« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

梅田阪急の北海道物産展へ行ったアルヨ

はっぴいですnote


↑でんちゃん先輩のお隣の家に住んでいます。
おばあちゃんに面倒をみてもらっているワンsign03!
でんちゃんが亡くなって寂しいけど、
今頃は守護霊の研修を頑張っているところでしょうね。
今日はレポート初挑戦だワンsign03

___________________

さて、かのんが北海道物産展へ行ったそうだ。

阪急百貨店で2011年9月28日から開催されている
北海道物産展は、毎回開催されるたびに大盛況ですね。

今回もすごい人が来られていたそうですよ。


↑大盛況の会場の様子です。
今回も選りすぐられた北海道の海の幸、山の幸、特産品、名物品が一堂に会します。


↑阪急百貨店の顔! 薬師寺さんですshine(掲載許可済み)
会場内を巡回されている時に、かのんと遭遇したんだって。
彼が全国を回って全国の美味しいものを阪急で提供note
まさに関西を代表するカリスマバイヤーですね。

           
北海道のご当地グルメといえば「白い恋人」ですね。
なんと、今回は白い恋人ソフトクリームが出たそうだワン。

開催初日 午後17時30分clock
こちらは大盛況で、長蛇の列が出来、約1時間待って、
やっと食べることができたそうだ。

並んでいる最中に、アイスクリームの差し替えがあったので、
どのように作られているのかを見せてもらったそうだワンdog

 
↑左の牛乳パックに入った「白い恋人」の素(ホワイトチョコ入)を、
   右の魔法の機械に入れると・・・
                   

shine                  shine                    shine

shine                  shine                   shine
             ↑

    白い恋人ソフトクリームになるんだってsign02
       なんだか、すごいワンdogsign03

食べたかのん曰く、メッチャうまいアルヨ(゚Д゚)ウマー! と言っていたよ。
あまりのおいしさにリピートしたくなり、
開催二日目も列に並ぼうとしたとき、機械を酷使しすぎて、故障したんだって。
機械が故障するほど売れるとは、恐るべしですね~sweat01

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

かのんは晩御飯に海鮮弁当を買ったらしいshine
お弁当といっても、タダのお弁当ではないらしいよ。


            ↑

            cancer北の彩弁当fish

海鮮たっぷりのお弁当です。
10時~18時~は、なんと限定30食1000円なんだってsign03
でも、かのんは「白い恋人」のソフトクリームを待っている間に、
売り切れたので、1365円で買ったそうだcoldsweats01


↑こんなパッケージです。


↑パッケージを開けると、なんと、あふれんばかりの海鮮が入っています。
まるで、shine海鮮の宝石箱shineですね~sign03


↑かに、ウニ、いくら、烏賊、帆立、サーモンなど、たっぷりですheart04


↑プリプリっとしたイクラも、メッチャうまいアルヨ(゚Д゚)ウマー! とのことです。
このお値段を出しても、納得の味だそうです。
はっぴいも海鮮食べたいなあsad

でんでん注「はっぴいは犬なので、海鮮弁当は食べられません」

阪急百貨店 梅田本店 10F・11F
2011年10月4日まで開催。
皆もいくアルヨ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IL CAMINETTO(イルカミネット)へ行ったよ~

ちびたろうです。



刑期を全うしたので、いよいよ動物少年院を出所できる事になりましたにゃcatsweat01
門の前には、子分が、見張り猫を2匹も引き連れて、出迎えにきてくれたよ。
やくざな猫と勘違いされるような、第一声で迎えられて、ちょっと恥ずかしいにゃtyphoon
知らない間にたくましく立派に育ってくれた子分、嬉しかったにゃ~heart04

やっぱり娑婆の空気はうまいにゃgood

でんでん注「チビなのに、人望ならぬ猫望がありますね~」

二度とお魚を窃盗しないように、
刑務所の訓練で、しつけられましたので、
今日はその訓練の成果を発揮しますにゃ~flair

子分「おやびんはに出来るかな? 誘惑に負けやすいからなあ」



さて、でんでんとかのんが、食の勉強の友であるMさんと一緒に
南森町界隈でランチをしたそうにゃ
restaurant



地下鉄南森町駅の近くにある、ワイン食堂「イル カミネット」です。

南森町界隈にお勤めのMさんのお気に入りの店なんだにゃ。

Mさんは、チーズの専門家だけあって、
チーズとの相性がいいお料理やワインを提供してくれるお店を
チョイスしてくれるんだって
shine

選んでくれたお店は、‘すぱげてぃ‘というお料理を食べさせてくれる、
イタメシ屋さんですにゃ
cat

交通量の多い道路沿いにお店がありますので、
黒いビルの外観にたくさんの車が映ってます
rvcardash

   
お昼は
お得なランチがありますにゃ~notes

           

 

パーテーション代わりに、ワインが並んだ壁があるんだにゃ。
ワイン食堂というだけあって、ワインが豊富です
wine
主にイタリアワインを豊富にそろえているとの事ですにゃ
cat

イタリアワインに、何かと思い出がある
3人ならではのランチにはぴったりのお店だにゃ。

今回は事前に予約を入れていたので、

煙草の煙が流れてこない、窓際にある個室風のテーブルで、
おいしく頂く事ができたそうにゃ
restaurant
本来、イルカミネットさんは、全面喫煙だけど、
3~4名で事前予約すると、禁煙のお席を設けてくれるよ
nosmoking

ランチの後、それぞれの理由で
ワインを頼めないんだってngimpact
Mさんは、お仕事があるので飲めませんとのことです。
かのんは、学校の授業があるので、飲めませんとのことです。
でんでんも
自転車を飲酒運転することになるので、飲めませんとのことです。

でんでんとかのんは、お酒に弱いんだから、
無理して飲まなくてもいいでしょう
winedanger

ちびたろうも未成猫なので、お酒が飲めません。
飲むと、
未成猫飲酒罪で、また牢屋にいれられてしまいますtyphoon

 

でんでんとかのんは、生ハムのサラダがついた、「生ハムランチ」を食べたそうだよ。




まずは、15年熟成した生ハムとお野菜がたっぷりのった
shineパルマ産生ハムと新鮮野菜のサラダshineです。

このサラダのボリュームsign03  コスパにびっくりするそうです。
モリモリといっぱい 野菜に生ハムが たっぷりとのっていますよ。

サラダにかかっているドレッシングが美味しく、
まずはこの一皿だけでも、満足度が高いそうですにゃ~dollarshine

パスタは3種類から選べるよ。


↑かのんとMさんが選んだのは、
   shine北海道産さんまとトマトソースのパスタshine
ちびたろうの好きなお魚がたっぷりのパスタですにゃ~catheart04
うわ~、美味しそうですにゃ~。
旬の魚だからたまりましぇんな~。
ソースには、さんまの肝も混ぜ合わせてるらしくて、
トマトの酸味があり、さんまの苦味が和らいで、味に深いコクがあるそうですよ。



↑でんでんが選んだのは、   shineミートソースshine
挽肉がたっぷり入ったソースがGOOD
麺とソースがよく絡み絶品の味だ!!と、でんでんがいってたにゃ。
すぱげてぃというのをちびたろうも一度食べてみたいですにゃ。

オリエンタルベーカリーのパンです。 業務用でおなじみですね。
  他のお料理がすばらしいので、
  もう少し高級感のあるパンの味や触感の方が
  釣り合いが取れるんだけどな・・・。
  パンのおかわりは+50円で2切れだけだよsweat02
  惜しいんだにゃ~cat

P1001011

デザートは+150円で別料金ですにゃ。
 マスカルポーネチーズの口当たりがいい、shineティラミスshineです。
 洋酒も訊いていて、大人の味わいらしいにゃ。

Dscf0012

Mさんがドリンクサービス券を持っていたので、
  shine ブラットオレンジジュースshineにしました。

もうすぐ学校の終了式を迎える、かのんのお疲れさん会を兼ねて
3人とも充実したランチタイムだったそうな。

帰りに、ランチの時のドリンクサービス券とディナー10%OFF券を頂いたそうな。

ちびたろうは、お魚の紹介をしたけど、お魚盗まなかったお。
訓練の成果が出たにゃ~catheart02

子分 「誘惑に勝って残念だにゃ~。
        今回はお魚が分けてもらえなかったよ~
impact  
        お腹が空いたにゃ~thundercat
thunder

でんでん注 「子分は腹黒いなあ~」

関連ランキング:イタリアン | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

続きを読む "IL CAMINETTO(イルカミネット)へ行ったよ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物療法の研究発表*アロマ&ハーブ

ことらです。

Photo
↑ねこパンチ教室が倒産してから、多大な負債を負い、
かつてねこさんが住んでいたお家も追い出されて、
路上生活を送っています
catsweat02

一人しょぼくれていたら、
でんでんが久しぶりにブログのお仕事をくれましたにゃ~。
これで来月の生活費がまかなえます
up

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

かのんが通学中の心理・カウンセリング系の学校の
パーソナルサポーター科の授業では、
研究発表
というのがあるんだって〜
shine

9月の研究発表では、生徒が順番に、
なんと50分×2コマの持ち時間を担当し、
授業を担当する訓練なんだよ
heart02

研究発表を担当する生徒は講師役になり、
他の生徒 約20人と担任の先生は、受講生になるんだよ
book
の時だけは、先生と生徒が逆になるんだにゃ~cat

ちなみに担任の先生が、発表内容の正確性・
著作権・商標権・・・etcをチェック及び指導をしないので
自分でセミナー講師の仕事を引き受ける時と同じ
責任感や緊張感があるんだよ~
up
中には、チェックや指導がない体制での研究発表なので
自分に甘くなる人もいるんだけどね・・・
down

なるほど~ 個々のパーソナリティが試されているにゃcatsweat01

*************************************************

flag研究発表の準備<訓練終了3ヶ月前>

7~8月は、研究発表の準備期間として
就職の為の選考実習という名前の授業があります。

この時間は、担任の先生に、課題を与えてもらうわけでもなく
勉強を教えてもらうのでもないので、自習になります。

だから、7月から約2ヶ月間、生徒ひとりひとりが興味のある分野を、
自分で探して、学習や研究するんだって。

先生方が講義をされる授業は、1日6時間の授業時間のうち
7月は1日4時間、8月は1日2時間だけになります。
残りの時間は、生徒が思いのままに課題と称した自習になります。

例えば、
キャリアコンサルタントの試験勉強をする人がいたり
研究発表の準備をする人がいたり
カウンセリング演習逐語起しスーパービジョンにあてるんだにゃ
cat
 かといって、7月~8月は、
先生が講義をしない就職の為の選考実習という名前の時間を、
ハローワークへ行って仕事探しの準備をする事を
なぜか先生から禁じられていたそうだimpact

その訳は、週1日だけの就職活動日という名前の
休日に就職活動をすればいいとの
先生方の不思議な方針だったからにゃcatdown

**************************************************

flag訓練終了1ヶ月前までの就職状況

・8月までにめでたく仕事を決めて退校した人は3名だけpresent
  (就職の内訳:訓練前の職業に戻った人が2名・知人のビジネスを手伝う人1名)
・個人的な事情で退校した人が1名
・家庭の事情で退校した人が1名

仕事が決まった人は、ある共通点がありますにゃ~。

本来の基金訓練の目的は、1日も早く就職する事だけど、
ちょっと勝手が違っていた教室の雰囲気であった
typhoonsweat01

これが、2011年度 パーソナルサポーター科2期の現状だにゃcatsweat02

さて、9月に訓練終了後、仕事が決まった人は、何人でしょうか
かのんはどんな仕事に決まったのかな
それは、後日のお楽しみにね
notes

**************************************************

flag研究発表の準備<訓練終了1ヶ月前>

9月に入って、キャリアコンサルタント試験合格者発表後、
ようやく、就職活動の為に、先生が講義をしない自習時間を
必要に応じて、ハローワークに掲載されている
求人の紹介状をもらいに行く事が解禁されたんだけどね
catimpact

キャリアコンサルタントの受験資格を満たし受験した生徒は、
クラスの中で30人中たった4名だけです。
受験資格が満たせず勉強だけの約20名の生徒は
相談業務・支援業務・心理職に携わる保障はありません。

また、個々に生活事情・訓練前までの経歴・長所が違うのに、
なぜか、キャリアコンサルタントの受験ができない人も

その試験合格発表の9月初旬まで、
就職活動を控えている人が多く、
就職活動をしている人が少なかったんだよ
annoy

本来、自分が応募したい求人が出た時に
誰にも気を遣わずに、即、行動にうつすものなんだけどにゃ~
catdash 

そんな雰囲気の教室なので、
「訓練終了後、仕事が決まってなかったら、生活はどうなるのか
typhoon
かのんは複雑な気持ちを抑えながら、課題に取り組んでいたそうだよ
coldsweats02

ある人は、教室を飛び出して、現場に行って体験学習rock
ある人は、教室でたくさん本を読んで研究 book
またある人は、他の講座に参加して、勉強する人がいたりfoot
それぞれ、研究の内容によって、過ごし方が違うそうだよ。

またまたある人は、研究課題が見つからず、
机の上で考えるだけの時間を過ごして
授業が終わる時間を待っている人もいるとか・・・
saddown

かのんの場合は、主に放課後に、
アロマやハーブの講座に勉強しに行ったり
現場にインタビューに行ってたんだよ。

かのんの実習の準備を手伝ってくれた
クラスメイトのみなさん ありがとうニャ~
heart04

**************************************************

flag研究発表の当日

授業のテーマは、植物療法tulip

Photo_2

植物療法とは、薬がなかった時代に人間の傷や病気を治す時に、
植物を用いられた療法のことをさすのだそうだ。
いわゆる原始療法だにゃ
cat

今でも補完的な療法でドクダミとかアロエなどを薬に用いる人がいるね。
日本では、古来より本草学、中国では漢方薬とそれぞれ発展したのにゃ~。

その中でもかのんが最も注目したのは、
アロマ&ハーブです。

****************************************************

flag1時間目

医療・介護などの現場でのアロマテラピーの使用実例や
ハーブが人間にあたえる様々な効果を解説したらしい。

そうそう、クイズ形式で楽しい授業になったんだって
note
皆さんもやってみてねflair

Photo_3
           ↓  

            正解は・・・

           ↓

shine                shine                   shine

Photo_4

shine                 shine  shine

あっ ねこさんだupupup
天国からかのんの応援にやって来たんだねheart04
なるほど~。
我々猫には、アロマテラピーは、良くないにゃ~
cat
猫の皮膚はとても薄く、デリケートです。
アロマオイルが皮膚に急速に吸収されて、血流に入り込みます。
精油が体から効率的に排泄できず、体内に蓄積します。
中毒症状を起こす猫や死亡にいたる猫もいるんだよ~
ng
でも、猫は香りの強いものが嫌いなので、近づかないけどにゃ~。

***************************************************

flag2時間目

どんな風呂釜でも傷めない、バスボムという
泡とハーブの香りが広がる入浴剤作りをしたんだって


かのんのレシピで、クラスの皆さんに、各1つずつ作ってもらったよ。

Photo_5

EM 団子みたいだにゃ~cat

試作を使ったでんでんも、リラックスしたバスタイムを過ごしたそうだ。
人間には、アロマテラピーというのは、心身ともに大変良いものなんですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Photo_6
ねこさんは天国に行っても、
時々でんでんかのんを守る為に下界へ降りて
守護霊のお仕事をしてるんだって。
大活躍ですね~。

でも、くれぐれも猫にアロマテラピーは勘弁しておくんなしぇ~
catsweat01

danger 注意 danger

かのんはFaceBookはしていません。
同じ関西カウンセリングセンター パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
この方は1期生と判明しました。 
その方は、本名で4文字記載したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんちゃんの近況

ねこさんです。
霊界通信(ねこちゃんネット)を使って交信しているにゃ~catnote


↑ねこさんがちょうちょを追いかけていたら、
先輩とはぐれてしまったにゃ~。
全く犬はどんくさいなあ。ちゃんと、ついてこないとcatdash


でんちゃんです。

↑ねこさん後輩とはぐれてしまったアルヨ。
ちょうちょを追いかけていって、あっという間にどこかへ行っちゃったアルヨ。
地面に匂いが残っていないか、必死に探しているアルヨdogsweat01


↑必死で探していたら、どこかで見たような親切な人が、
ねこさんの情報をくれたアルヨdognote


↑ねこさんにようやくあえました。
しかし、ねこさんぶち切れで、えらく説教されたアルヨdogsweat02

さて、機嫌が直ったねこさんから、
閻魔大王さんのお裁きの対策について話し合いました。
なんでも、犬の場合は特別で、お裁きではなく閻魔大王と戦って、
勝たなければイケないんだって。
北斗神犬で勝てるかなdogsign02

こちらに来て、そろそろ一ヶ月がたとうとしています。
地上の様子が気になるよ~っと、ねこさんに相談すると、
下界の様子がわかる、「ねこちゃんネット」(霊界通信)という技を教えてくれました。
何でも、これに接続すると、下界の様子が手に取る様にわかるとか。
でんでんやかのんがどうすごしているか、わかるね~。
でも、これは天国に行かないと、接続用のアカウントを作ってもらえないとか。
仕方がないので、ねこちゃんを通して霊界通信中です。
でも、これは繋ぎ放題じゃなくって、一分に一鰹節かかる、課金制なんだって。
なんたか昔のダイアルアップみたいだね~。
せめてテレ放題みたいな、時間で使い放題プランがあればいいんだけどなあdog

そんなわけで。ねこさんとでんちゃんのでこぼこ冒険記はもうちょっと、
続くアルヨ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわの伝統野菜の勉強に行ったよ~其の二~

ちびたろうです。


↑ブログを書いて恩赦がつくことになりましたが、
罪の重さはこれだけでは更正できていないということで
引き続き、ブログの続きを担当する事になりました。

つまらないので、木の破片でイジけているにゃごcatsweat02



さて、続きですよ。


↑天王寺蕪と田辺大根の栽培方法を解説していただいたらしいよ。
使う土ですとか、肥料の与え方とかですな。


↑種まきの時期など。
天王寺蕪も、田辺大根も9月くらいにまくのが、良いとのことにゃご。


↑使う土は、家庭菜園用に販売している園芸の土でよいらしいです。
いちいち山や、川辺で土を集めなくても、
野菜を育てる為に調整された土が混ざっているので、
良いらしいにゃご~。
田辺大根は、この袋のまま種をまいて育てる事も可能だそうです。
やはり大根ですので、縦に伸びますので、深いものがいいのでしょう。
袋栽培の注意としては、袋の端を切って、水はけをよくする事と、
倒れないようにする事だそうです。


↑天王寺蕪は、こんなプランタで育てる事も可能です。
タダ、プランタだと狭いので、そんなに大きな蕪は作れないそうですが。
種も、三つづつくらい×三箇所で9つくらい撒けば良いそうです。
そして、葉がでてきたら、間引きして、間引きした葉はお味噌汁などに。

資料は、これくらいの大きさのプランタだと、5グラム程度で十分だそうです。
二週間に一度くらいで大丈夫だそうですよ。
あまりあげすぎると、肥料に当たってかれてしまうそうにゃご~catsign04


↑大阪の学校では、食農教育を推進しています。
なんか、絵が怖いな~catsweat02
学校で子供達が伝統野菜を作って、それを調理して食べるのです。
地産地消の普及教育です。
皆さんも伝統野菜を育てられてみてはいかがにゃご~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわの伝統野菜の勉強へ行ったよ

ここは、動物少年院です。
罪を犯した未成年の動物が送られる刑務所です。


↑お魚窃盗罪で逮捕されました、ちびたろうです。
後ろには看守のたまさんが、目を光らせていますので、
脱獄する事ができません。

そこで、反省しているので、早く出たいといいましたら、ブログを書けば、
恩赦がつくとのことなので、今回ブログを書くことにしたにゃごcat



さて、でんでんがなにわの伝統野菜のセミナーで復習してきたそうだにゃご。

開催場所は、大阪天満橋の「エル・おおさか」ですにゃご。


↑講師は、元 大阪府立食とみどりの総合技術センター、
 農学博士の森下正博先生です。

森下先生といえば、なにわの伝統野菜の立役者です。
博士のお陰で、数々のなにわの伝統野菜の原種が復刻されましたにゃご。

今回は、なにわの伝統野菜の中でも、もっともメジャーな二品、
天王寺蕪と田辺大根のお話です。

ちなみにこのスライドの絵は、古代の大阪で海岸から、
上町大地を見た想像の絵だそうだ。

古代の大阪は、河内湾という海で、
今の石切まで海岸線が迫っていたというにゃご。
それが大和川、淀川などの土砂が堆積し、淡水化し、河内湖になり、
それがさらに、上流からの土砂などで埋め立てられて、
現在の大阪平野になったそうだにゃご。

大阪というのは、大半が元々海だったので、
今でも地質というのが肥沃で、
野菜栽培にうってつけの土地なんだそうだよ。


↑右の人物が森下博士だにゃご~。
 ヴァイオリンを弾くのが趣味だそうで、
 会が始まるまでずっと弾いていたそうだよnotes


↑最近では、お店や大阪の食品会社さんから、
 様々ななにわの伝統野菜の商品が作られていますにゃご。

ちなみにでんでんは、大阪の食品メーカーで
はじめて、なにわの伝統野菜の漬物を商品化し、
スーパーに流通させた食品会社で勤めていました。
主に使っていたなにわの伝統野菜は、天王寺蕪、田辺大根・・・etcです。

当時は、流通量もすごく少なく、
特に天王寺蕪を仕入れるのが大変で、
しかも、蕪の頭の部分も小さく、皮をむくのが大変だったそうだ。

江戸時代には、美食家として知られているし、
狂歌師の蜀山人は、大阪で食べた、
天王寺蕪や吹田くわいがおいしかった事を思い出して

「思い出る 鱧の骨切りすり流し 吹田くわいに天王寺蕪」

という歌で詠んだほどでしたにゃご。

ちなみに野沢菜は、天王寺蕪が先祖だという説があります。
1756年、野沢温泉村の健命寺の住京都に遊学した際、
天王寺蕪の種子を持ち帰り、それが寒冷地の為、
頭の部分が成長せず、葉が成長し、野沢菜になったという説だ。

しかし、近年の種子表皮細胞や遺伝的研究から、否定されているそうだ。
日本のカブは、大きく分けると西日本主流のアジア系と、
東日本の山間地に多く栽培された、たヨーロッパ系に大別されるにゃご。
天王寺蕪はアジア系であり、野沢菜はヨーロッパ系の特徴が強いのだcatimpact



そんな、なにわの伝統野菜も普及活動が進み、
一般に広く知れ渡るようになりました。


↑田辺大根の資料です。
昭和22年頃にも田辺大根が作られていましたが、、
当時と今を比べると大きさや形がずいぶん違いますにゃご。

さて、この後は、なにわの伝統野菜を
自分のお家で植えてみようということで、
育て方も教えてもらったらしいよ。

続く。

場所:大阪市中央区北浜東3-14 エル・おおさか

アクセス:地下鉄谷町線「天満橋」駅2番出口
      地下鉄堺筋線「北浜」駅 3番出口
      京阪電車「天満橋」駅 東口より西へ300m
      京阪電車「北浜」駅 30番出口より東へ500m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン三昧

江坂支部支部長ハスキーであります。


この度、でんちゃんの跡を継いで、動物協会、会長に就任しましたであります。
でんちゃんがいなくなって寂しいですが、
でんちゃんの分まで頑張るであります。



↑ハスキーが住んでいる駐車場の隣の川では、
なんと、吹田慈姑(すいたくわい)が自生しているであります。
近くに神崎川があるので、神崎川の水が流れ込んでいるのでしょうね。
冬になれば収穫するであります。



ラーメン横綱 柏原店

さて、でんでんが最近食べたラーメンを紹介するであります。
でんでんは最近ラーメンばかりを食べているそうだ。

まずは、柏原市にある、「横綱」であります。
こちらは、夏の甲子園に出場した、東大阪柏原高校の向かいにあります。

↑でんでんが昔から食べている、とんこつベースのおなじみの味であります。
なんと、創業は、昭和46年という老舗です。
元は屋台発祥で、どこか懐かしい味のラーメンだそうです。
時々無性に食べたくなるそうです。


↑「横綱」といえば、このねぎが名物だそうです。
なんと、ラーメンに入れ放題。すごいであります。
たっぷり入れて食べるのだそうです。
ねぎとスープが絡み合い、抜群の相性であります。
スタミナ不足になりがちな熱い季節に是非食べたいラーメンであります。

関連ランキング:ラーメン | 柏原駅志紀駅法善寺駅


九州ラーメン黒丸 (くろまる)

今度はでんでんの地元であります、大阪市淀川区の情報であります。
九州ラーメン黒丸であります。


↑なかなかのボリュームですね。
麺はそば粉が混ざったような、茶色い麺です。
なかなか風味があり、とってもウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!な麺らしいですよ。
たっぷりのねぎと、煮たまご、厚切りチャーシュがいいであります。
麺にもっとコシがあれば、なおいいのにと、でんでんが言っておりました。


↑とんこつベースの味噌味の付けスープです。
味噌味のつけ麺は珍しいであります。
これが麺との相性が抜群でありまして、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!でありますとの事。
皆も食べてみるであります。

関連ランキング:ラーメン | 三国駅神崎川駅

まだ続くであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際料理で対決

はじめまして、たまです。
八尾@平野川駐屯地の近くにあります、
久宝寺支部の動物少年院の看守をしていますにゃ~。


ドックフードエンターティナーでんちゃん日記は、今日から通常営業です。


↑猫の目は夜になると光ります。
こうやって、夜道を照らす事もできるんだよ~。
夜の見張りもばっちし!脱獄防止にも活かせられるんだよ。
節電にもなるんだニャcat
でんでん注「その程度では節電にはなりません」

_____________________

さて、今日はでんでんの職場近くシリーズです。

でんでんの職場の近くの「福島」というところは、
大阪の市街地からほんの少し離れただけで、
下町風情が残る街です。
路地裏に店があり、細い路地を入るとお店があったりします。
そんな福島で発見sign03
インターナショナルな料理です。

**********************************************************

インド料理


SPICE HEAVEN (【旧店名 インド料理店グルバブ】)

でんでんが大好きな番組、「よ~いドン」の隣の人間国宝さんのコーナーでも
紹介されていたお店らしいよ。

日替わりランチを食べました。

  
スパイシーなドレッシングのかかった、サラダです。
セットはカレー一種類と、ナン、ターメリックライス、
インドのせんべいパパダがつきます。


↑カレーはスパイシーで、インドのカレーとしては珍しく、
さらさらのスープのようなカレーだそうです。
スリランカのカレーに近いと、でんでんがいっていたよ。

      
インド料理といえば、食後はチャイですね。
他のドリンクを選ぶことも可能ですよ。

また、変わりだねでナンにあんこが入った、あんこナンなどもあるそうなので、
一度食べてみたいとでんでんがいっておりました。

関連ランキング:インド料理 | 新福島駅福島駅中之島駅

**********************************************************

ロシア料理

ロシアといえば、パルナスを思い浮かべますね~。
noteパルナス~パルナス~モスクワの味~note
でんでんはそのイメージがあるので、
ロシアといえば、パルナスのケーキの味を思い浮かべるのだそうです。

そんなでんでんは福島をぶらぶらしていて、
ロシア料理店を発見したそうだ。

ボーチカ

屋台のような手作り感あふれるお店だそうです。
でんでんはロシアのシチューである、「ボルシチ」を食べたそうだ。
 
ランチでしたら、ピロシキがつきます。
一つなら500円。二つなら、600円と激安ですニャ。


↑見た目赤くてびっくりしますが……。
食べてみると意外にあっさりとしてとても食べやすいそう。
赤い色は、スビョークラ(ビーツ)の色です。
元々はウクライナの家庭料理なんだそうだ。
ピロシキ油で揚げていながらも、あっさりとしていて、
ぜんぜん油っぽくない。
日本人でも食べやすい料理ですニャ~。

ボーチカ

関連ランキング:ロシア料理 | 福島駅新福島駅中之島駅

でんちゃんです。

Tmpimg1109012148n120110901215050140
↑二回目のお裁きも無事済みました。
三途の川は水もきれいで、気候もよくてすごしやすいですよ。
三途の川を遊泳しているアルヨ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »