« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

クロムハーツへいったよ。

ねこちゃんです。

さて、子猫たちは、最近おめめもはっきりと開いてきて、
好奇心が出てきた時期です。
今日は子猫たちへレポートを教えました。
新しいお家へ行っても、
飼い主さんたちにかわいがってもらえるようにする為だよ。
初めてのレポートがんばるにゃ~。うまくできるかにゃ?
教えるの疲れたにゃ。cat

はーい。子猫S(コネコーズ)でーす。
(イクラちゃんみたいですね。byねこちゃん)
はーい、皆さんよろしくお願いするみゃ~。


↑兄弟で仲良く遊んでます。
もう一人いるんだけど、ねむねむでさぼってます。

最近、ねこちゃんねえさんから、ブログというものを教えてもらいました。
でんちゃん先輩というわんこがブログの管理犬なんだって。

たまに遊んでくれる、でんでんという人間をレポートしているそうだよ。
今回特別に手伝う事になったみゃ~。

はーい。さて、この間、でんでんの嫁のかのんという人間が、
しじょうちょうちょ(市場調査の間違いです でんでん注)の仕事で、
クロムハーツへ行ったそうみゃ。

クロムハーツってなに?

生まれたての私達にはよくわからないので、
でんでんという人間に解説してもらうみゃ。

クロムハーツとは、リチャード・スターク、ジョン・バウマンが創設した、
アメリカニューヨーク生まれのブランドです。
主に銀を使ったアクセサリーの販売で有名。
クロス(十字架)をモチーフにしたデザインは特に有名ですね。
ハリウッドスターに愛好者が多いです。


はーい。さて、お店は心斎橋というところにあるんだみゃ。
なかなかロック系のイカツイつくりだそうで、
かのんはお店に一人で入るのが少し恐かったけど、とても親切にしてくれたので、楽しくおしごとできて、帰りにわざわざ寄ってまで、買い物もしたそうみゃ。

乙カレ(お疲れさまですの間違いです でんでん注)、かのん。

ここでのお買い物は、でんでん用にTシャツを買ったそうだみゃ。

 


↑クロスのデザインが一面にプリントされて、なかなかオサレですね。

魔除けなのかな?(そんなわけありません でんでん注)

 

↑後ろの面のロゴがワンポイントですみゃ。

ちなみに一枚、いちまんえん近くするそうみゃ!!!!!!!
キャットフードどれくらい買えるんだろう?


↑なんと、こんなオサレな紙袋に入れてくれるそうだよ。
クロムハーツのお水ももらったそうだ。

でんでんはクロムハーツのネックレスも持っているので、
それとあわせてきると、ますますオサレですみゃ。

はーい、子猫Sレポートは終わりだみゃ~。

ふう。疲れたみゃ~。

karaoke先輩の評価


子猫S よく頑張りました。

みゃーみゃー名古屋人みたいだワン。dog(でんちゃんより)


言葉の間違いが多いにゃ。まだまだだね。

次は間違いがないようにしましょう。cat(ねこちゃんより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視察で大阪府茨木市へいったよ~

ねこちゃんです。

最近育児疲れで、でんちゃん先輩と、でんでんの相手で疲れがたまっています。
つい うとうととしてしまいます。

子猫たちはすくすくと育っているよ。

貰い手も見つかって、もうすぐお別れなんだ。
ちょっとさびしいけど、幸せになれるんだもんねweep
引き留めちゃいけないんだよね。ガマンガマンsign01
それまで、一生懸命、面倒見るよ~。cat

でんでん「ねこちゃん、よくがんばったね。でんちゃんも見習えよ」

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、かのんが、視察で大阪府茨木市@茨木の春日商店街へ行ったそうにゃ。
 
インフルエンザで話題になった茨木市だったけど、
最近は騒動も落ち着いて、人通りもふえていますよ。
JR茨木の駅前は、大きな映画館やショッピングモールと合体している
マイカルがあり、とてもにぎやかです。
かのんはJR吹田から、北へなかなか行く機会がないので、
茨木が新鮮だったようだ。

 

なんでも、大学生の人が店舗経営の勉強をしているお店に視察に行ったそうだよ。
視察って、なんか格好良いにゃ~。
茨木は面白い所が色々あるので、みんなも遊びにいくにゃ。
かのんは元気に帰ってきたので、新型インフルエンザの心配はないよ。
大丈夫だよ~。
ただし、うがいと手洗いをすれば、無問題にゃ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (1)

江坂の日曜日

でんちゃんです。

○月×日

晴れ

25度

きょうはでんでんとお山に散歩に行きました。
とても楽しかったワン。

でんでんとかのんが、久しぶりに「ポッチ・デ・ビッラ」さんへいったそうだ。
日曜日の江坂駅前は、インフルエンザ騒動も一段落したので、
マスクをつけてる人も少ないですね。
 
↑インフルエンザ騒動も一段落で、街も落ち着いた感じですね。

さて、久しぶりのポッチさんですが、
やはり、インフルエンザ騒動の時には、客足が遠のいたそうですが、
最近はお客さんも戻ってきたそうですよ。
ランチはパスタ三種類があります。
そこから一種類選びます。


↑でんでんオーダーのキャベツと、小エビのオイルパスタ。


↑かのんオーダーのツナと、トマトのパスタ。


↑パンはお代わりできますよ。
相変わらずリーズナブルで、美味しいですよ。
帰りに雨が降ったので、傘を貸してもらいました。
ホスピタリティーも抜群です。
あいにくの雨の休日だったけど、
楽しい時間をすごせたようで、よかったワン。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸スイーツガーデンでバーベキュー~其の二~

 
ねこちゃんです。
最近良いお天気が続きますので、気持ち良いですね。
私は日陰で、のんびりしたりするのが好きですにゃ。

さて、農園でバーベキューオフの第二弾です。



↑自分達でとった食材を交えてバーベキューをします。
 
↑お酒もいっぱいあるよ。(ねこちゃんは未成猫なのでお酒を飲んではいけません)
しかもなかなかいいクラスのワインばかりです。


↑でんでんが柏原市のワイン柏原ワインを持っていったよ。

↑サラダもあるよ。トマトがとても甘くて、美味しいとのことだにゃ~。


↑キムチもあります。
最初は甘みもありますが、辛さが後からわっとやって来るそうです。
本格的な味わいで、辛いけど、美味しいらしいにゃ。

↑神戸といえば焼き豚ですにゃ。
とろとろで、口の中でとける~、そうだ。

↑おいしいお肉もじゅじゅう焼いていますね。
ねこちゃんは肉大好きです。cat
お塩や、焼肉のたれなんかをつけて食べます。
お塩も岩塩や、3億6千年前の塩など、バラエティーに富んでいます。
それぞれ、つけ比べて味比べをしたそうだ。

炭火で焼いたパンや、しいたけ、野菜などとてもおいしいかったそうですよ。
しかし、こんないい環境の中で、バーベキューを楽しくできるなんて、
うらやましいにゃん。
農園主の波々伯部さんはとても気さくな方で、いろいろな質問に答えてくれたり、駄洒落でみんなを笑わせていました。
奥様もとても気さくな方なんですけど、とてもお上品な感じの方ですって。
人柄もすばらしいといっていましたよ。

さて、食後のデザートはイチゴ狩りだにゃ~!!!


↑イチゴ畑だにゃ。

↑真っ赤なイチゴ、とても甘くて美味しいらしいですよ。
でんでんもかのんも、イチゴ狩りは初体験なので、
夢中になっていました。
獲り立てのイチゴはとてもジューシーで、甘くておいしいそうにゃ。
ねこちゃんも食べたいにゃ~。
いや~楽しいときをすごしたようで、よかったね二人とも。

こういう機会を作ってくれた、森田さんと、とてもお世話になった、
波々伯部さんご夫妻に多謝です。

PS
お土産です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神戸スイーツガーデンでバーベキュー

ねこちゃんです。

今日から、ブログをツールを使って書く事にしたので、こんな機能が使えるようになったそうだ。

面白いにゃ~。

でんでんとかのんが、大阪食文化研究会の森田さん主催の、
農場で収穫体験イベントにいったそうだよ。

 
↑とてものどかな光景ですよね。
場所は三田や有馬温泉にも近い、神戸の山中。
三宮から、バスで約30分ほどいったところらしいよ。
都会からわずか30分でこんな良いところがあるんですにゃ~。
神戸市の農業特区にも指定されている農園ですにゃん。

神戸スイーツガーデンは波々伯部さんがご夫妻で、運営されている農園です。
無農薬、有機栽培で、こだわりのお野菜を栽培されていますよ。

波々伯部さんに農園を案内していただきました。
りんご、チェリー、クランベリーなどを植えているんだよ。

Photo  

コンパニオンプラッツという農法を取り入れられています。
これは、野菜や果物と、虫よけ効果のある、
ハーブなどを一緒に植えることによって、できるだけ虫の被害を防ぐ農法です。




↑ミントを植えているよ。
また、農薬の変わりに昆布液をまくことによって表面がつるつるし、
虫がつきにくく、下に落ちた昆布液が肥料になるという、
とても地球にやさしい、ECOな農法をされています。
すごいにゃ~。


↑農園主の波々伯部さんが解説してくださっています。
ありがとにゃん。cat

↑自然がいっぱいの農園の中は、かえるさんもいますよ~。

↑アスパラガスも栽培されていますよ。
収穫し、このまま菜まで食べると、
甘くて美味しいらしいよ。


↑たまねぎの収穫をしました。
 
にんにくやいんげんももとったにゃ~。cat

さて、これら獲った食材も交えつつも、
宴の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新型インフルエンザ 〜ねこちゃんレポート〜

ねこちゃんです。
Photo
現在関西圏で拡大中の新型インフルエンザのレポートです。
現在これを書いている時点では、患者数は130名以上。
地域は、兵庫、大阪では北摂地域を主に患者数が増えています。
また、各市町村でもさまざまな対応をとり始めていて、
学校の休校、今月23日までのイベントの中止、公共施設の閉鎖。
でんでん達が参加するはずだった、農業関係のイベントも中止になりました。
また、修学旅行も中止になった学校もあって、本当気の毒です。

色々と楽しみにしている事があるけど、こんな事態なので、感染拡大のため、
自粛するのはある意味やむを得ません。
大阪の橋本知事はじめ、行政の人は一生懸命がんばっているので、
皆さんご理解をお願いしますにゃ。

さて、こんな中、感染者が出た吹田市の繁華街、江坂はどうなっているのか、
レポートにいってきたそうだよ。
2_3
↑でんでんも感染防止にマスクをつけているよ。
Photo_2
↑江坂の駅前です。
ちょっと、マスクをしている人が少ないですねえ。
P5185320  P5185321
2 Photo_3
↑江坂にある薬局です。
どこもマスクが売り切れで、入荷日が未定だそうです。

しかし、マスクは東急ハンズでも扱っています。
Photo_4
↑平日のお昼間にもかかわらず、ご覧の通りの大混雑です。
Photo_5
↑ハンズでは、こういった業務用のマスクを扱っているよ。
1  2_2
↑こんな感じです。
業務用の使い捨てマスクでお値段もリーズナブルで、
ウィルスに対する防御力も強いんだけど、
ただ、業務用なので、使いにくいのが難点ですにゃ。

ハンズの入っている東急プラッツでは、
Photo_6
↑新型インフルエンザに対する注意勧告が貼ってありますよ。

さて、飲食店チェーンにも取材に行ってきたそうだよ。
Photo_9
↑場所は「ミスタードーナツ」江坂南店です。
Photo_7
↑浦上さんにお話を伺いました。
ありがとにゃん。cat
Photo_10
↑さすが、親会社がダスキンさん掃除の会社なので、
衛生面ではかなり気を使われています。
安心してお買い物、お食事できますね。

ただ、現在小野原店と芳野町店がお休みにされています。
と、いうのは働いている方が、主婦の方が多く、保育所が休校されている状態では、
小さなお子さんのいる方が、自宅で面倒を見なくてはならないので、
働きに出られず、人手不足で店を開けられないとか。

騒ぎが長引けば、こちらもいつまであけられるかどうかとのことです。
他の飲食店さんでも、おんなじ様な状況なんでしはょうね。
また、こういうときなので、外食を自粛しようなんてこともあるんだうにゃ。
厳しいながらも、がんばっている人がいるので、出来る範囲内で、
でんでん達も応援するあるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ 〜でんちゃんニュース速報〜

でんちゃんです。
て、てえへんだあ~。
でんでんとかのんの住む吹田市と、お隣の豊中市、茨木市にて、
新型インフルエンザの感染が確認されました。

Photo
↑感染ニュースをみて驚いています。
Photo_2
↑ねこちゃんもニュースを見てびっくりです。

読売ニュースによると、
以下転載
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 厚生労働省は17日、大阪府茨木市と神戸市の高校に通う生徒計13人について、新型インフルエンザへの感染が新たに確認されたと発表した。国内で感染したのは、16日に判明した神戸市内の2高校の8人と合わせ、すべて高校生で計21人となった。
 現時点で感染が疑われているのはほぼ全員が高校の関係者だが、同省は「感染者の家族が通う別の学校、職場に広がっている可能性もある」との見方を示した。地域全体で大規模な調査をし、全体像を把握する必要があるとしている。
 新たに感染が確認されたのは、私立関西大倉高(茨木市)の男女9人と、兵庫県立神戸高(神戸市灘区)の男女4人。
 関西大倉高の生徒は13日から15日にかけて発熱などを訴えた。神戸高の生徒は10日から13日に症状が出た。
 また、兵庫県は神戸市以外の県内に住む高校生の男女5人と20代前半の男子大学生、40代前半の教諭の計7人に感染の疑いがあると発表。県立健康生活科学研究所の遺伝子検査で陽性反応が出ており、国立感染症研究所に検体を運び、最終検査をしている。
 ほかに、関西大倉高の別の男子2人と女性講師1人、生徒の妹の女子中学生1人も感染が疑われ、同研究所で検体の検査中。
 同校では併設の中学校を含め約135人がインフルエンザで欠席したり、体調不良を訴えたりしており、感染者がさらに増える可能性もある。 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大阪府の橋下徹知事は17日、新型インフルエンザの感染患者が確認された同府茨木、豊中、吹田3市に対し、公立、私立の小中高・幼稚園、保育所、高齢者通所施設などの休業を要請すると発表した。

 府立の屋内施設も休業し、映画館やスポーツ施設など民間集客施設にも休業を求める。また、府主催のイベント、行事などは中止する。

 さらに、全府域を対象に、公立、私立の小中高・幼稚園で児童・生徒の健康状態を把握するよう関係部署、機関などに求める。

 いずれも感染拡大を抑えるための措置で、原則として17日から23日まで実施する。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

と、いうことです。
このニュースを受けて、吹田市内で行われる予定だった、イベントは中止。
学校も休校。
修学旅行も中止になる学校もあったそうです。
大変な騒ぎです。

ただ、今回のインフルエンザに関しては、感染力は強いが毒性が低く、
早期の治療をすれば治ります。
あまり騒ぎすぎに冷静な対応をするワン。
また、外出時にはマスク。
帰ってきたら、手洗いうがいを忘れないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食博へいったよ~其の三

でんちゃんです。
Photo
↑お散歩へ行く前で上機嫌です。

さて、食博レポートです。
スイーツを使って、オブジェを作っていたよ。
P5065171   P5065174 P5065176
P5065172
きれいですね。
これらは、飴細工や、マジパンなどで作られているとの事。
ホテルシェフや、有名菓子店のパテシエさんが腕を振るっています。
すごいです。まさに芸術品だワン。dog

イベントでは、関西電力のトレジャーバイキングを楽しんできたそうだよ。
これは串揚げを自分で作って食べられるんだよ。
P5065178
↑ブラックバスってのが、そそられますね。

でんでんたちは、加茂なすと、但馬牛を食べたそうだよ。
P5065182
↑串揚げを食べる時の注意点が書いているよ。

串揚げの出来るまで。
P5065189  P5065191
P5065192  P5065194
P5065197  P5065198
↑カラッと揚っていますね。

時間がなくって全部回る事ができなかったけど、
まだまだ、楽しい催し物がいっぱいあったらしいよ。
今度は4年後、また行きたいといっていたよ~。
楽しみですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食博へいったよ~其の二

でんちゃんです。
Photo
↑新しくなった柏原駅周辺をうろうろ散歩しています。

さて、食博レポート第二弾です。
でんでんとかのんは、ドイツワインの試飲をしました。
P5065150
↑こちらのワインハウスさんは、主に業者さん向けの小売をされているそうで、
一般のお客さんにも箱売りで売られています。
良質のワインがリーズナブルな価格で、お求めいただけますよ。

P5065156
↑金メダルの「西遊記」のフカヒレまんです
金メダルという言葉に引かれたでんでんたちは即購入。 P5065152
↑湯気が出て美味しそうですね。dog
P5065157
↑皮がとても柔らかくて、もちもちしています。
噛むと中から、肉汁がじゅわ~っと、あふれ出すとの事。
さすが、金メダルですね~。

P5065163
↑あの超有名店、佐世保バーガーです。
P5065159
↑こんな感じで出来ています。
パン、パテ、たまご、野菜です。
P5065160
↑大迫力です。
大きさもでんでんの顔と同じくらいの大きさがあるとか。
ひとつ食べると満腹ですよ。

マレーシアブースでは、ロティチャンピオンが来日していました。
P5065167
↑ピザの生地の様に、まわしながら薄く延ばしていきます。
P5065168
↑超高速で動いているので残像が見えます。
くるくる回しながら放り投げるなどのパフォーマンスを見せながら、
生地を仕上げていきます。
ロティの生地は、ピザより薄く、ぺったんこにしていきます。
見事なパフォーマンスですね。

しかし、これはまだ食博の魅力のひとつにしか過ぎません。
まだまだ続きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食博へいったよ~

でんちゃんです。
Photo
↑賢くお座りしています。

でんでんとかのんが、四年に一度の食のイベント、「食博覧会大阪」へいってきたそうだ。
場所は大阪南港にある、インテックス大阪だ。
こちらは博覧会や大型イベント、展示会などで大阪ではおなじみの会場ですね。
Photo_2
↑入り口です。にぎわっていますね。
手打ちうどんチェーン店でおなじみの、
杵屋さんのワンコインチャリティーというのがあったそうです。
ワンコインで、おうどんが食べられたそうです。

P5065122
↑美人のお姉さんが受付をしています。
こちらにワンコインを入れるそうです。

P5065130
↑こちらのとろろうどんが食べられますよ~。

会場に入ると、熱気むんむん。
P5065123

まずは、世界の料理が出展されている世界館へいったそうだ。

インド、トルコ、メキシコ、タイ、マレーシア、アメリカ、ドイツ、韓国、中国と、
さまざまな国の料理店があったそうですじゃ。

P5065125
↑メキシコのタコス屋さんです。

P5065147
↑トルコ料理のケバブです。
お肉の塊がすごいですね。
これを使ったケバブサンドというのを食べたそうです。

P5065149
↑お肉もお野菜もたっぷりでとてもジューシーだそうです。

P5065126
↑こちらはでんでんもよく行く、タイ料理の「クーンテンプ」さん。
平日のお昼はランチバイキングなども開催されていて、
本格的なタイ料理がリーズナブルでいただけるお店ですワン。dog

韓国ブースもあります。
本場のキムチ、チヂミ、焼肉、のりなど韓国の特産品がいっぱい売っていますよ。
Photo
本場のキムチを試食したのだけど、最初は甘いけど、
後から辛味がじわじわとやってくるとのこと。
とても辛いそうだ~。

P5065136

ブースでは、元パリコレモデルであるアン・ミカさんのトークイベントもあったそう。

Photo_2
↑さすが元パリコレモデル。
長身で抜群のスタイル。
足がすごーい細いそうだよ。

まだまだ、続きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこちゃんニュース速報

ねこちゃんです。
Photo
↑でんちゃん先輩宅へ遊びに来ています。

さて、この間も書いたけど、私のお友達が子供を生みました。
なぜか、私も一緒になって、子守しています。
Photo_3
↑私もまだ子供なのに……。
お陰で、最近でんでんからお姉さんになったねって、いわれます。

Photo_2
↑こねこたち初披露です。
みいみいと鳴いています。
可愛いですよ~。cat

Photo_4
↑普段はこんなすし詰め状態で、暮らしています。
私だけの住まいに五匹も住んでいるんですよ。(;´Д`A ```
夏はきっと暑いだろうにゃ~。

Photo_5
↑でんちゃんです。
暑いんで、扇風機を出しました。
ねこちゃんはえらいなあ。
疲れたらうちにも遊びにおいでよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浜屋敷にいったよ~

でんちゃんです。
Photo
でんでんとかのんが、吹田市の高浜神社のちかくにある、浜屋敷へいったそうだ。
ここは昔の庄屋さんの屋敷を吹田市が譲り受けて、改装してイベントや展示、様々用途に使用できるそうだ。
Photo_2
立派な外観です。
1
庭園もあるよ。
Photo_5
すいたくわいも植えているよ。
Photo_6
端午の節句が近いので、よろいかぶとや五月人形の展示もしてあるよ。
Photo_7
鯉のぼりも飾ってあるよ。
Photo_8
和室から見える庭園も風情があっていいらしいよ。

また、こちらでは山車の保管もしていて、希望があれば自由に見られるそうだよ。
Photo_9
吹田の7地区から毎年年代わりで、山車の展示をしているそうだ。
なんと、作られたのは、江戸時代ぐらいらしいよ。
彫りものが見事ですねえ。

竃もあるよ。
Photo_10
火をいれるときは、消防法にもとずき、消防署に連絡をいれるのが必須だそうだ。
いや~吹田市には面白いところがありますね。

帰りにでんでんたちは、朝日通り商店街の人気店、「鳥信」で行列に並んで、
名物の鳥のから揚げを買ったそうだ。
晩ご飯のおかずです。
また、吹田サンクスに寄って、「象屋」さんで、柏もちを買って、隣のお茶屋さんで、
グリンティーを飲んだそうだ。
なかなか充実しているねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいのぼり

ねこちゃんです。
Photo
↑最近お友達に子猫ができて、なぜか一緒に面倒を見る羽目になりました。
Photo_2
↑子猫は三匹います。
白黒と、茶トラ白と、キジトラです。
生まれたてで、かわいいですよ。

悪の猫さん達を追い払ったり、
でんでんがきたら、でんでんの遊び相手もしなければいけないので、
なかなか大変にゃー。

さて、このあいだでんでんが、柏原へきたよ~。
でんちゃん先輩を連れて鯉のぼりを見に行ったそうだ。
Photo_3
↑なかなかいい眺めですよ。

あれが食べたいとでんでんにいったら、あれは食べられないんだと、教えてもらいました。食べられないなんて、つまんないな~。
布でできていて、口の部分から風がとおるようになっており、大和川になびいているそうだ。
2
5/5日の子供の日の前から、毎年こうやって大和川を縦断するくらいの鯉のぼりを並べるんだそうだ。
今の時期の柏原市の風物詩ですな。

さて、お昼ご飯には、地元柏原市の「ふる里」という居酒屋さんでランチしたそうにゃ。
日変わりランチをオーダー。
今日はとりのカラアゲ定食だったそうにゃ。
Photo_4
↑とりのカラアゲと、ご飯、ミニうどん、お漬物がつきます。

ご飯は無料で大盛りにできるそうです。
なんと、この量でワンコイン500円ですにゃ。
安いですね。
味もおいしいですよ、とのこと。

さて、ご飯を食べると、今度は八尾の山本にある、
「桃林堂」という和菓子屋さんにいったそうだよ。
こちらはとても豪華な外観の和菓子屋さんです。

Photo_5
↑まるで、高級料亭のよう。別世界のようだと、でんでんがいっていました。
Photo_6
↑店内にある喫茶スペースです。
2_2
↑天気がいい日は庭園でお菓子を楽しむことも。

店内には、喫茶スペースと、庭園でもお菓子を食べながら抹茶をいただくこともできるよ。
とても優雅ですね。
こちらで、阪急のキッチンエールでも発売されている、カクテルゼリーを買ったそうだ。
Photo_7
↑外側はパリっとして、中はやわらかい食感よし、味よしのゼリーです。
5色の味が楽しめるよ。

大変おいしかったそうだよ。
でも、ねこちゃんは甘いもの苦手にゃー。cat
でんでん魚を差し入れしてね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地産地消普及活動~吹田のたけのこ~象屋編

でんちゃんです。
Photo
↑今日は上機嫌です。
でんでんとかのんが、またまた吹田の特産品のたけのこを使って、
提案をしていただいたらしい。
今回は、おなじみの「象屋」さんです。
P1264438
↑象屋さんです。
 JR吹田駅前のサンクス吹田内にありますよ。

今回はたけのこ入りのたけのこモンブランです。
1
↑これがたけのこモンブランだ。
細かく刻んだたけのこが入っています。
上のピンクの部分は、ピーチと、パッションフルーツのピューレ。
それに中には、白餡と、たけのこを細かく刻んだものと、生クリーム。
生クリームは、タカナシの北海道限定生クリームです。
表面に貼り付けているのは、パイを薄く焼いて砕いたものを貼り付けているそうです。
すごいねえ~。dog
Photo_2
↑断面図はこんな感じです。
生クリームののやさしい甘さと、たけのこのこりこりとした食感が抜群だそうだ。
こちらは残念ながらお店では変えませんが、
たけのこを使ったお菓子はこんなのを扱っていますよ。
Photo_3
↑千里銘菓朝掘りです。
Photo_4
↑これに使われているたけのこは、姫路さんのたけのこです。

また、5日までは、
P4305080
↑ちまきや
P4305083
↑かしわもち
などが、梅田大丸で買えるよ。
5/5までなので、連休中に大丸へよったらぜひ、買いに行ってみよう。dog

お店データ

象屋

最寄駅        JR 吹田
住所           大阪府吹田市朝日町2-116 吹田サンクス2番館1階
TEL            06-6381-0080
営業時間     10:00~20:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »