« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

でんちゃんの初七日

ももちゃんです。


↑でんでんが一人で来るから、おかしいと思ったんだ。
でんちゃんが亡くなったと聞かされましたcrying

とても悲しいけど、でんちゃんの為にも、
このブログは続けなくっちゃいけないし、
ももちゃんも微力ながら頑張るよ。


↑でんでんにモンブランのお菓子をもらいました。
でんちゃんも食べたかっただろうなあ。

でんでん注「でんちゃんはこの間独り占めしていたから、
      いつもでんちゃんと遊んでくれていた、
      ももちゃんにおすそ分けです」

さて、でんちゃんが亡くなって最初の一週間が過ぎました。
人間界では亡くなってから7日目の事を初七日といいます。
でんちゃんは、あの世でゆっくりと休んでいるかな??


その頃、あの世では……


でんちゃんです。
地上界から旅立って七日目に、三途の川のほとりに到着しました。
そこには、案内役になっていた、ねこさんが迎えてくれました。

これからの私のスケジュールをお伝えするアルヨ。
どうやら、すぐに天国にいけるかどうか決まるわけでも
守護霊になれるわけではないそうです。
仏教に従って、動物も人間と同じ道を経て、旅立つとの事でした。

まず、地上界で体と魂が別々になった日から7日目に
お裁きという名のテストがありました。
激流の三途の川なのか、
緩流の三途の川なのか、
どんな流れの川を渡るか決まる日が、初七日でした。

この間、初七日のお裁きを無事終え、
ねこさんの案内により、緩やかな流れ
三途の川を渡ることになりました。

体調を崩しながらも、悲しみをこらえて、
毎日拝んでくれた、でんでんかのんのお陰です。
ありがとうdogshine

これから七日ごとにもまた、お裁きという名のテストがあり、
合計七回繰り返されます。

その中でも三十五日目のお裁きが、最も怖い日です。
その日は、閻魔大王thunderがお裁きをされます。
閻魔大王から、悪いお裁きを受ける事がないよう、
でんでんかのんそして皆さんもお祈りお願いします。

四十九日目に三途の川を渡りきり、移住先が決まります。

その事を、人間界では、「四十九日」「満中陰(まんちゅういん)というのだと、
ねこさんに教えてもらいました。

ねこさんは、私を天国に連れて行くため、
人間界での私の悪事をお裁きの時に弁護してくれたり
守護霊になる勉強を教えてくれています。

守護霊になって、天国に行けるのか
そうでない霊になって、地上界をさまようのか
決まるのは、
お裁きの結果+私が生前に徳を積んだ質と数+研修の結果次第アルヨ~。
厳しいな~。

そんなこんなで私は、柴犬の血を引くので、柴組の研修生になりました。
なぜか犬が教官ではなく、猫が教官なんです。

指導教官はねこさん後輩アルヨdog

毎日忙しくすごしています。
ねこさんは地上界では、後輩だったけど、こちらでは先輩です。
ねこさん後輩だけど、先輩です。なんかややこしいなあdogsweat01


ねこちゃんですcat
案内役と自称教官を兼任しています。
先輩を早く一人前の守護霊にするべく、びしばしとしごくにニャ~。
でんでんとかのんの悲しみを癒し、心身共に元気になってもらう為にも、
先輩にも頑張ってもらわないとニャ~。

お世話になった人が多すぎて、ねこちゃんだけでは、
なかなか、でんでんとかのんを守りきれないので、
でんちゃんには、二人の面倒を専任で見てもらわないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう でんちゃん

でんでんです。
かのんからのお知らせがありましたが、
でんちゃんが天国に旅立ちました。
とても、悲しくてつらくて、
なかなかブログの更新が出来ずに申し訳ございませんでした。
でも、悲しんでばかりだと、でんちゃんに笑われるよねdespairsweat01


今日は、実家のでんちゃんの部屋を掃除へ行ってきました。
やっぱり、でんちゃんはいません。
とても寂しいですcrying

でんちゃんが実家に来たのは、平成の五年の春ころでした。
初めて来た時は、「えらいとこに連れて来られたアル~」という感じで、
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルと震えていました。
三日もたつと、我が物顔で、でんでん家になじんでいました。
それから、十八年以上、つらい時も、悲しい時も、うれしい時も、
雨の日も風の日も、雪の降る日も、槍の降る日?も一緒でした。
でんちゃんには、色々な思い出をもらいました。
感謝してもし尽くせません。

結婚後は、仕事の都合と住宅事情により、別居の生活になったけど、
できるだけ実家に帰っては、でんちゃんと過ごしていました。

いつも帰ると、「おおおおおおお!!」と、
うれしそうな声で私を迎えてくれましたwink

2007年頃から当ブログを始めて、管理犬crownとして頑張ってもらいました。
ねこちゃん後輩catやももちゃんdogといったお友達や、
動物協会というのも、勝手に出来ました。
でんちゃんのためにも、このブログは続けてゆきたいと、思っております。

子犬の頃から老犬になるまで、一生を通して、
最期まで面倒を見られて良かったです。

でんちゃんが亡くなったのは、私が仕事場から実家に
向かっている最中の事でした。

亡くなってすぐ、実家にいた両親が、
でんちゃんが暑さに負けず、美しい姿で旅立てるように配慮し
柏原市役所に連絡を入れ、
でんちゃんを人間と同様、個別火葬で弔う事ができました。

動物の死体をゴミと一緒の扱いにする自治体もありますが、
柏原市役所の皆さんは、でんちゃんを大切な家族と理解した
温かい対応も、うれしかったです。

本来の手順とは違い、イレギュラーな事態にも配慮もいただきました。

送り出す私達とでんちゃんの身になって、
臨機応変でかつ、親切な対応をいただいた、
スタッフの方、柏原市役所の職員の方に、
この場を借りてお礼申し上げます。

*************************************************************

姿の変わったでんちゃんを連れて、大阪市内の自宅へ帰りました。


↑自宅に帰ると、かのんが簡易ですが、でんちゃんのために、祭壇を用意していました。
あまり形式ばった仏具では、しめっぽさがでて、悲しいので、
でんちゃんらしい、かわいいもので揃えたそうです。

でんちゃんの写真の隣には、左には、でんちゃんのお骨を煌びやかに祀りました。
その左のバックには、でんちゃんのお散歩グッズが入っています。
右には、トルコキキョウの花とかのんがでんちゃんの為に作った
アロマテラピーのノミ取りスプレー
があります。

でんちゃんの大好きだった、スナック菓子や
一人占めしていたモンブランもありますよ。

これからはずっと一緒です。


↑今頃は先に行った、ねこさんとも再開して、
でこぼこコンビが復活しているところでしょうか??

でんちゃんこれからはゆっくりと、のんびりと、休んでね。

でんちゃん「これからは、でんでんかのんの守護霊になるよう、修行が始まるアルヨdog
ねこさん「指導教官は、ねこさんが担当するにゃ~cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんちゃんが天国へ旅立ちました★

ご無沙汰しています。かのんです。

いろいろ考える事があり、気になりつつもあえて、
ブログの更新を控えていました事をお詫び申し上げます。

今日は、私がお伝えしなければいけない事が発生したので
久々にブログを書いています。

現在、でんちゃんやでんでんがブログを更新できない状況です。

このブログの管理人を務めていたでんちゃんが
2011年8月17日 午前10時頃、天国に旅立ちました。

大阪府柏原市のおうちで、安らかに息を引き取ったと
でんでんから連絡がありました。

住宅事情により、でんでんとでんちゃんは、
別居せざる終えなくなりました。

寂しい思いをさせる事が増えましたが
私達の結婚を祝福してくれた事をうれしかったです。

せっかくペット可のおうちに引越しをしたのに
私達の生活環境などが落ち着かず、
一緒に暮らす事が出来なかった事が残念でなりません。

でんちゃんの住む柏原市では、
ペットの個別火葬が可能だったので安心しました。
良心的な自治体の住まいでよかった。

でんでんが私に言ったお願いは、
「すぐに火葬する事になったから、私は柏原で見送るより
でんちゃんを連れて帰るから、骨壷を用意してほしい」でした。

私は、生きている時に一緒にいる時間が少なかったり
火葬に立ち会えなかった分、出来る限りの事をする事にしました。
お部屋の一角に、でんちゃんのスペースを作り、
仏具を用意して待っていました。

火葬が終わり、姿が変わってしまったでんちゃんは
四十九日まで、私達の家で暮らします。

今宵は、ささやかながら、お通夜です。
でんでんが仕事から帰ってくるまで、
私とでんちゃんは2人きりの時間を過ごします。

長い間、でんでんを支えてくれて本当にありがとう。
ブログの再開は、でんでんの気持ちが落ち着いてからになります事を
ご理解頂きますよう、お願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つけ麺食べたアルヨ

でんちゃんです。


↑お盆の真夜中に、でんちゃん宅の階段から落ちてしまいましたsweat01
 アイスノンで冷やしています。

この頃、外出先にいたでんでんは、急遽駆けつけてくれたよ。
でんでんかあちゃんが、大阪市内の自宅にいたかのんに、
でんちゃんの事を電話で相談しました。

心配してくれたかのんは、
ネットと電話で夜中に診断してくれる動物病院を探してくれ、
先生にでんちゃんの様子を伝えてくれました。

午前三時に、でんでんと先生の連携ができたので、
応急処置をしてくれました。

幸い大事にはいたりませんでしたが、
ちょっと、怖かったアルヨ。

朝方四時まで、でんでんに「痛かった。怖かった。」と
いつもと違う鳴き声で訴えていました。

皆 心配かけてごめんね~。
これからは気をつけるようにするね~dogsweat01

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、でんでんがつけ麺というのを食べたらしい。
つけ麺というのは、熱々のスープに、麺をつけて食べるという、
最先端で、トレンディーで、ナウいラーメンの食べ方なんだ。

でんでんはつけ麺が好きでよく食べるらしいよ。
つけ麺には独特の食べ方があります。

oneストレートに麺とスープを味わいます。
two三分の一くらい食べたら、卓上にある、調味料を入れてみるアルヨ。
お店によってかわってくるけど、七味、お酢、お醤油など、
あまり入れすぎに味の、変化を少しづつ味わうアルヨ。
three麺を全て食べ終わると、残ったつけ汁に
お店の人にスープを入れてもらって、「スープ割」にして、
最後の一滴まで楽しむアルヨ。

親切なお店では食べ方指南などがあるので、
熟読してから食べるアルヨ。

今日はお気に入りのつけ麺の店を二件紹介するよ。

*********************************

1軒目 福島の「紋次郎」さん

大人気のお店の付け麺です。
いつもごはん時は大行列らしいですよ。
こちらはとんこつベースの濃厚なつけ汁に、魚介の香り漂う、
とてもおいしいスープだそうだ。


↑これがつけ麺アルヨ。
まず麺が普通のラーメンの麺よりも太い麺を使用しているのが特徴です。


↑つけ汁。極太麺に絡む、濃厚な粘度のあるつけ汁が多いらしいよ。
ベースに、とんこつ、魚介などが使われることが多いようです。
色々具材を使い、とても手間隙かけて作られているんだよ。
まさに、そのお店の魂がこもっているアルヨdogimpact

関連ランキング:つけ麺 | 新福島駅福島駅中之島駅

*********************************

2軒目 心斎橋の「一燈行」さん


↑更にでんでん流の食べ方によると、
ここのお店での極太麺を提供しているお店では、
卓上の醤油をそのまま麺にかける、
生醤油ラーメンという禁断の秘儀もあるそうだ。
しかし、これはつけ麺の奥義を極めた人しかやってはいけない食べ方だそうだdog

でんでん注「そんな事は決してありません」

特にここの卓上においてある、けやき醤油をかけての生醤油ラーメンは絶品です。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!と、でんでんがいっていたアルヨ。
さらにつけ汁につけて、りんご酢を入れて味の違いを楽しむなど、
一杯で何通りもの楽しみ方ができるそうな。
大変お得ですな。

関連ランキング:つけ麺 | 大阪難波駅心斎橋駅なんば駅(大阪市営)

*********************************
でんちゃんもつけ麺を食べたいなあdogdash

でんでん「犬は残念ながら、つけ麺屋さんには入れません」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資格商法に要注意

  江坂支部の支部長ハスキーであります。


↑最近、犬猫の間では、北斗神犬にゃんと聖拳を教えて、
食材をたかる資格商法が横行していますimpact

心得、精神、奥義は教えず、技の形だけ真似をさせ
自称の勝手な肩書きを名乗った犬猫が、
動物界の風紀を乱し、被害を拡大しておりますangrydash

技の習得に至る過程には、ある事の体得が必須ですが、
ことら君とももちゃんは、生徒には大事な事を抜きにして、
技の形を真似させる事しか教えていなかったので、
動物界では、自称の職業を名乗った犬猫が仕事をして
疾病者を出したり、争いが始まりそうでありました

本来、技は、犬猫同士の戦いや争いを止める為であり、
心身が疲弊している犬猫を助ける為に使うものです。
誰かを蹴落とす為や私欲の為に利用するのはもってのほかですsign01
また、その技は、商売に利用するものでもありませんsign03

そんなわけで、今後犬猫界では、資格商法を一切禁止にしました。

**************************************************************

Tmpimg1108122103n120110813151231484
↑にゃんと聖拳をえさに使い資格商法を展開していた、ことら君です。

ことら君が主宰していた、猫パンチ教室も、廃業となりました。
元々、猫パンチ教室を立て直そうと、猫意外に教えてはいけない、
猫パンチを犬に教えたり、肩書きを与えて舞い上がらせて、
鰹節や猫飯をたくさんたかってしまいました。
「でんちゃんはいいカモだったのに……。
鰹節や猫まんまが、もうもらえない」と、悲しんでいます。

   
ももちゃんは、元々一子相伝である、北斗神犬を教えない為の方便で、
お菓子をでんちゃんにたかってしまいました。
それが猫に利用されて、こんな資格商法に発展するなんて……sweat02
と、ももちゃんも反省しています。

**************************************************************

Tmpimg1108122116n2

↑北斗神犬とにゃんと聖拳を中途半端に極めて、
crown犬王crownを名乗っていたでんちゃんも被害者です。

身につけた技は、なんちゃってなので、
世間では何の役にも立ちません。

ももちゃんには、お菓子を
ことら君には、猫飯や鰹節も貢いでいた位
技の習得にのめりこんでいました。
ショックで放心状態であります。

Tmpimg1108131501n1

↑八尾竹淵@平野川駐屯地の猫にも被害者がいたようです。
被害者は、にゃんと聖拳インストラクターの寅一郎君です。

インストラクターの肩書きを貰う為に、人間に鰹節や猫まんまをたかって、
ことら君に貢いでいました。

「もう少しで、悪の片棒を担いで、にゃんと聖拳を
八尾竹淵@平野川駐屯地の猫に教える所だったcatsweat01
だまされたのは悔しいけど、加害者にならなくてよかった。」
と、額に汗をしながら話してくれました。

**************************************************************

皆さん資格商法には気をつけるであります。
人間界にも似たようなことがあるよね。
人間の皆さんもご注意sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第23回なにわ淀川花火大会へ行ったアルヨ ~其の参~

でんちゃんです。


↑ついに、でんちゃんは、ももちゃんに、
にゃんと聖拳の奥義を発動させたアルヨ。
これで、北斗神犬もでんちゃんのものウシシシシシdogdash

ももちゃん「きょうのでんちゃんは,何をいきがっているんだろうね?
     暑いから仕方がないね~」


でんでん注「でんちゃんは今日も、ももちゃんに相手にされないのであった」

さて、でんでんとかのんが、淀川花火へ行ったそうだ。



↑こんな美しい花火を見た後ですが、 帰り道は、すさまじい人です。


↑うわぁぁぁぁぁぁ!! すごい人アルネ~。

出場規制をしていて,会場から出るのに50分くらいかかりましたアルヨ。
今度からは、もう少し待ってから、出るほうがよいですね。

帰り道、工場前や、民家で独自に屋台を出されて、カキ氷などを販売。
それに長い列が。
いや~、さすが大阪人商魂たくましいアルね。
駅まで続く道もすごい列で、十三を抜けるのに、
また時間がかかったらしいよ。

花火は綺麗だったけど、入場と帰りが大変だったそうだ。
でんちゃんはこんな人ごみの中は、よう歩きましぇんな~dogsweat02

おまけ花火画像。







 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第23回なにわ淀川花火大会へ行ったアルヨ ~其の弐~

吹田市南金田支部のわんわんや。


↑花火は好きやけど、夏は嫌いや。

神崎川でも遠いのに、淀川まで行く気がしないなあ。
暑いし、全身毛むくじゃらの動物には、つらい季節やなあ。
夏ばてで、毎日、暑ーてかなわんわsweat02
動物協会から、ブログ執筆の依頼が来たけど、誰か代役頼むわ~。




↑代役のことらです。
最近、猫パンチ教室の運営が行き詰まり、
生徒募集は、猫限定をやめました。犬にも教えています。
最近、それにプラスして、カモになりそうな動物には肩書きを与えて、
食料を確保する事にしましたcatsweat01

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★


さて、続きですニャ~。

clock 8/6 19:40  いよいよ花火が打ち上げられます。


↑とても綺麗ですね。
夜空に花を咲かせてようですニャ~。

では、ここから動画も含めて、花火画像を楽しんでね。



 

   


↑まさに夜空に星を飛び散らせたような花火ですね。
        
   
↑ピカチュー花火やうさぎ花火もありました。
他にスイカや、ポケモンボールなど、
キャラクター花火もとても楽しかったそうだよ。


↑一気に花火が打ち上げられます。


↑一気に炸裂すると、こんな見事な光のショーになりますよ。
どーんという音が、爆弾が破裂するようなすごい音だそうだ。

そういえば、この間柏原市もどーんという音がすごかったな。
あれは花火の音だったのね。
ことらはてっきり、北某国が攻めてきたのかと、思ったわ。


↑フィナーレ一気に炸裂する花火。
あたりの空は昼間のように明るくなったそうだよ。
すごいねえ~。
アリーナ席まで行くのが大変だったり、
人が多すぎてものすごい事になっているらしいけど、
間近で見られて、良かったと、ゆっておりました。
やはり迫力が違いますね~とのことだ。
また、帰りも人が多すぎて、駅まで出るのが一苦労だったそうだ。
でも、ここまで大変な思いをしても、見る価値ありの、花火大会だったそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第23回なにわ淀川花火大会へ行ったアルヨ ~其の壱~

とら猫のとらおです。


↑得意技は、スニーキングミッションです。
敵に見つからずに、陣地へ侵入し、工作をしたり、
情報収集をしたりしますにゃ。
今は、訓練でブッシュに隠れて、他の猫たちの様子を探っていますcatup



さて、でんでんとかのんが第23回なにわ淀川花火へ行ったそうだ。

clock 8/6 朝8:00くらい

↑ここが会場の阪急十三側の淀川河川敷ですにゃ~。
 開催前にでんでんが撮影したそうだ。

clock8/6 16:30くらい

↑阪急十三駅東側です。
だんだんと人でにぎわっていますね~。

clock8/6 17:00くらい

↑夕方になると準備で大わらわです。
トラックがいっぱい入って、にぎやかになっていますね。


↑十三の交差点です。
人員整理で、警備の方、警察の方が人員整理されています。
なんといっても、普段では考えられないくらいの人が集まりますからにゃ。
でんでんは、かのんと待ち合わせ場所で遭遇するだけで、
30分くらいかかったんだって~。

clock8/6 18:00くらい

河川敷へ向かう道も人だらけだったそう。
人が多いので、歩くのも大変だったそうにゃ~。
ご苦労だね~catdash


↑無料で花火が見れるスペースは、前日の雨で、地面がぬかるんでます。
   皆さん汚れないように気をつけるにゃ。
  エキサイティング席とアリーナ席の専用入口に到着するまで、
  十三方面から来た人はぬかるみを通るんだよ。
 足が汚れるんだにゃ。


↑看板は会場の地図です。

clock8/6 18:40くらい

↑会場の入口です。
でんでんかのんは、アリーナのチケットを買ったので、
アリーナ席の入場口はこちらになるようだ。

clock8/6 18:45頃

席に到着

↑ 虹が出ていて、メッチャ綺麗すな~。


↑河川敷はすごい人でにぎわっていますね。
あっ。UFOも飛んでいるよ~。
とらおが気を利かして、囲んでおきましたにゃcatshine

でんでん注「ただの鳥か飛行機かスーパーマンですよ」

clock19:00くらい

エキサイティング席と、アリーナ席は、お茶、お弁当がついていたり、
椅子とテーブルがついていて、ちょっと優雅にゃ~。


↑お弁当とお茶と、うちわもあるにゃ~。


↑ついているお弁当はこんな感じ。
おかずが豊富ですね~。
加古川の本陣というお弁当屋さんのお弁当ですにゃ。

また、サントリーさんからはピールもおまけにもらえたよ~。

↑アリーナとエキサイティングの方だけの特典、
アンケートに答えると全員プレゼント。

花火の打ち上げられる場所からも近いので、
かなりの迫力で見られるそうだよ。

clock19:20くらい

↑いよいよ暗くなってきましたにゃ。
花火の打ち上げまでもう少しですcat

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日はハーブの日アルヨ

でんちゃんです。


↑でんちゃんはついに、にゃんと聖拳を極め、
最強の犬「犬王(けんおう)」を名乗れるようになりましたshinecrownshine

北斗神犬の伝承者のももちゃんと勝負をして、北斗神犬を私の技にするアルヨ。
イッシッシ~

早速、にゃん斗聖拳の技法である「執念の気」を、ももちゃんに放出しています。
でも、ももちゃんは、いつもどおり、にこやかに「遊ぼう」と私に近づいてきました。
執念の気が、怖くないのかなあsign02

ことらくんに、高級料亭のねこまんまを納めて、身につけた技法なのに
なんだか、拍子抜けだなあ~dogsweat01

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、8月2日は「ハーブ」の日だそうだ。
8と2にの語呂合わせなんだって、つまんねー!!dogsweat02

        
そんなわけでかのんがハーブ教室に行ったそうだ。
でんちゃんのために、虫除けハーブを作ってくれたアルヨdognote


↑今回作ったのは、フレッシュシトラスブレンド、さわやかな香りアルヨ。
これにエタノールや精製水を人間用より多めに加えると、
動物のノミ取りスプレーになるよ。

動物への注意事項は、長い毛のワンコは毛につけて、香りを楽しんでね。
直接皮膚にふれないように、少し離れた所からシュッシュしてもらうアルヨ。



↑こんな容器に入れて作ってくれたよ。
今度でんでんが持ってきてくれるようで、楽しみですね。
隣のレモンのような形の茶色いところに、
このスプレーを振ると芳香剤の代わりになるんだってshine
「でんちゃんのハウスにどうですか?」っていわれたそうだよ。
でんでん注「でんちゃんは部屋の中にいるので、ハウスはありません」



でんでんとかのんは、なんと、でんちゃんに内緒でチーズケーキを食べたそうだ。

↑豊中にある、「フロマージュヒキタ」のチーズケーキです。
 阪神百貨店で期間限定販売で買えたそうだよ。


↑白いチーズケーキは、「究極のレアチーズケーキ」です。
 茶色いのは、「ベイクドチーズケーキ」アルヨ。


↑究極のレアチーズケーキは、とてもクリーミーで美味しいらしいよ。
 よりチーズの風味を味わうのなら、「ベイクドチーズケーキ」のほうが、
 いいアルヨと、でんでんがいっておりました。
 でも、でんでんかのんが好きなのは、このレアチーズケーキだって。
 どちらもメッチャウマイアルヨ!!(゚Д゚)ウマー!とのこと。
 皆も食べてみるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★おにぎりカラーコーディネイト★なにわの伝統野菜の漬物教室【其の参】

でんちゃんです。

扇風機に向かって「あー」叫ぶと、
声にビブラートがかかって「あ"ー」になって面白いアルネdognote

でんでん注「でんちゃんは、「あー」じゃなくて、「ワン」としか聞こえないよ」

毎年恒例のPL花火がありました。
そんなこんなで2011年8月も柏原市までどーんどーんと、
地響きのようなすごい音が鳴るので、
北某国が攻めてきたのかと思って、ちょっと、怖かったアルヨdogsweat01

でんでん注「そんなわけないでしょうpout

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

さて、其の弐の続きです。
生徒の皆さんと一緒におにぎり握ったアルヨ。

といっても、ただ握るのではなく、まさかの時に備えて
防災対策をしながら、おにぎりを握ります。



↑このようにごはんをラップで包んで、おにぎりを握るアルヨ。
かのんがホームヘルパーの技能を活かし、
阪神淡路大震災ボランティアで現地で実践していた技なんだってshine
食器が汚れにくいので、節水になりますdogup
まさに防災対策だねdanger


↑生徒さんには、好きな色のごはんのおにぎりを握ってもらったアルヨ。


↑↑生徒さんの作品です。
見事な三角な形のおにぎりができました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

restaurant本日のメニューrestaurant

・雑穀おにぎり

・お味噌汁

・なにわの伝統野菜の漬物

・大阪産野菜のずんだ餅

・ミラクルドリンク

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_



試食を召し上がり頂きながら、
かのんによる、食と色彩心理学の講義と実技アルヨnotes

ミラクルドリンク

   
紫蘇ハニードリンクbarです。
茶色の液体にある食品を入れると、
このような綺麗な色に変わる不思議な飲み物アルヨ。
かのんはマジシャンかsign02
こんな楽しいサプライズもあって、脳が刺激されたアルヨーsign03

他にもお伝えしたスペシャルなミラクルドリンクは内緒だよshine

ことらくんに、紫蘇ハニードリンクを教えたら、
にゃん斗神犬を教えてくれるかな。
生徒さんもでんちゃんも楽しませてもらったよdogshine

急な変更で代役をお願いしたかのんは、とても頑張ったアルヨ。
最後まで投げ出さず責任を果たし、結果も出し、
本当に偉かったアルヨdognote

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_


↑大阪ガスさんによる「調理は脳を活性化する」セミナーアルヨ。
生徒の皆さんも楽しんでおられました。
大阪ガスさん 盛り上げてくれてありがとうnote

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

でんちゃんも行きたかったワンdog

でんでん注「犬はディリパさんへ入れません」

いろんな事があったけど、結果的には、
後日、生徒さんからお礼のメッセージも頂きました。
「お役に立ててよかった」とでんでんかのんが、申しておりました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

danger 注意 danger

Facebook上でかのんと 同じ関西カウンセリングセンター 
パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
その方は、本名を4文字の漢字表記したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

大阪ガスディリパ千里

住所 〒565-0826 吹田市千里万博公園1-1
開館時間 10:00~17:00
休館日 水曜日(祝日は開館)・年末年始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★おにぎりカラーコーディネイト★なにわの伝統野菜の漬物教室【其の弐】

でんちゃんです。


↑にゃんと聖拳を教えてもらう為、ことら君を探しています。
にゃんと聖拳を覚えて、ももちゃんを倒して、
北斗神犬の奥儀を窮めるアルヨdogshine

でんでん注「でんちゃんのやり方は根本的に間違っているんだけど……
        倒すって!?ももちゃんは暴力は嫌いなんだけどな」


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

なんと、2011年8月 でんちゃんの住む柏原市の柏原高校が、
あの名門桐蔭高校を破り、

note 東大阪柏原高校が甲子園出場note
 baseballおめでとうアルヨ~baseball

でんちゃんも応援するアルヨ~dog

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

さて、其の壱の続きですよ。

東日本大地震の復興祈願と大阪でもまさかの時に備えて
大阪府八尾市の枝豆で 東北地方の郷土菓子「ずんだもち」を作ってもらったアルヨ。


生徒さんが一生懸命、枝豆をすりつぶしているよ。
枝豆をすりつぶしたものを東北ではずんだと呼んでいるよ。

flagずんだもちとは、
東北方言では「ずんだもづ」「ぬだもづ」などと発音されるそうだ。

「ずんだ」「じんだ」の語源としては次のような説があるよ。

「豆を打つ」ことから『豆打』(ずだ)と言われ、
「豆ん打」(ずんだ)と訛ったという説。

「伊達政宗が、出陣の際に『陣太刀』で枝豆を砕いて食した」
とのエピソードに由来する説。

『陣太刀』(じんたち)は、
東北方言では「じんだづ」「ずんだづ」などと発音されるそうだ。
それが「じんだ」または「ずんだ」に訛ったという説。

古くは糠味噌または五斗味噌のことを「糂汰(じんだ)」と言ったが、
枝豆をすりつぶした料理にも使ったと、いった説がアルヨdog

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

次に、ごはんとお味噌汁を作っていきます。


↑ガスとお鍋を使って、ご飯を炊きますよimpact
 今回は炊飯器を使わない方法をご紹介しました。
 災害などで電気が使えない場合に役立つ技なんだよ。
 非日常的で面白いアルネdognote
  
ごはんは、四種類の国産米を用意したアルヨ。

国産黒もち米+白米です。
古代米の一種です。
中国、バリ島、ミャンマー、タイ、マレーシア、カンボジア、ラオス、
ベトナム、フィリピン、台湾、ネパールなどでも古くから栽培されているよ。
ちなみにこの黒い色素は、アントシアニン系の色素アルヨ。
できあがったお米の色は、独特の色をしています。
後ほどのおたのしみ。


国産赤もち米+白米です。
これも古代米の一種です。赤飯より薄い赤い色が特徴アルヨ。
この赤い色は、タンニン系の色素アルヨ。
環境の変化に強く、育てやすいお米だそう。
日本では、飛鳥時代の頃より食べられていた記録があります。


国産アマランサス+白米です。
南米出身のヒユ科ヒユ属の総称だそうだ。
南米ではインコ文明でんでん注インカ文明の間違いです)の頃から食されていたとか。
温かいうちはプチプチとちょっともっちりした食感がいいんだけどねdogsweat01

それにプラス白米です。
これらを後でおにぎりにしますよ。

*****************************************************************

さて、次はお味噌汁です。
大阪の食文化を語るにはかかせない老舗の食材で作ってもらいました。


↑今回のお味噌は、老舗の大阪味噌酒造さんを使いましたよ。
  夫婦善哉の作者、織田作之助が愛したお味噌です。
 某料亭でも使われていて、知る人ぞ知るお味噌なんだよ。
 かのんは味噌汁だけでなく、カレーの隠し味にも、
    このお味噌を使っていて、 でんでんかのんも大好きな調味料だよ。


↑昆布などで出汁をとり、大阪・老舗のsecret店の鰹節を入れて、
更に出汁をとるアルヨ。

味噌汁の汁を味わってもらう為、シンプルなものにしました。
具はシンプルに、みょうが、豆腐だけ。

*****************************************************************

そして其の参では、いよいよ防災対策をしながらおにぎりを握っていくアルヨ。
まさかの時に役に立つアルヨ。

danger 注意 danger

Facebook上でかのんと 同じ関西カウンセリングセンター 
パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
その方は、本名を4文字の漢字表記したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »