« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

お茶会へ行ったアルヨ

ねこさんです。


でんちゃん先輩から、呪いをといてもらいました。
溜まっていた呪いが炎となって、出ていきました。
でんちゃん先輩はエクゾシストもできるんだねえ~。
どうやらねこちゃんはマインドコントロールされていたらしい。

でも、デモンズがいないっていうのは、薄々感づいていんだ。
だって、この間でんでんが、でんちゃん先輩宅へ来たときは、
でんでんの様子に変わったところはなかったし、
呪いを受けているとは思えなかったんだよな~。
爪も伸びていなかったし、牙も生えてなかったし、顔色も良かったもの。
ご飯を作ってくれたし、ねこちゃんにもご飯を分けてくれたものなあ。
なんだかおかしいと思ったんだ~。
皆に迷惑かけちゃったかな~。

でんでん注「呪われていんだからしょうがないよ~」

でんちゃん「ねこさんに呪いをかけた相手は、退治してあげるからね」

ねこさん「は~い。たのむね~」

てなわけで、でんちゃん先輩は呪いをかけた相手を探しに行くのであった。
次回へ続く。

***********************************************************

さて、でんでんとかのんが、旧西尾家邸住宅で主催された、

お茶会へ行ったそうだ。
藪内流のお茶会だにゃ。


旧西尾家住宅のお茶室です。
こちらで行われました。

薮内流は利休の弟弟子にあたり、古儀茶道藪内流ともいうそうにゃ。
家元藪内家は京都市下京区西洞院通正面下にあり、
このため上京区にある上流(三千家)に対して下流と呼ばれているそうだ。
富裕町人を大量に受け入れ華やかに変貌しはじめた三千家に対して、
批判的であったそうだ。
利休時代の茶道の本筋に立ち返るべきとのかんがえです。
藪内流の精神「正直清浄 礼和質朴」は竹心の言葉に由来する。
以降も、町人文化に対応した三千家とは対照的に、
西本願寺に加えて武家との交わりを重ねて華美を戒め古儀に徹していたそうにゃ。

でんでんかのんとも、お茶会に出るのは初めて。
右も左も良く分からない状況でした。

とにかく作法もわからずとまどいましたが、
今回はお抹茶と、上用饅頭、お菓子とを頂きました。

お手前さんが、本格的な茶器を使い、立ていただいたお茶はなんとも、
日本の古き良き文化を満喫できたと言っておりました。
なんとも貴重な体験をしたねえ。cat

お茶会のことをもっと知りたい人は、
shineかのんのブログshineへいってねえ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ア・ビアントでランチしたアルヨ

でんちゃんです。


↑お散歩の途中、ともだちのところへ行ったら、
いきなり、ともだちがブチギレていました。
なんでも、ねこさんが、安堂町に住んでいる人間は、
皆デモンズに変えられてしまったと、妄言を言いふらしているそうです。dogsweat01

クロちゃん「サンタクロースを信じるならまだしも、
      なんでデモンズなんか信じているんだろうねえ~」

皆の迷惑になるので、先輩である私が、ねこさんに
デモンズなんていないと、教えなければいけません。

その頃ねこさんは……、

でんでんが、デモンズに変えられてしまったと
何故か勘違いしているねこさんは、呪いを解くために準備体操をして、
でんでんを待ち構えていました。dogsweat01

次回へ続く。

さて、でんでんとかのんと、お友達とで、江坂にある
「アビアント」でランチを食べたらしいよ。

↑サーモンと、ホタテ、ホタルイカなどが乗ったアボガドのタルタルです。
新鮮な魚介たっぷりと、とろとろのアボガドがたまらない一品だそうだ。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ! とのこと。


↑コーンポタージュです。


↑野菜たっぷりの若鶏のローストです。
若鶏にかかっいるのは、トマトのソースだそうです。
鶏肉の相性が抜群だそうだ。


↑炭火で焼かれており、香ばしい香りがするそうです。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ! とのこと。


↑苺のムースと、かぼちゃのケーキです。
春らしいスイーツですね。

もちろんパンやさんが母体なので、おいしいパンもお代わりができますよ。
でんでんたちはたらふくパンを食べたそうだ。

店名 ア・ビアント  江坂店 (a bientot)
TEL     06-6330-6502
住所     大阪府吹田市江坂町1-23-5 大同生命江坂第2ビル 1F
営業時間   
【ブーランジェリー 】 8:00~21:00
【レ ス ト ラ ン】 9:00~22:30(LO 22:00)
定休日     日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東西職人のフランス菓子を楽しんだよ

ねこさんです。


↑鉢植えに緑のお注射をすると、植物が元気になるんだって。
でんちゃん先輩も緑のお注射をすると、ますます元気になるかにゃ~。

でんでん注「これはお注射ではありません。これは植物の栄養分なので、
      動物のでんちゃんには効果がありません」

ねこさん「なんだ、つまんないにゃ~」

さて、でんでんとかのんが、また、おいしいお菓子を食べたそうだよ。

今回はなんと、「Meilleur Ouvrier de France」MOFと呼ばれる、
フランスの国家最優秀職人章というとても栄誉ある賞を受賞された、
パテシエさんのケーキだそうだ。

MOFとは
フランス文化の最も優れた職人に授与される称号で、
その名誉は日本の人間国宝に匹敵するものらしいにゃ。


詳しくは、下記参照のことにゃ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E6%9C%80%E5%84%AA%E7%A7%80%E8%81%B7%E4%BA%BA%E7%AB%A0

MOFの称号を持つ、
ジョエル・ロブションプロデュースの「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」
ですにや~

でんでんかのんが、毎年お中元、お歳暮で貰っていて、
大好きになったジョエル・ロブション のお菓子です。

 
↑ ケーク フィグエポワールです。
イチヂク、クルミ、洋ナシ、アーモンドなどが入った、
しっとりと焼き上げられたケーキです。
香り 付けに洋酒も入っており、味、食感、香りとも、
抜群のケーキらしいにゃ。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ! とのこと。

お値段は1575円(税 込)もするにゃ!
ちなみに、外箱サイズ外寸185×65×H60(mm)なので、
ケーキ自体それより一回りくらい小さい大きさだよ。

こ ちらはオンラインショップで購入出来ます。
下記ページへ。
ラ・ブティック ジョエル・ロブション オンライン ショップ

---------------------------------------------------------------

さて、次は、このブログでも大変おなじみの、
フランス人シェフのジャン・リュック・ムーランさんです。

国内外の有名ホテルで活躍され、
辻調理師専門学校で講師をされていた経験豊かな方です。
今回は、焼き菓子を頂きましたよ。

 
↑まずは、ムーランさんもおすすめの、クサン・ドゥ・ムーラン。
アーモンドパウダー、チョコレート、プラリネ、ココアパウダーなどを使った、
焼き菓子です。
しっとりとした生地と、チョコレートのしっかりとした甘さ、
ココアパウダーの良い香りがたまりませんとのこと。

 
↑ケック・オ ショコラ フィーグ。
干しイチヂク、くるみなどが入った、ケーキです。
香り付けにキルシュ(蒸留酒)が入っており、
甘みの中に苦味のある、程よい大人の味になっているそうだ。
こちらも生地がしっとりとしていて、コーヒーとの相性が良いそう。
どちらも、とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ! とのこと。


店名         Patisserie J・L Moulin
TEL         06-6867-0378
住所        大阪府豊中市曽根南町1-5-6 ウエスト・コア 1F
営業時間      10:00~19:00
定休日       月曜日・他に不定休あり

***************************************************************

2010年8月23 大阪ガス×J・L・ムーラン×フードエンターティナーで
大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座を開催しました。

詳細はこちらからご覧いただけます。

**************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大盛軒へいったよ


でんちゃんです。



↑最近は、ご飯とお野菜、もしくは、玄米などの雑穀を混ぜたご飯が、
主食になっているでんちゃんです。
いまたべているのは、でんでんが買ってくれた、
わんわん玄米かゆです。
玄米と、小豆が入っています。
おかげで最近体が軽くて、お散歩もついつい小走りで、
すたすたと歩いてしまいます。

_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、そんな健康的な食生活を送っている愛犬を尻目に、
でんでんはラーメンを食べに行ったアルヨ。


↑茨木大勝軒の流れをくむ大盛り軒です。
名前からして、スゴそうですね。


↑凄まじい盛り方ですね。
これは最近関西にも進出してきた、二郎系と呼ばれるラーメンで、
西中島南方の「笑福」なんかはそうですね。


↑つけ麺大好きでんでんは、とりあえずは、つけ麺750円です。
ちなみにつけ麺大盛りは追加料金いらずだそうです。
なので、大盛りをオーダー。
なんと、麺400グラムという凄まじいボリュームだそうです。


↑中太のモチモチとした歯ごたえの麺だそうです。



↑スープは魚介ベースのちょっと、ジャンクな味わいがたまらないそうです。

400グラムの麺も意外にぺろりといけるそうアルヨ。
食べ終わった後は、もちろんスープ割りもしてくれるアルヨ。


野菜がたっぷりはいった、野菜つけ麺などもあるそうだよ。
でんでんは野菜を食べた方がいいから、次はそれ食べるアルヨ。

店名    大盛軒
住所    大阪府八尾市高美町3-2-15
営業時間 11:00~23:00


| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらさく千里山団地祭り

でんちゃんです。


黄砂の騒動が終わって、翌日です。
本日はとっても良い天気アルネ。

晴れ

でんでんは、さくらさく千里山団地祭りの準備のお手伝いへ行ったそうだよ。
千里山団地は、阪急千里山駅を下車しすぐのところにあります。

 
↑千里山団地には、桜の木がたくさんあります。
この桜の木にぼんぼりをつけていきます。
この地区も、再開発でもうすぐ取り壊されてマンションなどになるそうだ。
なんだかこんな昔ながらの懐かしみある風景がなくなるのは、寂しいアルネ。

  
↑まずは電源ケーブルを道路に這わして、電球を取り付けます。
そして、電球をぼんぼりにセットするアルヨ。

 
↑そのぼんぼりを竿で釣ったり、はしごに登ったりして、
桜の木や松の木にに吊るします。
高所での作業などで、なかなか危険ですなあ。dogsweat01

 
↑地面におかれた、ぼんぼりが見事に木につられて、一直線に並びました。
来週辺りは桜も満開になって、とても綺麗でしょうね。


↑桜並木の両側に、ぼんぼりが並びました。桜も一部咲き始めているそうです。
このまま良い天気が続けば、4日には満開になるでしょう。
今回、参加した皆様、千里山団地の町内会の皆様、
ボランティアの皆様お疲れ様だワン。

でんちゃんも桜見に連れていってね。dog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄砂が中国からやってきたアルヨ

でんちゃんです。

3/21 朝8:00頃 江坂駅前の風景です。
ご覧の通り 大気が霞んでいますね。
夕方みたいアルネ~。dogsweat01



中国より、黄砂というのがやってきましたtyphoon
黄砂は中国内陸部にある砂漠、タクラマカン砂漠、ゴビ砂漠、
黄土高原などの砂が、竜巻などの強風で煽られて、
東アジア全域に降り注ぐ現象アルヨ。
この霞んだ大気の正体は遙か中国内陸部砂漠の砂なんですね~。

かのんの真っ白なコートが砂で汚れて帰ってきました。
でんでんも髪の毛が、ホコリぽいと、ぼやいていたよ。

黄砂は人間の暮らしにも悪い影響があるんでなあ。

一方大阪府柏原市でも同じように黄砂が訪れていました。


↑ねこさんは、空が淀んでいるのを見て、不吉なことが起こると思ったらしく
でんでん実家の部屋にある、ラジカセと、テーブルの隙間に避難しています。

お散歩に誘ってもきませんでした。dogsweat02

むしろ私たちには外へ出ては危険だよと、止める有様でした。

防災訓練の成果を発揮するそうです。

仕方が無いので、でんでんと二人で散歩に行きました。
ともだち政権の閣僚級が集まり、緊急井戸端会議をしています。

結局この日は昼から空が明るくなり、デモンズはきませんでした。
明天見(ミンタイジェン 中国語のまた明日の意味)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WTC アジュールに行ったよ

ねこさんです。
でんちゃん先輩が障子をやぶるという悪事をやらかしたので、
注意をしたら、しらを切られました。catannoy

Hni_0032_2
仕方が無いので、ポスターで隠しました。

ねこの私には、A3のポスターを貼るのも大仕事なので、
疲れました~。

殺風景な和室が、モダンで明るいお部屋になりました~。
猫界のカリスマインテリアコーディネーターになれるかにゃ?

今日も一日よく働いたにゃ~。catnote

でんでん注「ポスターが横向きに貼られているんだけど……。
      本当は縦向きなんだよ」

ねこさん「えっ!!」catimpact

さて、でんでんとかのんが前回の「パンデュース」米山シェフの講演会の後に、
お近くのWTC(ワールドトレードセンター)47Fにある、
「アジュール」へ行ってきたよ。

最近大阪府庁舎を移転するとかで、話題のWTCです。
西日本一高いビルなんだにゃ。
ってことは、西日本一高い場所にあるレストランで食事をしたんだにゃ。

お昼のランチは1000円で3種類ありますよ。


↑47Fからの眺めは最高です。
大阪南港の景色が一望できるにゃ。

Tmpimg1003212130n120100321231137578
↑すばらしい景色ですにゃ。
あっ。UFOが写っているにゃ!!catsnowboard
ねこさんが気をきかして、丸で囲みました。

でんでん注「UFOじゃなくって、飛行船です」

でんでんとかのんは、ハンバーグセットをオーダーしたそうにゃ。


↑まずはサラダです。
上にかかっているドレッシングがおいしいそうですにゃ。


↑大根のスープです。
変わってますね~。
マイルドに仕立てられているので、
大根のほろ苦さがよいアクセントになっていて、
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ! とのこと。


↑パンはふわふわもちもちでおいしいですよ~っと、いっておりました。
お変わり自由ですので、いくらでも食べられますよ。


↑メインのフォアグラ入りのハンバーグです。
お肉がとってもジューシーで、ちょこっと入っているフォアグラが、
いいアクセントになっています。
デミグラスソースが濃厚で、
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ! とのこと。


↑なんと、デザートも付くにゃ!!
チーズケーキと、パイナップルと、キウィです。


↑コーヒーもあるぜよ。

これで1000円なのだから、超お得ですにゃ。
それにすばらしい展望、お昼から優雅なランチをいただいたにゃ。

店名       アジュール
TEL     06-6615-7337
住所     大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16 WTCコスモタワー47F
営業時間     11:00~14:00 17:00~22:00
定休日     無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンデュース 米山シェフの講演会に行ったよ

ねこさんです。


↑この間エクゾシストの真似をしようと、体を不自然に曲げたら、
背中を痛めてしまいました。
やっぱりエクゾシストみたいに首を180度曲げるのは無理なのかなあ。

でんでん注「そんなことをすると、首の骨が折れてしまいますよ。
        良い子は真似しないように」

さて、でんでんとかのんが、「パンデュース」の米山シェフの講演会へ行ったよ。
お客様に愛されるパンデュースの店づくり ~日常の小さな幸せを演出したい~
というテーマで講演されました。


↑米山シェフです。
出身は神戸の有名店、「コムシノワ」です。
修行時代の話から、お店を出すまで、
また、パンに対するこだわりなんかをお話していただけたそうにゃ。cat

ちなみに店名の「パンデュース」は、
オーナーさんが音楽関係の仕事をされている人のことなので、
「パン」と「プロデュース」の「デュース」をとって、
「パンデュース」という店名にされたそうだ。

面白かったのは、フランス修行時代の話で、
フランスで修行されると、それに激しくインスパイアされる方と、
文化が違いすぎると、別の道を模索する人がいるけど、
米山さんは、後者の方。
フランスと日本では文化が違いすぎるため、
日本では日本人に合う日本人のための、パンを作るという考えに至ったそうだよ。
なので使う小麦や野菜も、国産の有機野菜。
こだわりを持たれているにゃ~。
なるほど。「パンデュース」のパンは、まるごとにんじんが入っていたり、
ネギが山盛り乗っていたり、ごぼうが大切りで入れられたりと、
野菜を沢山美味しく頂けるパンが多いですにゃ。cat

パンづくりの思想としては、「ミルヴィラージュ」の渡辺シェフと似ていますね。
渡辺シェフはもっと地元密着。
吹田市名産の吹田くわいや、アサヒビールを使ったパン、またはなにわの伝統野菜とを使用したりと、もっとマクロなパンづくりをされていますね。

同じくフランスで修行されて、フランスの文化を吹田市の岸辺で根ざす、
決して地元の人にも併合しないパンづくりをされている、
「ル・シュクレクール」の岩永シェフとは全く異なった考え方が、
面白いですにゃ。

こういった強烈な個性が、大阪のパン屋さんを面白くするんだよね。

でも、プライベートでは大阪で出されている有名店のシェフ同士、
仲良しだそうですよ。

終わった後も、色々とお話を聴かせていただきました。
米山シェフ、お忙しいところ、飼い主たちのお相手ありがとうにゃ。

店名 パンデュース
TEL     06-6205-7720
住所     大阪府大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル 1F 
営業時間    
[月~金]

8:00~19:00

[土]

8:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピアに行ったアルヨ

でんちゃんです。


↑皆が止めたのに、ねこさんが防災訓練にひとりで行ったようです。
なんだかみんなで避難したり、火をけしたりで、
実戦ではあまり役に立ちそうでないことばかりだったそうです。
こんなんじゃ、デモンズに襲われた時に、逃げ切れないと、
ぼやいています。
でも、防災訓練って、災害時に如何に身を守るかって、訓練だからね~。
別にデモンズが襲ってきたことを想定しているわけじゃないしなあ。dogsweat02

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

さて、でんでんとかのんが新阪急ホテルにある、
バイキングレストラン「オリンピア」に行ったそうだ。
こちらはなんと百種類の料理が好きなだけ食べられるという、
パラダイスなレストランアルヨ。dognote

  
↑魔法のレストランで、なんと期間限定で、
通常3800円のランチが1800円になるということで、
平日のお昼間だというのに、すごい人です。


↑しかも蟹VS海老料理フェアにプラスして、
ふぐも飛び入り参戦という豪華タイトルマッチアルネ。
高級な料理が浴びるほど、食べられるアルネ。

   
↑写真の料理人の方々が調理を担当しています。
右の写真は店内のインフォメーションです。
店内はなかなか広いので、配置図を確認し、
効果的に料理をいただけるようにするアルヨ。

  
↑蟹の釜揚げと、お寿司です。
蟹は自分で殻をむいて食べないといけませんので、
なかなか食べにくいですが、
大変美味アルヨ、っと、でんでんが言っておりました。

お寿司はバイキングの定番ですね。
ご飯物は食べると、お腹に結講たまるとわかりつつも、
ついつい食べてしまうそうです。dogsweat01

 
↑ステーキと、中華風の海老の揚げ物です。
ステーキもバイキングの定番ですね。
しかも目の前で鉄板で焼いて、焼き立てを出してくれるらしいよ。
でんちゃんも血の滴るステーキ食べたいアルヨ。dogwine

 
↑大人気だった、炊きたて、蟹のふっくらご飯と、ふぐの唐揚げです。
蟹ご飯は、上に蟹味噌と、雲丹ものっています。
あんかけの出汁も入っていますよ。
混ぜて食べると、雲丹と蟹味噌のコクも加わり、
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ! とのこと。

こちらも常に揚げたてを提供していただけるアルヨ。
身がほくほくで、とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!
ふぐの唐揚げは、中骨があるので、食べる時 気をつけましょう。
他にふぐの水炊きもあったそう。
バイキングにお鍋って、何でもあるんだワン。dog


↑海老のパイ包みと、ふぐの皮の煮凝りです。
パイのサクサク感と、プリプリの海老、
クリームソースが絶妙にマッチし、とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ! 
ふぐの皮の煮凝りはふぐの皮をゼリー状のお出しで固めています。
ポン酢で頂くそうですよ~。


↑そして、なんと、超高級食材の伊勢エビです。
伊勢エビのグラタンだそうだ!
なんと、半身をまるまると提供していただけるそうだワン。
伊勢エビのプリプリの身もいっぱい詰まっているそうですよ。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!~~
これも当然好きなだけいただけるアルネ~。dogup


↑蟹の身入りの茶碗蒸しもありますよ。
他にも色々食べたのだけど、なんせ料理の種類が大過ぎて、
一度で全て食べることは不可能だとのこと。

しかもそれにプラスして、デザートもかなりの種類あるそうです。


↑特に今回の目玉は、阪急電車の模型に乗せられた、
電車型のチョコレートケーキです。
甘すぎず、あっさりしすぎず食べやすい絶妙な味わいのケーキだとのこと。
とにかく料理の数が半端じゃないので、
食べ過ぎてふたりともお腹がパンパンで苦しかったとのこと。
皆様も食べ過ぎには十分注意するワン。

しかし、これだけの料理が食べ放題という、
犬の私には信じられない夢物語の様なレストランですなあ。
でんちゃんも行ってみたいアルヨ。

店名       グルメバイキング オリンピア
TEL      06-6372-5240
住所      大阪府大阪市北区芝田1-1-35 新阪急ホテル B1F

営業時間    
[月~金]

11:30~13:00
13:30~15:00
17:30~21:00

[土・日・祝]
11:30~13:00
13:30~15:00
17:30~19:00
19:30~21:00

定休日     無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトディー

でんちゃんです。


↑最近私が回復しつつあるので、
犬猫界ではマクロビに対して興味深々の仲間が増えました。
今日も、ともだちや、くろちゃんにマクロビのことを色々と聞かれました。
マクロビはあくまでも、健康食で、制限も多いので、
おいしさのの追求はできないアルヨ~。
でも、健康にはいいんだよ。dognote

                                                                                    

さて、でんでんがかのんにホワイトディーにバレンタインのお返ししたよ。


↑八尾の名店「パティスリーイグレック・オガワ」の、
シューア・ラ・クレームです。
シュークリームのように、シュー皮にクリームを注入するのではなく、
クリームを挟み込むような、スタイルです。
柔らかい、生地ではなく、少し固めの生地だそうです。
クリームは若干甘め。
本格的なフランス菓子ですワン。dogcake
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
お値段もお手頃なので、ぜひ食べてみるがヨロシ。

店名       パティスリー イグレック オガワ
TEL     0729-23-5268
住所     大阪府八尾市東山本新町3丁目7-2-1
営業時間     9:30~19:30
定休日     木曜日※祝日の場合営業




さて、二軒目は、「Hoep de Est,」です。
こちらは、吹田市の千里山にある、ガトーショコラの専門店です。
最寄り駅は地下鉄御堂筋線 緑地公園駅です。
駅からも結講遠く、しかもマンションの一階と、
なかなかわかりにくい場所にあるそうです。



↑ガトーショコラ「スマイル」です。


↑一見、かなり濃厚そうに見えますが、あまり甘すぎず、あっさりしすぎず、
洋酒の風味がきいた、ほろ苦い大人のスイーツだそうです。
生地もしっとりとしなめらかで、良い口溶けです。dogheart04
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
みんなも食べてみるアルヨ。

店名       Hoep de Est,
TEL     06-6380-7797
住所     大阪府吹田市千里山西4-39 ロイヤルプラザD棟106

営業時間     11:00〜19:00 

定休日     水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビごはん

ねこさんです。


↑デモンズや、北某国が攻めてきたときに備えて、
防災訓練を受けようと、先輩を誘いましたが、病み上がりでお疲れのようです。

でんちゃん「それって、軍事訓練じゃないの?」

でんでん注「そんなものが攻めてきたら、防災訓練じゃ役に立たないよ。
      軍事訓練を受けないといけません」



先輩が疲れているので、でんでんがマクロビごはんを買ってくれたよ。
ねこさんも分けてもらったよcatpresent

  
↑米ぬかを使ったパンと、わんわん玄米粥です。
どちらも天然素材のみ、つかった、健康食ですにゃ。
おかゆは玄米と、小豆が入っているとのこと。
塩などは全く使っていませんよ。

まず、米ぬかを使ったパンの実食をしました。


↑モチモチとした感触のあるパンですにゃ。
あまりにも美味しいので、がっついてしまいましたcatnote

おかゆはまだ食べていないらしいよ。
次にでんでんが来たときに作ってくれるらしいよ。
ねこさんにも分けてね。
楽しみにしているにゃ~catheart04



さて、でんでん宅でも、マクロビ食を研究しているみたいだよ。
こないだは、かのんがマクロビの勉強に行ってくれたよ。


↑左が玄米ご飯です。
右が、りんごと餅粟を使った変わったデザートですsweat01
餅粟って、ジュウシマツchickのご飯だにゃ~sign03
ジュウシマツchickのご飯を人間も食べるんだなあcatsweat01

でんでん注「人間は健康のために食べるんだよtyphoon
        かのんはレシピ通りに作っていたけど、何ともいえない味だよcoldsweats01


↑かのんがお家で復習して作った玄米ご飯です。
国産の黒ごま、自然海塩をかけて食べたそうだよ。
玄米はしっかりと噛まないと、消化に悪いので、よく噛んで食べてねdelicious
なかなか美味しかったそうだよ。


↑授業で使っている野菜は,有機栽培の野菜ですにゃ。
お砂糖を使っていないのに、天然の甘味があるそうです。
普通の切干大根とは、大分レシピが違うらしいよ。
マクロビは色々と決まりごとがあるので、
ねこの私にはわかりにくいにゃ~catsign02

なんだか健康に良さそうだにゃ~。
かのん,でんちゃん先輩にも作ってね。
このレシピを応用して、先輩を元気にするにゃ~catup

かのん「いいわよ~。でんちゃんもねこちゃんも楽しみにしててね~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン極

デモンズ研究家のねこさんですheart04

Necohaert
  
↑でんちゃん先輩宅で、ポーズを撮ってお写真を撮ってもらいました。
ねこさんの住む安堂町で防災訓練をするようですにゃ。
有事や、災害、デモンズが襲ってきた時のことを考えて、
防災訓練を受けようかと思っています。
でんちゃん先輩にも、訓練受けさせないとにゃ。catnote

さて、でんでんが最近食べたラーメンの話です。
でんでんはこの間「ラーメン極」というお店へ行ってきたようだ。
場所は天王寺にあります。
こちらには何度かいっていますが、
初めて食べたときは普通かなあという感じだったそうにゃ。
それよりもラーメンと一緒に食べた、
「チャーシュライス」が美味しかったそうだ。
「チャーシュライス」がこのお店の名物らしいですにゃあ~。

二度目は、「梅鯛塩ラーメン」というのを食べたそうだ。

  
↑あっさりとした塩味ですが、鯛の出汁のコクもあるラーメンですにゃ。
お昼は定食で、鯛めしとのセットもやっていたそうだよ。
鯛めしはねこさんが好きなねこまんまみたいなご飯ですなあ。catheart03

限定豚骨ラーメンを食べたそうだよ。


↑濃厚なとんこつラーメンです。
粘度のあるスープはクリーミーで、博多風の細麺との相性は抜群だそうです。
チャーシューもとろとろで、
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
こちらのお店は幾度に、新製品があったり、
味の精度が上がりはじめていった時と比べて、
格段に進化美味しくなったなあと、でんでんがいっておりました。
これから要チェッキなお店ですにゃ。cat

店名       らーめん 極
TEL      06-6644-3849
住所      大阪府大阪市阿倍野区旭町1-1-26
営業時間  11:00~23:00
定休日     無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的中華麺

でんちゃんです。
最近体調がよくなっていて、嬉しくなってあちこちうろうろしていたら、
ちょっと、つかれてしまいました。


↑まだ本調子じゃないことを虎ちゃんには見抜かれてしまいました。
まだまだ無理はしてはいけませんね。

ねこさん「でんちゃん先輩。ゆっくりとリハビリするにゃ」

今度でんでんが来たときは、雑穀ごはんを炊いてくれるらしいよ。
マクロビごはんを食べて元気にならないとね。dog

さて、でんでんが、ラーメン大好きブロガーさんが最近良く紹介されているお店、
中華本格手作麺「佳新(かしん)」へ行ってきたアルヨ。


↑なんとこちらは、本格手作り麺のお店です。


↑中国から来日された職人さんが、手作りの麺をその場で打って、
ゆがいて出してくれます。
店員さんも、職人さんも全て中国の方で、
本格的な中華料理がリーズナブルなお値段で食べられます。

でんでんは、せっかくなので、ラーメンを食べたかったので、
ミニラーメンがついている唐揚げセットを頼みました。


↑このボリュームで680円です。
安いアルヨ!dogdollar


↑これが手作りの麺のラーメンです。
スープはシンプルな鶏がらベースの、醤油味。
麺がパスタのタリアッテレのような平打ちの麺です。
かんすいがはいっていないので、つるつるとした喉越しの良い感触だそうです。
コシはそこそこあるそうです。
スープがシンプルで、あっさりとしているそうなので、
もうちょっと、工夫が欲しいなあと、でんでんがいっておりました。
麺はとっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。


↑鶏の唐揚げも、これだけつきます。
もちろん、中はジューシー、
外はカリカリのとっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!な唐揚げです。
しかも、ご飯もお代わり自由、デザートも付きなんだって。
量が多いので、これだけ食べるのも大変だったそうだ。

コストパフォーマンスの良さでは、
千里山の「長城」、柏原国分の「HIRO」に匹敵するお店です。
また、行きたいとでんでんがいっておりました。

でんちゃんにも中華料理を食べさせろ!

でんでん注「今は、治療中だからマクロビ食しかだめだよ」

店名    佳薪(かしん)
TEL     072-941-2221
住所     大阪府八尾市教興寺1-223
営業時間    
11:00~14:00
17:00~23:00

定休日     水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんちゃんのリハビリ日記

でんちゃんです。
昨日の晩から、でんでんが来てくれて、看病してくれたよ。
また、マクロビレシピでご飯を作ってくれました。
今回は、キャベツとご飯でおかゆを作ってくれましたよ。
最近は食欲も順調で、よく食べるので、
でんでんからも食べ過ぎという注意を受けます。dog


↑ねこさんに説教中です。dogimpact

ねこさんもあそびにきてくれたけど、
かのんにもらったピンクのハウスをねこさんが潰してしまいました。
そのハウスのてっぺんが凹んで戻りませんsweat01

ねこさん「先輩まだ治ってないんだから、そんなに怒ると体に障るよ」

でんでん注「別に壊れたわけではありません。簡単に直りますよ。
      でんちゃん早合点だよ」

ねこさんに説教できるくらい回復に向かっています。



さて、本日はお山方面へリハビリを兼ねてお散歩にいってきました。
随分長い時間お散歩にも行けるようになりましたよ。
お山方面住んでいる、仲良しのお友達に会いに行きました。
 
↑ともだちと、猫のくろちゃんも元気になっていくのを喜んでくれました。
ますますリハビリ頑張るアルヨ。dogup


さて、散歩中に、こんなの見つけたよ。

↑お花のプランターです。
軒先に並べられていましたよ。
大阪教育大学の先生と、学生、市民の有志の方が寄付されたそうです。
心が和みますね~。

↑今の時期旬の菜の花です。
黄色い花が可愛らしいですなあ。
大阪教育大の先生、学生さん、市民の有志の方々、ありがとうワン。dogheart04



でんでんが自宅へ帰ってから知ったんだけど、
本日、柏原市で「大和川・石川クリーン作戦」という、
イベントをやっていたそうです。
橋下大阪府知事もきていたそうです。
産経ニュースによると、「大和川を泳げる川にするように頑張ろう」
と、挨拶したそうだよ。
今日大和川にお散歩にいっていれば、橋下知事に会えていたのに残念アルネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏原市にナウなお店が登場

でんちゃんです。
Hni0011
↑でんでんにかわいいハートの装飾をしてもらいました。
かわいいワン。
マクロビレシピで順調に回復しているでんちゃんですワン。dog

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

さて、昔はおしゃれなお店なんてあんまりなかった、
でんちゃんの住む柏原市ですが、
最近は、ナウで洒落たお店がポツポツとできてきました。
流行の最先端を行きたいでんちゃんとしては大変嬉しいことです。
そんなナウなお店の中の一店が、「パスタ&イタリアンカフェCiao」アルヨ。
八尾にあります、「トラットリアCiao」の支店となります。


↑いけてる外観ですね。
場所は、近鉄「法善寺駅」の近くになります。
ご近所には、でんでんも大好きなケーキやさん「アンジュブラン」もありますよ。


↑ランチは850円からあります。
パスタのセットとなります。

でんでんは、生パスタが大好きなので、
「ツナと菜花のタリアッテレ」をオーダーしました。

まずはサラダが出ますよ。


↑ちょっと酸味のあるソースです。
新鮮な野菜のサラダアルヨ。


↑ふわふわモチモチのフォカッチャです。
関西のイタリアンって意外にも、
料理のお供にフォカッチャを出してくれるお店が少ないので、
これは嬉しいですなあ。dogheart01


↑ツナと菜花のタリアッテレです。
パスタにはトマトを練りこんでアルヨ。
とてもモチモチとしたパスタと、菜花のシャキシャキした食感、
ツナのほんのりとした味わいが絶妙にマッチしていますとのこと。
激(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
パスタを食べた後は、フォカッチャに残ったソースを付けて食べるよ。
これがまた、激(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
いや~、柏原市にも、良いお店ができたものアルネ。
こうやってどんどんと柏原市が盛り上がっていくといいね~。dog

店名     Pasta&ItalianCafe「Ciao 法善寺店」
住所     大阪府柏原市法善寺4-2-27
    グランドール法善寺102号
TEL/FAX     072-915-3712
定休日     月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんちゃんのマクロビレシピ

ねこさんです。
今日は三月三日のひな祭りですにゃ。
でんちゃん先輩もかのんも、ねこちゃんも女の子なので、
ひな祭りをお祝いしたにゃ。
かのんとねこちゃんは甘酒を飲んだり、ちらし寿司を食べたりしたにゃ。
でも、でんちゃん先輩は体調が本調子じゃないので、
病気を治すための食事なんだにゃ。cat


↑でんちゃん先輩を元気にするために、
でんでんとマクロビオティックを勉強しています。
でんでんと一緒に、でんちゃん先輩用のご飯を作ったので、
疲れたんで、寝ています。

でんでん「ねこさんよく頑張りました」


でんちゃん先輩用のマクロビごはんです。
材料はご飯と、白菜と、桜えびです。
おひな祭りのなので、
でんちゃん先輩にはせめて色だけでもピンクでかわいらしい色彩にして、
お雛祭り気分を味わってもらいましたにゃ。catup
着色料は使ってないよ。
このピンク色は、桜えびの色なんだにゃ~。

作り方は簡単。
ご飯がひたひたになる程の、たっぷりの水にご飯をひたし、
そこに刻んだ白菜(キャベツでも代用可)と、桜えびを入れて、
中火で5分くらい煮る。
それで出来上がりにゃ。簡単でしょ。
動物には塩とかを入れると、塩分を取りすぎるので、
味付けはしないでね。
白菜だけで天然の甘味があるよ。
これはあくまでも、動物用のレシピなので、人間様は自分で味付けするんだぞ。catsign01

桜えびは、体に必要なアミノ酸を大量に含み、
白菜にはビタミンCをはじめ、
カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、なども含まれていますにゃ。
ガンや動脈硬化の予防、整腸作用、高血圧予防や利尿作用もあるだよ。
また、水分を多く含むことで、体の仲の毒素を排出しやくするにゃ。
先輩の病気もこれで流せるといいですね。catnote

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

でんちゃんです。


↑ねこさんやかのんや、でんでんが心配してくれて、
ちょっと、元気になったんだ。
いつもは生意気な後輩だけど、心配してくれて感激です。dogheart04

fullmoon補足pencil
マクロビオティックとは、長寿法を意味します。
1920年代に桜沢如一が提唱した、
食生活法、食事療法の名称です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン食べたいアルヨ 西中島南方笑福

野草マイスターのでんちゃんです。
体調がずいぶんとよくなったので、主治医のでんでんを引き連れて、
野草の研究をしに行きました。


↑大和川の堤防の断崖に生えている雑草を調査しています。
とても、危険ですが、体を張ってい、雑草の研究をしています。



でんでんが西中島南方に新しくできたラーメン屋さん、
「笑福」へ行ってきたそうだ。
こちらはいわゆる二郎系といわれているラーメンで、
ラーメンに野菜や、鰹節、カラメ、にんにくなどを無料でトッピングできます。
さらにちょい増し、増し、増し増し、バカ増しなどにできるそうです。

でんでんは、増しを頼んだのですが、それでもそこそこの量があるそうですので、
増し増し、とかバカ増しにすると、とんでもないことになるだろうと、
いっておりました。

つけ麺好きなでんでんは、つけ麺650円を頼んだアルヨ。
それに野菜と、かつお、カラメを増し。
にんにくは抜きで食べたアルヨ。
つけ麺をオーダーした場合は、野菜は別のお皿に入れて持ってきてくれるよ。


↑麺は中太麺で、モチモチした食感と、スープによく絡む麺だそうです。
ちなみにつけ麺は標準で、200グラムもあります。

魚介ベースのスープです。


↑つけ汁は濃いめだそうだ。
魚粉が口の中で残る濃厚な魚介の香りがします。
スープは結講大味ですね。
食べた後、スープ割りもしてくれるそうだワン。

トッピングの野菜です。
増しでこの量です。


↑キャベツと、もやしが大量です。
スープが薄くならないよう、タレを薄く欠けています。
こういうサービスはありがたいですなあ。

麺をすすりながら野菜をつけ汁に放り込んで一緒に頂きます。
激(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
結講な量ですが、無するすると胃袋に収まっていったそうです。
お値段もリーズナブルアルネ。
大阪でも楽しめる二郎系ラーメンをみんなも食うアルヨ。

店名       ラーメンつけ麺 笑福 大阪西中島店
TEL     06-6305-0178
住所    
大阪府大阪市淀川区西中島1-13-13 三信南方ビルII 1F
11:00~24:00(スープ売り切れ終了)
無休

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »