« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

世界のスイーツ キューバのプリン 【かのん作】

ねこちゃんです。
Photo
↑でんでんに首をなでられて気持ちいいです。
でんちゃん先輩同様、私もかのんに化粧を教えてもらいました。
なかなかかわいいでしょ?

みなさ~ん 私とでんちゃん先輩とどっちが可愛い?

さて、でんでん宅では世界のスイーツ作りが大流行で
ねこちゃんが聞いたことのない国のスイーツばかりをよく作るらしいにゃ。

この間は、情熱の国のチューバのスイーツを作ったそうにゃ~。
でんでん注「キューバの間違いです」

Cuba キューバのプリン

Photo_2

↑ココナツラムフランです。

キューバといえば、この間の WBCで日本と対戦した国でおなじみになりましたにゃ。
キューバのプリンは甘いのが特徴です。

主にコンデンスミルクを使います。

かのんは、太り過ぎないようにするために、コンデンスミルクの変わりに、
カロリーが低くて食物繊維の多いココナッツミルクを使います。

それにラム酒を入れて、ちょっと、大人の味にするらしい。

かのんはカロリーや栄養も考えて、おやつを作っているんだね。えらいにゃ~。
これならお酒の弱いでんでんとかのんも食べれたよ。

なめらかで、ラム酒の風味がきいて、絶品だとの事。
ねこちゃんも食べたいけど、未成猫なのでお酒が入っているものは食べられません。

ねこちゃんも食べたいにゃ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でんちゃんの地域情報@大阪府柏原市 藤井寺市

でんちゃんです。
Photo_2
↑お散歩中です。
でんでんとお山に行ってきました。
Photo_3
↑山から見える風景はなかなか絶景ですね。
柏原市が一望できます。

さて、でんちゃんのお散歩コースである、
大和川が現在工事中です。
Photo_4
↑こんなスロープみたいなものを作って、
魚の稚魚が堰を登りやすくするそうです。
毎年鮎なんかを放流しているので、
それがたくさん戻ってくるといいね。

さて、でんでんは昼食に道明寺にある喫茶店、
「チェリー」さんに行ってきたようです。
Photo_5
↑こちらが道明寺のチェリーさんです。
ここの前を通ると、カレーの美味しそうな匂いが漂ってきます。
Photo_6
↑こちらは以前に円ひろしさんが
「よ~いドン」という番組の「となりの人間国宝」という、
コーナーのロケでこられていて、見事「となりの人間国宝」
に認定されたそうです。

ここの名物メニューはビーフカレー(800円)です。
Photo_7
Photo_8
↑とことん手間隙かけて作られるカレーで、
口に入れた瞬間甘みがあって、味に深みとコクがあり、
スパイシーで大人の味だそうです。
番組内で出演者の方々も、口々に絶賛していただけあって、
まさに絶品のカレーです。
また、ここのマスターがめちゃくちゃ渋くて、
物腰の落ち着いた接客と、渋い語り口調、
ものすごくダンディな方らしい。
店内も落ち着いた大人の雰囲気ですごく落ち着くと、
でんでんがいっておりました。

お昼からは、ねこちゃんも遊びに来ました。
Photo_9
↑子守唄を詠ってあげると、ねんねしてしまいました。

Photo_10
ゆうがたでんでんとぶらぶらしていると、
桜が咲いていました。
そろそろ桜が満開で美しい時期ですね。
心がわくわくします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉パン

お友達のゆきちゃんです。
ハイジにでてくる、ヤギのゆきちゃんに似ているそうなので、
そう呼ばれています。
なんか最近忘れられているようです。
でも、気が弱くてなかなかいいだせませんでした。
やっと、でんでんが気づいてくれました。
Photo_2
↑忘れられていたので、さびしかったです。

さて、でんでんとかのんが、吹田市の千里山というところに行ったそうです。
こちらは駅の西口は高級住宅街があり、おしゃれなお店が立ち並ぶ商店街があります。
また、駅東口は懐かしい感じのショッピングセンターと、団地があり、
古き良きいい味を出している街です。

そんな阪急千里山駅の東口に神戸の異人館にある米粉を使ったパン屋さんがあります。
こちらのお店の売りは、すべてに小麦の代わりに、国産のお米の粉80パーセント、
後の20パーセントはグルテン(小麦抽出タンパク)を使ったパン作りをされています。
お店の名前は、「米粉パンの店koiqakubo」といいます。
珍しい物好きなでんでんと、かのんは以前から気になっていたそうです。
パンをいくつか購入してきそうです。

まずは、こちらのおすすめのおにぎりパンです。
Photo_3
↑おにぎりの形をしたパンです。
米粉パンの特徴として、柔らかくて、ふわふわで、生地がもちっとしており、
しっとりとした食感も大変いいそうです。
P3264741
↑半分に切るとこんな感じです。
間にツナが入っています。
明太子味もあるそうです。
普通のパン生地と違い味がなじんで、大変美味だそうです。
でんでんとかのんもたいそう気に入ったそうです。
Photo_4
↑胡桃のアンパンです。
入っている餡の甘さも控えめで、食べやすい。
こちらもふわふわの食感が、抜群ですとのこと。
どれもこれも今まで食べたパンと比べて、食感もきじの追いさも群を抜くもので、
大変気に入ったそうです。
各マスコミにも取り上げられて、絶賛のパン屋さんです。
お近くの人は、ぜひ、どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんでんがホームページ屋さんをOPEN

ねこちゃんです。
WBC 日本優勝おめでとう!

野球は素晴らしいですねbaseball
私は得意なボクシングで出場したいにゃ~。

でんちゃん先輩とボクシングの特訓をしています。
ミッキーロークの必殺技に挑戦しました。(わかるかにゃ)

Photo_2
↑ねこパンチがでんちゃん先輩に決まりました。

でんでんとかのんが、吹田くわいの生産者の一人である
平野農園さんのホームページを作ったそうにゃ。

吹田くわい保存会のT君にも手伝ってもらいました。
T君ありがとうございました。

平野農園のホームページはこちらをクリックしてね~。

みにくるにゃ~。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝200回記念

でんちゃんです。
Photo
↑青空の下散歩しています。
今回で、このブログも200回だそうです。
このブログの管理犬を務めているけど、
色々あったなあ。
なかなか大変だけど、やりがいがあるねえ。
これからもがんばるので、よろしくあるよ。dog

ねこちゃんです。
Photo_2
↑自転車の籠に乗せられました。
ねこちゃんが引ったくりされないように、荷物を守っています。

なんでも、今回でこのブログも200回を迎えるそうです。
そりゃめでたいなあ。
私は途中参加だけど、これからもがんばるのにゃ~。cat

さて、ここからは、でんちゃんの解説です。
でんでんとかのんが、千里山にある、フルーツカフェ「TOOBOO」にいったよ。
千里山の駅から坂を上っていくと、なかなかおしゃれな町並みに、
噴水のロータリーがあり、そこからすぐの場所にあるそうです。
P3214646
↑お店の前には、フルーツも売っています。
こちらは、第一土曜日と、第三土曜日にフルーツのバイキングをしているそうだ。
でんでんとかのんは、フルーツバイキングを食べたそうだ。
Photo_3
↑美味しそうなフルーツですね。
手前の星のような形をしたフルーツは、
沖縄のスターフルーツです。
でんでんが不思議な味のフルーツだとはまってしまったそうです。
Photo_4
↑フルーツ以外にも、サラダ
Photo_5
↑パスタ
Photo_6
↑ピザなんかの軽食もありますよ。
Photo_7
↑シフォンケーキ
Photo_8
↑タルト
Photo_9
↑プリンもありますよ。
ただ、デザートは少し甘すぎるかなあ、という感じだそうです。
ここで何よりも美味しいのはフルーツですね。
百貨店でも贈呈用に厳選されている、
フルーツを出しているから当然美味しい。
Photo_10
↑スイカ
Photo_12
↑これは珍しいベビーキウイです。
皮のまま食べられるそうです。
真ん中は甘く、皮のほうは酸味があるそうです。
あまりにも美味しいんで、食べ過ぎてしまったそうです。
おなかぱんぱんで二人とも苦しかったそうな。
そこまで食べなくていいのにねえ。

でんちゃんもフルーツ食べたいワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロデラブルのホワイトデーのケーキ

でんちゃんです。
ねこちゃんが遊びにきました。
Photo
↑ソマリアの海賊対策に対する自衛隊派遣の是非について、
ねこちゃんと真剣に討論しています。(大嘘)

さて、でんでんとかのんがまた、ペット達に内緒で、
おいしいケーキを食べていたようである。
江坂のパティスリーシロデラブルのホワイトデー限定のケーキだそうだ。
P3144639

↑「シュシュ」という名前です。
タルト生地に、レアチーズのムース、マカロン、イチゴ、
フランボワーズ、ホワイトチョコレートなどがのっています。
見た可愛いケーキですね。dog

ふわふわのレアチーズと、しっかりとしたタルト生地、
イチゴやフランボワーズの酸味がアクセントになっているそうです。
甘いマカロンが3つもついていていいですね~。
でんちゃんも食べたいよお。

ここは、メープルを使ったロールケーキで有名なので、
次はメープルを使ったクリスマスや、バレンタインのケーキを食べてみたいとの事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロデラブルのマカロン

でんちゃんです。
Photo_7
↑うきうきお散歩中です。

でんでんがこの間吹田市江坂の「シロデラブル」さんで、マカロンを買ってきたそうだ。

これはお返し用です。もちろんかのんと二人で食べるのも買ったよ。

いいなあ、でんちゃんの分はないのかなあ。

かのんにはこれと別のやつがあるそうです。お楽しみに~。

fullmoonマカロンとは・・・・・

フランスを代表するお菓子で、卵白や砂糖にアーモンドパウダーを混ぜて
焼き上げて、間にクリームなど挟むとてもカラフルなお菓子です。

フランスにはいろいろなマカロンがありますが、
日本で主にマカロンといわれているのが、
マカロンパリジェンヌと呼ばれるパリのレシピをベースにしたものだそうです。

シロデラブルさんのマカロン ホワイトデー限定

Photo_8
↑とてもオサレですね。

ちなみにマカロンの原型は、イタリアのお菓子アマレッティといわれています。
これは、16世紀にイタリアからフランス国王のもとに嫁いだ、
カトリーヌ・ド・メディシスが持ってきたものだといわれています。

フランスではとても歴史のあるお菓子なんだワン。dog

Photo_9

↑ピスタチオ

Photo_10

↑パッション

Photo_12

↑木苺

Photo_13

↑ヘーゼルナッツ

Photo_14

↑ショコラ

とてもカラフルですね。
それぞれいろいろなクリームが使われており、
しっかりとした甘さのある、お菓子です。
紅茶のおともには最適とか。

(゚Д゚)ウマー!そうですね。
でんちゃんも食べたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つちやさんにいったよ~ 其の二

でんちゃんです。
皆さん久しぶりです。
でんでんの店舗の新規開拓に営業活動に励んでいました。
Photo
↑営業はすっぴんではいけないので、かのんにお化粧を教えてもらいました。
可愛いでしょ~heart

さて、でんでんとかのんが「つちや」さんに行ってきたようだ。
前回ねこちゃんにレポートしてもらったので、
引き続き私が担当します。

天ぷらですが、今回は春らしく、山菜の天ぷらが多かったとの事。
まずは、がんそくです。
2
↑ぜんまいのような形をした山菜です。
食感はオクラに似ているそうです。食べると、ちょっと、粘り気があります。
独自の甘さもあり、いきなりインパクトがあったとのことです。

Photo_2
↑明石産のさごしをしそで巻いています。さごしは白身魚です。
出汁で食べるのが美味しかったとのことです。

Photo_3
つぼみ菜です。しっかりとした食感があるそうです。
まず食べると、甘みがあり、その後、苦味があります。

Photo_4
↑五島列島で獲れた太刀魚です。
この時期五島列島で獲れる太刀魚は、脂がのっていて大変美味だそうです。
柔らかい食感と脂のうまみがたまらんかったそうです。

Photo_5
菜の花ヒラメの昆布締
春を感じさせる、菜の花にヒラメを巻き、それを昆布で締めています。
なんとも、手のかかった贅沢な逸品です。
ヒラメのうまさと菜の花の良い香りと、苦味がマッチし大変(゚Д゚)ウマー!
だったそうです。
Photo_6
↑もはやここの名物になっている感がある、
出雲しいたけです。
かさが肉厚で、ぷりぷりした食感がたまらんとの事です。
でんちゃんも食べたいワン。
Pb283962
↑そろそろ季節も終わりですが、
冬のお魚といえば、ワカサギですね~。
丸一匹を上げてもらいます。
もちろんワカサギは柔らかいので、頭から食べられます。

P9143394
↑締めは丸十。徳島産のなると金時です。
大変甘くて、ほくほくしていて、スイーツのような感覚だそうです。

P3074582
↑お口直しの酢の物です。
鳥貝やからすみなどが入っています。
酢の物ですが、あまり酸味がきつくなく、
食べやすく、残った出汁も飲み干せるとの事です。

そして、ご飯が出ます。
ふっくらと、柔らかにたかれたご飯と、香の物、味噌汁、一品がつきます。
ご飯はたりなければおかわりできるようです。

P3074589
そして、最後はデザートです。
ヨーグルトのアイスと、ゼリーや季節の果物などが入っています。
とてもさわやかなデザートだそうです。
これで、2800円とは大変お得ですなあ。

でんちゃんも食べたいなあ。でんでん今度連れて行ってくれよん。
でんでん注「犬はつちやさんに入れません。残念」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つちやさんにいったよ~

ねこちゃんだにゃ~。
Photo
最近風邪を引いてしまいまして、ちょっと調子が悪いです。
でんでんも最近風邪を引いてしまったようだし、風邪がはやっているんですかね。
季節の変わり目は気をつけないといけないですね。
でんちゃん先輩は相変わらず元気です。
ちょっと、しんどいけど、なんとかは風邪をひかないというし、
風邪をひいたという事は、ねこちゃんは何とかじゃないんだにゃ~。cat

さて、でんでんとかのんが、また、ねこちゃんとでんちゃん先輩に内緒で、
つちや」さんにいったようだ。
江坂にある、天ぷらを中心メニューにした、和食の名店ですにゃ~。
ねこちゃんも一度行ってみたいにゃ~。

ランチタイムに来店。
2800円のランチコースを食べたそうにゃ。
まずは先付けでこんなのが出たとの事。

P3074563
↑生湯葉と、タラバガニが入っているよ。
あっさりとした風味の先付けです。
P3074564
前菜です。
左手前にあるのは、角煮に見えるけど、麩の照り焼きです。
バッテラ、ほたて、たけのこ春を感じさせる、さわやかなメニューですにゃ。

次は天ぷらです。
このつちやさんの天ぷらの特徴は、火の通りも抜群で、しかも油ぽくなくからっと、
揚がっています。
塩三種、出汁、と好みでいただく事ができます。
今回の天ぷらは、春らしく山菜が多かったとのこと。

天ぷらの紹介は、次回へ続くにゃ~。
お楽しみに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

ねこちゃんです。

Photo_3
今日、3/3はひな祭りらしいcherryblossom

または、3(み)3(み)で耳の日らしい。

つまんねえ~。

ひな祭りは女の子のお祭りだそうだ。
私もでんちゃん先輩、かのんも、女の子なのでお祝いしました。

かのんがトールペイント教室に行って、おひなさんを作ってきたよ。
P3024531
↑なかなかかわいらしいですね。
これを自宅に飾っているそうな。

さて、おひな様ということで、ひな寿司も食べたそうだ。
Dscf0034
↑ご覧通りの、巻き、ちらし、卵巻きと三つに分けられた、
色鮮やかな三色寿司です。

こちらは、阪急のキッチンエールで購入したそうな。
これにプラスして、でんでんがなにわの伝統野菜である、
田辺大根をたっぷり使った、お味噌汁を作ったそうな。
グルメですなあ~。

また、おやつには、JR吹田駅前の「サンクス」内にある、
和菓子屋さん、「象屋」さんで菱餅や、どら焼き、
キャラメル饅頭カステラなんかを購入したそうな。
Photo
↑世にも珍しい、キャラメル饅頭。
 なんと、キャラメルの入った餡が入っているそうです。
これ(゚Д゚)ウマー!な絶品だとの事。

P3034542
↑見た目鮮やかな菱餅です。

Photo_2
↑桜の入ったどら焼きです。

生地を銅版で焼いて、もちもちでしっかりとした感触の生地と、
たっぷりと入っているけど、決してくどくない、餡子が絶品ですとのこと。
(゚Д゚)ウマー!だそうですよ。

でんでんとかのんのひな祭りは充実しているなあ。
ねこちゃんと、でんちゃん先輩にも何かかってくれよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »