« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

フランス人シェフによるフランス菓子×フランス語教室【でんちゃんからのおしらせ】

Bonjour でんちゃんです。

鉄板注意報が出ていますsun

昼間に鉄の上などを歩くと、肉球が火傷します。
夏はマンホールの蓋は熱くなるので、
できるだけ日陰を選んで散歩しましょう。

特に犬の私達は 地面と体の距離が近いので、
地面から反射する放射熱により、体温が上昇してしまい
疲労が蓄積されやすくなり、心臓に負担がかかります。
昼間の散歩にご注意をsign03

わんこの皆さん 気をつけてくださいね。


さて、でんでんとかのんが、
フランス伝統菓子作り&フランス語講座を開催するよ。

フランス人のシェフ・ジャン・リュック・ムーランさんをお招きし、
大阪産の果物でフランスの伝統菓子の作り方を教えてもらって、
フランス語も教えてもらえるんだそうだ。

今回は食育だけじゃなくて、国際交流地産地消がテーマアルヨ。
アドバンテージが高いアルネ。

*****************************************************************

      

フランス人シェフ ジャン・リュック・ムーランさんによる
フランス伝統菓子作り&フランス語講座

3661_photo2_2

フードエンターティナーによる大阪産フルーツ講座・
おもてなしにぴったりのサプライズドリンク・
万博の梅を使ったスイーツでお口直しなど、
盛りだくさんの内容で、楽しいひとときをお過ごし頂けます。

*****************************************************************

日 時 sun    
2010年8月23日(月)13:00~16:30(受付12:30 ~) 

参加費 moneybag   
大人2,500円 子供 1,500円(中学生以上は大人料金             

定 員 cat    
先着30名(定員になり次第締切)

持 物  penguin   
エプロン・三角巾・筆記用具


講 師 dog   
・『パティスリー・JL・ムーラン』 ジャン・リュック・ムーラン
・フードエンターティナー 代表  奥村 和美

場 所 event      
大阪ガス生活誕生館DILIPA千里
大阪府吹田市千里万博公園1-1

最寄駅train      
大阪モノレール「万博記念公園前」下車 徒歩3分

駐車場 
parking    
千里住宅公園 第一駐車場のみ、駐車無料

 駐車券をお持ち下さいrvcar

皆参加するアルヨdog

*****************************************************************

restaurantゲスト講師プロフィールrestaurant

Tmpimg1007090016n1

ゲスト講師は写真右端の、ジャン・リュック・ムーランさんです。

フランスのチョコレート専門店「BERNACHON」で修行され、
ホテルオークラ(東京)、ヒルトン大阪、南海サウスタワーホテル(現スイスホテルなんば)を経て、 エコール辻大阪製菓部門講師を担当。

2009年6月独立後、「Patisserie J・L Moulin」を開店されました。

*****************************************************************

book 著 書 book

フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ Book フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ

著者:ジャン=リュック ムーラン
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フランスのチョコレート菓子 Book フランスのチョコレート菓子

著者:ジャン=リュック ムーラン
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

*****************************************************************

2010年8月23 大阪ガス×J・L・ムーラン×フードエンターティナーで
大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座を開催しました。

詳細はこちらからご覧いただけます。

**************************************************************


 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンを焼いたアルヨ

でんちゃんです。
毎日暑い日が続きますね。
でんちゃんは涼しい大和川で遊んでいるアルヨ。


皆さん熱中症には気をつけてくださいね。dogsweat02

さて、最近でんでん宅ではパンを焼くのがブームになっているそうだ。


↑なんかお饅頭みたいで、可愛いアルネ~。
これは、中に溶けるチーズを入れて焼いたそうだよ。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!
と、自画自賛していました。dogsweat01

でんでんはいつも粉を二種類使います。
ゴールデンヨットと、春よ来いをブレンドさせます。
それにお湯と牛乳をいれて、こねます。
でんでん宅にはHBがないので、すべて手作業でしているそうだ。
特に粉を練るのは大変だそうだ。
発酵から焼き揚げまで、トータルで3~4時間くらい時間がかかるそうだよ。
パン作りは大変だねえ。
パンには色々なものを入れます。
餡子を入れたり、ドライフルーツ、ブルーベリージャム、チーズ、
中でもチーズが一番美味しかったそうだ。
今後はもっと色々な種類のパン作りに挑戦したいそうだ。dog

でんでん、でんちゃんにもパンを食べさせるアルヨ。dogheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜屋敷で江戸の食事&漬物教室アルヨ 其の二

またしても、カメさんです。
前回は、服部緑地公園支部のカメさんがレポートをお届けしましたが、
今回は、柏原支部のカメさんがお送りします。


いきなり鯉どもに襲われています。
いつか鯉コクにして食ってやるからなあ。

_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★__★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、続きです。
次は講義ですよ。
内容は、なにわの伝統野菜、毛馬胡瓜のお話と、
有機栽培の話し、江戸自体のお食事の話です。


このようなスライドを作って解説したそうです。
ふきだしはでんでんが勝手に入れました。
本当の授業の時にはふきだししは入っていませんよ。

カメ注「でんでん、ふざけるのはよしましょう」

でんでん注「いつも動物に注意しているのは、こちらなんだけど。
       今日はなんだか逆だなあ」


毛馬胡瓜のスライスを食べてもらました。
普通の胡瓜とどのように味が違うのか、楽しんでいただきました。
漬物が映える食器の例として、コペンハーゲンのお皿で取り分けてもらいました。
生徒さんにも好評だったそうですよ。

講義が終了すると、今度は実技です。
糠漬を受講生の皆さんで作りましたよ。


皆さんに糠を練っていただきました。
昔石鹸がなかったころ、糠で手を洗ったり、顔を洗ったりしていたそうだよ。
糠をねった後、手がツルツルになったそうだよshine


さて、お食事タイムですよ。
宗和本膳と八十碗でいただきます。
なんとも雰囲気がありますね。


八十碗です。
箸袋は、ロゼ子さん作です。

Tmpimg1007271812n1
お食事は、
大阪府羽曳野市のなにわの伝統野菜、碓井エンドウの玄米ご飯、
お味噌汁、胡瓜の糠漬、毛馬胡瓜の糠漬けと浅漬け、
とのこと。美味しそうですねえ。
今回は当日、お食事の写真がとれなかったので、
後日自宅で撮ったそうです。

Tmpimg1007271758n1
胡瓜は食べ比べをしたそうですよ。
POPはかのん作です。今回の企画もしたそうだよ。
GOOD JOB。happy01

Tmpimg1007271832n2
デザートは「象屋」さんの抹茶のカステラです。
食べた瞬間に抹茶の風味が口の中に広がるそうです。

お食事も美味しく頂き、皆さん食に関する話題で盛り上がり、
とても楽しい一時だったそうですよ。
今度はカメさんも参加したいなあ。

でんでん注「カメさんは参加できません」

でんちゃんです。

選挙に負けてすっかりと意気消沈してしまった、
クロさんをともだちと一緒に慰めていましたら、
帰りがすっかりと遅くなってしまいました。

ブログレポートをやらなくっちゃと思ったら、
カメさんが今回は担当してくれていたのだねdogimpact
なんか、最近は、色々な動物が出入りするようになったなあtyphoon

でんでん注「あちこちほつき歩いているからです。隙を見せないようにしましょう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜屋敷で江戸の食事&漬物教室アルヨ

カメさんです。
人間や犬猫たちは、暑くて毎日大変そうですが、
カメさんたちは、水中で遊泳していて、気持ちいいよ。
人間や犬猫たちには、味わえない楽しみだカメ~。heart02


さて、でんでんが吹田市にあります、浜屋敷という所で、
イベントを開いたようだカメ~。


日本庭園が眺められる教室で、講義をしたそうだよ。
雰囲気あるね~。

今回は江戸時代へタイムスリップというテーマで、
漬物教室を開きました。


今回講師を担当した、でんでんです。
手前に見えるのは、毛馬胡瓜ですじゃ。
なにわの伝統野菜じゃそうじゃ。

手前に見える白い粉って、なんかやばいもんじゃないの!?
こんなのを漬物に入れると、どうなるんだカメ~?sweat01

でんでん注「何もやばいものではありません。これはというものだよ。
      淡水に棲んでいるカメさんには、なじみがないものですが」


↑このお花は、ロゼ子さん作。
なんと、生花だそうだカメ~。
とてもきれいですね~。heart02

ロゼ子さんは裏方として手伝ってくれたよ。感謝。
ロゼ子さんは食空間をプロデュースするセンスがあるなあ。shine

かのんも裏方でがんばったよ、
かのんは、POPが得意なんだカメ~。shine

二人ともえらいカメ~。heart02

二人がいれば、教室がえらく華やいだなあ。heart02

今回の内容は、江戸時代の食事文化の講義。
糠床を皆さんに自作していただき、持ち帰ってもらうカメ。
その後、本膳でお食事をいただくよ。


さて、まずは、
パワーポイントを使って、講義をしたよ~。

続きは其の二へ。

***************************************************************

次回イベントの内容が「大阪ガスDILIPA」さんのホームページに載ったカメ!!
http://www.osakagas.co.jp/community/Dilipa/pdf/event08232.pdf
皆来るカメ!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近大前へ行ったよ

でんちゃんです。
ねこちゃん思いで写真集です。

Dscf0101
↑コネコーズの面倒を一生懸命見ています。
ねこさんは、お友達の子猫の面倒をなぜか見る羽目になりました。
この頃ねこさんは、コネコーズの面倒を良く見ていたなあ。dogheart
------------------------------------------------------------

関東に二郎系と呼ばれる、ラーメンがあります。
そもそもは、
1968年に山田卓美氏が東京都三田通りにオープンしたラーメン店アルヨ。
とんこつベースのこってりとした、
スープにラーメンには煮豚と野菜(もやしとキャベツ)、
からめ、にんにくなどがトッピングされます。
そのトッピングの量を選ぶことができるアルヨ。
増し増しなどにすると、とんでもない量になります。
また、麺は噛みごたえのある、太麺。
などの特徴がありますワン。
二郎系の熱狂的なファンの事を「ジロリアン」というらしいよ。dog

今まで、西中島南方の「笑福」八尾、「大盛軒」の角藤など、
二郎系というもののラーメンはいくつか関西でも楽しめるけど、

今回関東から本格的な二郎系がやってきたアルヨ。
正真正銘の直径の二郎系関西発上陸アルヨ。dog


↑これが二郎系ラーメンの並です。
並ですが、たっぷりと量があるそうです。
こちらはかなりこってりで、駄目な人は駄目。
はまる人はとことんはまる味だそうです。
皆も食べるアルヨ。dog

店名 マッチョ
住所 大阪府東大阪市小若江4-12-13
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともだちからのお知らせ

ともだちです。


↑先の犬猫総選挙にて、敗れてしまいました。
ソーリー大臣の地位を追われてしまいました。
今回は、クロさんとも連立政権を組んだのに~。
なんで、醤油税導入が通ったのかよくわかりません。
私の政策って、駄目だったのかしら~。sweat01

でんでん注「君の政策はまともだったんだけどなあ」


さて、ともだちからお知らせです。
なんと、でんでんが吹田で大活躍しています。

oneJ:COM吹田 「浜屋敷通信」7月3日~4日 TV放映されましたtv

前半→こちら

後半→こちら

でんでん注「ちなみに次回のイベントは、7月24日です」


Obisen_red_2
江戸時代にタイムスリップ
Obisen_red_3


Myぬか床作りと漬物作りの後、江戸時代の食事を楽しめます。
ご自分で作成されたぬか床と漬物はお持ち帰りできます。


日 時2010年7月24日(土)11:00~13:00 

場 所吹田文化歴史まちづくりセンター「浜屋敷」
    住所:大阪府吹田市南高浜町6-21

アクセス
阪急電鉄 京都線 相川駅下車徒歩10分  
     JR吹田駅下車 徒歩15分 

持 物:エプロン・三角巾

講師でんでん
(元漬物職人・フードエンターティナー 代表 奥村 和美)

材料費1,000円/1人
 



プログラム

1、漬物の講義   
2、Myぬか床作り&ぬか漬け作り 
3、試食タイム



申込方法

住所・氏名・連絡先(電話番号・メールアドレス)
参加人数・参加者氏名を明記の上、
下の申込フォーム をクリックし、お申し込み下さい。


申込フォーム

申込後、詳細をご連絡します。
Obisen_red_4


two2010年7月15日号の市報にでましたbook


でんでん大活躍ですね~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭料理食育研究会へ行ったよ

でんちゃんです。選挙の結果が出たよ。

犬猫党  正 正 正 一

犬民党  正 正 正 正

太陽の党 正

極獣党  一

でんちゃん率いる犬民党の勝ちです。
今回は、でんちゃんの応援に柴君がついたり、
ともだち党と猫主党が合併した新党犬猫が予想以上に苦戦しました。
また、今回より新党が乱立し、票が割れたときにうまい具合に食い込んだのが、
勝因ですね~。

でんちゃんは選挙活動も終わり、安心して久しぶりにぐっすりと寝ました。dog

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さて、でんでんとかのんが、
毎度おなじみの家庭料理食育研究会へ行ったアルヨ。
場所はおなじみの万博公園前のDILIPAですよ。


今回の講師は、キッチンカンバセーションの田中愛子先生です。
大阪の野菜の話です。
大阪の食の歴史を解説していただけました。
まるで、地域経済学の講義を聞いているようでした。
大阪には、たくさんの種類の野菜やフルーツがあるんだなあと、
再確認しました。
いや~、久々に復習しましたって、でんでんとかのんがいっていました。

万博が始まる1970年代前までは、吹田って、
不毛の地だったそうだワン。
今は立派な町になりましたねえ。dogsweat01

ちなみに後日、「パティスリーJLムーラン」の
ジャン・リュックムーランさんから聞いた話によると、
万博のときにフランスから今やビゴの店で有名なビゴさんが来日して、
フランスパンというのを日本で始めて、作ったそうだよ。
その後、ビゴさんは日本でDONQへ就職し、
その後、独立して、芦屋で「ビゴの店」をオープンしたそうだよ。

お話の後は、お食事タイムです。

主にお野菜を使ったメニューです。

今回のメニューは、
きゅうりと、メロンのムース、なんと、水茄子の塊が入っているアルヨ。
にんじんゼリーとババロア、玉ねぎのキャラメリーゼ、
トマトジャム、ナスタチューム、玉ねぎのジャムなど、
野菜を使ったジャム、スイーツが主になっているアルヨ。
とても珍しいアルネ~。dog


↑毎回恒例になりつつある、野菜ソムリエの店「のら」さんの差し入れはなんと、
でんちゃんの住む、柏原市のぶどうです。
大阪では良く知られている、柏原のぶどう、デラウェアですよ。
粒が小さいけど、甘みとジューシさが売りのぶどうです。
柏原市でも、デラウェアは数が少ないので、
地元民にもなかなか回ってこないよ。
今年初ぶどうを吹田市で食べられるとは思わなかったそうです。
これが一番うれしかったそうですよ。dogheart

また、次回を楽しみにしているアルヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリランカ料理を食べたよ

でんちゃんです。

↑でんでんと遊説中に、柴君から激励を頂きました。
人間界の選挙は、いよいよ明日投票日ですね。
犬猫界の選挙は、一日ずれてあさっての投票となります。

_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、でんでんがスリランカ料理を食べにいったよ。
八尾にある、キャンディというレストランです。
こちらは昨年11月に、朝日放送の地元応援バラエティ
このへん!!トラベラー」で紹介されましたアルヨ。dog
あのM1優勝コンビの、NON STYLEと、チュートリアルが来店しました。
関西ウォーカーでも取り上げられていて、今話題のお店ですよ。

お昼はお得なランチバイキングがありますワン。
4種類のカリー、野菜系2種類、お肉系1種類、
デビルと呼ばれる激辛のカリーがアルヨ。
それに、サラダと、ターメリックライス、パスタとが食べ放題。dogheart



それにスープと、バナナがついて、750円です。
ランチバイキングを食べると、ドリンクが別途、100円で頼めますよ。

日本ではあまりなじみのない、スリランカ料理ですが、
カレーは日本のどろっとしたものではなくって、
さらさらとしたスープのみたいなもの。
それにたいてい具材が、一種類だけ入っているアルヨ。

オススメの食べ方は、それぞれのカレーを混ぜて、それに最後に辛い、
デビルを少量入れるアルヨ。


デビルカリーは辛いので、入れすぎ注意。
そういや、番組内でも、NONSTYLEの石田君が盛大に咳き込んでいたなあ。dogsweat02
カリーの味は入れる具材によって調整されており、
肉系なら味濃い目で、スパイシー、かぼちゃなら、甘めでマイルド、
他の野菜ならあっさりめと、
それらかの相乗効果で更に美味くなるとのこと。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。

サラダですよ。

サラダのドレッシングが大変美味とのことです。
恐らくマンゴーソースなどを使ったのであろう、スパイシーだけど、
甘みがあり、マイルド、程よい酸味もある。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。


↑チキン、鶏がらのスープです。
こちらは残念ながらバイキングには含まれていませんが、
鶏がらの味がしっかりと出た香り高いスープだそうです。
これだけおなかいっぱい食べて、大変リーズナブルなお値段ですね。
夜は、お得なセットもアルヨ。
でんでんは、スリランカのナンである、ロティを使った、
ロティセットがお気に入りだそうだ。
みんなも行くアルヨ。dog

シェフのクラワンサさんは、料理人として世界中を回ってきた経歴のある方です。
また、食育活動にも熱心で、八尾中の小学校などを回られたり、
料理教室など、活動熱心ですよ。

店名       KANDY
TEL     072-925-0440
住所     大阪府八尾市桜ヶ丘1-94
営業時間    
11:30~14:30

17:30~22:30

定休日     水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕素麺を食べたヨ~

でんちゃんです。


↑お散歩中に大和川で変な看板を見つけました。

どうも河川敷に木を植えた人がいるようです。
そのため、国土交通省より、河川敷に勝手に木を植えるなと、
こういう立て札を立てたようですね。

さて、でんでんとかのんが、七夕に七夕素麺というもの食べたアルヨ。


七夕に素麺を食べるという由来は、平安時代宮中の書物(延喜式)に、
七夕に素麺を食べると大病にかからないと書かれているからですワン。
本来は宮中で食べられて、それが一般に普及したと伝えられているアルヨ。dog

でんでんとかのんは、七夕に素麺を食べたので、
大病にかからないですね~。dog

ちなみにこちらの素麺は阪急キッチンエールで買ったそうです。
わらびの里という、お惣菜屋さんの素麺アルヨ。
阪急、阪神百貨店などでも、売られていて、
カップに入っていて、周りがゼラチンで固められているので、
そのままプッチンプリンの要領で、お皿に落とせます。
面白いですね。dog
具はえびや、しいたけなどです。
出汁が大変美味で、素麺は食べやすく消化にもいいので、
これから暑くなる季節にはいいですね。

とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルフランへ行ったアルヨ~其の二~

でんちゃんです。

なんと、クロさんと、友達が連立政権を組みました。
新党、「犬猫」を結成しました。
ともだちが代表、クロさんは幹事長です。
豪腕と呼ばれたクロさんの政治手腕が発揮されたようです。
ピンチのでんちゃん率いる、犬民党はどうなる?dogsweat01



さて、でんでんとかのんが、「ルフラン」へお食事に行った続きですよ。

本日のメイン料理は、
鶏胸肉のレモンソース添えです。


↑鶏肉をレモンソースと、蜂蜜で焼いています。
程よい酸味と、甘みのバランスがなかなか良いとのことですよ。
更にパンでソースをつけて食べると、絶品だそうだ。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!

メインの後は、飲み物と、デザートもつきます。
ちなみにでんでんとかのんは別々のものが出たので、
分けて食べたアルヨ。

↑マンゴーのスフレです。


↑チョコレートのスフレです。

スフレは生地がふわふわで、
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。dog


↑ドリンクは、かのんがアイスティー、でんでんがアイスコーヒーです。
ちなみにコーヒーは



↑有栽培のコーヒーです。
とても薫り高くて美味しかったらしいですよ。dog

ちなみにこれだけ食べて、1人980円です。
大変お得ですね~。

ルフラン 曽根本店

住所 : 大阪府豊中市曽根東町3-2-1 
電話 : 06-6862-3844
営業時間 : 7:00~21:00
     (ランチセットは11:30~14:30)
定休日 : 無

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルフランへ行ったアルヨ

でんちゃんです。

↑でんでんとお散歩に行っていたら、
柴犬君に声をかけられました。
なんでも、このブログのファンらしいですよ。
いずれこのブログに出演したいとかいっていたワンdog

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さて、でんでんとかのんが、豊中の曽根にある、パン屋さん、
「ルフラン」へ行ってきたアルヨ。


↑店内は美味しそうなパンがいっぱい並んでいるワンnote

ここは、パン屋さんだけど、お昼はお得なランチもアルヨ。
ランチは数種類あります。


サラダ、パスタ、グラタン、日替わりのプレートランチ。
でんでんとかのんは、日替わりのプレートランチを食べたアルヨ。
ランチは「ルフラン」さんの美味しいパンが食べ放題だよ。dogheart04

 
↑日と時間帯によって、並んでいるパンは変わりますが、
これが食べ放題なのは、嬉しいですね。
どれを食べても、とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。dog

ランチは、まずはコーンポタージュが出てくるよ。


↑美味しそうなポタージュですね。


↑黒糖と、アールグレイのパンです。


↑右端から、さつまいものパンと、真ん中の黒いのがついているのが、
昆布が入ったパンと、いちぢくが入ったパンです。
どのパンも生地がふわふわで、もちもち食感が抜群。
特にお気に入りなのがアールグレイのパンで、
食べた瞬間アールグレイの香りが口中に広がるそうです。
オレンジが入っていて、
それが更にお口の中でさわやかな風味になるそうですよ。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!dog

さて、いよいよメインが出てきますよ。

続きますワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーランさんのお菓子を食べたアルヨ

でんちゃんです。

↑この梅雨の時期は、毎日蒸し暑いですね~。
特に犬は、毛皮を着ているようなものなので、
毎日暑くてかなわないです。

でんでんとかのんが、毎度おなじみのJL・ムーランさん所へ行ったそうだよ。

今回は新製品の焼き菓子と、ショコラを買ったそうだよ。
焼き菓子はシガーの形をしたもの。
タルティーヌ マロン クロマメ
黒豆は、丹波の黒豆を使用されているそうですワン。


生地がしっとりとしていて、とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!
ムーランさんのお菓子の特徴として、
洋酒をアクセントに上手く使われているそうです。
しっかりとした、甘さもあり、食べ応えが十分。
お菓子好きな人にはたまらないアルヨ。dog


ショコラも大変濃厚なカカオの風味がすばらしいものだったそう。
甘みだけではなく、それを引き立てる苦みと、
洋酒の風味が抜群の一品だそうだ。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!


↑ムーランさんのスタッフです。
左から、大久保君、光吉さん、ムーランさんです。
いつも明るく、笑顔を絶やさない接客ありがとうございます。dognote

店名         Patisserie J・L Moulin

TEL         06-6867-0378

住所        大阪府豊中市曽根南町1-5-6 ウエスト・コア 1F

営業時間      10:00~19:00

定休日       月曜日・他に不定休あり

ムーランさんの著作です。

フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ Book フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ

著者:ジャン=リュック ムーラン
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フランスのチョコレート菓子 Book フランスのチョコレート菓子

著者:ジャン=リュック ムーラン
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

***************************************************************

2010年8月23 大阪ガス×J・L・ムーラン×フードエンターティナーで
大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座を開催しました。

詳細はこちらからご覧いただけます。

**************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »