« 漬物教室で講師を務めたアルヨ | トップページ | 学校給食に関するイベントのお知らせ »

漬物教室で講師を務めたアルヨ~其の二~

でんちゃんです。


↑徳川埋蔵金が安堂町に埋まっているという情報を聞きつけ、
あちこちを探し回っていますが、なかなか見つかりません。
やはり埋蔵金というだけあって、そう簡単には見つからないのかなあdogsweat02

さて、でんでんが、漬物教室の講師をしたよ。

↑皆さん一生懸命作業をされていますね。

今回のメニューは、

・天王寺蕪のおやき
・漬物作り(天王寺蕪、聖護院蕪、聖護院大根、淀大根)
・味噌汁
・市田柿


なんだって。
おいしそうアルネ~。dog

おやきの生地は発酵時間が必要な為、
まずは生地作りからはじめてもらったそうアルヨ。
また、今回の漬物の味付けは、食べやすいように、
薄味のレシピなんだそうだ。

 
↑皆さん一生懸命作られていますよ。

今回の食材では、淀大根が好評だったそうです。
甘みがあり、生で食べても美味しいと好評アルヨ。
一部高級スーパーでも見かけますが、
京都の相場より、大阪の相場では、なんと2倍の価格だそうですdogsign03
大阪で買うと高いので、
京都へ行かれたときは是非探していただきたい食材アルネ~。


↑なかなかにぎやかな食卓ですね~。


↑生徒さんの作品ですよ。
とっても美味しそうアルネ~dogheart


↑皆さん美味しそうに召し上がってくれたそうですよ。
でんちゃんも食べたいなあ~。
撮影許可済みですよ~。

漬物講座でした。
今度はでんちゃんにも作ってねdog

|

« 漬物教室で講師を務めたアルヨ | トップページ | 学校給食に関するイベントのお知らせ »

大阪府吹田市」カテゴリの記事

漬物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490312/38566323

この記事へのトラックバック一覧です: 漬物教室で講師を務めたアルヨ~其の二~:

« 漬物教室で講師を務めたアルヨ | トップページ | 学校給食に関するイベントのお知らせ »