« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ベーグルをつくったヨ

皆さんこんにちは。
元安堂地検特捜部のクロさんです。
このたび、ねこさん後輩のあとをついで、猫主党の党首になりました。


↑犬民党党首でんちゃんより連立政権のお誘いがきましたが、
政策の違いから、きっぱりと断りました。
政治の為とはいえ、あまりにも政策が違う党とは組めないです。
人間界の選挙もそれぞれの党の政策や、候補者の人柄などを見極めて、
少しでも良い国になるように投票に行く事です。

さて、でんでんとかのんが、ベーグルをつくったそうだ。
なんでも、サンケイリビング×シマヤ 
「ぶちうまい 旬 レシピ夏号」に掲載する為なのだそうだよ。
朝の五時から起きて、生地の仕込みをはじめたそうです。
粉を練って、発酵させて、茹でて、焼いてと、
ベーグルは何かと手間がかかります。
五時からはじめて、出来上がったのは、七時だったとか。
お疲れって感じですね。
レシピはここ

このレシピの通りにつくったら、
でんでんの好きなベーグル屋さんの食感が出なかったので、
ちょっと、レシピを改良して作ったそうですよ。


↑出来上がったベーグルです。
今回ははなっこりーという、ブロッコリーとサイシンを交配させた、
植物から作った青汁です。
はなっこりーの解説はここをクリック。
さて、初めて作った、ベーグルのお味は、
ちょっと、もちもち感が足りませんが、まあなんとか、
形になったそうです。
はなっこリーのほんのり甘さと、苦さのバランスが良いそうです。
また、北海道産の小豆が抜群にあうそうですよ。
今回のベーグル作りでベーグル作りの楽しさを知った二人は、
また、チャレンジするといきまいていました。
二人ともがんばってね。

 吹田くわいの本 なにわの伝統野菜 吹田くわいの本 なにわの伝統野菜
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極~参院選が近づいたよ~

でんちゃんです。
いよいよ、参議院選挙が近づき、本日候補者の開示もされました。
人間界は選挙で盛り上がっていますが、
それに便乗して、犬猫界も、犬猫選挙を開催します。dog


ねこさん後輩に代わって、猫主党の党首になったクロさんと、
友犬党のともだち、犬民党のでんちゃんとで、政策論争をしています。
でんちゃんは現実路線をいき、厳しい財政に対して、
増税議論ははずせません。
そこで、でんちゃんは醤油に課税する「醤油税」の導入を検討しています。

 ★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、そんな選挙話で盛り上がっている動物達を尻目に、
でんでんが八尾にある「大盛軒」で、限定メニューを食べたそうだよ。
その名もつけ麺「極」です。
昼と夜で限定十食づつ、一日二十食限定アルヨ。dog


↑まず麺です。
大盛りで400グラムお願いしました。
具は、焼肉風に味付けされた肉と、パプリカ、舞茸などだそうです。


↑アップです。
極太麺が大迫力ですなあ。dogheart


↑つけ汁は、魚介と、とんこつと、10種類の野菜をとろとろに煮込んだ、
ベジポタ風。最近流行のスープアルネ。


↑スープの中にこれらの具材を投入するのですが、
まずは、スープそのもの味を味わい、
それからお好みでカボスを絞ると、スープの味がまろやかに。
それにミンチコロッケの中に、トマトと、カレーのルーが入った、
コロッケを投入すると、今度はスープがカレー風味に。
この味の移り変わりは、最初から最後まで、飽きさせず、
味が変わるたびにサプライズの連続。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。dog

そして、つけ麺の〆といえば、スープ割ですが、


↑ライスボールが出てくるよ。
これをスープに投入して、おじや風に頂きます。
これがとっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
これだけ食べると、おなかもパンパンで苦しいくらいとか。
これで、750円というのだからお得ですね。
すぐに売り切れるので、早めの来店必須と、
限定メニューなのである日突然なくなっている可能性もあります。
お早めに!!!dog

店名    大盛軒
住所    大阪府八尾市高美町 3-2-15
営業時間 11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅ジャムを作ったアルヨ

カラスですカア。
でんちゃんがお散歩へ行っている隙にこのブログをのっとりました。impact


↑最近梅雨で雨ばかりの天気でうっとうしいカア。
だども、万博公園には、いっぱい梅がなっていて、
それを毎日食べているのさ。

でんでん注「悪い奴ですねえ~」
ちなみに万博公園の梅を勝手に取ることは禁止されています。
万博公園の販売所で販売しているそうなので、
皆さん買いましょうね~。


さて、かのんという人間が、万博で栽培された梅を使って、
ジャムを作ったそうだカア。


↑まずはジャムを作る前に万博公園で栽培されている、
梅林を見に行ったそうだカア。


↑色々な種類の梅がなっているよ。
カラス達にとっては、パラダイスなのさ~。


↑ほんのり色づいた梅もあるのさカア。
これだけ色がついたほうが甘みがあって美味いんだよ~。

さて、梅林を見て回った後は、調理実習をしたのさカア。

でんちゃんです。

↑私がお散歩に行っている間に、カラスさんにブログをとられていました。
全く油断もすきもありませんなあ。dogsweat01

カラス「ちきしょ~。また、とってやるからなカア。あいるびーばっくだカアdash

さて、気分を取り直してでんちゃんがブログを進行するアルヨ。
かのんはここでは毎度おなじみの、
大阪ガスさんの施設「ディリィパ」さんで、ジャムづくりです。 


↑材料です。
万博の梅と、キウイフルーツ、三温糖です。


↑まずは梅が柔らかくなるまで、ぐつぐつ煮るアルヨ。


↑梅が柔らかくなったら、キウィを入れてさらに煮るあるよ。


↑三温糖を加えて焦がさないように、かき混ぜながらぐづぐつ煮ると、
水分が蒸発してきて、粘り気が出てきて、ジャムぽくなっていくアルヨ。

ジャムの完成品です。
梅とキウィの酸味がきいた、甘酸っぱいジャムだそうだ。
パンに塗って食べたり、サラダにつけたりして楽しんでいるそうだよ。

明石のたこでサラダを作ってドレッシング代わりにして、
食べたそうです。

こんなにきれいにラッピングしたアルヨ。


↑梅番外編です。
こうやって梅酒にしました。
飲めるのは、約一ヵ月後くらいです。
美味しそうアルネ。
でんちゃんにも飲ませてね。

でんでん注「犬はお酒を飲んではいけません。残念」

吹田くわいの本―なにわの伝統野菜 Book 吹田くわいの本―なにわの伝統野菜

販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田くわい成長記

でんちゃんです。


↑ねこちゃん思い出写真集です。
今は亡きねこ母ちゃんと、くつろいでいるようです。
このころはあんまり人には馴れていなかったなぁ。
今頃はねこ母ちゃんと、天国で仲良く暮らしているかな?

さて、でんでん宅で吹田くわいを植えているそうだよ。

↑植えた時期が遅かったので、どうかという感じでしたが、
こんな感じで芽が出てきましたアルネ。


↑大体10センチくらいの大きさに育ちました。

↑こんな感じで植えているよ。
すくすく育てばよいねえ~。


↑でんちゃんも柏原より、吹田くわいの発育の応援をしているよ。

吹田くわいの本―なにわの伝統野菜 Book 吹田くわいの本―なにわの伝統野菜

販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和川で環境調査をしていたよ。

でんちゃんです。


↑でんでんと散歩をしていると、
大和川でなにやら作業をしている人たちがいたアルヨ。dog


↑なにやらクレーン車みたいなものも見えますね。
何か工事をしているようにも見えますが、
調べてみると、

大和川の環境調査をしているアルヨ。
大和川の水質を調べたり、生態系を調べてたりしているようですね。
でんでんと一緒に見学をすることにしました。dog


↑こんなのぼりも立っているあるよ。
本日は晴天の抜けるような青空ですので、
環境調査にはもってこいの日ですね。


↑国土交通省の秘密兵器の「照明車」です。
その名のとおり、照明であたりを照らす車です。
主に、災害現場や、夜間作業などで、活躍する車らしいですが、
昼間に何をやっているのかワン?


↑ご覧通り、先には照明がついています。
格好いいワン!!dognote


↑こうやって川に入って調査している人もいるアルヨ。
大変だなあ~。dogsweat01


↑このおじさんたちは、水中にカメラを入れたりして、
水中撮影などもしていたよ。

こうやって環境調査をして、大和川の生態系や、
水質を調べるよ。
大和川も昔と比べると、水質も大分と良くなってきたそうだよ。
橋本知事がいっていたみたいに、
大和川も泳げる川になるといいアルネ~。dogheart

国土交通省近畿地方整備局 大和川河川事務所のホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田くわいの本

でんちゃんです。


↑ねこさんとの思い出写真です。
ねこさんと一緒にお布団でくつろいでいます。

さて、でんでん、かのんが所属する、吹田くわい保存会からのお知らせです。

なんと、吹田くわいが本になりました。
「吹田くわいの本

世界で始めて、吹田くわいに関する研究書で、
吹田くわいの歴史から、吹田くわいの間学術研究、保存会の取り組みなど、
永久保存版の本アルヨ。dog


↑表紙ですよ。

↑裏ですよ。

創元社より、667円+税で販売されていますよ。
でんでんとかのんも執筆に協力しています。
みんなも買うアルヨ。dognote

吹田くわいの本―なにわの伝統野菜 吹田くわいの本―なにわの伝統野菜

販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まちづくり市民塾

でんちゃんです。


↑ねこさんが天国へ旅立ってしまい、
とても寂しいです。
お散歩をしていても、ねこさんのことが思い出されます。
でも、いつまでもくよくよしていると、
「先輩いつまでも、くよくよするんじゃないにゃ~cat
って、ねこさんに怒られそうなので、
ブログを再開しますワン。dog

 

さて、でんでんとかのんが、
今年も懲りずに「まちづくり市民塾」へ応募したそうだよ。
今回三回目だそうだよ。こりないねえ~。dogsweat01

今回の会場は、北千里にある「市民協働学習センター」です。
元、北千里小学校です。
学校内を改装して、公民館にしているそうだよ。

写真にあるとおり、八塾がエントリーしていたアルヨ。


↑このように学校の跡地にあります。


↑会場はこんな感じです。

でんでんたちは、今回は「浪漫食倶楽部」という塾名で、
プレゼンをしたアルヨ。

今回から審査員の方も一新され、なかなか鋭い質問が飛び交っていたそうです。
さて、でんでんたちは、残れるかな?
この八組の中から、三組に絞られるそうだよ。
でんでん達がんばるアルヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しいお知らせです。

突然ですが、ねこさんが天国へ旅立ってしまいましたcrying
でんちゃんとの名コンビで、

ドックフードエンターティナー★でんちゃん日記

を盛り上げてくれました cat
でんでん、かのんもショックで悲しみにくれています。

Tmpimg1006092353n1
安堂町のアイドルとして、近所の皆さんにも大人気でした。
ねこさん、今までありがとう。

天国で、安らかに眠ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森フェアへ行ったアルヨ

でんちゃんです。


↑最近暑くなってきたんで、でんでんに扇風機を出してもらいました。
涼しくって気持ち良いですね。
こういう最新テクノロジーはねこさんが喜びそうですね。dog

でんでんと散歩していたら、ねこさんがいました。
写真を撮ったら、すごい顔で怒られましたよ。dogsweat01


↑そんなに怒らんでもいいやねん。

最近でんでんが体調が優れないという事で、
ブログの更新がゆったりとしている間に、
色々とネタがたまってきました。
でんでんもうちょっと、がんばるアルヨ。dogsign04

さて、かのんが阪神百貨店で青森フェアをやっていたので、
お弁当を買ったらしいよ。


↑青森の味、榎本商店さんの「むつ湾産ほたて」と、
いくらと、しゃけが入った、゛豪華海鮮弁当ですよ。


↑こんな大きなほたてが三つも入っています。
甘辛い出汁で味付けされているアルヨ。
食感もぷりぷりで、食べ応えがアルヨ。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。dog


↑いくらと、しゃけがご飯の上にびっしりと、ひき詰められていますよ。
まるで、宝石箱のようなお弁当ですね。
いくらと、しゃけの海鮮親子丼という感じですね。dogshine

ご飯は酢飯で、ちょっと、酸味がきついけど、
これがまた、具材とよく合い、
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!
とのこと。

また、百貨店にやってきたら、絶対に買うよ~っと、
でんでんがいっておりました。

いいなあ~、でんちゃんも食べたいなあ。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有機野菜を食べたよ

ねこ様です。


↑安堂町で、第一回寝顔コンテストが行われました。
ねこさんは、見事優勝しましたcrown!
キュートな寝顔が、評価されたそうです。catup

さて、かのんが、有機野菜を買ってきたよ。


↑有機野菜の大根です。
近所のスーパの阪急オアシスで販売しているのを発見しますたsearch
最近は、スーパーでも有機野菜が買えるんだねえ。
便利だにゃ~。
ちなみにお値段もそこそこしまして、
これでなんと、298円にゃーsign03!catsweat01


↑これが有機認証のマークですにゃ~sign03
このマークがついた野菜だけが、正式な有機野菜として認証されていますよ。

有機認証制度という国の定めた法律の基準を満たした、
農産物または加工食品のことをいいます。 

有機野菜とは (noncolleホームページより抜粋)

有機野菜とは、種まきまたは植付け前2年以上の間、化学的に合成された肥料及び農薬を避けることを基本として、堆肥等による土づくりを行った畑や田んぼで生産された農作物で、国が認めた登録認定機関によって有機JAS認定を取得した物をいいます。
たい肥の原料は、鶏糞、落ち葉など自然界に存在するものを利用して肥料を作るところから始めるのが有機農業なのです。

Tmpimg1006012309n220100602194906843
↑でんでんが、有機野菜の大根を使って、漬物を作ったよ。catriceball
とても味の濃い大根だったそうです。
やはり有機の味は力強いと、でんでんがいっていました。
ちょっと、苦味を強く感じるそうだよ。
とても美味しかったそうだよ、でも、ねこさんは大根が苦手です。

でんでん注「好き嫌いいってないで、何でも食べましょう」

ねこちゃん「じゃ、かのんに野菜スイーツ作ってもらうにゃ~。かのん作ってね」

かのん「いいわよ~。楽しみにね~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »