« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

となりの人間国宝さんが柏原市へやってきたよ

でんちゃんです。

↑でんでんと散歩をしていると、何かの気配がしました。
そこにカメラを向けると、

↑未確認のねこさんを発見しました。
目が妖しく光っていますね。怖いですね~。dogsweat01

さて、こちらのブログが推薦する、
優良番組、関西テレビの「よ~いドン」の人気コーナー「となりの人間国宝」が、
いよいよ柏原市へやってきたアルヨ。
リポーターは円広志さんです。
柏原の町をぶらぶらとされていたよ。

まずは、柏原市民にとっては、おなじみのパン屋さん「ぱんのいえ」が、
紹介されていましたよ。
円さんは、こちらで、このパンを購入されていました。dog


↑エッグフランスです。
今回は、よ~いドン放送記念特価の、
8/29~9/1までは120円(普段は170円)で販売されていますよ。
やっぱりテレビの効果はすごくて、ばか売れ状態らしいですよ。
スタジオのお土産でも、パネラーさんに大好評だったアルヨ。
でんでん達も購入して食べて、
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!
といっていたアルヨ。dogup

店名 ぱんのいえ
住所 大阪府柏原市清洲1-1-4
TEL   072-971-6688

営業時間 6:00~20:00


↑番組内で円さんが買ったパンをここで食べようとしましたが、


座る場所はございません。dogsweat01

                                                                                    


円さんが柏原の町をぶらぶらしていると、
いろんな人が声をかけてきますが、この人っていうのが、
それぞれの町で、特色があっていいですね。
柏原の人は、素朴っていうのか、なかなか人懐こくっていいですワン。

今回の人間国宝さんでは、

西口木型製作所<からくりを制作する西口さん宅>
    大阪府柏原市大正2-4-26
    TEL:072-972-1192

BAR BER ODA<円さんが髪を切った理容院>
    大阪府柏原市清州1-1-12
    TEL:072-973-2608

カタシモワインフード<柏原ワインのお店>
    大阪府柏原市太平寺2-9-14
    TEL:072-971-6334

金谷悦男商店<ブリキのおもちゃのお店>
    大阪府柏原市古町2-2-7
    TEL:072-972-6260

が、人間国宝さんを貰っておられましたよ。
柏原市に長く住みながら、意外に知らない楽しい場所、人がいるんですねえ。
いつ見ても、新しい発見のある番組です。

続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J・L・ムーラン×フードエンターティナーのスイーツ教室とフランス語講座 其の四

でんちゃんです。
ともだちと、密談をしています。


↑かのんが作ったプリザーブドフラワーが、
食べられないと知ってがっくりと来ています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さて、続きですよ。
かのんが、ドリンクのデモンストーレーションをしたよ。

↑かのんデモンストレーション中です。
かのんが作っているドリンクは、なんと注ぐと二層になるドリンクですよ。


↑ちょっとコツがいりますが、注ぐとこのように綺麗に二層になります。dog
材料は、バナナ、ヨーグルト、ローズマリー、炭酸水などです。


↑最後にでんでんの万博の梅の砂糖漬けの解説です。
時間が無いので、簡単に解説のみです。
作り方も簡単ですよ。

ちなみにでんでんのとなりにあって、赤丸で囲っているのが、
かのん作のプリザーブドフラワーです。
美味しそうだけど、食べられないんだなワン。dogsweat01


↑梅の砂糖漬けは、アイスクリームを付け合せにしました。
美味しそうですね。
ちょっと、酸味があるので、アイスクリームとあわせると、
相性抜群なんだよ。

今回来てくださった皆様ありがとうございましたワン。
講師をしていたただきました、ムーラン先生、
美和先生ありがとうございましたワン。dogsign01

今回のお写真提供は、Kさんです。
ありがとうございました。dognote


今回講師を担当していただいたムーランさんの著作。

フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ Book フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ

著者:ジャン=リュック ムーラン
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


フランスのチョコレート菓子 Book フランスのチョコレート菓子

著者:ジャン=リュック ムーラン
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

店名         Patisserie J・L Moulin
TEL         06-6867-0378
住所        大阪府豊中市曽根南町1-5-6 ウエスト・コア 1F
営業時間      10:00~19:00
定休日       月曜日・他に不定休あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J・L・ムーラン×フードエンターティナーのスイーツ教室とフランス語講座 其の三

でんちゃんです。


↑ともだちと鬼ごっこをしました。
でんちゃんが追いつけない高いところへ逃げたので、
捕まえられません。dogsign04

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、続きですよ。
次はゼリーにトッピングをしていきます。


↑また、前に皆さん集まって、説明してもらっています。


↑生クリームをホイップします。
生クリームは、35パーセント動物性のもので、
ボールに氷水を入れて、その上にボールを置いて、
生クリームを入れます。
そして、泡だて器でホイップしていくアルヨ。
ホイップした生クリームは、絞り袋に入れて、
らせん状にクリームを絞っていきます。dog


↑トッピングのフルーツを切っていきます。
使ったフルーツは、ぶどう、パイナップル、キウィ、ブルーベリー。


↑ここでムーランさんの遊び心で、
トッピングにパイナップルの葉っぱを使ったそうです。
これはもちろん食べられませんよ。
日本ではケーキのトッピングで、食べられないものは、
プラスチックなどで作る場合が多いですねえ。
ヨーロッパでは、例えばバニラビーンズの鞘の部分などは、
食べられないのは常識なので、日本のホテルで仕事をされている時、
遊び心で、バニラビーンズの鞘の部分をトッピングにしたら、
お客さんから木が入ってると、苦情の電話があったそうです。
逆に日本では、ケーキのトッピングに使われているものは、
食べられ無いものはプラスチックなどで作るので、
そういうのに馴れていなかったのでしょうね。
これも文化の違いなんですね。
また、バニラビーンズの黒い粒々を見て、カビが生えていると、
いわれた事もあるそうです。
日本のバニラ何とかって、真っ白なものですからね。
バニラを使っているものは、バニラビーンズの黒い粒々が入っているのは、
正しいアルヨ。dog


↑最後にミントをのせて完成です。
ちなみにお店で販売されているものとはすこし違うアレンジをしています。
とってもおいしそうアルネ!!dogup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J・L・ムーラン×フードエンターティナーのスイーツ教室とフランス語講座 其の二

でんちゃんです。

でんでん達が、フランス語講座を開いたという事で、
犬猫界の流行の最先端をいきたいと思っている、
でんちゃんも負けじとフランス語をしゃべってみました。dogdiamond

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、続きですよ。
フランス語講座を行いました。
フランス語は、Hの発音をしないので、
たとえば、橋本さんの場合、HASIMOTOのHを発音しないので、、
ASIMOTOさんになってしまうんだそうだ。dogsweat01

左のフランス語表は、かのん作。
右のレシピはムーランさん、直筆のレシピ。
今回の資料はすべてかのんが作りました。
かのん乙。dogflair


今回使う食材や挨拶、食事で使う言葉などを、
ネイティブのフランス語で教えていただけたアルヨ。
さすがムーランさんフランス語が上手いなあ。dog

でんでん注「フランス人ですから、当たり前ですpout

さて、いよいよジュレ ア オランジェ作りをはじめます。
まずは、オレンジのゼリーから作っていきますよ。

Cad2htql_2

オレンジを半分に切って果汁を絞るアルヨ。
その絞った果汁を火にかけて、グラニュー糖を溶かし、
ゼラチンを入れて沸騰するまで煮るよ。

それをボウルに移して、下に氷水を入れたボウルの上で回しながら混ぜるよ。


ある程度とろみが出てくると、容器に移すアルヨ。


↑で、今回はゼリーにぶどうを入れました。
でんちゃんの住む、柏原市のぶどうです。
柏原市はぶどうの産地として有名ですよね。
でんでんとでんちゃんが農家、農協、市役所の視察に実際に赴き、
ぶどうの事を勉強しましたよ。dog

使っているぶどうは「紅富士」という種類で、
皮と実の離れがよく、果汁もジューシで、
甘みと酸味のバランスが良い欧米雑種です。
でたてのベリーAなども検討しましたが、出荷直後の分は、酸味が強いのと、
皮離れが良くなく、デザートで加工するのには向かないと判断しました。
ご自宅が農家をされている、
柏原市のお菓子屋さんで購入しましたよ。

今回ぶどうを皮ごと使うかどうかと聞かれたそうです。
というのは、フランスではフルーツを皮ごと食べるのが当たり前だそうです。
桃、葡萄、洋ナシ、りんごなど、皮ごとかじります。
確かにフルーツは皮の部分色々な栄養がありますが、
日本人というのは大抵、フルーツは皮をむいて食べるので、
日本風にあわせようと言う話になりましたアルヨ。
ちなみにぶどうの皮の部分には、ポリフェノールがいっぱいですよ。

日本人が皮ごとフルーツを食べないのは、湿気が多く、
食べ物が痛みやすいので、食べないのでは?
と、ムーランさんがおっしゃっていましたが、
それもあるかもしれないけどでんでんいわく、単純に食べにくいのでは?
と、いっておりました。
ともかく文化の違いって面白いですね。dognote


↑今回皆さん、前に来て、プロの技を間近で見ることが出来ました。

さて、次はいよいよトッピングですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J・L・ムーラン×フードエンターティナーのスイーツ教室とフランス語講座 其の一

でんちゃんです。

↑ともだち宅です。
いつものでんちゃん政権閣僚三匹組で、楽しく過ごしていますよ。
なんだかでこぼこトリオだなあ。dogsweat01

今日のクロちゃんの尻尾は、なんだかローズマリーのいいにおいがするなあ。
なに?かのんが教えてくれたローズマリーソーダに尻尾を浸していたんだって。

                         shineshineshine

shineshineshine

でんでん注「これのことですか?かのんはそんな事教えてません。
       浸かっているのはローズマリーで、動物の尻尾ではありません
impact

ともだち「クロちゃんの発想って怖いねえ~sweat02

さて、以前こちらのブログでも告知を出していた、
大阪ガスさんと
豊中市曽根にあります、「J・L・ムーラン」さんと
でんでん主宰の「フードエンターティナー」の3社合同で
「大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座」を開催したアルヨ。dog

今回ゲスト講師を担当してくれた、ジャン・リュック・ムーラン先生と、
光吉美和先生ですよ。dognote

  
お二人とも、こちらの素敵なお店にいらっしゃいますよ。
皆行くアルヨ。



さて、会場となったのは、
大阪ガスのショールーム「DILIPA千里」さんです。
   
↑こちらの素敵な会場で、お菓子作り教室を行いました。dog

 
↑DILIPAさんは道具もほぼ揃っているよ~。
なんでも作れそうだねえ。
でんでんがみなさんの参加費を抑える為に、色々な工夫をしました。

オレンジ搾り機とマドラーは100円ショップで購入して抑えたヨ。

その他材料も一部を復習しやすいように、
どこのお店でも売っている製菓材料を使って授業をすすめたよ。

でも、果物などは農園などに足を運んで、
大阪産を中心にし仕入れて、地産地消にこだわりましたよ。dog



さて、ジャン・リュック・ムーラン先生に
今回担当していただいたメニューは、
「ジュレ ア ロランジュ」(オレンジのゼリー)です。

ムーラン先生は、日本在住20年以上で、
元々はフランスの有名チョコレートショップ「BERNACHON」出身。
リヨンのPaul Bocuseさんのレストランでも働き、
Paul Bocuseさんの紹介で、ホテルオークラ(東京)、その後はヒルトン大阪、
南海サウスタワーホテル(現スイスホテルなんば)を経て、
エコール辻大阪製菓部門講師を担当。
その時に、「どっちの料理ショー」にも出演されていたんだって。
そして、独立されて、
「Patisserie J・L Moulin」を開店されました。
著書に、「フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、
旧くて新しいレシピ」、「フランスのチョコレート菓子」などがアルヨ。

輝かしい経歴と、経験のあるシェフですね。
しかし、とても気さくで、明るくて、サービス精神が旺盛な人ですよ。dogheart04



P1017244
まずは、DILIPAさんの料理教室へ行った事がある人ならおなじみの、
大阪ガスのガス調理器具SIセンサーコンロのデモンストレーション、
ホットケーキを皆で焼いて食べましたよ。

そして、いよいよムーランさんの授業が始まりますよ。
次回へ続く。

きょうちゃんさんもブログを書いてくださっていますよ。
こちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カツどん食べたよ

でんちゃんです。


毎日暑いですね。
でんちゃんは夏ばてで、参っています。
でんでんやかのんも体がだるいといっております。
この暑さはいつまで続くんでしょうね~。

さて、でんでんがスタミナをつけに、カツ丼を食べにいったそうです。
カツ丼といえば刑事ドラマで、
取り調べのシーンで必ず出される、定番の食べ物ですね。
でんちゃんも一度食べてみたい食べ物です。

場所は日本橋にある「まる栄」というお店アルヨ。
こちらのカツ丼は、大盛りで有名なんですヨ。
でんでんは11時オープンの一番乗りについたそうだよ。

店内には、吉本芸人さんや、
芸能人の方のサインがいっぱい飾っているアルヨ。
有名人の方も訪れるんですね。

オープンキッチンなので、カツ丼を作っている行程が丸見えです。

なんと!!カツ二枚のせです。

↑カツを縦横と交互に十字架のように盛るものですから、
グランドクロスと呼ばれているそうです。
なんか、格好いいすっね。

でんでんは最初なので並にしたのだけど、それでもすごい迫力です。
赤出汁と、漬け物がついて、850円という驚きのお値段です。

見た目のインパクトがすさまじいそうです。
肉が多いので、ご飯を食べるには、
ある程度カツを食べなければならないそうで、
これだけでも随分お腹がいっぱいになるそうです。

並でも十分というか、かなりの量ですので、食べ応え十分アルヨ。

流石おそばやさんだけあって、出汁も美味しくって、
肉も肉厚でとっても美味しいアルヨ、とのこと。
でんちゃんも食べたいなあ。

店名     そば処 まる栄 (まるえい)
TEL     06-6634-3606
住所     大阪府大阪市浪速区日本橋西5-21-18
営業時間    

[月~土]
11:00~20:00(L.O.19:45)
[日祝]
11:00~19:00(L.O.18:45)

定休日     水曜日(第3水木 連休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田くわい発育レポート

クロさんです。


↑選挙に負けて、無気力な日々をすごしていました。
1人でボーとしていたら、でんでんから、
吹田くわいのレポートをするように言われました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

でんでん宅の吹田くわいですが、種芋から植えたのですが、
それが育たず、吹田くわい保存会の北村英一会長から、
苗を何本か譲ってもらったそうですよ。

それをバケツに植えなおしたそうです。
Dscf0022
いくつか枯れている苗があったので掃除をしたそら大分きれいになりましたね。
でんでんはマンション住まいなので、ベランダに置いているそうです。
ちょっと、日当たりが弱いので、発育に不安が残るといっていましたが、
今はすくすくと育っているそうですよ。


吹田くわいの特徴である、矢じり方の葉っぱがきれいですね。
蚊が沸くので、めだかなどを飼おうと計画をしているそうだよ。

冬にいっぱい吹田くわいが取れるといいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のこりんからのお知らせ

のこりんです~。
最近でんちゃんが多忙なので、
でんちゃんがいない間に私が変わってレポートしますheart04


私のお仕事は FM千里のマスコットキャラクターです。
千里といえば筍が有名ですよね。
なので私は筍がモデルになっているんですよ。

今日はカンカン照りなので、白肌を守る為に紫外線対策で
かのんが帽子を貸してくれましたsun


おしゃれが大好きな女の子です。
リボンが可愛いでしょうheart02

さて、かのんが収録にやってきましたよ。
今回は、ラジオ初出演のかのんの緊張をなだめました。

FM千里の研修を経て、shineカタリストデビューshineを果たしましたsign03

おめでとう~crown

放送日は、9月14日(火)です。
放送時間はまた来たときにお知らせするよ~。
FM千里インターネットからも聴けますよ~pc
こちらからお聴きくださいねmusic

dangerでんでんよりお詫び
「FM千里さん 勝手にのこりんちゃんをお借りして申し訳ありません」

でんちゃんです。
かのんがラジオに初出演すると聞いて、
早速広報活動です。皆に言いふらしています。

でんでん注「言いふらすのと、広報活動は違いますよ」


特に友達は大げさにびっくりしていました。
ちょっと、驚きすぎですね~。

「かのんの出番を応援してくれる」って言うから、
出してあげたら、こんな乱暴な言い方をしました。

DQNな猫だなあdogthunder


しば君も応援してくれていますよ~dogheart04

広報活動をしていたら、今回もブログがのっとられていましたdogsweat01


↑久々登場のコネコーズのかあちゃんです。
忠告を受けました。
人のこと心配するより、今度は育児をどこかの猫に押し付けちゃ、駄目だよ~dogsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田祭り献上行列に参加したよ

でんちゃんです。


↑どうしても廃案にしたかった、
ともだちの出した法案、「電信柱におしっこ駄目法案」を廃案にしました。
やっぱり犬は、電信柱におしっこをして、
縄張りという印をつけないとだめアルヨ。
しかし、ともだちは、醤油税導入をやめるようにいいます。
うーん。困ったものだ。dogsweat01

そんなわけで、でんでとかのんが、
2010年も吹田くわいの献上行列に参加したアルヨ。
でんでんが、今年も神官の役をやったそうだよ。
かのんは、采女の役ですだ~。dog


↑女性が持つ小道具です。


↑献上用の吹田くわいを入れる、献上用の籠です。
天皇家へ献上されるものでしたので、菊の御門がついています。
本当の献上用の籠は、竹で編まれていたらしいです。
復刻した、献上籠は、木で作られているので相当重いそうアルヨ。
大学生の男性二人で持ってくれましたが、
肩が痛くてなかなか大変なんだそうだ。


↑今年の西尾家住宅の吹田くわいです。
となりの男性の顔の辺りまで育っていますね。
今年は5月が雨が多く日が当たらず、7月非常に暑かったので、
ここまで成長したそうです。
本当はここまで大きくはならないそうあるよ。
マンモスくわいアルネdogimpact


↑今年もここ、西尾家住宅からスタートですよ。

今年のかのんの衣装です。
北村会長のお宅の吹田くわいをお借りしたアルヨ。

でんでん家の吹田くわいは、
日当たりがよくない住宅環境が原因で、育たず残念。

かのんがパレードで、それを小道具に持つ事で、
吹田くわいの家庭菜園の普及に協力してもらったアルヨ。

アリガトサンdogheart04

海苔の缶に水と吹田くわいを入れて来てくれたのを、
かのんがおしゃれに変身させました。

西尾家住宅の待合の椅子で、生花budsign02したんだよ。
海苔の缶をかのんが持参していた風呂敷でラッピングし、
吹田くわいを生花っぽく活けたものを、
パレードの時の小道具にしたんだよ。
えらいアルネ~dognote
皆さんにも好評だったアルヨ。
ちなみにクリーム色っぽい衣装が、神官さんですよ。

後ろに麻呂がいるねえ~。よく見たら、でんでんじゃねえかsign03

さて、今年は非常にいいお天気になりまして、炎天下です。
とにかく暑かったですとのこと。
特に神官は冬服で、重ね着をしているものですから、
汗がだらだらと出てくるそうです。
今回は、吹田RAC(ロータリ・アクト・クラブ)の皆さんが、
サポートをしてくれました。
ありがとうアルヨdog

例年通り、吹田の旭通商店街を歩きます。
そして、吹田市の坂口市長に吹田くわいを献上するアルヨ。

二人とも体を張って地産地消の普及をしているね。
暑い中、乙!!dogshine

でんちゃんは暑いのが苦手なので、参加できないアルヨ。

ちなみにこの模様は、
吹田ケーブルテレビtv生放送していたアルヨ。

でんでん再放送のビデオを持ってくるアルヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »