« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

【なにわの伝統野菜】家庭菜園の成果発表【田辺大根】 

とらおの父、寅王です。
職業は猫マフィアや。ちびたろうファミリーの一員なんやで。



↑わては学歴がなくて苦労したんや。
そのため学歴コンプレックスがあるので、
息子のとらおにはエリートになってもらいたくて、
こぬこ幼稚園に入園させたんや。
そやけど、わての低スペックのDNAがとらおの中に眠っていたので、
一生懸命勉強しても、能力に限界があり、留年したんや。
とらおには、ここでくじけずに猫界の長になって、
わての世界制服計画に一役買ってほしいものでアルニャgood

守護霊でんちゃん注「とらおくんのお父さんはなんだか怪しいなあ。
世界制服って、世界征服の間違いじゃないアルカ?」

今回はブログをのっとりに来たんやで~note
どや、こわいやろsign02

守護霊猫ちゃん注「全然怖く無いにゃ~」



さて、でんでんがおうちのベランダで家庭菜園をしているんやbud

2011年9月にエルおおさかで、
なにわの伝統野菜を育てようという講座に参加して
育て続けてきた成果を言うわな~。

育てた品種は、なにわの伝統野菜の中で知名度が高い、
天王寺蕪田辺大根やで~scissors
農薬も肥料も与えずに育てた成果やさかい、どんなもんやろかsign02

clipエルおおさかの講座の詳細は、ここをクリックしなはれ~bud 
clip天王寺蕪の家庭菜園の成果は、ここをクリックしなはれ~bud

 

まずは田辺大根や~。

現在の大阪市東住吉区付近で育てられていた伝統野菜や。
ねずみ大根白上がり京大根を交配したものといわれているんや。

 

********************************************************

bud2012年3月11日1回目収穫】

種まきから半年後の成果やで~
今年は例年より寒かったから、収穫時期を遅らしてみたんやで。

↑こないして、土の袋を利用して育てんたや。

守護霊でんちゃん注「大阪弁で【こないして】とは、
【このようにして】という意味になるアルヨ。」


↑密集し過ぎたプランタの中で育てたさかい、
 なんかヒョロヒョロのものが出来たそうや。
なんかしょぼいなあsweat01
大根いうよりは、カイワレ大根やな。
サラダにして食ったらしいで。
もうちょっと日を置いてから、残りを収穫したそうな。

********************************************************

bud2012年3月25日【2回目収穫】


↑今度は、プランタで育てた 田辺大根や。
おっsign01こっちは何ぼか、マシに出来てるやないかsign03

↑へっこ抜いたで。



↑これはなんとか田辺大根らしい形になっとるなあ。
味噌汁に入れたそうやで~。
やっぱり大きい入れ物で悠々と育てな大きいものはでけへんねんなあ。
バケツにも育てたのがあったけど、どないなっているんやろか。
もうちょっと置いておいたら、もっとでっかい大根になるんかな?

********************************************************

bud2012年4月1日

昨日の雨で、冬に逆戻りしたような気温になりよった。
もう4月やと言うのに、冬物のコートを着て、外出している人もおったで。



でっかい大根が出来るように収穫を待っていたら
こんな可愛らしい紫の花が咲いたそうやで~note
もう 食われへんやんimpact


↑蕾はこんな感じなんやで。

また、来年はもっと大きな入れ物で育てて、
立派な伝統野菜を作りや~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ル・アルジャンに行ったアルヨ

くろろんですdiamond


↑昨年、こぬこ幼稚園を首席で卒業し、こぬこ小学校へ入学しました。

4月から、いよいよ二年生になり
私も先輩と呼ばれるようになります。

なんでも、きじおくんという優秀な後輩猫が入ってくるとかで、
今から楽しみにしていますにゃnote

 ******************************************************

さて、でんでんとかのんが、天満橋にある、
欧風料理とワインのお店「Le Argent」に欧風料理を食べに行ったそうだにゃ。

Tmpimg1203231904n1

駅から遠く離れていて、裏通りにあり、わかりにくい場所にありますので、
ちょっとした隠れ家的なお店ですにゃ。

かのんがお仕事関係の人と一緒に来店した事がきっかけで
お気に入りの店になって、でんでんも連れて行ってもらったんだって。

ランチメニューは、リーズナブルな価格設定なので、安心してね。

Tmpimg1203231902n2
でんでんとかのんは、Aランチをオーダーしました。
スープ、自家製パン、メイン、食後のドリンクがついてきますよ。
他に数種類のコースセットがあり、お昼から贅沢するもよし、
のんびりとお食事をするのもよし、使い勝手の良いメニューですね~。
ちなみに、この他にパスタランチ950円もありますよ。

******************************************************

restaurant食空間



↑落ち着いた空間にふさわしいテーブルクロスが素敵ですにゃ~。


↑トナカイのレストが可愛いですねnotes

        
↑お水と紙ナプキンがおしゃれなグラスに入っていますね。
 ちょっとした事だけど、センスの良さがうかがえますねshine

Tmpimg1203231858n4_2 Tmpimg1203231859n1
↑オーナーシェフの木村さんはシニアソムリエです。
ワインにもとても詳しくて、グラスワインも豊富ですにゃwine
お昼間の休日ならグラスワインと一緒もいいねcute

******************************************************

restaurantスープ


↑まずはポタージュスープです。
濃厚でまろやかなポタージュは
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!
とのこと。

******************************************************

restaurantパン


↑でんでんかのん絶賛のshineシャンピニヨンshineというパンです。
シェフが三日間フランスのパン屋さんに習いに行って、
作り上げたパンだそうです。
外側はカリっとしていて、中はモチモチまろやか~up
あまりのうまさに、ウマイアルヨ!!ウマイアルヨ!!
を連呼してしまいました。

******************************************************

restaurantメイン 魚料理かのんセレクト


↑本日のお魚料理は、天然真鯛のポワレです。
小皿に置かれている黒い色をしたものは、イカ墨を混ぜたパンです。
こんなのをはじめて食べたので、でんでんかのんともびっくりしたそうです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!

******************************************************

restaurantメイン 肉料理でんでんセレクト


↑お肉料理です。
すごいボリュームですねsign03
ちなみにお肉や野菜は塩麹でつけておられるそうです。
ドミグラスソースは自家製で、粉から作っているので、
味に深みがあるそうにゃ。
お肉も柔らかく煮込まれていて、
フォークを入れるとお肉がハラハラと崩れます。
オクラ、かぼちゃ、アスパラ、ブロッコリーなど、野菜もたくさんです。
ショートパスタも入っていて、本当具沢山です。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!
お腹もイッパイアルヨ!!

とのこと。

******************************************************

restaurant食後のお飲み物


↑食後の珈琲です。


↑ハーブティも選べるよ。
オレンジハーブティーと、レモンハーブティーから選べるよ。
ちなみに紅茶もあるよ。

 

******************************************************

restaurantAランチのお菓子


↑面白いサービスです。
飲み物と一緒に庶民的なお菓子が小さなカゴに入ってでてくるよ。
今回は、飴が出てきました。


↑かのんが前回来店した時は、ラムネが入っていたらしいよ。
 今度は何が出てくるかな?

 

******************************************************

また、勉強熱心な方なので
素材、調理法、こだわりぬいたお店です。
まさに天満橋の隠れ家です。
皆も行くアルニャ。

関連ランキング:フレンチ | 天満橋駅北浜駅谷町四丁目駅

続きを読む "ル・アルジャンに行ったアルヨ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪天満宮に梅を見に行ったよ~

きじおです。


↑今日3/21日 こぬこ幼稚園で卒園式が執り行われましたnote

勉強やマナーをいっぱい詰め込まれて、
ストレスがたまり、留年しそうになりましたが、
無事に卒園出来て、4月からこぬこ小学校に入学します。
お友達のとらおくんとは、はなればなれになって寂しくなります。

とらおくん ストレスマネジメントが出来るようになって、
体型がスリムに戻れるといいね。
小学校に進学したら、一緒に遊ぼうね。



さて、でんでんとかのんが、大阪の南森町にある、
大阪天満宮に行ってきたそうだよ。


↑天満宮といえば、学問の神様である、藤原道真公を祭った神社です。
なぜ、藤原道真公が学問の神様と呼ばれているかというと道真は、
優れた知識人、学者だったからですgood

きじおもこっそりとお祈りに行きました。
それが功を奏したのか、無事進学出来てよかったです。

祭日なので、日の丸が掲げられていていますよ。


↑立派な注連縄が飾られていますね~。


↑正門の上に飾られているのは、十二生肖(じゅうにせいしょう)
または十二属相(じゅうにぞくしょう)です。
十二支に鼠・牛・虎・兎・龍・蛇・馬・羊・猿・鶏・犬・豚(猪)
の十二の動物を当てたものです。
ちなみに伝来もとの中国では、豚が当てられているけど、
日本は猪です。日本の猪だけ特殊なんですよ。


↑さて、お参りをする前にここで身を清めましょう。
なんと、ここでは最新のテクノロジーを使用していて、
水が自動で出るようになっていますよsign03


↑本堂です。
後ろにはビル群が見えます。
都会の中にある神社という感じですね~。


↑狛犬です。
狛犬といっても犬ではなくて、獅子や犬に似た想像上の生き物です。
飛鳥時代に中国から日本に伝わったといわれていますよ。
中東で神域を守るライオンの像が源流とされているよ。


↑絵馬がいっぱい飾っていますよ。
みんなの願い事が書かれています。
きじおは猫なので、絵馬を書くことが出来ないけど、
お願いはしてきましたよ。


↑登竜門です。
成功へと至るために乗り越えなければならない、難しい関門のことをいいます。
きじおもこぬこ幼稚園という登竜門をくぐりました。
将来は猫界をしょって立つ猫財になれますようにcrown
danger人間の場合は人財になります。



3月21日、大阪天満宮では、梅の花が満開で咲いていました。



↑桃色のグラデーションが美しいですね。心が和みます。


↑「なんこうばい」と呼ばれることが多いけど、
正式には「なんこううめ」と読みます。
和歌山の白梅のブランド名です。
平成二十年に、献梅されました。


↑南高梅のお花の美しさに見とれてしまいました。

境内はどこもかいしこも、梅がたくさん咲き誇っていました。



まさに都会のオアシスという感じですね。
天神橋筋商店街も近いので、お買い物のついでや
お仕事帰りに、是非、寄ってみてくださいねsign03




↑大阪天満宮のお隣の繁昌亭では、
   太鼓を鳴らして落語の開始をお知らせしているよ。


祭日だけあって、落語ファンの皆様が長蛇の列を作られていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まん福ベーカリーの激ウマパンを食べたアルヨ

とらおです。

↑太りすぎ解消の為、まずは、軽い運動から始めることにしました。

 朝起きて、ストレッチ体操をしています。
 こうして背伸びをすると、身体の筋が伸びて、気持ちいいにゃんcatdiamond
 ストレッチをすると、血行や柔軟性が良くなるんだよshine
  猫背もなおればいいな。

守護霊ねこちゃん注「猫は、背中がまっすぐにぴーんと伸びたら、
                                       四つんばいができなくなって、歩けなくなるよ

                  大変だよsign03



さて、今日は、でんでんかのんが大好きなパン屋さんを紹介するよ。
                         
大阪北浜にある、ベーカリーです。
人気カレー店の「カシミール」のお隣にあります。
お店のそばに行くと、お隣からスパイスのいい香りが流れてくるので、
カシミールさんが今日は営業しているのかどうなのかが、
においだけでわかりますよ。



↑北浜というオフィス街で異彩を放っている
この可愛いロゴが非常に目立ちます。



↑北浜にある、「まん福ベーカリー」です。
オーナーは青い麦などで修行後、独立され、このお店をオープンさせたそうな。
なかなかレトロな名前のパン屋さんですね~。


********************************************************

オリーブパン

↑オリーブパンです。
こちらのお店で一番オススメのパンです。

モチモチのやわらか~い生地の中に
オリーブが丸ごと入っているパンです。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!なパンですよ。

********************************************************

しょうがパン


モチモチのパンとの相性は抜群だそうです。

中には、甘く煮た小さく刻んだ生姜が入っています。

********************************************************

ゴルゴンゾーラパン
 
フランスの伝統菓子「フロランタン」からヒントを得たそうです。
表面には、アーモンドが敷き詰められています。


↑断面はこんな感じですよ。
ゴルゴンゾーラチーズに間に入っているのはリンゴです。
チーズとの相性は抜群だそうですよ。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!

********************************************************

バケットポーリッシュ


↑でんでんかのんも大好きなバゲットポーリッシュです。
外側はばりっとしていて、中はモチモチの食感ですよ。

うめだ阪急のフランスフェアで狙っていたバケットが売切の時に
このバケットを買って帰って、すごく美味しかった事から
ハマッタきっかけになったパンです。

うめだ阪急のフランスフェアのバケット越した味だにゃcat

********************************************************

関連ランキング:パン | 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路地裏酒場BAR コイズミ

淀川支部のねこきちだす。



大阪市淀川区十八条は、伊丹空港が近いので、
飛行機がものすごく低いところを飛んでいるから、
飛行機本体に書いている文字も読めますよ~airplaneflair
お昼間から夜は、数分置きに飛行機が飛んでいるので
結構、騒々しいよthunder
しかも工場街なので、街全体の空気や臭いも良くないよ。
ちょっとでも住みやすくしようと、緑の世話をしているよ。

淀川区民であるでんでんも、家庭菜園をしているよ。
なにわの伝統野菜天王寺蕪のお花が咲き始めたそうですよup

でんでんもがんばってるにゃcatshine
黄色の可愛いお花ですにゃheart04



さて、でんでんとかのんが以前から気になっていた、
御堂筋線東三国駅近くの路地裏にある、
いい感じのBARに行ってきたそうだよ。

東三国という町は、昔は下町で、気さくなお店が多かったそうだけど、
最近はおしゃれなお店が増えて、注目のエリアですよrestaurant


路地裏酒場BARコイズミというお店です。


こちらは東三国のフレンチの草分け的な存在である、
「ラブリッフシェ コイズミ」の二号店になります。
と、いってもフレンチではなくて、イタリアン、バールですにゃ。



flagバールとは

「止まり木」という意味にゃ。
イタリアではそれこそ朝から晩まで、それぞれのライフスタイルによって、
利用できる店で、イタリア全土で16万軒あるといわれていますにゃ。
イタリア社会に密着した生活に欠かせないお店ですにゃ。

そのときの気分で自由に立ち寄り利用でき、
料理とお酒はもちろん、
人々がコミュニケーションを楽しむ空間にもなっているんだよ。

バールの種類も多彩で、

oneリストランテ・バール     食事がしっかり出来るバール
twoエノテカ・バール     ワインやお酒メインのバール
threeカフェ・バール     カフェメニュー中心のバール
fourピッツェリア・バール     パスタやピッツアがメインのバール
fiveパニーノ・バール     イタリアサンドイッチを中心のバール
sixパスティチェリア・バール     ドルチェ(デザート類)中心のバール
sevenジェラテリア・バール     ジェジェラートメインのバール

などがあります。

路地裏酒場BARコイズミさんは、
ランチはピッツェリア・バール、夜はお食事もお酒も飲める、
リストランテ・バールに近いのではないかにゃ?


   
↑ランチメニューはパスタランチ、メインがつくスペシャルランチがあります。

今回は、、期間限定で3/15日放送の「よ~いドン」で紹介されていた、
スペシャルランチを食べに行きました。

ピッツァ・マルゲリータランチで、1日限定15食ですにゃ。
3/31日までの限定メニューですよ。皆急げ~sign03


↑まずは、アンティパスト(前菜)です。
お野菜と、トマト煮込み、ポテトサラダがつきますにゃん。


↑野菜たっぷり具沢山のミネストローネスープです。
お野菜のうまみが出たとても美味なスープだそうです。
お野菜たっぷりで栄養が取れそうですね。


↑ピッツァマルゲリータです。
イタリアのマルゲリータ王妃が、
バジルの緑、モッツァレラチーズの白、ポモドーロ(トマト)の赤
まるでイタリアの国旗を表しているようだとして気に入り、
自分の名前をつけたといわれているピッツァですよ。
ピッツァの中でももっともシンプルなものですにゃ。

生地はもちもちで、耳の部分がぱっりとしていて、食感味とも
メッチャうまいあるよ(゚Д゚)ウマー!といっていましたよ。

   
↑チーズもこれだけ伸びるよ~。
右の写真の調味料は、オリーブオイルに、唐辛子とにんにくをつけたもの。
ピッツァにかけるとちょっとピリッとして、味にアクセントがつくそうです。
ピッツァだけではなくて、パスタにもあいそうだといっていました。
でんでんもお家でまねしようといっていましたよ。


↑ドルチェはプリンです。
ちょっと大人味の甘いだけではなくて、苦味もある、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!なプリンだそうですよ。

後、珈琲か紅茶もつきますよ~。


↑左はさわやかイケメンの店長さんです。
弁天町のベイタワーホテル出身だそうです。
左の美人でとても明るくて気さくなお姉さんに接客をして頂きました。
とても楽しくて、美味しい食事をいただけましたとでんでんかのん大感激ですsign03

オーナーの小泉氏のコンセプトでは、今まで東三国では、
深夜まで飲めて、食べて、しかもリーズナブルでお洒落。
こういう形態のお店がなかったので、作ったんだそうだ。

また、でんでんかのんが行きますので、よろしくにゃ~note

関連ランキング:バー | 東三国駅東淀川駅新大阪駅

路地裏酒場BAR コイズミバー / 東三国駅東淀川駅新大阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデー

寅一郎ぞな。

↑最近八尾駐屯地では、とらおの出番が増えて、
他の猫の出番が少なくなっていたのでいじけていたら、
動物協会からブログの依頼が久しぶりに来たぞなnote

そんなわけで今回ははりきっていくぞなsign03

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

人間界にはホワイトデーという日があって、
バレンタインという日にチョコレートを貰ったら、
チョコレートを貰った相手に、
高額の商品をお返ししなければいけないという日ですぞなsweat01

守護麗でんちゃん注「ちょっと、違うような気がするアルヨ」



***************************************************

そして、でんでんがホワイトデー用に買ってきた、
淀川区阪急三国駅近くにある、
「ハンブルグ」のホワイトデイ限定ケーキぞな。


でんでんかのんは美味しそうなものばかり食べているなあ。
あんまり食べ過ぎると太るぞな。
太ったら、ことら先生のダイエット教室に通う事をオススメするぞな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR大阪三越伊勢丹】じゃらんご当地グルメフェア~其の二~

ここは動物少年院です。
罪を犯した未成年の動物が送られる刑務所ですが……。

看守のたまですcatnote


↑看守の仕事はお休みを頂いて、さすらいの旅に出ていました。
久しぶりに戻ってみると動物少年院には誰もいませんsweat01
見張る動物がいないので、皆脱獄してしまったようですにゃ。
脱獄したら罪が重くなるといったのに……。
全く困った奴らだなあ~。
全員逮捕して連れ戻さないといけませんcatimpact

 



さて、そんな大変なたまを尻目に、

でんでんとかのんが大阪三越伊勢丹で開催されている、
じゃらんご当地グルメフェアに行ってきたよ~。

イルギオットオーネ

↑京都の名店、「イル・ギオットーネ」がイートインにお目見。
メニューは一つのお皿にバスタ、サラダ、メイン料理が並んだワンプレートと、
パスタとリゾットが選べる、サラダセットというのがありますよ。


↑人気店の味がお手頃価格のワンプレートで楽しめるというだけあって、
ちょっと遅めのランチで14時30分なのに、行列を作られていたそうですよ。


restaurantプレートランチ 1260円restaurant

・菜の花とプチトマト入り ベビーリーフのミックスサラダ オレンジの泡添え
・たけのこ入りマリナーラソースのタリオリーニ 木の芽添え
・若鶏ロートロカツ グリーンマスタードソース


美味しいそうですねheart04

タリオリーニは程よいアルデンテ状態で、コシのある麺ののど越しが良く、
ソースとも絶妙に絡み、たけのこのこりこりとした食感も絶妙だそうです。

若鶏のカツレツもジューシで肉汁が溢れて、
マスタードソースとの相性も抜群sign03

サラダは菜の花の香りが良くて、新鮮野菜がしゃきしゃき。
一皿においしさが溢れていて、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!だそうです。

西川屋老舗 さくらとジロー


↑あの坂本龍馬の生まれ故郷である、
土佐から「西川家老舗 さくらとジロー」です。
高知では老舗の和菓子屋さんで、全国の百貨店で販売されている、
いもけんぴでおなじみのお店です。


↑今回のフェアでも、NO,1に大人気店がこちら!!
さくらとジローです。
元気で美人なおねーさんが販売されていますよ。
さくらとジローを持って記念撮影にも応じていただきました。
ありがとうございましたにゃcatgood

大阪ではなかなか買える機会がなくて、
西川屋直営店鋪
日本橋三越「菓遊庵」ショップ
(毎週水曜日・金曜日)しか買えないそうです。

超人気で、ある日は11時30分には売切れてしまったとか。
かのんが4日通って、4日目の日曜日にやっと手に入れたそうですよ。
かのん乙good


↑こんなかわいらしいパッケージに入っていますよ。


↑本当の玉子のパッケージに入っています。


↑土佐名物の土佐ジロー卵をたっぷり使用したプリンに
生クリームをトッピングし、さくら卵の殻で包み込んだプリンです。

diamond平成13年度 土佐のいいもの美味しいもの発見コンクールdiamond
 審査員特別賞 受賞したプリンとのことです。


↑卵の殻に入っているので、立てることはできません。
  卵の殻を手で持ちながら、食べなくてはいけませんにゃ。
とてもクリーミで卵の濃い味がする、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!なプリンです。
 
「すぐに売り切れるのがわかります」と
でんでんとかのんがいっていました。

ホテルニューオータニ大阪  

oneさくらマカロン&酒粕マカロン


↑じゃらんフェアでは、目玉商品ではなかったけど、
でんでんとかのんがshineイチオシshineのマカロンですにゃ cat

cherryblossomさくらマカロンcherryblossom

桜のリキュールでほんのりと染めあげ、
中には細かく刻んだ塩漬けの桜花とこしあんを挟んでますにゃ

bottle酒粕マカロンbottle

そして、ホワイトチョコレートのガナッシュに酒粕を混ぜて、
ミネラルをたっぷり含んだ海塩を少々あわせ、
表面の片側にはホワイトチョコレートをコーティングしてますにゃ

なんとも驚きの組合せぞな。
それがなんとも絶妙な味わいで、しびれる美味しさだったそうだにゃ。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。

****************************************************

twoスーパーショートケーキ



ホテルニューオータニのスーパーショートケーキだにゃ。

スーパーというだけあって、お値段もスーパーぞなsign03
普通のショートケーキの大きさで1,050円ですimpact
材料にフランス産のはちみつを使っていたり、
高級な苺である、あまおうを使ったケーキだったにゃcake
1050円は材料費と比例しての価格設定だったのかにゃ?

どこにでもあるお味や食感で特筆したものではないけど、
工夫を施したという作り手の思いがPOPで伝わってきたぞな。

じゃらんフェアでは、目玉商品とされていましたsweat01
う~ん なんだかなtyphoon 

****************************************************

threeももいちごのタルト


↑こちらは、ももいちごを使ったタルトです。 
大きないちごが四つも入っていますぞな。
特にお味や食感は特筆する事はなかったけど、
苺がとてもジューシーだった事が印象的でした。

****************************************************

まだまだ美味しいものがありますよ。
次回へレポート続くにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR大阪三越伊勢丹】じゃらんご当地グルメフェア【3.11編】

とらおです。
Photo
↑一年前の2011年3月11日は 
  東北や東日本で大きな地震と津波があった日です。

 復興祈願と災害でお亡くなりになった方の追悼で、
 とらおも黙祷をしました。



さて、今回は東北の復興支援もかねて、
でんでんとかのんが、大阪梅田の三越伊勢丹百貨店で開催されている、
じゃらんご当地フェアに行ってきたよsign03

かのんは以前から、3月11日 14:46に、
ここで何かがあることを知っていたので、
でんでんと一緒にやってきたんだよ。



↑国内最大級の宿・ホテル予約サイト「じゃらん」
三越伊勢丹のコラボ企画ですニャ。


↑今回は福島の名店も多数出店sign03


↑会場は賑わっていますにゃ~。

2011年3月11日の震災から一年が経過しました。
地震発生の14:46には、BGMが止まり、アナウンスが流れ、
店員さん・お客様など、館内にいる人は、みんなで黙祷をしたそうです。
この時、でんでんとかのんは、イートインスペースで食事をしていました。
食事を中断して、黙祷をしたそうだにゃcat

さて、今回は、福島県のご当地グルメを紹介するよ。

********************************************************

ゆずみそ焼きおにぎりbyゆず沢の茶屋


↑まず、でんでんとかのんがこれは美味しいと大絶賛の「ゆず 沢の茶屋」
ゆずみそ焼きおにぎりですにゃcatnote


↑柚子の香りがするとても上品な味のおにぎりです。
 メッチャウマイアルヨ~!!(゚Д゚)ウマー!
 とでんでんとかのんが大絶賛ですよheart02


↑ガラス張りのブースの中で焼いていますよ。
 オーダーすれば、焼きたてのほかほかを出してくれるそうニャ~cat

********************************************************

喜多方ラーメンby河京


↑福島名物の喜多方ラーメンです。


加水率の高いつるつるとしたのど越しが特徴の麺です。
わりとシンプルなスープだけど、コクがあり、
メッチャウマイアルニャ(゚Д゚)ウマー!
と、でんでんがいっていたにゃsign03

flag喜多方ラーメンとは・・・
福島県喜多方市周辺で作られるご当地ラーメンのことだにゃ。
札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで、
日本三大ラーメンといわれているよ。

flag喜多方ラーメンの由来

昭和初期に、喜多方市内のラーメン店「源来軒」の藩欽星氏が、
中華麺に近い「支那そば」を打ち、
それを屋台で販売したのが原点となっているのにゃ。
当時は、戦争の影響による食糧難の時代でもあり、
この「支那そば」は市民にとってご馳走であった、
支那そは市民生活に浸透していったのにゃ。

その後、源来軒から支那そば作りのノウハウを継承する人が増え始め、
市内の多くの食堂で支那そばをメニューに出すようになったのにゃ。

そのため現在も、市内の多くのラーメン店が、
「○○ラーメン」という屋号ではなく、
「○○食堂」という屋号を使っているところが多いそうだにゃ。


↑福島から来られた店員さんですよ。
喜多方ラーメンを持って記念撮影に協力頂きました。
ありがとうございますにゃcatnote

********************************************************

くるみゆべしbyみよし堂


↑福島名物の「くるみあべし」ですsweat01

守護霊猫ちゃん注「あべしじゃなくて、ゆべしだにゃ」


↑柚子ゆべし、黒ごまゆべし、抹茶ゆべし、 くるみゆべし
  4種類のラインナップが揃っていたにゃ。

 でんでんとかのんは、試食して美味しかった、
 ゆずあべしを買ったそうだよ。

守護霊ねこちゃん注
       「だから、あべしじゃなくて、ひでぶ
……sweat01
        じゃなくて、ゆべしだよ!!」

↑ほんのり香るゆずの香りと、くるみかの食感がたまらなく美味しいそうぞな。

flagゆべしとは・・・

ゆべしを漢字で書くと、「柚餅子」なんだよ。
名前の通り、柚子を用いた加工食品または和菓子のことだにゃ。
由来によると、源平の時代に生まれたとも伝えられており、
菓子というよりも、保存食・携帯食に近いものであったとされているにゃ。

もともとのゆべしは、柚子を使ったものですが、
東北は、柚子の産地から遠く離れており、
柚子の代わりに胡桃を使ったものが一般的になっていたそうだ。
そのため店頭では「油べし」と表記される事もあるそうだにゃcat

********************************************************

いもくり佐太郎byダイオー


↑福島の銘菓、ダイオーさんのいもくり佐太郎です。
なんか変った名前だにゃsign02

さつま芋と大粒の栗をたっぷり使い、
とてもクリーミーでまろやかに仕上げられたお菓子だそうにゃ。
お味は、鹿児島のフェスティバロと似ているよ。
メッチャウマイアルヨ~!!(゚Д゚)ウマー!

flag「いもくり佐太郎」とは・・・
しのぶの里に伝わる民話をテーマに作られたスウイートポテトなんだにゃ。

********************************************************

義援金の寄付以外にも、被害に遭った地域の人を
ダイレクトに経済的に応援する方法として、相応しいフェアだったよ。

まだまだいろんなお店が出店しているよ~。
2012年3月12日まで、
大阪の三越伊勢丹の10Fの催事場で開催中sign01
皆行くにゃsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田阪急★フランスフェア2012~其の参~

とらおですcat

↑最近フランスフェアにちなんでフランスにかぶれています。
こぬこ幼稚園では、フランス人からご飯をもらえるように、
フランス語を教えてくれます。
こぬこ幼稚園で学んだ知識を生かして、フランスフェアのレポートをするにゃ。

*****************************************************


オ・ルヴァン・ダンタン

さて、日曜日の午後、バケットをGETできなかったでんでんが
翌日の月曜日にリベンジで再来店しましたfoot

バケットを買えなかった時の店内の様子は、こちらをクリックshine

何が何でも今日は、バゲットをGETする為に、
お休みなのに早起きをして、雨の中、行ったらしいよ。

clock10:10 会場に到着


↑フランスパリのモンマルトルにある、オ・ルヴァン・ダンタンです。
こちらのバゲットはバゲットコンクールで一位になったバゲット。
受賞から一年間は、フランス大統領官邸に届けられるらしいよ。
すごいにゃ~up
同じことを日本でもすると、その間何人総理が変わっちゃうのかにゃ?


↑でんでんは開店まもなく到着したのに、すでに行列が出来ていましたsign03


↑整理券を配っていたそうです。
これが無いとバゲットは買えませんにゃ。
各日限定500本なので希少価値がありますねnote


↑オ・ルヴァン・ダンタンシェフのパスカル・バリヨンさんです。
カメラを向けると、ポーズを決めてくださいましたshinecamerashine
サービス精神豊富な人ですよ~。
始終忙しく動き回られていたそうですよ。


↑パスカルさんがお店の前で、記念撮影されていますね。
隣のカップは、バゲットコンクールで優勝されたものかな?

oneバゲット


↑GETしたバゲットです。
見かけよりずっしりと重いのが特徴です。

歯が悪い人や差し歯や入れ歯の人・詰め物をしている人・
顎関節症の人は、薄めにカットしないと、危険な硬さです。
日本のバゲットと比べると、かなり淡白な味付けだそうです。
このまま食べると物足りない感じでしたdown

プレイベントにお呼ばれしていたかのん達には、
バイヤーさんがかなり力をいれていた宣伝をしていたので、
期待をしていましたが、食べた後は、残念な気分になったそうですよsweat01

なので、こんな食べ方をしましたheart04


クリームチーズバゲットの上に塗って
リュックさんのお店で買ったオリーブとドライトマトをのせて
食べたそうですよ。
バゲットの表面はパリッと、中はモチモチの食感です。

twoぶどう入りのバゲット

お惣菜パンが販売されている中で、でんでんは
ぶどう入りのバゲットも買ってきました。


ドライレーズンがたっぷりと入ったパンです。
優しい甘さとパンの相性が抜群だそうです。
日本人受けしやすい味でしたとのことup

TVの情報番組のメディア露出の頻度では、
ぶどうバケットはでていませんでしたが
阪急さんがイチオシで押していたあのバケットよりも
こちらのバケットの方が、はるかに美味しかったです。

*****************************************************

エプバンタイユ


↑フランスフェアではすっかりおなじみになった、
南船場の名店フレンチ、「エプバンタイユ」です。
キッシュなどを販売されていました。
ちなみにこちらは日替わりのキッシュで、お値段が1枚700円にゃ。

*****************************************************

カフェドパリ


↑デザートは、カフェドパリのクレームブュルレです。
しっとりとした食感と、しっかりとした甘さのデザートです。
メッチャウマイアルよ(゚Д゚)ウマー!といっていたよ。

*****************************************************

Booe nui(おやすみなさい)にゃ~night

なんだかnフランスフェアは今回も楽しかったそうです。

次回は番外編だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田阪急★フランスフェア2012~其の弐~

こぬこ幼稚園 フランス語講師 ブラン(blanc)です。


↑落第したとらおくんは、私の教え子です。

フランス語は予想以上に習得してくれているようで
教師冥利に尽き、とても嬉しく思っています。

ストレスマネジメントが課題のとらおくんには
1日も早くスリムに戻ってもらい、
こぬこ小学校に進学してほしいものですね。

ちなみにComment allez-vous?というのは、
お元気ですか?という意味になります。


さて、でんでんとかのんがフランスフェアに行ってきたそうですよ。

前回のフランスフェア2011にも参加されていた
shineフランスの食の匠shineをご紹介しますcrown

ちなみに2011年のフランスフェア2011のレポートは
↓をクリックするとご覧いただけます。

flagフランスフェア2011 其の壱 其の弐

******************************************************

ジャン・リュック・ムーラン



パティスリー J・L Moulin」の ジェイ・エル・ムーランさんです。

フランスリヨン出身で、現在、豊中市曽根に店舗を構えています。

世界的に有名なチョコレートの名店、「bernachon」で修行され、
「ジョルジュ・ブラン」、「ポール・ボキューズ」
フランスの三ツ星レストランで、腕を振るわれたパティシエです。

来日後は、スイスホテル、ヒルトンなどで活躍後、
エコール辻調理師専門学校の講師を経て、
豊中曽根に「パティスリー J・L Moulin」をオープンされたそうにゃup

       
マジパンで作ったケーキも展示されていたそうですよ。
マジパンのお菓子となったスタッフが、このケーキの塔にいますよnotes
スタッフの皆さんのチームワークのよさが伝わってきますね^^


今回は、阪急のフランスフェアだけでしか買えない
梅田阪急限定 「ピラミデ」が販売されていました。
購入したのは、ピラミデサヴァラン オ フリュイでしたcakeshine

ピラミデ


↑フランスのルーブル美術館をイメージしたケーキだそうです。
表面はムースを固めていて中からは
ピスタチオがごろごろと宝のように出てきますよ。
トッピングは、ホワイトチョコレート、ブラックチェリーの洋酒漬け、
中にもブラックチェリーが入っているそうですよsign03

サヴァラン オ フリュイ

↑こちらのお菓子は、オ・フリュイという名前が示すとおり、
数種類の果物が入ったケーキになっています。
フランス菓子にしては甘すぎず、さわやかな味と、
サヴァランのやわらかな食感が抜群のケーキだったそうです。

C’est tres bon! 
と、でんでんとかのんが絶賛しておりましたrestaurant

flagサヴァランとは・・・restaurant
ブリオッシュの生地をシロップにつけたものに、
洋酒を染みこまさせたお菓子です。
元々は「ババ」と呼ばれていましたが、
フランスの有名な食通、
ブリア・サヴァランにちなんで、サヴァランに改名されました。


******************************************************

リュック・ドゥマンジュ


↑前回のフランスフェアにも参加していた、
オリーヴ・ドゥ・リュック 代表取締役 リュック・ドゥマンジュさんです。

南フランスのモンペリエ出身で、
フランス伝統のハムやソーセージの技術指導の為に来日されたらしいですよ。

南フランス プロバンスの香り漂う食材を日本で紹介されています。

     


トマトオリーヴセットを購入。

早速、おうちでこんな食べ方をしました。

クリームチーズを塗ったバケットに、
ドライトマトやオリーブをのせて食べたそうです。

ちなみにこちらと合わせたのは、
北浜のまん福ベーカリーのバケットでしたheart04
(オ・ルヴァン・ダンタンのバケットが売り切れていたので
かのんが、職場の近くの美味しいパン屋さんで買ってきました)

バゲットとの相性抜群ですflair

また、ドライトマトやオリーヴは、
パスタやサラダなどにも活用できそうだと、
でんでんがいっていましたよsign03


 

フランス料理は世界四大料理の一つだけあって、奥深さ、地方色、
バラエティに富んでいました
Super!Super!(「すばらしい!」のフランス語)

其の参に続く。

flag前回までの梅田阪急のフランスフェアのレポート

フランスフェア2011 其の壱 其の弐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田阪急★フランスフェア2012~其の壱~

とらおです。


こぬこ幼稚園の猫以外は、フランス語を知りませんが、
とらおはフランス語も少しお話できますshine

太りすぎであろうが、落第しようが、
腐ってもエリートには変わりがないんだにゃcrown

英才教育で鍛えた語学力を生かして、
人間界の梅田阪急で開催されている
フランスフェアのレポートをしますにゃcat

猫界のパイオニアになれるかにゃsign02

*****************************************************

さて、でんでんとかのんがフランスフェアに行ってきたそうだにゃ。
日曜日にいったので、人混みにもまれながら、探索したらしいよ~note

  

*****************************************************

オ・ルヴァアン・ダンタン

今回の目玉は、フランスのパリ バゲットコンクールで、
NO,1の座に輝いた、「オ・ルヴァン・ダンタン」のバゲットだにゃ。
受賞から一年間は、フランス大統領官邸に届けられるらしいよ。
という事は、サルコジ大統領は、毎日食べているんだにゃ~。
でんでんとかのんのお目当ても、このバケットです。

日曜日の13:30に到着し、買って帰ろうとしたら・・・


売り切れですにゃimpact
お惣菜パンも完売し、販売する商品がないので、
店員さんは待機状態でしたtyphoon


次の発売は、五時からになるそうだにゃ。
今回は御用があったので、
五時まで待てず、買えなかったようで残念ですにゃsweat02

月曜日にでんでんが再来店し、リベンジGETしたようなので
その様子は、其の参で公開しています。

お楽しみにheart04

*****************************************************

カフェ・ドゥ・フロール

そして、もう一つの目玉、1885年創業のサン・ジェルマン・デ・プレ教会前、
老舗カフェカフェ・ドゥ・フロールがパリより出店です。