« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

お初天神に行ったアルヨ

とらおの父、寅王ですup

↑最近猫マフィアががさ入れで壊滅したんや。
そんなわけで、猫やくざ組織雉寅組へ移籍したら、
今度は組長がつかまったんや。
しゃあないんで、今度は自ら寅王組というのを立ち上げたけど、
組員が誰も見つかれへんねん。
息子のとらおや娘のとらこにもあきれられるし、散々やわsweat01

んなわけで、今回はブログを担当するで。



さて、でんでんとかのんがお初天神こと「露天神社」へ行ったそうや。

ここは大阪の北区曽根崎ゆーて、メッチャ都会の中にあるんやで。


↑本殿の後ろに高層ビルが見えるなあ。


↑ここは近松門左衛門の人形浄瑠璃『曽根崎心中』ゆかりの神社なんや。

曽根崎心中とは
元禄16年に堂島新地天満屋の遊女であった、
お初と内本町平野屋の手代徳兵衛が、
「天神の森」(現在の社の裏)にて心中を遂げたという、
実際にあった事件が元になったそうなんや。


近松門左衛門がその事件を基に作ったのが、
「曽根崎心中」なんや。


それでこの神社が有名になって、別名お初天神と呼ばれるようになったんや。


↑ここはそんなお初さんと徳兵衛さんにあやかって、
縁結びの神社として有名や。


↑画面奥に見えるのがハート型の絵馬や。
恋愛成就でかなえたい人はおいでや。

こんな都会の中にこんなところがあるんやな。
一回皆も行ってみなはれや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIZZA SALVATORE CUOMO 梅田 &The BARへ行ったアルヨ

ハトの二等兵はと壱衛門語呂吉ですchick


↑上官のはと五郎大尉と大阪駅前第四ビルで警備をしています。
サマージャンボ宝くじを買う人間がいっぱい来ていて、
大混雑になっていますimpact



さて、でんでんとかのんという人間が、梅田にある、
PIZZA SALVATORE CUOMO 梅田 &The BARへ行ったそうだ。

こちらはなんと、石窯で焼いたピッツァが食べ放題という、
夢のようなお店だそうですup


↑すぐ近くには、お初天神として有名な、
露天神社があります。


↑ガラス張りのスタイリッシュな外観です。
オサレですね~note


↑こちらはナポリピッツァを日本に広めた、
サルヴァトーレ・クオモプロデュースのお店です。
すごいですね。

こちらは一階がバイキング、

土日は1,200円(平日:1,000円)
これに、ドリンクバーをつけると+200円になります。

二階ではゆったりとセットメニューが食べられるそうですよ。


↑ピッツァ以外にも、サラダ、前菜、パスタ、デザートなどが食べ放題です。
種類は少ないけど、どれを食べても美味しいそうですよ。


↑前菜を色々と盛り合わせしてきましたそうです。
特に鶉卵とお豆さんが美味しかったとか。


↑これが石窯のピッツァです。
焼き立てでチーズがとろとろ生地ももちもちで絶品だそうです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!といっていました。
焼きたてが仕上がると皆さん競ってとられるので、
あっという間になくなるそうです。
早く取りましょう。
このピッツァを食べるだけでも価値がありますよとでんでんがいっておりました。

でも、食べすぎには注意しましょう。

関連ランキング:ピザ | 東梅田駅北新地駅大江橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】「つる凛」へ行ったアルヨ

初めまして!!初登場のみけこですnote


↑毎日暑くて、だれています。
動物は全身を毛皮で覆われているようなものなので、夏はしんどいわ。
太陽がぎらぎら出ているときは、日陰でお休みするに限るね。
犬や猫は四つんばいなので、地面と身体の距離が近いので、
気温30度の場合、アスファルトの上だと照り返しで体感温度が、
40度くらいになります。

人間のように脱毛サロンへ行きたいわ~sweat01

守護霊ねこちゃん注「猫が丸坊主になると可愛くなくなるよ。
              人間からご飯をもらえなくなるにゃ~
cat



さて、でんでんがお昼ご飯を食べに以前から気になっていた新店、
讃岐うどん屋さんの「つる凛」というお店に行ったそうですわ。


↑三国周辺では最近讃岐うどんのお店が増えたそうです。

メニューは関西讃岐では、
スタンダードなちくわ天や鶏天が入ったおうどん意外に、
大阪らしくホルモンの天ぷら「ホル天」が入ったうどんもあるそうです。
でんでんは「ホル天」入りのホル天ぶっかけというのを食べたそうです。


↑ホル天ぶっかけ780円です。
他に、かけ出汁と生醤油もありますそうですわ。
薬味に大根おろしとねぎがついています。
因みにランチタイムは大盛りも料金変らんそうです。
嬉しいですね~note

では実食。


↑一見すると何の天ぷらかよくわからないけど、
ホルモンの天ぷらですわ。
写真ではなんか量が少なそうですが、器が大きいのでそう見えるだけ。
大盛りは結構な量ですよsign03

ホル天メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!だそうです。
かりっと揚げたてで、ホクホクこりこりとした食感とおうどんの相性抜群sign03
何で今まで讃岐とホルモンをあわせたメニューがなかったんでしょうか?
というくらいに抜群の相性だそうです。
おうどんもコシがあり、のど越し、まさに店名の通り、「つるりん」という感じ。
出汁も関西風で美味しいんだそうだ。
これはいままで食べたことないおうどんで、
関西人なら誰でもはまるおうどんだと大絶賛です。

でんでんはまた行きたいと言っていたよ。
みけこも食べたいわ~sweat01

守護霊でんちゃん注「猫はおうどんを食べることができません。
               のど詰まらせちゃうアルヨ
dog

関連ランキング:うどん | 東三国駅新大阪駅東淀川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪梅田三越伊勢丹モクモクファームでお買い物アルヨ

みゅうですnote

↑新町のある公園に住んでいます。
7月後半までは公園が工事中です。
公園の中に人が入ってこないので、
人間がご飯を食べているところに、
ずーっとご飯をほしそうに眺めていると人間がご飯をくれましたが、
今はその技も使えません。
早く工事が終わらないかなあsweat01


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、でんでんとかのんが、梅田の三越伊勢丹のレストラン街にある、
「モクモクファーム」という所に行ったらしいよ。


↑三越伊勢丹でもトップクラスの人気レストランだそうです。
平日に行ったにもかかわらず、13:00頃着で36組待ちだったそうです。
すごいですねsign03


↑しかしそんな人気店で行列必至のお店ですが、
並ばずとも順番が取れる最新テクノロジーを使用したシステムがあります。
これがipadを使った最新の予約システムです。
まず、携帯電話の番号を入力します。


↑予約人数を入力します。


↑お子さんがいらっしゃる方はお子さんの人数を入力。


↑最後に確認です。
で、5組み前にになったら、ゆっくりさんからの自動音声で、
携帯に電話が入るというわけです。
すごいですね~。
これなら三越伊勢丹内でぶらぶらしてから順番を待てばいいので、
いいですね~。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

食べ物は前回紹介したので、
今回は新たに食べたものとお気に入りを紹介するそうだよ。

↑おにぎりです。
これあるって人あまり知らないんじゃないかな???
ちゃんと、お店の人がオーダー後握ってくれますよ。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。


↑お豆腐。
ここのお豆腐は味が濃くて、メッチャ美味しいらしいよ!!


↑今回のお気に入りは、河内晩柑ザボンの品種の一つらしいよ。
ちなみに熊本県熊本市河内町で発見されたので、
河内晩柑と呼ばれているらしいです。
因みに今回出ていたのは、愛媛産らしいですよ。

ジャージ牛乳のアイスクリームに入れるにあたって、
かなり酸っぱいものなので、
一度コンポートにしてからアイスに混ぜたそうだ。
柑橘系の果物って牛乳との相性はあまりよくないんだけど、
これは抜群、酸味とちょっとした苦味があって、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。
思わすセ何度もお代わりしてしまったそうです。


↑これはリンゴ入りのジェラートです。
リンゴとはさすが相性は抜群で、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




↑なんと店頭では、自家製のハム、ベーコン、ソーセージの販売や、


↑農家直送の新鮮野菜も販売しているよ。

もちろんこれらの食材の一部は、中のレストランでも食べられるよ。


↑いっぱいお野菜が並んでいますね。
お値段も手ごろなので、いいですよ。


↑河内晩柑です。
アイスが気に入ったので、買いました。
でんでん宅でジュースにして飲んだそうだよ。


↑泉州産の水茄子です。
にくあつで甘とてもジューシです。
漬物にでもするといっていました。
出来たら、みゅうにも分けてね。

flag前回の来店

 2012年5月25日

関連ランキング:バイキング | 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市毛馬周辺をぶらりアルヨ

とらこやでcat


↑丁度梅雨の時期なんで、雨ばっかり降ってうっとおしい天気ばかりやな~。
何でも、九州のほうは大雨が降って、冠水とか大変な事になっているで。
ゲリラ豪雨とか、これから水に関する事故や災害には気をつけなあかんな。



さて、でんでんが大阪の毛馬というところをうろうろしてきたらしいで。

↑大阪の毛馬といえば、
なにわの伝統野菜である、毛馬きゅうりで有名なとこやなあ。
それ以外に、淀川と旧淀川(大川)を隔てる水門、
「毛馬水門」があるところで有名やで。
毛馬水門は、大川に流れる水量を調整する役目を担ってんねん。
それと、淀川と大川の水位差があるんで、船舶の通過が困難やねん。
それをスムーズにさせるための設備である、閘門 および、
大川の水を強制排水するための機能もあるんやで。
すごいな~up


↑川というよりは大きな池のような、
毛馬水門や。
ここから、分水された淀川は、旧淀川(大川)になって、
桜ノ宮、天満橋、北浜、中之島、淀屋橋、福島、なんかを通って、
大阪湾に流れ込むで~sign03


↑船もいっぱい係留されてるねん。
なんか海みたいやなあ。


↑これは、淀川河川公園で今も保存されている、第一閘門の一部や。
毛馬水門は、明治29年に開始された、
新淀川の開削を含む淀川改修工事の際に計画されたんやで。
それで、明治40年8月に最初の設備として、
川の水を流すための「毛馬洗堰」と船舶通過のための水位を調整する、
「毛馬閘門」が完成したんや。
しかし、こんなん作るって昔の日本の土木技術って、優れてたんやな。

そんでもって、その後に行われた大川の浚渫工事で、
大川の水位が大幅に下がってもうたんや。
そのため、新淀川との水位差が広がり、
閘門が対応できなくなるという不具合が合った為、
最初の閘門の下流に二つめの閘門が大正7年に設置されたんや。
水位調節は第二閘門が行って、
第一閘門は常時は解放して新淀川の水量増大時に閉鎖する役割になったんや。


昭和49年に現在使用されている閘門が完成し、
第一閘門、第二閘門は昭和51年まで併用され、
その後第一閘門周辺は公園施設として整備されたんや。
現在、第二閘門水路は舟溜まりとして使用されていで。

昭和58年に現在の淀川大堰・毛馬排水機場が完成したんや。


↑ここから、淀川の水を分水しているんやで。


↑こちらは淀川川の水門や。
すごい設備やなあ~。
対岸は新大阪やねん。
メッチャ都会の中にあるけど、緑が多くてええ感じらしいで。


↑釣りをしているおっちゃんがおるで。
因みにこちらでは、アユ、ウナギ、オイカワ、
オオクチバス、カネヒラ、カマツカ、カムルチー、カワムツ 小鮒、
ヘラブナ、コイ、コウライモロコ、シロヒレタビラ、タイリクバラタナゴ、 
タイワンドジョウ、タモロコ、ナマズ、ニゴイ、ブルーギル、ハス、ボラ、 
メダカ、モツゴ、ワタカなんかがおるらしいで。
美味しそうなお魚いっぱいやなあsweat01

市内やけどのんびりしていてええとこやなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通天閣が100周年アルヨ

やむにゃです。


↑猫世界の縄張り争いで、顔に怪我をしてしまいました。
最近ずいぶんと回復してきて元気も出てきました。
ブログのお仕事を貰ってギャラを前払いでくれました。
ギャラを食べてしまったので、
一生懸命ブログの仕事をしなければいけませんねnote



さて、でんでんが7月3日に100周年を迎えました、
通天閣を取材してきたそうだよ。


↑通天閣です。
実は現在の通天閣は二代目で、初代通天閣は1912年に建造されたそうです。
名付け親は儒学者である藤沢南岳氏です。
「通天閣」という名前は、
shine「天に通じる高い建物」shineという意味なんだそうです。
かつては、ニューヨークのコニーアイランドに似た遊園地を併設し、
「ルナパーク」と呼ばれていたそうです。
その時の通天閣は、現在とは違う様相で、
凱旋門の上にエッフェル塔を載せた様なデザインだったそうですよ。

1943年に初代通天閣が火災で焼け落ちたのですが、
1953年に再建話があがり、
1956年に二代目通天閣が誕生したのですよup


↑初代通天閣から数えて100周年という事で、
こんなパネルが置かれていました。


↑実は100周年を記念して、串カツ食べ放題1000円なんて、
イベントがあったので、それを目当てに行ったそうだけど、
チケットが売り切れていたそうです。
残念だったですね~sweat01


↑新世界といえば、「ビリケン」さんです。
足の裏を撫でると幸運が訪れるという言い伝えがある幸運の神様ですよ。


↑新世界にビリケンさんは、
微妙に表情が違うものや色違いのたくさんいらっしゃいます。


↑新世界にはこんなど派手な無料送迎バスがありますよ。
なんとも大阪らしいですね。
新世界まで無料送迎していただけますよnote


↑新世界は派手な看板のお店が多いですね。


↑とてもにぎやかですね。


↑ふぐの看板もありますよ。


↑なんとその中には、
100周年記念書下ろしのキン肉マンのポスターもありますよ。
作者のゆでたまご先生は大阪出身ですからね~。

新世界ってなかなか楽しいところですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】ケンタッキーフライドチキン創業記念で食べ放題アルヨ。

大阪毛馬支部の鳩土木作業員の鳩一衛門ですshine


↑今日の現場は淀川支流です。
天気のいい日に作業をするのはなかなかいい気分ですなあgood



さて、7/4は日本KFC(ケンタッキーフライドチキン)の創業日です。
それを記念して、KFC各店舗(一部店舗のぞく)で、
オリジナルチキンを食べ放題というイベントをしたそうだ。
食べ放題ってこの日だけでどれだけのにわとりさんが、
犠牲になったのだろうか??
鳩はフライドチキンにされなくて、良かったなあ~sweat01

守護霊ねこちゃん注「鳩はフランス料理の食材にされるにゃ~」


↑そんなわけで、でんでんも食べ放題へ行ってきたそうだ。
12:30くらいに行くとすでに行列が出来ていました。

なので、時間をずらしていくという戦法をとったそうだよ。
15:00くらいに行くと並ばずに入れました。


↑KFCの創業者である、
カーネル・サンダースさんです。
KFCのお店の前には必ず置いてありますが、
昔は酔っ払いにさらわれたり、
1985年に阪神が優勝したときに道頓堀川へ投げ入れられたり、
なんとも不幸な目にあったりしていますね。

flagカーネル・サンダースさんことハーランド・サンダースは、
1890年の9月9日にインディアナ州ヘンリービルで生まれました。
幼いときから苦労の連続で、数々の職につき、
友人の勧めでガソリンスタンドを始めたそうです。
1930年6月、ガソリンスタンドを利用する人のために物置を改造して、
6席だけの小さなレストラン「サンダース・カフェ」をコービンに造ったのが、
ケンタッキー・フライドチキンの始まりとなります。
片腕の自慢の息子を亡くすという不幸を乗り越えながら、
スタンドはサービスの良さで、カフェは味で評判となります。
特にこちらの名物メニューであったフライドチキンは、
素材にまでこだわった手づくりの味と細やかなサービスで人気になりました。
人々への貢献により1935年にケンタッキー州知事から、
名誉称号「カーネル」を授与されました。
それが現在のカーネル・サンダースというお名前の由来になるのですね。

試行錯誤の末にフライドチキンのオリジナル・レシピを完成させたのが1939年。
以降65年以上、この味は変わることなく今に受け継がれているのです。
すごいですねnote

しかし、時代の流れと共に新しいハイウェイの建設などで、
車の流れが変って維持できなくなった店を手放し、
負債を支払ったカーネルの手元にはいくらも残らなかったそうだ。
それでも、フライドチキンの調理法だけが唯一の財産だったそうだ。
この時なんと65歳だったそうだ。
フライドチキンのレシピを教える代わりに、
売れたチキン1羽につき5セントを受けるというFCビジネスを始めます。
73才の時にはチェーンは600店を超えていました。
ここで権利を譲渡し、その後は、自分の調理法が正しく行われて、
美味しいフライドチキンがきちんと提供されているか、
各地の店舗をみて回ります。
その旅は世界各地に及び、年間数十万キロにまでなりました。
日本には、1972年、78年、80年と3回来日しました。
90歳で他界するまで、その活動を続けたといいいますから、
すごいですね~note

そんなカーネルさん考案のオリジナルチキンを、
思う存分食べてしまおうってことらしいですsign03
      
この日だけの食べ放題ですが、

実はいつも食べ放題を行っている店舗があります。
それは大阪府の箕面市の小野原にある、
ケンタッキーフライドチキン 小野原店です。
こちらのカーネルパフェは日本で唯一食べ放題を行っている店舗です。

今回はでんでんの自宅近くの大阪市内のケンタッキーに行ったそうだよ。


↑御代は1200円です。
まず、チキン3ピースとドリンクM、ポテトSがつきます。
これを食べてしまって残さないようにお代わりしましょう。
なんとオリジナルチキン、ドリンクM、ポテトSが食べ放題です。
皆さんこれが目当てで一心不乱にチキンをほうばっていたらしいですよ。

でんでんは6ピース食べたそうです。
さすがにこれが限界だったそう。

めったにない機会だったので、食べられて良かったですね。
鳩一衛門もチキン食べたいなあsweat01

守護霊でんちゃん注
「鳩がチキンを食べちゃダメアルヨ。でんちゃんにもお供えしてね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪府池田市】インスタントラーメン発明記念館へ行ったアルヨ~オリジナルカップヌードルを作ったよ~

みゅうです。

↑新町の公園で、木が多い茂った木陰でのんびりしています。
涼しくって気持ちがいいんだよnote

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★
さて、いよいよオリジナルカップヌードルを作りますよ。


↑まず、こちらの自動販売機で、カップヌードルのカッブだけ買います。
ひとつ300円ですよ。
込んでいる時はお一人様一つだけになりますよ。


↑こちらで手を消毒しますよ。
食品を扱うので、手は綺麗にしましょうね。


↑平日にかかわらず、大勢の人で賑わっていますよ。


↑こちらの机でマジックでカップヌードルにオリジナルのデザインをします。


↑カップには、製造年月日を記入します.。
賞味期限は製造日から一ヶ月です。


↑左はかのんの作品、右はでんでんの作品ですよ。
猫を描いたそうだけど、でんでんの作品なんだかシュールすぎthunder
かのんが色々と手直しをしました。


↑さて、カップが完成したところで、中身を入れてもらいます。
スープは、カップヌードル、シーフード、カレー、トマトから選びます。
具財も12種類から好きなものを4種類選べます。


↑麺を入れます。


↑これぞ逆転の発想で、普通麺を入れるのって、
上から入れると考えがちだけど、
逆転の発想でカップを麺にかぶせるように、入れます。

↑レバーを6回回すとカップに麺が入ります。


↑グザイを四種類選びます。
ねぎ、えび、たまご、キムチ、コロチャー、いんげん、ひよこちゃんなると、
ベーコン、コーン、かにかま、ポテト、チェダーチーズからえらびます。


↑具を選んで入れていただきました。


↑後は包装です。


↑袋に詰めて出来上がりです。
これで世界に一つだけのオリジナルカップヌードルが出来上がりました。


↑こちらでは食べられないので、家に帰ってから、食べましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »