« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

かのんの誕生日にかのんのケーキ?

こにゃにゃちはsun とらおときじおです。

ここは、こぬこ幼稚園です。
今日は、経済の勉強をしました。
教えてくれたのは、経済学者のミッケー先生です。

Tmpimg1110301608n120111030182954203

↑今人間界で話題になっている、TPPについて、議論しています。
このTPPの加入の如何によって、フードマイレージも影響してくるそうです。

人間が私達、猫に与えてくれるお魚は、どんな影響があるのか?

価格が高くて食費の負担が増えても、美味しく新鮮な国産のお魚か?
価格が安いが食費の負担が減り、新鮮味がない海外のお魚か?

猫たちにとっても大問題なので、子猫の頃から勉強しています。

ちなみにかのんは、飲食店でメニューを選ぶ時も、
魚屋さんでお魚を買う時も、国産にこだわります。

いつも魚屋さんで、店員さんが、「安いよ!得だよ!」とすすめても
「国産ですか?」と確かめてから買うので、
魚屋さんに、「一人っ子」とあだ名を付けられました。

人間界では、新鮮さを追求するのはおかしいのかにゃsign02

でんでんかのんの家に行けば、新鮮なお魚をくれる確率が高いと
いうことがわかりましたにゃ~scissors



さて、かのんがお誕生日に、でんでんがかのんを笑かす作戦を企てたそうだ。

お店の名前とかのんの名前をかけて、大阪三越伊勢丹に入っている、
パティスリー菓響(かのん)」のケーキを買って、お祝いをしたそうだbirthday



↑赤と白を基調とした、ケーキです。
見掛けも美しいですにゃ。
ちなみに、苺とラズベリーとブルーベリーのケーキだそうです。
誕生日のプレゼントというと、お花もくれたんだって~tulip



↑反対側は、こんな感じ。
ペリー、いちご、フランボワーズとフルーツがいっぱい付いていますね。
スポンジもふわふわで、クリームも甘すぎず、あっさりしすぎず絶妙な味わい。
かのんが喜んでくれてよかったにゃup

メッチウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!なケーキだそうだよheart04
こぬこ達も食べたいなあ~。

パティスリー華響のお菓子は、こちらをクリックcake

・いもくりなんきんロール・和の香・巴などの感想を書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かのんの誕生日~其の一~

看守のたまですcat

     
最近困った事がありました。
お魚窃盗罪で捕まった、きじたろうが、なかなか改心してくれません。
しかも動物少年院より、脱獄を企てたりします。
どうやったら更正させられるか、頭を悩ましていますsweat01

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、でんでんとかのんがかのんのお誕生日にディナーへ行ったそうだ。

でんでんのお気に入りの「Ys」です。

      
福島の聖天通商店街にあります。
福島で大人気のお店です。


     

           

↑ワインは白を選びました。
バッハシュバルツェカッツです。
黒猫をモチーフにした、ボトルデザインが可愛いですね。
とてもフルーティなデザートワインのような飲み口で飲みやすいそうです。


↑まずは、付きだしの「ケークサレ」です。
サバとウコンを練りこんでいるそうです。
ソースはグリーンマスタードと、わさびで、
上にのっているのがドライトマトですにゃ。


↑前菜盛り合わせです。
まず、左の赤い色のスープは根菜のビーツのスープにゃ。
ロシア料理のボルシチなどで使われていますね~。
手前は、ノルウェーサーモンのスモーク、その隣が、
キッシュロレーヌ(玉ねぎのタルト)、奥にはパテ・ドゥ・カンパーニュー、
白いお皿の上には、右からとても甘いトマト、
帆立貝の海水ゼリー寄せ、玉ねぎのババロアなど、豪華ですにゃ~。
その一品一品が見事でメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのことflag


↑自家製パンです。白パンと、ドライトマトを練りこんだパンですにゃ~。


↑お魚料理です。
スズキと、下が粒貝のリゾットです。
スズキは皮をパリッと焼いていて、身はほわっとほぐれる、
いい塩加減で、とってもウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。
リゾットと、粒貝の噛み応えある、食感とあいまって抜群の美味しさだにゃ~。


↑お肉料理です。
骨付き鴨のコンフィ干しぶどうソースです。
鴨の皮がパリッと焼き上げられていて、とても香ばしく、
ちょっと酸味と甘みのある、干しぶどうソースとの相性が抜群。
その上、エリンギ、ズッキーニ、にんじん、加賀胡瓜など、
野菜も種類豊富で飽きさせないにゃ。


↑デザートです。
誕生日のお客さんには、チョコレートでメッセージを書いてくれるにゃ~。
チョコレートで書いてもらった名前のアルファベットが
ちょっとちがっていたのを除けば、いいサービスですね。
お料理はボリューム満点。
どの料理もとってもウマイアルヨで、お腹がパンパンになったそうだ。
夜のコースを食べられる際には、お腹をすかしていったほうがいいにゃ~。

関連ランキング:ビストロ | 福島駅新福島駅野田駅(阪神)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・淀川付近の名スポット

ことらです。


↑最近人間に愛想を振りまく技を覚えましたcat
そうすると、人間から可愛がられ、
何もしなくてもご飯をたらふくもらえるようになりましたimpact
そのため、毎日何もしないで、食っちゃ寝をしていたら、体重が増加してしまい、
動きも鈍くなってきましたdash
この間、溝にはまってしまい、出られなくなりましたニャ。
以前していた、鍼でツボを刺激したダイエットで痩せないといけないにゃsweat01

でんでん注「そんな物では痩せません」

さて、でんでんとかのんが、かのんのお仕事の関係で、
淀川付近の名スポットを回ったらしいよ。

まずは、阪急神崎川駅にある三津屋商店街へ行ったそうだ。


↑とてもレトロ商店街です。
昭和の町並みがそのまま残っているにゃ~。

ここには、あの有名な「みつや交流亭」というのがありますにゃ。


↑商店街の空き店舗を市民の交流の場としましたにゃ。


↑手作り感あふれる内装ですにゃ。


↑こちらでは市民の交流以外にも色々な催し物や、
イベントが行われているそうですにゃ。

次は、中津にある「中津芸術村ピエロハーバー」というところに行ったよ~。


↑国道の歩道橋の下にあります。
元々倉庫だったので中はすごく広いそうです。

店内は変なオブジェとか、舞台、アート、色々なものが置いてあって、
いったい何屋さん?という感じのお店です。

お昼はランチ、夜は居酒屋メニューから、カレーなどもありますにゃ。


↑チャップリソです。
お店の前にもこんなアートが・・・テーマパークのようなお店です。
皆も行ってみるニャ~!!flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざくろジュースを作ったアルヨ

ハスキーでありますnote


↑久しぶりに、でんでんとかのんが遊びに来たでありますsun
二人とおしゃべりをして、楽しかったであります。
かのんに遊んでもらいました。

仕事が忙しすぎたでんでんは、胃腸炎と医者に言われ、、
数日間自宅で休養したので、無事、回復に向かっているであります。

かのんは、以前より元気そうでありましたup

無理をしてはいけませんsign01健康が一番でありますsign01

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、新大阪駅から自転車でいける都会の住宅街に、
ざくろの木に実がなっているであります。



実がなっているところは、でんでんとかのんのお家の近くでもあります。


↑     
ざくろを収穫して、ざくろジュースをつくったそうです。


↑ざくろの実を取り外します。
ざくろは赤い実の部分だけ食べられます。
それを取り出すのは,なかなか手間だそうであります。
しかも実の中には種があって、食べられるところは本当にわずかdown
とても非効率な食べ物だそうですsweat02


↑頑張って取り外しましたscissors
これでざくろ三つ分くらいをばらしたところだそうです。
なんだか、とうもろこしみたいですねsweat01


↑種ごとミキサーでつぶしたそうであります。
こんなどろっとしているので、ざるで漉して、さらに、
キッチンペーパーで漉したそうです。


↑やっと完成したであります。
これを冷蔵庫で冷やしてグレナデンシロップを入れて飲んだそうです。
さわやかな酸味のある、美味しいドリンクだそうです。
苦労した甲斐があったといっておりましたでありますup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】絶品中国粥★清粥小菜 明に行ったよ

きじおです。
まだ生まれて間もないこぬこです。


↑今回はブログを書きたいと寅一郎おじさんに相談しましたが、
お前にはまだ早いといわれました。
仕方が無いので、寅一郎おじさんが良く寝ている間に、
ブログをこっそりと執筆します。

_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★__★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、でんでん
がおかゆを食べに行ったそうだ。
おかゆといえば、風邪の時などに食べる、
お腹に優しい食べ物というイメージがあります。
しかしでんでんが食べたのはちょっと高級なおかゆなんだそうだ。
いわゆる中国粥というもので、日本のおかゆさんとちょっと違うものなんだよ。

★清粥小菜 明★

御堂筋線東三国駅の近くにあります。
店名にお粥の文字があるだけあって、粥がうりなんだそうだ。
でんでんはお昼に来店。
お昼にはランチ1000円でありますよ。

本日のランチは、

★サラダ
★ザーサイ
★香港やきそば
★お粥
★牛乳プリン


↑サラダと、ザーサイ、奥にあるのはお粥の薬味ですよ。


↑このお店の名物、中国粥です。
なめらかな食感なんだそうです。
ごはんの食感がぎりぎり残っているかのような、
まるで上質なスープのようなお粥なんだそうです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!だそうですよ。


↑香港焼きそばです。
焼きそばといっても揚げそばのような、
ぱりぱりとした食感が楽しいものだそう。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!だそうですよ。


↑デザートの牛乳プリンです。
大衆的な中華料理とは違う、ちょっと高級な中国料理が味わえるお店です。
デザートまでついて、1000円とはなかなかお徳ですね。

皆も行ってみてね。

関連ランキング:中華料理 | 東三国駅東淀川駅新大阪駅

_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★__★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

↑寅一郎です。
今日はブログの仕事が合ったのですが、いつの間にか寝てしまったぞな。
今から仕事に取り掛かろうと思ったら、なぜかブログが完成しているぞな。
きっと、寝ぼけて書いたんだろう。

そんなわけでもう一眠りぞな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品カレー!山の底へ行ったアルヨ

ここは、動物少年院です。
罪を犯した未成年の動物が送られる刑務所です。


Tmpimg1110011833n1_2

↑ちびたろうの子分、きじたろうです。
最近おやびんのちびたろうが、お魚を取ってきてくれなくなったので、
お腹が空いて我慢ができなくなりました。
そこで、人間の家にこっそり忍び込み、
お魚をその場で食べていたところ、逮捕されましたfishdanger
今は、刑務所で反省の日々を送っていますsweat01

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、かのんの学校では、終了式を迎えましたshine

4月4日~9月30日までの約半年間(週4日  合計100時間 10:00~17:00)
心理学・カウンセリングの勉強をしている最中に
ここには書けない裏事情に気づいてしまった人は、
ボディーブローのように、ジワジワとダメージを喰らう事があったんだにゃcat

また訓練中に、過去に出来た心の傷のかさぶたをえぐられ、
傷口が膿んでしまったような痛みを患う事もあるんだにゃsweat01

その心の傷口の再修復を手伝って下さった方々へ
お礼のご挨拶参りの後、
でんでんと「お疲れ様会ランチ PART2」をしたそうだ。

以前から、かのんが昼休みにお店の前を通る度に、
気になるオーラを発していたカレー屋さんに行ってみる事にしましたshinefoot

事前に、食べログで検索してみたら、
カレーランキング南森町shineNO、1shineに輝いていたup
普通のカレー屋さんとは違う事が確認できたので、
山の底」さんへ、行く事にしたそうにゃ。

日本一長~い商店街 天神橋筋商店街のはじまりのほうにありますにゃcat
つまり、中之島公園よりにお店があるんだよ。

     
欧風カレーと燻製の店というだけあって、燻製が美味しいそうですニャcat


↑カウンターだけの小ぢんまりとしたお店です。
  完全禁煙nosmokingなので、煙草の煙でカレーの香りが台無しなんて事はありませんnote

*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、このお店の名物といえば、燻製ですspa


燻製のメニューですにゃ。
でんでん達は、自家製燻製3種盛りを頼んだよ~。

    
砂肝が凍っているという事で、ささみをおまけしてくれたよ~up
お口に運ぶ寸前から、とても香ばしい香りがするそうだよ。

  
ちなみにビーフジャーキーは、こんなに分厚いものを使っているそうだ。

なかなかご家庭では食べることができない、燻製は絶品だそうです。
香りもさることながら、味、食べ応えも十分shine
絶品、メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。

特にチーズが美味しかったそうですよ~note

*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


↑カレーは、三種類の中から選べます。

今回はマスターのオススメで、和風ラディッシュ・キーマカレー
二人ともいただくことにしましたにゃcat


↑ごはんですにゃ~。

Photo
和風ラディッシュ・キーマカレーですshine
なんと黄色のトッピングは、柚子です。

柚子とキーマカレーって合うのかなsign02
それだけではなくて、なんとこのカレーには、
大根が、どーんと、輪切り1個分くらいの大きさで丸ごと入っています。

たまに刻んだ大根を入れるカレー屋さんはありますが、
これは風呂吹き大根かと、思わせる大きな大根が入っているそうですよ。
なんともアンバランスな感じで大丈夫?って半信半疑でしたが、
実際食べてみると、驚くほど、
(柚子+大根)×キーマカレーは合うそうだrestaurant

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと
辛さもほどほどで食べていると、汗がでますhappy01sweat02
さわやわかな辛さだそうです。

ちなみに辛いのが足らない人は、辛味のスパイスもあるでよ~。

        
           danger かけすぎに注意 danger

マスターもめっちゅ気さくで楽しく、
昼休みが終わるのを忘れそうになるくらい話が弾み、
でんでんとかのんは騒ぎすぎましたnotes

3人の掛け合いを横で見ていた他のお客さんも笑いの渦に巻き込み
にぎやかなランチになりましたrestaurant

これに懲りずに、でんでんとかのんをお願いするにゃ~cat
また、マスターいわく有名ブロガーさんも、続々と来られているみたいです。

関連ランキング:欧風カレー | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »