« 【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の解体が始まったアルヨ | トップページ | 【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】 »

【大阪市北区】お月見団子を食べたよ★菊屋

マーラーですnote

     
お月見という事で、ウサギに似ているというだけで、
ブログを担当させられました。
本当はマーラーってネズミの仲間なんだけど……sweat01

守護霊ねこさん注「ネズミもウサギも似たようなものだにゃ」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


仲秋の十五夜に月見は中国から伝わったといわれています

平安時代頃から貴族などの間で観月の宴や、
舟遊びで歌を詠みながら宴を催していたそうだよ
平安貴族らは月を直接見ることをせず、
杯や池にそれを映して楽しんだそうだ優雅ですな~note

今のお月見は、月が見える場所などに、
薄(すすき)を飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、
御酒を供えて月を眺めたりするらしいよ。
風流ですなnote

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

そんなわけで、かのんが月見団子を買ってきたらしいよ。


お月見限定のかわいらしいパッケージですね。
ウサギと薄が描かれています。


大阪高麗橋に本店がある、「菊屋」さんです。


可愛いウサギさんのお饅頭と餅をあんでくるんだ月見だんごです。
ウサギさんは中にいっぱい餡子が詰まっているそうですよ。
月見だんごも
あんこも甘すぎずあっさりした風味で、お上品なあじわいだそうです。

どちらもメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!
といっていましたよ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

関連ランキング:和菓子 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

|

« 【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の解体が始まったアルヨ | トップページ | 【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】 »

グルメ和菓子」カテゴリの記事

大阪市北区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490312/47265956

この記事へのトラックバック一覧です: 【大阪市北区】お月見団子を食べたよ★菊屋:

« 【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の解体が始まったアルヨ | トップページ | 【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】 »