« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

博多うどん

ことらです。


↑最近太ってきましたので、ついにダイエットを決心しました。
全身のやせるつぼを刺激する、器具の上に座って、
痛いけど耐えているニャ~。catsweat01

でんでん注「実はその痛い器具は猫よけなんだよね。
      そんなところに座ってもやせません。
      そんなダイエットのしかたしなくとも、
      食事を見直したり、運動をしなさいよ」


さて、そんなダイエットをしていることらを尻目に、
でんでんは、博多うどんというものを食べに行ったらしいよ。


↑今や国民食になっている、おうどんですが、
実は発祥は九州博多なんですよ。
1242年に承天寺を開いた聖一国師が、
当時の中国の宋から図面水磨図を持ち帰り、
製粉技術を博多に伝えたそうニャ~。
それが日本全国に伝わり、ご当地うどんになったニャ~。
そんな元祖うどんって、どんな味なんでしょうか?cat

大阪では八尾に博多うどん専門店があります。
今のところ、大阪で博多うどんを食べられるのは、
ここだけらしいニャ~。
でんでんは以前から気になっていたので、思い切って行ってみたそうだよ。


↑唐揚げセットをたのんだそうだ。


↑博多うどんは、昨今の讃岐ブームで食べなれた、
コシのあるおうどんとは違い、
あれ、茹ですぎ???と、いった感じの食感だそうだ。
しかしこれが、博多うどんの特徴らしいよ。
やわらくてもちもちとした食感は、最初は違和感があるけど、
10種類以上の魚介を使った、上品だけどコクのある出汁と絡み、
めっちゃウマイアルヨ!!(゚Д゚)ウマー!とのこと。
具にゴボ天が入っているのも面白いニャ~。cat


↑唐揚げもメッチャジューシーで食べると肉汁がじわ~と、
あふれるそうニャ~。
ことにもダイエット中ですが、食べたくなりますね。catsweat01

大阪人には新しい食感の博多うどん皆も食べてみるニャ~。

店名     博多うどん東筑庵
TEL     072-943-1207
住所     大阪府八尾市高美町3丁目2-12
営業時間    
11:00~15:00
18:00~21:00
定休日     毎週木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新しくなった大丸へいったアルヨ

ハトさんです。note


↑たけのこ窃盗罪で逮捕されて、務所に入っていました。
ブログを書いた事で恩赦が認められて、晴れて自由の身になったよポポッ。
今回も動物協会の依頼で、ブログを書くよ~。note

さて、でんでんとかのんが4月19日にリニューアルオープンした、
梅田の大丸百貨店へ行ったポッポ。
今回のリニューアルで増床、全館リニューアルされたそうです。
新ショップ、東急ハンズ、ユニクロ、
ポケモンセンターなどの大型店舗が入ります。

まずは地階のごちそうパラダイスへ。
不二家さんの「ミルキーカーニバル」へ。
大丸限定のスイーツなどもありますよ。cake


↑ここでしか食べられない、ミルキーアイスです。
あの大人気のお菓子、ミルキーがそのままアイスクリームになった感じと、
でんでんがいっておりました。
甘さ控えめであっさりと食べやすいけど、
しっかりとミルキーの味がする逸品です。

帰りにお土産でシフォンケーキを買って帰ったそうだよ。

でんでんとかのんは、ユニクロに行ったそうだ。
大阪の百貨店では、堺の高島屋、高槻西武、八尾西武など4店舗目。
大阪市内の大型百貨店では、初の試みとなります。


↑でんでんはユニクロの高品位ブランド、
+Jのシャツを買ってもらったそうだ。
こちらはなんと、あの世界的なブランドJIL SANDERの創始者、
ジル・サンダーのデザインです。
本人が語る、
「美しく快適で、シンプルさの中に知性やぜいたくさが感じられる服」
とても格好いいポッポッ!!up

次にでんでんの大好きなTAKEOKIKUCHIへいったそうだ。
かばんなどの持物はTAKEOKIKUCHIのものが多いらしいよ。

↑スニーカーを買ってもらったそうだよ。
格好いいね~。note


↑お昼ごはんは、
大丸百貨店とホテルグランヴィアなどがテナントに入っている、
大阪ターミナルビルの15F「うまいものプラザ」のうどん屋さん「つる」へ。
でんでんは前回と同じ、彩りぶっかけ。
具沢山で、彩が良いね~ポッポッ。
かのんはちょっと、チャレンジャーなメニューアボガドうどんにしたそうだ。
以外にうどんとアボガドは、あうそうだよ~、ポッポッ。good


↑おみやげに、ペコちゃんのシフォンケーキです。
ふわふわというよりはもっちりとした生地に、
ミルキーのクリームが絡み合う絶品だそうです。
結構な大きさだけど、でんでん、かのんは、
一気に食べてしまったらしいですポッポッ。
はとさんにも出所祝いに何かくれよ~。ポッポッup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バウムクーヘソ

でんちゃんです。

↑東日本の震災の募金をしたかったのですが、
犬貨幣で募金しようとしたら、
犬貨幣で募金できないと郵便局の人に言われたので、
人間貨幣にでんでんとかのんに両替してもらいました。
でんでんとかのんについてきてもらい、募金をしにいきました。
でんでん、かのん、でんちゃんとフードエンターティナーの従業員連名で、
募金をしたアルヨ。

募金をしたご褒美にかのんがお菓子を買ってくれたよ。
かのんありがとね~。


↑わんわん用のバームクーヘンアルヨ。
早速でんでんが届けてくれたアルヨ。
とても美味しそうですね。


↑でんでんが一つくれたよ。でんでんに奪われないように、
ベランダへ運び出す事にしました。
でんでん注「誰も犬の食べ残しを食べたりしません」


↑でんでんに奪われないように、必死に食べましたよ。


↑でんちゃん1人で独り占めするのは、よくないので、
おともだちのももちゃんにも分けてあげましたアルヨ。


↑ももちゃんも必死に食べています。

ももちゃん「とっても美味しいです」


↑でんちゃんも、ももちゃんも大満足あるよ。
かのんまた買ってね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】「熟成うどん」なかやへいったよ

はとさんです。sweat01


↑前回たけのこを掘っているのをでんでんたちに発見されて、
逮捕されました。sweat02
たけのこ窃盗罪で動物刑務所に入れられました。
動物協会から、ブログを執筆すれば恩赦がもらえるということを聞きました。
そんなわけでブログを書くポッポッ。impact

さて、でんでんとかのんが、
自宅の近くの「熟成うどんなかや」さんへ行ったそうだ。


↑地下鉄東三国駅の近くにあります。
最近オープンしたお店です。
こちらのご主人は豊中服部の名店「山善」さんとおなじく、
門真の真打三ツ島さんで修行されたとか。
期待が膨らむね~。note


↑店内にはこんな可愛い絵が壁にかかれていますよ。
なかなか趣のあるお店ですね。
お昼に来店しました。
かのんは、ちくわ天ぶっかけ。
でんでんはとり天ぶっかけを頼んだそうだ。
でんでははじめていくお店では大抵とり天を頼むことにしているそうだ。


↑かのんのちくわ天ぶっかけ。
ちなみにお昼はごはんが一杯サービスで、
かやくごはん、ぶた味噌ごはん、白ごはんなどが選べるそうです。


↑でんでんオーダーのとり天ぶっかけです。
こちらのうどんは細麺ながら、しっかりとコシがあり、
もちもちのグミキャンディーのような食感で、
メッチャウマイアルヨ!!(゚Д゚)ウマー!とのことです。


とりの唐揚げも、ジューシでホクホクに揚がっていて、
メッチャウマイアルヨ!!(゚Д゚)ウマー!とのことです。
ごはんは、ぶた味噌ごはんを頂きました。
このぶた味噌がごはんとの相性抜群でそうだ。
食べるラー油並みに、ごはんのお供に最適です。


↑おうどんのメニューも豊富で、
お酒もいっぱいあるポッポッ。
東三国で本格的な讃岐うどんが食べられるお店です。
皆も行ってみるポッポッ。

店名     熟成うどん なかや
TEL     06-6868-9157
住所     大阪府大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪 1F
営業時間    
11:00~14:30

17:00~22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

ことらです。
めっきりと春らしくなりましたね。
最近陽気も良くなってきて、猫には過ごしやすい時期ですねcat


↑座布団を重ねて、1人笑点ごっこをしています。
山田く~ん、座布団一枚持ってきてニャ。

さて、でんでんとかのんが、万博公園へ行ったそうだよ。


↑万博公園のシンボルである、太陽の塔がお出迎えニャ。
桜が綺麗ですね。

↑万博公園の周りもさくらと緑がいっぱいニャ。
 
おなじみディリィパさんの前にも桜が。


↑綺麗な桜ですね。
立派に咲き誇っているニャ~catnote


↑万博公園の桜は4月上旬頃が見ごろです。
東北の震災で、お花見自粛モードに入っているけど、
日本の経済を活性化させるために、
皆もお花見に行くニャ。
そして、東北の食材やお酒をいっぱい食べて、飲んでねcatup

Tmpimg1104132308n1_2
↑車体がチキンラーメン柄のモノレールが車庫に入っていたそうです。

Tmpimg1104132309n1
↑帰り際に必死に地面を掘っている鳩を見つけたそうです。
万博といえばたけのこが名産なので、
たけのこを掘って、お土産に持って帰ろうとしていました。
悪いやっちゃな~catimpact
Tmpimg1004122348n120100413003549921
↑吹田市では、たけのこを勝手に掘ることは、禁じられていますよban

いい天気で良い散歩日和だったそうですよ。
ことらも散歩してくるニャ~cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うめだ阪急 フランスフェア2011に再び行ったよ

吹田動物委員会平会員のわんわんでおます。


↑最近陽気が良くなってきて、すっかりと春やね~。
昼間からひんやりした石畳で寝そべるのが、最高の贅沢や。
みなも試してみなはれ。spa

さて、でんでんとかのんという人間が、フランスフェアというのにいったんや。
で、おなじみムーランさんところで、ケーキをかったんや。


↑ムーランさんところのケーキ、「パルメローザ」や!!!
メッチャウマイアルヨ!!(゚Д゚)ウマー!とのことや。


↑ムーランさんとこのケーキは、ただ色鮮やかなだけやないで。
味のバランス食感、どれも一級品や!!
みなも買ってみなはれ。

んで、またりんごのお酒、「シードル」を買いにいったんや。

  
すると、気さくなフランスの兄ちゃんがフランス語で話しかけてきたらしいわ。


↑シードル抱えたフランス人が登場や。
で、試飲をしこたま飲ましてくれたらしいで。
こちらのお店のブースの前で、でんでんとかのんと、
どっかのおねーさんと三人で立ち飲みや状態やったらしいで。
こちらのシードルは樽で寝かせて作ったもの。
ワインのような渋みと、樽の風味が移り、芳醇な味わいや。
ワイン好きは絶対こちらのほうが、気に入ると思うで~。note


↑でんでんお気に入りのシードルは、これや。
甘口でとても飲みやすいジュースみたいなものや。

フランスフェアもう終わっちゃったけど、
ほぼ毎日通い詰めやったそうや。
メッチャ、楽しかったそうや。
また、こんなフェアしてほしいなあ。
阪急さんたのみまっせsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜屋敷でお花見しながらお茶会アルヨ

でんちゃんです。


↑暑いのでマフラーをずらして歩いていたら、
ももちゃんに説教されました。dogsweat01

さて、でんでんとかのんが浜屋敷で開催されていた、
お茶会へいったアルヨ。
抹茶会へ出た後、煎茶会へ行ったそうだ。
煎茶会は中庭で、開催されました。


↑中庭では、お琴の演奏もしておりまして、
大変雰囲気があるそうですよ。


↑茶器です。
煎茶道というのは、歴史が比較的新しく、
度時代中期ごろから始まったものだといわれているアルヨ。dog
元々中国の文化で、文人が大きな木の下で、
お茶を飲みながら絵を描いたり、書き物をしたりと、
優雅な趣味が京都の上流階級に広がったのが始まりといわれています。


↑うさぎのお饅頭アルヨ。
可愛いですね。
うさぎ年なので、うさぎのお菓子を選ばれたそうですよ。


↑春らしく、お雛様の絵がついた器でお茶を頂きます。
なかなかかわいらしいですね。
当日は風が強かったのが、難点だったそう。
お懐紙が風で飛んだりしていたそうです。


↑竹筒を使って、野草を飾っています。
なかなか見事なアレンジメントになっていますね~。

とても雰囲気のある、優雅なお茶会だったそう。
といっても、本格的なものと比べるとカジュアルなので、
皆様も機会があれば、参加するがヨロシ。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜屋敷の桜祭り

カモメです。


↑桜祭りを見るために、海からやってきました。
なんと、今年は中止という事です。
仲間達からお土産を買ってきてといわれていたのにどうしよう……。sweat02

    
↑ハスキーであります。
だから前もって動物協会のお知らせで中止を伝えていたのに、
お知らせちゃんと見ないと駄目であります。sweat01

カモメです。
ショックでしたが、ハスキー君からなんと別のところで、
桜祭りを開催していると聞きました。
浜屋敷さんで開催されているのでした。
その桜祭りにでんでんとかのんがも行ってきたそうだよ。penguin


↑吹田市民にもそうでない人にもおなじみの浜屋敷です。


ここでお茶会が開催されていたそうですよ。
お茶会は抹茶と煎茶の会がありますよ。
でんでんかのんは、両方参加したらしいよ。


↑始まるまで待合で待ちます。


↑会記ですよ。
達筆すぎて、カモメは読めません。
何でも当日使う道具ですとかその日行うお茶会の記録が載っています。


↑普段の和室を茶室へレイアウト変更されています。
実は真ん中に、電熱式の囲炉裏があるのですね~。
風流ですね~。


↑春らしく、桜の屏風です。
茶会は本格的ということではなく、
ちょっとアレンジしたカジュアルなものになっているので、
誰でも気軽に参加できるそうですよ。

お抹茶と桜の花びらの形をしたお菓子が出たそうですよ。

その後、でんでんとかのんは、煎茶席というものにも参加したそうだ。

続くのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うめだ阪急 フランスフェア2011に行ったよ

ボンジュールでんちゃんです。dog


↑いい天気で気候も良くなりましたので、
久しぶりに大和川をうろうろとしています。dog

さて、かのんがフランスフェアに行ったらしいよ。
大阪の阪急百貨店で「フランスフェア」というのを開催しています。
フランスの食材やお料理を買ったり、食べたりできます。

かのんは「おはよう朝日」で紹介されて、大人気のそば粉のガレットを食べたそうだ。

↑ガレットの調理風景です。
日本語に約すと、「円く薄いもの」という意味になるらしいですよ。
そば粉というのは、日本人には馴染み深い。
実は世界中で食べられていて、朝鮮冷麺や日本のそばのように麺状にして、
食べられることが多いけど、フランスでは、
ソバ粉、水、塩などを混ぜて寝かせた生地をクレープ状にして焼くアルヨ。
ブルターニュ地方の家庭料理です。


↑超人気で、平日にもかかわらずなんと、一時間待ちだそうだ。


↑生ハムやお野菜がふんだんにのったそば粉のガレットです。
美味しそうアルネ~。


↑お昼から、りんごのお酒とともに頂きますよ。
フランス産のシードル(りんごのお酒)
「シードル・ヴァル・ド・ランスクリュ・ブルトン」アルネ。
とても甘くて飲みやすいお酒だそうです。
ちなみにセットはこれだけで、1680円だそうです。
かのん曰くお値段の割には、ちょっと物足らなかったとのこと。


↑ガレットはこのようにデザートとしてもいただけますよ。

今回なんと、こちらのブログでも何度も紹介ならびに、
でんでんとかのんともフランス菓子教室のお仕事をご一緒した
JLムーランさんの「パティスリーJL・ムーラン」も出店していますよ。dog


↑かのんは、二日続けて来店したらしいよ。
二日目はムーランさんがいらっしゃいましたよ。
いつもにこやかな笑顔ですなあ。
相変わらずいい顔をしておられますね。dognote

戦利品のムーランさんのケーキです。

↑チョコレートが濃厚で、タルト生地との相性抜群だそうです。


↑シードルをムーランさんのケーキと一緒に食べたそうです。
相性は抜群メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。


↑フォアグラです。
これはなんと、無理やりご飯を食べさせられて、
肥大化させた、ガチョウや鴨の肝臓なんだそうだ。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
メッチャ怖いアルネ~。
でんちゃんも食べられたらどうしよう。dogsweat01

でんでん注「犬は食べられないので安心しなさい」

フェアは大盛況だったそうです。
東日本大地震で、大変な事になっています。
こんな大変な時にこんなフェアするなんてという人もいるかもしれませんが、
この大変な時だからこそ、
日本が経済的に沈まないよう、西日本が日本経済をしょって立たなければいけません。
被災された地域の方がある程度落ち着かれたら、
是非被災された地域のフェアを関西で開催してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »