« 新しくなった大丸へいったアルヨ | トップページ | 【大阪市北区】オステリア ガウダンテ  イタメシ食べたよ »

博多うどん

ことらです。


↑最近太ってきましたので、ついにダイエットを決心しました。
全身のやせるつぼを刺激する、器具の上に座って、
痛いけど耐えているニャ~。catsweat01

でんでん注「実はその痛い器具は猫よけなんだよね。
      そんなところに座ってもやせません。
      そんなダイエットのしかたしなくとも、
      食事を見直したり、運動をしなさいよ」


さて、そんなダイエットをしていることらを尻目に、
でんでんは、博多うどんというものを食べに行ったらしいよ。


↑今や国民食になっている、おうどんですが、
実は発祥は九州博多なんですよ。
1242年に承天寺を開いた聖一国師が、
当時の中国の宋から図面水磨図を持ち帰り、
製粉技術を博多に伝えたそうニャ~。
それが日本全国に伝わり、ご当地うどんになったニャ~。
そんな元祖うどんって、どんな味なんでしょうか?cat

大阪では八尾に博多うどん専門店があります。
今のところ、大阪で博多うどんを食べられるのは、
ここだけらしいニャ~。
でんでんは以前から気になっていたので、思い切って行ってみたそうだよ。


↑唐揚げセットをたのんだそうだ。


↑博多うどんは、昨今の讃岐ブームで食べなれた、
コシのあるおうどんとは違い、
あれ、茹ですぎ???と、いった感じの食感だそうだ。
しかしこれが、博多うどんの特徴らしいよ。
やわらくてもちもちとした食感は、最初は違和感があるけど、
10種類以上の魚介を使った、上品だけどコクのある出汁と絡み、
めっちゃウマイアルヨ!!(゚Д゚)ウマー!とのこと。
具にゴボ天が入っているのも面白いニャ~。cat


↑唐揚げもメッチャジューシーで食べると肉汁がじわ~と、
あふれるそうニャ~。
ことにもダイエット中ですが、食べたくなりますね。catsweat01

大阪人には新しい食感の博多うどん皆も食べてみるニャ~。

店名     博多うどん東筑庵
TEL     072-943-1207
住所     大阪府八尾市高美町3丁目2-12
営業時間    
11:00~15:00
18:00~21:00
定休日     毎週木曜日

|

« 新しくなった大丸へいったアルヨ | トップページ | 【大阪市北区】オステリア ガウダンテ  イタメシ食べたよ »

グルメうどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490312/39810889

この記事へのトラックバック一覧です: 博多うどん:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/05/01 09:17) [ケノーベル エージェント]
八尾市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年5月 1日 (日) 09時17分

« 新しくなった大丸へいったアルヨ | トップページ | 【大阪市北区】オステリア ガウダンテ  イタメシ食べたよ »