« 大雪でした | トップページ | 首輪買ってもらったよ »

ル・ポンドシェル

でんでんとかのんが昨年リニューアルされた、「ルポンドシェル」にいってきたようだ。
移転前現在の場所の真向かいにある「大林ピル」30階にあったとき以来です。
以前は、展望が素晴らしくいいとでんでんがいっていました。
リニューアルされてから来店するのは初めてだそうです。
さて、どんな感じだったかは、でんでんに報告してもらいましょう。

大阪を代表する老舗のフレンチレストランが、真向かいのモダンなビルに移転した。
場所は大川の左岸で、以前のような素晴らしい展望は無いが、どこか古くさく感じられたインテリアから、モダンで洗練されたインテリアに変り、以前よりも洗練された印象のレストランになった。

さて、今回の料理の紹介です。
まずは、食前のお楽しみ的な、

〜愉しみへの誘い〜

Photo_4

試験官のような容器に熱いじゃがいものスープが入れられ、ベーコンをカリカリに焼いた「チュイル」が添えられている。
容器が狭く、スプーンが入りにくいので飲みにくいのが難点。
じゃがいもの風味を活かした、スープです。

〜マスカルポーネのリゾットにあかざ海老を添え〜

Photo_5

あかざ海老というのは初めて食べる。
どんなものかと調べて見ると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%83%93
日本近海の深海にすむ、ザリガニの仲間だそうです。
今回出されたものは、長崎近海で捕れたものらしい。
身は甘味があり、濃厚。
マスカルポーネチーズのリゾットの優しいチーズの味わいとあわせると絶妙。

〜和牛フィレ肉のロースト ガラムマサラの香り
 アーティチョークのキャラメリゼを添えて〜

Photo_6


メイン料理はお肉です。
鹿児島産の和牛を使った、ガラムマサラの香りのするスパイシーな料理です。
赤ワインベースのソースで、クラシカルなフレンチのティストのある料理だけど、肉の柔らかさと火の通し加減が絶妙。
チョウセンアザミのローストが添えられており、ちょっとクセのある一品です。

〜フランボワーズとショコラのクリスティアン〜

Photo_7
 バレンタインが近いのでバレンタインを意識したものなのかかな?
添えられているのは、ヨーグルトのアイスクリームです。
その上にのせられているフランボワーズは、飴細工を施されているのですが、写真では見えないのが残念です。
クリスティアンというのは、さくさくした食感をもつフランスのおかし。
フランボワーズの酸っぱさが、お菓子の甘味を引き立てます。

相変わらずサービスの質も良く、快適で楽しい時間を過ごせました。
料理のクオリティーも変わらず、素晴らしいです。
総じてクオリティーの高いレストランです。

でんちゃん「とても、美味しそうだワンヽ(´ー`)ノ」

|

« 大雪でした | トップページ | 首輪買ってもらったよ »

大阪市」カテゴリの記事

グルメフランス料理」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。