« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

蜘蛛男のアトラクション~USJ体験記~

でんちゃんです。


↑寝ていたら、寝返りをうったねこさんに、えんずい蹴りを食らわされました。
ねこさんは寝相が悪いなあ。

さて、続きですよ。
ご飯を食べた二人は、次のアトラクションへ。

スパイダーマンです。
どういうアトラクションかといいますと、ライド、3DCG、立体映像、
などのバーチャルリアリティな体験が楽しめるアトラクションアルネ。


まるで昔ゲームセンターなどで楽しめた、アフターバーナー、
ギャラクシーフォースなどの体感ゲームをさらに、
大掛かりにしたようなアトラクションだといっていましたよ。

こちらもシュレック4Dで体感してような立体的な映像がすごいらしいです。
悪役キャラが目の前に迫り、スパイダーマンがビルからビルへ飛び交う、
迫り来る映像が目の前で繰り広げられるのは、
大迫力だそうです。
それにプラ化して、炎、水、風、ライドの急旋回などの効果が加わり、
当にその場にいりようなリアリティーと臨場感だあるそうだ。
特にクライマックスの、ビルを登っていくシーンなどは、
ライドはそんなに動いていないんだろうけど、
超高速で移動するシーンとの効果と相まって、超迫力!
高所恐怖症の人は、本当に怖いと思うとでんでんがいっていました。
USJに行ったら絶対に楽しんで欲しいアトラクションだといっていました。

うろうろしていたら、こんなのを見つけたらしいです。

↑白黒犬と、白猫ちゃんの饅頭アルヨ。

でんでん注 スヌーピーとキティちゃんでしょ。

 
キティちゃんの生首は、ストロベリークリーム。
白黒犬の生首は、カスタードクリームが入っていますよ。

でんでん注「生首ではありません。頭部といいましょう」

さて、次は、メインのスペースファンタジー・ザ・ライドです。

続くアルヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJで4D体験 ~其の壱~

でんちゃんです。


↑お散歩途中にとらさんと、合いました。
ご挨拶をしています。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

でんでんとかのんが、「おおさか遊ぶろぐ」さんのご招待で、
USJへ行ってきたアルヨ。dog


↑ユニバーサル映画ではおなじみの地球を囲むように、
ユニバーサルのロゴがまわっています。


さて、11:00頃に到着し、まずは招待された皆様と集合。
16:00までは自由行動とのことなので、
でんでんとかのんは、
今まで来てみていなかったアトラクションを見てまわることにしたよ。

 
↑人気キャラクターたちと記念撮影をしたそうな。
左から、いたずらキツツキこと、ウッディ・ウッドペッカーと、
そのガールフレンドである、ウィニー・ウッドペッカーです。

     
↑白黒犬の銅像の前で記念撮影です。 ↑ベティーさんです。
でんでん注 でんちゃん白黒犬って、スヌーピさんのことでしょ。angry

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まずは、「シュレック4D」をみたそうな。

↑フルCG映画として、大ヒットしたシュレックです。
今回は、映画の続編的なストーリで制作されました。
事前説明があり、シアターへ移動したそうな。
こちらの4Dですが、従来の3Dに加えて、立体映像、客席の振動、
音、風、水など人間の視覚、聴覚、触覚などあらゆる感覚に訴える、
映画になっているそうだ。
立体映像がすごいらしいぞ。dogup

スクリーンに座る前に立体映像を見るための、サングラスを掛けるそうだ。

立体映像といえば、
古くは、赤いフィルムと、青いフィルムを貼ったメガネを掛けて、
立体に見える映像とかもありましたなあ。
しかし、この方式は安価だけど、色表現に問題がありますね。

3D立体の方式としては、人間の両眼視差による、立体認識と、
フレームシーケンシャル表示方式と、
ライン・バイ・ラインの表示方式などがあるワン。
画面のラインごとに偏光の方向が異なるフィルターを配置するとともに、
ラインごとに右目用、左目用の画像を表示します。
偏光の方向が異なる右目用、左目用のレンズをもちいた、
3Dサングラスと組み合わせることで、画像が立体的に見える仕組みワン。
なので、サングラスをかけないで映像を見ると、
映像がぶれて見えます。
それだけではなく、背景は普通の奥行きのある3Dで、
立体的に見せたい、手前にいるキャラを立体で描くことによって、
背景とキャラクターの遠近感をさらにあるように見せていると、
でんでんが推察していたよ。

先端の尖ったやりなどが目の前に迫り、
光の粒子や、岩の破片などのパーティクルの飛び散る表現が大迫力だそうだ。
それにプラスして、椅子が揺れたり、水が降ってきたり、
感覚に訴える表現もお見事ですとのこと。
最新テクノロジーを満喫できる、おすすめのアトラクションですワン。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、次のアトラクションを見る前にご飯を食べに行ったそうだ。
USJ内には、ユニバーサル映画の母国、
アメリカのダイナーやレストランをイメージしたお店や、
アトラクションにちなんだお食事がありますよ。

そんな中で、でんでん達は本格的なナポリピッツアのお店に入ったよ。dog

↑アズーラ・ディ・カプリです。
こちらで、ピザを頂きました。


↑旬の筍と、トマトがのったガーリックトーストです。

サラダには、仕上げに

↑大きな黒胡椒ミルですね。
このように店員さんがミルで黒胡椒を振って、サラダを仕上げるそうだ。dog

でんでん 今回撮影に協力いただきました。ありがとうございます。wobbly


↑酸味のあるドレッシングがかかっています。
イタリアンサラダです。


↑石窯で焼かれている本格的なピッツアです。
生地が薄~い、パリっとしたクリスピーな仕上がりだそうです。
生ハムがふんだんに使われているね~。

店内は青の洞窟をイメージされており、
カンツオーネが流れる異国情緒あふれるお店アルネ~。

さて、腹ごしらえもした二人は次のアトラクションへ行ったアルヨ。
次回へ続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麦の里

ねこさんです。


↑お布団を一度一人占めしたかったので、
やっとの思いで、でんちゃん先輩を端へ寄せました。

やっぱり犬は重たいにゃ~。catsweat01

それが先輩には、肩をもまれているようで、心地よかったそうです。
ねこさんは布団でゆったりとしたいだけだったのににゃ~。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、最近でんでんが食べたものシリーズですよ。

でんでんは藤井寺市にある、
「麦の里」に行ったそうだよ。
こちらは藤井寺に昨年できたお店です。

本格手打ちの讃岐うどんです。
今まで、チェーン店はあっても、
個人店で本格的な讃岐うどんのお店が藤井寺にはなかっので、
嬉しい限りですにゃ。

でんでんは、鳥から揚げぶっかけうどんを食べたよ。
こちらのご主人は、難波の釜たけうどん出身の方です。


↑こちらのうどんはもちろん手打ちで、
出汁は天然素材のみをつかったこだわりようにゃ。catnote


うどんはのど越し、が良くって、こしがあるというよりは、
もちもちの食感がたのしめるということですにゃ。
から揚げもジューシーにあがっており、
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
ちょっと、量が少なめなので、
もう少し多いと嬉しいなあとのことでした。

店名       手打ちうどん 麦の里 (むぎのさと)
TEL     072-953-6310
住所     大阪府藤井寺市沢田3-6-32
営業時間    
11:00~14:00
17:30~20:00
定休日     月曜、第一・第三火曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河内ネタと、桜色スイーツ

でんちゃんです。


↑ねこさんに肩をもんでもらいました。

最近肩こりが酷かったので、すっきりしました。
いや~癒されました。dognote

最近ねこさんは、色々と世話を焼いてくれて嬉しいですね。

さて、今回は河内のニュースを少々。

大阪府八尾市出身のアーティスト、清水翔太の紹介あるね。
彼は、平成生まれで初めて、
ニューヨークのアポロシアターで歌った日本人です。

清水翔太の「素晴らしき日々よ」のPVを見たそうだ。
ちなみにこのPV八尾各所でロケをしており、
JR八尾周辺でロケをしているんだよ。
でんちゃんの住む柏原もちょっと、写っているアルヨ。
皆も見てみるアルネ。

http://youtube.com/?v=eQa5PnxjNnE

八尾市長さんとの対談はこちら
http://www.city.yao.osaka.jp/0000003129.html

グーグルマップで物議を醸し出している、
ストリートビューがでんちゃん宅までやってきたワン。
ちなみにでんちゃん宅は写っていないけど、
ねこさん宅は写っていたよ。
おともだちの家はばっちりと写っていて、
おともだちもちらっと写っているよ。dogsweat02

さて、おやつのコーナーです。
今回は、河内つながりということで、
柏原市の」アンジュプラン」さんのケーキを紹介するアルヨ。
春色スイーツ
桜のロールケーキです。


↑春らしいスイーツですね。
いかにも洋菓子という感じのロールケーキに見えますが、
食べて吃驚の和菓子のティストが入ったケーキです。
上のピンク色はゼリーではなく、外郎で、桜の花びらが練りこまれています。
クリームも優しい味で、本当に美味しいロールケーキだとのこと。
さすが、アンジュさんですなあ。dog

店名       アンジュ・ブラン洋菓子店
TEL     072-973-1010
住所     大阪府柏原市法善寺4-2-21
営業時間     10:00~20:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有機野菜のクッキーを食べたよ

でんちゃんです。


↑かのんが有機野菜のクッキーを買ってくれたので食べました。
ともだちにお話をしに行きました。

最近はやりの有機野菜ですが、

種まきまたは植付け前2年以上の間、
化学的に合成された肥料及び農薬を使わないことを基本として、
鶏糞、落ち葉など自然界に存在するものを利用して、
堆肥等による土づくりを行った畑や田んぼで生産された農作物のこと。
国が認めた登録認定機関によって有機JAS認定を取得した物をいうアルヨ。

とっても手間がかかる野菜の栽培方法アルネ。dog


↑材料はすべて国産、山羊のミルク、国産黒ごまなどを使用しているアルヨ。
そんな体に良いクッキーなんですね。
骨や、わんこなどの形がありますよ。楽しいですね。
ちなみにこちらのクッキーはお犬様用のクッキーです。
人間様は食べられないアルヨ!

かのんに買ってもらったよ。
ヘルシー指向のかのんらしいナイスなチョイスだね。
かのんありがとさん。

*****************************************************


一方飼い主達は、こんなクッキーを食べていました。
ちなみに有機野菜は使っていないよ。
ペットの方がいいもの食べているアルネ。dognote

お菓子のアトリエなかにし亭です。


↑なんと、阪急沿線の終点のプレートが入っているクッキーです。
今回、阪急電鉄100周年記念で作られたアルネ。


↑実物はJRか近鉄くらいしか知らない、
でんちゃんにはあんまり馴染みが無い阪急電車です。
桜の花びらがついています。
阪急電車は小豆色なんだワン。dogheart02


↑とてもかわいいクッキーですね。
これは、阪急宝塚線のプレート付きです。
さりげなく、桜の木もあり、春らしくていいですね。

こっちの方も美味しそうだなあ、食べてみたいアルヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ放題のパラダイス

ねこさんです。
 
↑でんちゃん先輩と一緒にねんねしていましたが、
先輩が布団の真ん中で寝るので、邪魔です。
なので、必死に端に寄せようとしましたが、
先輩は重いので、なかなか動きません。
やっぱり猫では犬にかなわないのかにゃ。


さて、でんでんが食べ放題へ行ったらしいよ。
人間界には、バイキングレストランというのがあり、
そこでは好きなものを好きなだけ食べ放題だという。
なんか、羨ましいにゃ~。

かつて、八尾に大同門という伝説的な焼肉屋さんがあったとさ。
なんと、そこでは、平日980円で焼肉が食べ放題だったとさ。
そこが閉店し、その後に「バイキング左近」というお店ができたそうにゃ。
なんと、そこでは、お肉だけではなく、
お寿司も食べ放題だというのにゃ。
その他サラダ、おでん、揚げ物、デザート食べ放題だそうにゃ。

それで平日1260円也。
早速行ってきたそうだ。
平日に行ったのだけど、平日でもすごい人で賑わっているそうだ。


↑お肉です。こんな山盛りとっても大丈夫。
お肉だけでも、常時10種類以上はあるそうだよ。
血の滴るお肉美味しそうにゃ。


↑関西人ならこれ。
ホルモンも数種類あるそうにゃ。

値段が安いので、あんまり美味しくないんじゃ~、
っという心配をされるかもしれないけど、
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ! とのこと。
お肉も柔らかく、ミノもコリコリとしているそう。
とにかく種類が多いので、少しづつ、多くの種類食べるのがいいそうにゃ。


↑お寿司も食べ放題。
しかもオーダー制になっていて、
オーダーが通ってから職人さんが握ってくれるので、
ネタが可愛ていないのが、イイ!とのこと。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ! とのこと。
さて、さんざん食べた後は、デザートもあるよ。


↑でんでんがお気に入りの、ミントチョコチップと、
クッキバニラチョコレートです。

それいがにも、杏仁豆腐や、ケーキ、フルーツ、
プリンなどのデザートが揃っています。

なんと、料理はすべてで100種類くらいあるとか。
はっきり行って一度行ったくらいでは食べきれませんにゃ。
それがこのリーズナブルな値段なので、
驚きですにゃ~。
ねこさんも肉をいっぱい食べてみたいにゃ~。

店名 ヘルシー焼肉バイキング左近 八 尾 店
住所 大阪府八尾市2丁目 1-30
TEL 072-995-4129
年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこ掘りに行ったアルヨ~其の弐~

でんちゃんです。


↑ともだちの処へ行ったら、よく寝ていました。
とらちゃんがいたので、とらちゃんにバンダナを自慢しました。dog

さて、たけのこ掘りの続きですよ。

    
↑筍はご覧のとおり、先っぽだけ、地面から顔を出していますので、
掘り進めないといけないアルヨ。
これはまだわかりやすい方で、地面からほんの少ししか、
顔を見せないものもアルヨ。

   
↑今回も、千里竹の会の皆様にご指導いただきました。
工やって、竹林がきれいに保たれているのも、
竹の会の皆様が手入れをされているからです。
素晴らしいアルネ。dogup

   
↑たけのこの掘り方をご指導いただき、でんでんかのんも掘ってみたアルヨ。

見事収穫出来たよ。dog

    
↑吹田の街情報を発信している、
朝起きたら太陽拝みふらふらせんとやらにゃ~日が暮れたら寝せい 
のきょうちゃんもこられていたので、一緒に記念撮影だワン。dog
でんでんもたけのこを取ったアルヨ。

今回も、昨年に引き続き、竹で花瓶を作ってもらいました。
ありがとうだワン。


↑当日は幸いお天気にも恵まれまして、
桜もまだまだきれいな日でした。


↑今回の戦利品です。
昨年に比べると、少ないけど、まずまずの収穫ですね。
でんでん宅だけでは食べきれないので、
お世話になった飲食店さんにも、配るそうだよ。dog

たけのこ、でんちゃんにも食べさせてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコ掘りへ行ったアルヨ~其の壱~

でんちゃんです。
かのんがプレゼントをくれたよ。
でんちゃん宅へ遊びに来ていた、ねこさんに早速自慢しました。

かのんありがとうアルヨ。dogheart04

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、でんでんとかのんが昨年に引き続き、
たけのこ掘りに当たったそうなので、いってきたそうだ。
今回も応募者多数で、抽選だったそうです。


↑今回参加された方々です。
大勢の人で賑わっていますね。
場所は、北大阪急行線桃山台の駅を降りてすぐアルヨ。


たけのこの掘り方を解説していただけたアルヨ。


↑今回のたたけのこ掘りは池の畔にあります。
写真の池対岸に写っている竹林がそうアルヨ。

あひるさんが泳いでいますね。
のどかですね~。dog

↑皆さん竹林へ移動するアルヨ。


↑今回はイベントだからいいけど、
普段は勝手に入って、
たけのこをとったり、竹を切ったりするのは禁じられています。
たけのこを勝手にとったら、犯罪だよ~。
おまわりさんに捕まるよ。dogimpact


↑見事な竹林ですねえ。
青々とした竹が茂っています。
空気も澄んでいて、とても爽やかな感じだそうだ。


↑こちらの竹林は千里竹の会の方々が管理されています。
とてもきれいにされていますね。
こういった皆様の日頃の努力の甲斐があり、
皆でたけのこ堀が楽しめるので、謝謝アルヨ。

では、次回へ続くアルヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田市政70周年

ねこさんです。

シールを貰ったよ~

でんでんにすいたんシールを貰いました。
嬉しくって、一緒にねんねしました。
すいたんに会える夢をみたにゃ~。

さて、でんでんとかのんが、吹田市政70周年記念のイベント会場で、
吹田くわいの種を配ったそうにゃ。

P4046904

吹田市のメイシアターで行なわれました。
吹田市に住む名士の方がこられていたにゃ~。


↑吹田くわい保存会の面々で配りましたよ。

今度吹田くわい保存会より、本が出ますよ。
出版社は、創元社です。
皆出たら買うにゃ~!

お隣では、なんと、あのすいたんのグッズの販売をしていたそうにゃ~。
シールは吹田くわいを広める会の岡本さんが買ってくれたとのこと。


↑今年大流行間違いなしの、すいたんストラップ、すいたメモ帳、
すいたんシール、すいたんクリアファイルなどのマストアイテムが、
揃っていました。
ねこちゃんもいろいろ欲しいなあ。
でんでん買ってくれよ。

種も全て配り終えました。
今年はでんでんたちも吹田くわいの種を植えるそうです。
いっぱいできるといいねえ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神崎川畔桜まつりへ行ったアルヨ 其の三

でんちゃんです。


↑つい気持ちよくってうたた寝をしていたら、
なにか美味しいものを食べている夢をみたようです。
最近健康食ばかりだからなあ~。dog

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★★_★_★_★_★_★_★_★_★_★


さて、続きアルヨ。

吹田市生活環境保全課さんです。
電子顕微鏡で、取り立てほやほやのミジンコが見れたとのこと。


吹田市川面下水処理場さんです。

 
↑下水の処理に関する展示がされていますよ。
下水はこのように処理されているのかと、
勉強になるアルネ~。dog


↑千日の厚揚げで有名な千日総本家さんです。


↑お鍋のお供でおなじみのマロニーさんです。
先着で、数に限りがありますが、マーボマロニーの試食をだされています。
三人とも喋りながらゆっくりと歩いていたので、
もう試食はなかったとのこと。
残念アルネ~。dogsweat01


↑焼マロニーが特価で売っていたので、かのんは買い物してきましたよ。
特にすき焼きマロニーがおすすめとのこと。

高浜橋では、ロハスイベントも開催されています。

  
↑食べ物、カフェ、レストラン、等様々なお店が出店されていましたよ。

そんな中で、こんなものが売っていたよ。

↑たんぽぽコーヒーが飲みたくって、お店を探していたら、
なんと、吹田くわいを使った、ケーク・サレもあるそうです。
吹田くわい保存会としては、食べなければいけないでしょ。

そんなわけで三人で食べることにしました。

↑もちろんたんぽぽコーヒーも飲みました。
でんちゃんも注目する野草のコーヒーです。
独自の香りと、味のするコーヒーです。
カフェインなどが入っていない、体によいコーヒー風の飲み物です。
それと一緒に、


↑吹田くわいのケークサレも頂きました。
フランスの家庭料理で、フランスでは最も食べられている、
ポプュラーな料理の一つです。
日本では、カフェ・ド・ベルサイユという東京に専門店があります。
この間梅田阪急百貨店の催事にもきていたそうだよ。
大阪ではなかなか食べさせてくれるお店が少ないアルネ。
かのんは以前食べたことがあるけど、
北村会長とでんでんは今回はじめて食べたらしいよ。
ふわふわした生地にチーズの風味があり、野菜もたっぷり、
吹田くわいのえぐ味がアクセントになった、
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。dog
会長の予想通り、今の時期の吹田くわいは、
エグ味がきつくなっているのではないかとのことでしたが、
やはりエグ味いつもより鋭くなっていたよ~。
もう少し時期が早ければもっと美味しいでしょうね~。


↑会長もううまいアルヨとっいっていたそうです。

でんでん注「たしかに美味しいけど、うまいアルヨとはいっていません」

こちらのコーヒーとお料理を食べられるのが、
カフェたんぽぽ」さんです。
錦通商店街の大松ビル2階にあるよ~。

さて、最後のチェックポイントも周り完歩しました。

↑最終チェックポイントの大幸薬品さんの前で記念撮影です。
今回カメラマンを担当した、かのん乙。

ここまで歩いてきた道は水鳥の道といいます。


↑実はこの道の名付け人は、北村会長だったのです。


↑最後に名付け親の北村会長に記念撮影をお願いしたワン。
会長お疲れだワン!dogup

戦利品。
 
↑千日総本社ストラップ        ↑大幸薬品 石鹸

 
↑吹田自動車教習所 うまか棒    ↑サンプロジェクト ポッキーのストラップ

↑ZAQグッズ。

ブースを回るだけで、色々なものをいただけました。
ありがとだワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神崎川畔桜まつりへ行ったアルヨ 其の二

でんちゃんです。


↑でんでんとお花見に行きました。
柏原市の桜も八分咲きでとっても綺麗でした。dog

さて、前回の続きです。


全部で13あるブースでスタンプを押してもらわなければいけません。

↑この用紙にスタンプを押してもらうアルヨ。

チェックポイントは、

豊田産業
 ↓350m
サンプロジェクト
 ↓350m
吹田マーヴィーズ
 ↓200m
吹田自動車教習所
 ↓250m
紀州製紙
 ↓300m
ダスキン
 ↓350m
NEOMAXマテリアル
 ↓400m
吹田ケーブルテレビジョン
 ↓300m
吹田市生活環境保全科
 ↓450
吹田市川面下水処理場
 ↓250m
千日総本社
 ↓350m
マロニー
 ↓250m
大幸製薬


と、なります。dogshine

各社趣向を凝らしたブースを出されていて、
記念品などを色々といただけましたよ。

P4036960
↑スタート地点は豊田産業さんです。


Photo_3
サンプロジェクトさんです。


Photo_4
↑アメリカンフットボールの吹田マーヴィーズさんです。
がんばって、日本一になってねえ~。dog


吹田自動車教習所さんです。

Photo_5
↑紙の製造をされています。
紀州製紙さんです。


↑ハウスクリーニングとミスタードーナツでおなじみのダスキンさん、
さすがサービス精神旺盛ですなあ。
サービスショットありがとうございました。dogshine

     
NEOMAXマテリアルさんです。
こちらのブースでは輪投げもされていました。
Photo_2
↑かのんと北村会長が輪投げにチャレンジしたよ。
ふたりとも大喜びでした~。dognote


吹田ケーブルテレビさん。
吹田ケーブルテレビ 市民レポーター18期として
かのんを可愛がっていただきました。  

飼い主になりかわり、ありがとうだワン。dognote

ブースの紹介は、後半へ続きます。

************************************************************

さて、ここで、北村会長の神崎川案内です。



↑道中 吹田くわい保存会 北村英一会長に、
ここらへんのご案内をしていただけました。

ちなみに会長は、出身が天王寺で、戦争で焼け出された為、
吹田に移ってこられたそう。
戦中の当時は、周りに家がなくって、当時現在写真に写っている地域には、
北村会長の家くらいしかなかったとの事。
ちなみに会長はここらへんの地主さんで、
写真に写っているダスキンの大阪中央工場の土地の半分は、
会長の持ち物だそうだ。
当時は、対岸の大阪市淀川区には、工場が多くあり、
米軍の爆撃が多くあり、対岸の吹田市にも、
ついでに爆弾を落としていく有様だったそうだ。
米軍って、悪い奴だワン。dogimpact
そんな中で、不発弾などもあり、このまま置いていくのも危ないので、
不発弾を神崎川に投げ込んだりしたそうだ。
なので、今でも会長が投げ込んだ不発弾が、川に沈んでいる可能性が高いアルヨ。

でんでん注「不発弾を川に投げ込むのは大変危険ならびに、
     環境にも良くないので、良い子はまねしないようにしましょう」


  
↑神崎川を歩いていると、野鳥の姿を見かけます。
神崎川には、でんちゃんの大好きな鴨をはじめとする、
サギなど野鳥が結構飛来するようですなあ。


↑JRの鉄橋です。
鉄橋の高さがとても低いので、下から電車を見るとすごい迫力らしいです。


↑ゴールの高浜橋近くです。
サクラが咲いていて、とってもきれいアルネ~。
さて、ゴールはもうすぐですよ。dog

次回へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神崎川畔桜まつりへ行ったアルヨ 其の一

でんちゃんです。
柏原市の花はつつじだけど、さつきを含むよ。
吹田市の花もさつきなんだワン

実は、吹田市と柏原市は市の花は、同じなんだなワン。
皆知ってたアルカ?

Tmpimg1004032014n120100403223359515
↑最近まちづくりに関心があるでんちゃんは、
でんちゃん宅の近所にある、石神社を査察しています。
柏原市の緑化について、見識を広めています。
ベンツマークを発見しました。

でんでん注「ベンツのマークに非常に似ていますが、柏原市の市章です」

さて、でんでんとかのんと吹田くわい保存会の北村会長と三人で、
神崎川畔桜まつりで行われた、
「ぞぞろ歩きスタンプウォーク」へ参加したそうだ。

まずは、榎木橋で行われた、
オープニングセレモニーの模様から紹介するアルヨ。dog

榎木橋のセレモニーの総合司会は、
元吹田ケーブルテレビ市民レポーター一期生の米井智華子さんです。
吹田ケーブル市民レポーターつながりで、かのんの先輩にあたる人アルヨ。


↑リビング吹田、箕面や司会業などで活躍されているそうだ。dogheart04


↑まずは、普段は街の平和を守ってらっしゃる、
消防隊員さんによる、オーケストラです。
銀河鉄道999、コブクロの「サクラ」、
SMAPメドレーなどを演奏されていたそうだ。

Photo
↑一曲演奏が終わるごとに、敬礼されます。
礼儀正しいアルネ~。

  
↑子供達もダンスを披露されていたそうだワン。
 
↑お母さん達も、ダンスがんばってるよ~。
最後は、子供達も一緒に踊っていたアルヨ。dog


  
↑ご挨拶をされていたのは、
左から、株式会社マロニー 河内社長、大阪府副知事小河氏、吹田市の坂口市長です。



↑実行委員会のスタッフから、コースに関する説明があったそうだ。
榎木橋からゴールの高浜橋まで、約4kmの距離を歩きます。


↑こちらで受付をします。
そして、スタンプを押すチェックシートをいただけますよ。


↑こういった、川沿いの道を歩いていきます。
なんだかのどかで良いですねえ。
では、出発するアルヨ。dogup

次回へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大嘘つきの日

ねこさんです。


今日は4月1日エイプリールフールなので、
大嘘をつきまくりました。

もう本当は、デモンズなんて信じていないよ。
でんちゃん先輩をわざとからかいました。

でんでん注「そんなことをしてはいけません」

さて、4月になりましたので、めっきりと春らしくなりましたね。

桜も満開に近くなって、綺麗ですね。

春と言えば、お祭りですね。
4月のイベントのお知らせです。

4/3(土)神崎川畔で桜まつりを行います。
こちらではマロニーさんを始めとして、神崎川付近の企業さんが主になり、
お祭りを協賛されています。
榎木橋から高浜橋までの約4kmを歩きます。
途中のチェックポイントでは、各企業さんのおみやげや試食などがあるにゃ~。

4/4(日)吹田市政70周年記念式典を行います。
場所はメイシアター。
でんでん、かのんが参加する吹田くわい保存会も、
吹田くわいの種を配るそうだよ。
皆くるにゃ~。

場所 メイシアター
阪急吹田駅下車すぐ。


さて、同日になってしまうんだけど、以前でんでんが準備をお手伝いした、
千里山団地の桜まつりも開催されますよ。
もう取り壊しが決まっている千里山団地。
見事な桜も今年が見納めです。

場所 千里山団地周辺。
阪急 千里山駅下車すぐ。


当日いい天気だといいねえ。
みんなきてね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »