« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

吹田岸辺見聞録

でんでんとかのんは、大阪ではナンバーワンの呼び声が高い、
「ル・シュクレクール」にいってきたようだ。
お昼過ぎに着いた頃にはすでに、パンが殆ど売り切れ。
数種類のパンしか置いていない状況だったとのこと。
さすが、人気店あるね。
週末限定のパンと、中津のビストロ「ビストロヨシモト」でおなじみの、
バゲットを買って帰りましたとさ。
帰りに岸辺をうろうろしていたら、よさげなスポット発見したそうだ。

それは、「紫金山公園」。

P4272078
↑緑溢れる公園です。
P4272085
↑公園の解説です。

かのんがここでナレーションとレポートの練習をしていたよ。
かのんは次の収録に向けてがんばっているよ。
吹田ケーブルテレビの皆さん宜しく〜。

P4272084
↑公園内の池には奇麗な鯉さんやカメさんがいます。

公園ではバーベキューをしている人が何人かいたとの事。

公園内では、バーベキュー禁止ですよ、やめましょう。

公園内を歩いていると、
コバノミツバツツジの紫色の花が奇麗に咲いていたそうです。

P4272079_2  
↑これがコバノミツバツツジです。

公園ないには、吹田市立博物館といのがあるそうです。
P4272072
↑吹田市立博物館です。

仏像建築士の西村公朝さんの展示が無料で見られたとの事。

ここら辺を探索しているとこんなものを見つけたそうです。
P4272077_2
↑こんな変なものを見つけました。なんざんしょ?

P4272076_3
↑ポスターにはこんな解説が。

でんでんがドキドキしながら覗いて見ると……、
ただ、向こうの景色が見えたとのこと。
火山灰見えないよ〜。
裸眼で見るのと変わりないので、
望遠鏡を確認するとレンズが入っていないそうです。(;´Д`)

さあ帰ろうと、公園を出ると、「映画撮影中」の看板が……。
ミーハーなでんでんとかのんは、見学する事に。
話題作、「ホームレス中学生」の撮影だそうです。
主演は、小池徹平、池脇千鶴。
撮影を一目見ようと大勢の人が詰めかけていて、現場は大パニック。
ロケ現場は、住宅街の中だという事。
でんでんとかのんも主演の小池徹平と池脇千鶴をみたよ〜っといっていました。

P4272086
↑この前でロケしていました。 
 どんなシーンで使われるのでしょうか。

ロケは本当大掛かりで、カメラ音声などの機材はトラック2台分。
スタッフもすごい数でしたとの事。
本当映画って大掛かりだなっと、感心していました。
二人とも充実した時間を過ごしていたようですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の料理 ペルーの食事 【かのん作】

でんちゃんです。
本日は、ペルーのお食事を紹介するよ。

Dscf0008
ペルーといえば南米です。
南米といえばラマです。
ラマと、対決した写真を載せます。
以前大和川に移動動物園が来た時の写真です。
でっかくって、(((((((;゜Д゜)))))))ガクガクブルブル  でした。

かのんが、ペルー料理というのを習ってきたそうです。
ぺるーって、どこにあるのか、犬の私にはわかりません。

*でんでん注 南米です。

なんでも、その昔はインコ帝国で栄えたところらしいです。

*でんでん注 インカ帝国の間違いです。

なんでも、その昔、スペイン人がやってきて滅んだらしぃです。
スペイン人って、悪いやつですね〜。

*でんでん注 そうですね〜。

さて、ペルーでは、トウモロコシやジャガイモなんかが主食らしいです。

*でんでん注 食物繊維がいっぱいとれていいですね〜。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんなペルー料理のポテトのオードブル、「カウサ」と、
エビの具沢山スープ、「チュパ・デ・カマロネス」をつくったそうだ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

125pxflag_of_peru_statesvg ペルーのポテトサラダ

P4051763
「カウサ」はジャガイモをつぶして、アボガドやツナ、
タマネギ等を混ぜて作った料理です。
なかなかあっさりとした感じで、日本人が食べてもずいぶん美味しいと、
感じさせる料理だそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


125pxflag_of_peru_statesvg_2 ペルーのスープ

P4051774
「チュパカブラ」じゃなくって、「チュパ・デ・カマロネス」はエビやジャガイモが入った、
具沢山のスープです。
日本でいうところの、シチューに近いようなスープとの事です。

レシピを聞いてこれって美味しいの?と、でんでんは思ったそうなのですが、
実際つくってみるとなかなか美味との事。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

南米、インコ帝国って、前々なじみがないけど、なかなか料理的にはおいしいそうです。
今度はでんちゃんにも食べさせてね。dog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウィンナーでアート

でんでんとかのんがこの間オープンしたばかりの「ライフ三国橋店」へいってきました。
店内をうろうろしていると、ウィンナーの宣伝販売を見つけたそうです。
すごい人だかりだったそうです。
何ぞと思ったら、
Photo
↑ウインナーを使ってこういうのを作っています。
Photo_2
↑水族館バージョンもあります。すごいですね。

かのんは、宣伝販売をしているお兄さんに作り方を教えてもらったようだ。
ゾウさんの作り方を習ったようだ。

まずは、手順一

 1_2

まず、ウインナーを約半分に切ります。
耳の部分を作るため、ウインナーを薄く二枚輪切りましょう。
ウインナーを写真のように切りこみをいれます。
ここはゾウさんの顔の部分になります。

手順二。
2
左右を切り落としましょう。
これはチャーハン等で有効利用しましょう。

手順三。
3
左右を切り落とすとこんな感じになります。

手順四。
4
次に鼻の部分を作りましょう。
ウインナーに写真のような切り込みを入れてください。

手順五。
5
ちょうど鼻の部分にあたるところだけを残して切ってください。
切り落としはチャーハン等有効利用してください。

手順6
6
写真のように爪楊枝で、形になるように、先ほど用意した耳の部分を固定してください。
ここで胴体部分を固定しましょう。
爪楊枝のお尻の部分を焦がしているので、目ぽく見えますね。
これはパスタなんかでも、代用するといいそうです。

完成。
Photo_3
このように爪楊枝を牙のようにさすと完成です。
なかなかゾウぽいですね〜。

ほかにもバリエーションで色々なものが作れるそうです。
犬を作れるようにチャレンジしてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未確認飛行物体??

でんでんと大和川を散歩していましたら、謎の飛行物体が飛んでいるのを見つけました。
Photo
↑いったいなんざんしょ?

2
↑アップ写真です。

すわ、UFOかと思ったら、形状からして、飛行船のようです。
最近なぜか、よく飛んでいるようです。
なにをしているのでしょうか?

さて、でんでんとケーブルテレビの「ちょっと、駅まで」をみていましたら、
でんでん宅の最寄り駅である「阪急服部」にレポーターの上田しほタソと、
ジョージこと吉田ジョージが取材にきていたよう。
でんでんもたまに買い物をする、阪急沿線ではおなじみの「アルチザン」も取材されていたようです。
また、駅前の「のせや本店」も取材していた模様。
でんでんもこの間食事に行ってきたようだ。
主に地元の人でにぎわっているそうです。
お寿司から、うどん、蕎麦、一品料理まで多彩なメニューがあります。
でんでんはお昼のランチ「アジカレー」を食べたそう。
カレーにアジの天婦羅がよく合うそうだ。
Photo_2
↑ボリューム満点ですね。

また、服部駅周辺は美味しいうどん屋があるとの事。
でんでんかのんがオープン間もない頃から、通っている、
「山善」さんは、コシのあるつるつるのうどんが絶品だそうだ。
今週の「魔法のレストラン」でも紹介される予定。

「銭形」はテレビでも紹介されているキーマカレーうどんが絶品だそうだ。
Photo_3
↑つるつるのうどんにキーマカレーが驚くほどあう。

服部はいいところが多いですね。
でんちゃんも一度遊びにいきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でんちゃんニュース速報〜其の二〜

て、てえへんだ〜。
かのんが、ケーブルテレビデビューしました。
出た番組は「ウィークリー吹田」

吹田市民レポーターとしての初舞台です。
かのんは、なにわの伝統野菜、「吹田くわい」を使った、スコーンを披露していました。
共演は、やのぱんこと、矢野ひろしさんと、彼方茜香タンです。

見た感想ですが、初めてにしては、なかなか良くできていました。
と、いってもかなりやのぱんに助けてもらっている部分が多いね。
掛け合いがうまく成立していないのと、声の通りが悪いね〜。

次はこの辺が課題ですね。がんばれかのん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でんちゃんニュース速報

て、てえへんだ〜。
でんちゃんの住む柏原市で事件が起こりました。
アサヒ・コムより転載いたします。

2008年04月08日13時39分

 大阪府柏原市旭ケ丘2丁目周辺で8日午前、体長約1.3メートルのオスのイノシシが通行人などに体当たりしたりかみついたりして、計5人を負傷させた。 柏原署によると、イノシシは山中に逃走したが、地元猟友会の猟犬に追われるなどした後、同市内の大和川で死体が見つかった。この日は同市の計16小中学校 で始業式があり、署員や消防、市職員ら50人以上が出動する騒ぎとなった。

写真

5人にけがをさせたとみられるイノシシ。死んで見つかった=大阪府柏原市片山町の大和川河川敷、府猟友会柏原支部提供

地図

 

 調べでは、8日午前8時20分ごろ、同市旭ケ丘2丁目の路上で、突然現れたイノシシが、自転車の女性(53)に体当たりし、自転車を転倒させたうえ、足にかみつき軽傷を負わせた。

 10分後、約500メートル東にある関西女子短期大学付属幼稚園内に侵入。追い払おうとした職員の男性(66)に体当たりした。さらにドアを閉めて事務 所内への侵入を食い止めようとした女性職員(49)ら2人が、体当たりされ、割れたガラスでけがをした。園児らにけがはなかったが、この日予定されていた 始業式は騒ぎで延期された。

 同園によると、イノシシは園内の運動場をうろうろしていたが、1階職員室前にいた女性職員と目が合うと、いきなり突進してきたという。 職員らがあわてて職員室に逃げ込み、ガラスの引き戸を閉めたが、イノシシが体当たりしてガラスが割れ、扉が倒れて、破片で女性職員2人がけがをした。その 直後、通園バスが幼稚園の門の前に到着したため、職員らがバスの園児らに向かって「入っちゃダメ」と叫んだという。

 さらに30分後、近くを散歩していた女性(55)にも体当たりして山中に逃げたという。けが人5人は病院に搬送されるなどしたが、いずれも軽傷だった。

 地元の大阪府猟友会柏原支部が猟犬を使うなどして約3キロにわたり、イノシシを追い込んだが、同日午前11時半ごろ、大和川の川べりで死 んでいるイノシシが見つかった。体長などから、この日暴れたイノシシとみられる。柏原市の担当者は「猟犬に追われたり、かまれたりするなどして疲労し、川 でおぼれ死んだのではないか」と話している。

 大阪府動物愛護畜産課によると、柏原市周辺の山中には野生のイノシシが生息していたが、この時期は山中にタケノコなどのエサが豊富にあり、市街地に出てくるのは珍しいという。担当者は「人を怖がる性質があるので、興奮して逃げようとして突進したのではないか」と話す。

 現場は、JR大和路線柏原駅の南約3キロの住宅街で、奈良県境の山のふもと。

    ◇

 

 ■イノシシの生態に詳しい中央農業総合研究センター、仲谷淳・上席研究員の話 イノシシは歩いて生活するため、走るという行為はかなりの 興奮状態だ。住宅地に現れるのは珍しくないが、その場合でも、通常、山に逃げ込む意識や体勢を保っている。今回のように暴走する原因で考えられるのは、狩 猟で追われていたか、散歩中の犬や人間に驚いたのか。いずれにしても山への方向性を見失ってパニックになった時に起きやすい。遭遇した場合、ただ追い立て るのではなく、山への逃げ道を確保したりしながら冷静に対応する必要がある。


と、いう事件が起きました。

つーか、柏原市って、山にイノシシがいたのか〜。
山で散歩をしていて、イノシシに出会った事がないからな。
怖いよ〜。(((((((;゜Д゜)))))))ガクガクブルブル
山で散歩をするときは気をつけなければいけないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でんちゃんからのお知らせ4月号

でんちゃんからのお知らせ4月号です。
Photo
春になり桜の咲くいい季節になりました。
ただ、気温が不安定なので、皆さん風邪などひかぬように。

Photo_2

さて、かのんがいよいよCATVデビューしたそうだ。
松竹芸能のタレント、日本直販の通信販売でおなじみの、やのぱんこと、
矢野ひろしさんと、イーキャスト所属のモデル彼方茜香タンと共演したそうだ。

やのぱんさんは、かのんのフォローをしてくれていたそうだ。
なかなか頭の回転のいい、気さくな人らしい。

茜香タンはめちゃくちゃ可愛いらしい。

来週の月曜日から放映だ。

吹田市民の人にしかわからないけど、「ウィークリー吹田」という番組です。
吹田市民は見て見よう。

でんでん「残念ながら、でんちゃんは柏原市犬なので、見られません。」

でんちゃん「でんでん、ビデオを持ってきてくれよ〜」

でんでん 「はい。はい。」

でんちゃん「私も柏原市犬レポートとして活躍したいワン。
      J:COM河内のスタッフの皆さん、レポーター犬の募集ないですか?  
      私は吉田ジョージさんと共演したいワン。 
      柏原市長さん見てたら、宜しくお願いします。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »