« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

造幣局★桜の通り抜け~其の二~

ハスキーであります。


↑江坂から美味しいお店が、また撤退したでありますsweat02
グルメ好きな人が楽しめるお店が減って、江坂離れがすすんでいます。

行政の一部の職員の狙い通りのまちづくりがすすんでおり
最近はチェーン店が増えた事やモラルが欠けている若者が増え
不快感を覚えることが多くなった街になってしまったであります。

個人経営のお店にも影響があり、自店の経営の為に、
行政の一部の職員と大学教授のいいなりになって、
EMを使って栽培しているのに消費者へは公開せず、
JASマークを取得していないのに有機野菜として販売するよう命令され、
食品表示違反の野菜を作っている農家の野菜を料理にお出ししている店があります。
この農家の野菜を使っている事を看板にし
創作フランス料理店が、その農家の野菜販売まではじめたり
食の安全の意識にもかけたお店が御堂筋線沿いに並ぶ
有様になってしまったであります。
この店のフランスの国旗が道路にはみ出て、
自店の利益しか考えていない体質が外観からもにじみ出て
どうしようもないでありますimpactsign03

2012年4月25日は「ア・ビアント」江坂店の最後の営業日でした。
かのんが大量に「ア・ビアント」さんでパンを買ってきた帰りに、
ハスキーのところに遊びに来てくれたでありますnote
かのんが近づくとパンの良い香リがしたでありますbread

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

造幣局の桜の通り抜けの続きであります。




                  cherryblossom 2012年の桜の通り抜け cherryblossom

4月17(火)~4月23日(月)までの7日間
平日は午前10時から午後9時まで
土曜日・日曜日は午前9時から午後9時まで

                    で行われましたであります。


↑造幣局の建物と桜であります。
 とても幻想的な光景でありますね。


↑造幣局の建物も、ライトアップされているであります。

今回は、美しい桜の画像をお楽しみくださいcherryblossom












↑出口まで一方通行になっていますので、
通り抜けという表現がピッタリでありますね。
2012年も大勢の人で賑わっていましたでありますよ。

2012年も桜の時期は終了となりました。
来年も素晴らしい桜を楽しみたいでありますね。

diamondおまけ

守護霊ねこちゃん 
ねこさんだにゃcat
桜の通り抜けでこんなオブジェを見つけたにゃ~sign03

これってあの超人に似ているにゃ~sign03


↑↑四次元殺方コンビのペンタゴンににているにゃ~sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

造幣局★桜の通り抜け~其の壱~

雉寅組のNO2 ぶちたろうの姉、ぶちこですdiamond


↑ぶちこは、花より団子ですheart04
花見よりも、人間がくれるご飯が楽しみで
桜ノ宮のある公園で待機していたのriceball

お花見の時期には、大勢の人がご飯をくれるから、
ご好意をありがたく頂戴しているの。
すると、体がサッカーボールのようにまんまるくなってきて、
動きが鈍くなってきたわ。

このままだと猫警察に追われた時に
すばやく逃げられないので、
ダイエットしないとまずいわdash

ことらのダイエット教室のDVDを買おうかしら?

cherryblossom桜ノ宮 造幣局train
clock2012年4月19日 PM19:30頃 天気cloud


cherryblossom大阪名物、桜ノ宮の造幣局の通り抜けですcherryblossom

守護霊でんちゃん注「造幣局とはマネーを作っているところアルヨ」

造幣局は独立行政法人です。
硬貨の製造dollar、勲章・褒章及び金属工芸品等の製造crown
地金・鉱物の分析及び試験、貴金属地金の精製、
貴金属製品の品位証明などを行って生計を立てている組織ですわ。


↑毎年4月に、実施されていて、大勢の人が訪れます。
   今年はデジカメよりもスマホや携帯で
 撮影しながら歩いている人が多かったのが印象的でしたflair


↑約120品種、約400本の桜が植えられているそうですわ。
像へ依拠間の土地は、元々藤堂家の大坂屋敷だったそうです。
同家の植栽していたサクラの樹木が造幣局にも引き継がれたのですわ。
当時の造幣局長であった遠藤謹助が、
「役人だけが花見をしていてはいけない」
と1883年から一般に公開されたのが始まりです。

note日本の桜の名所100選に選定されていますわnote




↑日本で桜といえば、八重桜が代表的ですが、
実は色々な種類があるのですわよ~heart04
種類によって、色、花弁の形、花の枚数などが違っています。


↑桜にちなんだ俳句もあります。
 造幣局で俳句を募集していたそうですわ。


↑桜がライトアップされて、更に映えます。

↑このように桜の名称と説明書が木の札にかかれています。


↑都会のオアシスのような感じですわ。
 やはりきれいなものは見ているだけで、心が落ち着きますねcherryblossom
 日本猫でよかったわheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜を見に行ったアルヨ 桜ノ宮編

ぬこ土木作業員のぬこ三郎や。
好物は、ワンカップ大関bottleやねんspa


↑北某国のミサイル失敗したらしいなあ。
なんでも700億くらい金かかっとったらしいで。
それも水の泡や。
そんなしょうも無いことに金つかうんやったら、
わしにくれたらええのに。
まあ、そんなしょうもない事いうてんと、
まじめに現場ではたらかなあかんなあsweat01

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、でんでんとかのんが桜ノ宮まで、
桜を見に行ったらしいで。ご苦労な話やなあ。

cherryblossom 桜ノ宮train
clock2012年4月19日 PM19時頃 天気cloud


↑対岸の天満橋側から、桜ノ宮方面を撮影。
なんや屋台がいっぱい出てて、えらい盛り上がっているみたいやなあ。
わしもワンカップ大関片手に、ブラブラしたいものやなあsweat01


↑画面右奥のビルは京阪モールやねん。
都会の中にありながらしっかりと自然も残っていて、ええ感じや。


↑だいぶん桜も散ってしまったなあ。
でも、ちゃんとライトアップされてキレイやで。


↑あんまり花びらが残って無いなあ。


↑木の根っこの近くに残っている花びらを見つけたで。
かいらしい花びらやなあcherryblossom


↑一号線の橋もカラフルにライトアップされて、ええ感じや。


↑橋の上から撮影。両側もライトアップされていて、
見てるだけでわくわくするなあ。

さて、でんでんかのんは対岸の桜ノ宮の造幣局の通り抜けに行ったらしいで。
造幣局とは銭を作っているところやgood
続くで~sign03

続きを読む "夜桜を見に行ったアルヨ 桜ノ宮編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ビジネスパークの夜桜を見に行ったアルヨ

ハスキーでありますup

↑最近は犬の出番が少なく、
ドックフードエンターティナーというブログタイトルのわりには、
猫がたくさん登場するブログになっています。
このままではタイトルが、
キャットフードエンターティナーに変わってしまうでありますsweat01
そんなわけで犬勢が頑張らなければいけないであります。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★


さて、でんでんとかのんがOBP(大阪ビジネスパーク周辺)に
夜桜見学に行ったそうであります。

cherryblossom大阪ビジネスパーク周辺train

camera2012/4/19 18:00頃 天気cloud 



↑ビジネス街で、高層ビルが並んでるであります。
前に流れている川は、第二寝屋川です。
工場が川沿いに並ぶ神崎川よりも川の臭いは若干マシです。


↑対岸は大阪城ホールと遊覧船です。
ずいぶんと桜が散っているであります。
この辺の安全を守っている警備員のおっちゃんと
でんでんかのんが仲良くなったであります。
大阪城ホールに来られる大物芸能人の警備も担当されたそうです。
4月末にはKARAが来るとの事で張り切っておられました。
元捜査一課(殺人事件担当)にいた刑事さんだったそうで
警察の裏話を聞けて楽しかったそうです。
おっちゃん ありがとうであります。


↑ホテルニューオータニ大阪前であります。
桜がまだまだ咲いていて、キレイであります。


 ホテルニューオータニ大阪のブレッド&ケーキ スゥイートショップで、
桜の季節にぴったりのさくらあんぱんを買ったであります。
袋を出す前から 桜の香りがとても香ばしいであります。

       
半分に割ると、こんな感じであります。
どことなく、神奈川県の山桜「関山」の香りがする、
桜花のエキスと、桜葉入りの白生あんと合わせたあんぱんであります。
この近辺で仕事の時は、かのんがよく買って帰って来るでありますcherryblossom


丁度袋から出してみた
一緒に撮ったでありますheart02

守護霊でんちゃん注「なんとも風流アルネ~」


↑大阪城が見えるであります。

守護霊ねこちゃん注「大阪城格好いい!!」

↑OBPのランドマークのクリスタルタワー がひときわ映えるでありますshine
曇り空だったのが残念でありますね。

さて、次は桜ノ宮周辺へ移動であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市内のお花見スポット巡り★ ~4/15の桜はまだちょっぴり咲いてるアルヨ~

ミスねこバースのしまこです。
あたいの実家は、八百屋です。
くろぶっち農園の採れたての若ごぼうを販売しています。
八百屋だけでは生活がやっていけないので、
ぬこ三郎兄さんが土木作業で稼いできてくれています。
我が家は貧乏だけど、心はセレブなのよ~。


↑幼馴染のくろぶっちに「桜を見に行こう」と誘われましたが、
当然、相手にしません。
だって私はミスぬこバースになったんですものheart04
あんまりしつこいお誘いだと、ストーカーの被害届を湾岸署に出しちゃうぞsign04

守護例ねこちゃん注「湾岸署は管轄外だにゃ~cat


さて、ストーカーの話よりも、人間が桜を見に行った話をレポートします。

でんでんとかのんが大阪市内の色々なところを回って、
桜の画像を集めてきたそうよ。撮影日時にもご注目あれeyeshine
それでは紹介するよ~cherryblossom

---------------------------------------------------------

cherryblossom大阪駅前ビル周辺train

camera2012/04/07撮影


↑一見高層ビルとミスマッチな取り合わせですが、
こうしてみるときれいだわさ~。

camera2012/04/07撮影

---------------------------------------------------------

cherryblossom天満橋~桜ノ宮train

camera2012/04/10撮影


↑天満橋~桜ノ宮の間ですよ。

camera2012/04/10撮影


↑大川の歩道橋には、両側に桜の木が並ぶ、桜のトンネルがあるのよ。
きれいだわさ~。

camera2012/04/10撮影

camera2012/04/10撮影

↑桜のアップです。ビューチホーですわup

----------------------------------------------------------

cherryblossom桜ノ宮公園 旧藤田亭跡train


↑桜ノ宮公園(旧藤田亭跡)にも行ったそうよ。

camera2012/04/10撮影


↑公園内は桜の木がいっぱいですよ。

camera2012/04/10撮影


↑日本の桜の80%は染井吉野(大島桜と江戸彼岸の雑種)だ言われています。
でも、非常に多くの種類があるそうですよ。

camera2012/04/10撮影

camera2012/04/10撮影

camera2012/04/10撮影

↑桜じゃないけど、こんなきれいな花も見つけたので撮ったそうです。

---------------------------------------------------------

cherryblossom大阪城公園train

camera2012/04/10撮影


↑大阪城が見えます。
勇壮な風景ですわ~heart04

camera2012/04/15撮影


↑大阪城公園近くにある、ホテルニューオータニと桜です。
メッチャきれいだわさ~cherryblossom
---------------------------------------------------------

しまこはお金持ちなイケメンと桜を見に行きたいにゃ~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾玉串川の桜アルヨ~

くろぶっちです。
八尾のぬこ農園で若ごぼうを育てて生計を立てています。

↑幼馴染のしまこさんが、ミスねこバースに選ばれました。
お祝いに一緒に花見に誘いましたが、忙しいと断られました。
ずーっと片思いですが、相手にもされていません。
だから僕はずーっと遠くから見ているだけですsweat01

守護霊ねこちゃん注「それってストーカーだにゃ~catsweat01

しまこさんは昔から知的でイケメンでオサレな猫が好きだからな……
僕は見かけはこんなだし、もう一度誘う自信ないなあ。

落ち込んでいたらブログのお仕事が回ってきたよ。
仕事をして嫌な事は忘れよう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、でんでんが八尾へきたらしいよ。
八尾の桜の名所で、柏原市の大和川から連なる支流の、
玉串川という川があります。
大和川付け替え以前は大和川の本流だった川です。


八尾市の山本高安町周辺は川の両岸に桜の木が植えてあり、
春になると桜のトンネルが出来上がります。


↑ここを通る人は誰もが足を止めて美しい桜に見入りますよ。


↑川の水面ぎりぎりまでまで桜が咲いています。


↑鯉さんたちもお花見をしていますよ。

高度成長期の頃は水質が悪化していた玉串川ですが、
遊歩道の整備、水生植物の植栽や簡易式の曝気施設が設けられ、
鯉やフナなどの稚魚が放流されて、環境改善や水質浄化がなされています。
でんでんも子供の頃、よくお魚を見に行ったそうですよ。


↑お隣は閑静な住宅街になっており、ちょっとした高級住宅地です。
この辺の人は毎日こういう素晴らしい光景が見られるんだね~。


↑ハトさんたちもお花見を楽しんでいますよ。


↑キレイな桜だなあ~。

ああ。くろぶっちの春はいつ来るのやら~sweat01

守護霊ねこちゃん注「アタックあるのみにゃ~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大川さくらクルーズ~其の二~

ぬこ土木作業員のぬこ三郎や。


↑何でも北某国からミサイルが飛んでくるらしいで。
危ないことしよるなあimpact
それを撃ち落とすために、
沖縄にパックン3とかいうミサイルを配備するらしいで。
自衛隊の人頑張ってや~up

でんちゃん注「パックン3やなくて、PAC3やで~アルヨ」

_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、そんな日本が大変な事になっているのにもかかわらず、
でんでんとかのんはお花見見に行ったらしいで。
平和ボケしとるなあ~sweat01



さて、クルーズを終えたでんでんとかのんは、船着場のまん前にある、
京阪モールへ行ったそうや。


↑大川を望む絶好のロケーションにあるんやで。

こちらにある、「美々卯 」さんへ行ったそうや。

大阪・堺で200年続いた老舗料亭やった、
「耳卯楼」を大正14年に先代平太郎が麺類専門店として「美々卯」と改め、
1958年3月に株式会社美々卯として設立されたお店やそうや。
えらい老舗なんやな。
ここは、うどんすきで有名なところやで。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

かのんは花篭膳、でんでんはお刺身などが入った、
ゆりかご膳を食べたそうや。


↑ゆりかご膳のおさしみやsign03うまそやな。
イカは甘みがあって、鮪も鯛もぷりぷりの食感やったらしいで。


↑おうどんもついてるで。
花篭膳は細うどん、ゆりかご膳は太うどんやそうや。
クルーズで身体がとても冷えたので、
二人とも温かいうどんを頼んだそうや。五臓六腑にしみわたるそうやsign03


↑こちらも、ゆりかご膳。花篭膳両方についてくる、てんぷらや。
からっとあがっていておいしいそうやでsign03


↑ご飯は白ご飯か、桜海老のかやくご飯かを選べたそうや。
でんでんかのんとも桜海老のかやくご飯を食べたそうや。
あまりも美味いんで、でんでんはおかわりもしたそうやで。


↑かのんの花御膳やで。
色とりどりできれいやなあ。


↑特に美味かったのが、柿の葉寿司でやそうや。


↑なんとデザートもついているで。
黒胡麻のプリンです。
黒ゴマの濃厚な風味が最高やと、でんでんかのんとも大絶賛や。


↑しかもお店の窓側からこんな素晴らしい景色も見えるで。

大川沿いの南天満公園の桜と川面がライトアップや
景色もお食事も美味しいそうや。

関連ランキング:うどんすき | 天満橋駅大阪天満宮駅北浜駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大川さくらクルーズ~其の一~

きじおですnote

↑こぬこ小学校入学式を終えてめでたくピカピカの一年生になりましたにゃ。
これから勉学と運動に励み文武両道をめざすにゃpencilsoccer

さて、でんでんとかのんが夜桜を見に行ったそうだよcherryblossomnight
しかもお船から見たそうです。風流ですね。

でんでん家から自転車でいけるお花見スポットには、神崎川沿いがあります。
もうすぐ、神崎川沿いの桜は満開になります。
でも、あまりお花見をゆっくり楽しめるようなスポットではありません。
というのは、神崎川沿いは大阪市から吹田市にかけて
工場地帯が軒を連ねているので、臭いが気になります。
以前、神崎川の上でドラゴンボードに乗った時
神崎川畔さくらまつりでウォーキングをした時
ヘドロのような匂いが染み付いたので、楽しい気分が半減しましたdown
神崎川の上でのクルージングをされる時は、臭いに耐えられる事が条件です。
それに比べて、大川沿いはオフィス街なので、臭いが気になりません。
クルージングやウォーキングをしても臭くないので、
安心して楽しんだそうですよshipcherryblossom

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

clock18:30頃到着cherryblossomcute


↑まだ若干明るいですね。
天神橋の上から撮影したそうですよ。
夕方も桜がライトアップされて綺麗ですにゃ。


↑橋の下からアクアライナーがちょっと通りますよ。
上から見ると、船の上に「お~いお茶」の広告が屋根にプリントされています。

clock18:45 八軒家浜に到着cherryblossomcute


↑八軒家浜から対岸の南天満公園を望みます。
対岸の桜とライトアップされたアクアライナーが綺麗ですね~。



flag八軒家浜とは
江戸時代に八軒の船宿などが軒を並べていた事から、
八軒家浜と呼ばれるようになったそうです。
大昔から湊として栄えた場所なんですよ。


↑お一人様1,000円で大川さくらクルーズが楽しめます。

clock19:00 八軒家浜に到着cute


↑船着場です。
こちらからお船に乗ります。LEDの装飾も見事ですshine


↑お船が来ました。この船に乗って、大川を遊覧します。
天満橋駅のキャッスルホテル前から、
帝国ホテルなどがある桜ノ宮周辺で折り返して、
約25分程度のお船の旅ですyacht


↑いざ、船の旅へ、いってらっしゃ~いnote
ライトアップされた対岸の南天満公園の桜が美しいですにゃ。


↑さてさて、ライトアップされた天満橋をくぐりますよup


↑しばらく進むと国道一号線が見えてきますよ。
こちらもライトアップされています。


↑帝国ホテルがある、大阪の桜ノ宮で折り返しです。


↑ちょっと寒いけど、やっぱりナイトクルーズがお勧めらしいですよ。
最終便が19:00なので、それを狙うといいみたいですよ。
全てのものがライトアップされて、
昼間とは違う幻想的な光景が繰り広げられるそうですよ。



Photo
↑ライトアップされた桜もキレイですね。
天満橋周辺はビジネス街のためか、
逆に土日はすいているので、のんびりと出かけてみるのもいいにゃnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田近辺の絶品おうどんアルヨ!!

とらおの父、寅王ですcat


↑最近ねこマフィアも不況や競合のねこやくざ組織「雉寅組」の台頭で、
しのぎの数が減ったんや。
そのため、最近食べ物もしょぼくなったんや。
息子のとらおの学費も稼がなあかんし、大変や~sign03
そんなわけでわしは今回もブログのバイトや。



最近でんでんはうどんにはまっているらしいで。
特に大阪ではここ数年で讃岐うどん屋さんが、かなり増えたそうや。
其の中でも特に評判の高い店にいってきたそうやで。

shineきすけshine

まずは大阪市北区にある、「きすけ」さんや。
ここは中津と、中崎町の間くらいにあるお店やそうや。
どちらの駅からも遠いので、行きにくい場所にあるんやけど、
大人気のお店なんや。


↑お笑い芸人のシャンプーハットのてつじさんがテレビで俺が死んだら、
ここの麺を棺おけに入れてほしいといっていたほど絶賛のお店や。
さて、どんなもんなんやろなsign02


↑でんでんはまいたけ天ぶっかけうどんというのを頼んだらしいで。
うどんがきれいやなあ。
見てるだけで食欲そそるなあ。


↑しっかりと歯ごたえのある、まいたけが入ってるで。
うどんは割りと細めで、しかし弾力があり、歯ごたえも充分、
つるつるとのどごくも良く、めっちゃウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03
なうどんだそうだ。
出汁もメッチャええらしいでsign03
特に関西人は出汁にもこだわりがあるからな。
ここは間違いない、うまいとでんでん絶賛や。
皆も行ってみなはれ。

関連ランキング:うどん | 中崎町駅中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)


shine釜たけ流 うめだ製麺所shine

難波千日前の人気店、大阪讃岐うどんブームのさきがけとなった、
釜たけうどんの三号店や。
でんでんは最近ここのうどんにはまってるらしいで。
お昼度はだけじゃなくて、いつでも空いているので、
でんでんのようにシフトで休憩時間もばらばらの仕事をしている人には、
利用しやすいお店やな。

↑でんでんお気に入りの、鶏天ぶっかけうどんや。
すごいボリュームやなあsign03


↑鶏天もからっとあがていて、とうもろこしも甘みがあり、
人参のかき揚げも入っていておとく感倍増やsign03
これで、780円らしいで。

こちらのおうどんは、コシがあるというよりはふわふわモチモチとした、
食感のおうどんやそうや。
めっちゃウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03
なうどんだそうだ。
皆も食べてみなはれ。

関連ランキング:うどん | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅

なんやわしもこんな事書いてたら腹減ってきたわ。
ギャラが入ったらうまいもんでもくうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市西区】ラブリッフシェ コイズミ (La briffe Chez KOIZUMI)へ行ったアルヨ

ハト次郎@柏原市大和川ハト駐屯地の部隊長でありますgood

↑画像下右端がハト次郎であります。
日夜大和川の平和を守る為、厳しいトレーニングを積んでいます。
有事を想定し、三人の部下を率いて、今日も行軍訓練をしていますsweat01

さて、そんな大変なハトたちを尻目に、
でんでんとかのんがフランス料理を食べに行ったそうだ。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

東三国にある、ラブリッフシェ コイズミというお店であります。


↑お店は一階がカウンター席で、二階はテーブル席になっているそうであります。
今回は一階のカウンターでお食事をしたそうです。
なかなかしゃれた雰囲気でありますねup

お昼は日替わりのランチ1000円と、お昼のコース2100円があります。
日替わりコースを食べたそうです。


↑まずはフレッシュな野菜のサラダであります
野菜がしゃきしゃきしていて、特にドレッシングが美味しいそうです。


↑サラダを製造している様子であります。
謎のドレッシングを振りかけてらっしゃいますね。


↑謎のドレッシングはワインの瓶に詰められています。
リンゴや玉葱お酢なども三種類程混ぜている、
ドレッシングだそうであります。


↑人参、玉葱、ジャガイモ、セロリ、が入った野菜たっぷりのポタージュであります。
とろっとした食感と野菜の甘みが絶品だったそうであります。
知名にこちらはコースに含まれておらず、別料金300円となりますです。


↑パンはア・ビアントさんのバゲットであります。


↑バターはよつ葉バターの無塩でありますよ。


↑お魚料理は、「天然鯛のソテー菜の花のバルサミコ添え」 であります。
菜の花を使うあたりが、季節感があっていいですね~cherryblossom


↑お肉料理は、「鶏もも肉のマスタードパン粉焼きロースとポテト添え
であります。
お肉がとても柔らかく、表面がパリッとしていて食感もよく、
ジューシで、メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!
な料理だそうでありますnote


↑食後は、デザートもついているでありますよ。
とてもお得でありますね。
本日のデザートは、アイスクリームと、プリンです。
ちょっと大人味のプリンがすごく美味しいそうですよ。


↑そして食後は珈琲でほっこりであります。
これで1000円とはなかなかお得であります。

ハト次郎も一度部下を率いていってみたいものでありますup

守護霊猫ちゃん注「残念ながら鳩はレストランに入れないのにゃ。
              鳩は食材にされるのにゃ~
cat

関連ランキング:フレンチ | 東三国駅東淀川駅新大阪駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【なにわの伝統野菜】家庭菜園の成果発表【天王寺蕪の花】

とらおです。

↑前回はとうちゃんが出てきて、レポートをしてて恥ずかしかったよ。
とうちゃんの世界征服に僕を利用しようとしていたなんて……。
しかも、征服の字が違うのをでんちゃんさんから指摘されていたし……。

僕の夢は将来ねこ弁護士になって、タレント活動をしてから、
政治家になって、将来は国政にうってでて、ソーリィ大臣になることだよ。

とうちゃんはあんまりでしゃばらないでほしいなあsweat01

 

さて、今回はかのんと一緒になにわの伝統野菜のレポートをするよ。

おひさしぶりです。かのんです。
自分のブログの更新はお休みし、こちらで情報発信を手伝っていましたshine

でんでんが夜勤が続いて疲れている時に、
私が動物達と一緒に代理で更新をしていました。

でんでんが家庭菜園で育てた、
なにわの伝統野菜 天王寺蕪の成果発表をお伝えしますshinecrownshine

2011年9月 でんでんは、なにわの伝統野菜を育て方を、
エルおおさかの講座に参加し、自宅のベランダで育てていました。
農薬や肥料を与えずに育てた、半年後の2012年3月の成果です。

育てた品種は、なにわの伝統野菜の中の知名度の高い、
天王寺蕪田辺大根を育てましたscissors

clipエルおおさかの講座の詳細は、こちらをクリック

clip田辺大根の家庭菜園の成果は、こちらをクリック

では、後はとらおくんに解説してもらいましょう。

 

flag天王寺蕪とは・・・

現在の大阪市天王寺区周辺で育てられていた、蕪の一種ですにゃ。
蕪といっても、少し変わったおもしろい形をしているよheart01


↑蕪はアブラナ科アブラナ属の越年草です。
頭の部分が土から出て、育つ事から浮き蕪ともいわれています。
また、野沢菜の祖先ともいわれていますにゃ。

詳しくはgoodこちらをクリックgoodして過去記事をご覧ください。

*************************

flag2012年3月22日


残念ながら天王寺蕪の実はできなかったそうですが、
蕾が出てきたそうにゃ。
どんな花が咲くのかな?

*************************

flag2012年3月25日


↑きれいな花が咲いていますね。
黄色い花が可愛らしいにゃnote

*************************

flag2012年4月1日

4月なのに冬物のコートが必要なほどの寒さでした。

↑でも、でんでん農園は春爛漫で、
蜂さんが蜜を取りに来ていたそうですよ~。
このお花の蜜は甘いのかな?

かのんが撮影した中でいちばんお気に入りの写真だそうですshinecamerashine

また、今年こそは、でんでんが育てた
なにわの伝統野菜 天王寺蕪が食卓に並ぶのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »