« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

【京都蹴上】ウェスティン都ホテル京都 グランドウェディングフェアに行ったアルヨ~其の弐~

チビシャム次郎です。
Tmpimg1208251826n120120825233025870
↑ちびねこマフィアのシマ・ネコ・ジロウ達が実効支配をしている、
領土を奪おうと戦いを挑んでいますが、
にゃん斗聖拳の使い手、シマ・ネコ・ジロウに勝てません。
こちらも子分を養っていく為に、豊富な食料、資源がある、
シマ・ネコ・ジロウの領土はとても魅力的です。
人間界も領土問題でもめているらしいですが、
猫界も領土の問題は深刻ですにゃsweat01


さて、続きですよ。
ウェスティン都ホテル京都の宴会場を見学させてもらったそうだよ。

flag葵殿

ホテル内で一番大きな会場、披露宴会場 「葵殿」です。

国内外の国賓の方をお招きする会場も素晴らしく豪華です。


↑窓の眺めが最高ですね~。
 東山が一望でき、眺めも素晴らしいです~。



四方から曲面に折り上げ、天井の中央部分が一番高い特徴を持つ
折上格天井(おりあげごうてんじょう)です。
重厚感のある会場ですね。


↑アンティークなシャンデリアですね。
守護霊でんちゃん注「未知との遭遇のUFOみたいアルヨ」


京都の三大祭りをモチーフにしたステンドグラスが
360度の壁面に飾られています。
京都三大祭といえば、葵祭、祇園祭、時代祭ですよ。
ここ 京都検定のテストに出るから重要にゃsign03




↑高砂です。
あえてシンプルなケーキ、もちろん本物らしいにゃsign03
和と洋が混じったモダンな雰囲気がいいですね。

flagマジックショー

さて、婚礼料理の試食を頂きながら、
マジックが観られるいうイベントがあったそうだにゃ。


↑マジックを披露してくれたのは、
shineリッキーアイshineさんですにゃ!!



おやおや 布だけを持っているのに机が宙を浮いているにゃcat
試食で参加されていた女性が、
ステージに呼び出されて、マジックを手伝ってくれたにゃ。
お手伝いをされていた女性は、
「ピアノ線で釣られているわけでもないし、風で浮いているわけでもない、
どんな仕掛けか見抜けなかった」とコメントされていました。
すごい、超能力だsign03


守護霊ねこちゃん注「マジックだからタネも仕掛けもあるんだにゃ」


↑各テーブルをまわって、マジックを披露してくれるよ。
カードかフォークを使ったマジックを披露してくれるそうだ。
でんでんかのんは、フォークのマジックをお願いしたそうです。


↑するとなんということでしょうsign03
フォークがこんなぐにゃぐにゃに曲げられました。
力を入れれば誰だって曲げられるけど、全く力を要れずに、
曲げているように見えたそうですよ。
ユリ・ゲラーよりすごいですにゃsign01 

守護霊ねこちゃん注「だから、マジックだからタネも仕掛けもあるんだにゃ 
                力学がヒントだにゃ」


プロのマジシャンによる楽しい余興があると
ゲストとの交流がしにくくても、孤独感が軽減でき、
場を和ませることができるんだにゃ。

チビシャム次郎も、領土問題が一段落したら、
気になるあの猫とウェスティン都ホテルさんで結婚式をあげたいにゃheart04
普段疎遠になっている親族や今は交流がないけど友達だった猫
恩を売った猫・子分達をたくさん呼んで、お祝儀ビジネスで儲けるニャmoneybagshine

守護霊でんちゃん注「結婚式を商売に利用してはいけません」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】ウェスティン都ホテル京都 グランドウェディングフェアに行ったアルヨ~其の壱~

ちびとら太郎ですcatnote

本当は、きじお兄ちゃんみたいに、こぬこ幼稚園で
エリート教育を受けたかったけど、
ちびとら太郎は、頭が悪いので、入園試験で不合格になったにゃdown

頭が悪くても強くたくましく生きていけるようにと
父ちゃんが僕を無理やり チビ猫マフィアに入門させました。
別の意味で、悪のエリート教育を受ける事になったにゃtyphoon

そんでもって、仕方なくマフィアをやっているけど、
ボスのシマ・ネコ・ジロウは、自分の島は戦って守るのが信条ですが、
ちびとら太郎は、何でも話し合いで解決したいにゃ。
何でも話せばわかりあえるよ。 
きっと心底悪い猫なんて、いやしないよねnote

今回は、動物協会からブログの仕事が回ってきました。
ちびとら太郎の初仕事頑張るにゃsign03

∽∽

さて、でんでんとかのんが、ウェスティン都ホテル京都
グランドブライダルフェアの試食体験レポートですよ。
京都らしい食材をふんだんに使った婚礼料理の試食を頂いてきたそうだよ。
地産池消を意識した京都らしいメニューは、
遠方から来たゲストの胸にも刻まれることでしょうねnotes

∽∽

restaurantウェルカムドリンク


↑ウェルカムドリンクは、ワイン(白)・ソフトドリンクなどから選べます。
ちびとら太郎は未成猫なので、お酒が飲めません。

∽∽

flag前菜



one濱鮪中トロの炙り 黄味醤油
two生雲丹コンソメゼリー寄せ・フォアグラのパルフェ
three車海老のアングレーズキャビア添え
four京合鴨のスモーク・ほおづきトマト


素材の特徴としてできるだけ地元京都で取れた、
素材を使おうとされているらしいです。

中でも黄味醤油というのがかわっていますが、
これは名前のとおり玉子の黄身の醤油で、トロの炙りとの相性も抜群らしいよ。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!といっていました。
フォアグラ、キャビアと前菜から高級食材がふんだんにつかわれていますね。


↑これが珍しいほおづきトマトです。
なんと、ほおづきの中にトマトがなっているんだよ。
ほおづきの皮をとって中身を食べるそうです。
とても酸味がきいたすがすがしい味のトマトらしいですよ。

∽∽ 

flag魚料理

one~鱧の道明寺揚げ 
 加茂トマトのソースに九条葱のサラダ



旬のお魚 鱧が使われています。
道明寺粉をまぶしてあげた鱧はさくさくホクホクしているらしいですよ。

骨切りがされているので、小骨の多い鱧の特徴は気にならず、
食べやすい状態で出してくださいました。

お子様や高齢のゲストでも安心して召し上がれますねshine

また、加茂トマトと九条ねぎでサラダ仕立てにされており、
あっさりした食感で食べやすいそうですよ~。

two~蝦夷鮑のムニエル 肝の京都古米リゾット 大葉の香り~



京都古米と鮑の組み合わせです。
鮑はしっかりと噛み応えがあり、食べると磯の香りが
お口いっぱいに広がるそうです。

また、肝いりのソースはコクがあり、古米と絡み絶妙な味わいだそうだ。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!

∽∽ 

flagパン



若干生地がパサついていたのが残念ですが、ホテルメイドのパンです。
雪印の有塩バターが使われています。
他のホテルやレストランでは業務用雪印の無塩バター((゚Д゚)ウマイアルヨー!
はよく見かけますが、有塩は珍しいですね。

∽∽ 

flag肉料理

~丹波牛背肉の網焼きと京野菜のロースト
 西京味噌マスタードソース




待ってましたsign03 ちびとら太郎もお肉は大好きですcatshine
お肉はレアに焼き上げられており、柔らかくお口の中でとろけるそうです。
ソースは西京味噌とマスタードのブレンドで、お肉との相性が抜群でした。

∽∽ 

flagデザート

~京都産無花果のグリルと
 マスカルポーネチーズのアイスクリーム
 温かい丹波ワインソース





そろそろ、いちじくの季節になりますね。
丸ごとローストした無花果になんと丹波ワインのソースをかけたデザートです。
甘みもあっさりとしていて、酸味もありさわやかに食べられるそうです。

∽∽ 

しかし、新郎新婦の新しい門出をお祝いと、
お二人の佳き日のために、遠い所、お忙しい所、お集まり頂く
ゲストにも、満足頂けると思います。
シェフの気合もお皿の上から伝わってきました。
あまりの美味しさに(゚Д゚)ウマいアルヨー!を連発してしまったそうです。
ちびとら太郎も婚礼料理とやらを食べてみたいなあ~。

守護霊でんちゃん注
「ウェディングフェアの婚礼料理は
  結婚式を検討している人間しか試食できません。
 しかも猫はホテルには入れないアルヨ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】ウェスティン都ホテル京都★茶婚式に行ったアルヨ

シマ・ネコ・ジロウです。
チビ猫マフィアのボスですにゃnote


↑今夜も子分達を連れて、夜の防犯活動です。
不法侵入猫が、我々に挨拶もなく、ご飯の横取りをはじめているらしい。
我々のテリトリーに侵入してこないよう見張っています。
不法侵入すると許さないにゃsign03
子分達は「不法侵入猫は強制送還すればいい」といっているけど、
にゃんとも情けないsign03
オスなら不法侵入猫と戦って追い出さなければいけないにゃ。

さて、動物協会よりチビ猫マフィアにブログの業務命令が来ました。

そもそも動物協会なんかに入った覚えが無いんだけどなあ。
シマ・ネコ・ジロウが子分達の教育ができていない事を
特高に誰かがチクッたみたいだにゃ。
なんか昭和の戦中にタイムスリップしたみたいだにゃsweat01

守護霊ねこちゃん注
「ねこちゃんが動物教会の特高にチクりましたにゃ。うししし
cat

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、でんでんとかのんという人間が、
ウェスティン都ホテル京都という所に行ったらしいよ。
チビ猫のシマ・ネコ・ジロウには、京都ってどこにあるのかはわからないけど、
何でも日本でも最も格式のある古都だとか。
昔は天皇陛下が住んでいたらしいよ。
すごいにゃ~note


↑ホテルへは、JR京都駅より送迎バスがあります。
これに乗って20分くらいですにゃ。


ウェスティン都ホテル京都に到着です。
京都で最も格式のあるホテルの一つらしいですよ。
国賓の方を招いたりしますよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

全国的にも数少ない茶婚式というのに興味があって、
模擬呈茶人前式の取材に行く事にしたにゃ。

さすがは京都ですね~。


↑茶婚式が執り行われる、茶室の可楽庵です。

なぜホテルの7階に茶室があるのかというと
そもそも山の斜面を切り崩して、ホテルを建てたので、
京都の建物高さ規制にも引っかからないそうです。
しかしホテルの中に茶室があるとはすごいですにゃ。


↑ピンポンマムのアレンジメントがかわいいですねheart01

しつらえも和のテイストで雰囲気ありますにゃ~cat

 
模擬呈茶人前式の模様です。
お茶の作法に則った挙式という堅苦しいイメージがありますが
作法を知らない方でも気軽に参加できる式だそうです。

新郎新婦の両家の人数のバランスが合わなくても
一列に並んで座るので、どちらの親族が多いのか少ないのかが
目立ちにくいのがいいなと思いました。

裏千家の宗家の家元の先生がお茶を点てて下さいました。


↑本格的な茶道具です。


↑四季に関係がなくおめでたい絵柄の器で、
 見事なお手前だそうにゃ~。
 
↑新郎新婦が選んだ、和菓子が出てきます。
松竹梅をイメージした形でおめでたいですねup


↑左は結婚誓約書・右がリングピローです。
人前式なので、もちろん指輪の交換や結婚宣誓書に署名もありますよ。
新婦さんの衣装が赤なので、和小物は黒で統一されているのかにゃcat


↑模擬呈茶人前式で、新郎、新婦役を担当されたモデルさんです。
2012年8月19日の京都は猛暑日、和装は暑かったでしょうね~。
暑い中でもカメラを向けると笑顔をつくってくれた
新婦さん役のモデルさんのプロ意識に恐れ入りました。
二人ともお疲れ様ですにゃ~。


↑お茶室全景です。なんとも落ち着いた空間ですね。
グランドウェディングフェアの前に畳を全て張り替えたらしいにゃ~。
イグサのいい香りがしましたにゃ~。

ちなみに前回は、模擬茶婚式(模擬呈茶人前式)の終了後に
立ち寄った時のレポートも こちらでUPしていますup

興味のある人は、ウェスティン都ホテル京都
グランドウェディングフェアなどで見学してみるといいニャ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】DolcePONTEVECCHIOのお菓子

ねこちゃんですcat


↑天国へ帰る前にブログを担当して帰ります。
あいさつ回りが忙しいので、あらかじめ日にち指定をして書いておきますにゃ。
8月17日はでんちゃん先輩が人間界から旅立った日だにゃ。
ねこちゃんに言わせれば、守護霊としては
レヴェルが2あがったくらいだにゃ。
先輩、まだまだ精進しなければいけないにゃcatsweat01

 

さて、でんでんとかのんがハイクオリティなスイーツを食べたそうだよ。

大阪三越伊勢丹に入っている
「Dolce PONTE VECCHIO」のドルチェです。
「D-sand」というんだにゃ。
なんかオサレだなあheart02
オサレな箱に入っているので、お土産にすると喜ばれそうですね。


↑イタリア カセルタ産 水牛のモッツァレラチーズ・マスカルポーネ・
イタリアンメレンゲのイタリアンチーズクリームを使っているにゃ。
ピスタチオのダックワースでサンドしたそうにゃ。
なんかすごいにゃ~catnote


↑断面図だにゃ!!!!
クリームが滑らかで、ピスタチオのダックワース柔らかくて、
めっさウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。
ねこちゃんも食べたいにゃ~。
レポートしていたらお腹が空いてきたにゃ~catdiamond

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆終了アルヨ

ねこちゃんです。
お盆も終了です。


↑ねこちゃんはあいさつ回りをしていたらあっという間に終わっちゃったにゃ。
地域猫の宿命で、飼い主さんやお世話になった人がたくさんいて、
おもてなしを受けるだけでも、お腹がたっぷんたっぷんの状態ですにゃ。
挨拶まわりをするだけでも大変だったにゃ。
名残惜しいけど、そろそろ帰らないといけないよ。
先輩を迎えに行ってきます。
全く世話が焼けるなあ。


↑でんちゃんです。
でんちゃんが生前パトロールしていた思い出の場所で、
ねこちゃんを待っています。
名残惜しいけど帰らないといけないなあ。
でんでんかのんが、いっぱいお供え物をしてくれたので、
天国に帰ってもしばらく楽しい日が過ごせそうです。

でんでんとかのんがきちんと送り火をしてくれたよ。
天国に迷わずに帰れそうアルネ。
明日から早速、守護霊のお仕事、再開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【吹田市江坂】トゥル・ヌッソルへ行ったアルヨ

でんちゃんです。


↑お盆の間は、天国から戻ってきたでんちゃんがレポートするアルヨ。
でんちゃんの大好きな大和川でお散歩したくなったので、
柏原市に瞬間移動したよ。



さて、でんでんとかのんが、フランス料理を食べに行ったそうだ。
飼い犬に内緒で行くとはけしからん。


↑毎度おなじみのトゥル・ヌッソルさんです。
メニューを新しいものにかえられたようです。
トゥル・ヌッソルというのはフランス語で日本語に訳すと、
ひまわりになるアルヨ。
お店にピッタリですね。

今回はリッチに前菜がつく、1800円のランチにしたアルヨ。
豪勢アルネ~。

こちらの内田シェフは和田シェフの「シェワダ」やパンの名店、
「青い麦」のかつてレストランと併設していた八尾店で、
シェフをされていました。
因みにこのブログで紹介している、北浜の「まん福」のシェフとは同期で、
青い麦八尾店でそれぞれレストラン、ベーカリとシェフをされていたとか。



前菜

↑オードブル

スペイン産ハモンセラーと二種のグレープフルーツのサラダ

ハモンセラーというのは、スペイン産の生ハムの事アルヨ。
それに二種類のグレープフルーツが添えられた、
程よい酸味が暑い時期に食欲をそそるサラダです。
生ハムの塩味とグレープフルーツの酸味の相性が抜群です。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!っといっていたよ。



パン


↑自家製パンです。
お食事に良く合うまるパンです。
中身は滑らかで、舌触りがよいです。
ほかほかでメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。


↑パンは他に、ドライトマトのパン、ほしぶどうのパン、
無花果の入ったパンなどがありますよ。



メイン

↑でんでんオーダー

茶美豚 豚ばら肉のトマト煮込み焼き茄子添え
豚ばら肉をの一枚肉を使った結構なボリュームの肉料理です。
上にのっているのは、焼き茄子です。
酸味のあるトマトソースと香ばしい焼きナスの相性が抜群です。
意外にあっさりとして食べやすいそうアルヨ。


↑かのんオーダー

天然鯛を包んだ帆立貝とズワイガニのムースのヴァプール
 白ワインを使ったクリームソース

彩がすごくキレイですね~。



デザート

↑デザート

クレームブリュレ

表面がぱりぱりに炙られて、中身は滑らか。
バニラビーンズもふんだん使われており、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!


↑食後はコーヒーか紅茶がつくよ。
暑いので、でんでんもかのんもアイスにしたよ。
相変わらずコストパフォーマンスもよく大変美味しいアルヨといっていました。
いつ行ってもよいお店ですね、っといっていたアルヨ。

関連ランキング:フレンチ | 江坂駅豊津駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんちゃんの初盆アルヨ

ねこちゃんです。
でんちゃん先輩を連れて天国から帰ってきたにゃcatsweat01


でんちゃん先輩は、人間界への初盆バージョンの帰り方を知らないので、
ねこちゃんが指導する事になったにゃ。
全く世話の焼ける先輩だにゃ~catsweat01

ねこちゃんは、柏原市のでんでん実家で
でんでん両親にごあいさつをした後、
15日に先輩を迎えにくることにするにゃ。

お世話になった人にあいさつ回りをするので、
いったん、でんでん実家で別行動をするにゃ。

でんちゃん「ねこちゃん ありがとう 気をつけてね」

ねこちゃん「15日にまた迎えに来るにゃ~」




↑でんちゃんですdog
久しぶりの我が家に帰ってきたアルヨ。
しばらくでんでん実家でのんびりした後、
大阪市内のでんでん宅へ向かうとするよ。
今回でんでんとかのんがしっかりと準備をしてくれて、
道に迷わず天国からやってこれたアルヨ。
迎え火をしてくれたので、道に迷わず来れたアルヨ。

迎え火とはそもそもお客さんや神霊を迎えるためにたく火のことです。
一般的には、お盆の時に先祖の霊を迎える火のことを差すよ。
7月13日か8月13日の夕刻に行うのが、一般的アルヨ。

でんでん宅でも作法にのっとって、17時頃に迎え火を焚いてくれたよ。


↑麻の茎(オガラ)これを燃やすアルヨ。
火の光が道しるべとなり、人間界へ帰って来れるよ。


↑でんでんがお供え物のフルーツを用意してくれたよ。
でも、でんちゃんはフルーツよりもヨーグルトなどのほうがいいなあdogsweat01
         
お花も特別バージョンです。
でんちゃんのお迎えを熱烈歓迎でんでんかのんありがとアルヨ。

しばらくのんびりするアルヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市西区新町】菓匠しづくへ行ったアルヨ

新町支部のみけたろうですにゃ~cat


↑新町周辺はその昔、大坂唯一の江戸幕府公認の花街だったんだよ。
戦争であたり一面焼け野原になり、
当時の町並みの面影は全く残っていなくて、
ビルがいっぱい建っているオフィス街になっているよnote


↑今ではこんな石碑が建っているよ。
歴史ある町なので、建物や面影は残っていなくても、
町に石碑が色々あってみているだけでも楽しいよ。


さて、そんな新町にでんでんとかのんが
菓匠しづくさんへお茶をしに行ったそうだよ。


↑コンクリート打ちっぱなしのめっさスタイリッシュな外観だよ~。


↑店内もめっさオサレですね。

本わらび餅

↑でんでんオーダーだよ。
スタイリッシュな食器で運ばれてきます。
オサレですね~。


↑わらびもち。見かけだけではなくて、味も良いらしいです。
わらびもちが柔らかくてモチモチとした食感で、
黒豆から挽いたきな粉も甘すぎずあっさりとしすぎずの絶妙な味わい。
香りがとても良いらしいよ~。
めっさウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!といっていたよ。

かぶせ茶


↑とても香りも味も良いお茶です。


↑お菓子もついていますよ。
後ろにあるえびせんのようなお菓子は、
わさびが少し利いた食べるとちょっとピリッとした、風味だそうです。
めっさウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!といっていたよ。


↑かのんオーダーだよ。
29種類全て無農薬栽培で作られた茶葉を使用されているそうです。
香ばしい風味あるお茶ですよ。
くるみ餅が一つついてきます。

関連ランキング:和菓子 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしデニッシュハート@アンデルセン~心斎橋大丸~

久しぶり登場の寅一郎ぞなcatdiamond


↑今年は猛暑ぞな。
暑いのですっかりとスリムになってしまったぞなsweat01
しかも電力不足が叫ばれて、節電もせねばならないぞな。
人間界では、原子力発電所の再稼動の是非が取られているぞな。
便利をとるか不便をとるか、難しいところぞな。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★


さて、かのんがよく行く心斎橋大丸で、夏らしい食べ物を見つけたらしいよ。
8月限定の冷やしデニッシュハートぞなsign03
デニッシュ生地のパンの中に
ブルーベリークリームかマンゴークリームが入っているよshine
冷蔵庫で冷やしてから食べるとより美味しいんだって。

マンゴー味






↑マンゴークリームがたっぷりと入っています。
サクサクの生地とマンゴクリームとの相性が抜群だそうぞな。

***************************************************

ブルーベリー味







↑ブルーベリークリームがちょこっと見えていますよ


↑ブルーベリーのクリームとブルーベリーの果肉も入っているぞな。
さくさくのデニッシュ生地とブルーベリークリームの相性は抜群らしいぞな。
よーく冷やして食べるほど美味しいそうぞな。

でんでんはこちらのほうが好みだそうだ。

***************************************************

どちらもメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!だそうだ。
どちらも心斎橋大丸だけでしか食べられませんぞな。
みんなも買ってみるぞな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »