« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

お誕生日ケーキを買ったよ~

コネコーズのミーです。
なんだか久しぶりだなあ。
皆覚えてる~sign02


昔、猫かあちゃんはあまり私たちの面倒を見てくれなくって、
寂しい思いをしていました。
ねこさんという優しいお姉さん猫に、面倒を見てもらっていました。


↑その時の写真です。
私はいちばんうしろにいますよ。
懐かしいにゃ~。note

実は猫かあちゃんは、いつも心配してくれていて、
飼い主様が飼えなくなったので、私を迎えに来てくれました。
また、安堂町周辺で住むことになりましたにゃ。
でんちゃん宅に久しぶりに、ねこお姉さんに会いに行きました。
でんちゃんに聞くと、事故でお星様になったと聞きました。
もう会えないのかなあ。
でも、お星様になって、皆を見守ってくれていると、
でんちゃんがいっていましたにゃ。heart02

今回はでんでんという人間がブログというものをやっていると聞いて、
早速乗っ取りに来たのにゃ~。

さて、でんでんが、かのんの誕生日にケーキを買ったそうだにゃ。
こちらのブログではおなじみのJ・L・ムーランさんにお願いしたそうだよ。


↑ロールケーキにフルーツが沢山のっていますにゃ~。


↑プレートもきれいにつくっているにゃ~。
おいしそうだね~。


↑配色も美しいですね。

味も当然美味しいらしいですよ。
生地はふわふわ、クリームはとってもクリーミーで、
めっちゃうまいアルニャ!up

といっていたよ。
あまりに美味しくって二人てあっといまに、食べてしまったそうだ。

店名         Patisserie J・L Moulin
TEL         06-6867-0378
住所        大阪府豊中市曽根南町1-5-6 ウエスト・コア 1F
営業時間      10:00~19:00
定休日       月曜日・他に不定休あり

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新地で豪遊アルヨ

でんちゃんです。


↑でんでん宅のチャリンコがまたぱくられたそうです。
これで二度目だそうです。
世の中には悪いことをするやつがいるんだねえ~。
そんなやつは死刑にするべきアルネ!dogimpact

ともだち「死刑はやりすぎだと思うけど……」

なんと、でんでんが新地で豪遊したそうだ。
新地といえば、大阪でも有数の歓楽街アルネ。dog

こんなところで、ごはんを食べると、すごく高いですよね。
でんでんいつのまにそんなに羽振りが良くなったんでしょうか?

でんでんがいうには、お昼は凄くお得らしいんですが……。

そんなわけで大阪ほんわかテレビ」の人気コーナー「昼ごはんでっせ~」で
紹介された、「龍泉堂」へ行ってきたアルヨ。
こちらのランチはメッチャクチャお得らしいんだよアルヨ。


↑毎日30色限定の摘み膳です。
主に野菜中心の小鉢が10種類以上並びます。
日替わりでメニューは変わるそうですが、
毎回、小鉢の内容が味が被らないものにされているらしいですよ。
これだけのバリエーションが出るのはすごいですね。
しかも、どの小鉢もとっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。

   
具沢山の炊き込みご飯、味噌汁がつくよ。ご飯はなんと食べ放題アルヨ。
当日はサクラエビが入ったご飯です。
なんと、桜色をしています。
ホタテなども入っていてとっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!



↑味噌汁もやさいたっぷり具だくさんで、食べ応えありとのことですよ。

これだけついてお値段はビックラ本部長の1000円アルヨ!
めっちゃ安いアルネ~。dogheart

新地は確かに夜は高いけどお昼は、
お客さんにお店を知っていただくために儲け度外視で、
ランチメニューをしているところが多いので、お得アルネ。
また、普段入れないような高級店もお得メニューを出しているので、
この機会に皆も北新地で豪遊アルヨ!

店名       龍泉堂
TEL     06-6344-3234
住所     大阪府大阪市北区堂島1-3-19 薬師堂ビル 1F-A
営業時間     [ランチ]11:30~13:30
      [ディナー]17:30~22:30

ランチ営業定休日     日祝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子強盗法案可決

でんちゃんです。
人間界では、ハロウィンというお祭りで盛り上がります。
特に変わっているのが、「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」
と子どもが大人を脅してお菓子強盗をする日アルヨ。dog


早速、犬界でも人間界の風習を取り入れることにしました。
犬族一同で、動物の友達の家にcakeお菓子強盗計画法令案cakeが出ました。
この日だけは、犬が他の動物の家にお菓子をせびりにいっても、
罪にならない日にしました。

さて、ターゲットは……
カラスくんの家にしようか?
クロちゃんの家にしようか?
猫かあちゃんの家にしようか?
カモさんの家にしようか?

同じ犬族のともだちを秘書に任命しました。
あまり乗る気ではないようです。
なんでかな?dog

でんでん注「全くいやしい系だなあ。ハロウィンはそんな日じゃありません」

飼い主が、飼い犬に内緒でお菓子を食べているらしい。
全くけしからん話しなので、
ハロウィンのターゲットはでんでん宅しよう。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

話は変わりまして、かのんがよく行くカフェでは
看板猫を務めている働き者の猫がいるらしいよ。


ここはかつてウルフルズのリーダーがバイトしていたり、
「世界に一つだけの花」を作詞、作曲した、
かのんの好きなアーティスト槇原敬之こと、
マッキーが良く行っているお店です。
何でも業界の人も多いらしいです。

場所は中津にあります。
「カンテ・グランデ」というお店アルヨ。


↑なかなか個性的な外観です。
緑がいっぱいですね。


↑変な置物もいっぱいアルヨ。
なかなかユニークですね。

↑マッキーのおすすめである、
アイスチャイとゴータマショコラの組み合わせて食べたそうです。
実はこれ、マッキーが「よ~いドン」という番組の中で
おすすめしていた通りの組み合わせ。
かのんはマッキーが好きだからなあ。dog

でも、かのんは後日食べたハッピーセットが良かったといっていましたよ。
ハッピーセットって、マクドナルドかいな?

↑なんとケーキが三種類付きます。
上から、メイプルシロップのシフォンケーキ、かぼちゃのプリン、
野いちごのティラミスです。


↑エスニックな容器に入れられて運ばれてくるのが、
モロッコミントティーです。
急須の取っ手が熱くなるので、
手前に見えるハンカチのような布で持ったほうがいいアルヨ。

氷砂糖の塊が入っているのが、面白いね。
でも、そんなに甘くないらしいよ。

いいなあ、でんちゃんも食べたいアルヨ。

でんでん注「お菓子が食べたかったら、
        この猫ちゃん見習って働いて自分で買いなさい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚を楽しむ@でんでんの漬物教室~其の二~

でんちゃんです。


↑最近歳のせいか、肩が凝ってかないません。
ともだちに相談したら、マッサージをしてもらうのが良いみたいですね。
今度でんでんに肩でももんでもらおうっと。

--------------------------------------------------

では、今回の講義の模様をお伝えしますよ。

↑まずはいつも通り、座学からです。
経験を元にして、調査した、自作の資料で講義をしましたよ。
今回は、秋の味覚がテーマです。dog

紹介したお野菜は、前回紹介した通りです。

手前のお花は参加していたお花の先生の作品ですよ。
素敵なアレンジメントですね~。

--------------------------------------------------


↑ 実習は茄子をつけました。
皆さんにも茄子の糠漬けをつけていただきました。
糠を触ると、手がすべすべになったと喜んでいる人がいましたよ。

今回のお食事は、千両ナスと水茄子、
それぞれをぬか漬けと浅漬とで食べたアルヨ。

--------------------------------------------------


↑秋の味覚栗ご飯です。
能勢の栗を使ったそうですよ。アルヨ。
この栗ご飯は、漬物と相性のよい味付けにして大好評でした。

--------------------------------------------------


↑デザートで食べた、勝間南瓜のくるみ餅です。
とってもうまいアルヨとのこと。

今回は参加者の方に差し入れに食パンみたらし団子をいただきました。
とってもありがとうアルヨ!

かなり充実したお食事だったそうだよ。

でんちゃんも参加して漬け物を漬けたいなあ。

でんでん注「犬は漬け物を漬けることが出来ません」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚を楽しむ@でんでんの漬物教室

でんちゃんです。


↑散歩中に石にされた、猫を発見しました。
おそらくメドゥサに襲われたのでしょう。

でんでん注 「石にされたのでなくって、陶器で出来たねこの置物ですよ」

------------------------------

さて、でんでんとかのんが浜屋敷で漬物教室を開催したよ。

↑飼い主が、いつもお世話になっています、浜屋敷さんです。

今回のテーマは秋の味覚を味わうということで、
旬の食材、南瓜、栗、茄子をテーマにしたアルヨ。dog

食材にこだわるでんでんとかのんだけあって、
スーパに並んでいる野菜から、珍種まで奥深い知識をお伝えしたそうだよ。
二人とも食品会社勤務経験者だけあるね~。


↑今回の逸品、なにわの伝統野菜の一つである、勝間南瓜です。
勝間村(現・大阪市西成区玉出町)の名産品だったそうです。
一時は絶滅しかけましたが、和歌山でたまたま種子が発見されて、
復活したアルヨ。


↑かぼちゃ達。
瓢箪みたいなのは、バターナッツ、黄色いのは、プッチーニですよ。
カボチャもいろいろと形があるね。dognote

-------------------------- 

食育の講義の一環で、オクラを使用したワン。
オクラは本来夏野菜としておなじみですが、
今年は異常気象のためか、今頃花が開花し始めていますよ。


通りかかった畑で、でんでんがこれがオクラだよって、教えてくれました。
犬はオクラを食べないので、ピンとこなかったけど、
オクラって、こんなふうになるんだね。

Dscf0018_2 Dscf0019
↑オクラのアップです。
左の写真が身の部分ですね。
右は花が咲きそうな蕾です。
ハイビスカスに似た花が咲くそうですよ。
みんなも参考にするアルヨdog


かのん作、オクラと唐辛子の野菜アレンジメントです。
授業に使用するので、長時間保存が必要なため、
あえて乾燥させて枯らしています。
かのん上手になったねえ~。dog

--------------------------


↑千両茄子です。
千両ナスの産地は、岡山県が有名ですが、実は大阪でも結構作られていますよ。
主な産地は南河内です。
今回の茄子は、大阪府能勢産を使ったそうですよ。

Tmpimg1010121955n120101013141739953
↑千両なすをぬか漬けにします。

無添加の厳選素材の材料でお漬物をでんでん指導の元、
皆さんに一から最後まで一人で、作っていただいたアルヨ。dog
糠をさわると、お肌がすべすべになりますよ。


↑おまけ。
今回は水茄子しか使わなかったけど、
珍しい白茄子を発見しました。
茄子がなぜ黒いかというと、ナスニンという色素の色のせいなのです。
これは、ブルーベリーの色素である、アントシアニンの一種です。
だから、黒とか紫色をしているアルネ。
白い茄子はナスニンつくられれていないので、
白い色をしているんだそうだな。

続くよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不二家100周年記念ケーキを食べたよ

でんちゃんです。

Dscf0014_2
↑ネコ母ちゃんが子猫を連れて、もどってきました。
この子はもしかすると、コネコーズの一人??



さて、かのんが、大丸百貨店で「不二家」の100周年限定ケーキを買ってきたそうです。
なんと、不二家は創業100周年を迎え、1910年(明治43年)創業だそうだ。
100周年を記念して、スペシャルサイトも開設されているよ。

不二家100周年記念サイト

ペコちゃんは生誕60年、なんと還暦だそうですよ。
赤いチャンチャンコを着ないといけないねえ~。
でも、ペコちゃんはそんなに年を取っているようには、見えないアルヨ。
(でんでん注 当たり前です!ちなみにペコちゃんは6歳という設定です)

そんなペコちゃんですが、今CMでも流れていますが、
ペコちゃんの歌というのが、完成したようです。
作曲は、HA-NABIなど北野武監督作品や、
もののけ姫など宮崎駿監督作品の音楽を手がけている、
久石譲さん(最新作は映画「悪人」の音楽担当)

作詞は、久石譲さんの娘さんの麻衣さん。
韓国映画「トンマッコルへようこそ」のテーマ曲を歌っている人ですね。
ちなみに彼女が子供の頃、父久石譲作曲の「風の谷のナウシカ」の
ラン ラン ララ~」のメロディを歌っていた方ですよ。

で、ボーカルは森高千里さんです。
豪華なメンバーですね。
下記サイトで見られるアルヨ。

ペコちゃんの歌

でんちゃんもでんちゃんの歌って作ってもらいたいアルヨ。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

大丸百貨店で限定発売されている、100周年のショートケーキです。

不二家のレストランやショップで売っているものとどう違うかといえば、
クリームが全く違うそうです。

軽めのさっぱりしたクリームだそうです。
クリーミーなクリームだそうですよ。
高さも結構あり、いちごもタップリと入っていますね。

クリームはクリーミーでとてもウマイアルヨ!とのことです。
もう少し生地がしっとりとしていたら、尚いいのにといっていました。

さて、もう一品は、タルトですよ。


↑クリームたっぷりのタルトです。
タルトの部分はクッキーのような生地です。
クリームがタップリと味わえますよ。

さすがミルキーでクリーミーな製品を世に送り出している、
不二家さんだけありますね。
ちなみに価格は、両方共525円です。

大丸百貨店限定で発売されていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »