« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

たい焼きの差し入れを貰ったアルヨ

でんちゃんです。


↑かのんから、差し入れを貰いました。
なんと、わんわん専用のたい焼きです。(人間は食べられません)
たい焼きといっても、お魚の鯛を焼いたものではありません。
鯛に似せた形で中身は十勝産つぶ餡入りのおやつです。
とても贅沢あるね~。
かのんなかなかいいセンスしているね~。dog


↑でんでんがたい焼きを袋から出してくれたとたんに、奪いに行きました。
勢いあまって、でんでんの指も一緒に噛んでしまったアルヨ。dogsweat01


↑でんでんに奪われないように、部屋の四隅で独り占めアルヨ。
部屋の隅なら、後ろから誰も来る心配がないしね。

こんな美味しいもの絶対あげないからね。dogimpact

でんでん注「誰も犬の食べたものを食べません。
      取らないので落ち着いて食べればいいのに」


さて、でんでんとかのんも可愛いおやつを食べたらしいよ。

まずは、新大阪の駅構内にある、
「enfant」さんです。
ここはプチシューなど一口サイズのシュークリームと、エクレアなどがあります。

       
いちご入りのプチシュークリームです。
一口サイズのシュークリームです。
あっさりとした味わいだそうです。
めっちゃウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。


↑かのんが食べたショコラのエクレア


↑安納芋のエクレアです。
安納芋はとても甘いおいもさんですよ。

上にかかっている水あめがぱりぱりの食感で、
お芋さんもたっぷり。
めっちゃウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。


↑八尾では老舗のパティスリー「ブルス」さんの大人気、
プチシューです。
もちもちのシュー皮と、甘めでコクのあるクリームの相性が抜群で、
何個でも食べられるシュークリームとのこと。

今回はでんちゃんも美味しいおやつを食べられて大満足です。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年神崎川畔桜祭りは中止になります

動物協会吹田支部のハスキーであります。
最近、でんでんとかのんという人間に、遊んでもらっています。
何でも以前は吹田に棲んでいて、今でもよく来るらしいであります。
でんでんの実家である柏原市には、でんちゃんという先輩がいて、
動物協会というのを主催されておられます。
今回吹田支部の支部長に任命されたのであります。

  
来月開催予定であった、神崎川畔の桜祭りが中止になりました。

          
今回の大地震などがあり、事情が事情だけに中止もやむをえないと思います。
が、楽しみにしている方もおられるのですから、
今回は縮小して開催し、その中で募金やチャリティなどをつのる、
イベントにしても良かったのではと思います。

さて、でんでんとかのんが、お友達と一緒に「トゥルヌッソル」さんへ、
行ってきたらしいであります。


↑一軒家のレストランです。
なかなか素敵な外観でありますね。


↑恵比寿かぼちゃのスープです。
滑らかで、素材の持つ甘さが引き立つスープであるそうです。
めっちゅウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのことであります。


↑オーストラリア産の黒毛牛のステーキです。
赤ワインのソースです。
ほどよくレアに焼かれた、お肉が食欲をそそります。
私も食べてみたいであります。
パンは自家製で、焼きたてなので、
めっちゅウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのことであります。
ちなみにパンもお代わりでき、
お値段もランチなら、1200円と大変リーズナブルであります。
私も行ってみたいでありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんダイニング「つる」にいったよ~

ことらです。

Tmpimg1103211059n1
↑ねこ界でも今回の大地震で激震が走っています。
ねこも応援していますよcatsign01

こちらのブログでもごく微力ながら、
日本赤十字社様の東日本大震災救済活動に使われる、
義援金受付の広報支援をさせていただきたいと思い、
募金ページのリンクを貼らせていただきましたニャup

募金をされたい方は、下のバナーからどうぞニャ。



こちらのバナーからの募金は、全額、東日本大震災の支援に使われます。
被災地が早く復興するように、ことらも応援しているよ~。


さて、でんでんとかのんが、大丸へ行ったそうな。
今増床工事中で新店が色々と入ってにぎわっています。
大阪梅田には、伊勢丹も出来ますので、
百貨店の競争がますます激しくなりますニャ。

さて、でんでんとかのんは、久しぶりに外食に行ったそうだよ。
大丸百貨店eventとホテルグランヴィアhotelなどがテナントに入っている、
大阪ターミナルビルbuildingの15F「うまいものプラザ」の
うどん屋さん「つる」へ行ったそうニャcat

ごく最近出来たお店らしいです。

でんでんとかのんは、面白いメニューが気になりましたが
悩んだ挙句、でんでんは彩りぶっかけうどん、かのんは薬味うどんにしましたよ。

fuji-------------------------------------------------------fuji


↑でんでんオーダーの彩りぶっかけうどんです。
手前の小鉢は、こんにゃく料理です。
これがあっさりと、さっぱりしていて、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのことですよ。


↑海老天、鴨、うなぎ、いくら、半熟玉子など豪華な具の贅沢なおうどんです。
もちろんおうどんもコシがあり、つるつるとした食感の大変美味なおうどんで、
だしも上品で高級料亭で出てきそうな美味しい出汁だそうですよ。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのことですよ

fuji-------------------------------------------------------fuji


↑かのんが頼んだのは、バラエティー豊かな薬味が楽しめる薬味うどんですニャ。
とてもお上品な盛り付けですね。

次はチャレンジャーなうどんを食べるよsign03と、二人とも張り切っていました。
ことらもおうどんを食べてみたいなあ~cat

でんでん注「猫はうどんを食べることができません」

店名 うどんダイニングつる
住所 〒530-0001 大阪市北区梅田3丁目1-1

    大阪ターミナルビル15F「うまいものプラザ」
電話 06-6346-4908
営業時間 11:00-23:00 (L.O./22:30)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガバンクシステム停止したアルヨ

でんちゃんです。
Tmpimg1103200726n1
↑人間界のメガバンクで、システム障害が発生したそうです。
でんちゃんの預金は大丈夫かな?

でんでん注「でんちゃんは貯金を持っていないので大丈夫ですよ」

さて、前回紹介した、みずほ銀行のシステム障害は、
なんとか一部のデーターが処理されているようで、
かのんのお給料が振り込まれたようですよ。
順次データーの処理はされていくそうですよ。

金融系システムの運用保守にかかわった経験がある、
でんでんに話しを聞いてみたアルヨ。

銀行のシステムは、まず止まる事はありえないとの事です。
報道によると、「夜間バッチ」が原因なんだそうな。

pc日経新聞の報道

★みずほ銀行、大規模障害を招いた「夜間バッチ処理」

19~21日の3連休にすべてのATMが停止する事態に至ったみずほ銀行のシステム障害。
発端は15日未明に起きた「バッチ処理」のトラブルだった。
一瞬も止まることを許されない高い信頼性を求められる銀行システムに何が起きたのか。

銀行は窓口業務やATM、インターネットバンキングなどで発生する金銭取引を
「勘定系システム」と呼ばれる巨大システムで処理している。
みずほ銀行は口座利用客だけで約2500万人を抱え、日々の入出金や送金、振り込み、
記帳といった顧客の依頼のほとんどをオンラインで処理している。

■給与振り込みは夜間処理

こうした取引は日中のコンピューター処理で完了するが、
それ以外にも給与振り込みや企業間取引といった件数の多い業務が存在する。
これらは日中のシステム運用が終了した夜間にまとめて勘定系システムで処理している。
それがバッチ処理だ。

バッチ処理とは、大量のデータを一定期間ためておき、まとめてコンピューターで処理する操作を意味する。
日本の金融機関は、日中は勘定系システムをオンライン処理に使い、
夜間は給与振り込みや企業間取引などのバッチ処理に振り分けている。
これは限られたシステムを有効活用するために、
時間を区切って使い分ける考え方に基づいている。

夜間のバッチ処理では、その日に扱うべき取引データをチェックし、
所定のフォーマットに整えたうえで、
自行や他行の口座宛てに送金処理して取引を完了させる。
バッチ処理に使える時間は深夜から翌早朝までに限られる。
日中用のオンラインシステムを立ち上げるには2~3時間を要し、
遅れは許されない。

「給与振り込みなどのデータは一定期間に集中するため、
日程に合わせてシステムの処理能力を確保し、
予定時間までにバッチ処理が終了するよう準備する」(システム技術者)という。

pcでんでんの解説(元銀行システム 運行管理 リーダー)

銀行の業務が稼動している時のデータは、夜中に機械が処理をします。

プログラムが動く時間は、スケジュールで管理されており、
人間が何もしなくても、夜の所定の時間になれば自動で動きます。

エラーが出たら作業が進まなくなるので、
人間がプログラムが正しく動くように修正して
データ処理を再開させて、翌日の業務の準備を整えます。
これを夜間バッチというアルヨ。

今回の事故の原因は、エラーの修正+義援金の処理が追いつかなかった事だと思う。

エラーが出ているのに、オペレーターが気がつかなかったのか?
エラーの修正に、時間がかかって、翌日の開店に間に合わなかったのか?
だけでなく、更に予想を上回る大量の義援金のデータ処理が加わり、
パンクしたのか?

企業取引の処理が翌日の開店に間に合わず、
36万件のデーターが処理しきれませんでした。
翌日業務量が膨れ上がり、
さらに91万件が新たに未処理データーとしてプラスされました。
その後の作業で処理をこなすものの、その日中には終了せず。
連休中に残り78万件を処理する予定だそうです。
しかも、22日からの再開はめどがたたず、25日は企業のお給料日、
月末には年度末が控えている状態です。
大丈夫なんですかね。
でんちゃんのお給料も支払われんですかね?

でんでん注「でんちゃんのメインバンクはみずほじゃないんで大丈夫です」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

非常食レシピ

はじめまして。でんちゃんの後輩のはっぴいです。

↑でんちゃん宅のお隣でおばあちゃんと、二人で暮らしいてます。
でんでんにはよく遊んでもらってますよ。

さて、でんでんの簡単非常食レシピ第二段ですワン。
電気やガスが使えない状況でも、
調理が出来るものを紹介するそうです。

ちしゃもみです。
大分県の郷土料理で火を使わずとも作れるそうです。
レタスなどを使うらしいですが、今回はサンチュを使って作りましたワン。
作り方は簡単です。
まず、サンチュを塩もみするそうです。
そして、洗い流して、よく水気を切ります。
白みそと砂糖を混ぜて、酢を加えながら裏ごしします。
そして後は、サンチュを和えるだけ。
サンチュ、レタス以外にも、キャベツ、白菜、しろなでも美味しそうですね。

簡単乾パンの作り方

昔はタダでパン屋さんなどでもらえたパンの耳というものがあるそうな。
今はタダでは手に入るところは少なくなったそうです。
でも、安くは手に入ると思います。

作り方は簡単、よく晴れた日にパンの耳をからからに干すだけで、
乾パンになります。
これで半年は持つそうです。
非常時には、貴重な食料になりますよ。
これをばらばらに崩せば、パン粉になりますし、
牛乳などで戻し、フライパンで焼けばおやつにもなりますよ。

皆も作ってみるアルワン~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大地震の影響@大阪

でんちゃんです。


↑日々配信されるニュースを見るたび、
被災地の現状に心が痛くなります。
でんでんもかのんも心を痛めているよ。
でんちゃんも何か協力したいけど、
いかんせん犬には何も出来ません。
せめて被災地の一日も早い復興を望むばかりです。

さて、関西でも地震の影響が色々なところに出てきているようです。

↑吹田市内のスーパーの画像です。
カップめんがほとんど売り切れています。


↑インスタントのカレーも軒並み品薄状態です。


↑今回の地震の影響で、物流面にも不具合が出ています。
お米、トイレットペーパー、女性の生理用品なども品薄状態になっています。
メーカーさんなども増産体制をとっていますが、
今度はガソリンが不足しており、それを運べない状態になっているそうです。

お仕事。

東日本大地震と計画停電の影響もありますが、
広告、マーケティング、販売促進、営業関係では業務が激減しています
関西では、東京に本社や取引先のある企業では、
業務に支障が出ているそうです。

かのんが関係していた業務も取引先からの依頼が軒並みキャンセルになり、
お仕事がなくなったそうです。

また、マーケティング業界もしばらく休業する企業が、多いですよ。

業種によっては、お仕事にならなくて、お休みになっている人がいますよ。
今後、色々なジャンルの仕事で影響が出てきそうですね。

株価
月曜日の東京株式市場は、暴落し、現在9000円を切っている状態だとか。

金融
地震とは無関係らしいですが、みずほ銀行が、
勘定系のシステムが障害を起こして被害が出ています。
かのんが15日に貰うはずだった、給与遅配して困っているよcoldsweats02
3日も続けてシステム障害で入金が出来ないんだって。

なにをしているんでしょうかね。

みずほ銀行は、昨日処理した件数すらも抽出できない状態との事
「担当部署や詳細をお客様に伝えるなsign01
みずほ銀行の本部のシステム部門が、支店の行員さんに指示をして、
お客さんに無責任なアナウンスしているよpout

3月15日時点で未処理40万件のうち2日間に渡って、
昨日の処理件数ぐらいはわかるはずなんだけどなあimpact

みずほ銀行は、TVなどで義援金の受付もしていますが、
寄付したお金を被災地に届けてくれるのかな?心配だなあ。
しっかりと処理してくださいね。

某金融系でシステムの運行監視の経験があるでんでんは、
金融系のシステムって、そう簡単に
お客様に迷惑を掛けないようにしているはず
sign01
都市銀行のお客様への対応にも誠意が感じられないsign03

といっていました。

早く直してね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東日本巨大地震

東日本大地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
次から次へと入ってくる、ニュースに愕然となります。
今回の地震は、世界最大級のマグニチュード9・0に上方修正され、
大きな被害が出ています。
神戸の大震災を経験した関西人にとっては、とても他人事ではないです。
繰り返し流される、地震と、津波の映像を見るたびに自然の猛威と、
自然の前には人間とはなんとも無力なものかとも、思います。

しかし、災害派遣に最大規模の10万人の自衛隊の皆様、警察官、消防、
レスキュー隊、医師、また、今回真っ先に災害支援に名乗りを上げていただいた、
隣国の韓国、まだ大地震で自国も大変だというのに、
「今度は我々の番だと」名乗りを上げていただいたニュージランド、
多額の支援を早急に決めていただいた頼もしき隣国台湾、
李登輝元総督は日本語でお見舞いのメッセージを送っていただいています。
アメリカのオバマ大統領も、早速記者会見で日本の地震のことに言及し、
空母の派遣を要請しました。
天然ガスや地価ケーブルを使って電力の供給なども検討している、ロシア。
他に日本支援に我先にと支援の手を差し伸べていただいた国が50カ国以上。
とも感謝です。
今まで日本が国際的に信頼を築いてきた結果だと思います。
皆の力で、一刻も早く被災地が復興する事を願ってやみません。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、微力ながら漬物職人であったでんでんが、
災害時の簡単な保存食の作り方をご紹介します。

    
↑簡単なつけものです。
電力が使えない状態だと、冷蔵庫の野菜などがすぐに傷んでしまうので、
漬物にしてしまいましょう。
材料は野菜と塩だけです。
写真のように野菜を袋に入れて、塩を入れてもむだけ。
他に塩昆布、お茶漬けの素、味噌汁の素でも、大丈夫。
他に火を使わない料理では、「くしゃもみ」などもありますが、
水で何度か洗い流すという肯定が必要なので、
水不足の場合は、作りづらいです。

  
こうしてラップをひけば、お皿も汚れません。
生で野菜を置いておくよりも日持ちがしますし、
ごはんのおかずにもなりますよ。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★


↑でんちゃんです。
今回の大地震に関して、悲しんでいるのは、人間だけじゃないですよ。
犬猫界でも、緊急の討論が繰り返されています。
今回の地震と大津波で、犠牲になったのは、人間だけじゃなくて、
多くの犬猫、動物の命も奪われたと思われます。
はやく、被災地が復興をし、
人間と動物が幸せに暮らせるようになるのを願ってやみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南森町をぶらり~

ことらです。


↑かつて、ねこさん先輩が仕切っていた島を、
仕切らせていただくことになったにゃ。
不法侵入する奴は、ねこぱんちだにゃcatimpact

さて、でんでんとかのんが、お仕事で南森町へ行ったよ。
その帰りに天神橋商店街をうろうろしたそうだ。


↑日本一長い商店がとして有名な、天神橋商店街ですにゃ。


↑大阪天満宮の隣には、天満天神繁盛亭があるにゃ。
こちらでは毎日落語の演目が上演されているよ。

↑本日の出演者は、このように掲示されるよ。
落語好きな人はいってみるにゃ~。


↑大阪天満宮の入り口ですよ。
お休みの日だったので、大変にぎわっていたそうにゃ。


↑梅が咲いていたそうにゃ
とっても綺麗アルニャ~catsweat01
おっと、でんちゃん親分の口癖がうつってしまったにゃ。


大阪天満宮です。
大阪では、「天満の天神さん」と呼ばれ親しまれているにゃ。
とても立派な建物ですね。
天満宮といえば、学問の神様である、藤原道真をお祭りしているよ。
ここでお参りしたでんでんとかのんは、少しは賢くなったかにゃcatsign02


↑境内です。
大変にぎわっていますね。
南森町周辺は大阪の古きよき光景がいっぱい残っていて、
とてもいいところですにゃ。
ことらもいっぺん行ってみたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

でんちゃんです。


↑ももちゃんの家に遊びに行くと、
ももちゃんがおやつを食べていたよ。
美味しそうだなあ。
でんちゃんも食べたいアルヨ。dog

ひな祭りの日です。
女の子のお祭りです。
こんな歌を歌うそうですよ。

明かりをつけましょ~爆弾に~
お花を上げましょ~毒の花~
ごーにんギャングに♪ころされて~
今日は悲しいおそーしき~♪

と、いう替え歌が昔はやったと、
でんでんが教えてくれましたアルヨ。

でんでんとかのんは、ひな祭りに
ちらし寿司と、桜餅とイチゴ大福を食べたそうだ。
飼い犬に内緒でけしからん話だなあ。dogimpact


↑豆狸の「ひなちらし」です。
なかなかかわいらしいパッケージですね。


↑中身はこんな感じです。
お野菜もいっぱい入っていて、なかなか豪華な感じですね。
春らしい豪華なちらし寿司ですね。
しかもメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!らしいですよ。

おやつは、京都嵯峨野の竹路庵のいちご大福と桜餅です。


「春の季」春らしいパッケージですね。


↑中身もこんなに色鮮やかです。


↑いちご大福です。
普通のいちご大福と違うのは、
抹茶のクリーム餡が入っているところです。
香りも良く、いちごもフレッシュ。
餡の甘さと、いちごの酸味が渾然一体となり、
さわやかな風味らしいですよ~。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。


↑桜餅には、道明寺粉が使われているよ。
大阪府藤井寺市の道明寺で最初に作られたから、道明寺粉といいますよ。
おもちを一度乾燥させて、砕いたもの。
元々は保存食だったあるよ。
風味も良く、道明寺粉を使う事によって、食感もいいらしいよ。
香りも良く、上に載っている桜の塩漬けもアクセントで、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。

いいなあ。でんでんとかのんは、美味しいものばかり食べて。
でも、かのんが犬用のおやつを調達してくれたそうだよ。
何でも珍しいおやつだそうだよ。
今度でんでんが持ってきてくれるそうだよ。
かのんは優しいねえ~。
何かな~?
ももちゃんに自慢するアルヨ。

楽しみだなあdognote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉造をぶらり ~其の二~

ことらです。

↑かつて、ねこさんという先輩猫がいたお部屋をリノベーションして、
すんでいますニャ~。
貝殻や、植木などのオブジェがなかなか素敵でしょ?cat

さて、でんでんとかのんが玉造へ行ったらしいよ。
タワーマンションというのを見に行ったそうだにゃ。
その帰りにうどん屋さんへ行ったらしいよ。

  
↑極楽うどんTKUです。
「せやねん」などのテレビ番組や、雑誌でも紹介されて人気のお店です。
でんでんも一度は来てみたかったお店だと、いっていたよ~。


↑でんでんは鶏天ぶっかけうどん。
にわとり好きだね~。catchick


↑大きな鳥のから揚げが三つも入っています。
すごいですね~。
とてもさくさくでジューシに揚がっているらしいよ。
噛むと、じゅわ~っと、肉汁があふれてくるそうです。
メッチャウマイアルヨ~(゚Д゚)ウマー!とのことです。


↑うどんがコシもありもちもちで食感抜群!!だそうです。
本当に美味しいうどんらしいですよ。
メッチャウマイアルヨ~(゚Д゚)ウマー!とのことです。


↑かのんは、「せやねん」でも紹介されていた、「鶏天カレーうどん」。
すごい迫力だにゃ~。cat


↑相当量は多いらしいです。
カレーがあふれんばかりに入っています。
女性の方は、完食が難しいかも、とのことです。
かのんは全部食べられなかったので、
でんでんが唐揚げ二個と、残りを食べたよ。
でんでんもおなかパンパンだったらしいにゃ~。
帰ってからもお腹がいっぱい過ぎて、晩御飯が食べられなかったらしいよ。

大きな鶏のから揚げが入っていますよ。
カレーはスパイシーでかつおだしが効いていて、
メッチャウマイアルヨ~(゚Д゚)ウマー!とのことです。
お値段もリーズナブルで、本当にいいお店ですとの事。
こんなお店が近くにある玉造の住人は、うらやましいと、
でんでんがいっておりましたよ。
ことらも鶏天が食べたいです。
でんでん今度差し入れしてにゃ~。catsweat01

店名     極楽うどん TKU (ティーケーユー)
TEL     06-6981-1333
住所     大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-4
営業時間    
11:30~14:30 18:00~22:00
定休日     月曜日(祝日の場合 翌日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »