« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

愛 Love 千里マロニー!プロジェクト

ねこさんです。
最近の犬猫界の一番のトレンドな映画は、
デモンズです。
仮面をかぶったものがデモンズになり、
そのまたデモンズに襲われた人もデモンズになり、
デモフレ(デモンズ友達)が拡大していくところが大いに受けています。
犬猫界では、デモンズになりきるデモンズごっこが大流行ですにゃ。

↑デモンズの仮面をゲットしました。
(今回はDSiでの撮影編集です)



ねこさんです。
以前もちょこっと紹介したけど、
吹田市千里山を元気にする、プロジェクトの経過報告だよ。

restaurant 2010年 2月時点 restaurant

オリジナルレシピを公募し、
優秀作品を千里山の新しい名物として売りだす予定だにゃ。

以前、でんでんかのんも、市役所の依頼でオリジナルレシピを開発したよshine

タルタルソースでつけたマロニーと、
 でんでん特性毛馬きゅうりのピクルス、
 レモン、レタス、チーズ、ハムが
 ミルヴィラージュのパンに挟まれた
 特製吹田サンドです。
 名前の由来は、食材を吹田市内で揃えたそうにゃ。

restaurant 2010年 3月時点 restaurant 

このプロジェクトは保留になりました。

また、違う形で何かをするかと思いますにゃ。
期待してくれた人ごめんね。

また、でんでんは千里山元気プロジェクトレポーターをするよ。
ミニコミ誌の発行に協力するらしいよ。

千里山元気プロジェクト
http://senrigenki.osakazine.net/


よろしくにゃ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってつへ行ったよ

でんちゃんです。
ちょっと、体調がよくなりましたので、
お仕事復帰ですワン。dog


↑ねこさん後輩が心配してきてくれたけど、
お疲れなのか、寝てしまいました。
ねこさんゆっくりお休み~。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さて、でんでんが富田林市の喜志にある、
讃岐うどんの「いってつ」さんへ行ったらしいよ。
こちらは、第三回「讃岐巡礼」の17番礼所です。
近鉄喜志というのは、あまり馴染みのない地名ですが、
あの大阪芸術大学の最寄り駅となります。
何処か懐かしさを感じさせるような、
情緒のある駅だそうアルヨ。dog
讃岐うどんの「いってつ」さんは、そんな近鉄喜志駅の駅前にあるそうだ。


↑いってつさんです。
お店の前は近鉄電車が走っているので、端っこの方の席では、
走っている電車を眺めながらお食事もできるアルヨ。dognote

お店は、本場讃岐のようなセルフスタイル。
関西でいうと、「はなまるうどん」さんのように、
まずサイドメニューを選び、うどんをチョイス、お会計という流れ。

でんでんはおにぎり二つ。

↑おにぎり一つ80円。
こんぶと、のりたまです。

イカゲソ。

↑この大きなイカゲソは、なんと100円ですよ。

そして、うどんはふっかけをオーダー。

↑ぶっかけうどんは、380円!だそう。
安いアルね。
これだけ食べて、640円とのこと。
スゴイ安いねえ~。dogup


↑うどんの麺は太めで、コシがあり、もちもち。
激(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
本場の讃岐うどんのように、すだちがついているのがいいアルね~。
出汁は鰹の風味が聞いた関西風。
だしもうまいよ~っと、でんでんがいっておりました。
みんなもいってみるアルヨ。dog

喜志駅周辺は他に、TVチャンピオン全国和菓子職人選手権で二度優勝した、
「和菓子工房あん庵」さん(カフェスペースもあり)や、
有機野菜を専門に扱う八百屋さんもありますよ。
魅力あふれる喜志の町へ皆さんも出かけてみましょう。

店名       讃岐うどん いってつ
TEL     0721-26-0777
住所     大阪府富田林市喜志町 3-4-27
営業時間    
11時~20時(土日は19時まで)
定休日     木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月22日は猫の日ですニャ!

ねこさんです。
今日は、2月22日、にゃーにゃーにゃーで猫の日ですにゃ。
って、つまんねえ~!catsign01

Nekoa
↑最近でんちゃん先輩が体調が悪いです。
この間もでんでんがお見舞いに来たよ。
ねこさんも先輩の看病頑張らないとね。
先輩早く元気になってね。
その間は、ねこさんがレポート頑張るよ~。cat


さて、でんでんとかのんが、「家庭料理と食育交流会」へ行ってきたらしいよ。
千里万博公園駅にある、大阪ガスさんのショールーム、
生活誕生館ディリパで開催されました。


↑万博といえば、「芸術は爆発だ」の名言を残した、
岡本太郎氏デザインの太陽の塔だにゃ。catnote


↑これがディリパですよ。
今回のイベントは、大阪府下で食のお仕事に関わる人が参加されています。
食育イベント、料理人、料理教室の先生、マクロビオティックの先生の方々。
ミシュラン一つ星の「桜会」の満田シェフも来られていましたにゃ。

当然同じ食啓蒙という活動をされている方々の交流という目的もありますが、
大阪ガスさんの食育や環境への取り組みなどを紹介されていました。
また、料理研究家で、NHKの「きょうの料理」でおなじみの、
田中愛子先生の講演もありましたよ。


↑料理研究家、キッチンカンバセーション 主宰 田中愛子先生です。
料理教室の歴史、食育への取り組みなど、興味深いお話聞かせて頂いたそう。
日本のみならず、海外でも活躍されている料理研究家です。


↑キッチンカンバセーションプロデュース、
スタッフの方々が調理していただいた、お食事も出たそうにゃ。
スタッフの皆さん、乙!catheart02

手前のパンがシナモン風味の「シナモン風味のフレンチトーストりんご詰め」。
奥の黄色いのが、「野菜たっぷりビスケット」。
デザートが「トロピカルフルーツのコンポート」ですにゃ。
フレンチトーストには、写真右にある、茶色い、
アップルタイザーをかけて食べます。
オサレですね。catup
このアップルのシロップと、フレンチトーストが混じり合って、
激(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。

ダッチオーブンで焼く、
「メイプルアメリカンベイクドビーンズ」っていう料理もあるそうにゃ?


↑変わった料理ですね。
名前のごとく、メープルシロップが入っているにゃ。
でも、豆板醤なども入っていて、スパイシー。
ケチャップの酸味、メープルの甘み、豆板醤のスパイシーさが混じり合い、
味にメリハリの有る、おいしさにゃ。
こんな美味しいお食事も頂き、おみやげもいっぱいもらったそうだよ。

交流会で色々な方と知りあって、充実した会だったそうだ。

そして、今回参加されて、帰りの電車の中で一緒になった、
マクロビの先生から、でんちゃん先輩用にレシピを教えて貰ったそうだよ。
でんちゃん先輩に食べさせて、元気づけてあげてね。
でんでんかのんともちょっと、お疲れだけど、充実した一日でよかったね。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんちゃんニュース速報 吹田市千里編

でんちゃんです。

Dennekon
↑ねこさん後輩と仲良く並んで寝ています。

でんでんとかのんが、マロニーを使った千里ご当地グルメ、
「愛 Love 千里マロニー!」の実行委員会に参加したよ。
これから千里山を盛り上げるために、がんばってね。

皆さんもレシピコンテスト是非、応募してみるアルヨ。

愛 Love 千里マロニー!
http://malony.osakazine.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・ミア・クッチーナ笠井のパッションフルーツのティラミスを食べたアルヨ

でんちゃんです。


↑ねこさん後輩に、かぶるとデモンズになってしまうという仮面を被らされました。
一度デモンズになってしまうと、他の仲間を襲ってしまい、
その仲間もデモンズになってしまいます。
怖いよ~。dogsweat01



さて、でんでんとかのんが、
「ちちんぷいぷい」の「キッチンぷいぷい」のコーナーにも出演されている、
「ラ・ミア・クッチーナ笠井」の「パッションフルーツのティラミス」を食べたよ。


↑パッケージです。
笠井シェフの似顔が書かれています。
イケメンシェフですね。dog


↑上に乗っているのが、パッションフルーツのソースです。
下の部分が、ティラミスになっています。


↑断面図はこんな感じですよ。

パッションフルーツのソースと一緒に食べると、
甘酸っぱい感じで、チョコレートの苦さが逆に引き立って、
味のバランスがよくないそうです。
個々の部分は、とても美味しいそうだよ。
食感も口の中ですぐ溶けて、とてもいいらしいですよ。
うーん。なんだか惜しい一品だと、でんでんがいっておりました。

しかし、でんでん達は毎日のように甘いもの食べているなあ。
虫歯に気をつけるアルヨ。dogsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう組へ行ったよ

ねこさんです。
ある日ねこちゃんハウスに帰ってきたら、
誰かがシールを貼っている。catimpact


↑牛のシールtaurus、でんでんの仕業だな!impact

でんでん注 あまりにも殺風景なので、ついつい貼ってしまいました。

しかも、あけまして、おめでとうって。
もう丑年終わっているんだけどにゃ~。sweat02

でんでんとかのんが、打ち合わせで東大阪市の小阪まで行ったそうだ。
小阪の「ぶどう組」というお店で打ち合わせをしました。


↑こちらはご夫婦で営まれている料理屋さんで、
素材になにわの伝統野菜や、大阪地場産野菜を使うなど、
素材にこだわられたお店にゃ~。cat


↑店内は手作り感があり、あたたかみのあるお店ですにゃ。

まずは、奈良にある酒造さんの『もろみ酒』で乾杯です。
   
↑もろみのつぶつぶ感と、独自の甘味がある、大変飲みやすいお酒です。

突き出しが三品つきます。

まずは、さばのお刺身を頼みました。

↑とても新鮮で身がぷりぷりしています。
さば独自の癖が苦手だったでんでんも、とても食べやすくおいしいと、
激(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
大絶賛の一品です。catheart03

次は天ぷらです。

↑この時期、そろそろ旬を迎える菜の花と、穴子と、門真の河内蓮根の天ぷらです。
穴子は小骨が気にならず身もぷりぷりで、ほくほく。
激(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
当然衣もさくさくで香ばしいよ。cat


↑雪塩です。
とてもキメが細かいまるで、雪のようなお塩ですにゃ。

門真蓮根を食べると、すごーい糸を引くそうです。
その秘密は、蓮根を切るとき、ご主人いわく繊維をつぶさずに、
繊維に沿って切るからですとの事。
とてもホクホクと甘みがあります。
河内蓮根って天ぷらにすると、
本当にうまいよ~っと、でんでんがいっております。catnote


↑そして、なにわの伝統野菜である、田辺大根のおでんです。
よく煮込まれていて、中まで味がしみているそうにゃ。
出汁が丁寧にとられていて、これまたうまいとのこと。
田辺大根って、独自の苦みがあるのだけど、嫌みな苦みでないそうだ。
激(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。

最後は九条ネギとすじ、こんにゃく入りのお好み焼きです。

↑やっぱり関西人は粉もんやね~。
これももちろん、激(゚Д゚)ウマイアルヨ!

いや~、おなか一杯食べて大満足だったアルヨとでんでんがいっておりました。

奥様もとても明るく気さくな方で、お食事を楽しめます。

店名       ぶどう組
TEL     06-6725-1607
住所     大阪府東大阪市小阪本町1-1-31
営業時間    
17:30~23:30

定休日     日休み(祝日は予約のみ営業)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコ三昧

ねこさんです。

↑でんちゃん宅でほかほかのお布団で寝ています。
でんちゃん先輩はいつもこんなほかほかのところで寝られて、
羨ましいにゃ。cat



さて、でんでんとかのんがバルカンデイに、
チョコレートの類を食べまくったそうだ。

まずは吹田市千里山にある、
Hoep de Est,(ホープ ド エスト)さんのガトーショコラ。

 
なかなかオサレな箱に入っていますね。
ハート型のガトーショコラです。

 
↑甘いだけじゃない、ラム酒が効いたとてもオトナ味のスイーツだそうにゃ。
フランス生まれのヴァローナ社のチョコレートをふんだんに使っているそうだ。
とても濃厚で、香り高い風味のチョコレートだそうだ。
また、こちらも洋酒につけた、チェリーボンボンも香り高い風味だそうにゃ。cat
激(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。

店名 Hoep de Est,(ホープ ド エスト)
住所 大阪府吹田市千里山西4-39 ロイヤルマンションD棟106
tel 06-6380-7797
営業時間
open11:00 close 19:00 (水曜日定休日)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お次は、「La Maison du Chocolat」のチョコレートドリンクです。

↑オサレなパッケージですね。
最高級のカカオを使用した濃厚なチョコレートドリンクが誰でも気軽に作れる、
ショコラドリンクです。
温めた牛乳に溶かして飲んだそうにゃ。


↑濃厚なチョコレートの風味と香りと、上品な甘さ。
激(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
まさに至福の一杯とのこと。
ねこちゃんも飲んでみたいにゃ~。cat

でんでんたち甘いもの食べるのはいいけど、
ちゃんと歯を磨かないと、虫歯になるにゃ~。catimpact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインディ

でんちゃんです。

 
↑ねこちゃん建設から裏金として、100円を受け取ったといわれている、
贈収賄事件ですが、証拠不十分で、不起訴になりました。

でんちゃんも政界復帰できそうです。

安堂地検特捜部のくろねこ本部長も起訴できずに悔しそうです。


でんでんがかのんにバルタンDに手作りチョコレートを作ってもらったらしいよ。

でんでん注 バレンタインデイの間違いです。

バルサンデイって、女の人が男の人にチョコレートを送る日で、男の人が道を歩いていたら次から次へと、女性からチョコレートを送られるそうだ。

でんでん注 んなわけないだろう。

今回は、かのんが頑張って手作りチョコレートを作ったそうだ。
ガトーショコラだよ。

最近は、チョコレートを自作するキットを売っているらしいですよ。

↑製菓材料専門店 CUOCA(クオカ)さんです。
材料、レシピなど、全て込みで1200円となっています。
これさえあれば、誰でも気軽にガトーショコラが作れ、
しかも、本格的な味のものが作れるそうです。


↑完成品です。
なかなかのものですなあ。
ベルギー産のチョコレートを使っていますが、
そんなに濃厚な甘いチョコレートじゃなくて、甘すぎず、あっさりしすぎず、
調度良い味加減だそうだ。
激(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
気軽に愛情のこもったチョコレートが作られます。
女子は一度挑戦してみるがヨロシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田くわいの試食会in千里金蘭大学2

ねこさんです。
でんちゃん宅へお泊りしに行きました。cat

Tmpimg1002102139n120100210222439843
↑人間界では、バレンタインに好きな男の人に、チョコレートをあげるらしいにゃ。
かのんもでんでんにあげるらしいにゃ~。
でんちゃん先輩にバレンタインなので恋の相談をしました。catheart04
でも、よくよく聞いていたら、恋の話じゃなくって、魚の鯉の話じゃねえか。
やっぱりでんちゃん先輩じゃあてにならないや。
かのんに相談しようっと。

 

前回までのあらすじ、でんでんとかのんは、千里金蘭大学で行われた、
吹田くわいの試食会へお手伝いへ行きました。
そこに人気者のすいたんが来ていたのですが、
なんと、そのすいたんがバラバラの無残になった姿で発見された。
すいたんバラバラ殺人事件だと、湾岸署に通報しようとしたら、
でんでんから、湾岸署は吹田にはないよって、いわれたにゃ~。
さて、事件の真相はいかに。
catdash

でんでん注 事件でも何でもありません。

 
スクープ!

そのすいたんは実は着ぐるみだったsign01
中に人間が入っていたのだsign01


↑畑中農園の近藤さんことコンちゃんです。
すいたんの正体は、コンちゃんだったのです。
コンちゃん暑かったでしょうに、お疲れ様でしたにゃ。cat
<撮影掲載許可済>

でんでん注 毎回コンちゃんじゃないよ。次は違う人が入るんだよ。

さて、料理をだし終えると、官能テストをというをしたにゃ。


↑このようにそれぞれ違う味付けのされた吹田くわいがありますにゃ。
それを食べて味の評価をします。


↑甘みがあるのはどれか、苦味は、風味はと、色々な項目があるにゃ。
こうやって吹田くわいの新しい味が生み出されるんだにゃ~。

さて、最後はみんなで記念撮影にゃ。


↑スタッフ、来場されたお客さま、皆さんで記念撮影です。
来て頂いた皆様、ありがとうございましたにゃ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田くわいの試食会in千里金蘭大学1

ねこさんです。

↑前回鬼の面をつけて頑張ったので、以前から、隙あらばつけてみたかった、
でんちゃん先輩のマフラーを貸してもら事になりました。
これで、機嫌がなおったにゃ。

さて、でんでんとかのんが千里金蘭大学で行われた、
吹田くわいの試食会へお手伝いに行ったそうだよ。

ここでも、あのすいたんが登場しました。
が、しかし!
  
↑なんと、すいたんがバラバラに。
すいたんバラバラ殺人事件発生だ!
湾岸署の青島を呼べ!

でんでん注 バラバラ殺人事件ではありません。
      しかも、ここは吹田市なので、湾岸署は管轄外です。


これらのパーツが合体し、


合体ロボすいたん登場!

でんでん注 すいたんはロボットじゃありません。

すいたんは何処へ行っても大人気だにゃ。

さて、でんでんはまずたこ焼きを役お手伝いをしたそうだ。
くわいのフーズドライ粉が入った、
たこ焼きというか入っているのが、
こんにゃくなのでこんにゃく焼きだな。
後、くわいが具に入ったくわい焼きもアルヨ。

今回のお料理も、千里金蘭大学の安田直子先生が監修されています。


↑くわいの炊き込みご飯と、
くわいチップ入りのサラダ、
くわいのおすましです。

↑このお餅の中に、くわいが入っているにゃ。

↑たこ焼きも大量に焼いたにゃ~。
明石焼きみたいに出汁でつけて食べたそうにゃ。


↑食後のデザートくわい餅です。

会も大勢の方がこられて大盛況らしいよ。
次回はいよいよ、すいたんの中の人登場にや。
乞うご期待。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピンクのカレー

ねこさんです。
節分ということで、
また、鬼の面を被されました。catsweat01


↑なんかこのお面なかなか外れないにゃ。
このままデモンズになりそうで怖いですにゃ。
でも、でんでんには世話になっているからなあ。
今年で最後だよ、来年はやらないよ~。
それと、でんちゃん先輩にもやらせろよ~。catannoy

でんでん注 でんちゃんにはお面が小さすぎて、入りません。
      ねこさんがぴったりなんだよ。
      だから、ねこさんがやるんだよ。
      来年も宜しく~。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

でんちゃんです。


↑でんちゃん「豆まきが終わった後、私からもお願いしました。
      ねこさんぶちぎれで、口を聞いてくれません。
      へそを曲げてしまって、レポートを書いてくれませんので、
      私が代わりに書きます。」



でんでんとかのんが、ピンクのカレーを食べたらしいよ。
阪急のキッチンエールでご当地カレーの特集で売られていましたよ。


↑本当、全部ピンク色ですね。
なんだか、あんまり美味しそうじゃないなあ。dogsweat01

このピンク色の秘密は、

↑名前のごとく、山形産のさくらんぼを使ったカレーなのです。
ピンク色の秘密は天然色素のラック色素(赤色B)です。
化学調味料や着色料を使っているわけではありません。
たらこや、水練り製品、フルーツ牛乳の着色にも使われています。
ラック色素とは、カイガラムシ科ラックカイガラムシカメムシ目・ヨコバイ亜目の昆虫の総称で、そのむ昆虫が分泌する樹脂状物質です。
でんでんが勤めていたお漬物屋さんでは使っていなかったけど、
他社では、しば漬けなどの着色にも使われていますワン。dog


↑ちゃんと、さくらんぼの果肉も入っていますよ。
なんかあんまり合いそうにないアルヨ。dogsweat01

でんでんいわく、見た目とは違い、大変スパイシーで甘みもあり、
口当たりもなめらかなカレーらしいよ。
激(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
また、さくらんぼの果肉も良いアクセントになって、
甘味と旨味と、辛さのバランスが丁度良いとのこと。
これはおすすめですよと、でんでんがいっておりました。dogup

購入は下記のURLで。
http://www.gotouya.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情熱うどん山斗

ねこさんです。


↑でんでんに食事の接待を受けています。
でも、ねこさんはこれくらいの接待じゃ、買収されないよお。catnote

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、でんでんが讃岐うどん巡礼で大阪市新町にある、
「情熱うどん山斗」さんへ行ってきたよ。
こちらは、讃岐巡礼の五番礼所になりますにゃ。


↑魔法のレストランの取材がこられていますので、
出演者のサインが飾られています。pen
関ジャニ8の横山くんも訪れているので、サインが飾られてあったそう。cat


↑でんでんは、鶏天揚げ餅ぶっかけを食べたにゃ。
鶏の唐揚げ二つと、揚げ餅が二つ入っているよ。
ちなみに、お値段は750円。
麺中は+50円。大は+100円です。
運ばれてきたお皿がかなり大きくって、びっくりするにゃ。
なかなかのボリュームです。catshine


↑綺麗なうどんですね。
のどごしが良くって、コシがあるというよりも、
柔らかくって、モチモチとしたグミキャンディのような食感のうどんです。
お持ちもさくさく、中は熱々ほくほく。
鶏天も、サクサクジューシに揚げっており、
激(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
本当にしみじみとうまいなあ~っと、思わせるうどんですとのこと。
新町という繁華街からちょっと離れた場所にあるけど、
それでも、わざわざ行く価値アリのお店ですにゃ~。cat

情熱うどん 山斗

TEL     06-6531-3821
住所     大阪府大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル1F

営業時間     11:00~15:00

     18:00~21:00

定休日     日曜日(祝日は不定休)

最寄り駅は、長堀鶴見緑地線の「西大橋」駅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水茄子カレーを食べたよ

ねこさんです。


↑ でんでんがシールをくれました。
でも、なんで、丑年のシールなんだ?
もう終わっているのに。
で、ついでにいつも疑問に思っていたけど、
どうして戌年はあっても、猫年ってないのかな。
誰か作れよ~。

さて、でんでんとかのんが、泉州名産の水茄子カレーというのを食べたそうだ。
これ、TVで橋本大阪府知事が宣伝していたにゃ~。cat
阪急キッチンエールで販売されていたので、買ったそうだ。

 
なかなかレトロなパッケージですね。
最近ではこういうのが逆にナウいんでしょうにゃ。
大阪の名産です。
そういや、でんでんも漬物屋さんで勤めていたとき、
水茄子を漬物にしていたそうだよ。
これって、刺が鋭くって刺さったら痛いそうにゃ~。
でも、身は水分たっぷりでジューシーで甘みがあり、
大変美味な野菜なそうな。cat

そんな水茄子をカレーにすると、


↑美味しそうなカレーですね。
具には水茄子が塊で入っていて、
国産牛のひき肉も入っています。
30種類スパイスをベースにしたソースで煮込んでいます。
化学調味料添加物を一切使用していないそうだ。


↑こんな大きな水茄子の塊が入っています。
味は旨口でマイルドで、激(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
水茄子もこれだけ厚みがあると、食感がいいのと、
甘みが広がります。
とても、美味しいですとのこと。cat

水茄子カレーはこちらで販売されています。
メイドイン泉州

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田くわい親子調理実習 其の弐

でんちゃんです。


↑ねこちゃん建設のダム建設に絡む、ヤミ献金問題で、
安堂地検特捜部のクロちゃん捜査官に任意事情聴取に応じろとの話がありました。



さてすいたくわい親子クッキングの続きですよ。
調理を始める前に今回の企画を立案、運営して頂いた方々より、
ご挨拶がありました。

        
↑左から、吹田くわいを広める会の岡本さん。
吹田くわい保存会の会長北村さん。
今回この会場を提供して頂いた、「ディリパ」の館長さんです。

 
↑まずは、お姉さんが、コンロの使い方を丁寧に解説してくれるアルヨ。
Siセンサーガスコンロの性能、使い方を覚えていただくため、
ホットケーキを焼いていったアルヨ。dog


↑美味しそうに焼けていますね。
でんちゃんも食べたいアルヨ。dog

_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

では、調理開始ですよ。

 
↑吹田くわいの洋風お好み焼きの調理風景です。
入っている具は、ミンチ、パプリカ、しいたけ、キャベツなど。
変わっていますね。
生地は山芋たっぷりで、ふわふわの仕上がりだそうだ。

   
↑こちらは和風のお好み焼きです。
キャベツ、ネギが具として入っています。
上に乗っている茶色いのが、吹田くわいですよ。

でんでんは主に吹田くわいのアジアン風ぜんざいを担当したらしいよ。
「象屋」の谷口社長に白玉をねって頂いたそう。
人気和菓子店の、職人の技が見られました。
白玉は、普通の白玉と、吹田くわいのフリーズドライの粉を混ぜた、
二種類の白玉を使ったそう。
それに、吹田くわいのシロップ漬けを入れたそうだよ。

ぜんざいには、ココナッツミルク、あずき、タピオカ、さつまいもが入ります。
本来はここに砂糖を入れる予定でしたが、
使っている材料的にも甘すぎるのでは?
と、谷口社長と、参加者のお母さんと話しあって、
砂糖を入れない方向で行きました。
味見をして、調度良い甘さだったので、
このまま食べたそうアルヨ。


↑アジアン風ぜんざいです。
とても美味しいので、でんでんは三杯くらい食べたらしいよ。
吹田くわいがほくほくと、栗のような食感でしたとのこと。
お好み焼きもとても美味しくって、
吹田くわいを使った料理の世界が広がりますね。

とても充実した会だったようですね。
でんちゃんも一度吹田くわいを食べてみたいなあ。dog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吹田くわい親子調理実習 其の壱

でんちゃんです。
てえへんだ~。
安堂町のダム建設受注に関する違法献金事件で、
ねこちゃん建設より、政治献金という名目の裏金100円を受け取ったのが、
バレてしまいました。
安堂地検特捜部の強制捜査も近いワン。。・(>д<;)・。

でんでん注 犬猫は人間の悪いところを真似してはいけません。


↑写真週刊誌、週刊犬日にスクープされた、
ねこちゃん建設社長ねこさんとの密約現場です。

_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、でんでとかのんが、吹田くわい保存会主催の「吹田くわい」を使った、
親子料理教室へアシスタントとして、行ってきたアルヨ。

場所は万博公園駅前にある、大阪ガスさんの「ディリパ千里」です。

しかも今回は大物ゲストが来てくれました。
でんちゃん最大のライバルとして名高い、
吹田市のマスコットキャラクターすいたんです。dog

でんでん注 別にでんちゃんのライバルでも何でもありません。


↑でんちゃんのライバルのすいたんの生首です。dogsweat01

んでん注 生首ではなく、頭部です!angry

吹田くわいがモチーフになっているそうです。
合体ロボのように各パーツが合体し、

すいたん登場!


↑今回のイベントのためにやってきてくれました。
会にこられた、皆さんと記念撮影をしたそうだ。
中の人も大変だな~。dogsweat02

でんでん注 中の人などいません。



今回のメニューは、全て吹田くわいを使ったもの、
吹田くわいを使った和風と洋風のお好み焼き、
吹田くわいのぜんざいアジアン風です。
メニューの考案は、千里金蘭大学生活文化学科の安田直子先生です。


↑最新テクノロジーを駆使した大阪ガスさんの調理台で調理できます。
ちなみにでんでんは三番テーブルご案内だったそう。
こちらのテーブルには、一般参加として、おかあさんと、お嬢さん。
各テーブルには、すいたくわい保存会の会員の方が、
アシストします。
保存会からは、会員の方一名と、和菓子の象屋谷口社長と、
漬物職人でんでんの計五人テーブルです。
こちらのテーブルは食のプロが二人揃う、恐ろしいテーブルですワン。


↑大阪ガスさんの最新テクノロジーを駆使したSiセンサーコンロです。
音声ガイド、自動温度センサー、立ち消え安心装置、
コンログリル消し忘れ防止など、様々な機能がありますよ。
安全で、楽しく、便利に調理ができるワン。
ねこさんよりも賢いワン。dog


↑今回使う食材の数々です。
手前に見えるのが吹田くわいです。


↑今回は大勢の方に参加頂きまして、
大盛況の会ですよ。

さて、いよいよ調理開始ですワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »