« 祝受賞 | トップページ | 吹田慈姑の植えつけ »

ええやん

でんでんと大阪河内のええところを紹介する情報番組「ええやん!」5月後半号を見ていました。
でんでんはこの番組のファンで、実家に帰ってくるとこの番組を楽しみに見ています。
今回は、なんと、でんちゃんの住む柏原市!!!
しかも、いつもの散歩コースの市役所前の大和川河川敷で多聞めぐみタンと、藤原了君がロケしてました。
さて、今回の特集は柏原市になじみのある「注染」という昔ながらの染め方で着物を作っている「大森染工業」さんの取材。
ちなみに柏原市は最盛期は「ゆかた」の生地の生産が全国シェア約25%を占めていたそうですが、今は手がける業者さんが少ないようです。
んなわけで奈良で「注染染め着物」のシェアが80%の「大森染工業」さんを取材されていたそうです。
殆どの工程を職人さん達の手作業で行っていて、とても味のあるものが出来ますね。
犬用の着物はこちらで作ってないのかしら?

Photo
↑ちなみにこれは、でんちゃんの家の近くにある注染染の工場です。
 建物の背が高いのは、布を何枚も並べて干す為です。

また、柏原市では、「大寅蒲鉾」という心斎橋に本店のある老舗蒲鉾屋さんの工場も見学していたよ。
っていうか、柏原市内に蒲鉾工場があったなんて、全然しらなんだと、でんでんもいってました。
主に百貨店や「大丸ピーコック」などで扱っている商品で、でんちゃんの大好きな超庶民派スーパー「万代」には置いていないみたい。残念。
ハモを使った、蒲鉾が美味しそうですね。
百貨店などに行って買ってきてくれよ、でんでん。
「ええやん」は本当勉強になる番組だな〜。


|

« 祝受賞 | トップページ | 吹田慈姑の植えつけ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490312/21084419

この記事へのトラックバック一覧です: ええやん:

« 祝受賞 | トップページ | 吹田慈姑の植えつけ »