« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

Patisserie J・L Moulin

ねこさんです。


↑選挙戦も終わりゆっくりとくつろいでいます。
夏休み最後の日曜日で、衆議院選挙の投票日だったので、
色々とあって大変な日でした。
今回は民主圧勝のようですね。
動物界も総選挙が終わり、後は結果発表を待つばかりですにゃ。
ゆったりとくつろいでいますよ。



さて、でんでんはかのんを元気付ける為に、
阪急服部と、阪急曽根の間くらいにある
「Patisserie J・L Moulin」へ行ってきたそうだ。


↑外観です。フランス国旗がたなびく、
フランスの街角にでもあるような外観のお店です。
ちなみにお店専用の駐車場はないので、車よりも自転車、バイク、
徒歩がオススメです。
車できた場合も、まん前に有料駐車場がありますよ。


↑お店の外には、オススメなどが書かれてある、黒板があるよ。
本日は風がきつく、黒板が倒れるので、いくつかは片付けてらっしゃいました。


↑お店の中はケーキがいっぱいです。
こちらは焼き菓子コーナーです。
ギフトセットなどもあるよ。
どれも美味しそうですにゃ。cat

   
↑ショーケースの中には、見た目も鮮やかなケーキが並びます。
今回はこの中から、シェフもオススメの「ドームショコラ」と、
「パルメローザ」をいただいたそうにゃ。

今回シェフとマダムから色々とお話を伺いました。


↑シェフのジャン=リュック・ムーランさんです。
フランスンのチョコレート専門店「BERNACHON」出身で、
MOFといわれる、フランス最優秀職人の称号をもっている方ですにゃ。
自身の著作を持って記念撮影していただきました。
とても明るくて、気さくで元気な方です。
いつも帰りに「ありがとうございます」と、大きな声で言っていただけるのが、
とても気持ちがいいとでんでんがいっておりましたにゃ~。cat


↑いつも明るく笑顔で接客してくださる素敵なマダムです。
ちなみに、ここでお店を出そうとしたきっかけがマダムがこの近辺の出身で、
ここらへんに土地勘があったとか。
ここの店舗を見て、びびっと来たそうです。
近くに豊島公園などがあり、
ここらへんはとても雰囲気じがいいところだそうですにゃ。


↑お二人で撮影していただきました。
とてもお似合いのお二人ですにゃ~。cat


↑スタッフの皆様です。
若い情熱を持ったスタッフが一生懸命、お菓子作りと、接客をしています。
お店の雰囲気は明るくとても、楽しそうですね。
ちなみにこのお店のモットーは「明るくまじめに一生懸命」だそうです。
皆さんがんばってにゃ~。cat

さて、帰ってからケーキをいただきました。


↑まずはこちらのシェフのスペシャリテのドームショコラです。
チョコレートムースをさらに濃厚なチョコレートでコーティング。
ちょっと、甘すぎると感じるかもしれないけど、
しかし、フランス料理というのは、砂糖を使わない料理で、
その後に召し上がっていただくデザートというものには、
ふんだんに甘いものを食べていただくというのが、フランスのデザート。
いかにもフランス風というケーキですね。
濃厚でとろける、滑らかな舌触りのチョコレートは絶品ですよ、とのこと。


↑パルメローラ。
こちらは恐らく、ドームショコラと同じ製法で作られているんだと思うけど、
こちらはグレープフルーツのムースに、
イチゴのソースをコーティングしています。
こちらはグレープフルーツのムースがふわふわで口解けがよく、
甘みと酸味のバランスがちょうど良いとのこと。
人気のシューパリゴと、クレームキャラメルも絶品なので、
こちらもオススメだとの事。

雰囲気もよく、お店の人も明るくて、笑顔が素敵なお店です。
でんでんもかのんも、お気に入りのお店です。
皆さんもぜひ、いってみるにゃ~。cat

Patisserie J・L Moulin

大阪府豊中市曽根南町1-5-6 ウエスト・コア 1F
06-6867-0378
10:00~19:00
月曜日お休み 他に不定休あり

***************************************************************

2010年8月23 大阪ガス×J・L・ムーラン×フードエンターティナーで
大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座を開催しました。

詳細はこちらからご覧いただけます。

**************************************************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インド人もびっくり総選挙

でんちゃんです。
人間界は総選挙でおおあらわですね。
犬猫界も総選挙ですが、こちらはのんびりとしていますよ。


↑選挙活動もしないで、猫主党党首のねこちゃんとおしゃべりをしています。
選挙権を持っている人間の方々は選挙へ行きましょう。

さて、この間でんでんが柏原へ来たよ~。dog
んでもってお昼はインド料理を食べたそうだ。
食べログで評判のよかった、八尾市の近鉄山本駅近くにある、
「RAJA山本店」へ行ったそうだ。
大阪天満にも同名のお店がありますが、こちらの二号店なのか?
メニュー構成も価格も大体おんなじですね。
駅前のにぎやかな商店街の中にあります。
以前回転すし屋さんが入っていた場所ですとの事。

お昼のセットは、680円から数セットあります。
でんでんは、980円のCセットをオーダーしました。
カレー二種類、ナン(食べ放題)、ライス、サラダ、タンドリーチキン、
タンドリーシュリンプ、ソフトドリンクがつきます。
豪華なセットですね。


↑まずは、カレー、サラダ、ナン、ライスが出ますよ。
ナンがふわふわで、甘みがあり香りもよく、美味しいらしいです。
また、チキンカリーのほうが甘めでまろやか、食べやすいとの事。
ナンとの相性は、チキンカリーのほうが良いですねといっていました。
逆に野菜カリーはスパイシーで辛口、野菜がごろごろ入っています。
また、サラダにかかっているドレッシングが甘めで、
フルーティーでとても美味しいらしいですよ。


↑インド料理では絶対にはずせないタンドリーの焼き物。
チキンと、エビがつきます。特にエビがぷりぷりでスパイシーで絶品だそうだ。
ここへきたせぜひ食べてほしい一品ですねと、でんでんがいっておりました。
でんでんはこれだけ食べても飽き足らず、さらにナンをお代わりしたそうだ。
大きいサイズを食べるのはしんどいので、小さめで焼いてもらったそうです。
でんでんのわがままを聞いていただいて、お店の人ありがとアルヨ。dog
絶品のお料理を堪能した後は、飲み物もつくよ。


↑チャイを頼みました。
やっぱりインド料理を食べた後は、チャイやねと、
チャイ好きのでんでんがのたまっていました。
これがまた美味しいらしい。
チャイというのはお店によって味が結構違うけど、
ここのは後味がさわやか。
ハッカを食べた後みたいだそうだ。お口の中がすうすうするらしい。
インド料理を食べ後にリフレッシュですな。
これだけ食べてこのお値段は大変お得ながら、しかも味も絶品なので、
ぜひとも行ってほしいお店だそうだ。
でんでんも実家へ帰ってきたらまた行くぞと、張り切っていました。
でんちゃんもインド料理というものを一度食べたいアルヨ。

インドレストラン RAJA 河内山本店

大阪府八尾市山本町南1-3-13 コスモパラダイスビル1F
072-999-927

ランチ  11:00~14:30(L.O)
ディナー17:00~23:00(L.O.22:30)

水曜日不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこちゃんよりお知らせ

ねこちゃんです。


↑今日はちょっと怒ってるので、眉毛をつけてみました。

ねこちゃん 「どうだ!恐いだろ!」
でんでん  「恐わない 恐わない(笑) 前も同じ事してたな。」
ねこちゃん 「・・・」

かのんの体調が悪いので、でんでんがごはんを作ったり、
看病で忙しくしてるにゃ。

かのんはお仕事もまちづくりの会議もお休みしなきゃいけなかったんだって。
ブログや食べログの更新は、事情があって、ゆっくりになってます。
ごめんね~。

いろいろとご迷惑をかけますが、宜しくお願いしますにゃ。
ちょっと静かにしておいて上げてね。

                     ねこちゃんよりcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんちゃん、ねこちゃんよりお知らせ

でんちゃんです。
ねこちゃんです。

↑選挙戦へ向け、決意を新たにしています。

さて、お知らせです。
8月30日は衆議院選挙です。
必ず投票に行きましょう。
当日仕事などでいけない人は、期日前投票などもやっていますので、
必ず行きましょう。
でんでんは用事があるとの事なので、すでに期日前投票に行ったらしいよ。

9月5日は柏原市のぶどう狩り祭りがありますよ。

と き 9月5日(土)※小雨決行(大雨の場合は翌日に順延)

※集合場所:市役所別館前駐車場(午前8時30分~10時)

場 所 柏原市堅上(横尾地区)周辺

参加費 大人 1200 円、小人 800 円(3歳~小学生)

申込み…参加人数(大人・子ども別に)、
代表者の住所・氏名・電話番号・ファックス番号・
Eメールアドレス(あれば)を記入し、はがき・ファックス・電話・
Eメールのいずれかでお申込みください。

○はがき
(〒582-0012柏原市雁多尾畑6330 JA大阪中河内堅上支店内
 「ふるさと柏原ぶどう狩りツアー係」)

○ファックス(072-979-0322) 

○Eメール(budogari@kashiwara-good.org)

○電話(産業振興課072-972-1554、
    商工会072-972-0881)

※当日参加もできます。午前8時30分~10時までに、
 市役所別館前までお越しください。

・雨天時の案内ダイアル 072-972-0585(午前6時以降)

・ぶどう狩り会場には駐車場はありません。
 車でお越しの方は市役所駐車場をご利用ください。

・ぶどう園への再入園はご遠慮ください。

・雨具・弁当などは各自でご用意ください。

シャトルバスを運行!

柏原市役所別館前よりでますよ。

問い合わせ 産業振興課(072-972-1554)

※都合により変更になる場合があります。

美味しいぶどうをいっぱい食べるアルヨ~。
でんちゃんやねこちゃんにもあいに来てね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしラーメンはじめました

でんちゃんです。
選挙用のポスターを作りました。

↑冷やしマニフェストっていうのは、
マニフェストを冷蔵庫で冷やしたものです。

さて、まだまだ暑い日が続きますね。
そんな中でんでんが、冷やしラーメンを食べに行ったそうだ。
場所は阪急吹田、吹田警察署のとなりにある、
「秀一ラーメン」です。
8月21日放送分のKTVの「よーいドン!」の人気コーナー、
「本日のオススメ3」でも紹介されていました。

日本コナモン協会麺類担当 沖山欣也さんオススメ

「味の変化を楽しむ!夏の冷やし麺」

というテーマでしたワン。


↑お店の看板には、限定20食との事。
「大阪ほんわかテレビ」でも、紹介されたみたいですね。
でんでんはもちろん、限定の冷やしラーメンを食べたそうです。


↑冷やしラーメンです。
麺がほんのりピン色で、きゅうりの古漬けや、つみれ、水菜など、
ちょっと変わったものがトッピングされています。
魚卵のぷちぷちとした感触がとてもいいそうですよ~。
また、スープにトビウオをベースにとっただしが使われており、
氷は魚介のスープを固めたもので、これが溶けると、味に変化が出る。
まさに、味の変化が楽しめるラーメンになっているとのこと。

トビウオのスープはあっさりとした風味で、
暑い季節でもしつこくなく食べやすい。
まさに今の季節最適なスープですね。

麺を食べ終わった後は、なんと、ご飯を投入し、おじや風にして食べるそうだ。
これまた、別の味に変化し、格別だそうだ。

他につけ麺などもあり、暑い季節にさわやかなラーメンなどいかがかなワン。

秀一らあめん
大阪府吹田市穂波町21-23
06-6338-0312
11:00~15:00 
18:00~22:30

日曜日休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時屋のラーメン食べたアルヨ

ニーハオ。でんちゃんですよ。
人間界でも、いよいよ総選挙の投票日が近づいてきました。
動物界でも、総選挙に備えおおあらわの状態です。


↑でんちゃんの選挙対策本部のある、
でんちゃん宅で、選挙参謀のでんでんと、
マニフェストの打合せをしています。

さて、でんでんがこの間、地下鉄御堂筋線西中島南方にあるラーメン屋さん、
「時屋」へいったそうだ。
今年三月にオープンしたてのお店ですが、
すでに人気店で平日のお昼時は行列が出来ているようです。
最近、ここらへんでお勤めしているかのんも、
何度かチャレンジしているそうですが、
いつも行列がすごくてお昼休みが間に合わないので、あきらめているそうです。
シフトで働いているでんでんは、平日のお昼時をずらした時間で行ったそうだ。
すでに店内には行列もなく、スムースに入店できたそうだ。

店内は、バーのように薄暗く、背の高いカウンターが主になっており、
おしゃれな感じ。
とてもラーメン屋さんとは思えない感じだそうだ。
でんでんはつけ麺を食べたかったのだが、すでに売り切れ。
仕方ないので、しょうゆラーメンと炙り豚丼が一緒になった、
ランチセットをオーダー。


↑ランチセット。
スープは魚介と丸鶏ベースの出汁で、繊細で味わい深いそうだ。
しょうゆもしょうゆ辛くなく、どちらかというと、あっさりとしているが、
味に深みがあるとの事。
チャーシュもあぶってあり、香ばしく、口のなかでとろっと、とける。


また、麺は細麺でこれがまたしこしことした食感で、
しょうゆスープにぴったりとあっている。
かいわれのしゃきしゃきとした食感もあいまって、
最後まで飽きずに食べられますとの事。
最近食べたラーメン屋さんでは、ナンバーワンだと絶賛です。


↑炙り豚丼です。
ご飯の上にあぶったチャーシュと、白髪葱などが乗っております。
こちらもトロットしたチャーシュの食感がたまらないそうですよ。
こちらも(゚Д゚)ウマー!だそうです。
これは行列が出来るのもうなづけるはと、でんでん大絶賛のお店です。

次はつけ麺にチャレンジだといっていましたよ。

時屋
大阪府大阪市淀川区西中島5-1-4 1F
06-6829-7676

営業時間
11:30~15:00
18:00~21:00
お休み
日曜・祝日・第2第4月曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ、ラーメン食べよう

ねこちゃんです。
でんでんマッサージを受けに行きました。
最近お疲れなので、とても心地がよいです。


↑気持ちよくて、のどがごろごろと鳴ってしまいます。


↑しかしお会計の時に法外な料金を請求されて、
ぶち切れのねこちゃんです。

さて、最近でんでんがラーメンばっかり食べているという情報が、
ねこちゃん情報部に入ってきています。
さて、どんなものを食べているのやら。

羽曳野市にある長浜ラーメン店「ごん太」さんです。


↑関西で本格的な長浜ラーメンが食べられると、有名なお店です。
店内には、今はなき、近鉄バファローズの選手のサインや、
ABCアナウンサー、芸能人、スポーツ選手のサイン色紙がいっぱい。
ラーメンはとんこつベースの白濁したもので、
一見こってりしてそうに見えるけど、実は結構あっさりとしているそうにゃ。
また、スープがクリーミーで口当たりよく滑らかなんだそうだ。
また、ごまやしょうがなどを入れて、味の変化を楽しむのも乙な食べ方です。
長浜ラーメンの逸品だそうにゃ。cat
また、サイドメニューとして、おでんとかぎょうざなんかもあるそうですよ。

長浜ラーメン ごん太
大阪府羽曳野市西浦1-2-17
072-956-5981
[火~土] 11:30~14:00
17:30~翌3:00
[日] 17:30~24:00

月曜日休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブノワのパウンドケーキを食べたよ。

でんちゃんです。
本日は快晴です。

晴れ


↑毎日暑いですが、皆さん夏ばてなんかしていないでしょうか?
でんちゃんもちょっと、ばて気味だけど、お散歩は欠かせないですね。
皆さんも、運動不足にならないよう、体を動かしましょうね。

さて、かのんが「ル・コントワール・ド・ブノワ」にいって、
パウンドケーキを買ってきたアルヨ。
パウンドケーキは二種類、「レモンパウンドケーキ」と、
「ショコラのパウンドケーキ」がありますが、
今回はレモンのパウンドケーキを買ってきたよ~。


↑ブノワのテーマカラーである赤を基調にした、
箱と、涼しげな透明なビニールの手提げ袋がパッケージです。


↑おしゃれなパッケージですね。
ちなみにこのパウンドケーキ2100円もするアルヨ。
タカナシの北海道バターを使用し、レモンピール
生クリームを発酵させた調味料、クレームエベスを使っているらしいよ。


↑箱から出してみました。
香りもよいらしいですよ。


↑レモンの酸味と、甘みのバランスもよく、大変美味しいとの事。
ただ、食感に関して、もっとしっとり感がほしいと、
でんでんがいっておりました。
生地に入っているレモンピールの食感がいいアクセントになっているよ、との事。

ご友人、ご親類など、大切なお客さんをもてなすときには、
いい御菓子だそうだワン。
でんちゃんももてなしてくれよ~。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国料理を食べに行ったよ

アニョハセヨ~、でんちゃんですよ。

↑選挙演説中です。
最近は選挙運動でかなり忙しいです。
でんちゃんは安堂町の次期ソーリー大臣を目指し奮闘中です。
かのん 私にもうぐいす嬢やってねkaraoke

さて、でんでんとかのんは、魔法のレストランを見て以来、
韓国料理が無性に食べたくなったので、
口コミサイトなどを使って検索し、探して食べに行ったそうだ。

選んだお店は、セントさんアルヨ。
  

↑看板はハングル文字ですよ。

↑とてもおしゃれなお店ですよ。

大阪市の地下鉄御堂筋線東三国駅5番出口から、
御堂筋沿いに新大阪方面へ歩いたところにある、

---------------------------------------------------------------------
でんでんとかのんは、まずはキムチの盛り合わせを頼みました。



やっぱり韓国料理といえばはずせない定番ですね~。
漬物職人歴20年以上のでんでんいわく、
白菜は、古漬けなのかな、ちょっと酸味があり、よく漬かっています。
きゅうりは、浅漬け気味ででしゃきしゃき感がよく残っております。
きゅうりの風味を生かして、ピリ辛くて美味です。
大根はちょっと甘めなんだけど、後から辛さがじわじわ来ますね。
どれも、辛さは控えめで日本人でも食べやすい辛さですね~。
とのこと。
お酒あてにも良いけど、でんでんとかのんは白いご飯が食べたくなったとの事。

---------------------------------------------------------------------
次は、やっぱり定番ですが、チヂミです。


↑ピザみたいですね。
熱々の鉄板に乗せられて、じゅうじゅうと音を立てながら、
運ばれてきます。熱々ですよ。
特性のたれをつけて食べます。
外側がパリッとしていて、内側はふわふわもちもち。
入っている具材もシンプルだけど、大変美味だとの事(゚Д゚)ウマー!

---------------------------------------------------------------------
ここでやっぱり韓国料理を食べにきたのだから是非飲んでおきたい、
マッコリを頂きました。

↑韓国の代表的な醸造酒で、日本のどぶろくみたいなお酒ですね。
甘みがあり、なめらかで飲みやすいお酒です。
この甘みは、麹が発酵し、糖化された米の甘みなんだそうだ。

↑小さな器によそって、ちびちびと飲むよ~。
飲みやすいのでついつい飲みすぎてしまうそうだ。
でんでんもかのんもお酒弱いので、気をつけなければいけないアルヨ。

でんでんとかのんはまだまだ食べるよ。

---------------------------------------------------------------------
石焼ビビンパです。



でんでんは肉入りのビビンバと
かのんは野菜入りのビビンバをオーダーしました。


↑コチジャンを入れて、よく混ぜて食べます。

石鍋にご飯がいっぱい入っているので、
どんぶり飯いっぱいくらいの量がありますよ。
割とあっさりとした味わいです。
特に石焼ビビンバは、おこげになった部分が香ばしくって美味しいとのこと。

---------------------------------------------------------------------
さて、食後は韓国のお茶を頂きましたよ。
そもそもお茶なので、食事の時に一緒に飲もうと思ったのだけど、
あこさんが甘いので食事にはあいませんよ、
食後デザートのように飲むものですよ、
といっていて、でんでんもかのんも???だったのですが、飲んでみて納得です。

↑かのんはお米のお茶、シックです。
シックは、日本の冷やし飴のような味がする、お茶です。


↑でんでんは山芋茶です。
山芋のお茶はかすかに甘みがあり、まろやかで口当たりがいいお茶ですよ。

これは、おすすめですよ、
必ずここへ来たら食後に飲んでいただきたいとのこと。

どちらも珍しいので、ぜひ、飲んでもらいたいものであると、
でんでんがいっておりました。

---------------------------------------------------------------------

本日元気いっぱいに、広いフロアを切り盛りされていた、
ヘオギさん(左)とマネージャのあこさん(右)です。


↑撮影掲載許可済み。

お疲れ様でございます。dogshine
ちなみにヘオギさんの着ているのは、
日韓ワールドカップの時のサポーターのTシャツですね。
お忙しい中、でんでんとかのんのお話し相手になっていただきありがとうだワン。

さて、これだけ飲み食いして、5000円弱です。
リーズナブルですね~。
おなかもぱんぱん楽しいひと時を過ごせました。
大変活気があってにぎやかで、料理も美味しい、よいお店です。
でんちゃんも行ってみたいワンdog
今度接待してくれよ~。

セント
大阪府大阪市淀川区宮原5-1-18 サンアールセンタービル 1F
06-6397-8889

月~土 11:30~14:00(L.O.13:45) 
     17:00~23:30(L.O.22:30)
日・祝 17:00~23:30(L.O.22:30)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フランス料理を食べたよ

でんちゃんです。
お散歩をかねて、大和川の水質を調べる為に、
大和川を査察しました。

↑自ら体を張って、大和川の水質を調べています。
最近の大和川の水質は向上しているようです。

さて、でんでんとかのんが

フランス料理を食べたそうだ。
フランス料理とはなんとも、贅沢な感じですね。
でも、今回ご紹介するお店はリーズナブルなお値段で、
お料理が楽しめるそうだよ。

まずは吹田祭りの後に行ってきました。
「アンタルヤ高鍋」さんです。
JR吹田駅の近く、路地を一本入ったところにあります。
今回は吹田祭り特別メニューという事で、なんと、
ディナーセットが1000円だったとのこと。
内容は、スープ、メイン、パン、デザート(アイスクリーム)、ドリンク、
お得ですね~。

メインは数種類から選べましたよ。
でんでんはハンバーグをチョイス。

↑でんでんはハンバーグをチョイス。
なんと、たっぷり200グラムあったそうですよ。
ナイフを入れると、ジューシーな肉汁があふれる、そうだ。
うまそー!!!!!

↑かのんは、鶏肉料理ですだ。

↑お食事の後は、アイスクリームもついていますよ。
また、その後は、ドリンクもついていました。
お祭り特別価格とはいえ、1000円は大変お得ですね~。
また、平日ですが、ランチなら1000円で営業されていますよ~。
もちろんランチもがっつりと食べられますよ。dog

焼きフレンチ ANTALYA 高鍋

大阪府吹田市昭和町10-3
06-6381-8155
月~土12:00~14:00
18:00~23:00(L.O)

[日・祝]
12:00~14:00
18:00~22:00(L.O)
水曜日休み


同じ吹田市内の1000円ランチでは、
「ザ・トイズキッチン・リブリエ」というお店にもよく行くそうだ。
こちらは江坂にあり、駅から少し離れていてるそうです。
あの「シロデラブル」さんの裏側あたりになるそうですだ。
静かな場所にあります。

↑まずは、前菜とサラダと、パンのプレートです。
パンがもちもちとしていて、とても美味しいらしいですよ。
スープは野菜を使ったポタージュスープが多いですとの事。

↑ある日のメインの若鶏のジャンボネットです。
他に、お魚料理も選べますよ。
メインは日替わりで色々なものがあるそうなので、
いつも行くのが楽しみになりますね。
以前と比べるとランチの構成が変わり、
より一層手の込んだ美味しい料理が食べられるようになりましたとの事。
こちらも大変お得なお店ですワン。dog

ザ・トイズキッチン・リブリエ
大阪府吹田市江の木町5-8 第一マイダビル 1F
06-6368-7702
11:30~14:00(L.O.)
18:00~23:00(L.O.)
火曜日お休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田祭り~其の二~

ねこちゃんです。


↑ちょっと、格好つけてみましたにゃ。

でんでんとかのんが、吹田祭りのパレードに参加したよ。
くわい保存会の、くわい献上行列です。

その昔天皇の御料であった吹田市は、
天皇家に色々のものを献上していたんだな。
菊の御紋のついた、竹製の大名駕籠を模した献上駕籠に乗せて、
それに庄屋・年寄り・大百姓らがつき従って、運んだそうにゃ。
当時の、高禄の大名行列も道を譲ったそうだから、
よほどすごかったんだにゃ~。
それを再現したのが、吹田くわいの献上行列にゃ。


↑皆さん、こんな昔の格好をしているのにゃ。

↑なんかタイムスリップしたみたいですね。

ちなみに献上行列は、天和3年(1683年)から明治維新まで、
約200年近く献上が続いたそうだ。


↑雅楽を奏でる神職の方々を御招きしています。

さて、皆さん準備が出来たところで、行列に出発。

出発場所は、高浜神社。
そこから、吹田旭通商店街を更新します。
JR吹田駅前にある、ダイエーの手前くらいまで行進します。
そこで、市長さんに吹田くわいのレプリカを献上するという、
流れになっています。

  
↑ガールスカウトの子供たち可愛いですね。
ちなみに、衣装は手作りだそうだ。
ヘアバンドは、吹田くわいの花をイメージしているそうだ。

↑でんでんとかのんもがんばりましたよ。
かのんがもっているのは、西尾家住宅の吹田くわいの葉っぱだよ。
飛鳥時代の着物を再現したものを博物館から借りてきたそうにゃ。
飛鳥時代の衣装といえば、きらびやかで鮮やかな衣装もあるんだよ。
でも、かのんは持参した、なにわの伝統野菜の手ぬぐいを襟元のつけ襟にしたり
アクセサリーとの相性を考えて、
落ち着いた感じのものを選んだんだそうだ。
上品な感じに見立てたにゃ~。

でんでんが着ている服が何枚も重ね着をしているので、
めちゃくちゃ暑いそうだ。
そのうえ、帽子はずれてくるは、靴は歩きにくいはで、
とても大変だったそうだ。

行進時は、暑さで頭がぼっとして、
気がついていたら終わっていたという感じだったそうだ。
でも、とても貴重な体験が出来てよかったねえ。
来年もがんばるにゃ~。

tv 吹田くわいのパレードは、J:COM吹田 9月の毎週日曜日放映されます。
見るにゃ~cat 

                    撮影掲載許可済

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田祭り其の一

ねこちゃんです。

↑昼間は温厚なねこちゃんですが、それは仮の姿。
法で裁けぬ悪を裁く、必殺仕事ねこです。
三味線の弦を武器に悪猫や悪犬を懲らしめる、
三味線屋の勇次ならぬねこちゃんです。

さて、冗談はさておき、でんでんとかのんが吹田祭りに参加したそうだ。
当日は朝から雨が降っていたけど、お昼間には、うそのように

晴れ

の天気でしたにゃ。

吹田くわい保存会の吹田くわい献上行列に参加したそうだ。
でんでんはなんと、神官の役で参加したそうだ。
かのんは天皇家に使える采女(うねめ)の役で出たそうにゃ。
すごいねえ。

↑まずは男性陣は西尾邸に集合です。
吹田くわい献上行列に必要な小道具の類は、
すべて西尾邸の蔵に保管していただいているにゃ。

↑行列に必要な道具です。
主に女性陣は飛鳥時代の着物を着て、
これらの小道具を持って、行列に参加するそうです。

↑ひしゃくや扇などもありますよ。
 Hata   
↑旗や、看板などこれをもって行列します。
旗は風にあおられると、なかなか重たいとの事。

↑吹田くわいは、西尾邸で栽培されているもので、
これを台車に載せて、パレードします。
ちなみにかのんも、くわいの葉っぱを持ってパレードしたよ。

↑このかごに入れて、吹田くわいのレプリカを運びます。
これが結構重いそうだ。
横に菊の御門がついていますね。

昔の儀式を再現する為、このかごの中に吹田くわいのレプリカをいれて、
それを取り出して、市長さんに献上します。
昔は宮中に奉納していたそうだ。

いよいよ、パレードが始まりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インド人もびっくり

猫主党党首のねこちゃんです。
最近、犬民党党首のでんちゃん先輩から、
色々な政治取引の話が来ます。
連立政権の次は、新党を旗揚げする話が来ましたよ。

でも、ねこちゃんは、新党には興味はないにゃ~。
いや~、しかし政治の世界はほとほと疲れるね。

さて、でんでんが嫁のかのんに内緒でインド料理を食べたそうだよ。
わるいやっちゃね~。
場所は東豊中。
「パリワール」というお店です。
同様の名前のお店が北摂地域には、三件あります。
一族で経営されているようですにゃ。
シェフも、お店の方もインドの方なので、
インドへ旅行したような気分を味わえるにゃ。
さて、ランチタイムはいくつかセットがあるけど、
1000円のランチをいただいたそうだ。


↑すごいボリュームですね。
なんと、ターメリックライス、サラダ、カレー二種、タンドリーチキン、
シーフカバブがつきます。
ナンは皿から大きくはみ出しているので、先を折っているにゃ~。

↑カレーは三種類から選べるんだけど、
でんでんは野菜と、チキンをチョイス。
野菜カレーが具がごろごろしています。
ちょっと、甘めな味付けでマイルドな感じのカレーです。
チキンかリーはスパイシーでとても(゚Д゚)ウマー!大きな鶏肉も入っています。
ボリューム満点ですね。

↑でんでんが大好きなタンドリーチキンと、シーフカバブです。
どちらもとてもスパイシーで美味しいんだけど、
別に用意してくれる、緑の調味料を塗ると、さらに美味しさと辛さがアップ。
汗もいっぱいかいて、スパイスをいっぱい頂き元気百倍にゃ。cat
夏はやっぱりカレーだにゃ!!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »