« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

清粥小菜 明★絶品中華を食べたアルヨ

とらおですcatsweat01


↑人間界では、大阪市長で維新の会代表の橋下という人が、
小中学生での留年というのを議論していますが、
猫界ではもっと厳しくって、幼稚園から留年があります。
このたび成績が悪くて、こぬこ幼稚園年長組を留年となりましたにゃ。
お友達のきじお君は無事進級し、この春からこぬこ小学校へ進みます。
お友達とも離れ離れです。悔しいにゃsweat01

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★


そんなとらおをしり目に、でんでんかのんが、中華料理を食べに行ったそうだ。
    
地下鉄御堂筋線東三国駅が最寄になりますが、
駅からは少し離れているそうですにゃ。
飲食店が軒を連ねる通りにありますよ。

お昼に行ったそうです。
ランチは二種類で、どれもお粥がついて1000円ですにゃ。

お店は中華料理屋さんぽくない、
なかなかしゃれた雰囲気だそうですにゃ。

でんでんは黒酢酢豚、かのんは白菜と干しエビの煮春雨をオーダー。


↑まずは新鮮な野菜のサラダが出てきますよ。
ドレッシングが少し酸味があっておいしいらしいよ。
野菜もしゃきしゃきしていて、
新鮮でメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。


↑中華の代表的な添え物ザーサイですにゃ。


↑これは後ほど出てくる、お粥の薬味ですよ。


↑こちらの名物料理でもある、おかゆ。
日によって変るけど、この日は、きのこが入ったきのこ粥
これがまた上品な味で、とっても美味しいそうなんだよ。
町場の中華料理のお値段で、ホテル並みの美味しい中華が食べられると、
でんでん絶賛ですにゃ。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。


黒酢酢豚です。
豚肉がからっと上がっていて、中はジューシーで、
噛むと肉のうまみが広がるそうです。
黒酢の程よい酸味の餡と交じり合って、しつこくなくて、
とて食べやすいそうですにゃ。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。


白菜と干しエビの煮春雨
とてもあっさりと食べやすいそうですにゃ。
料理は広東料理をベースにしているそうです。
ドリンクメニューにはシャンパンやワインなどもあり、
中国酒意外にもそれらの飲み物とあわせる食べ方もできるそう。


↑なんと、食後にはデザートもつくそうです。
この日は正宗杏仁豆腐
正宗が入っているのかな?
少しお酒の味がする不思議な味の杏仁豆腐だそうです。

ランチはとてもリーズナブルな価格で高級中華並みの味。
とらおも食べたいにゃ~。

関連ランキング:中華料理 | 東三国駅東淀川駅新大阪駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里山dining 野の宴阪急ターミナルビル店で食べ放題

とらおです。


↑食べすぎで太ってしまって何もする気力が起きません。
勉強もおろそかになってしまい、
ついに落第の危機を迎えました。
それがまたストレスになり食べてしまうという、悪循環に陥っています。
もういっそのことグレてやろうかと考えています。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、そんな悩み多き、
とらおを尻目にでんでんかのんが食べ放題へ行ったそうだ。
大阪梅田にある、里山dining 野の宴阪急ターミナルビル店ですにゃ。
ここはなんと、
ヘルシーな野菜たっぷりの和惣菜が食べ放題なんだそうだにゃ。


↑料理の数が多いので、でんでんは一口で食べられる量をとって、
数を多く食べることをしたそうだにゃ。
なんと数は50種類以上あるとか。


↑なんと、ご飯は白米だけではなくて、六穀米や玄米もあるにゃ。
お野菜は煮物揚げ物以外にも漬物もあります。
それに味噌汁と赤だし、お茶やジュースも飲み放題です。


↑デザートも充実しています。
和菓子風のデザート以外にも、ロールケーキやプリンなどもありますニャ。



↑わらびもちですにゃ。


↑フルーツ蜜豆もありますよ。
餡子と、白玉をのせて食べたそうだ。


↑一番人気のデザートは、このかぼちゃを使ったプリンです。
かぼちゃの優しい甘さとしっとりとした食感が抜群ですにゃ。
その他に料理もまだまだあるそうです。
とても一度の来店では食べきれないほどだそうです。
まだまだ色々食べたかったけど、お腹がいっぱいで苦しかったそうだ。
特に、お野菜不足を感じている人は、ここで食事をすると、
お野菜がいっぱいとれるにゃ。


↑ちなみにぐるナビのクーポンを持っていくと、
こんなお土産をくれたりと、色々な特典があります。
皆も行くニャ~。

関連ランキング:バイキング | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 バレンタイン 【梅田阪急】

カモメのかもこです。


↑人間界では、バルカンディという日があるそうです。

それは、女の子が好きな男の子にチョコレートをあげて、
愛の告白をする日だそうですheart02

守護霊でんちゃん「バルサンディの間違いですアルヨ」

守護霊ねこさん「何言ってるんだよ、先輩。バルタンディの間違いだにゃ」

でんでん注「バレンタインディの間違いです。
       何でいつもわざとらしく間違えるかな~」


私もずっと片思いだった、序名産に、愛の」告白をしたいので
人間がチョコレートを地面に落とすのを待ち構えていましたが、
誰一人チョコレートを手に持っている人はいませんでしたsweat01

カモメは、人間が落としたチョコレートしか手に入れられません。
神崎川沿いで、チョコレートを配ってくれるのを待っていますheart04

人間界では、お店というところで貨幣と交換で
簡単にチョコレートを手に入れることができるそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんなわけで、かのんは、
阪急百貨店というところに、貨幣とチョコを交換しに行ったよ。


↑バレンタインの季節になると、
こんな感じで、チョコレート売りのお祭りが開催されるそうです。

******************************************************

flag2012年のテーマは、次の通りです。
oneのチョコレート
 日本の食材(抹茶・ほうじ茶・焼酎・お米・地元の特産品)を
 使ったお店が増えていました。
two絆チョコ
身近な人に日ごろの感謝の気持ちをチョコに託してるんだって
******************************************************



↑100店舗以上のお店が出店されるんだよsign03
   すごいね~eyeflair
 会場では、ほとんどのお店で試食販売をしていたので
 たくさんのチョコの中から選ぶだけでも鼻血がでそうになりそうsign01
  人間の女の子って大変ねimpact

病み上がりのかのんは、暴飲暴食ができないので、
試食や購入は必要最低限にしかできませんでしたcoldsweats02
さてさて、かのんはどんなものを選んだのかな?
今年は、趣向を変えてチョコ選びに励んだそうですよsearch

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

flag本命チョコheart01shine

present和のチョコレートドリンクbyパティスリー・サダハル・アオキ・パリ

 
↑あの有名なパティスリー・サダハル・アオキ・パリも出店されていますよ。
阪急とのコラボで柚子のチョコレートを出している事を
大きくメディアに取り上げれていましたねnotes

 Photo_2

チョコレートドリンクを買ったそうですよ。
これは温めた牛乳の中に、このチョコレートを入れて
くるくると混ぜながら溶かして飲むそうです。
なんか変わっていますね。

毎年チョコレートドリンクを買っていますが
2012年に選んだのは、チョコレートドリンクといっても、他店のような
ショコラだけしか入っていないチョコレートドリンクではありません。
ちなみに抹茶味柚子味の和の味が楽しめます。

抹茶味のチョコをホットミルクの中で矢印のように変ります。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

4

5

ミルクの割合で甘さを調整できますよ
上のような色の場合は、
チョコレートより抹茶の味を楽しむことができて
とてもおいしかったですup

柚子味の感想は、チョコレートの優しい甘さに、
かすかに柚子の香りが相性抜群なんだそうです。
ドリンクの色が黄色っぽくなる事はありませんでした。
でんでんは写真を撮り忘れたらしいですsweat02

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

flagご褒美チョコringshine

presentマカロンアイスbyテオブロマ



↑THEOBROMAの珍しい、マカロンアイスですよ。


パッションフルーツ味です。
 あっさりとしてとても美味しいそうです。

かのんはチョコレートの試食を何種類も食べて
味がわからなくなった時に、
これを食べてお口の中をリセットしたそうですよheart04

チョコレートばかりを食べるのって辛いので
フルーツ系アイスは人気だったそうです。


ショコラアイスです。
チョコレートだけど全然くどく無いですとのこと。
チョコレートだけではなくて、こんなものを送ると喜ばれるかもしれないですね。

ドライアイスが無いので、お持ち帰りが出来ない
とお店の人に言われて、残念がっていました。
でんでんには分けてあげれず、ご褒美チョコになったそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

     
↑クラブハリエの山本シェフです。
2010年アメリカで開催されたWPTCで、
チームジャパンのキャプテンとして出場し優勝された経歴の持ち主です。
今回は、チョコレート菓子手作りキットとバームクーヘソを買ったそうだよ。
当日は箱にサインもしてくれましたpencil

flagバームクーへソ


↑パッケージはバレンタイン限定です。
なんとも派手なパッケージですねshine

このパッケージにはこんな解説が添えられています。

目には見えない白い鳥、大事な思いを翼にのせて、
特別なこの日の空をいっぱいに飛び回ります。
一年に一度、愛を運ぶ鳥達が羽ばたきさえずる恋の歌。
いつもは口に出来ない思いを大切な人の元へまっすぐ届けてゆきます。

ほら、あなたのそばにも羽ばたきかが!
Happy Valaentine!

小さな愛の鳥達をポップ&キュートに描いた限定のパッケージです。

Photo

flagクラブハリエの手作りキット

↑手作りキットです。
各種材料も計量仕分けされているので、
後は混ぜて作るだけなので、簡単に作れます。
かのんは、このキットでクラシックショコラという、
チョコレートケーキ作りにチャレンジするそうです。
さてさてどうなる事やら。


↑完成しましたsign03
なかなか美味しそうですね。
でんでん曰く、甘くなりすぎずあっさりしすぎずで、
大変うまかったアルヨう(゚Д゚)ウマー!sign03
っていっていましたよ。
かもこも序名産の為に手作りしたいですが、
カモメなのでお菓子作りが出来ませんsweat01
困ったものだわ~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都東山】養源院へ行ったアルヨ~血天井~ 其の弐

守護霊でんちゃん
守護霊のでんちゃんで~すdog
守護霊ねこさん
同じく守護霊のねこさんだにゃ。
前回の続きだにゃ~cat

Tmpimg1202091743n320120209181130562
守護霊ねこさん
先輩、徳川の紋章があるよ!!
ここが本堂だにゃ~。
なんか薄暗いね~sweat01

守護霊でんちゃん
そうアルネ~。
でんでんとかのんがこの中に入るみたいアルヨ。

変な霊に取り付かれないように二人を守らないとsign03
ちょっと、怖いけど、憑いて行くアルヨ~。


守護霊ねこさん
養源院には、血天井襖絵・杉戸絵 国宝があるニャcatshine
早く観たいニャ~up

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

flag拝観料など

守護霊でんちゃん

拝観料は、500円アルヨdollar
重要文化財の襖絵と杉戸絵のポストカードが、一人一枚もらえますよ。
数種類あるので、何度か行ってコンプリートするアルヨ。

守護霊ねこさん

参拝は、温かい時期の方がいいニャ。

冬の館内は、すごく冷えます。
暖房は効いていないしストーブも床暖房もありませんsweat01
スリッパも用意してくれていませんshock

案内中に、床の上や畳に座ることもあって、
冷え性の人は底冷えします。
案内が終わった頃には身体が冷えきってしまいます。

トイレに行きたくなる人もいるけど
案内役の人にトイレを貸してほしいとお願いしても
貸してもらえない時もあるので、気をつけるニャimpact

どうしても、冬の寒い時期しか参拝できない方は
スリッパなどを持っていくなど
防寒対策をされる事をオススメするにゃtyphoon

ちなみに解説は、カセットテープレコーダーに
あらかじめ録音された音声でしたdash
ナレーションは、素人の女性です。

案内役の女性の役割は、
カセットテープレコーダーのスイッチをONOFFをする事と
補足で一言だけの説明だったニャcatsweat02

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

flag襖絵・杉戸絵 

今回、でんでんとかのんが頂いたポストカードは、下の二枚です。

このポストカードの作者は、あの俵屋 宗達(たわらや そうたつ)です。
この作者は、株式会社 カイゲンの感冒薬「改源」
CM「風邪ひいてまんねん」のモチーフになった、
京都の建仁寺の風塵雷神図の作者として有名アルネ。

襖絵と杉戸絵は、伏見城で自刃した将兵の霊を供養する為に
描かれたといわれているアルヨ。
この他にも、ここにはのってないけど、麒麟の杉戸絵もアルヨ。


   

おや?左の画像の象さんの目が・・・lovely
何かいいことあったのかな??

右の絵の獅子は、
左から見ても、右から見てもこちらを睨んでいるように見えるよsign03
不思議アルネ~。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

flag鴬張廊下(うぐいすばりろうか)

守護霊でんちゃん
ここの廊下、歩くたびキュッキュッという音が鳴るんだよfootnotes
鴬張廊下(うぐいすばりろうか)というアルネ。
この廊下の作者は、左勘五郎アルヨ。
左勘五郎とは、江戸時代初期に活躍したといわれている伝説的な彫刻職人アルネ。
落語や講談にも登場し、日光東照宮の眠り猫など、
左甚五郎作と伝えられる作品が全国各地にあります。
壇上では、地元の大工に腕の良さを妬まれて右腕を切り落とされたため、
また、左利きであったために左という姓を名乗ったという説もあるよ。

静かに歩くと、いい音が鳴るアルヨ。
ちなみに昨年NHKの大河ドラマ「江」の影響で、観光客が激増し、
廊下の金具が劣化して、音が出ににくくなったと
案内役の方がおっしゃていたアルヨ。
なので、廊下静かに歩いてくださいという注意書きがあるので
皆も静かに歩いてね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

flag血天井(ちてんじょう)

血天井とは……

伏見城が徳川軍にに城を攻め落とされた時、、
鳥居元忠と部下の千名の将士が城を命がけで守りました。
ですが、鳥居元忠らは持ちこたえられなくて
自分の刀でお腹を刺して自害した時、
廊下の板の間には血がたくさん染み付きました。

ちなみに将士たちの遺体は、8月~9月下旬まで放置されていました。
いくら掃除をしても血の跡が取れなくなってしまいました。

そのため、養源院の本堂の左右と正面の三方の天井は、
今も生々しい血の痕があちこちに残っているそうだにゃ。

その床を天井として、自害した武士の霊を弔ったものが、
世に「血天井」として名高いものとして伝えられています。

 

守護霊ねこさん
廊下を見上げると、今でも、血の跡が生々しく残っているにゃsweat01
足の形をした血の跡・手形をした血の跡・人の形をした血の跡
ひぇぇぇ!!こわいにゃゃゃゃcatsign03
守護霊でんちゃん
メッチャ怖いあるよ。早く天国へ帰りたいよ~sweat01 
案内役の女性が、鳥居元忠が自害した天井を竹で指しながら、
ここが頭、ここが足、ここが胴体
刀を差しながら倒れています。

などと解説してくれるよ。
今もはっきりと形が残っていて、怖いアルヨdogsweat01
 
館内は撮影禁止ですcameradanger
館内の様子を撮影した写真のリンクを貼るよ。
ここをクリックすると血天井の画像がアルヨsweat01

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

flag位牌

守護霊ねこさん
ここには、徳川家15代将軍の位牌が祀られているよ。
徳川家ゆかりのお寺だけど、豊臣家や天皇家も祀られているそうだにゃ。
徳川、豊臣、天皇家が祭られているのは、全国でもここだけらしいにゃ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

守護霊でんちゃん
ねこさん、怖かったね~。
でんでんとかのんもお家に帰るみたいだから、
私たちも帰るアルヨ~。


守護霊ねこさん
そうだにゃ~。お腹が空いたな~。
法住寺で拾った福豆を食べながら天国へ帰るにゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都東山】養源院へ行ったアルヨ~血天井~其の壱

守護霊でんちゃん
守護霊のでんちゃんで~すdog
守護霊ねこさん
同じく守護霊のねこさんだにゃcat
今回は守護霊の私達が主役のレポートだにゃ。
守護霊でんちゃん
ねこさん、頑張るアルヨ


守護霊でんちゃん
でんでんとかのんが、七条までやってきた目的の一つに、
法住寺の節分会への参加と
「血天井」の本堂の中を見たかったというのもあるらしいアルヨ。

守護霊ねこさん
なんかおどろおどろしいにゃ~。怖いにゃ~。
ちなみに場所は前回レポートした法住寺のお隣になります。


守護霊でんちゃん
由来は、豊臣秀吉の側室であった、茶々こと淀殿が、
父の浅井長政の供養のために秀吉に願って創建したお寺アルヨ。
大坂の陣で、茶々こと淀殿は亡くなっちゃうんだけど、
その妹の江こと崇源院が一年後の1616年に、
養源院にて戦没者の供養を営なんだアルヨ。

元和5年(1619年)に一度火事で焼けちゃうんだけど、
2年後の元和7年(1621年)江こと崇源院の願いにより、
再興されたお寺アルヨ。

余談だけど、2011年のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」の主役は、
江こと崇源院で、昨年の大河ドラマゆかりのお寺。

今年の大河ドラマ「平清盛」ゆかりのお寺は、後白河法皇をお祭りしている、
お隣の法住寺と大河ドラマゆかりのお寺が二件並んでいるアルヨ。

守護霊ねこさん
にゃんかすごいにゃ~。ちなみにこちらは豊臣家だけではなくて、
江が徳川二代将軍である、秀忠の正室であった事から、
代々の徳川家の遺骨が奉納されている、
徳川家ゆかりのお寺でもあるんだにゃ~。


守護霊でんちゃん
境内は緑がたくさんあり、きれいに整備されて美しいアルね~。
紅葉の時期とか、よさそうですね~。


守護霊ねこさん
狛犬がいるにゃ~。
でも、狛猫っていないんだね~。
守護霊でんちゃん

なかなか年季が入っている狛犬だね~。


守護霊ねこさん
にゃんか、貞子が出そうな井戸だね、先輩。

守護霊でんちゃん

貞子なんて、いないアルヨ。

守護霊でんちゃん

立派な鳥居アルネ~。


守護霊ねこさん
先輩、立派な鐘があるよ!!
ちょっと、撞いていくにゃ!!

守護霊でんちゃん
勝手に撞いたら、駄目アルヨ!!

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

       
でんちゃんとねこさんの思い出写真です。
お散歩から帰ってきたでんちゃんをねこさんがお迎えしています。
あれ?ねこさんって、でんでん家の飼い猫じゃなかったんだけど。
もう我が家のようにくつろいでいて、でんちゃんもちょっと焦り気味です。
ねこさんは、
でんでん実家の斜め前のおっちゃんの家で面倒を見てもらっていました。
でんでん実家でもよく面倒を見ていて、第二の家だったんですね。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都東山】法住寺の節分会 其の参【星供開運厄除採灯大護摩供奉修】

さて、鬼達が退散したところで、参拝者に福をわけられますよnote
福を授けてくれるのは・・・



菊川太夫さん達です。
お二人のの足元に注目eyeflair
なんとこの寒空に、菊川太夫さんは裸足なんです。足元が寒そうですね。
しかも、下駄の高さが30センチほどあり、
刃が3枚ある事から、三枚下駄なんです。
これが、太夫の証なんですよ。
ちなみに隣の禿(かむろ)役の女の子は足袋をはいています。
この女の子の着物は寒いでしょうねsweat01
歴史を再現しているにゃ~。



↑今回こられた方に、福餅と福豆をまきます。
皆に福を分けるのニャ~。

守護霊ねこさん「先輩、餅と豆だニャsign01頑張って拾うニャsign03
守護霊でんちゃん「ねこさん、せこいアルヨdogsweat01


祝詞をあげます。

守護霊ねこさん「先輩、なんだか苦しくなってきたニャ
cattyphoon
守護霊でんちゃん「ねこさんの悪の部分が浄化される」


↑法弓です。東・西・南・北・中央の5箇所に向い矢を射りますよ。
悪鬼、邪霊を降伏して平和を守ることを意味しているそうですにゃ。
ちなみにこの射られた矢は、取った人にはお持ち帰りできます。
矢を取れた人は一年間幸運が続きますよ。


↑さて、ここで境内の中央にあるものが使われます。
diamond星供開運厄除採灯大護摩供奉修diamondです。 


↑竹のたいまつに火をつけます。

守護霊ねこさん「ファイヤsign03
守護霊でんちゃん「ねこさん落ち着くアルヨsign03



↑火のついた竹のたいまつを掲げます。


↑そして中央の護摩壇に火をつけますよ。

守護霊ねこさん「わーい、noteたき火だ~noteたき火だ~note落ち葉焚き~note
守護霊でんちゃん「わーsign03歌ってる場合じゃないアルヨsign03


↑いい感じに火が燃えてきましたにゃ~。
  煙がもくもくとて出来ました。


↑この煙を浴びると、身を清める事ができるらしいにゃ。

守護霊ねこさん「ならば、でんでんとかのんにこの煙をいっぱい浴びせるにゃ」
守護霊でんちゃん「でんちゃんも手伝うアルヨ」



↑うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、煙でなにも見えないにゃ。
でんでんかのんは無事かな?

守護霊ねこさん「ワッ!ちょっと、やりすぎたにゃ~sign03
守護霊でんちゃん「ねこさん何とかするアルヨ。
               かのんは何とか無事に避難させたアルヨ
sign03


↑でんでんはぎりぎりまで写真を撮っていました。
  目が痛かったそうですdash
  煙で何も見えませんでしたと言ってました。

守護霊ねこさん「他の参拝者さんに聞くと、毎年こんな事は無いんだって。
             今年はえらく煙がすごいらしいにゃ。ちょっとやりすぎたにゃ
catsweat02
守護霊でんちゃん「ねこさん 本堂の警報器がピーピー鳴ってるよ~
dogsweat01


↑とにもかくにもいっぱい煙を浴びすぎて、服やかばんに臭いがついて、
 二~三日とれなかったんだって。
 大変だったにゃ~。
でも、いっぱい煙浴びたし、いいこといっぱいありそうだね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


↑天狗さんのご登場です。
天狗の長寿酒の振る舞いです。

守護霊ねこさん「再び天狗の登場じゃ~sign03


↑かのんが長寿酒をいただきました。


↑でんでんもいただきました。


↑今回のイベントで大活躍したアイテムです。
矢、ほら貝、太鼓の撥、皆様お疲れ様でしたにゃ。

守護霊でんちゃん「さあ、そろそろ天国に帰らないとねdog
守護霊ねこさん「先輩、まだでんでんとかのんが面白いところ行くみたい
              だよ、憑いて行くにゃ~
cat


↑身代わり不動尊のお守りも買いましたにゃ。


↑戦利品です。
福豆と福餅をいっぱい貰ったそうです。
皆にも福を分けてあげてにゃ。
帰って、おぜんざいにして、食べたそうです。
ぶちたろうもおぜんざい食べたいなあ~。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日のレポートは、ぶちたろうが担当しました。


↑この寒空の下、雉寅組の幹部候補、組員を募集しています。

------------------------------------------------

catヤル気のある猫募集cat

誰でもできる簡単な仕事sign03 短時間高収入sign03
好きな時に働いても、ガッツリ稼げますsign03
danger抗争などで、急な仕事が入る可能性がありますdanger

flag勤務条件

職 種:幹部候補(将来幹部になれる可能性有)
業務内容:用事棒・マタタビ闇販売などの単純重労働
報 酬:出来高(しのぎの上がりの三割)・危険手当あり
勤務地:八尾駐屯地周辺

flag応募条件

学歴不問sign01年齢不問sign01性別不問sign01

------------------------------------------------

これで求猫誌に募集をかけようと考えています。

守護霊ねこさん「まるっきりブラックじゃないか!!
   こんなんじゃ誰も組員にならないよ
catsweat01


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都東山】法住寺の節分会 其の二【鬼退治】

寅一郎ぞな。


↑最近、八尾竹淵駐屯地では、食料が豊富に供給されている為、
ここにいるねこは、皆丸々と太っていっているぞな。
我輩も、体重が増えて、動きが鈍くなったぞな。
ここは、流行の「ことらのダイエット教室」通信教育版を試してみるぞな。

さて、でんでんとかのんが京都へデモンズを退治しに行ったぞな。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

diamond前回までのあらすじdiamond

2月3日の節分の日に京都の法住時にデモンズが出現し、
悪さを働いているという情報をキャッチしたでんでんとかのんは、
デモンズ退治に出かけたぞな。
デモンズ大好きの守護霊ねこさん、
仕方なしに憑いて来た守護霊でんちゃんと共に、
京都を探索するよ。



↑ぜんざいと甘酒をいただいていると、どこからともなく天狗が現れたぞな!
天狗さんはこの後開催される、天狗加持で皆の邪気をはらってくれるぞな。

守護霊ねこさん「天狗じゃ~、天狗の仕業じゃ~!!cat
守護霊でんちゃん「ねこさん、落ち着くアルよ~dog

そして、いよいよが登場ぞな!!

↑今回、鬼法楽に参加していただける、鬼さん達ぞな。

守護霊ねこさん「うわぁぁぁぁぁぁぁデモンズキタ-------!!catsweat01
守護霊でんちゃん「メッチャ怖いアルヨ~dogdash

  
↑左から、黒鬼、青鬼、赤鬼ぞな。
これは人間の三種の煩悩の三毒を表現しているといわれているぞな。
青鬼:貪欲
赤鬼:
瞋恚(怒り恨むこと。腹立ち)
黒鬼:愚痴ねたみ そねみ

守護霊ねこさん「うわぁぁぁ!先輩、デモンズが三種類もいるよぉぉ!!dash
守護霊でんちゃん「ね、ねこさん、落ち着くアルよ~!!sweat01

↑山伏さんたちの先導で、いよいよ鬼法楽の準備に向かいますぞな。


↑天狗さんと鬼さんも入場です。

守護霊ねこさん「先輩、デモンズカッコいい!!catdiamond
守護霊でんちゃん「ね、ねこさん、噛まれるとデモンズになるよ!!dogsweat01

↑ 般若心経が唱えられるれるぞな。

守護霊ねこさん「先輩、デモンズなんか大人しいね」
守護霊でんちゃん「デモンズって、そんなに怖くないかも」


↑そしてここで天狗さんの面目躍如。
天狗加持の始まりぞな。
天狗さんがお払い棒を持って、邪気をはらってくれるぞな。

守護霊ねこさん「先輩!!飛ばされるぅぅぅぅぅぅぅにゃ!!catdash
守護霊でんちゃん「あれ?ねこさん払われた??dog


↑いよいよ本日のメインイベントの鬼法楽の始まりです。
鬼崩落は別名、鬼踊りとも言い、中国から伝わったものといわれているぞな。

守護霊ねこさん「先輩、デモンズがたいまつもってあばれているよ!!
          湾岸署の青島を呼べ!! 
cat
守護霊でんちゃん「あっ。ねこさん戻ってきた。ここは京都なんで、
           湾岸署は管轄外アルヨ。
dogsweat01


↑法螺貝と太鼓の音が響き渡るぞな。


↑ここで、菊川太夫さんも再び登場、
皆で鬼を追い払う為、お豆さんをまきます。
「鬼は外~、福は内~」


↑ 豆攻撃がきいているぞな。

守護霊ねこさん「先輩、デモンズの弱点は、豆だったのにゃ!!cat
守護霊でんちゃん「いつも豆を持っていれば、
                  いつ何時デモンズに遭遇しても、安心アルネ
dog


↑たまらず鬼は逃げ出してしまうぞな。
守護霊ねこさん「先輩、豆がいっぱい落ちているよ!!
          持って帰って、天国で食べるにゃ」

守護霊でんちゃん「ねこさん、せこい事しないで……」

↑見事 鬼退治も終了。
まだまだ節分のイベントは続くぞな。
守護霊でんちゃん「ねこさん、デモンズも見られたし、
           そろそろ天国へ帰るよ
dog
守護霊ねこさん「先輩、折角なんでもうちょっと遊んでいくにゃcat

続きを読む "【京都東山】法住寺の節分会 其の二【鬼退治】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都東山】法住寺の節分会 其の壱【ぜんざいと甘酒のご供養】

鳩山家の三兄弟です。
京都七条に来る人間をお出迎えする仕事をしています。
出迎えも寒いポ~。
今日は鴨川地点のお仕事です。


↑2月3日は、動物達にとって恐怖の日アルポ。
飼い主に選ばれた動物達がデモンズの仮面を被らなければいけません。
でも今年は被る動物達がいません。
そこで、京都の法住寺で毎年デモンズ退治(人間界では鬼退治というんだって)を
していると聞いて、でんでんとかのんが京都に向かったみたいアルポ。

守護霊ねこさん
「デモンズキタ-----!!
今日はでんでんとかのんに取り憑いて、デモンズ見に行くにゃ!!
cat

守護霊でんちゃん
「でんちゃんも怖いけど、ねこさんだけに任せると不安だから、
憑いていくアルヨ
dogsweat01

        
今回もJR京都よりやってきたようです。
真正面に京都のランドマーク京都タワーが見えますね。


↑駅前から出ている、206系統のバスに乗って、
  三十三間堂まで行くアルポ。


↑三十三間堂前まで来たよ。
ここから歩いて約4分くらいアルポ。
バス停で降りた人はでんでんかのんと、もう一組のご夫妻のみでしたポ。
これは空いているのかな~と思いきや、

        
守護霊ねこさん
「デモンズの絵が描いてあるにゃ~。筆で書いてあって、すごいにゃ~
cat
守護霊でんちゃん
「筆で書くのはとても難しいあるよ、達人技だね~
dog


↑法住寺に到着したアルポ。

法住寺の節分会では、
赤鬼、青鬼、黒鬼による、鬼法楽と豆まきが行われて、
天狗が参拝者の厄を払ってくれます。
その後、開運厄除けを祈願して採灯大護摩供が行われますポ。

お寺の方による餅つきがあり、
島原の菊川太夫さんらが丸めた餅でぜんざいのお供養が行われるアルポ。
境内では、甘酒や天狗による長寿笹酒のお供養もありますよ。


守護霊ねこさん
「先輩、なかなか立派なお寺だにゃ~
cat
守護霊でんちゃん
「ねこさん行儀よくするアルヨ
dogsweat01


↑境内は大勢の人で賑わっていました。
ここは隠れた名所なんですよ。

守護霊ねこさん
「バス停で降りる人が少なかったから空いているのかと思っていたけど
 皆、もっと早く来ていて場所取りしていたんだにゃ
cat


↑お寺の境内の真ん中に、何か組んでありますね。
 これが後ほど何かわかるポ。
 境内ではすでに餅つきが始まっていましたポ。

********************************************************


↑杵と薄を使ってお餅突きをしているポ。
このつきたてのお餅をぜんざいに入れるアルポ。


↑なんとお餅つきの最中、ついたお餅を落としてしまうハプニング発生sign03
 皆さん苦笑しているポ。これも愛嬌愛嬌notes

守護霊ねこさん
「私がわかりやすいように、丸で囲ったにゃ
cat

守護霊でんちゃん
「なんか心霊写真みたいアルネ~
dogsweat02

********************************************************

次に、女性陣がお餅を丸めます。


↑今回は大根焚きのときにお手伝いにこられていた、
菊川太夫さんが豪華絢爛の花魁姿で登場あるぽ!!
着物が汚れないように、手ぬぐいを敷いておもちを丸めるんだねheart04
菊川太夫さんが丸めてくれたお餅を食べられるかもしれないよ。

守護霊でんちゃん
「とてもお美しいアルネ~
dognote


↑笑った時に見えるお歯黒と襟元に注目shine

襦袢の衿元から、赤い布地が見えているのは、
宮中への出入りが許可されている証だそうです。

これは、TOPクラスの教養や芸事を身に着けた最高位の遊女・
太夫ならではのファッションを再現しているアルよ。

↑水色の着物を着た女の子は、禿(かむろ)を再現しています。
   太夫さんの身の回りのお世話をする
   10歳前後の少女達の事を禿(かむろ)というそうです。

↑寒い中、ご婦人と女の子も一生懸命お餅を丸めているよ。

Photo

↑丸めたお餅は、漆のお盆に入れます。
 


↑大根炊きのときに大活躍した大釜で、ぜんざいと甘酒をつくっているポ。
皆さんに振舞われるポ。

守護霊ねこさん
「先輩、いい湯加減そうだにゃ~
cat

守護霊でんちゃん
「ねこさんお風呂じゃないよ
dogsweat01

********************************************************


↑ぜんざいですクポ。


↑搗きたてのお餅も入っていますよ。
 身体が温まって、ッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。
 お寺のお手伝いの人いわく、お餅の材料は、魚沼産のこしひかりだそうです。


↑甘酒もいただきました。

↑たくさんの方に振舞われた漆の食器をお手伝いの人が洗っているにゃ

守護霊ねこさん
「先輩、いよいよデモンズ登場だにゃ~!!
catup

守護霊でんちゃん
「メッチャ怖いアルよ~
dogsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一心堂のフルーツ大福「旬菓」を食べたよ~ステマじゃないよ~

とらおです。
ここは、こぬこ幼稚園です。
選び抜かれた猫が英才教育を受ける幼稚園です。
ここで勉強した猫は将来の猫界を背負ってたつ、
リーダー猫になる予定でしたが、
ろくに遊ばず勉強をしすぎて、ストレスがたまりました。
ストレス解消でヤケ食いを繰り返していたら、
食べ過ぎて太ってきましたpig

以前はこんなにスリムだったのにぃぃsweat01

Tmpimg1201312059n120120201001939171
↑最近ぬこ健康診断で肥満気味と診断されたので、
体脂肪と血糖値が気になり始めました。
新たに、体重を元に戻す課題が増えました。
流行の「ことらのダイエット教室」通信教育版を受けたいと思っています。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、ダイエットをしようとしている猫たちを尻目に、
でんでんかのんは美味しい物を食べているそうだdash


↑フルーツを丸ごと大福のなかに包んだ
堺の和菓子屋さん「一心堂」の旬菓です。


梅田の阪急百貨店にこられていたので、かのんが買ってきたらしいニャ。

ショーケースの中には、
苺・みかん・ラフランス・パイナップル・メロン・キウイ・・・など
色とりどりに盛りだくさんのフルーツのが並んでいました。

特徴は、の中のフルーツが他店より大きいんだよsign01

この中から、特に人気が高い二種類をご紹介しますニャnote


↑にゃんと、大福のなかに苺丸ごと、
マスクメロンは大きなかたまりが入っているそうだよ。

******************************

贅沢マスクメロン大福

         

 
↑マスクメロンです。
静岡のマスクメロンをお餅でくるんで、
上にクリームチーズをのせていますニャ~cat
メッチャ(゚Д゚)ウマー!そうですね!!

でんでんかのんいわく、みずみずしいフルーツと
クリームチーズの相性が抜群で、
とってもウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!
といっていたよ。

******************************

いちごの王様

           

 

英語で言うと、ストロベリーキングですニャ!!
佐賀県産の「さがほのか」をまるまる使っているそうです。
苺を白餡とお餅で包んでいるよ。
苺がとてもジューシで酸味と甘みのバランスもよく、
ウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!といっていましたよ。

******************************

これまで食べたことがあるフルーツ餅の豪華版に思えました。
あまりにも美味しいので、また買ってくるといっていました。
また、購入したら追加レポートするニャcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »