« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

今日はネコの日

ねこちゃんです。今日は、2/22日です。cat

Photo

2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)で、猫の日です。

つまんね~。

さてさて、ねこちゃんからお知らせにゃん。

な、なんと、でんでんがお店を始めるそうだ。

と、いっても実店舗ではなく、ネットショップだけどね。

まだ準備中なので、URLの発表は後日になるけど。

いま、開店に向けて、がんばっているので、よろしくにゃん。

あと、ブログのタイトルも「ドックフードアナリストでんちゃん日記」から、

「ドックフードエンターティナーでんちゃん日記」に変わったので、よろしくにゃん。

頑張るので、これからもよろしくにゃ~。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタインです

ねこちゃん&でんちゃんです。

Dscf0055

↑二人で遊んでいます。

人間界では2月14日はバルタン星人の日らしい。

(でんでん注バレンタインディの間違いです)

なんでも男性が、町を歩いていると、女の子に囲まれてチョコをプレゼントされる日らしい。(でんでん注:そんなわけないでしょう)

でんちゃんもチョコをプレゼントしてあげたいけど、いかんせん犬なので、

チョコレートも買いに行くこともできません。残念。crying

ねこちゃんも、同じくチョコレートを買いにいけません。

つーか、チョコって、どこに売っているかも知りません。sad

そんなわけで、でんでんのためにかのんが、チョコレートを買ってきたようだ。lovely

奈良に本店のある、「ガトー・ド・ボワ」のチョコレートです。

豪勢ですね。

ココットというチョコレートだそうだ。

Photo

↑こんなオサレな箱に入っています。

Photo_2

↑ココットフレーズです。

このチョコレートは、同梱のスプーンでいただくのが、特徴となっています。

口どけのやさしいチョコレートで、口の中に入れると、とろけるそうだ。

また、口の中に入れた瞬間、イチゴの香りが広がるとのこと。

上に乗っているのは、フリーズドライのイチゴらしいです。

これがまた、いいアクセントになっているとの事。

もう一つはこれ、

Photo_3

↑ココットローズ。

バラと金粉をあしらった、チョコレートです。

ちょっと、酸味のある癖のある味です。

口に入れると、バラの香りがお口いっぱいに広がるそうだ。

とても、上品なお味ですとの事。

でんでんも大満足だったそうだ。

でんちゃんもチョコ食べたいなあ。(でんでん注:犬はチョコレートを食べてはいけません)

ねこちゃんも食べたいにゃん。(でんでん注:糖尿病になるからだめです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぎまち農園にいったよ

でんちゃんです。

Photo

でんでんが風邪をこじらせて、大変みたいだ。

インフルエンザもはやっているので、気をつけなければいけないですね。

さて、でんでんとかのんが吹田市岸辺にある、「かぎまち農園」さんへいったようだ。

こちらの農園さんのモットーは体にいい野菜づくり。

なんでも肥料にはフィッシュボーンと呼ばれる魚のアラ、鶏ふん、

カキの殻などを使っているそうだ。

また、

コンパニオンプランツという栽培方法で、

たとえば、野菜の隣に虫除け効果のある、

ハーブを植えることにより、

できるだけ虫がつくことを防ぐといった栽培方法をとっているそうだ。

そのため、農薬をできるだけ使わない製法を取っているそうだ。

すごいですね~。

SUTVの「ウィークリー吹田」でも毎年放送されているそうだ。

Photo_2

↑なかなか素敵なかぎまち農園の看板です。

ここはさつまいもが有名でかぎまち農園ホームページに載っていた、

クイックスイートという種類のお芋がほしかったそうだが、さすがに今の時期は売り切れ。

かわりに、ブロッコリーと、カリフラワー、キャベツと、鳴門金時を買ったそうだ。

Photo_3

↑カリフラワー。甘くて、ぷりぷりとした食感なんだそう。

大変美味しいお野菜ですとのこと。

1

↑甘いキャベツ。

Photo_4

↑ブロッコリーです。

Photo_5

↑小松菜。おひたしにすると、美味しそうですね。

どの野菜もいい色をしていますね。

野菜がとても濃い味のある、大変美味しい野菜だそうだ。

また、お野菜を買ってきたいなあ、とでんでんがいっておりました。

でんちゃんもお野菜食べたいなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

節分です

ねこちゃんです。今日は節分です。
でんでんが厄年なので、厄を追い払うために、
私と、でんちゃん先輩が一肌脱ぎました。

Photo
↑鬼の面をのせられて、少し不機嫌なでんちゃん先輩です。sad
Photo_2
↑私もがんばって鬼をしました。
本当は、イヤなんだけどなあ。sad
まあ、でんでんには世話になっているから、しょうがないか。

その後、豆をもらいました。
でんちゃん先輩は喜んで食べていたけど、
猫は肉食だからなあ。

で、自宅では、かのんと一緒に厄よけぜんざいを食べたり、
恵方巻きを食べたそうだ。
これは、年の初めから、縁起がいいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »