« 非常食レシピ | トップページ | うどんダイニング「つる」にいったよ~ »

メガバンクシステム停止したアルヨ

でんちゃんです。
Tmpimg1103200726n1
↑人間界のメガバンクで、システム障害が発生したそうです。
でんちゃんの預金は大丈夫かな?

でんでん注「でんちゃんは貯金を持っていないので大丈夫ですよ」

さて、前回紹介した、みずほ銀行のシステム障害は、
なんとか一部のデーターが処理されているようで、
かのんのお給料が振り込まれたようですよ。
順次データーの処理はされていくそうですよ。

金融系システムの運用保守にかかわった経験がある、
でんでんに話しを聞いてみたアルヨ。

銀行のシステムは、まず止まる事はありえないとの事です。
報道によると、「夜間バッチ」が原因なんだそうな。

pc日経新聞の報道

★みずほ銀行、大規模障害を招いた「夜間バッチ処理」

19~21日の3連休にすべてのATMが停止する事態に至ったみずほ銀行のシステム障害。
発端は15日未明に起きた「バッチ処理」のトラブルだった。
一瞬も止まることを許されない高い信頼性を求められる銀行システムに何が起きたのか。

銀行は窓口業務やATM、インターネットバンキングなどで発生する金銭取引を
「勘定系システム」と呼ばれる巨大システムで処理している。
みずほ銀行は口座利用客だけで約2500万人を抱え、日々の入出金や送金、振り込み、
記帳といった顧客の依頼のほとんどをオンラインで処理している。

■給与振り込みは夜間処理

こうした取引は日中のコンピューター処理で完了するが、
それ以外にも給与振り込みや企業間取引といった件数の多い業務が存在する。
これらは日中のシステム運用が終了した夜間にまとめて勘定系システムで処理している。
それがバッチ処理だ。

バッチ処理とは、大量のデータを一定期間ためておき、まとめてコンピューターで処理する操作を意味する。
日本の金融機関は、日中は勘定系システムをオンライン処理に使い、
夜間は給与振り込みや企業間取引などのバッチ処理に振り分けている。
これは限られたシステムを有効活用するために、
時間を区切って使い分ける考え方に基づいている。

夜間のバッチ処理では、その日に扱うべき取引データをチェックし、
所定のフォーマットに整えたうえで、
自行や他行の口座宛てに送金処理して取引を完了させる。
バッチ処理に使える時間は深夜から翌早朝までに限られる。
日中用のオンラインシステムを立ち上げるには2~3時間を要し、
遅れは許されない。

「給与振り込みなどのデータは一定期間に集中するため、
日程に合わせてシステムの処理能力を確保し、
予定時間までにバッチ処理が終了するよう準備する」(システム技術者)という。

pcでんでんの解説(元銀行システム 運行管理 リーダー)

銀行の業務が稼動している時のデータは、夜中に機械が処理をします。

プログラムが動く時間は、スケジュールで管理されており、
人間が何もしなくても、夜の所定の時間になれば自動で動きます。

エラーが出たら作業が進まなくなるので、
人間がプログラムが正しく動くように修正して
データ処理を再開させて、翌日の業務の準備を整えます。
これを夜間バッチというアルヨ。

今回の事故の原因は、エラーの修正+義援金の処理が追いつかなかった事だと思う。

エラーが出ているのに、オペレーターが気がつかなかったのか?
エラーの修正に、時間がかかって、翌日の開店に間に合わなかったのか?
だけでなく、更に予想を上回る大量の義援金のデータ処理が加わり、
パンクしたのか?

企業取引の処理が翌日の開店に間に合わず、
36万件のデーターが処理しきれませんでした。
翌日業務量が膨れ上がり、
さらに91万件が新たに未処理データーとしてプラスされました。
その後の作業で処理をこなすものの、その日中には終了せず。
連休中に残り78万件を処理する予定だそうです。
しかも、22日からの再開はめどがたたず、25日は企業のお給料日、
月末には年度末が控えている状態です。
大丈夫なんですかね。
でんちゃんのお給料も支払われんですかね?

でんでん注「でんちゃんのメインバンクはみずほじゃないんで大丈夫です」

|

« 非常食レシピ | トップページ | うどんダイニング「つる」にいったよ~ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

なんか面白いでしょうかねぇ。
システム障害が発生して、それで。
犬の銀行にしているなのは
いいじゃないの。

投稿: wedding dress | 2011年3月21日 (月) 15時32分

わんわん銀行は、地面に穴を掘って、そこに貴重品を埋めきすので、
システム障害とは全く無縁です。
しかも、犬が交代で番犬をしているので、
セキュリティーも問題ありません。
しかし、顧客が多くなると、穴の数も多くなり、
しまいにはどこに埋めたかわからなくなるのが難点でございます。

投稿: | 2011年3月21日 (月) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490312/39307890

この記事へのトラックバック一覧です: メガバンクシステム停止したアルヨ:

« 非常食レシピ | トップページ | うどんダイニング「つる」にいったよ~ »