« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

【大阪市北区】お月見団子を食べたよ★菊屋

マーラーですnote

     
お月見という事で、ウサギに似ているというだけで、
ブログを担当させられました。
本当はマーラーってネズミの仲間なんだけど……sweat01

守護霊ねこさん注「ネズミもウサギも似たようなものだにゃ」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


仲秋の十五夜に月見は中国から伝わったといわれています

平安時代頃から貴族などの間で観月の宴や、
舟遊びで歌を詠みながら宴を催していたそうだよ
平安貴族らは月を直接見ることをせず、
杯や池にそれを映して楽しんだそうだ優雅ですな~note

今のお月見は、月が見える場所などに、
薄(すすき)を飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、
御酒を供えて月を眺めたりするらしいよ。
風流ですなnote

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

そんなわけで、かのんが月見団子を買ってきたらしいよ。


お月見限定のかわいらしいパッケージですね。
ウサギと薄が描かれています。


大阪高麗橋に本店がある、「菊屋」さんです。


可愛いウサギさんのお饅頭と餅をあんでくるんだ月見だんごです。
ウサギさんは中にいっぱい餡子が詰まっているそうですよ。
月見だんごも
あんこも甘すぎずあっさりした風味で、お上品なあじわいだそうです。

どちらもメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!
といっていましたよ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

関連ランキング:和菓子 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の解体が始まったアルヨ

淀川支部 西三国チームの三毛・ランジェロです。


渡邊邸の近くに在住している ぬこカメラマンです。
でんでんが殆ど毎日、渡邊邸の写真を撮影しに来ていたので、
ご挨拶をしました。
そしたら、いきなりブログを担当させられましたsweat01



大変だsign03 三毛・ランジェロの縄張りのすぐそばの
渡邊邸の解体準備が始まったよ。
でんでんが2012/9/29の夜、
渡邊邸のそばを通った時の模様をお伝えするよ。

***********************************************************

【裏 門】


裏門にまわってみたら、既に重機が運び込まれていました。
いよいよ解体されちゃうんだね~sweat02


重厚な裏門です。立派な建物ですね。
こんな建物が解体されるとは、本当もったいないにゃ。

*******************************************************

【長屋門】


正面の長屋門にまわってみました。


正面扉の石の階段に生えていた雑草がキレイに抜かれており
掃除もされています。


こんな立派な建物が解体されるって、
悲しいにゃcatsweat02

**************************************************************


自敬寺さんでは、まだ署名活動の用紙がありました。
署名のご協力をお願いします。
歴史を重ねてきても、つぶされると一瞬です。
どうにかならないものかにゃ。


自敬寺さんでは、写真展を開催しています。



flag大阪日日新聞の記事より抜粋

市内最古の民家保存、活用を 市長に署名提出

署名に関しては、橋下徹大阪市長宛に署名を提出していて、
橋下市長からは、以下のコメントが出ています。

「申し訳ないが今の市役所、府庁では手が打てなかった。反省しなければいけない事例」
「地域の宝として残すかどうかは淀川かいわいで特別自治区ができれば、地域のシンボルとして残さなければならない判断になりうると思う」



月と渡邊邸

2012/09/30はお月見にちなんで、満月と渡邊邸の画像です。
2012/09/27夜に撮影をしました。

********************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
    (ここのガレージから渡邊邸のクスノキとわらぶき屋根が見えています。)

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです



four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸の塀にたどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、ドンつきまで行くと、
目の前に渡邊邸の塀にたどり着きます。



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都・蹴上】ウェスティン都ホテル京都の婚礼料理アルヨ

ことらですcat


ニャンティーティーの仕事も無事契約満了で終了しました。
これからは、食欲の秋なので、太る猫や犬が増えるので、
本業再開です。
今度は、聖拳ダイエット法なんてのも考案中です。
まだアイデアの段階なんで、公表できないですけどね。
うししししししししcatimpact



さて、でんでんとかのんが結婚式というものに親族として参列したよ。
昨今では珍しく、昔ながらの結婚式だったそうですよ。
今回はその結婚式で食べた婚礼料理を紹介するにゃ。

お料理は、会場が京都だったので、京都らしく、
京野菜を使った創作フレンチです。

*************************************

flag前菜

シャラン産鴨のコンフィとグリルした帆立貝
丸大根のラヴィオリ仕立てに九条葱添え 
ヴィンコットの香るヴィネグレット


丸大根とは別名聖護院大根ともいわれています。
まあるい大根です。
丸大根は甘みがあり、九条葱と帆立の相性も抜群です。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。

*************************************


海の幸のココット焼き 香草風味
見掛けはあまりきれいではありませんが、
中にはローストされた魚介類のうまみがぎっしりと詰まっています。
磯の香りがするそうですよ。

*************************************

flagパンbread

パンは三種類です。
ウェディングフェアと同じパンでした。
業務用雪印の有塩バターですよ。

*************************************
flagスープ

京野菜と蟹のチャウダースープ
野菜がごろごろと入った、チャウダースープです。
野菜のうまみもいっぱい出ていて、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。

*************************************

flagお魚料理pisces

きのこのデュクセルをナッペした真鯛のローストと
白いんげん豆のクーリー 酸味を残した赤ワインソース


デュクセルとはマッシュルームやタマネギ、
エシャロットのみじん切りをバターで、
水分を 飛ばすようにして炒めたものらしいです。

デュクセルと白身のあっさりとした鯛と相性が抜群だそうです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。

*************************************

flagお肉料理taurus

国産牛フィレ肉のポワレ バルサミコの香り
新葉のサラダとドフィノワーズポテト添え


お肉はオーソドックスに赤ワインベースのソースで。
肉が柔らかくて、とろけるそうだにゃ~。
ことらは肉が大好物なので、正直うらやましいですにゃ。

*************************************

flagデザートapple

ビターショコラのスフレ マンダリンオレンジ添え

デザートです。
デザートはちょっと甘めだそうです。
というのは、そもそもフランス料理というのは、
砂糖を使わない料理で、最後に甘いものを味わってもらおうという、
コンセプトなんだにゃ。
添えられているマンダリンオレンジがさわやかな風味なので、
お口直しには最適だそうだ。

*************************************

flagウェディングケーキcake

ケーキ入刀で使ったウェディングケーキのおすそ分けですにゃ。
先ほどのデザートと違って、あっさりとした味で、
スポンジもふわふわなんだそうだ。

*************************************

お祝いの席にふさわしいお料理でした。
ご結婚されたお二人いつまでもお幸せににゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都・蹴上】ウエスティン都ホテル京都の朝食アルヨ

お久しぶりのももちゃんです。
   
ねこ達の出番ばかりで犬の出番が少ないので、私が頑張る事にします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、でんでんとかのんが京都にあるウェスティン都ホテルへ行ったそうだ。
今回は、親族の結婚式があったので、朝食を食べたそうですよ。
ウェスティン都ホテル京都の二階にあります、アクアブルーです。
アラカルトで三種類のパンが選べる、パンのセットと紅茶を頼んだそうです。


フレンチトーストです。
シナモンの香りきいていて、メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!
とのこと。

ジャムとはちみつもつきますよ。
パンに塗ります。
特にフレンチトーストにはラズベリージャムとの相性抜群だそうです。


ももちゃんは、トースト、バターを塗って食べるのが好きですね。
外側はカリッとしていて、中はもちもちだそうです。


トーストにはバターが相性がいいですね。



クロワッサンとブリオッシュです。
ブリオッシュはバナナが入っていて、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと


紅茶はアールグレイです。
ミルクとストレートでいただくことができます。

結構なボリュームでお腹も大満足ですとのこと。

関連ランキング:欧風料理 | 蹴上駅東山駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前夜アルヨ~其の弐~【2012/09/24】

八尾竹淵@ぬこ駐屯地。
ちびとら次郎です。

猫界でも、渡邊邸の取り壊しに関して、話題になっています。
猫たちも団結して、渡邊邸取り壊しを阻止したいと思っています。

淀川支部の猫たちは何をしているのかにゃ?


守護霊でんちゃん
「でんちゃんです。
ツイッターでも拡散していましたが、     
渡邊邸が取り壊される近所にお知らせが配られているので
23時前なのに 飼い主が様子を見に行ったアルヨ。」



2012/09/24  22:50頃に撮影に行って来たアルヨshinecamerashine
最後の夜になるかもしれないのに、誰もいなかったアルヨ
寂しいアルネsweat02


渡邊邸の屋根にお月さんがでていますねnight
この光景はいつまでも残しておきたいなあshine

********************************************************


三国大通りから路地に入ると渡邊邸が見えますアルヨ。
昔は画像の左手に駄菓子やさんがあったそうです。
渡邊邸の正面入り口へ行ってみましょう。

Photo_2

築年数400年の建物にも
ガスを通して生活ができていた証拠です。


手入れがされていないので、
庭からの木々が前の民家の窓にまで、接近しているアルヨ。


ここは、西三国小学校の通学路になっており、
朝、集団登校する子供達をよく見かけますschool

西三国小学校の卒業生であるアラフォーの方にお話を伺うと、
授業で渡邊邸の事を習わなかったので、
「そんな大層なお屋敷だとは思わなかった」と驚いていました。
校区に文化財があったのに、学校の先生は何を教えていたんだろうか?

せめて、緊急で野外授業の時間を設けて、
子供達に歴史の重みや経済と法律を
絡めて教えてあげてほしいものです。


なんと、瓦が一枚欠けているアルヨsign03
誰かが壊される前に持っていったのかな??

********************************************************

flag渡邊邸正門


金網が見えたら、角を曲がるアルヨ。

********************************************************


渡邊邸の正門に到着しました。
重厚な扉に近づいてみましょうsign03

Photo

扉の装飾が斜めに円の位置が配置されています。
小さな円のぽっちの位置も微妙に違いますね。
         拡大しますeyesearch

扉の装飾が左の扉より右の扉の円の位置が上に配置されています。
小さな円のぽっちの位置が微妙に違いますね。
装飾が経年劣化で、剥がれ落ちています。
いったいいつの時代のものなんでしょうね。

Takenotesuri

おや?正門の階段には竹の手すりがありました。
今まで草に隠れていたので気がつきませんでしたが
珍しいアルネ。

********************************************************

flag渡邊邸裏門


こちらが夜の裏門アルヨ。
暗かったので、お化け屋敷かと勘違いしてしまいましたsweat01

ツタがお隣の民家の外壁まで伸びていますsweat01

照明は暗く、木が多い茂っているので、
なんだか不気味ですねsadsweat02

あまりにも不気味で怖くなったので、
裏門の撮影はここまでにし、退散したらしいアルヨ。

********************************************************

flagクスノキの周辺




看板は落ちているし、
角を補強している鉄の部分から釘が飛び出しています。
壁も穴が開いていますimpact
ずいぶん痛んでいるアルネ。
誰も直さないのかな?
なんか寂しいなあtyphoon


ちょっとした隙間から、雑草が顔を出しています。
草の生命力は強いものです。
きっと敷地内は、かなり草が覆い茂っているのでしょうね~。

********************************************************

flag桃の瓦



盗難防止か見学者や通行人の怪我防止もしれませんが、
紐で結んで補強されていました。
手前に見えるのは恐らく雨どいを保護している、
鉄棒ですね。

この素晴らしい建物、なんとか後世に残せないアルかね~dogup 

********************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

 

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日アルヨ~其の壱~【2012/09/24】

ちびとら太郎ですcat


大阪市淀川区西三国2丁目にある、渡邊邸という建物が、
取り壊されるということが、人間界の新聞社、
毎日新聞とネットニュースで報道されています。

flagYAHOOニュースより
<府文化財解除>大阪市内最古の民家解体へ

↑で、知りました。
とても歴史在る建物を解体するなんて、けしからんにゃcatimpact
いつもは、温厚なちびとら太郎も怒っていますannoy

*********************************************************

そんなわけで、急遽 大阪市淀川区の渡邊邸レポートをするにゃ~。
取り壊される前日にでんでんが撮影した画像と
前所有者のエピソードを紹介します。

flag2012/09/24 10:50頃撮影


これまでのレポートでは、公開していなかった、わらぶき屋根です。

flag2012/09/24 10:50頃撮影

渡邊邸の上空には、飛行機も飛んでいますよairplane

*********************************************************

渡邊邸を守る、前当主のエピソード

でんでんとかのんは、ごく親しいおば様のお宅にお邪魔したそうですポポ。
生前の所有者が女性一人で守ってきた渡邊邸の思い出話をされていました。

おば様は、生前の所有者の事を「姉さん」との愛称で呼んでいました。

生前の所有者におば様は、約40年間、地代を払い続けているうちに
個人的な話もするようになったとの事です。
そのうち、1時間ぐらい世間話をすることもよくあったそうです。

おば様は地代を払いに行った時に、生前の前所有者に、
何度か渡邊邸の中を拝見させて頂いた事があるそうです。
お屋敷に伺う前には、「○○です。今から行きます。」と
必ず1本電話を入れて、長屋門を開けて迎えてくれたそうです。

お庭はまるで料亭のように整備されていて美しいもので
邸内には井戸もあり、瓦葺の屋根は、伊勢神宮の屋根なども改修されている
職人さんを呼んで葺き替えていたとか。
生前の所有者は、今のように解体することを望んでいなかったから
亡くなる1ヶ月前にも大幅な改修をされたのではないでしょうか。
まさに、心血を注ぎ、愛情をこめて守り続けたお屋敷だそうです。

***************************************************************

女一人で家を守らなければいけないとの思いからか、
食べ物にもこだわる事で、体調管理をされておられました。

一例を申し上げますと、無農薬が好きだった生前の所有者は、
邸内にあった畑でお野菜などを自ら栽培されていたそうです。
前所有者が収穫したお野菜を、おば様に分けていたとの事でした。
おば様が前所有者が丹精込めて育てたお野菜の中で
いちばん思い出深かったものは、冬瓜だったそうです。
お気に入りだった玉子を、梅田の阪神百貨店まで
お買い物に行かれていたそうです。

「まるで、今でも姉さんがまだ生きているみたいや。
何とかしたいんやけどね weep」と、おば様は語ってくれました。

他にもいろんなエピソードを聞きましたが、またの機会にご紹介します。
ここには書けない事もありますが・・・coldsweats01

女性一人でお屋敷を守っていると、
いろんな思惑のある方も近寄ってこられるので
「見学撮影一切お断り」の立て札があったのだと実感しました。

その話を聞いて、でんでん、かのんは、
ますます守らなければという思いを強くしたそうです。

*********************************************************

其の弐に続く

flagこれまでの渡邊邸(渡辺邸)のレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】辻利へ行ったアルヨ

ハスキーであります。


最近、涼しくなりましたのでいつもの場所に出て来ました。
江坂パトロールをしています。
江坂は、今日も平和であります。



久しぶりのブログを担当しています。
でんでんとかのんが京都へ行ったらしいよ。



近鉄京都駅にある辻利京都駅八条口店です。
京都へ来た時には必ず寄っているそうであります。


 
今の時期はアイスクリームが美味しいでありますね。
ソフトクリームは、抹茶、ほうじ茶の2種類があります。
抹茶はともかくほうじ茶のアイスクリームは美味しいのかという、
疑問がありますが、ほうじ茶とアイスクリームの相性は以外に抜群で、
メッチャウマイアルヨー!!(゚Д゚)ウマー!だそうであります。


店内には風神、雷神の絵がありますね。
俵屋 宗達(たわらや そうたつ)作です。
以前紹介した養源院の襖絵と杉戸絵の作者であります。

         
ほうじ茶のソフトクリーム。
コーンバージョンです。


コーンは大阪茨木に本社のあるnisseiさんです。
ソフトクリームのコーンといえば殆どこちらのものですね。


店内のイートインスペースで、いただくとお茶をいただけます。
とても香り高くメッチャウマイアルヨー!!(゚Д゚)ウマー!
とのこと。

所在地
下京区京都駅八条口 京都八条アスティロード

電話番号
075-681-0001

営業時間
8:30〜21:00

定休日
不定休

アクセス
JR京都駅下車 八条口側1階新幹線改札口より右2件隣り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キョロちゃんのおかしなおかしやさんへ行ったアルヨ

カピバラのチヒロですnote


今日のランチは大好物のかぼちゃです。
隣に住んでいるマーラー君がほしそうに見ています。
でもあげないもんねsweat01



さて、大阪の梅田にある大丸で、期間限定ショップの
キョロちゃんのおかしなおかし屋さんが出店されていました。
なんと大阪初出店になるそうです。


くえくえくえ~チョコボールのCMでおなじみのチョコボールの
イメージキャラクターであるキョロちゃんです。

flagチョコボールを販売製造している、森永製菓は、
森永ミルクキャラメルでおなじみの
1899年(明治32年)に創立された老舗の製菓メーカです。


森永製菓のアンテナショップが大丸に登場です。
普段じゃなかなか買えないレア商品などもあったりします。

  
キョロちゃんがいっぱいいますね。
チョコボールといえば、でんでんが子供のころに、
森永エンゼルマークを集めていたそうですよ。
金なら一枚、銀なら五枚でおもちゃの缶詰と交換できるそうです。
でんでんは銀のエンゼルマークは出たことがあったけど、
金のエンゼルマークは見たことがないそうですよ。
周りでも当たった人を見たことがないので、本当に存在するの?
なんて子供の頃は思っていたそうですよ。
一説によると金のエンゼルは、500~1000個に一個ともいわれています。


アンテナショップで買い物をするとキョロちゃんの袋に入れてもらえるよ。


買ったのはもちもち和ショコラ
アンテナショップでしか買えないスイーツです。

森永チョコレート使用のカナッシュをあんこでくるみ、
さらにもちもちのお餅でつつみ、森永ココアを振りかけたスイーツです。


甘すぎず、あっさりしすぎず程良い、甘さだそうです。
食感も良く、メッサウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!といっていたよ。
18日までなので、もう出店が終わっちゃったけど、
また機会があればぜひ、食べたいといっていたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】 うどんダイニング つる へ行ったアルヨ

ちぴシャム次郎です。
シマ・ネコ・ジロウが殴りこみに来ましたimpact

話し合いにやってきた、シマ・ネコ・ジロウの子分を
成敗した仕返しらしいsweat01


何とか五分の戦いを繰り広げましたが、
シマ・ネコ・ジロウの噛み付き攻撃の前に敗れてしまいました。
ううっ。悔しいよsweat02

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、でんでんとかのんが、おうどんを食べたらしいです。
大阪ステーションシティ サウスゲートビル16F「うまいものプラザ」
にある、「うどんダイニング つる」というお店です。


生アボガドうどんをオーダーしたそうだ。
アボガドとうどんの組み合わせは、珍しいですにゃ。
画像だけだとサラダっぽいですね。

具にはアボカド、ちくわ天、サイコロ状のこんにゃく天、
トマト、錦糸卵、大根おろし、きざみ海苔、鰹節が入っています。


flag食べ方

oneまずは、レモンを絞り、まんべんなくかけます。

two次に出汁を入れますにゃ。

three後は、お好みによって、薬味をいれましょう。
薬味は、白ごま、ねぎ、しょうががついています。

でんでんかのんは 全部入れたそうです。

うどんと、アボガドの相性が意外に良く合うそうにゃ。
アボガドが出汁の味をまろやかにし、うどんに良く絡み、
メッサウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!といっていたよ。
麺は細めだけど、コシがありのど越しも抜群ですsign01
具沢山で食べ応えありです。

ここで出していただけるお茶も美味しいのです。
いつも、ついつい飲みすぎてしまうと
でんでんかのんがいっておりました。

完全禁煙なのがいいですにゃ~nosmoking

関連ランキング:うどん | 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の弐

ぬこ建築土木作業員のぬこ三郎やsweat01


この間言うてた 実入りのいい仕事やけど、請けんのやめたわ。

「わしに食料さえ与えとけば、どんな悪い事でもやる」と
思われたら、今後まともな仕事がまわって来ない事に気がついたわtyphoon

わしも職人としての誇りがあるから
どんなに宝を積まれても、
プライドのない仕事はしたらあかんねんなsign03

古き良き物は次世代に継承したいもんやな。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、其の壱の続きやで。
まずは、屋根瓦sign01 ここ大事なとこなんで注目やeye

one

                 
two

onetwoの屋根瓦は明らかに、違う時代に作られたものだとわかるな。
改修などで明らかに最近作られたものやな。
古い紋章を模したレプリカかな?

__________________


大黒さんの上下にあるのは、
渡邊家の家紋や。

shine三つ星に一文字(渡辺星)shine

渡邊家は全国の渡辺、渡部の始祖で、
船で人を運ぶ仕事に従事した人々が渡部と呼ばれていたそうだ。
大阪の中之島には、渡辺橋という橋もあるしな。
渡辺橋の名称は、古代大阪の渡辺津から来たという説があるねん。

元々、渡辺津というのは、源綱(渡邊綱)が渡船業を支配し、
自らの生業にちなんで渡辺氏を名乗ったのが
渡邊氏の始まりやねん。
渡辺綱の子孫は、渡辺党と呼ばれる武士団になり。
水軍として日本全国に散らばって、
瀬戸内海の水軍の棟梁になったそうや。

__________________

flag渡邊邸の裏口




ジャングルの様になっているでbud
庭園内に竹林は手入れがされていないので、伸び放題です。



柿がなってるで~。
勝手に取ったらあかんでsign03

__________________

flag渡邊邸の墓地


お屋敷の南側に墓地があります。


墓地には渡邊家の家紋があるで。

しかし、こんなに歴史的に価値がある建物であるにもかかわらず、
近隣の人は、歴史的に価値のあるものとは、
知らない人も多いんや。

みなさん 渡邊邸をもっと知ってや~sign03

*********************************************************

flagその他のレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱

毎度、ぬこ建築土木作業員のぬこ三郎や。


好物のワンカップ大関bottleとお魚fish
たくさんくれる仕事が舞い込んできたんや。

室町時代から建設されている歴史的な建造物を
解体する仕事なんやけど・・・・
わしは受けるかどうか迷っているんやtyphoon
食料欲しさに仕事を引き受けたら、
猫界の恥やいわれてるんや。

わしが解体を依頼されている建物を
人間が取材にきた模様をレポートするで~。



さて、でんでんかのんが渡邊邸を探索したらしいで。
2012/9/15に署名を持って自敬寺にいってそうや。


↑自敬寺にあった渡邊綱の凧やで。
渡邊綱といえばといえば、平家物語の剣巻
京都一条戻り橋での鬼の手を切り落とした逸話か有名や。
それと、大江山の酒天童子退治やな。
今で言うところの伝説の勇者か、正義の味方といったところか。

そんな渡邊綱の子孫が建てたと言われている、
渡邊邸が存続の危機に立たされているんや。
そんな歴史のある建物を解体してしまうのは大阪市の恥やなあimpact

もう仲介業者も決まっていて、ここを更地にして何件か家を建てるという
青写真も出来ているとか・・・。


渡邊邸の周りの家は昭和築の家が多いんやそうだ。
ここらへん一体は大阪市が推進する、再開発地区に指定されており、
区画整理がすすんでるで。


でんでんかのん以外にも渡邊邸をカメラに収めている人がいたそうやshinecamerashine
2012年10月には解体されると聞いて写真を撮りに来たんやて。

競売にかかっているそうで、早く署名を集めないといけないね。

*********************************************

みんな知ってるか?
渡邊邸の門には、立札があるんやで~flair


見学撮影等一切厳禁」と書かれているでeye
字が薄くなって見えにくいなあsweat02 


昔にタイムスリップしたみたいやな~。

大阪市の中で一番古い民家やで。、
石垣の上に建物を築くのは昔のお城の建築の仕方や。
これは価値があるでsign03

歴史の生きた勉強材料にもなるし、子供らにも教えたらあかんな。
大事にせなあかんな~。

9/9の自敬寺で開催されたお話では、
お屋敷の周りには、堀があったという説があるそうや~。
今は埋め立ててしもたんかな~。

仕事とはいえ こんな懐かしい光景を壊すのは,
ちょっと気が引けるな~sweat01
なんか良心の呵責と戦うような仕事になりそうやなthunder

*********************************************



              4日後


9月15日14時30分頃からのゲリラ豪雨で、
とうとう看板が下に落ちてしまいましたrain

大阪市の職員の人 直しに来てや~。

*********************************************


渡邊邸のシンボル的な大きなクスノキですbud
花粉が飛び散って洗濯物についたりアレルギーが出たり、
葉っぱが落ちて掃除が大変やったりと
ご近所の負担が大きいとの事。

早く環境を整えた上で保護活動をして、
近所にも迷惑かからんようにせなあかんなあ。

*********************************************


うるさいと思ったら、飛行機が渡邊邸の真上を飛んでるわthunderairplanethunder
でんでんとかのんが会話が聞こえへんようになるって
言っていたのがわかるわsweat01

このへんに古くから住んでいる人には、
窓や戸を閉め切ったら、騒音が気にならないように
航空会社か国からかは不明だけど
クーラーを与えてもらってるんやでflair

最近、引越ししてきた人には、そんな補助金ないで。
自分のお金でクーラーつけや~。

********************************************


あ~ぁ 桃が欠けてしもうてるでsweat01
これも元に戻らへんかな
桃の瓦というのは、魔よけの効果があるらしいで。
起源は中国で、中国の古代信仰「道教」のなかで、
魔よけの効果があるといわれていて、
京都や奈良の古い寺社仏閣では使われる事が多かったそうや。

*********************************************

.特徴的なデザインの瓦屋根やね。

             拡大してみたら
            ↓


紋章がついて凝った作りになっているなあ.。 

********************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17長屋門) 長屋門) 

tulip電車の場合train

train阪急三国駅下車徒歩10分

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

tulipバスの場合bus
(新大阪駅からお越しの方はこちらがおすすめです)

大阪市営バスで 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして 
財団法人淀川労働協会が見える方向に三国大通を渡ります。
右手(阪急三国駅方面)にすすむと写真の細い道を左折すると
渡邊邸跡が見えます。

地図リンク

*********************************************************

ワンカップ大関は我慢してでも、渡邊邸を残したいな、
なんや仕事は受けたくないな~。
はしもっさん 伝統文化を大事にしなはれ。
たのんまっせ~。
其の弐に続く

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市西区】ボナボナに行ったアルヨ

カピバラの男の子のコハクです。
新町にある、大阪コミュニケーションアート専門学校に住んでいますよnote



よく新町に来て愛想を振りまいてくれる でんでんかのんと
仲良くなりたいけど、恥ずかしいので隠れていました。
本当は人間が大好きですが、人見知りが激しいので、
誤解されやすいのですsweat01

チヒロちゃんから「顔ぐらいだしたら?」といわれ
思い切ってゲージから外にでてご挨拶をしてみました。
やっぱり恥ずかしいなあ・・・sweat02

外に出ると、ねこちゃんに見つかってしまい
動物協会からブログの仕事をやらざる終えなくなりました。
このお仕事が終わったころにはあがり症が治るかな?

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

さて、でんでんとかのんが、
新町にある「ボナボナ」というカレー屋さんへいってきたそうだ。

↑チキンカレーとドライカレー、オムライスとドリンクのお店です。


↑カレーはお持ち帰りもできますよ。


↑でんでんかのんはこちらの名物メニューである、
チキンカレーを頼んだそうです。


↑和歌山産の鶏の手羽元を使っているそうです。
お肉は良く煮込まれており、ほろほろと崩れるそうです。

ルーには、20種類以上のスパイスが使われているそうですよ。
また、淡路産のたまねぎ、完熟トマトなども使われているそうです。
ご飯はターメリックライスです。


↑ターメリックライスのトッピングされているのは、
ココナッツを揚げたものです。

カレーは辛いそうです。
でんでんかのんとも食べた後で血行が良くなって汗が出たそうです。
メッサカライアルヨ(゚Д゚)カラー!といっていたよ。
しかし、ただ辛いだけじゃなくて、スパイシーでクセになる味だそうです。
チキンカレーの名店としては、吹田市の関西大学近くにある、
「タンダバーニ」というお店がありますが、
そこに匹敵するおいしさだそうです。
メッサウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!といっていたよ。

何でも、店主さんはこれらのカレーを自己流で生み出したそうだよ。
すごいね~。


↑トッピングです。
レーズンとピクルスは甘みがありますので、
辛さを和らげるのに良いそうです。
そして辛さが足らない人はハラペーニョを少し入れると良いそうですよ。
あまり入れすぎると辛くなりすぎるので、注意sign03


↑食後ちょっとした、デザートがつきます。
こういった心配りがうれしいですね。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

bell食後のドリンク


↑かのんオーダーのインドティーです。
いわゆるチャイです。
数種類のスパイスが入った、スパイシーな飲み物です。


↑でんでんオーダーのマンゴーラッシーです。
ラッシーというのは、インドのヨーグルトドリンクです。
でんでんはカレーを食べ後は、これが一番といっておりました。

ドリンクもおいしくて大満足のお店でした。
また、行きたいといっておりました。

関連ランキング:カレー | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベントへいってきたアルヨ~其の参~

きじおですup


↑こぬこ小学校をトップの座を貫き通しています。
成績優秀カリスマ性があるといわれ、生徒会長をつとめることになりました。
他の猫からはイケメンといわれておりまして、
女子猫からのお誘いが多くて、勉強する暇が無くなってきました。
モテモテになって自分の時間が取れないのはつらいにゃ~sweat01

そういえば、とらお君は何しているのかなsign02

守護霊ねこさん注「メス猫でだめになるタイプだにゃ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、忙しいのでブログを担当している暇はないのだけど、
なぜかブログの仕事が回ってくると絶対に断れないという変な掟があるのだ。
きじおが将来総理になったらこんな変な掟なくしてしまおうimpact
守護霊ねこさん注「そうはいかないのにゃ。やれるものならやってみにゃ

でも、今は仕方がないので、ブログを担当するにゃ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、渡邊邸の取り壊しについて府民の声が大阪府のHPに公開されていました。

apple大阪府民の声はこちらをクリック

其の弐の続きです。
ワークショップ@渡邊邸周辺を大勢の人と歩きました。




なんでも、渡邊邸の前所有者は、お嫁入りするとき篭に乗ってきたそうなんだよ。
ということは篭も中にあるのかにゃflair

flag2012年9月11日の渡邊邸の光景ですよshinecamerashine


↑立派な長屋門ですね~、
門の前にボーボーと草が生い茂っていますね。


↑自敬寺を超えて、地下鉄東三国駅方面に歩くと、蔵もあります。




自敬寺を超えて、阪急三国駅方面に歩くと、
左の建物は 室町時代の建物が渡邊邸  
右の建物は、昭和築の戸建住宅 
対比が面白いですよ~。


↑おや?地名の看板が割れていますねsearch
昔ながらの景色が残る、趣のある景色ですね。
なんだか昭和の時代にタイムスリップしたようだと
でんでんがいっていましたよ。

道は狭く木々が多い茂っていて暗いので、
痴漢やひったくりに遭う事もあるので、注意してねdanger


↑大きなくすのきがあります。
2012年6月くらいまでは前に建っている長屋の屋根にまで、
木がかかっていました。
2012年8月に、でんでん、かのんが通った時には、
木が切られてあり、明るくなっていました。
近所の人によるとくすのきから落ちる葉っぱの掃除が大変で、
迷惑していると言っていたよ。

渡邊邸の周辺は、飛行機が真上を通っていて、
会話をしても聞こえないほど大きな音が出ているんだよ。
それは、伊丹空港が近いので、
着陸するために飛行機が低いところを飛ぶからで、
まるで、香港映画に出てくるような光景が見られるそうだよ。


↑裏口です。
手入れがされていないので、木が多い茂っています。
柿の実がいっぱいなっていたそうですよ。

このすばらしい建物残したいですよね。

********************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

tulip電車の場合train

train阪急三国駅下車徒歩10分

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

tulipバスの場合bus
(新大阪駅からお越しの方はこちらがおすすめです)

大阪市営バスで 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして 
財団法人淀川労働協会が見える方向に三国大通を渡ります。
右手(阪急三国駅方面)にすすむと写真の細い道を左折すると
渡邊邸跡が見えます。

地図リンク

 

********************************************************


大阪市渡辺邸保存会

大阪市最古の民家で貴重な歴史的財産でもある渡辺邸を保存する活動をしています。
shineオンライン署名shineにご協力お願いしますpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベントへいってきたアルヨ~其の弐~

お久しぶりのとらおですcat

↑最近ねずみに耳をかじられて、耳が欠けてしまいましたsweat02
でも、有名な猫型ロボットのように、耳全部をかじられなくて良かったけど。

実は兄を差し置いて、妹のとらこが秀才であることが判明しました。
ショックでこぬこ幼稚園にも登園拒否をしています。
心の整理をつけるために放浪の旅にでています。

居場所は内緒だにゃ~sweat01

でも、なぜか居場所が発見されてブログの仕事が回ってきました。
ブログの仕事が回ってくると絶対に受けなくてはならないという、
厳しい掟がありますimpact



さて、でんでんが大阪市淀川区西三国2丁目にある、
大阪で一番古い 渡邊邸のお勉強に行ったらしいよ。


↑ここに古い地図があります。
明治末期の地図ですが、当時の西三国周辺は河川や池がたくさんあったのですね。
このイベントに参加していたおじいさんがいうには、
当時はそれはそれは美しい清流が流れていたそうだ。
渡邊邸の前にも河川が流れており、
戦前はこちらの川の水でお米を炊いていたという話も聞いたよ。

そして、本邦初公開となる、
渡邊邸の内部写真を自敬寺さんが公開されていましたので、
紹介するにゃ~cat

one

↑お庭の写真です。この写真が張っているところがガラスになっているので、
ちょっと、背景が写りこんで見苦しいのは勘弁してにゃ。
母屋はわらぶき屋根ですが、
一説によると毎年伊勢神宮の屋根を葺き替えている職人さんが、
屋根を葺き替えていたらしいです。

two

↑離れのような建物もあるようですね。

three

↑春頃になるとつつじの花が満開らしいです。
それはすばらしい眺めになるのでしょうね。

four

↑今はこのすばらしい庭も人の手が入らなくなって、
荒れ放題の幽霊屋敷のようになっているそうです。
建物も人の手が入らないと一気に老朽化が進みますので、
一刻も早い保存活動が必要になりますにゃ。

 

渡邊邸保存活動にご協力されている方がたにゃshine

↑京都で古民家を研究されている先生や、
落語家の笑福亭仁勇さん、


↑そして、このブログでも何度か紹介している、
元吹田市長の坂口さんです。
坂口さんは市長時代に重要文化財である、
西尾家住宅を解体の危機から救い、
市民が誰でも、見学できる施設として利用できるように、
尽力した実績はありますが・・・sweat01


博物館のように一般公開すれば、
市民の皆様にも文化的に豊かなひと時がすごせると思いますよ。

********************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

tulip電車の場合train

train阪急三国駅下車徒歩10分

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
    (ここのガレージから渡邊邸のクスノキとわらぶき屋根が見えています。)

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです