« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

おやつを食べたアルヨ

とらこですcat

↑ここは動物少年院や。
罪を犯した未青年の動物が送られる刑務所です。
と、いってもうちはつかまったんやなくて、
今回動物少年院へアルバイトにきたんやimpact

おとんだけの稼ぎじゃ家計が厳しいので、
子供の私もアルバイトせなあかんねん。
勉強とも両立したいから、
短時間で高時給の動物少年院へバイトにきたんや。

結構大変な仕事って聞いてたけど、そうでもないなあ。
業務内容は、受刑猫が逃げ出さないように見張っとくだけやし。
なかなか美味しいバイトやでnote

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、でんでんとかのんがおやつを食べたそうや。
贅沢やなあ~。


↑ペコちゃんでおなじみの不二家さんや。
プレミアムミルキーロールっていうねんって。
ミルキーはママの味って言うけど、
うちらはおかんのことよう知らんからなあ。
おかんがどんな味なんかわからんわsweat01

なんでも、プレミアムロールケーキなんやで。
プレミアム言うくらいやから、うまいんやろな~。


↑こんな真っ白いロールケーキなんやで。
クリームが北海道産の牛乳を使用しているそうや。
でんでんによると、クリームが農耕で滑らかで、
生地もふわふわでメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!なんやそうや。
二人であっという間に、一本食べてしまったそうや。
うちにも分けてほしいなあ~up


↑ミルキー以外にも、カントリーマーム、ネクターロール
なんてものもあるで。

関連ランキング:その他 | 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】ハッピーバリでバリ料理食べたアルヨ。

ハスキーであります。

↑かのんとでんでんが遊びに来てくれました。
最近は気候も良く気持ちがいい日が続くでありますnote

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、でんでんとかのんが、バリ料理を食べにいったそうであります。

↑東三国という下町にありながら、異国情緒溢れるお店です。
お店の中は、まさにバリのリゾートのようなところだそうであります。
でんでんとかのんは何度か行っているお店です。

本日のオーダーは、でんでんはAランチのお肉料理のプレート。
かのんは、ほうれん草のカレーです。


↑まずは、生春巻きのサラダであります。
紫蘇が入った生春巻きと、チリパウダーが入ったちょっとピリッとし、
甘みのあるドレッシングが大変美味しいそうであります。


↑スープです。
ミークワという名前であります。
意味は麺が入ったスープであります。
鶏がらとナンプラー??が入っているような感じだったそうであります。
あっさりとした味わいだけどコクがありのスープだそうです。


↑Aランチのお肉のプレートであります。
なかなかボリュームも満点でありますね。
以前比べると味がマイルドになって日本人でも食べやすい料理になったと、
でんでんが言っていたであります。
お肉がシンガポール風の炒め物で、これがまた、
メッチャ絶品アルヨ(゚Д゚)ウマー!といっておりました。


↑かのんオーダーのインディアンほうれん草カリーと、
プレーンナンであります。


↑バリコーヒーであります。
バリコーヒーは粉のようなコーヒーの上澄みだけを頂くコーヒーであります。
ここに来ればこれは絶対に飲んでほしいとでんでんがいっていたでありますよ。ー


↑お店の方もバリの方。
日本語も上手でお料理とか、バリの事を色々と教えてくださります。
お食事も美味しい上に楽しい時間も過ごせる、
本当によいレストランであります。

ハッピーバリ

関連ランキング:インドネシア料理 | 東三国駅三国駅新大阪駅

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おまけ

守護霊でんちゃん
でんちゃんです。
最近でんでんと仲良くしてくれているtoto美さんのブログを読んでいると、
こんな記事がありましたよ。
★「神戸屋」パン職人のワールドカップで、日本チームが世界一になった〜♬
パンのワールドカップである、クープデュモンドで、
日本チームが優勝したそうでありますアルヨsign03
日本が優勝するのは、2002年以来、十年ぶりです。
この時飾りパン部門の日本代表で参加されていたのが、
現在吹田市の山田で「ミル・ヴィラージュ」というお店をされている、
渡辺シェフです。当時は神戸屋にいらっしゃったアルヨ。
でんでんともコラボでイベントをしてくださったことがありますよ。
パンと漬物イベントを開催したよ
今回のメンバーも神戸屋さんのパン職人さんが二人もいらっしゃったとか。
神戸屋さんって、超名門なんですね~。
最近あまり明るいニュースがなかったけど、久しぶりにいいニュースアルネ~dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪 三越伊勢丹★元気になる農場レストラン モクモク へ行ったあるよ

新町支部で、猫ボクサーのミッケー・ロークです。
縄張り争いが激しい所なので、
戦いに負けた猫が傷だらけでウロウロしています。

弱肉強食の厳しい世界です。


↑鉢植えの中で極秘トレーニングをしていたところ、
かのんに見つかってしまいましたsweat01
必殺技は、ねこパンチです。

今日は動物協会よりブログの仕事を貰いました。
張り切っていってみようsign03



さて、でんでんとかのんが元気になる農場レストラン モクモク へ行ったそうだ。



↑三重県の伊賀にあるモクモク手作りファームを運営する
元気になる農場レストラン モクモクですが、
大阪梅田の三越伊勢丹へ行ったそうだ。

店頭では、新鮮なお野菜、手作りハム、ソーセージ、パンも買えるよ。




↑ラベルには全ての商品に生産者の名前が表示されています。

**********************************************************

ちなみにこちらは、超人気店で、いつも待たないと入れないのだ。
んで、ここの順番予約システムは、液晶をタッチパネルで
次の項目を入力していきます。

なんて、最新テクノロジーなんだsign01

ipadを使った予約システムになっているよ。
飲食店のIT化がまたすすんだね。

店頭に設置されているipadの液晶画面に表示されている項目に、
タッチパネルで必要事項をタップしていくだけの簡単操作pcshine

予約人数・属性情報・お子様用の椅子の数を入力
携帯への呼び出しまたはお店の前で待機かを選択
あと何組待ちかが表示されます。

ちなみにでんでんとかのんが
予約完了した時に表示されたのは、
36組待ち


お店の前に到着したのは、午前11:40
順番が回ってきたのは、午後13:10
ってことは、待ち時間1時間20分でしたimpact
平日の昼でこんな感じですtyphoon

順番が近づくと、携帯電話にゆっくりさんから
「あと5組になりましたので、レストランへお急ぎください」
と連絡が入るというのだ。

連絡が入ってから、お店へ行けばいいので、
ショッピングや他の用事をしながら、
時間をつぶしておけばOKということですね。

**********************************************************

こちらのバイキングはなんといっても
野菜中心のヘルシーなメニューが売りです。


↑いろいろな具材をトッピングし、
 オリジナルのサラダを作ることが出来ます。



↑もちろん野菜だけではなく、
手作りのハムやソーセージも食べ放題です。


↑モクモク名物といってもいい、
野菜スティック手作りハムソーセージが、
激ウマだそうです。

「これだけ美味しいものが、食べ放題だったら、
そりゃ人気が出るわな」
と、
でんでんが言ってましたでアルヨ。


↑ランチ限定メヌーのぐるぐるソーセージです。
食べ応え充分だそうです。


↑でんでんオススメの具沢山のお味噌汁
天然のお味噌を使っていますよ。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!なお味噌汁です。


↑山の幸ばかりではなくて、お魚も食べられますよaquarius


キスと鯵のみりん干しです。
カルシウムいっぱいで香ばしくて美味しいそうですよ。
でんでんはキスを三匹も食べてしまいましたとさ。

食後のデザートもいっぱいありますよ。
店員さんが盛り付けてくれます。
ジェラートはコーンかカップお好きな食べ方が選べますよshine


トマトジェラートです。
トマトとアイスクリームとの組み合わせは、
あわなさそうですが、相性ピッタリでした。


塩ジェラートトマトジェラートです。
塩ジェラートはちょっと癖があるそうです。

でんでんとかのんの一番オススメは、

ミルクジェラートです。
ジャージ牛乳を使った、濃厚なジェラートです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのことです。

ミッケー・ロークもボクシングの試合が終われば
食べてみたいものですね。

関連ランキング:バイキング | 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あん庵の和菓子

みっけーです。
こぬこ幼稚園で経済学を教えています。


↑生徒達に、消費税増税の意義を教える為に徹夜で準備をしていました。
眠くて仕方が無いです。

∽∽

大阪ミナミの玄関・阿倍野に、2011年に誕生した
Q's MALL がランドマークです。

Q's MALLには、羽曳野に本店がある、
あん庵」の支店があります。

大阪市内で買えるのはここだけですよ。

あん庵は、数々の入賞歴があります。
一例を申し上げますと、TV東京の番組「TVチャンピオン」の
全国和菓子職人選手権でV2達成したお店です。
他の受賞歴はこちらをクリック up

大阪府南部の富田林市の喜志と羽曳野にお店がありますが、
どちらも、でんでん実家や自宅から、
相当離れているので、なかなか行けませんsweat01


↑あん庵の羽曳野店です。
羽曳野の駅も近くになく、かなり急な坂道を上った住宅街の中にあります。
バスか自転車か馬かバイクで行かなくてはいけません。
なので、「あべので買えるのはとても嬉しい」といっていましたよ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



↑安心堂豆腐店☓あん庵とのコラボで誕生した
あべの豆腐プリンです。
豆腐とプリンの組み合わせというちょっと変ったものですが、
味のほうは確かに豆腐の味がするそうです。
ちょっとかわった食感と味のプリンだそうです。


↑柚子ソースをかけました。


↑こちらは黒蜜のソースです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 
河内ぜいたく大福桜大福を買ったそうです。



河内贅沢大福、<手前>

柏原市のワイン、
羽曳野のいちぢく、
藤井寺の道明寺粉という、
河内名物の夢のコラボレーションです。
クリームチーズも入った贅沢な大福です。
メッチャウマイアルヨといっていましたよ。

さくら大福<奥>

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


天王寺は注目のエリアですね~。
まもなく、西日本一高いビル★あべのハルカスが誕生します。
南大阪に住んでいる人は、なんばまで出なくても楽しめるスポットが
更に増えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あべの近鉄★大北海道展に行ったよ

雉寅組組長のきじとらです。


↑最近組の勢力も拡大して、
今やライバルちびたろうのぬこマフィアも凌駕する組織になっています。
目指すは猫界統一です



かのんが、天王寺にある近鉄百貨店で開催されていた、
大北海道展へ行ってきたそうだよ。

北海道産の食材を使った物産展は、
大阪キタのデパート・うめだ阪急で開催されていてよく行くけれど
今回は、うめだ阪急では販売されていない食材が揃っていると聞きつけ
天王寺まで足を伸ばしてきたらしいよfoot

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いかそうめん弁当

  
こだわりの食材を使用sign03 北海道産



まさにイカ尽くしというお弁当ですねsign03
いかそうめん・蛍烏賊・いくらが
白米の上に敷き詰められたお弁当です。
イカが甘みがあり、とろっとしてたいへん美味しいそうです。
でも、猫はイカを食べてはいけませんcatsweat02
腰が抜けてしまいます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アイスプリンbyみれい菓

こちらは、半冷凍で試食販売をしていました。
それを自然解凍で少し溶かし、
スプーンが通る硬さになってから食べるんだって。

最近ではこのスイーツとのそっくりさんが登場して
お店の方が困っておられるエピソードがある位の
クオリティの高さです。
成果泥棒をしたパティシエさんの作った作品を食べると
根性まで腐ってしまいそうになるから、
類似品には気をつけましょうdanger

このシリーズの中で3品GETしてきましたshine


one札幌カタラーナ


厳選した北海道産の生クリームを使用しています。
マダガスカル産のバニラビーンズを使用しているそうです。
ちょっと、シャリシャリとした食感がいいらしいですよ。


twoざく盛りマンゴーカタラーナ

↑みれい菓のマンゴープリンです。
100%完熟マンゴーピューレとマンゴー果肉がベースです。
フレッシュなマンゴーが入った、
酸味と甘みのバランスがいいプリンです。

three札幌苺カタラーナshinecrownshine

↑アイスプリンの上に、甘さ控えめのいちごピューレがかかった、
甘さ控えめのさわやかなプリンです。
この中では一番のお気に入りだそうです。



キタのデパートの物産展では、販売していなかった食材をGETし
紙袋を両手にたくさん抱えて、かのんが帰ってきました。

天王寺まで足を伸ばした甲斐があったねcatheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪 三越伊勢丹★芦屋天がゆで天ぷらを食べたアルヨ

シャムたろうですgood


↑何でもわての先祖は血統書のついたええ猫やったらしいで。
なんでも、ロイヤル猫ファミリーの一員らしいで。
でも、大阪生まれのわてはぼてぼての大阪猫や!!
まいどおおきに!!ロイヤルとは程遠いでsweat01

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、でんでんとかのんが、天ぷら食いに行ったらしいで。
天ぷらなんかわてらには縁の無い食べもんやわ。
ええなあsweat01


↑大阪の三越伊勢丹というところにある、「芦屋天がゆ」という店やねん。
人気店らしくて、えらい混んどったらしいで。
30分くらい並んだらしいで。

でんでんかのんは、特別企画品の、
あわびやはもなどの天ぷらがついたセットを頼んだらしいわ。
パスポートを持っていかないと、たのめんらしいで。


↑まずは突き出しが出てくんねん。
付きだし漬物3種盛りやで~。
漬物は後に出てくるお粥かご飯と一緒に食べたらええ感じやそうや。


↑真ん中は酢の物や。



↑みずみずしい、すてぃっく野菜3品飾りやsign03
きゅうり、人参、大根や。どれも新鮮でみずみずしく、
天ぷらを食べている合間にがりがりとかじると、
絶品やそうや。
でも、猫はあんまり野菜生で食べたりせえへんなあsweat01


↑まずはエビが出てくるでsign03
しかも二匹や。
後にももう二匹出てくるから、合計四匹もつくらしいで。
足がちょっと対とってこれがお菓子みたいでぱりぱりで香ばしく、
身はぷりぷりで甘みがあって、メッチャウマイアルヨやそうやsign03


↑次は肉厚のスナップエンドウと、ハモやで。
スナップエンドウが中の種がホクホク揚がっていて、
うまいらしいで。はもは、梅肉でいただくで。
はもは身がふわふわしていて、淡白な味や。
からっと揚がっていて、ええ感じやで。


↑れんこんやで。
なんや庶民的な食材やけど、職人の手にかかれば、からっと揚がった、
美味しい天ぷらになるんやで。


↑次はしいたけと、あわびや。
しいたけは肉厚でホクホクや。あわびは、
コリコリしていて噛めば噛むほど甘みが出てくるらしいで。


↑最後の〆はかき揚ヤで。
サツマイモが細かく刻んであって、甘みがあり、熱々ほくほくで、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!らしいで~。
わても天ぷら食べてみたいけど、
猫は猫舌やから、熱いもん食われへんしなあsweat01


↑味噌汁もつくで。
これは普通の味やそうや。


↑ご飯はお粥か、白米を選べるねん。
でんでんかのんは、お粥を選んだらしいで。
天ぷらと一緒に食べるもよし。漬物と食べるもよしやな。


↑このように全部カウンターになっていて、
職人さんが目の前で天ぷらを揚げてくれるで。
ライブ感があってええなあ。

関連ランキング:天ぷら | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中之島バラ園に行ったアルヨ

とらおです。


↑母の日だからプレゼントを用意して待っていましたが、
今年もとうとう帰ってきませんでしたsweat02
とらおの母ちゃんは、父ちゃん(寅王)の
あまりのワンマンぶりに嫌気がさして、
妹のとらこが生まれてまもなく失踪してしまったんだな。
そんなわけで、僕達は母ちゃんの愛を知らずに育ってきました。
しかし、猫の家庭では一人親が多いんだけどね。
やっぱり家族が揃ってるほうがいいねheart04



さて、でんでんとかのんが中之島公園へ行ってきたそうだよ。


バラの花が綺麗に咲き誇っているジャストシーズンなので、
中之島バラ園がお目当てで行ってきたそうだよ。

ちなみに大阪市北区の花は薔薇なんですよsign03

 


↑北浜の難波橋です。この橋の下,周辺がバラ園になっていますよ。
階段を下りると・・・

Photo


↑なんということでしょうsign03
ご覧の様に、周りは大きなビルで囲まれていますが、
川の中州に当たるここは、
大きな建物もなく、緑がいっぱいの別世界です。

バラ園から難波橋を見上げると、
大阪市のみおつくしマークが並んでいました。

↑時計台も薔薇の模様です。


↑薔薇園にちなんで、橋の名前もばらぞのばしというにゃ。
東西のバラ園を結ぶ橋ですにゃ。

↑皆さん、写真撮影や、愛犬と散歩をしたり、デートしたり、
思い思いで薔薇を見て楽しんでいますよ~。



では、今回は、母の日スペシャルと言うことで、
本当はカーネーションなんだけど、
今日はもっとゴージャスな世界の薔薇の画像を楽しんでね~。

日本のバラ



左は、平安といいます。

右は、荒城の月といいます。 
notesは~る こーおろぉの~ は~な~のえん~notes
滝廉太郎の中学唱歌 である、
名曲「荒城の月」からとられた薔薇ですにゃ。


↑桜貝という、名前の薔薇です。
桜色のとても美しい薔薇ですね。
桜を思わせますね。


↑高雄という名前の薔薇ですよ。

イギリスのバラ


↑キャンディキャンディというアニメを思い出す薔薇だにゃ~。


↑プリンスの名の通り見た目が気高い薔薇ですね。

フランスのバラ


↑イギリスのプリンスに続いて、プリンセスです。


↑フランスの薔薇ですにゃ。

↑こちらも、フランスの薔薇です。
なるほど~。ヘアスタイルがソバージュの婦人の頭みたいな形をしていますね。

中国のバラ


↑中国のナニワイバラという薔薇です。
薔薇とは思えない形をしていますね。




↑こんなオサレに展示されている薔薇もあります。
フランスの薔薇 カクテルです。


↑美しい薔薇のオブジェです。


薔薇のゲートの上からはとさんが人間達を見下ろしています。
生意気だな~。



守護霊でんちゃんよりお知らせアルヨ

大阪市のゆとりとみどり振興局では、
ローズツアーを開催しているアルヨ。


ローズツアー2012
・中之島バラ園:5月19日(土)、20日(日) 各日とも10時30分~、14時~
お申込は、大阪市のホームページでどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【京都・三条・蹴上】平安神宮周辺を探索したアルヨ

はじめましてshine
とらお兄ちゃんの妹のとらこやねんcat


↑オヤジの寅王は、兄の教育にはお金をかけて、エリート養成をしてるけど、
うちには、ちっともお金をかけてくれないのcatsweat02
オヤジの言い分では、女に学力をつけてどないするねんって、言うんやでsweat02
母ちゃんは、そんなオヤジのワンマンな所が窮屈で、失踪したんやけどねimpact
私はまだ子供やし、誰かに育ててもらわな野たれ死んでしまうから
仕方が無いので、オヤジの望み通りの子供になっているふりをしています。

女でも学力は必要やけど、オヤジに言ってもわかってくれないから
兄ちゃんの教科書を盗み見してたんよbook
そしたら、学力が兄ちゃんをはるかに上回ってしまいましたよup
家ではアホな振りしているけど、バレたら兄ちゃんショックやろな~。

∽∽

でんでんとかのんは、ホテルの人から、蹴上のオススメスポットを教えてもらったよ、
ウェスティン都ホテル京都から平安神宮の周りをお散歩したらしいよ。

----------------------------------------------------------

蹴上水道局のつつじ無料開放wave

↑ホテルの人のイチオシ「水道局のつつじ」がキレイですよと
オススメされていたので、見る事にしたそうや。
毎年、GW付近に無料開放している日があります。
でも、入園時間を過ぎていたので、玄関から見る事にしたそうよ。


↑中に入らなくても、建物の外にもつつじがいっぱい咲いていて、
甘い蜜の香りがするらしいわ。


↑薄紫の花がきれいやね~。


↑レンガ作りの建物とつつじの花のコラボレーションが素晴らしいね。
この辺りは景色もきれいで、街全体の感じがええらしいよ。
うちも将来は、こんなところで住みたいわheart04

---------------------------------------------------------

仁王門通り


↑東山区の仁王門通りって所を歩きますよshoe

----------------------------------------------------------

蹴上発電所thunder

日本で最初に水力発電事業が始まった「蹴上発電所」いう所を案内するで。


↑奥に見えるレンガ造りの建物は、関西電力の建物らしいで。


↑すごいな~。京都の近代化の石杖やな。
さすが京都は、こんな古い味のある建物がいっぱい残っているんやね。


↑鉄道跡??見つけたよ。

---------------------------------------------------------

琵琶湖疏水記念館wave



flag疏水とは

琵琶湖と京都を結ぶ人工の水路の事や。
京都にとって念願だった、琵琶湖の水を京都に引き込む工事をしたんよ。
明治18(1885)年に着工したそうや。
ちなみに予算は、当時のお金で、60万円やったけど、
政府からもっと念入りな工事をするようにとの意見が出て、
工事予算は125万円になったそうや。

当時のお金の価値からすると、とてつもない金額やな。
ちなみに動物界では、芸能界などで活躍する、
一部のスーパードックやキャット以外では、
一生かかっても儲けられへん金額やな。


↑ここの目印は、変なオブジェです。


↑琵琶湖疏水は、着工から5年後の明治23(1890)年に完成したそうや。
その後、水力発電所が出来て、路面電車も走って、工場もようさん出来て、
街が発展していったそうや。


↑琵琶湖の水が、今でもどんどんと流れ込んでるよ~。
 これは、平安神宮の前を流れて、鴨川に注ぐよ。


↑こないして、川になって流れているんや。
絵になる風景やね~。

----------------------------------------------------------

平安神宮

ホテルから歩いて約25分で、平安神宮の大鳥居の前に到着shine


↑赤い車がミニカーに見えるわ。


↑平安神宮の大鳥居は、めちゃくちゃ大きいで。
前のタクシーと鳥居と比べてみると、鳥居の大きさが一目瞭然やね~。


24.2mの高さがあるんやでsign01
国の登録有形文化財に登録されているで~。
なかなかの迫力やから、下から撮影してみた。


↑天皇家の紋章である、十六菊花紋が輝いてるで~。
格好ええなあ~。


↑人間は小学校で 「泣くよ うぐいす 平安京」の語呂合わせで
覚えさせられてるみたいやね。
794年に、桓武天皇により定められた日本の首都で、平安城ともいうねん。
以来、千年もの間、都やったんや。


↑昭和51年(1976年)の1月6日に火災があったんや。、
本殿・内拝殿など9棟が炎上し、焼失した事件があったんや。
創建が比較的新しかったから、文化財指定を受けてなかったそうやねん。
それで、国からの補助金が見込めなかったけど、
全国からの募金により、3年後に再建されたそうや。
この火災は、後に放火であることが判明impact
新左翼活動家 加藤三郎の犯行やったそうや。悪いやっちゃやなあsign01

應天門(神門)やで~



中も見たかったけど、時間がなかったそうや。
また、今度、ゆっくり見たいと言っていたよ。


↑夕刻の橋の上も綺麗やね~。

平安神宮周辺は歴史的な名所や、オサレな雑貨屋さん、有名料理店、
オサレなレストランなどが並ぶええ感じのとこらしいです。

また、今度ゆっくり来たいと言ってたで~。

続きを読む "【京都・三条・蹴上】平安神宮周辺を探索したアルヨ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都・三条・蹴上】新緑のウェスティン都ホテル京都へお出かけアルヨ 其の参

とらおの父、寅王です。

↑留年したとらおを何とか早く進級させようと、
裏から手を回してこぬこ小学校の校長と
教育委員会に魚を貢ごうとしたら、
動物警察に追い掛け回されたんや。
やっとの事で逃げ切ったで。
やっぱり悪い事をするもんや無いなあsweat01

さて、そんな大変な寅王一家を尻目に
でんでんとかのんは、京都の三条・蹴上へ行ったそうや。ええなあ。
親族の挙式を前に挨拶に行ったらしいんやけどな。律儀やのお。

∽∽


↑ホテルの敷地内に、野鳥の森なんていう、お散歩コースがあるんや。
でんでんとかのんは、ちょっくらと、登ってみたらしいでdash

  
↑転ばぬ先の杖や。
山道は道が悪いので、慣れへん人は、こないして杖を使って歩くのがええで。

 
↑山道を登っていくと、稲荷神社があるらしいんやわ。
これはお参りせんとあかんなあ
しかし、これがホテルの敷地内って、何でもあるホテルなんやなあ~。


ちょっと、進むと鳥居が見えまっせ~。


↑ほんまに山道なんやなあ。
空気も美味しくって涼しくってなかなか気分爽快らしいで。

  
  山道でしいたけ園を発見したで。


こちらで作ったしいたけは、当然ホテル内で料理されるそうや。
新鮮なしいたけを食べられて、ええなあ。


↑やっと稲荷神社へたどり着いたで。
乙って感じやなgood


↑ここから見る景色は絶景やそうやで。
京都市内が一望できるで~up


↑山道を降りてきたで。
かいらしい木の実があったので、写真に収めたそうや。

ホテルに戻ってきたら、
丁度、宴会場で、婚礼料理の展示と試食をやっていたので、
ちょこっと寄せてもらう事になったそうや。

係りの人に案内された席についたら、
ワンプレート試食をごちそうになった。

ウェルカムドリンクや~

↑なんやしゃれた飲み物やな。
写真のシャンパンは、ヴーヴー・グリコのロゼとイエローラベルや。
ヴーヴグリコって未亡人って意味やのに、
ブライダルフェアで出してもええんかいな??

お肉料理や~


お肉が柔らかくてメッチャジューシやったらしいで。 
一口サイズにスライスしているので、
歯が悪い人でも食べやすい心遣いをしているのがわかるな。
付け合せの茸は、ホテルの敷地内の山で採れたものらしいで。

手毬寿司やで~

↑一口サイズのお寿司や。

キッシュやで~

↑メッチャ美味かったそうや。

ピスタチオのアイスクリーム


宴会場の料理ってレストランと比べると、イマイチな場合が多いけど、
都ホテル系列は結構あたりな所が多いそうやで。
お食事はこだわってまんな~。
結婚式に行くのが楽しみやなあ~。

お茶や~

↑お茶は、辻利の抹茶やで~。
大阪でも、百貨店などで買える高級品や!!
寅王一家は貧乏やから、こんなええお茶飲まれへんわ~sweat01
でも、でんでん宅は、コープの宅配で
辻利のグリーンティーを頼んで飲んでるらしいで。
贅沢やなあ。 辻利って、コープでも売ってるんかいな。 
今度、ごちそうしてや~。

京野菜やで~



京都で取れた野菜をぎょうさん使ってるらしいで。


↑おおっ!!酒や!!伏見の清酒やで~。
わしは、ワンカップ大関ばっかりやけど、
こんなお酒も、たまには飲んでみたいなあ。

竹のたいまつでつくった キャンドルサービスのスタンドやて~。
和モダンやな~

すごい楽しかったそうや。
すっかり京都蹴上が好きになったそうや。
次は平安神宮周辺のレポートらしいで楽しみにしときや~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都・三条・蹴上】新緑のウェスティン都ホテル京都へお出かけアルヨ 其の弐  

ぶちたろうです。


↑今後の雉寅組の運営方針を決める為の極秘会議を幹部が集まって行っています。
それをでんでんが写真に収めようとしていたので、注意しました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、でんでんとかのんが京都の三条・蹴上へ行ったそうだよ。


↑季節的には、新緑が覆い茂って一番いい季節と気候ですね。
しかしこの赤い葉は????
まだ、五月なのに紅葉が赤く色づいていました~。
緑の中にひときわ映えますね~。

ウェスティン都ホテル京都の敷地中にある
お茶室「可楽庵」にお邪魔させて頂きましたjapanesetea


↑歴史と趣きを感じる看板です。

↑ホテルの敷地内に茶室があるとは、さすが京都らしいですね。
それでは、中に入ってみましょうcat

 

玄関口のしつらえも和で統一されていました。


つくばいです。ここで手とお口を清めます。


灯りが窓にスクリーンのように投影されて、
素晴らしい模様を作りますshine


翁(おぎな)の面の掛け軸と菖蒲の花です。



↑お道具です。ひょうたんの絵柄で縁起がいいです。


↑お茶菓子を頂きました。
この季節らしく、菖蒲の花をモチーフにした和菓子が出てきたそうです。
甘さも控えめで、大変美味しいそうですよ。catheart04


お抹茶です。
裏千家の正教授の方が点てて下さいました。
本格的なお茶だそうです。

お茶碗の模様は、季節を問わない絵柄でした。

************************************************

こちらでは、茶道の儀式を取り入れた「茶婚式」ができるそうですheart02

当日は、ウエディングフェアの開催をされていたので、
模擬呈茶人前式を実施した後が残っていました。

昨今の晩婚化などの社会情勢にマッチした、
大人のウェディングにぴったりですねshine

高砂

正面の椅子二つは、新郎・新婦の高砂席です。
模擬呈茶人前式では、赤の布をひいていたとの事です。
膝を痛めているゲストにも対応できるように、椅子が用意されていました。

結婚証明書


新郎新婦が朗読する為の誓いの言葉が書かれています。
新郎新婦の結婚に納得した人がこちらに署名する為の台帳ですshinebookshine

リングピロー


指輪の交換ですshineringshine

オリジナリティ溢れたオンリーワンの挙式を行いたい方や
茶道を通して、ご縁があったカップルには、
うってつけの場所ですね~。

************************************************

ぶちたろうもそろそろ嫁さんを見つけないといけないなあlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都・三条・蹴上】新緑のウェスティン都ホテル京都へお出かけアルヨ 其の壱  

鳩伊衛門ですnote


↑鳩青紫式部ちゃんとデートをしています。
蹴上は緑も多く、空気がとても美味しいです。
とてもいい所なので、皆も一度来て見てねnote

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、でんでんとかのんが京都の蹴上にやって来ましたぽ。

↑蹴上にある老舗のホテルですぽ。
1890年4月に油商の西村仁兵衛氏が華頂山麓に保養遊園地、
「吉水園」を創業したのがはじまりぽ。
1900年に園内にて「都ホテル」を創業したそうですぽ。
2002年4月に、都ホテルがスターウッド・ホテル&リゾートと提携し、
現在の名前になったんだぽ。

でんでんとかのんの自宅から二時間近くかかるそうですtrain
遠くからわざわざご苦労な事ですぽsweat01

さて、このホテルの4階の宴会場 葵殿の間に二人を案内したぽshoe

■葵殿の庭園


        
四階の宴会場の室内のカーテンを開けると
滝が流れる庭園が目の前に広がっているぽwave
自然の景色を生かした絶景ですねshine
こんな光景が見られるホテルというのは全国的に見ても珍しいぽ。


↑国の文化財に指定されているぽ。

テラスからの眺めも絶好です。

↑JR京都駅からシャトルバス20分で、
    こんなに緑が豊かな風景がのぞめますぽup


空気がとても美味しいと言っておりました。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

次は七階へ移動しますぽ。


七階には、チャペルや、別館佳水園、茶室嘉楽庵などがありますぽ。


↑別館佳水園ですぽ。


↑風情のあるたたずまいですぽ。


↑美しい庭園ですぽ。
それがホテル内の敷地にあるのだから驚きです。
さすが歴史のあるホテルですぽ~。




↑世界的な大富豪である、モルガン家にかつて嫁いだ
祇園の芸者であった、モルガンお雪さんゆかりの灯篭が飾られています。

さて、次はいよいよ茶室へいくぽsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/5は端午の節句「こどもの日」アルヨ

ことらです。
ダイエット教室の運営が順調で、最近はDVDが良く売れておりますdollarup
そのため、あまり教室を開催しなくても、自由な時間が増えてきましたにゃcat
お客さんにはsecretだけど、DVDを観て真似した位では、痩せないのだにゃflair


↑ぼけ~っとしていたら、でんでん実家に拉致されましたsweat01 
昨年、でんでんに教えてもらった歌を歌いながら
かつて、ねこちゃんという先輩が使っていたお布団でくつろいでいますnotes
この歌にふさわしいこいのぼりを見つけましたにゃ。


↑まさに note 屋根より低いこいのぼり note ですにゃ。
これなら、普通のお家でも飾る事ができますね。
ちなみにこれは、でんでん宅のものだよ。
かわいいね~heart02
後ろの扇子には、兜の絵が描かれています。
(後ろの扇子は、別売りですよ)


守護霊ねこちゃん注

「本当のこいのぼりは、こんな感じなんだにゃ
shine
でも、日本の昨今の住宅事情では、
屋根より高いこいのぼりを飾れるご家庭が少なくなってしまったにゃ~


上の画像は、毎年、端午の節句が近づくと、
大和川に飾られるこいのぼりですにゃcat
今年も登場しました。

-------------------------------------------------
flagこいのぼり とは……

元々は江戸時代に始まりました。
主に、庶民のお家で広まった風習だそうですにゃ。

滝を登る鯉のように、
男の子が元気に大きくなることを願ってたてられるものですにゃ。
-------------------------------------------------

flag端午の節句が5/5になったのは・・・

中国の漢時代のならわしだそうですにゃ。
子供達がよもぎや菖蒲などの 薬草をつむ日が5月5日だったんだって。
日本では、菖蒲の花の咲く頃なので、「菖蒲の節句」とも言われていたそうです。
だから、銭湯では菖蒲湯を、この日にサービスをされているよねspa

「菖蒲」は 武を尊ぶという意味の「尚武」「しょうぶ」 同じ発音なので、
菖蒲しょうぶ勝負 というそうです。

この事から、江戸時代の武士の家庭では、
「子ども達を強くたくましく育てよう」と願いをこめて、
5/5には、鎧兜、太刀、太鼓、
それに金太郎、桃太郎、強武者人形と一緒に飾ったそうです。

-------------------------------------------------

鎧兜@ホテルニューオータニ大阪のロビー


そんなわけで、鎧兜を飾りますにゃcatup

-------------------------------------------------

鎧兜?@ケンタッキーフライドチキン前


↑でんでん宅の最寄り駅前にある、
ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースさんも、
武者仕様です……って、なんか違うようなng

守護霊ねこちゃん注「こ、これはガンダムだにゃsign02

-------------------------------------------------

金太郎と鯉@でんでん宅

         
でんでん宅に飾られている金太郎と鯉のタペストリーですにゃ。


守護霊でんちゃん注「でんちゃんの祭壇に飾られているアルヨ」

-------------------------------------------------

 叶匠寿庵柏餅


↑こどもの日には柏餅を食べますにゃ。


flag柏餅の由来

柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴がありますので、
「子供が産まれるまで親は死なない」というのを「家系が途絶えない」
という縁起に結びつけ、「子孫繁栄」との意味を持ちますにゃ。

-------------------------------------------------

鶴屋吉信 五月晴れ 



こいのぼりを模した、こどもの日のおやつですにゃ。
白餡と求肥入りの焼き菓子だそうです。

-------------------------------------------------

2012年のこどもの日はにぎやかだにゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田崎真也のワインセミナー「至福のマリアージュ」@ホテルニューオータニ大阪へ行ったアルヨ

ミスハトバースのはとこです。

↑美しい模様と毛並みが評価されて、
2012年 ミスハトバースに選ばれましたcrown
嬉しい反面、ミスハトバースに選ばれてからというもの、
変なハトに付きまとわられて困っています。


↑あまりにも怖いので、湾岸署に被害届を出しました。
アオシマって刑事が何とかしてくれるでしょう。

守護霊ねこちゃん注「湾岸署は管轄外だにゃ~」

 

さて、ストーカーにも負けずブログのレポートをします。
でんでんとかのんが、ホテルニューオータニで開催された、
「ワインセミナー」へ行ったそうですwine

二人ともあまり飲めないのに大丈夫かしら?


↑ホテルニューオータニ正面ロビー前は、
こんな立派な鎧兜が飾ってありますよ~。
もうすぐ端午の節句ですよね~。

守護霊ねこちゃん注「メッチャ格好いいにゃ~」

気分が悪くなった方にも恥を欠かせない心配りがあったので、
二人ともアルコールに弱くても
安心して参加できたんだって言っていました。

講師は、田崎真也さんです。
ダンディなおじさまという表現がピッタリな方でした。
約200人が勉強に来られていました。
大人の食育ですねwine


↑ソムリエとは、レストランでお客さんがワインを選ぶ手助けをする、
ワインのスペシャリストです。

日本では、日本ソムリエ協会(JSA)が認定する
「ソムリエ / シニアソムリエ / マスターソムリエ」

全日本ソムリエ連盟 (ANSA) が認定する
「ソムリエ / ワインコーディネーター / プロフェッショナルソムリエ」

という資格があります。
ちなみに本場フランスでは、ソムリエは国家資格に認定されています。

田崎さんは、
1995年5月 第8回世界最優秀ソムリエコンクール優勝された方です。

 

shinecamerashine セミナー終了後、撮影をしましたshinecamerashine 


↑今回は、フランスワインを4種類、勉強をしたそうですよ。


左から、

品種:Sauvignon Blanc ソーヴィニョン・ブラン
地方:Loire ロワール
ワイン名:Sancerre blanc
ヴィンテージ:2010

品種:Chardonnay シャルドネ
地方:Bourgogne ブルゴーニュ
ワイン名:Givry Premie Cru Levigron
ヴィンテージ:2009

品種:Pinot Noir ピノノワール
地方:Bourgogne ブルゴーニュ
ワイン名:Chorey les Beaune
ヴィンテージ:2007

品種:Cabernet Sauvignon カベルネ・ソービニョン
地方:Bordeaux ボルドー
ワイン名:Chateau L`argenteyre
ヴィンテージ:2008

 

まずは、白ワインの勉強ですbar

 

oneSancerre blanc(サンセール・ブラン)bar


特徴は、グリーンがかった透明に近い色ですね。
香りはさわやかな果実(青リンゴなど)ラフランスのようで、
かすかにバジルの香りもする、ワインだそうです。
味はさわやかな酸味が特徴です。

このワインは、主に緑の料理 前菜や以外に、
白身魚のお刺身ですとかカルパッチョと相性がよいそうですよ。
あと、牛肉のしゃぶしゃぶ・トロなどがいいそうです。


 

twoGivry Premie Cru Le vigronbar
 (ジヴリ・プルミエ・クリュ・ル・ヴィグロン)



サンセール・ブランよりも黄味がかった色をしていますね。
この表現を黄色みを含んだ色というそうです。

香りも熟した果実のような中に、燻したナッツのような臭いもするそうです。
それは木樽の中で醸造されているからです。
出来立ての樽は中がすすだらけです。
当然、すすは落としますが、焦げたような臭いは残るわけです。
そんな中で醸造されるので、香ばしい臭いがうつりますね。
味はまろやかな舌触りが特徴だそうです。

このワインに合う料理は、お魚料理ならクリームソース系や、
牛肉のしゃぶしゃぶのごまだれ・帆立のクリームソース・
グラタンなどの料理に合うそうですよ。


 

次は赤ワインの勉強ですwine

 

threeChorey les Beaunewine
 (ショレイ・レ・ボーヌ)


薄いオレンジレッドの色が夕焼けのようで美しいですね。
なめらかでソフトな渋みが特徴です。

このワインに合う料理は赤身のお魚だそうですよ。
鮪とか鰹ですね。


 

fourChateau L`argenteyrewine
 (シャトー・ラルジャンテーヌ)



濃い赤色が特徴です。
赤の色が濃いほど、ポリフェノールが多いとの事です。

 

cute赤ワインの見分け方wine

左:ショレイ・レ・ボーヌ  右:シャトー・ラルジャン・テーヌ

ここで田崎さんが面白い比較をレクチャーしてくださいました。

熟成
ワイングラスを傾けて、ワインの色のグラデーションに注目します。
左は、オレンジから茶色に熟成かかっているので、あまり長く持たないそうです。
右は、熟成が長期にわたって持続するそうです。

飲み頃の温度
22℃を超えたら、香りのバランスが悪くなります。
左:14℃~16℃が飲み頃
右:18℃が飲み頃

渋み
普通はしないような変わった飲み方をすると
歯茎にざらざらした感触が残ります。
ざらざらが強く感じるほど、ワインの渋みが強いとの意味です。

左のワインと同じような飲み方をすると、歯茎にざらざらという感触が
先ほどのワインとは明らかに違うほど、感じられます。

でんでんかのんとも実際に試したところ、
右のワインの方がざらざらとした感触が強く感じたそうです。

この後、ホテルニューオータニの7つのレストランの
お料理とワインが楽しめる立食パーティがありましたが、
酔ってしまう事が想定されたので
セミナーだけの参加にしておいたそうです。

結果、特にかのんはセミナーの途中からフラフラしてしまい、
歩く事が危なかったので、酔いを醒ましてからホテルをでました。

二人ともホテルの人に迷惑をかけなくてよかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »