« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

白河ラーメンを食べたアルヨ

でんちゃんです。

↑ももちゃんに何度も頼み込んで、
ついに北斗神犬初級講座を受けられる事になりました。dognote
ここから修行して、北斗神犬3級、北斗神犬2級と、
スキルアップしていくらしいアルヨ。
これから厳しい修行頑張るアルヨ。

********************************************

さて、かのんが、阪神百貨店で買い物していたら、
以前、阪急百貨店で魚介類のハンバーグを販売されていた、
株式会社大地さんが来られていたそうです。

        
かのんのことを良く覚えられていて、
いわしハンバーグよりも、マグロハンバーグのほうが好きだってことも、
覚えていたらしいよ。
話が弾んで、色々なお話をされていたそうですよ。

こちらの社長さんは、でんでんとかのんによく、
いわしハンバーグやマグロハンバーグのの試食を「食べ食べ」と、
言いながら良く配っていただいたそうです。
でんでんかのんとも調子に乗って、たくさん食べていたそうです。
図々しい飼い主でごめんなさい~dogsweat01
でんでん、かのんも大好きで、よくお買い物をしていましたよ。

そんな大地さんの工場は福島県にあるのですが、
先の震災で津波による壊滅的な被害が出たそうです。
工場は大破し、自宅も車も津波で流されてしまい、
しばらくの間、ハンバーグの生産が出来ない状況らしいです。

そこで、会社復興に乗り出そうと、全く畑違いですが、
ラーメン販売を始められたそうアルヨdogsign03


↑福島名物、白河ラーメンです。
鶏がらベース、醤油スープです。


↑このように、ザーサイをのせて食べるそうです。

        
このザーサイは、何種類かの野菜と、貝が入っている、
ちょっとかわったザーサイです。
これだけ食べても美味しいそうですが、
ピリッとした刺激的な辛さが、ラーメンスープと混ざり合って、
相性は抜群らしいメッチャウマイアルヨ~dognote
と、いっておりました。ごはんにも合いそうだと、
でんでんがいっておりましたよ。


↑麺は多加水なんと、40パーセント以上の水を加えて、
作られるそうです。
そのことによって、のど越しの良い、つるつるとした食感が味わえるそうです。
メッチャウマイアルヨ!!!(゚Д゚)ウマー!ですよ。dogup

福島も原発の問題があり、大変なところですが、
風評被害などに負けず、頑張っていただきたいところアルネ~。

ラーメンやザーサイ美味しかったけど、ハンバーグも恋しいアルヨと、
でんでんとかのんもいっております。
一日でも早く、マグロハンバーグが食べられようになると、
いいですね~。

でんでんとかのんとでんちゃんも、
被災地の食材や企業さんをブログを通して、、応援する事しかできませんが、
本当に微力ながら、お手伝いできればと思うアルヨ。dog

被災地の一日も早い復興をお祈りしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和のおやつの時間

ここは、動物刑務所です。
ゴミ漁りの罪を犯した、雉寅(きじとら)や。
はとさんが釈放されてから、一人で刑に服してるんや。

↓わしの作業場はここや。
Tmpimg1105262358n
作業内容は、土嚢を積んだり、地面を掘り返したりしてるんやで。

真当な動物になる為に、シャバでの悪事(ゴミ漁り)を繰り返さないような、
高度なスキルを磨くのが、今の仕事や。

最近では、ゴミ漁りをしている時のような力が必要で
社会貢献できる技能を習得したので、
シャバで空腹になっても、ゴミ漁りをしなくてもいい事に気がついた。
人間界で迷惑をかけずに、飯を確保できる自信がついたsign01
やっぱり、汗水たらして働くのは、ええこっちゃ。
これぞ、漢(男の中国語)の仕事って感じやな。

さて、今回はいつもしている仕事とは違う、ブログの依頼がきたんや。
シャバの空気が吸える日が近いぜsign03
こんなん得意やないけど、ブログを書くと恩赦がつくさかい、とりあえず頑張るわ。

*************************************

でんでんとかのんが、最近甘いものをようけ食ったらしいわ。

わしも力仕事しとるさかいに、体力回復の為にも、
甘いものは、ようさんとることにしとるで。

まずは、パティスリー菓響(かのん)のクッキーや。

↑ここは和の要素を入れた、洋菓子を作っているそうや。
大阪の伊勢丹に店があるんやて。
かのんが、菓響(かのん)のお菓子を食べたそうや。
共食いやなあcatnotes

かのん注:クスクス オヤジギャグですか?
      同じ名前のお店だった事から、親近感が沸いてよく行ってるよ。


和の香と旨そうなものをこうたそうや。
一見すると、蕨餅みたいやな。
でも、これはクッキーらしいで。
サクサクの食感に、味は蕨餅らしいで。

*************************************

それと、でんでんかのんが大好きなドラマ「仁~JIN~」と、
セブンイレブンコラボ商品、「安道名津」をこうたそうや。
「あんどうなつ」と読むねんで。

↑これはドラマの中で、仁先生が、脚気予防の為に、考案したという設定や。


↑ドラマのイメージそのままに、現代に登場させたそうや。
ファンにはうれしい話やな。
コラボ商品が色々出るそうで、次はお弁当と、
さきさんの揚げ出し豆腐も出るそうや。


↑上にあんこがのってるで。
結構甘そうに思えるけど、意外にそんな事はないそうや。
ドーナッツも柔らかく食感がよくメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!らしいで。
皆も食べてみなはれ。

こんな事を書いていたら、わしも甘いもの食べたくなってきたわ。
でんでんとかのん、今度差し入れしてくれや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハスキー君からのお知らせ

江坂支部支部長ハスキーであります。


↑江坂の平和を見守っています。
今日も江坂は平和でよい事であります。

さて、でんでんが某誌の取材を受けたらしいです。
さて、どんな記事になるのか楽しみであります。
掲載が近づきましたら、こちらのブログと、
動物協会の会報(動物しか読めません)でお知らせするであります。
でんでんのアシスタントをした、かのんも良く頑張ったであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPトランプで自己発見したアルヨ

でんちゃんです。dog


↑ももちゃんの北斗神犬があまりにもすごかったので、
教えてもらおうと思いましたが、
何でも、一子相伝のものなので、教えられないとの事です。
そんな硬い事をいわずに、教えてくれればいいのにね、けちだなあ~dogsweat01

さて、でんでんは、かのんが現在受講している某スクールへ
特別に授業を受けさせてもらったらしいよ。
当日の勉強内容は、自己理解・他者理解だよ。
SPトランプというものを用いて授業を受けたアルヨ。

      
神戸のYAO教育コンサルタントが開発したサブパーソナリティートランプです。
これは自己を理解し、自己成長を図るパーソナル・ディプロップメントと、
他者を理解し、他者に対応していく態度や技法である、
ヒューマンスキルを学習していく為の教材として、開発されたそうアルヨ。


↑中身はトランプをベースにしていますので、ジョーカーなどもあり
ババ抜きをして遊ぶ事もできるアルヨ。
この中から、自分のメインパーソナリティーであるカードと、
サブパーソナリティーであるカードを10枚前後選ぶんだって。
その中から、自分のパーソナリティーを理解していくそうだ。

結果はでんでんは、ダイヤdiamondとハートheartが多く、
長所は、温和で友好的、相手に対する配慮があり、平和主義者とのこと。
短所はいい加減なところだそうだ。
なるほど、ちょっとあたっているかも。

また、かのんの長所は、慎重、忍耐強い努力家、意志が強く実行力がある
でんでんとは相反するスペードspade、クラブclubが多いそうだ。

そういえば、エコグラフの診断結果も正反対なチャートが出来たそうだ。
でんでんに持ってない長所をかのんは持っていることが判明したアルヨheart04

これを使って、グループディスカッションしていきます。
自分が知らない自分のパーソナリティーが見えて、
興味深かったワンdognote
なかなか楽しくって、でんでんは、また勉強をしたいといっていたアルヨ。
お世話になった先生方、突然お邪魔しまして、
温かく迎えてくれた皆様、飼い主に代わって、ありがとうアルヨ~dogup

danger 注意 danger

かのんはFaceBookはしていません。
同じ関西カウンセリングセンター パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
この方は1期生と判明しました。 
その方は、本名で4文字記載したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北浜周辺をぶら~り

でんちゃんです。


↑ももちゃんから、傾聴の練習に付き合ってほしいとお願いがありました。

カウンセラー役のももちゃんが、私の悩みを聞いてくれました。

なんでも、傾聴では、話を聴く方の役は、
「ふんふん」「なるほど」「もう少し詳しく」しか、
発言できる言葉が限られているんだって。

ももちゃんの傾聴では、
すっきりした気分になれないんだけどな
なんか変だな~dogsweat01

****************************************

    
↑北浜といえば、ライオン像ですね。
ライオンさんがお出迎えしてくれるアルヨ

****************************************

でんでん、かのんは北浜へいったそうだ。



↑久しぶりに北浜にある、五感本店へいったそうだよ。
ケーキをこうして座席まで運んでくれます。
この中から好きなケーキを選ぶアルヨ。


↑でんでんは抹茶プリンを頼みました。
お店で食べると、デセール仕立てで、いただけるのが嬉しいアルネ。

↑↑かのんはピスタチオの生クリームのケーキを頼んだアルヨ。

****************************************

五感を背中にして歩くと、
こんな趣きのある建物がビルの谷間にありました。

↑この建物はいったいなんざんしょsign02

      
なんと、あの緒方洪庵先生の蘭学塾「適々斎塾(適塾)」アルヨ。
元々、大阪市中央区瓦町)へで開校された、
「適々斎塾(適塾)」が手狭になった為、北浜へ移転されたそうアルヨ。

↑緒方洪庵先生の像です。武田鉄也とそっくりだなsign03

ドラマ「仁~JIN~」で、南方仁と共に、コロリという疫病
(現代で言うところのコレラ)を撃退した
医師として描かれておりますなあ。
金八先生こと武田鉄也がはまり役だったアルネ~dog

でんでんとかのんも驚いていたよ。

****************************************

しばらく直進すると、淀屋橋駅付近の大川にたどり着いたんだって。


↑水の都大阪というキャッチフレーズにふさわしい中之島の夜景です。
こうして、水にイルミネーションが反射する
都会の光景というのは、ロマンチックですなあdognote

大阪中之島付近のデートコースにおすすめアルヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天満橋へ行ったよ

スリープードルです。

   
動物協会の北浜支部の平会員をしています。
スリープードルです。
でんでん、かのんと、北浜の五感本店の前で、会いましたよ。

でんでんとかのんが天満橋に来たそうだ。

天満橋にある、「京阪モール」でお昼を食べたらしいよ。
京阪モールの食堂街は、大川を見下ろす、8階にあります。
景色もすばらしいけど、レストラン街もモダンで、おしゃれな空間。
その中で、でんでんとかのんは、中華料理をセレクトしましたgood


↑「水蓮月~ロータースムーン~」です。
中はとてもモダンな空間高級感あふれるお店ですよ。
こちらで麺定食をいただきました。


↑お茶はジャスミンティーをサーブしていただけますよ。
薫り高く、とってもマイウーなお茶ですnote

  
サラダとザーサイがでます。


↑肉入りの汁そばと、おかゆです。


↑たっぷりの野菜と、肉も野菜もたっぷりの汁そばです。
スープもとてもあっさりとしていて、胃腸炎が治りかけていたでんでんも、
胃もたれもせず、安心して食べられましたそうです。
野菜もたっぷりで、健康にも良いね。
量もたっぷりで食べ応え十分ですよ。
さらに、お粥むしろご飯もついています。
お替りできるそうですよ。
でんでんは胃がしんどいので、お粥を頼みました。
とてもクリーミーでうまいアルヨ!!(゚Д゚)ウマー!up
といっておりました。


↑さらにデザートもつくそうです。
今日のデザートはミルクプリンです。

これでなんと、900円というお得なお値段です。
価格は大衆中華ながら味は高級中華並み。
穴場なお店です。
次から次へとお客さんが入ってきて大人気です。
そりゃここまでお得で美味しければ、皆さん来られますわな~。

店名     水蓮月 (ロータスムーン)

TEL     06-4790-2555

住所     大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪シティモール 8F

営業時間     11:00~23:00(L.O.22:00)

定休日     不定休 (京阪シティモールに準ずる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しスタジアムIN大阪Vol21へ行ってきたよ

でんちゃんです~dog
今まで隠していたんだけど、ももちゃんは、北斗神犬の伝承者だったそうです。

でんでん注「それって北斗神拳の間違いじゃないの?」
ももちゃん「間違っていないです。人間とは違うんです」


ももちゃんには、不思議な力がありますshine
その技は、波動療法といって、アニメの北斗の拳のトキように
気を使って治療をすること
が出来るんだって~sign03
真実を確かめる為に、私の肩こりをももちゃんに治療をしてもらう事にしたアルヨ。
ももちゃんは、気を通すために、私の肩に鼻を近づけ、気を流しています。
ポカポカと温かくなってきて、すごく軽くなったアルヨnotes
ももちゃん、すごいよ~dogup

さて、でんでんとかのんは大阪天満橋で開催された、
癒しスタジアムへ行ってきたそうだよ。

 
会場は大阪天満橋のOMMビルの2Fです。


↑出店ジャンルは、占い、カウンセリング、チャネリング、
オーラ診断、パワーストーン、など
いわゆる雑誌「ムー」に出てくるようなジャンルだけでなく
アロマテラピー、整体、リフレクソロジーもあったアルヨ。

でんでんは20代の頃、スピリチュアル系の研究団体に所属
(宗教団体や何とか商法じゃありません)
して、
マスコミ関連の仕事を手伝っていたので、
チャネラー(宇宙の高次元存在と交信できる人)、
宇宙人に誘拐された人(青島事件だ!!)、
超能力者、霊能者、気功師、占い師、陰陽師、色々な人と会っています。 ----------------------------------------------------------------

  

↑の女性は、かのんが現在通っているスクールの先生です。
先生は波動治療の研修中らしいけど
かのんが治療を受けてから、調子がよくなってきたので
でんでんも興味を持ったそうだよ。

最近、様々な症状の体調不良に見舞われ、
絶不調なでんでんも、波動治療を受けさせてもらったアルヨflair

でんでんが過去に出会った事のある気功師の治療では
気を通してもらっても、何の変化がなかったそうなので、半信半疑だったけど
今回の結果には、驚いたアルヨsign03

まず、でんでんが驚いたのは、先生の手が温かかった事そうだ。
でんでんの体に先生の手が触れられた部分が、遠赤外線の効果のように、
じわ~っと、暖かくなったアルネspa

これはなかなか不思議ですねえ。
先生に治療をしてもらって、飼い主の体を楽にしてくれてありがとアルヨdogshine

でんでんとかのんが波動治療をしてもらった先生の師匠である
大御所の酒崎先生のカウンセリングを受けたよ。

でんでんはボロカスにいわれたけど嫌な気にならず、
気が引き締まり、スッキリとさせてもらっただけでなく、
おなかの底から笑ったので、血色が良くなったアルヨ。

感謝アルヨdogshine

---------------------------------------------------------------

    
次に筆跡診断をしたらしいよ。
これは書いた文字によって、金運、恋愛、仕事など様々な運勢を診断するもの。
かのんは真面目で働き者、でんでんは独立志向の強い人間だそうだ。
話しを聞いていて思ったけど、決して、でまかせを言っているわけではなくて、
ベースには心理学というものがあり、
鑑定の仕方に関しては、なかなか科学的なところがあるなあと、
感心させられたそうだdogsun

でんでんには占い師の友達がいましたが、占いなども統計学で、
理論+話術というのがあるそうだ。
なかなか奥深いなあ。

さて、まだまだ色々なところをうろうろしています。
続く。

danger 注意 danger

かのんはFaceBookはしていません。
同じ関西カウンセリングセンター パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
この方は1期生と判明しました。 
その方は、本名で4文字記載したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪に伊勢丹三越がオープンアルヨ

はとさんです。


↑最近エコロジーにはまっています。
温室効果ガス25%カットに向けて、省エネの努力をしています。
まめに電気を消す、資源を有効活用する、呼吸する回数を出来るだけ減らして、
二酸化炭素を排出しないようにしていますポッポッポ~ンsweat01

さて、でんでんとかのんが、大阪ステーションビルにいったそうだ。
こちらの建物はとってもエコに出来ているぽっぽ。
斜めの屋根は雨水を効率よくためるように出来ており、
貯めた雨水はおトイレを流す時などに使用するらしいよ。
また、太陽光パネルを完備しており、
ここで貯めた電力は夜間照明に使われたりするそうだ。
また、夏はミストを出す事もでき、
体感温度を2~3度下げる事ができるポッポッポ~ン。
すごいエコロジーだね~。
今年は福島の原発と浜岡原発もストップするし、
電力不足になるのは必至なのでこういうエコロジーな建物はいいですね。

店内も白を基調とした、明るく上品な感じ。
今までの大阪の百貨店とは、一味違うものらしいよ。

さて、前回からの続きです。

でんでんとかのんは、「hanafuru」さんへ行ったポッポッポ~ン。

↑アリオ八尾、阪神百貨店、近鉄阿倍野百貨店に続いて大阪四件目の店舗です。


↑三越伊勢丹限定の、アイスクリームです。
大阪ではここでしか食べられません。
大阪各店舗でアリオではレストラン併設、阪神はケーキ中心、
阿倍野は和カフェなど、
店舗ごとに特色のあるフルーツの老舗が満を持して放つアイスクリームです。
これは食べてみるしかないポッポッ~ン。

   
フルーツたっぷりのアイスクリームです。
いちごのアイスクリームを頼んだそうだ。
いちごの味が濃厚でメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!と、
いっておりました。

他に和菓子屋さんを少し回った後、肉屋さんでステーキを買いました。
なんと、黒毛和牛A3クラスのサーロインステーキが1250円という、
特価で売っていたので買ったそうだ。
帰りに、京都のイタリアンの名店、
イル・ギオットネーさんのサンドを買おうと思ったら、売り切れだったそう。
残念ポッポッポ~ン。

かえってステーキを焼いて食べたそうだ。
肉はとても柔らかく、肉汁も濃厚、メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!

なかなかいい買い物したねえ。
はとさんは肉食じゃないので、ステーキは食べませんsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪に伊勢丹三越がオープンの巻

ことらです。

↑五月五日はこどもの日、端午の節句ですニャ。
でんでんから、こどもの日の歌を教えてもらったよ。cat

でんでん注「そんなこと教えていません。屋根より、低いじゃなくって、高いですよ」


↑今年も大和川で毎年恒例のこいのぼりが、大和川で泳いでいますよ。
東北を応援するこいのぼりもありますニャ~catup

さて、でんでんとかのんが、
5月4日にオープンした伊勢丹、三越にオープン初日に行ったそうだ。
でんでん、かのんともは仕事があったので、
仕事が終わった後にいったんだって。


↑すさまじい来場者に驚き。catsweat01
何でも、「大阪ステーションシティ」は「JR大阪三越伊勢丹」と
専門店「ルクア」「大丸梅田店」と合計した店舗面積は、
約13万4千平方メートルで、国内最大級の商業施設となるそうニャ~。
すごいね。
これで大阪キタエリアは、阪急、大丸、阪神、
三越伊勢丹と世界最大級の百貨店激戦区となるそうだ。

とにかく人が多すぎて時間もないので、あんまりうろうろ出来なかったけど、
見たものや買ったものをレポートするニャ~。


三越ではコンセプトを決めて、様々な有名レストラン、パティスリー、
ブーランジェが入店、
ハービスの「ブルディガラ」、吹田岸辺の「ケ・モンティベロ」、
北浜本店の「ポンテベッキオ」などが出店。
更にフードコレクションと題しまして、3カ月おきに様々なコンセプトで、
有名店が出店sign03記念すべき第一弾は、

   
なんと、大阪で活躍されている外国人のパテシエさんたちニャsign03
このブログではおなじみのムーランさんもいるよ~。
さらに、でんでんも大好きな瓢箪山の、「コンフィセリーラパート」が、
百貨店初出店sign03
すごいニャ~catnote

しかも、出店に際して、三越伊勢丹限定メニューも出しているよ。
三越伊勢丹でしか買えないグラススイーツです。
4人のシェフの個性でそれぞれ出しているんですが、
全部ほしかったけど、今回は、ムーランさんと、
ピーターさんのスイーツをチョイスしましたニャ。


↑フランスと、スイス対決です。
左から、コンフィセリーラパートの「フリューリング」、
ムーランさんの「ノア・レ・ブラン」ですにゃ。
それぞれが層になっていて、味も食感も違います。

まずは、ムーランさんのノア・レ・ブランは、上からマロンペースト、
チョコレート、木苺のゼリー、
キャラメリーゼしたバナナの入ったチョコレートムースなどで出来ています。
ムーランさんのケーキの特徴として、洋酒をかすかにきかせて、
香り高い、また、フランスベルナション仕込のチョコレートが滑らかで、
しっかりとした甘さがあります。

ピーターさんのフリューリングは、上から葡萄のムース、
マスカルポーネチーズとチョコチップ、サングリアオレンジと、
全体的に甘酸っぱい大人味のスイーツです。

どちらも日本人パテシエが作りケーキとは一味違う、
しっかりとした味と、風味のあるスイーツだにゃ~cat

後のピーター・ブロードハーストさんと、
アドリアーノ・ディ・ファジオさんの限定グラススイーツも食べたいといってたニャ~。

更に続くニャ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】オステリア ガウダンテ  イタメシ食べたよ

でんちゃんです。

↑でんでんからこの間、イタメシを食べたと聞かされていました。
イタメシというくらいだから、きっと炒めたごはんの略なんだろうね。
様はチャーハンなんだろうと。
ももちゃんにもそういう風に教えてあげました。dognote

でんでん注「イタメシとは、イタリア料理のことですよ」


さて、でんでんがイタリア料理を食べに行ったそうだ。
大阪駅前第四ビルにある、「オステリア ガウダンテ 大阪駅前第4ビル店」
へいったアルヨ。
こちらのシェフはイタリア人で、でんでんはイタリア語で話しかけられたけど、
でんでんはイタリア語はしゃべられません。
ランチは、1000円からあるよ。dog

まずはサラダです。

↑オリーブオイルベースのシンプルなドレッシングがかかっているそうです。
新鮮な野菜が大変美味しいそうですよ。


↑ミネストローネのスープです。
トマトが良く効いていて、酸味が強いそうです。
野菜がいっぱい入っていて、体によさそうですね~。

↑パンはバゲットです。


↑パスタはショートパスタペンネです。
アンチョビ、ケッパーのペンネです。
これがすごい量で、並みのパスタの二人分はありそうだそうですよ。
トマトソースが良く絡み、メッチャウマイアルヨ~(゚Д゚)ウマー!dog


↑食後はエスプレッソです。
これで1000円は大変お得ですね~。

店名 オステリア ガウダンテ 大阪駅前第4ビル店
住所 大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B1F 
電話 06-6344-8685
営業時間  
11:30~15:00 17:30~22:30
定休日 無

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »