« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年も大変お世話になりました

でんちゃんです。
2010年もいよいよ終わりです。
色々な事があった年だったなあ。



ともだちです。

今年の夏は猛暑だったけど、
やっぱり冬は寒いですね。
寒いので、最近はずっと、ハウスにこもっているよ。
来年も宜しくね~。


今年は、ねこちゃんが天国に行くなど、
悲しい事もあったけど、
来年はますます良い年になればいいね。


↑ねこちゃん思いで写真集。
でんちゃんと一緒に寝てます。

来年は皆さんにとって良い年になるように。

来年も宜しくお願いします~。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田くわい収穫

でんちゃんです。


↑今年も残すところ、2日です。
人間界はばたばたしているけど、犬界は相変わらずのんびりしています。
年末の挨拶にともだちの家に行くと、
ともだちが出てきましたが、いつもと様子が変です。
なんと、目が赤く光っています。
もしやデモンズにとりつかれのでは??


さて、でんでんとかのんがお引越しをして
前の家においていた、吹田くわいを収穫したそうだよ。


↑収穫した、吹田くわいです。
残念だからこれだけしか取れなかったアルネ。
これだと、でんちゃんが食べる分がないではないか!!

今年は夏の猛暑が影響したのか、葉っぱは結構伸びたんだけどなあ。
そちらに栄養を取られたのかもしれないねえ~
とにもかくにも収穫は出来たのでこれを煮しめにして食べるそうだよ。
お正月らしくていいですね。

でんちゃんにも食べさせてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス

子トラです。

      
クリスマスという事で、ますます目の輝きが増しています。
格好いいでしょ?cat

でんでんとかのんがお引越しで忙しい中を狙って、
また、ブログをパクリにきましたにゃ~。

さて、世間様はクリスマスですが、
ねこさん達にはあんまり関係ないですにゃ~。
しかも雪もまって、ものすごく寒いですねえ。

そんな猫達を尻目に、でんでんとかのんは、
クリスマスのお祝いをしたそうだよ。


↑クリスマスといえば、チキンです。
桜島とりのフライドチキンと、生ハムのサラダを食べたそうだ。
猫さん達もフライドチキンは大好物ですよ~。catheart


↑ケーキはザ・ペニンシュラブティックで用意したそうだよ。
贅沢だにゃ~。cat
なんだかチョコレートばかりで、大分と甘そうだけど、
実際食べてみると、チョコレートは濃厚なんだけど、
ムース、マンゴーのジュレ、チョコレート生地と層が別れていて、
そんなに甘すぎずあっさりしすぎずちょうど良い味わいだそうだ。
メッチャウマイアルヨと、でんでんがいっていたよ。
今年のクリスマスケーキは大当たりだそうです。
でも、子トラは甘いものが苦手なので、
フライドチキンが食べたかったなあ。
今度差し入れしてくれよニャ~。catnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お歳暮

でんちゃんです。
そろそろお歳暮の時期ですね。dog


↑ともだちにお歳暮をせびりにいきました。
そっぽを向かれました。dogsweat01

さて、明日新暦12月13日がお正月の準備をはじめる日とされています。

昔はこの日に門松やお雑煮を炊く為の材料を取りに行く日だったとの事。

また、12月13日は芸の世界では師匠やお世話になった方にご挨拶をするそうです。
そのため、百貨店や老舗の名店などでこの日にお歳暮を用意し、
落語家、芸能人、舞妓さん、宝塚ジェンヌなど、芸の世界にかかわる人は、
ご挨拶に行かれるので、この日は大忙しだそうです。

でんでんとかのんもお歳暮を貰ったそうだよ。


↑ジョエルロブションのパウンドケーキです。
こちらは生地はしっとりとしていて、お酒の味のついたマロンと、
アクセントのフランボワーズが食感抜群だそうです。
メッチャウマイアルヨ~(゚Д゚)ウマー!とのこと。


↑こんなに入ってるアルヨ!!

でんちゃんにも誰かお歳暮くれないかなあ。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の大安は鏡餅の用意アルヨ

でんちゃんです

Tmpimg1012122256n120101212235008343
↑でんでんとかのんが新居のお掃除をしたそうですよ。

      
今日12月12日は大安です。
なので、新居にお餅を飾ったそうです。
鏡餅は、本当は12月28日に飾るのが良いとされています。
なぜなら、8は日本では末広がるの意味があり、
縁起がよいとされているからです。
また、12月31日以外の大安の日に飾るのも良いです。
12月31日がなぜ駄目かというと、一夜飾りといい忌み嫌われているからです。
また、29日も9が苦しむというのに通じているから、
縁起が悪いといわれているアルヨ。dogsweat01
12月の大安は、18日と24日30日が大安ですよ。
ただ30日は、旧暦が30日の為、旧暦どおりなら一夜餅となってしまうワン。
そんなわけで皆も餅を大安の日に買うアルヨ。dog

2種類の表札も今日新調したそうです。縁起がよいですね~。
でんでんとかのんは、この日は新居のお掃除などで大忙しだったそうですよ~。
もう、大掃除なんて、はやいねえ~。dog

でんでん注「今年は新居と江坂のハウスと二件あるので早めにしているだけです」
でんちゃん「なぜ、二つも家があるの~?
      でんちゃんに一つ、おくれよ~」
でんでん注「だから引っ越の準備してんじゃないかpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xmasムード

子トラです。
      
最近、クリスマスがちかづいてきて、
あちらこちらでイルミネーションが出ていますね。
そんなわけで、私もイルミネーション代わりに目を光らせています。cat

今回は、でんでんがあちこちで集めてきた、
イルミネーションを公開します。


大阪心斎橋です。

↑心斎橋大丸。
       
ホワイティー梅田のクリスマスツリーです。
なかなか可愛いですね~。

↑三宮センター街です。


↑三宮の歩道橋です。
綺麗だな~。
         
三宮PARCO前。
とても綺麗なツリーですね。


↑三宮そごう前。


↑同じく三宮そごう前にゃー。

この季節あちらこちらで綺麗なイルミネーションが見られていいにゃ~。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和川水族館

でんちゃんです。


↑草むらの中で、何かを発見しました。

さて、でんちゃん宅の近くにあるリビエールホールに、
最近になって大和川水族館が出来ました。
大和川に棲む生き物が飼育されているYO!dog

 
大和川といえば、一昔前は日本一汚い川といわれていましたが、
最近は水質もよくなり、さまざまな生物の宝庫になっています。

  


↑ゲンゴロウブナ(ヘラブナ)と、ギンブナです。
鯉さんと並んで大和川に最も多く生息する、魚類です。


↑オイカワです。
綺麗な色をしていますね~。
オイカワはコイ科のお魚で、水質が悪いところでも生息できますワン。dog


↑カマツカやニゴイなどもいるアルヨ。


↑わかりにくいけどスジエビがいますよ。


↑メダカさんもいます。
こちらの水族館のお魚は、全て大和川で捕獲されたものばかり。
大和川が自然豊かになっていくのは良い事ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越し準備

でんちゃんです。
         
今回はでんでんがでんちゃんの若いころの写真を見つけてきたので、
特別公開です。

でんでんとかのんが、お引越しの準備をしているそうです。


↑でんでん達が今度引っ越すところです。
大阪市内ながら、目の前に畑のある、のどかなところですね~。

お掃除の合間に、お引越し先から自転車で行ける距離にある
東三国駅周辺へランチを食べに行ったよ~。

さて、La briffe Chez KOIZUMIへ行ってきたアルヨ!
ランチは1000円からです。

       
地下鉄御堂筋線東三国駅すぐです。


↑まずはサラダです。
+300円で、オードブルサラダへ変更可能です。
オリーブオイルと、ワインビネガーのさわやかな酸味が抜群だそうです。
そして、メイラクさんのバターと一緒に奥に見えるアビアントさんのパンといただきました。



↑メインはお肉かお魚を選べます。
でんでんは、肉料理、カナダ産豚肉のコンフュです。
豚肉が、とろけるうまさだそうです。
表面が香ばしく、焼き上げられており、
メッチャウマイアルヨ!(゚Д゚)ウマー!

かのんはお魚料理を選びました。


↑静岡産ヒラメのホワイトソースのムニエルです。
ヒラメの下には、白菜が引かれてあります。
独特の味のソースと相性抜群アルヨ。


↑なんと、デザートもつきますよ!
このお値段で、ここまでつくとはすごいですね。
アイスクリームは市販のものらしいですが、粘度が高く、
バニラのコクがありながら、あっさりとした味わい。
上に載ったクレープとの相性抜群アルヨ、とのことです。
メッチャウマイアルヨ!(゚Д゚)ウマー!
地元の方が大勢見えてらっしゃる大人気のお店です。
みんなも食べにいくあるよ~。

店名       ラブリッフシェ コイズミ (La briffe Chez KOIZUMI)
TEL     06-6150-1777
住所     大阪府大阪市淀川区東三国4-4-21
営業時間    
11:30~14:30(L.O.14:00) 
17:30~22:00(L.O.21:30) 

定休日     火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルミナリエへいったよ~

子トラです~。


↑最近、みーちゃんと一緒にでんちゃん宅周辺で、うろうろしています。
ブログをのっとりに来たよ~。catspa

さて、でんでんがお仕事の打合せで、三宮まで行ったそうだ。
本日は、なぜか人通りが多いと思ったら本日は、
ルミナリエが開催されていたそうだ。

 
↑神戸大丸前には、こんな素敵なオブジェが飾ってあります。


↑神戸おなじみのケーニヒスクローネも、
おされにライトアップされていますニャ~。


↑ルミナリエ会場は、神戸本町大丸付近から。
すごい人だそうです。
とても美しいですね。cat


↑まさに光の洪水ですね。
幻想的なBGMが流れる、神秘的な光景です。


光のお城です。
マスコミの取材もはいっていたそうです。
あちこちでカメラがまわっていますよ。


↑夕方の情報番組Tenのお天気コーナーの小谷さんも来られていましたよ。
映りが良くないな~。cat


↑ルミナリエも今年で16回目。
神戸ので震災の記憶を忘れぬよう、
震災の復興を願って開催されているんだニャ~。


↑数年前と比べると、規模は小さくなりましたが、
相変わらず美しいですね。
来年また見られるといいね~。
12/13まで開催しています。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »