« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

芋掘りに行ったよ、秋編

ねこさんです。

↑秋になってとても眠いんで、
大あくびをしていたら、でんでんに激写されました。
でんちゃん「女の子は、あくびをするときはお口を手で隠しましょう」
ねこちゃん「うにゃ~」

さて、でんでんとかのんが秋らしく芋掘りに行ったそうだよ。
場所は、ふれあい農園のイベントで貸し出しいる、「西野農園」さんです。
吹田市の上山手にありますよ。
JR吹田駅からバスで行ったところにあるにゃ。


↑芋畑です。
地面を掘って、芋を掘り出しますよ。
植えている品種は、「紅アズマ」という品種のお芋さんですにゃ。
皮が鮮やかな紫色で、中身が黄色く、甘みのある美味しいお芋さんです。


↑スコップです。
これで地面を掘ります。


↑大勢の人が芋掘りに参加しました。
皆さん一生懸命作業をされていましたそうです。


↑すいたの産業賑わい労働室のスタッフの方に見本を見せていただきました。
地面をスコップで掘るには、少々コツがいります。


↑地面を掘り進めると、芋が顔を出します。
彫る時にスコップで傷をつけず、掘り出さないといけないので、
慎重な作業になります。


↑掘り出した芋です。

↑こんなにたくさん収穫できました。

↑収穫したお芋は、みなさんで分配しましたよ。
収穫した多いもは、スイートポテトなどにして食べたそうだ。

美味しそうだね。
ねこさんも食べたいなあ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンタルヤ高鍋のイベントに行ったよ~

でんちゃんです。

↑ねこさんが遊びに来ました。
ねこちゃんは、玄関のマットの上がお気に入りです。
ここでいつもくつろいでいますよ。
くつろいでいるねこさんの姿を見ると、和みますね~。

さて、9/23日の秋分の日シルバーウィーク最終日に、
でんでんとかのんが吹田にあるフレンチレストラン、
「アンタルヤ高鍋」のイベントに行ってきたそうだ。

↑すっかりおなじみになりました、
アンタルヤ高鍋さんです。
今回は、お食事をしながら歌や演奏が聴ける、
グルメと音楽のイベントなんだよ。
料理人は「アンタルヤ高鍋」の高鍋シェフをはじめ、
すし屋「こにし」の小西氏、
ワインは「RYTHME」のシニアソムリエの山東氏、
デザートは「ハピネス」の提供です。
豪華ですなあ。

まずはワインです。

↑オーストラリア産のbimbadgn三種類のぶどうが入った、
とてもフルーティーで飲みやすいワインだそうだ。
まずは軽く食前酒に。


↑オードブルは、鴨と鳥のささ身です。
とてもあっさりとした風味で食べやすいです。
鴨肉が半生で、食感味ともよしとの事。


↑パンは神戸屋さんのパンですだ。


↑スープはビーフシチューです。
大切りな野菜と肉が入っています。


↑白ワインとおんなじ銘柄の赤ワインです。


↑こにしさんのお寿司です。
ねたが新鮮で絶品のお寿司です。
今回は創作寿司で、生ハムのお寿司などもありましたよ。


↑宮城県の銘酒「浦霞」です。
普段お酒を飲まない、でんでんかのんも旨いと絶賛のお酒です。
とても飲みやすいので、飲みすぎ注意です。


↑ハピネスさんのデザート。
マンゴーとアイスクリームのデザートです。
お食事をしながら音楽を聞けるというとても優雅なひと時を過ごしたとの事。
また、参加したいといっておりました。
今度はでんちゃんもつれていってね。dog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ららぽ~と甲子園にいったアルヨ

ねこちゃんです。
最近ねこ同士の縄張り争いが激化し、ねこさんも抗争に巻き込まれました。
悪のねこさんに引掻かれて、顔に一文字の傷がついてしまいました。

↑連日ねこ同士の仁義なき戦いが続いています。
ううっ。安堂町の平和を守るのも楽じゃないなあ。

さて、でんでんとかのんが甲子園にある「ららぽ~と」にいったそうだ。
甲子園といえば、虎ファンの聖地、阪神甲子園球場がありますね。

阪神電車に乗っていきます。

↑阪神電車というと、阪神梅田駅にある元祖生ジュースは、
必ず飲まないといけません。
頭にキーンとくるような冷たさがたまらないそうです。


↑阪神甲子園は、梅田から急行で15分くらいです。
近いですね。


↑阪神甲子園駅前には、ダイエーがあります。
試合前にここに立ち寄られる方も多いそうです。


↑虎ファンの聖地で、全国の高校球児の憧れの甲子園です。
当日は試合がなかったので、静かだったとのこと。
阪神の試合がある時は大勢のファンでごったがえすそうです。

↑甲子園の外壁といえば、つたで覆われた外壁のイメージが強いですが、
リニューアルされて、レンガ調の外壁になりました。

↑タイガースショップもありますよ。
こちらで、グッズを買って、アニキを応援しましょうにゃ。

さて、甲子園球場のお隣にあるのが、「ららぽ~と」ですにゃ。

↑三井系のショッピングモールです。
アパレル、レストラン、雑貨などのおみせがはいります。
入っているお店は、イトーヨーカドー系列の「アリオ」や、
イオン系のモール「ダイヤモンドシティ」とほぼ同じです。
東京ではマルイ系といわれている、
各ブランドのセカンドラインのお店が多いですにゃ。
雑貨は「無印良品」などが入っているよ。
入り口から見ると、とても狭そうに見えるけど、
実は縦になが~いモールになっています。
端から端まで歩くと、約10分くらいはかかるそうにゃ。cat

子供の職業体験スペース、「キッザニア」も入っているので、
親子で楽しめるにゃ。

さて、今回はかのんはお仕事で行き、終わってから2人で遊んだとのこと。
でんでんは、その間うろうろとしていたそうです。

お食事はフードコートでとりました。

↑西宮名物の「えびすバーガー」を食べましたよ。
Dscf0023
↑でんでんが食べた、チーズバーガーです。
モッツァレラチーズが入っています。
チーズがとろりととろけて、いい感じだそうですにゃ。
Dscf0024_2
↑かのんが食べたえびすバーガーです。
トマトジューシーで肉汁と混ざって美味しかったそうですよ。
その後、「カルディコーヒーファーム」にいったりと、充実していたようです。
皆さんも甲子園へ行った時にはどうぞいってみてくださいにゃ。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生ミルキーはママの味?

でんちゃんです。
ともだち総理から、法務大臣に任命されました。


↑ありがたく拝命しました。

早速、治安維持に奔走しています。
家庭ごみを荒らす悪いねこさんを捕まえて、
牢屋に入れました。


↑つかまって、とても悔しそうです。
裁判で、有罪が確定しました。
デコピンの刑に処されます。
これで更正してほしいですね~。

さて、かのんが梅田の大丸百貨店でお土産を買ってきたよ。
ペコちゃんでおなじみの不二家さんの「ミルキー」です。


↑ミルキーといっても、ただのミルキーではありません。
生ミルキーです。
今東京で大人気のミルキーです。
ちなみにホームページでは、丸い箱のパッケージですが、
今回は大丸仕様の、四角いパッケージです。

↑こんな可愛い紙袋にいれてくれます。
これはポコちゃんですね。

↑もう片面はペコちゃんです。


↑生ミルキーは銀紙につつまれています。

普通のミルキーとの違いは、生クリームをふんだんに使っていることです。
そのため、とても柔らかい仕上がりとなり、
お口の中でとろける食感になるとの事です。


↑なんだかバターみたいですね。
一粒、一粒一生懸命手間隙かけて作られています。
なので、お値段は、7粒で500円也。
しかし、その味は口の中に入れた瞬間ミルクの味がお口の中で、
ふわーと広がり、口の中でとろけていく、口解けのよさ。
まさに至極の一粒ですとのこと。
これは、うまいと、絶賛です。
でんちゃんも食べたいなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわの伝統野菜の種まきにいったよ

ねこさんです。


↑でんちゃん先輩宅の玄関でごろ~んとしています。
冷たくて気持ちがいいんだにゃ。

さて、でんでんとかのんが種まきをしたそうだ。

↑場所は、以前スイートコーンの収穫体験をした、
西野農園さんですよ。
吹田市の上山手にあります、都市型農園です。


↑まずはなにわの伝統野菜である、田辺大根の種です。


↑種のまき方は、まずは土の上に約25センチの棒をおきます。
その棒の左右の端に種を5粒ずつ植えます。
それから、土をかけます。


↑こちらは青首大根です。
よくスーパで売っている普通の大根ですね。
これも同様の方法で植えます。


↑こちらはなにわの伝統野菜天王寺蕪の種です。
長野県名産の野沢菜の元となった野菜です。
大阪では蕪として育ったものが、長野県へもっていくと、
頭の部分よりも葉の部分がよく育ち、野沢菜になってしまったそうにゃ。
これは種の植え方が違って、棒の左右の端と、真ん中あたりの3箇所に、
3粒ずつまきます。

さて、種をまき終わりましたら、肥料に牛糞をまきます。
それから水をまいて、種まき終了ですにゃ。

後は、役所やボランティアの方が、

↑虫除けや、動物よけのネットを張っていましたよ。

これから、間引きや水遣りや大変な作業が続くけど、
がんばって大きな芽を出してほしいものだにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Moiido Due Bへいったアルヨ

でんちゃんです。


↑ねこさんと、新型インフルエンザが発生した場合の対応を協議しています。

さて、でんでんとかのんと、その友達のMさんとで、
「ポッチ・デ・ビッラ」さんの二号店となる、
「マイード ドゥエーベ」へいったそうだ。
基本的にメニューはほんてんと同じで、
メニューの主流はパスタセットとなりますが、
ピッツァのセットや、手打ちパスタのセットなんかもありますよとのこと。
でんでんは手打ちパスタのセットを頼んだそうだ。

まずはサラダです。


↑イタリア料理のサラダっていうと、
酸味の強いドレッシングがかかっているお店が多いんですが、
こちらのは粉チーズが振られてあるドレッシングが、
まろやかな感じで、とてもでんでん好みの好きな味のドレッシングとの事。
これをパクパク食べていると、
パンが運ばれてきます。
ちなみにバゲットは、東豊中にある、「ア・ビアント」のパンです。
でんでんも大好きで、よく買いに行っているお店です。
他のパンは、業務用の「オリエンタルベーカリー」のパンです。
どちらもふわふわで香ばしくて、おいしいそうですワン。dog


↑あまりにも美味しいんで、もちろんお代わりしたそうです。
三人とも食いしん坊だなあ~。


↑手打ちパスタ、タリアッテレです。
本日はトマトソースと、ひき肉と、ナスのパスタです。
もちろん粉チーズをすっていただいていますよ。
パスタがもちもちでトマトソースによく絡みます。
美味しいんだけど、ちょっと量が少なめなのが玉に瑕。
でも、このタリアッテレは食べる価値ありですよとのこと。

こちらはお店も開放的で明るく、とても落ち着ける空間です。
近所には、人気のケーキ屋さん「シロデラブル」もありますよ~。
みんなも行ってみるアルヨ~。dog

マイード ドゥエーベ
06-6192-0110
大阪府吹田市江の木町5-26 プラトゥビル 1F
[月~金]
11:30~14:30(LO)
17:30~22:00(LO)
[土日祝]
11:30~15:30(LO)
17:30~22:00(LO)

不定休です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんてんねこさん

ねこちゃんです~。


↑秘密諜報員になる為の、訓練を受けています。
写真は、周りの風景と同化する訓練です。
見事に同化して、どこにいるかわからないでしょう?


↑でも、でんちゃん先輩には、簡単に見つかってしまいました。

さて、でんでんがラーメンを食べに行ったそうだ。
大阪一、個性的なラーメン店といわれている「ほんてんラーメン」です。
場所は、羽曳野市。
石川のとなり辺りにあります。


↑こんな何もない広場にあります。
左の銀のバスが厨房になっています。
右のゲル(モンゴルの住居)です。
この中でお食事できますよ。


↑ゲルの中はこんな感じです。
なんだかとてもラーメン屋さんには見えないですが……。


↑でんでんは春ラーメンを頼みました。
鶏がらを煮込んだ白鶏スープに、季節の野菜がたっぷりと入っています。
(野菜は季節によって若干変わります)
今回は、ゴーヤ、大根、なす、トマトなどが入っていました。
スープが滑らかで、繊細な味です。
お店概観のワイルドさとは裏腹に、繊細な味です。
また、お野菜の苦さ、甘さ、酸味など力強い味が、
ラーメンの味に彩を加えています。
自家製チャーシューも美味しいそうですよ。
至極の一杯です、みんなも食べにいくにゃ~。

ほんてんラーメン
大阪府羽曳野市大黒
072-956-0531
月~金
11:30~14:00
18:00~24:00
土・日・祝
11:30~22:00
不定休

| | コメント (0) | トラックバック (1)

でんちゃんからのお知らせ9月号

でんちゃんです。

↑でんちゃん宅でくつろいでいます。

さて、8月2日におこなわれました。
吹田祭り本祭りの模様が、吹田ケーブルテレビで、再放送されています。
でんでんやかのんも、「吹田くわいの献上行列」参加しましたので、
その模様が放送されていますよ。
でんでんもかのんも、そのお友達も映っていますよ。
また、吹田くわい保存会の北村会長のインタビューも放送されています。
吹田エリアの人は見てね~。

でんちゃんは柏原地区に住んでいて見られないので、
ビデオか何かにとって見せてワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんちゃん達の夏

でんちゃんです。ねこさんです。
選挙結果が発表されました。
予想外の出来事です。

選挙結果

犬民党 正

猫主党 正 正

友犬党 正 正 正 正

ともだち率いる、
友犬党の圧勝です。


↑二人とも、選挙活動もせずに余裕かましていたら、
でんちゃん率いる犬民党も、
ねこちゃん率いる猫主党も敗北してしまいました。

今回変わりに与党の座に着いたのは、ともだち率いる、
大躍進の友犬党です。


↑ともだち率いる友犬党の本部事務所です。


↑「みんなともだち、犬猫仲良く」の政策が受けたようです。

犬猫ニュース
でんちゃんは犬に有利な、ねこちゃんは猫主体の旧態前とした政策に、
有権者が嫌気をさし、そっぽを向かれた結果、
ともだち政権が誕生したと思われます。
まさに、今流行のチェンジです。
今後新しくなった、安堂町の犬猫政権に全世界が注目しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »