« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

EXPO CAFEへ行ったアルヨ~其の二~

動物協会吹田支部のハスキーであります。


↑久しぶりのブログ登場であります。
なんでも今回は吹田市に関するブログだそうですので、
動物協会吹田支部長である私の出番でありますnote

---------------------------------------------------------

さて、続きであります。
夕ごはんを頂いたそうであります。


↑でんでんオーダー「ナポリタン」であります。
赤ウィンナーと、目玉焼きがのっているのがいいですね。
鉄板で、本当に昔食べた懐かしのナポリタンという感じの味でした、
とのことnote

---------------------------------------------------------

かのんオーダーの豚のしょうが焼き定食。
 
↑ごはん、スープと、


↑筑前煮


↑豚のしょうが焼きのセットであります。


---------------------------------------------------------

こちらの名物メニュー デザートの「EXPO天国」であります。

これが前回も紹介しましたが、
したのペーパークラフトと同じ配置になっているであります。

Tmpimg1111282325n120111128233627843

それぞれに当時のパビリオンを食べ物で再現しています。
配置は其の当時の万博会場まんまらしいですよ。




one左上から、リンゴはソ連邦(現在のロシア)のパビリオンです。
なんと高さ100Mのパビリオンだったそうだ。

two隣のバナナは、象牙海岸現在のコートジボアールパビリオン

threeプチシューは現在はレーザープリンターで有名なリコー館です。
直径25Mのドーム状の「天の眼」と呼ばれる、
建物が目立っていたそうであります。

fourヨーグルトは日本館をです。
万博のシンボルをかたどった、最大級のパビリオンです。
日本と日本人をテーマに日本の歴史と、未来の展示をしたらしいであります。
ヨーグルトはブルガリアヨーグルト。
実はブルガリアヨーグルトは万博とかかわりが深く、
ブルガリア館のレストランで出されたヨーグルトが、
当時の日本のヨーグルトとは違うプレーンタイプのヨーグルトだったであります。
それを明治さんが商品化したのでありますよ。

five左下、小枝チョコで作られているのが、ブリティッシュコロンビア館。
300本ものもみの木で作られたそうであります。

sixカルビーBBQ味は当時世界初のドーム会館であった、
アメリカ館です。
アポロ12号が持ち帰った月の石が目玉のパビリオン。
ちなみにアポロ宇宙船の先端部分が、
アポロチョコのデザインの元になったらしいであります。

sevenミニマシュマロで作られているのが、フランス館です。
真っ白な円形ドームのパビリオンです。
人間の形をした展示は、
スタンリーキューブリック監督の映画「2001年宇宙の旅」、
宇宙ステーション内の椅子のデザインで有名なオリビエムルグ作であります。

---------------------------------------------------------


↑レモンスカッシュであります。
縮めて、「レスカ」というのがナウいであります
昔の恋人達が飲むように一つのグラスで、二つのストローで飲むであります。

その他に店内には70年代の楽しいものがあるそうであります。
次回もレポートするであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EXPOCAFEへ行ったアルヨ~其の一~

ここはこぬこ幼稚園です。
選び抜かれた猫が英才教育を受ける幼稚園です。
ここで勉強した猫は将来の猫界を背負ってたつ、
リーダー猫になりますflag


↑最近のこぬこ幼稚園の話題は、やはり大阪W選挙です。
維新の会が圧勝し、猫たちが応援していたマック赤坂は落選しました。
とても残念だニャ~catsweat02

--------------------------------------------------

さて、でんでんとかのんが「EXPOCAFE」というところに行ったらしいよ。


↑外観です。
とても個性的なお店ですニャ。

以前からかのんが何度か行っていて、でんでんも行きたいというので、
夜に行きましたよ。


↑店主の白井さんが迎えてくれます。
EXPOをこよなく愛されていますよ。


↑お店の中は店名にもあるとおりの、
EXPO一色。
EXPOというのは、1970年に開催された、
大阪万博博覧会の事です。
現在の大阪府吹田市で開催されました。
なんとアジアで開催された最初の万博博覧会です。

最初のプランが出たのは、1965年だそうです。
1945年に終戦を迎えて焼け野原となった日本から20年後には、
プランが出、25年後には世界に誇るこのようなイベントが開催された、
日本という国は本当にすごいですねcatheart01


↑シンボルは現在も残る「太陽の塔」です。
故岡本太郎氏がデザインをしました。


↑当時のEXPOの会場をモデルにしています。
お客さんの作品だそうです。
当時はアメリカ館の「月の石」の展示が大人気だったとか。
なんと世界初のドーム状の会館です。
今の東京ドームなどの技術の原型なんだそうだ。

最多入場者数はソ連邦のパビリオン。
入場者数はなんと、2800万人sign03ださうにゃsign03

万博ではこの時代ではまだ未来の技術であった、携帯電話、電気自動車、
なども展示され、まさに人類の未来が予兆された、
希望あふれる展示だったそうだ。

数々のメディアでも取り上げられているお店です。

↑動物協会認定の優良番組「よ~いドン」の人気コーナー、
「となりの人間国宝さん」にも認定されておられます。

店主の白井さんから色々とお話を聞かせていただきながら、
お食事を頂きますにゃ。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必勝!大阪W選挙&産創館のおいしくグランプリ入賞弁当

ここは、こぬこ幼稚園です。
11/27に開催される、大阪W選挙の話題でもちきりです。


↑とらおときじおです。
明日いよいよ、大阪知事選と市長選の投票日となっています。
大阪の未来を左右する選挙だけあって、猫界でも話題です。

そんな中、猫界で人気なのは、

    
スマイル党diamondマック赤坂氏diamondです。
地下鉄御堂筋線 梅田駅前で、歌や踊りを披露し、
大勢の人に囲まれて、大人気です。

11/25 18時半頃、朝日放送さんが取材に来られていましたよsign01

スマイルセラピーで大阪を変えようという、
政策に共感したぬこ達は、マック赤坂を応援していますニャ~catnote

人間界の選挙では、「おもしろい」」だけで投票をするのは
少数派だそうだけど、何を基準に投票するのかニャ?

*********************************************************

さて、そんな猫たちが大阪の未来を真剣に考えているところに、
でんでんとかのんは、、脳天気に「おいしく元気!グランプリレシピ弁当
というのを食べたそうだ。

Photo

大阪市と大阪産業創造館が主催したレシピコンテストで入賞作品を
おいしく疲労が回復するお弁当が販売されていました。

 
販売しているお店は、梅田阪急の六彩です。
お弁当の中身をご紹介するにゃcatup
すごく豪華ですニャ~。


↑蓋を開けると、
主に鶏肉を使ったあっさり目のメニューが多いらしいよ。


↑巻き寿司です。
間に黒胡麻がまぶされた、鶏肉がはさまれています。
酢飯と黒胡麻の香ばしい風味が抜群に合う一品です。


↑えびとアスパラガス、鶏肉をアボガドのソースで合えています。
  あっさりとしていて食べやすいそうですニャ。


↑コロッケとごぼうと鶏肉、黒胡麻のサラダ。


↑デザートとして、パウンドケーキも入っているよ~。

全体的に使っている食材が同じで、味にそれほど起伏を感じないので、
飽きやすいといっていましたthunder

でも、全て優しい味で疲れているときに、
とても食べやすいお弁当ではないかと、でんでんが言っていましたよcat

胃が重かったかのんは、ボリュームが多すぎて
最後まで食べるのがしんどく感じたそうです。

入賞作品のお弁当やお惣菜は、他にもあるよ!
11/29からコンビニのアズナスで販売されるにゃ。

詳しく知りたい人は、こちらをクリックしてね。

お弁当を食べると1週間の疲れが取れ、元気になりましたにゃ。
そんなわけで、皆、明日は投票に行くニャ~catsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルニューオータニ「サクラ」へ行ったアルヨ

ここは動物少年院です。
未成年の罪を犯した動物達が送られます。


↑きじたろうです。
今日も看守のたまさんが首を掻いてるうちに、
プリズンブレイク(脱獄)に挑戦です。
今まで何度も脱獄しようとして、失敗して、其の都度、刑期が長くなっています。
今回は失敗しないぞcatsign03

**************************************************

さて、11月22日はイイ夫婦の日です。
そして、でんでんとかのんの入籍記念日でもあるんだよ。

今回は2人のお休みの都合で1日遅れでお祝いをしたそうだよ。
場所は、フレンチレストラン「サクラ」というお店に行ったそうだよ。

思い出のレストランなんだって~。
贅沢だね~ロマンティックだにゃ~catheart04


↑ホテルニューオータニの18階になりますよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    
でんでんが、ランチの数時間後にお仕事の為、ミネラルウォーターで乾杯ですよ。

今回はいつもと違うソムリエさんがついてくれました。

そのソムリエさんに、「今日のお料理と相性のよいミネラルウォーターを下さい」と
オーダーしても答えてくれなかったので、かのんが勘でチョイスしたんだよimpact

ソムリエさんの使命って、お酒の提供だけでなく、
お酒が飲めない人にも、お食事や空間を楽しめるようにすることなんだけどなsign02

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今回は、「ヴァンセンヌの誘い」というコース。
まずは、食前のお楽しみ。

 
三種類の食前のお楽しみです。


↑貝が入ったジュレ。
貝のこりこりとした食感が面白い一品だそうですよ。


↑間にサーモンとクリームチーズが入ったパンケーキ。
柔らかいふわふわとした食感がすばらしい。


↑黒胡麻のペーストにはさまれたフォアグラです。
最初はお菓子のような食感と味だけど、
最後にフォアグラの苦味とコクがすごく来るらしいよ。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!といっていましたよcat

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

前 菜

真鯛のクネルと森茸のポタージュ 若葉のサラダと檸檬のクリーム

  

クネルとは西洋風のすり身団子のことです。

真鯛の身をすり身にして、茸がたっぷりと入った一品です。
とてもナチュラルな味で、クネルの食感がすばらしい一品だそうにゃ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パ ン 

胚芽パン カンパーニュとバゲット

      

バ タ ー

北海道産の発酵バター カルピスバター 無塩



すこしカルピスの味がするらしいよ。乳酸菌が豊富だよ。

ディナーは3種類のバターが出されるんです。
海草のバターと、エシレの隣町のバターと、このカルピスバターなんだそうだ。
贅沢だニャ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

忘れられた根菜のポタージュ チョリソーのサンドウィッチを添えて



かぼちゃのスープにクミンが散らばっており、少しカレーぽい味がします。
白い泡は、ブルーチーズです。
お皿の横のサンドイッチと一緒に味わいます。
オサレだね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

魚料理

ブルターニュ産かすべのムニエル 焦がしバターソース



当日は、かすべ(エイ)が切れていたので、
北海道産の鱈のムニエルになったそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

肉料理

仏蘭西産雛鳥のロースト オリーブと馬鈴薯のフォンダン
赤ワイン風味のジュ ローズマリーの芳香

  

前面はむね肉、後面はもも肉の二つの部位が楽しめる雛鳥のローストです。

赤ワイン風のスープは、かのんにはちょっと苦いと感じたそうだよ。

でんでんの感想は、
もも肉は、苦味が強くて、味のバランスがイマイチような気がした。

でも、ホロホロになるまで煮込んでいて、食感がよかったな。

むね肉は、ローズマリーの香りが薄く、淡白な味だったよtyphoon
でも、恐らく蒸したのかなって思うフワフワ感がよかったな。

二つとも調理法が違うお肉なので、手が込んでいるけど
狙い通りの味にはならんかったのかもって思ったそうだよwobblydown

肉料理は、ちょっと残念だったので、
今度は別の味付けで食べてみたいなといっておりました。

ちなみに「ジュ」とは肉汁の事です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

デザート

ケープに彩られた軽やかな栗のムース 富士の山2011

     

モンブランと、上にのっているのは牛乳の泡です。
栗のペーストと、洋ナシなどが入ったオリジナルのモンブランですニャ。
ビジュアルのすばらしさに負けず味も絶品!! 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


入籍記念ランチで予約をしたら、
サクラさんからのお祝いでミニケーキのサプライズがありましたshine

二人でろうそくを消して、これからもよろしくと
お互いに感謝の気持ちを伝えましたbirthday
他にお誕生日の家族連れの方も同じものを出されていました。

うれしいですねcatnote

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

手まりのようなカットの葡萄からも、妥協をしていない事が伝わってきます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

食後の余韻


↑お菓子をハーブティと共に楽しみます。


最後は、ハーブティーを飲みながら余韻にひたります。

シェフが以前の、ドミニク・コルビ氏から、
東京トゥール・ダルジャン出身の小出裕之氏に代わり、
料理もリニューアル、日本人らしい感性を活かし、
コルビ氏とは一味違う、フレンチです。
またいきますと、でんでんかのんとも大絶賛でしたcatsign01

**************************************************


↑さて、脱獄の結果ですが、後一歩といところで、たまさんに見つかりました。
また、刑期が延びますなあcatsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレーヌーヴォー2011解禁! ~其の二~

ここは、八尾竹淵にある猫駐屯地です。
有事に備えて、猫たちが駐留しています。


↑トラ猫の寅太郎です。
最近は平和な世の中なので、猫たちもすっかりだらけています。
人間界では、ボジョレー解禁がニュースになっていますが、
猫界ではあまり関心をもたれていないようですにゃおcatsweat01

でも、こぬこ幼稚園では、
人間が猫にとって、有害な食べものや飲み物を
与えないかを勉強するようにと、宿題が出されたのだニャsweat01

今日の宿題は、フランスワインのラベルの読み方だにゃお。
飲食店のゴミや家庭ゴミから、
それぞれの事情を読み解く力を鍛える為だそうです。

**********************************************      

ラベルの読み方

ラベルの事を、エチケットといいます。

Photo_3

・一番上の赤線が、ヴィラージュってかいてるにゃ。

・真ん中の赤線は、アペラシオン・ドリジヌ・コントロレと書いてるにゃお。

アルファベットの意味は、
・Appellation=「呼称」
・d'Origine=「原産地」
・Contrôlée=「統制された」


3つの意味を統合すると、「原産地呼称統制ワイン
難しい読み方だにゃ

・一番下の赤線が、シリアルナンバー
なんだって~

**********************************************

さて、でんでん宅では2本のボジョレーを購入したらしいです。

今年のボジョレー対決は、希少価値がコンセプトsign03
前回紹介したシリアルナンバー付樹齢が古いヴィラージュのものにゃお。

  

【左】

メゾン・ジョセフ・ドルーアン ボジョレ ヴィラージュ ヌーヴォー2011

ヴィエイユ・ヴィーニュ

・格付:AOC(アオセと呼びます)ヴィラージュ
・樹齢;40年以上
・シリアルナンバー 04567(並びの数字でいいことがありそうだなあ)

【右】

ルイテット ボジョレ ヴィラージュ キュヴェ サントネール

・格付:AOC(アオセと呼びます)ヴィラージュ
・樹齢;100~110年
・シリアルナンバー 3079

**********************************************

かのんバイヤーによるワンプレートディナーですrestaurant

       

ワインとの相性が抜群のセレクションだったそうにゃおcatnote

その詳細をみてみよう。

----------------------------------------------------

★ ワイン&グラスwine

  Photo Photo_2

            ルイテット            ウエッジウッド ホワイトワイン

クリスタルの輝きがまばゆいワイングラスに
注がれるボジョレーはたまりませんにゃお~catnote

ワイングラスも味に影響してくるからね~。

----------------------------------------------------

ブルディガラのパンーbread
                

パン・ド・ロデブ 

フランスのロデブ地方の田舎パンです。
ワインとの相性が抜群のパンです。
もちもちの食感がたまらないそうですにゃおcatheart04

----------------------------------------------------

RF1のデリカ

・広島県産牡蠣フライ・ズワイガニのコロッケ・北海道産生ハムのサラダ

----------------------------------------------------

でんでん宅では優雅な食生活をしているなあ。
今度何か差し入れしてくれにゃおcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレーヌーヴォー2011 解禁!!~其の一~

ここは こぬこ幼稚園です。


↑とらおときじおのこぬこコンビの、今トレンディな話題は
ボジョレーヌーヴォー解禁日と大阪市長、知事のW選挙です。

でも、猫には選挙権も無いし、未成猫なのでお酒も飲めないし、
猫には全く関係の無い話なんだなあcatsweat01

**********************************************************

さて、でんでん宅でも、今年も飲めないくせに、
ボジョレーヌーヴォーを買ったそうですよwine


11/17 18:30前   大阪梅田の阪神百貨店のワイン売り場です。
人気の高いボジョレーが次々と売切れて行きます。
すごいにゃ~cat

かのんは、人気のボジョレーを二本何とかGETしたよ。

昨年と同じ銘柄のワインだけど、
今年は下の3項目をクリアしている品質にチャレンジsign03

one樹齢が古い=濃厚な色と味
twoシリアルナンバー付=世界にたったのワインの証
threeヴィラージュ=ボジョレーより一つ上の格付。
           ボジョレー地区の中で、他の地区よりも肥沃な土壌などで
           恵まれた地域で収穫される葡萄から生まれたワイン

danger 2010年ボジョレーヌーボーで飲んだワインは、こちらをクリック

**********************************************************

wineメゾン・ジョセフ・ドルーアン ボジョレ ヴィラージュ ヌーヴォー2011
 ヴィエイユ・ヴィーニュ

こちらのワインの樹齢は、40年以上のものです。
フランスワインでは、一番高い格付けに値するAOCですが、
有機ワイン(オーガニック)ではありませんsign02

ネットやワインショップなどの説明では、
下記のように販売されているのをよく見かけるにゃ~。

**************************************************

danger 食品表示に誤りがある説明

農薬や化学肥料、除草剤は一切使わない
有機農法で育てられた、ぶどうを使っています。

**************************************************

実は、この説明には、食品表示違法が含まれているんだよsweat01

つまり、ジョゼフ・ドルーアンのワインのどこを見ても、
有機認証マークがないのに、どうしてよく目にするのだろうか
理由を阪神百貨店の店員さんに聞いてみました。

国が決めた基準でなく、ジョゼフドルーアンの会社の基準で、
有機農法と言っているだけです。
販売する側が誤って、「自社の基準」の説明を省いているケースもある。

問屋さんが商品知識がないお店の担当者に、
「有機ワイン」「オーガニックワイン」と誇大表現で売り込んでくる事があっても、
消費者からクレームや責任問題が発生するまで、
そのままスルーをした方が、売上があがりやすいと判断する悪徳な例がある。
と、説明してくれました。

もっと、わかりやすく言うと、
自称
で、有機農法と言っているだけです。

正式には、ドルーアンのワインは、
「有機ワイン」・「オーガニックワイン」ではありません。

フランスの食品で、法的に許されている
「オーガニック」・「有機」と表現して販売してもいいのは
平成23年11月現在では、↓のマークが入っているものだけだよthunder

       Rable_2    

日本の農家にも、有機JAS認証を受けてなくても、
オーガニック・有機といって販売している事があるよねcatannoy

大阪府の北摂の某市では、
税収UPをしたいと考えている行政側の一部の人や関係者が、
食品表示を違反する事をわかっていながら、
有機認証を受けていない農家に、補助金・メディア露出・名誉を与えて
「有機」「オーガニック」と消費者に推奨させ、野菜を販売させています。

税収UPの為に、農家を使って、お店や消費者が
「有機野菜」「オーガニック」と嘘の口コミが広がるのを
待っている事例があります。

行政側や関係者は責任を取らずに、
農家・飲食店・市民に発言した責任を押し付ける仕組みになってるのですよ。

正しい食品表示の見方を知らないって怖いですね~sweat01

**********************************************************

wine ルイテット ボジョレ ヴィラージュ キュヴェ サントネール

こちらのぶどうの樹齢は、100年以上との事sign03

実も濃い色の果実なので、ワインの色も味も濃厚なんだよ。
でも、タンニンが少ないので飲みやすいよ。





どうして、こんなに古い樹で作られたかというと、次のようなエピソードがあったからだよ。
一本の木から二房しか取れないので、生産者が限られている、貴重なワインです。
だから、この木の価値を知らない地元の他の生産者達は抜いてしまって、
たくさん実が付く新しい樹に植え替えをしてしまうそうです。
そこで、ルイテットは、
農家に保証金を払って、
新しいに植え替えをしないようにお願いした結果、
今でも生産は維持されています。

       
なんと、最後の一本は、かのんがGETしたらしいよsign03   

本当は、去年と同様のシリアルナンバーが無い
ルイテットを買おうと思ったんだけど、
あまりの売れ行きの良さに、こちらにしたんだって。
ちなみに、この時、普通のルイテットの残は、6本でした。
ドルーアンのシリアルナンバーものよりも早く完売していたよ。
かのん乙。

**********************************************************

flair阪神百貨店のワイン売り場の店員さんのアドバイスwine

~ボジョレーヌーヴォーと相性の良い食べ物~

・肉:鶏肉
・スイーツ:ショコラ
 生クリームのスイーツは合わないので、やめたほうがいいらしいよ。

**********************************************************

今回は、2011年ボジョレーヌーヴォーの解禁日当日の
ワイン売り場レポートだけで、疲れちゃいましたtyphoon

味の感想と一緒に食べたものは、次回のお楽しみニャ。

またね~catheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥルヌッソルでフレンチを食べたよ

ちびたろう、改めCHIBIたろうです。
横文字を入れると、格好いいだろうcatup


↑最近悪事から足を洗いましたが、
子分のきじたろうがまだ悪事を繰り返しているようで、
どうやって更生させたらいいかと、ほとほと困っていました。
最近は親分のCHIBIたろうのいうことも聞かないし、
困ったものだにゃ~catsweat01

さて、でんでんとかのんが フランス料理というのを食べたそうだ。
なんと、贅沢なんでしょうねcat

今やすっかり常連の、「トゥルヌッソル」さんですにゃ。


↑まずはスープ。
こちらの定番になっている、さつまいものスープ。
ほんのり甘いさつまいもが、とってもウマイアルニャ!!(゚Д゚)ウマー!
とのこと。


↑スープと一緒に食べると相性抜群の丸パンです。
なんと、自家製です。
シェフが毎日焼いているそうですよ。
でんでんはシンプルなこのパンが一番すきなんだそうです。

メインrestaurant

↑でんでんオーダーの

アッシェ・パルマンティエ
~じゃがいもと自家製ミートソース、2種のチーズの重ね焼き


あまりなじみの無い料理ですがフランスの家庭料理です。
牛ひき肉とじゃがいもの重ね焼きになります。

ちなみに、ルマンティエとは人の名前で、フランスセーヌの薬剤師、
農学者であった、アントワーヌ・オーギュスト・パルマンティエ
さんからきているにゃ。

18世紀の飢饉の際、ジャガイモを、
フランスの土地に合うように改良して栽培し、
一般に広くいきわたるように貢献した人物です。
このことから「パルマンティエ風」と付いた料理には、
ジャガイモが使われていますよ。
二種類のチーズとミートソースを使い、グラタン風にアレンジされていたよ。

メインrestaurant


↑かのんオーダーの

ヒラメで包んだ帆立貝のムースとマッシュルームノヴァープル
白ワイン風味のクリームソース

ご覧の通り、すごく請った料理です。
しかし、お昼からヒラメとは、贅沢だにゃ~。



↑デザートは、いちじくのパウンドケーキ。
上にのっているのはアールグレイのアイスクリームです。
いちじくのパウンドケーキと、アールグレイのアイスクリームの相性は、
抜群だそうです。
とってもウマイアルニャ~(゚Д゚)ウマー!といっていたよ。
シェフにお話を伺うと、生地作りから、
中に入っているいちじくまでとにかく手を掛けられているのが、
つたわりました、とのこと。
相変わらず、サービス雰囲気もいいお店。
TIBIたろうも連れて行ってほしいにゃcatflag

関連ランキング:フレンチ | 江坂駅豊津駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田阪急★イタリアフェア2011に行ったアルヨ

寅一郎ぞな。


↑猫界でも、TPPは大変重要な関心ごとの一つですぞな。
なんせ、TPPに参加してしまうと、関税が撤廃されるので、
日本の工業製品が海外での競争力がつきますが、
海外から安い農産物が関税が取り払われた値段で入ってくると、
日本の農産物が売れなくなるという懸念があるぞな。

日本の農業壊滅といわれていますが、
もし食糧を海外からの輸入に頼るとなると、
生き物が生きていくうえで大切な食料を海外に握られてしまうsweat01

そうすると、国際的な交渉ごとにおいて、
食糧の輸出を止めると脅されれば、
日本はその国のいう事を聞かざるを得なくなるdash
大変危険な状況ぞなthunder
猫界では、TPP反対派が多数を占めていますcatimpact

*************************************************************

人間界では、何を考えていないのかわからないけど、
イタリアフェア2011」が開催されたそうだ。

そこで、開催場所である梅田阪急に、かのんも行ってきたそうな。

でんでんかのんは、「安いから、海外の食品でもいい」 考え方をする
人間ではないので、 TPPに賛成しているわけではないぞなdanger
  
あまり飲めないくせに、
スパークリングワインでは、世界で数種類しかない、
shinecrownDOCDcrownshine クラスの一つである希少なワインを買ってきたそうなcat

Docg

Franciacorta Ca'del Bosco Cuvee
(フランチャコルタ・キュヴェ・プレステージ NV カ・デル・ボスコ)
という、高級スパークリングワインぞなbar

オレンジ色のラッピングは、品質保持の為のUVカットシートなんだって。
女性が、紫外線対策で、日傘や帽子を利用するのと同じなんだね。

このワインは、普段は五千円近くする所を3980円と特価だったんだよ。
キャットフードがいくつ買えるんだsign03

ちなみに、このワインは、肉だけでなく、お刺身とも相性が抜群。
猫としても、とっても気になりますにゃcat



飲み口はさわやかで、清涼感があり、
泡がきめ細かいのが印象的だったと語り、
グラス1杯しか飲んでないのに、酔って寝てしまいましたtyphoon
そこまでして、飲みたかったのかな?

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

守護霊に昇格したでんちゃん先輩の登場だsign03

Photo_2

お店で試飲をしただけで、
頭がクラクラして立っていられなくなったかのんは、
ワイン売り場のそばにあった椅子に座っていたアルヨ。
今回は、デパートで倒れない様に、見守っていました。
酔いがおさまってから、自宅へ帰ってきたcoldsweats01

そんな思いをしてまで、
でんでんにも美味しさを分けてあげたかったから
奮発して買ってきたアルヨheart04

動物界も、かのんを見習って、仲間の為に、
美味しい食べ物と時間を分かち合おうとする
精神を大切にするアルヨ。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

あっ・・・sign03
でんちゃん先輩が消えたimpact
天国からわざわざ助言を言いにきたんだね。

これから紹介するお食事とあわせて飲んだそうぞな。

まずはパンです。

P1017965


↑ドライトマト入りのフォカッチャですぞな。
ふわふわの食感が大変良いそうだ。

************************************************

続いてお惣菜です。

ビゴーテというお店でお惣菜をGET
Photo

チキン二種類詰め合わせが、千円だったんだよ。


↑バジルチキン&じゃがいも


↑ガーリックチキン&じゃがいも ですぞな。

バジルチキンはバジルの風味がさわやかなチキン料理、
ガーリックチキンはにんにくの濃厚な味わいがすばらしい料理だそうです。
どちらもメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。
更に、ワインとの相性が抜群だそうだcatup

これだけ買うと、良いお値段になりますが、
とても充実したディナーになったそうだ。

イタリアフェア2011は現在阪急百貨店で開催中ぞなcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】カフェダイニングItaRuで渡り蟹を食べたアルヨ

ことらです。


↑最近何をするのもまんどくさくなっています。
でんでんに誘拐されて、でんでん実家につれてこられました。
ここは昔ねこちゃんという先輩ねこがお気に入りの場所だったそうです。
なんか温かくて気持ちいいなにゃ~。
じっとしていたら眠くなってきましたにゃcatsleepy

--------------------------------------------------------

さて、でんでんとかのんがイタメシを食べに行ったそうだよ。
イタメシというのは、イタリア料理の略だにゃ。
今最もトレンディな略語の一つだにゃ。皆も憶えておくといいよcatnote


↑阪急三国駅近くにある、カフェダイニング、ItaRu(イタル)というお店です。
バーのようなオサレなお店ですにゃcat


↑大画面で映画を流していたり、


↑ハモンセラーもあるにゃ~。食べたいにゃ~。


↑ディナー限定のItaRuセットを食べたあるにゃ~。

まずは前菜の盛り合わせ。

↑生ハム、ガーリックトースト、イカのフリットバジルのソース、生サラミ、
なかなか豪華な盛り合わせですにゃ。


↑スペイン産柔らか豚のフリット秋茄子のグリル添え。
表面をかりっと焼いたフリットと、甘いナスが相性抜群にゃ。
とってもうまいアルニュ~。(゚Д゚)ウマー!とのことcat


↑〆は渡り蟹のパスタです。
なんと、渡り蟹が一匹丸々入りですにゃ~。
濃厚なトマトクリームソースと、コクのあるかに味噌などが入り混じる、
黄金の組み合わせです。
絶対に美味しい組み合わせですにゃ~。
でんでんかのんもメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!
といっていましたにゃ。
ことらも食べたいにゃ~cat

関連ランキング:イタリアン | 三国駅神崎川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »