« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

吹田くわい焼酎を飲んだよ

でんちゃんです。
今年最後のレポートです。


↑この間のイベントの赤字で、ご飯が少なくなったため、
ねこちゃんが私のご飯を横取りするようになリました。
でんでん早く儲けてくれよ~。
次は利益を考えてイベントしてくれよん。

さて、かのんが「吹田くわい焼酎」というのを予約していて、
今日取りに行ったそうだよ。

 
↑これが幻の吹田くわい焼酎です。


↑ラベルも渋いですね。
幻の酒、「芽吹」です。
くわいは芽が出ると、吹田の吹を混ぜたのでしょうか?
なかなかいいネーミングですね。
早速飲んだそうだ。


↑かのんがつぎました。

一口飲んだ感想ですが、
かなりにがいです~とのこと。
くわいの風味は確かにします。
お湯割りにして、はちみつを入れましたが、相当にがいお酒です。
玄人向け!
と、でんでんがいっておりました。
かのんもでんでんもふらふらだよ。
お酒あまり飲めない人にはお勧めできないアルヨとのこと。
吹田に住んでいる人は、話のネタにどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんちゃんファミリーから本年最後のご挨拶

でんちゃんです。

本年はブログを見て頂まして、ありがとうございました。

来年もよろしくおねがいするワン。

でんちゃんファミリーのドン
     でんちゃんアルヨ


↑ともだちと仲良しのクロちゃんと遊んでいます。
さて、いよいよ、2009年も終わりますが、
皆さんにとって今年は良い年でしたでしょうか?
でんちゃんはお友達や仲間が増えて楽しい一年でしたよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


↑ねこさんです。
今年は友達猫の子猫の面倒見たり、でんちゃん先輩の相手したり、
なかなか大変な一年だったにゃ。
コネコーズ元気にしてるかなあ。




↑ともだちです。
今年は出番がなかったです。
来年はもっと出番をちょうだいね。
今年はでんでんもかのんもよく頑張りました。
来年は飛躍の年になるといいねえ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

さて、ともだちが今年最後のでんでんのグルメレポートを担当します。
でんでんはこの間、作家をしている友人達と忘年会をするために、
瓢箪山へ行ったそうだよ。
瓢箪山の商店街「ジンジャーモール」は相変わらず賑わっています。
商店街はどこも寂れているけど、
ここはそんなこととは無縁でいつ行っても賑わっていますね。
そんな近鉄瓢箪山駅前にあります、讃岐うどんの「豊力」へいったそうだよ。


↑ちなみに瓢箪山の商店街には、うどんやさんがでんでんが知ってるだけでも、
五軒くらいあるそうです。
結講激戦区ですね。
そんな中でごく最近オープンされたこちらに行ったそうです。
お店もきれいで和風な作りはなかなか落ち着くそうだよ。
分煙もきっちりとされているので、おタバコが苦手な人も快適に過ごせますよ。


↑でんでんは鶏天ぶっかけを食べたそうだよ。
鶏肉はほくほくに揚がっています。
ササミを使っていて割と淡白な味ですので、
食べやすいとのことです。
うどんとよく合うそうです。
これで、700円はお得ですね。

また、うどんはパスタの手打ち麺タリアッテレのような平打ちの麺だそうです。
変わってますね。
コシがあるというよりもモチモチのグミ系の食感だそうです。
のどごしもいいらしいよ。
出汁がちょっと辛めだそうです。
おそらく醤油の辛さしょっぱさが勝っているのだと思いますが、
でんでん的には、関西風の出汁のコクと美味さがもっと出せれば、
もっと美味しいうどんになると思う、とのこと。
お値段もリーズナブルで落ち着くお店なので、
瓢箪山へ行ったときは叉行きたいと言っていました。

美味しいおうどんを食べられてよかったね。
来年も食い倒れがんばってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Italian Dining Patriaに行ったよ~

でんちゃんです。


↑この間のイベントが赤字だったのをねこちゃんが密告してくれました。

でんちゃんのご飯がしょぼくなったのは、これが理由だったのか!
でんでん、次からはイベントの価格をあげなきゃいけないねえ。
で、でんちゃんに美味しいものを食べさせてくれよ~。

宣伝広告費を使ってない割には、人はいっぱい来てくれたんだけど、
単価が安すぎて、価格設定の見直しが必要だって言われたんだって。

しょうがないなあ~。

ボランティアじゃないんだからね。
わかった?でんでん。

でんでん注「でんちゃんにいわれたくありません。ねこさんチクっちゃダメだよ。
      この価格設定はあえて、マーケティングの一環でやってみました。
      利益を考えていないイベントだから経費しかもらってないんだよ」

さて、でんでんとかのんはイベントが終わってから、
Italian Dining Patria」へお食事にいったそうだよ。
前々からいきたかったお店だけど、
駅から遠く電車じゃなかなかいけない距離にあるので、
なかなかいけなかったそうだ。

お店の評判もよく、わくわくしながらいってきたそうだよ。

夜はアラカルトのみ。

でんでんたちは、マグロとアボガドのタルタルと、
ほろほろ鳥の煮込み、
タリアッテレのホタテのクリームパスタをいただいたそうだ。

パンはミルヴィラージュさんのパンを使われているそうだ。


↑マグロとアボガドのタルタルです、
アボガドのとろとろの食感と、
新鮮なマグロの食感が合わさり抜群の味だそうだ。
上に乗っているトビッコの卵がプチプチした食感だそうだ。
(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。


↑ホロホロ鳥の煮込みですよ。
たっぷりと野菜も入っているよ。
ホロホロ鳥は少し塩見が強いので、野菜といっしょにいただくのがいいそうです。これも(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのことです。


↑ホタテのクリームパスタです。
パスタは手打ち。
当然持ちもちとした食感ですが、クリーム系にしては重くなく、
焼いたチーズが上に乗っているので、
それを絡めて食べるとさらにこくがで、
(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのことです。
しかも入っているホタテが半生でおいしいんだそうだ。

最近食べたイタリアンでは、
間違いなくナンバーワンのお店だとでんでんがいっていました。

でんちゃんも食べたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の料理 スリランカのカレー 【かのん作】

ねこちゃんです。

↑お外でごろごろしているよ~。
今日はなんか平和だなあ。

さて、でんでん宅はイベントで赤字になって、貧しすぎるのか、
かのんがつくったカレーには、お肉が入っていなかったよ。catsweat01


↑ニンジンカレーです。
お肉が入っていない、かわいそう~、お肉が買えないのかな~。sweat02

でんでん注「そういうわけではありません。

スリランカのカレーです。

わざとそうしているだよ。
ニンジンだけじゃなくて、ハーブやスパイスがいっぱい入っているカレーだよ。
スリランカのカレーは通常メインとなる食材が一種類という、
割りとシンプルなカレーが多いよ。
よく食べに行く、八尾のスリランカ料理店「キャンディ」さんでも、
かぼちゃだったら、かぼちゃだけ。
チキンだったら、チキンだけというシンプルなものだよ。cat
でも、スパイスとかハーブを多用しているので、味に深みがあり、
健康にも良いよ。
ただ、日本でハーブやスパイスを揃えると、普通にカレーを作るよりも、
材料費がかかります。野菜たっぷりヘルシーだよ。
スリランカの人は貧しくても知恵がある為
病気になってもスパイスやハーブを使って直すそうだ。

ねこ「今回でんでんが紹介したのは、スリランカの料理だったのにゃ~catsign03
貧しいなんていってごめんよ~
スリランカは、紅茶の生産で有名な国ですね。
インドと同じカレー文化圏で イギリス・ポルトガルなど
ヨーロッパ料理の影響も強く受けているそうにゃ。」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

かのんにニンジンカレーの作り方を聞いてみた。

とっても簡単にできるそうにゃ。
ニンジンと玉ねぎとスパイスとココナツミルクだけで作ったそうにゃ!

とってもおいしそうにゃ。

でも、ねこさんは肉が入っているカレーを食べたいなあ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お歳暮もらったアルヨ

ねこさんです。

Tmpimg0912261520n1
↑足の裏をきれいにしています。
ちょっと、臭いにゃ~。

さて、でんでんとかのんが、お歳暮をもらったらしいよ。
今年も「ジョエル・ロブション」の焼き菓子ですよ。


毎年入っているお菓子の種類が若干変わっています。
しかしどれを食べても生地がしっとりとしていて、食感も味も抜群だそうだよ。
いつもありがとゔジョエル・ロブションの人って感じだね。cat

ねこさんにも、お歳暮くれないかな~。
でんちゃん先輩お歳暮よこせよ。cat
でんでん注 「先輩に逆にあげないとダメでしょう」

お歳暮に「ジョエル・ロブション」を食べたでんでんたちは、
クリスマスのケーキもロブションにしたよ。


↑こんな長細いチョコレートとフランボワーズのケーキです。


↑チョコレートがかなり濃厚らしいです。
それにフランボワーズのムースが層になっており、
甘いだけではなく、酸味もある深い味わいのあるケーキだそうにゃ。
ただ、チョコレートがかなり濃厚なので、少しづつ、紅茶とあわせて食べると、
バツグンの相性だそうだ。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。

ちなみにクリスマスは、ねこちゃんの大好きな鶏肉も食べたらしいよ。


↑鳥よしの鶏肉だそうだ。
とても美味しそうですね。
ねこちゃんも食べたいなあ~。
でんでんがとっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!といっていました。
なんだかんだで、充実したお家クリスマスだったみたいで。
ねこちゃんにも差し入れしろよな~。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンと漬物イベントを開催したよ

dogでんちゃんです。


↑散歩から帰ってきたら、ねこちゃん後輩にご飯をぱくられました。
かなしいよ~。。・(>д<;)・。

さて、でんでんとかのんが、吹田市山田にある「ミルヴィラージュ」さんで、
イベントをしたらしいよ。
なんと、お漬物と、パンを合わせたイベントですよ。dog


↑吹田市山田にあります。
ミルヴィラージュさんです。


↑でんでんがつくった漬物です。
今回は、キュウリのピクルス、天王寺蕪、田辺大根、セロリの浅漬、
でんでんは必殺技の、パプリカと、人参のパン床漬けを披露したよ。
他にパンと合わせるため、チーズ、ハムなども用意したよ。
サンドイッチみたいにして楽しむアルヨ。
特にキュウリのピクルスが大好評であっという間になくなったそうだ。


↑渡辺シェフもたくさんパンを用意してくださいました。
この時期ならではの吹田特産の吹田くわいを使った、
吹田くわいといちぢくのパンも出たよ~。
いちぢくって、でんちゃんの住む柏原市のお隣の、
羽曳野市の特産でもあるんだよ。


↑でんでんの変わり種漬物、
食パンを使ったパン床です。
食パンの他に、ビールと、塩が入っているそうだ。
でんでんはこれの作り方をレクチャーしたそうだよ。
ちなみにこれでつけた漬物は甘みが増し、
マイルドな味わいになるそうだ。
でんでんイチオシの新しいタイプの漬物です。


↑沢山の方々に参加していただきました。
渡辺シェフには、パンの講義もしてもらいましたよ~。


↑サッポロビールさん提供の、スーパークリアです。
ノンアルコールビールティストの、清涼飲料水ですワン。
お酒が飲めない人や車でいらっしゃった方も飲めますよ。
漬物のヘルシー&カロリーオフなドリンクを提供し大好評で、
爽やかな飲み口なので、おかわりされる方もいて、
あっという間になくなったそうだ。


↑でんちゃんの住む柏原市から、
寿屋清涼飲料水さんのノンアルコールのワイン風味の清涼飲料水。
アポロスターシャンセーヌ をクリスマスらしく召し上がって頂いたそうワン。


↑デザートにシュトーレンを頂いたそうだ。
羨ましいワン。

RECIPE LABさんから
大阪小松菜のシフォンケーキの差し入れていただいたそうだ。
ふわふわモチモチの食感がたまらなく美味しかったそうだ。
でんちゃんも食べたかったなあ。

まあ、なんだかんだで、なかなか盛況な会だったそうだ。
でんちゃんも参加したいので、
次は柏原市で開催してね。dog

でんでん注「残念ながら、犬は参加することができません。
        人間しか参加出来ません」

でんちゃん「くう~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

讃岐絶品アルヨ

でんちゃんです。


↑でんちゃんです。
もうすぐクリスマスなので、ねこさん後輩と、
でんでんにプレゼントのおねだりをしています。
なにか美味しいものを食べさせてもらいたいアルヨ~。dog

さて、でんでんがまた美味しいものを食べに行ったらしいよ。
飼い犬や猫にないしょでずるいワン。
場所は、八尾の久宝寺。
「よ~いドン」や「水野真紀の魔法のレストラン」でも紹介されている、
讃岐屋雅次郎さんです。
でんでんいわくここは何を食べても美味すぎるらしい。
うどんはモチモチでグミのような食感。
丁寧にとられた出汁は、うどんの名店、「道頓堀今井」などにも匹敵する美味さ、
創作系などメニューも豊富な上に、
揚げ物などサイドメニュー何を食べても美味しい。

でんでんはうま~豚うどんというのを食べたそうだ。
このうどんに入っているお肉は、なんと、イベリコ豚らしいよ。


↑ぶたさんの顔の形のかまぼこがかわいいですね。

イベリコ豚に、炒めたキャベツがたっぷりと入ったうどんです。
イベリコ豚の油が、うまい出汁に溶け込んでコクがあり、
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
炒めたキャベツも香ばしくてたまらん逸品らしいですよ。

さて、でんでんは今度は、
第三回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼に参加したそうだ。
M三郎さんのブログを見て、挑戦したくなったそうだ。
ちなみにチェックシートはこちらでダウンロードできるアルヨ。
雅次郎さんは12番目の巡礼地ですよ。

ちなみにチェックシートを見せると特典がアルヨ。dog


↑こんな美味しそうな鶏の唐揚げがついてきますよ。
これがまた、熱々ジューシーで噛み締めると肉汁がじゅわ~っと、
溢れるとのこと。
(゚Д゚)ウマイアルヨ!と、大絶賛です。

さて、でんでんはきのこあんかけつけ麺を食べたそうだ。


↑きのこのあんかけスープと、薄い出汁の入ったうどんが出てきますよ。


↑あと揚げたてホクホクのおこげが出てきます。


↑おうどんはもちろんモチモチの食感だそうだ。


↑それに熱々のあんかけ出汁の中にうどんを付けて食べます。
もう、(゚Д゚)ウマイアルヨ!という言葉しか出ないそうです。
色々な食べ方ができるうどんで、まずうどんだけをだてみるもよし、
少し出汁を入れて薄めて、おこげをつけて食べたり、
うどんを食べ終わったら、出汁を入れて出汁割にして、
あんかけスープもキレイに頂いたそうだ。
(゚Д゚)ウマイアルヨ!とでんでんが大絶賛のうどん屋さんです。
みんなも行くアルヨ。
でんでんはしばらく実家に来る度に行くと言っていましたよ~。

住所

大阪府八尾市美園町4丁目59

TEL
072-925-1120

11:30~14:00
17:30~21:00

※麺なくなり次第終了

| | コメント (0) | トラックバック (1)

御堂筋イルミネーションを見たよ~

ねこさんです。


↑でんでん宅には、ストーブと呼ばれる最新テクノロジーが導入されており、
とても暖かにゃ~。
他の猫には味わえない贅沢ですにゃ。
でんでん注 「いや、別にそんなことないと思うけど。
       それにストーブは最新テクノロジーでも何でもありません」

さて、でんでんがお仕事で、御堂筋方面へ行く機会があったので、
今年から橋本知事の呼びかけで始まった、
御堂筋イルミネーションを見にいったそうだよ。
御堂筋の淀屋橋から、本南船場あたりまでをLEDでライトアップしているそうだ。

↑淀屋橋ODONAです。
綺麗なライトアップですね。


↑南船場にはイルミネーションでこんなメッセージが。


↑御堂筋に植えられてるイチョウの木をライトアップしています。
両サイドの木と、中央分離帯の植え込みもライトアップされているそうだ。
とてもきれいだにゃ~。


↑ビジネスマンが多い、御堂筋周辺。
会社帰りのサラリーマンや、OLの方もイルミネーションを楽しみながら、
家路につけるお。


↑御堂筋沿道ビルも何箇所か、ライトアップしています。


↑幻想的ですね。


↑記念撮影も撮れる撮影スポットもあるよ。
お仕事帰りに、又は、デートに家族と、みんなも楽しんでみるにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高槻で吹田くわいの収穫へ行ったよ

でんちゃんです。

↑でんちゃんのおうちのベランダから、
ご飯ができたそうなので、でんでんを呼んでいます。
ちゃんと、家事の手伝いをしています。
エライでしょ?

さて、でんでんが「吹田くわい保存会」会員の、岡本さんがリーダーをしている、
「吹田くわいを広める会」の収穫のお手伝いをするために、
高槻まで行ったそうだよ。
吹田くわいの畑は吹田市内に八ヶ所あり、他に岡本さんところと、
京都、兵庫にもあるんだよ。
今回は、カメラを忘れたので、画像はなしだよ。
高槻は吹田からもすぐなので、遊びにもたまに行くそうだよ。
JR高槻駅前には、西武百貨店や、松坂屋などもあり、
なかなか賑やかなところですが、
一度市街を出ますと、山もあり、谷もあり、川もあります。
とても自然がいっぱいのところです。
また、お山は今の時期まだまだ、紅葉も綺麗です。

くわいを植えている場所は、高槻の原大橋の手前の、
神峰山寺口かぶさんじ)にあります。
自然がいっぱいのところらしいですよ。
畑中農園さんの一角を借りて植えられているそうだよ。

お腹も満足になり、高槻をちょっとブラブラしましたが、
なかなか賑やかなところだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味食感★パンと漬物のマリアージュ

  ねこちゃんです。
イベントのお知らせがあるにゃ~cat

Pict0310

なにわの伝統野菜に情熱をかけた2人の男が、
ご家庭でもできるパン&漬物の楽しい食べ方をご紹介します。

Photo  

日本の伝統文化を用いた漬物がパンの魅力を
どのように引き立たせる事ができるのでしょうかsign02

ドリンクは、全てノンアルコールを用意しているので、
お車でお越しの方、お酒が飲めない方、お子様連れの方も お気軽にcat

パン*********クリスマス*********クリスマス*********クリスマス*********クリスマス*********パン

bread募集内容

one 日 時:平成21年12月22日(火)PM18:00~19:30

two 場 所:ミル・ヴィラージュ         
        大阪府吹田市千里万博公園14-13 BARONG1F

         ・阪急/大阪モノレール 山田駅 徒歩10分     
         ・山田駅~ミル・ヴィラージュまでの地図 
         http://www.mille-village.com/index.php?data=./data/l6/

three 費 用:\1,500 (材料費/試食代/資料代)

four 講 師:【パン】ミル・ヴィラージュ 渡辺シェフ

       【漬物】フードエンターティナー 代表 (元なにわの伝統野菜 漬物職人)

five 提 供:サッポロビール株式会社

six 締 切:2009年12月15日(火) 23:59:59まで
        定員に達した時点で締切ます。

パン*********クリスマス*********クリスマス*********クリスマス********クリスマス**********パン

danger 注 意

one 当セミナーは、完全禁煙ですnosmoking

two 緊急連絡用に、本名/携帯番号/携帯メールを教えて頂きます。
   (個人情報は、連絡用以外には使用しません)

three 参加申請後、詳細メールをお送りしますので、 ご確認の上、検討下さいませ。
  3日以内に返事がない人は、キャンセル扱いとさせて頂きます。

four 開催日は、定休日の為、販売は行っていません。

five ミル・ヴィラージュ専用の駐車場はございません。   
  お近くのコインパーキングをご利用下さいませ。

パン*********クリスマス*********クリスマス*********クリスマス*********クリスマス*********パン

質問・申し込みは、こちらまで

皆様のご参加お待ちしますにゃcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノンアルコールビール

ねこちゃんです。


↑でんちゃん先輩と、でんでん実家の万年床をどうするかで、
もめています。
ねこちゃんやでんちゃん先輩では、布団を片付ける事ができないので、
今度でんでんが来たら片付けるようにいうつもりですにゃ。

さて、でんでんとかのんが、今度イベントをするんだって。
場所は吹田市千里の万博の近くにある、ミル・ヴィラージュさんです。
クープデュモンドの優勝者である、渡辺シェフのパン講座と、
でんでんの漬物講座で、漬物と一緒にパンが楽しめるイベントだよ。
ちょっと、変わった楽しみ方も紹介するらしいよ。
楽しそうだね~、ねこちゃんも参加したいにゃ。cat

そのイベントにサッポロビールさんが商品提供をしてくださったよ。
ありがとにゃ~。
サッポロスーパクリア ノンアルコールです。
なんと、アルコール分0.00%のノンアルコールビールティストの飲料です。

    
↑ノンアルコールだけではなく、低カロリーで、低プリン体、
健康志向の飲料でもあるんだにゃ。
ノンアルコールなので、お酒の飲めない人、ダイエット中な人、ランチタイムや、
スポーツのあとにも、飲めるよ~beer


↑見た目も泡もビールティストです。
味はビールと比べると苦味が少なく、すっきりと飲みやすいそうにゃ。
爽やかな飲み口で、非常に(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
お食事のお供にも、いい感じですね~。cat

スーパクリア
取扱店は、
ジャスコ、オークワ、楽市、コープ神戸、トーホーストア、やまや、
徳岡マルシェ、ダイエー、マックスバリュー、ファミリーマートなどで、
全店ではありませんが、お取り扱いがありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんちゃんから吹田くわいのお知らせ

でんちゃんです。


↑でんでん実家のお布団で寝ています。
ホットカーペットも入れてあるので、暖かくて気持ちがイイです。
ついついうとうととしてしまいます。

でんでん注 「寝ながらしゃべるって、毛利小五郎みたいなやつやねえ~」

さて、吹田の人気和菓子屋さん、象屋さん

人気商品「くわいの里」が、
間もなく「中国のくわい」ではなく 吹田名産の吹田くわいになります。


↑くわいの里です。
真ん中の白い部分が吹田くわいになるんですね。

↑こんな感じで売っていますよ。
箱売だけではなく、ひとつから買えるワン!dog

吹田を代表する銘菓です。
吹田にお越しの際はぜひ買ってくださいね。
12月8日に吹田くわいが工場に到着したので、
今、谷口社長が一生懸命作っているアルヨ。
楽しみだワン。

今年はこれまで連絡係をしてくれていた人が変更になり、
吹田くわい保存会の連絡網がうまくいっていなくって、
でんでんとかのんには、声がかからず、
2009年8月以降、吹田くわいの活動などを
している事を知らなかったので、活動に参加できなかったそうだ。

11月末に、ある方が心配して連絡をくださったので、
吹田くわい保存会や吹田くわいを広める会の活動が
続いているのを知ったアルヨ。

連絡があった時に、吹田くわい祭りのお誘いをいただいたけど
でんでんもかのんも他の御用が先約に入っていたので
お祭りには、参加出来ずにいたそうだ。

高槻でも吹田くわいが栽培されていて、
でんでんもそこへ掘りに行くんだワン。dog

まだまだ、でんでんもかのんも吹田くわいの活動を頑張るそうだよ。
「みなさん、心配かけてごめんね」ってでんでんとかのんが言っていましたよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HIROコーヒー本店にいったよ~

でんちゃんです。


↑ともだちと仲良しの茶色のトラさんとあいました。
トラさんは全く犬見知りしないので、どの犬に対してもフレンドリーです。
でんちゃんも早速仲良しになりました。

さて、でんでんとかのんが江坂にある「HIROコーヒー」へいったそうだ。


↑シックな落ち着いた外観ですね。


↑中もとても落ち着いた感じですよ。

こちらで、でんでんは世界一のコーヒーを飲んだそうです。
それと、ちょっとした軽食も食べたそうだよ。


↑懐かしのミックス・サンドです。
創業時のレシピを元にアレンジしたサンドイッチだそうです。
六穀(大麦・大豆・黒胡麻・白胡麻・亜麻仁の種・向日葵の種)
を練りこんだパンを使用しているそうです。
健康によさそうだね。
それに新鮮な野菜と、自家製卵焼き、
こだわりのハムをはさんだサンドだそうだ。
なかなか素朴な懐かしい味わいですとのこと。

HIROコーヒーさんではなんと、世界一のコーヒー豆を仕入れたそうだ。
でんでんはもちろん、世界一のコーヒーcafeを飲んだそうだよ。
Cup of ExcellenceRと呼ばれる称号で、最高級のコーヒーcafeに与えられる、
栄誉ある称号だそうだ。
厳選された、国内外のカッパー達に選ばれて、
審査会では最低五回のカッピングが行われるそうです。
その中でも継続的に高得点を授与したコーヒーのみが、
最終審査段階に進み、
最終勝者は栄誉あるCup of ExcellenceRの称号を 授与され、
インターネットオークションで最高値応札者に買い取られるそうだ。
その、Cup of ExcellenceRをHIROコーヒーさんが買い取ったそうだ。
今年度のCup of ExcellenceRは、ニカラグア第一位エスペランサ農園です。


↑ウエッジウッドのカップに入れていただきました。
Cup of ExcellenceRです。
口にすると感動して舌がふるえると、賞されるコーヒーcafeですが、
香りが素晴らしく、一口、口にすると香りが口の中で、
ふわ~っと、広がるコーヒーcafeです。
本当に(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
苦みが押さえてあり、その他の「まろやか」「コク」「薫り」「酸味」
等のバランスがほぼ満点近いスコアのコーヒーcafeですだワン。dog

これはすばらしいですよ、おすすめですと、でんでんが言っておりました。
でんちゃんも飲んでみたいな~。

でんでん注「残念ながら犬はコーヒーを飲むことはできません。残念」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこを買いに行ったよ

ねこちゃんです。


↑でんちゃん先輩がヨーグルトを盗み食いしようとしていたので、
成敗しました。cat

でんでんが、しいたけを買いに行ったそうだよ。
以前、門上先生の講演会に行った時に、WTCへ行った時に、
イベントで試食をやっていたそうにゃ。


↑椎茸ジャパンさんの「なにわの椎茸です。


↑シンプルに塩だけで焼いて試食をしていたそうだよ。
美味しそうにゃ~。
肉厚で、薫り高い、食感もぷりぷりで(゚Д゚)ウマイアルヨ!。


↑灌木ではなく、こういった菌床を使った、栽培キットで栽培されているにゃ。
こちらは、最近テレビでも紹介されていて、
関西テレビの人気番組「よ~いドン!」の、
「となりの人間国宝」さんのコーナーでも紹介されていたそうだよ。
豊中の浜にも営業所があり、ここでは車と一緒になぜか、
しいたけが売っているそうにゃ。
でんでんは内から近いので、何度か通りかかって、
以前から知っていましたが、なんともあやしい感じだったそうにゃ。

でんでんは試食したしいたけがあまりにも美味しかったので、
栽培もしている本社へ買いにうかがたそうにゃ。
こちらはなんと、車の整備工場の二階に椎茸栽培プラントがあるそうにゃ。cat


↑中は、しいたけの販売に適しているように、じめじめしていて、
温度も調節されているそうですだ。
こういったしいたけの栽培セットがいっぱい並べられているそうだ。


↑こんな肉厚で立派なきのこがいっぱい出来ているよ~。
ちなみに100グラム200円です。
どなたでも買う事ができますよ。

ねこちゃんもしいたけを食べたいなあ~。
でんでん注「ねこは肉食なので、しいたけは食べられません」

株式会社椎茸ジャパン     

■住所 : 大阪府豊中市上津島1丁目 10ー32

■TEL: 06-6866-2838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ア・ビアントが江坂に帰ってきたよ~。

でんちゃんです。


↑最近弟子が出来て、先生と呼ばれるようになりました。
ねこさん後輩もいるし、なんだかちょっと、えらくなったような気分です。

     
↑今回でんちゃんに弟子入りしたみるくちゃんです。
可愛いですね~。
これからも、宜しくだワン。
みるくちゃんの活躍はここでみられるよ。

さて、でんでんとかのんと、みるくちゃんの飼い主のかのんのお友達の、
くる末さんとで、江坂に帰ってきた「ア・ビアント」へ行ったアルヨ。
「ア・ビアント」といえば、でんでんもかのんも、
ここのカスクートが大好物で、自転車で桃山台にある本店まで行ったそうだ。
江坂なら近くなので、これからはすぐにいけますね。

でんでんはここのカスクートプロシュートが大好きです。
生ハムと、チーズがはさんでいます。
生ハムの塩加減がちょうど良く、
チーズがまろやかでパンの味を引き立ているそうな。

今度の江坂店は、ブーランジェ以外にもレストランも併設されているよ。
お昼はランチ、夕方はカフェ、夜はワインを飲みながらお食事も出来るそうだ。

ランチは二種類から選べます。
お肉料理か、お魚料理ですね。
通常は、スープ、メイン。パン、コーヒーで1000円です。
別料金、500円で前菜がつきます。


↑前菜はカルパッチョです。
オリーブオイルで、あっさりと仕上げてあります。
新鮮なお魚の味を引き立てて、とても(゚Д゚)ウマイアルヨ!


↑にんじんののポタージュスープです。
上にエスプレッソのような泡がのっていて、ふわふわとやわらかいスープです。

でんでんとかのんのお友達は、牛タンの煮込みをチョイス。


↑大きな皿に盛られています。
なかなか豪華ですね。


↑お肉が口の中ではらはらと崩れるくらいによく煮込まれているそうです。
これに赤ワイン入った、デミグラスソースが良くあいますね。
とても、(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。

かのんチョイスのお魚料理です。


↑トマトソースがかかっています。
こちらも美味しそうですね。

こちらも別料金となりますが、美味しそうなので、デザートも頂きました。


↑デザートも(゚Д゚)ウマイアルヨ!

↑美味しいコーヒーを飲んでほっこりです。

カフェタイムは、デザインカプチーノなどもしていただけますよ。

でんちゃんも食べたいなあ~。

ア・ビアント  江坂店 (a bientot)

TEL     06-6330-6502

住所     大阪府吹田市江坂町1-23-5 大同生命江坂第2ビル 1F

営業時間    

【ブーランジェリー 】 8:00~21:00

【レ ス ト ラ ン】 9:00~22:30(LO 22:00)

定休日     日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »