« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

【大阪市北区】デニッシュハート@阪急梅田店

upクロベーです


特技はスニーキングミッションです。
人間の背後から、そっと近寄りご飯を奪う仕事をしています。

守護霊でんちゃん注「それってストーカー行為?犯罪アルヨsign03



さて、でんでんとかのんが阪急百貨店へいったそうだ。


関西では、心斎橋大丸にしかなかった、
アンデルセンの新展開、デニッシュハートが阪急百貨店にも登場しました。
すごい人ですね~note

**********************************************************

★ ミニデニッシュハート スイートポテト

一口サイズで食べやすいデニッシュ生地のパンです。




お手軽に食べられるので忙しいでんでんが
以前勤めていた現場では、
右手で食べながら、左手でパソコンを触りながら
仕事をせざる負えない環境だったので、重宝したそうだ。

また、かのんも10分ほどの小休憩の時に、
公園でよくデニッシュハートを食べていたそうです。

おいもは、安納芋です。
**********************************************************

梅田阪急限定 ラズベリーチョコレート



こちらは一口サイズではなく大きいデニッシュハートです。
チョコレートの甘さとラズベリーの酸味がマッチしています。
メッチャうまいアルヨ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
でんでんはこちらが一番好きだと言っていた。

**********************************************************

フィグ


イチジクのデニッシュハート。
こちらも大きいデニッシュハートです。
名前のごとく、ハート型をしたのが特徴です。
秋限定のもので、11月になると終わってしまいます。
ナッツとイチジクの食感とデニッシュ生地のさくさく感が抜群です。

メッチャおいしいアルヨ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
かのんが言っていたよ。

**********************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】阪急百貨店ハム工房ジローさん

シャム次郎ですcat


秋の陽気の良い日なので眠いです。
とても眠いけど、ブログを頑張って担当するにゃ。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

でんでんとかのんが阪急百貨店へ行ってきたそうだ。



阪急百貨店の地下食料品売場をうろうろしているとハム屋さんを発見しました。

ハムソーセージ食べたいなあ~ハムソーセージ美味しそう~note

神奈川県、湘南茅ヶ崎にあるハム工房ジローです。

なんと店頭でハムを切り分けてくれます。

美味しそうなハムですね~。
この画像を見ているだけで、よだれが出ますdelicious


flagハム工房ジローの歴史

ハム工房ジローはとても歴史ある工房で、
ソーセージやハムを作り始めるきっかけは、
1914年第一次世界大戦頃まで遡ります。
大戦の最中中国の青島を陥落させた日本軍は、
その時に多くのドイツ人が捕虜として、
習志野収容所に収容されたそうなんだ。
捕虜の中にはドイツの職人、技師など様々な技能を持つ人かいたんだって。
そんな技能を持つ人たちが、農商務省の要請を受けて、
ドイツのソーセージ作りや洋菓子、
コンデンスミルクなどの講習をしたんだそうだ。
収容所の中からドイツの文化が、広がったんだね。

捕虜達が解放された後も、日本に残るドイツ兵がいたそうです。
その中には、バームクーヘンやドイツ菓子で有名な
カール・ユーハイムさんなどもいらっしゃいました。

そんな日本に残ったドイツ人の中に、
ソーセージ職人のカール・ブッチングハウスさんがいたそうです。
東京目黒にソーセージ工場を設立。
そこに精肉を納めていたのが、ハム工房ジローの先代である、
矢島八郎さんだったそうだ。
当時はどちらかというと敬遠されがちだった、
ハムソーセージを見た瞬間に、
自分もドイツ製法のハム作りをしようと思いたったそうだにゃ。
ソーセージ工場の職人でもなく、
まさに見よう見まねで、ハム作りをはじめた先代の八郎さんは、
試行錯誤を繰り返しているうちに、
カール・ブッチングハウスから直接アドバイスを貰うに到ったそうです。
そして直接その技術を直伝されるまでに到ったそうです。

そして、誕生したのが大正十四年創業のハム工房です。
歴史と伝統あるハムソーセージなんですよ。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

ハム、ソーセージについて熱く語ってくれたのが、
矢島大輔さんです。
三代目のお兄さんですが、昔はハムもソーセージも嫌いだったそうです。
お仕事も今のお仕事とは全く無関係な建築業だったそうです。
そんな矢島大輔さんが、この道に入るきっかけになったのが、
京都本店のイノダコーヒーさんがサンドイッチなどに、
ジローさんのハムを使用しているらしく、
イノダコーヒーさんから上記の歴史を知らされて、
感銘を受けて、この道に入られたらしいよ。


そんなわけででんでんかのんも買ったよ、ハム。
お値段はなんと、二枚で500円ですsign03

新鮮なうちに当日食べきってということで、二枚だけいただきました。
保存料、化学調味料、増量剤を一切使用されていません。
色もいつも見慣れているハムとは違いますし、
結付材などを一切使用していないのでひび割れもしています。
しかし、本来のハムというのはこれなんですね。

ハムですが、パッケージから出した瞬間にスモークされた香ばしい匂いが、
鼻を刺激します。
食べると、口の中に香りが広がり、
お肉の食感を残した噛み応え、今まで食べていたハムは一体なんだったのか?
というくらいに、別のものという感じでした。
めっさうまいアルヨ(゚Д゚)ウマー!といっていたよ。
久しぶりに感動するくらい美味しい物を食べたと、
でんでんかのんも言っていました。

シャム次郎もハムソーセージ食べたいなあ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中速報【2012/10/29】

みっけーです。
こぬこ幼稚園経済学の教授です。


本日、10/29のスーパーニュースアンカーで、
渡邊邸のことが紹介されます。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★
18時台の特集で

大阪市最古の民家解体…

個人所有の文化財保護に

求められる知恵

という内容で放送されます。
★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

Dscf5105
クリックで画像が拡大します。

建物はほぼ解体されています。
もう楠を残すことぐらいしかできないです。
また、署名が5000人分提出されます。
もう時間がありません!!!

11/2に続く

tv NHK総合 クローズアップ現代  11/29(木)19:30
【懐かしの町並みを守るには~失われる伝統的建築物~】


********************************************************

flag10/27の解体の進捗状況はこちらをクリック

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全制覇!ヤマザキランチパック@うめだ阪急【其の参】

とらおです。


今まで、登園拒否をしていましたが、
そろそろこぬこ幼稚園に復帰します。
再び、エリートを目指したいと思っています。

***************************************************

其の参では、キリンビールのホームページに掲載中の
「おつまみ道場」のレシピを元に
製造された、ランチパックを紹介します。

***************************************************

東北地方

韓国料理のチャプチェは
現在、仙台の工場でしか作られていないという理由から
「東北」のPOPをつけたとの事でした。by梅田阪急

たっぷり入った春巻の具をランチパックで包んでいるのが面白いsign01
なんとも不思議な味ですにゃcatsign02

restaurant 「チャプチェ」のレシピはこちらをクリック restaurant

***************************************************

カマンベールチーズ風味のポテトサラダ

マッシュポテトにカマンベールチーズをプラスsign01
サラダ感覚のランチパックです。


カマンベールチーズとポテトサラダの相性が抜群です。
お酒とあいそうなランチパックですねnotes

restaurant 「カマンベール風味のポテトサラダ」のレシピはこちらをクリック  restaurant

***************************************************

10/29放送の水野真紀の魔法のレストランで紹介されますにゃ。
みんな見るにゃ~。

flag関連記事

ヤマザキランチパック@うめだ阪急【其の壱】

ヤマザキランチパック@うめだ阪急【其の弐】

ヤマザキランチパック@うめだ阪急【其の参】

***************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全制覇!ヤマザキランチパック@うめだ阪急【其の弐】

とらこやで。

動物刑務所の受刑猫が出所したので、誰もいなくなってしもうたわ。、
仕事が暇なので、一人牢に入って暇つぶしをしていますtyphoon
この仕事もそろそろ潮時だわ。
次の仕事どうしようかしらね~。

***************************************************

其の弐では、梅田阪急の基準で、ご当地ものと認定した
ランチパックを紹介するねん。

一般的に都道府県名から連想する名産品とは違う場合があるけど
梅田阪急なりの根拠があるんやで~。

flagヤマザキパンのご当地もののランチパックの詳細はこちらをクリック

其の壱の続きやで。

clock 10/27 17:30

でんでんとかのんは、リニューアルオープンした梅田阪急に
買い物に行ったんやって。

B1へ向かうエスカレーターからもヤマザキランチパックカーの周りが
黒山の人だかりになってしもうてるのが、見えるわ~。


ランチパックの行列は、特に昼間と夕方はごった返しているわ。
10/24のプレオープンの日から10/27までこんな感じやったらしいで。
でも、かのんはほぼ毎日ランチパックを買って帰ってきてくれているよ。

clock 10/27 20:30


そして、閉店30分前になって、ようやく誰もいなくなってん。
売るもんが殆ど無くなったんやでsweat01

***************************************************

鳥取県


白バラ牛乳が入ったホイップクリームとコーヒーゼリーも
ランチパックの中に入ってるんやでnotes豪華やな~flair

昔はどこのお店にでもあった白バラ牛乳は、
大阪では一部のお店でしか見られなくなったな~。



滑らかなホイップと苦味のあるコーヒーゼリーが入っているんや。
ふわふわのパン生地の食感が抜群だそうやで。

(゚Д゚)珍しいアルネsign03

***************************************************

茨城県


茨城県産アンデスメロンジャム&ホイップやで。


メロンの果肉が入っているので味がとても濃いそうやheart04
断面から見えるメロンジャムの色に抵抗がある人もいるとか・・・sweat01

でんでんが選んだスイーツ部門では、
(゚Д゚)イチバンウマイあるよsign03だってshinecrownshine

***************************************************

京都府

京都といえば、抹茶やねjapanesetea

梅田阪急では、京都府宇治の工場で生産している
森半の抹茶を使って、いろんな展開をしているよ。

例えば、フードコート「TREE TERACE」では、
森半の抹茶を使ったグリーンティーのドリンクスタンドがあります。

そして、ヤマザキランチパックのコーナーでは、
森半の抹茶を1.4%抹茶クリームに使って登場しましたshine

宇治の抹茶としっとりした小豆のつぶ餡は、まさに黄金の組み合わせですね。
抹茶の香りと風味がいいらしいですよ。
(゚Д゚)ウマイあるよsign03といってましたよ。

***************************************************

千葉県

千葉県産の市川梨のジャムとホイップクリームが入っているよ^^

梨の果肉が入っていて,みと酸味のバランスがGOOD

こちらもなかなか(゚Д゚)イイ感じアルヨsign03

***************************************************

静岡県

丹那牛乳3.6の入ったクリームを使用しているので
濃厚なクリームの割には、嫌味でない甘さで食感もなめらかheart04

とてもクリーミーで、でんでんかのんともにお気に入りの一品sign01
「さすが百貨店のバイヤーさんが選んだだけあるわ~」って言ってました。

かのんが選んだスイーツ部門では、
(゚Д゚)イチバンウマイあるよsign03だってshinecrownshine

***************************************************

他にもいろんなランチパックがあるねんで~cat

flag興味のある方はこちらをクリック

其の参では、キリンビール×ヤマザキのコラボを紹介します^^

***************************************************

10/29放送の水野真紀の魔法のレストランで紹介されますにゃ。
みんな見るにゃ~。

flag関連記事

ヤマザキランチパック@うめだ阪急【其の壱】

ヤマザキランチパック@うめだ阪急【其の弐】

ヤマザキランチパック@うめだ阪急【其の参】

***************************************************

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.25 うめだ阪急百貨店へ行ったアルヨ★~フードコート「TREE TERRACE」~

シマ五郎です。


↑かつて、でんちゃんが捜し求めていたといわれている、
徳川埋蔵金が、八尾にあるという情報を得て、
地面を掘り返しています。
徳川埋蔵金が出たら、今大阪市淀川区で潰されようとしている、
渡邊邸を買い取る予定ですにゃ。




10/25にリニューアルオープンした梅田阪急百貨店1階入口です。
阪急らしいブラウンが健在で、古き良きものを残しながら
進化をされた姿を見て安心しました。

リニューアルオープン以来、かのんは
ほとんど毎日、梅田阪急に寄り道をして帰ってくるそうです。


ご覧のとおり通路が広くなっています。

以前、阪急交通社があった付近のディスプレイも大人向けに変わりました。

この場所のディスプレイは、
宝塚ファミリーランドで活躍していた人形達の展示が
閉園に伴いなくなり、今はこのような人形の展示になっていました。

かのんの両親は、若かりし頃、
梅田阪急の宝塚ファミリーランドの人形のディスプレイの前を
デートの待ち合わせにしていたそうです。

久しぶりにうめだ阪急付近に来たでんでんは、
あまりの変わりようにびっくりしたそうです。

************************************************************

さて、百貨店に入ってB1の食料品売場へ行くと、フードコートを発見しました。
フードコートの名前は、shineTREE TERRACEshineといいます。
TREE TERACEの周りには、
スタンド形式のお店4店とヤマザキランチパックカーがあります。

その場で買ったものを座って食べることが出来るんですよ。
同じ阪急百貨店の北花田阪急にもフードコートがあったので、
うめだ本店にも出来ればいいなと思っていた
でんでんは、大喜びしていましたにゃcat

フードコートのそばには、音楽に合わせて、
阪急電鉄 宝塚駅のラウンドマークだった
「宝塚ファミリーランド」で活躍していたような人形が踊って、
おもてなしをしてくれます。
2003年に閉園したとはいえ、この人形がいると
子供の頃を思い出してウキウキします。

吹き抜けなので、地下2階の食料品売場からも見ることができます。

************************************************************

パパラギ


北海道物産展や催事でお馴染みだった
パパラギのソフトクリームが常設になりました。


いつ行っても列が出来ています。


ミルクの香りと味がとても濃厚で、
めっちゃうまいアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。

************************************************************

森半

京都宇治に本店のある森半さんです。


また、後のエントリーで紹介いたしますが、
ヤマザキのランチパックで、森半さんとコラボしたランチパックも出ています。

梅田阪急でお買い物中に、喉が渇いた時
ジューススタンド形式なので、「1杯ください」と声を掛けて
気軽に飲めるので、親子二代でよく利用しているとかのんが言っていました。


森半さんのメニューは上の二種類です。
左:プレミアム抹茶ラテ(黒いコップ) 右:抹茶グリーンティ(緑のコップ)

 

・プレミアム抹茶ラテ(黒いコップ) 
牛乳がたっぷり入っていたので、マイルドな感じ
お子様はこちらの方が好きかもしれません。

・抹茶グリーンティ(緑のコップ)
かのんが子供の頃から、森半さんのコーナーで不動の人気の味です。
抹茶の味が濃厚で、こちらの方が好きだとでんでんは言っていました。

************************************************************

KIMURA FRUITapple

・フルーツミックス Sサイズ 300円

Kimurafruit


ヒロコーヒー cafe

Hirocoffe


坂に本店がある老舗の珈琲専門店です。
ハンドドリップで淹れたコーヒーが楽しめます。
1杯400円で飲めました。

************************************************************

梅田阪急のリニューアルオープンの模様をぞくぞくとお知らせしていきます。

お楽しみにshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/27】

こぬこ幼稚園二期生のきじ太です。



こぬこ幼稚園では、授業の中で歴史教育を行います。
中でも今動物界で話題になっている渡邊邸のことは、
かなりの時間を割いて勉強します。
調べれば調べるほど、この邸宅の貴重さ、歴史が感じられます。
そんな歴史あるものを簡単につぶすなんて。
残念な気持ちでいっぱいです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2012/10/27


さて、渡邊邸の様子です。
以前はブルーシートの上からでも、
渡邊邸の母屋などの建物が見えたのですが、
今は何も見えません。
殆ど解体されてしまったからです。


重機でどんどん潰しています。
解体はかなり急ピッチですすんでいます。
蔵も半分は解体されました。


渡邊邸の敷地内は今は瓦礫の山です。
建物も無残に解体されました。


今や建物は瓦礫の塊です。
竹林もどんどん切り取られています。
この古い貴重な柱などはこのまま産業廃棄物として捨てられるのでしょうか?


土塀の上から見える緑も少なくなっています。
ここを住処にしていた鳥たちも、
行き場を失うでしょう。

10/29に続く

********************************************************

flag10/25の解体の進捗状況はこちらをクリック

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3


地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全制覇!ヤマザキランチパック@うめだ阪急【其の壱】

こぬこ幼稚園平成25年度入園を目指している とら兵衛です。



こぬこ幼稚園とは、幼少のこぬこ時代より、
将来の猫界を背負ってたつエリート猫を養成する学校です。
勉強でストレスがたまって登園拒否になったとらお先輩もいるので、
やっていけるかどうかわからないけど、
偉い猫になりたいので入園対策の勉強中です。

卒園生には、きじお先輩などがいます。
僕もモテモテになれますようにheart04

***************************************************


10/25に二棟廉オープンした阪急百貨店は、大改装で面白い事をやっているよ。

ヤマザキパン×有名食品メーカーのコラボもの・
ご当地もの・期間限定品などの珍しいランチパックの売場が誕生したよ。
この車にパンをディスプレイして販売しています。

其の壱でご紹介するのは、
うめだ阪急オープンに伴って、TV取材に使われたランチパックをご紹介します。
他のお店には売っていないものばかりと店員さんがおっしゃていました。

ちなみに、ランチパックサイトって知ってる?
興味がある人はこちらをクリックしてね。

***************************************************

大阪府@うめだ阪急限定


阪急百貨店の大食堂のカレーのレシピをアレンジして作ったんだってsign01


(゚Д゚)めっちゃウマいあるよー!と絶賛していたよ。

***************************************************

東京都@期間限定

ブランド豚肉「TOKYO X」をパンの生地ではさんでいるメンチカツだよsign01
パッケージに期間限定って書いていたよ。

でんでんとかのんともに、
お惣菜部門では1番好きなランチパックですshine

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!と言っていたよ。

***************************************************

tv 取材  

10/24のプレオープンの時にかのんが買い物をしていたら、
MBS 「ちちんぷいぷい」 「魔法のレストラン」の取材が来ていたよ。

魔法のレストランの取材では、
間寛平さんとハイヒールモモコさんが
ヤマザキランチパックだけでなく、たねやのショップなど
食料品売場のグルメレポートをしていたよ。

其の壱でご紹介したランチパックは、
MBS「魔法のレストラン」 10/29 19:00放送されます。
見てね~cat

***************************************************

たかがランチパックと侮れないラインナップでした。

其の弐では、ご当地ものランチパックを紹介します。

***************************************************

10/29放送の水野真紀の魔法のレストランで紹介されますにゃ。
みんな見るにゃ~。

flag関連記事

ヤマザキランチパック@うめだ阪急【其の壱】

ヤマザキランチパック@うめだ阪急【其の弐】

ヤマザキランチパック@うめだ阪急【其の参】

***************************************************

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★速報更新【2012/10/25】

大阪市淀川支部十三チームのハトオです。
ハト大学の最高峰である、
ハトダ大学を首席で卒業しました。


野中南公園で、渡邊邸反対デモを実施しました。

他のハトは、デモに参加してくれないばかりか、
こんな事をしているハトオを冷たい目で見ます。
どうも皆は古い建物なんて、維持費がかかり、何かの拍子に潰れたら危ないし、
いっそのこと全て潰して、新しいおしゃれな町にすれば、
若い人間達が来てくれて、賑わった街になるのにといいます。
まるで、何の役にも立たない不良債権のような言い方をします。

「あんな広い土地に一人住んでるより、たくさん人を住まわせて
税収を取ったほうが効率が良い。」という役所ハトもいます。

しかし、ハトオは思います。
どこにでもある、無個性な町にしてもいいのかと。
雑多なものが合わさって、街の個性になります。
そして、歴史というのはその地に住む人間たちの積み上げてきたもので、
それを簡単に潰していいのか?
そんな事をすれば、子供達の間に愛郷心が芽生えません。
強いては、自分の国を愛する事などできないのではないでしょうか?
何の魅力もない街にしていいのでしょうか?

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★


三国大通りから、
目張りにされているブルーシートが新しいものにかわっています。


納屋の屋根は全てはずされています。


蔵の屋根瓦を全てはずされています。
建物全ての解体は秒読みです。


裏門から見ると蔵の中は既にがらんどうのようです。
中身はどうなったのでしょうか。
産業廃棄物でしょうか?それとも古物商にでも売られたのでしょうか?
結局何の調査も行われぬまま、仮に歴史的な大発見があったとしても、
何もわからずでしょう。

せめてこの地に渡邊邸という、かつて立派なお屋敷がありましたというを
語り継ぐしか出来ないようです。

pc続きはこちらをクリック 

*********************************************************

flag10/21~22の解体の進捗状況はこちらをクリック

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3


地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいなーれ柏原へ行ったアルヨ~グルメ篇~

柏原市@大県支部のおねだり猫のトラミですcatshine


今日はグルメの特集のため、見ているだけでお腹がすいてきます。



flagアントワーヌ


大県通り商店街です。
でんでんが子供の頃からずっとある商店街です。

スタンプラリーがおこなわれていたそうです。
スタンプを全部集めるとなんと先着で、
柏原市内の岡村製油さんの「ぶどうドレッシング」がいただけたそうですよ。




大県通り商店街にあるフランス料理店、
アントワーヌさんのイチジクのシャーベットです。
500円也。
今回のイベントのためだけに用意されたもので、
イチジクは道明寺のイチジクを使用。
それを柏原ワインの赤で煮込んだというまさに、河内スイーツですにゃ。
なんとこのカップいっぱいに使われているイチジクの量はなんと4個分!!
イチジクの味が濃厚で、
めっさうまいアルヨ(゚Д゚)ウマー!
とのこと。
こんなおいしいイチジクスイーツ食べたことないよとでんでん絶賛です。

アントワーヌ

関連ランキング:フレンチ | 堅下駅柏原駅法善寺駅

柏原市商工会によるとりそばです


甘辛煮込まれた鶏肉が入っています。
出汁はあっさりとしています。


展望台からの眺めはすばらしいです。
河内平野から大阪市内まで見下ろせます。

知識時の大仏壁画

空気もおいしくこんなところでお食事ができるのは、
最高の気分らしいですよ。

他に、ちどりさんのパンや商工会有志による、
やきそばなどがあったけど、食べられなかったそうだ。
また、こんなイベントがあったら、参加したいにゃ、といっていたよ。

続きを読む "おいなーれ柏原へ行ったアルヨ~グルメ篇~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいなーれ柏原へ行ったアルヨ~歴史遺産篇~

柏原市@大県支部のshineおねだり猫shineのトラミですcat

今回は柏原市の歴史遺産を紹介するよ。

さて、前回の続きです。

flag天冠山観音寺

太平寺の山道をどんどん登っていくと

 
shine天冠山観音寺shineがあります。
智識寺の法灯を継ぐと伝えられており、
知識時にあった、「経机」が所蔵されていますよ。
智識寺は1086年(応徳3年)の落雷のため倒壊、
以後再建されていません。
なので、ここに残っている、経机は知識寺の唯一の遺品だとも言われています。


境内へ行くには、さらにこの石階段を登っていきます。


本堂です。
観音寺は、知識寺の境内にあったといわれています。
高台にあるのでここからの眺めは最高だそうです。



flag大和川付け替え記念碑

度々洪水が起こっては、流域の人が洪水の被害に遭いましたので、
大和川の流れを付け替えたのです。
それが学校の教科書にも出てくる、大和川の付け替えです。
ここにあるのは付け替えの記念碑です。

当ブログで紹介済みです。
以前の記事は下記リンクをクリックしてくださいにゃ。

大和川つけかえ記念公園に行ったよ



flag瀬川酒蔵

柏原市で、戦前まで実際にお酒造りをしていたという酒蔵です。
なんと180年の歴史ある建物らしいですよ。


酒蔵です。ちなみに当時のままらしいですが、
お酒造りをやめてからは、倉庫として使われているようです。



当時使われていた台帳などです。


瀬川酒蔵店という暖簾も残っています。
ここに今でも住まれている方にお話を聞くと、
昔の家に住むのは地震が怖いなどとおっしゃっていました。
石の上に大きな柱が直接建っているので、
横揺れは大丈夫だけど、縦ゆれがね~などとおっしゃられていたそうです。
でも、震災も乗り越え180年という歴史ある家で、
昔の家って丈夫に作られているので、昔から残っているんですね。



flag三田家住宅


1969年に主屋・土蔵の2棟と塀1棟が国の重要文化財に指定されました。

当時の代官であった、
末吉孫左衛門とい人が、
了意川(現在の平野川)に荷を運ぶ船を通して、
大坂と柏原の物資輸送計画を立て、
1636年(寛永13年)にスタートさせたのが、柏原船です。

 この初代七左衛門は三田浄久という名で知られた学者・文人で、
『河内鑑名所記』の著者でもあります。
井原西鶴や貞門第1人者の安原貞室などの、
当時の知識人とも交流があったそうです。

flag寺田家住宅

寺田家住宅。
元庄屋さんの住宅で、北条屋の屋号で柏原船を営業していたそうです。
明治23年に明治天皇が大阪、奈良に来られた際に、
皇后一行が本陣とした建物でもあるよ。
国の登録文化財です。

flag柏原船船たまり跡



柏原の舟だまりです。
かつてはここを拠点として、船で大阪まで荷物を運んでいたんですね。
鉄道の普及が進む、明治40年まで活動していたんだって。
すごいね~。



flag鐸比古鐸比賣神社

鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこ ぬでひめじんじゃ)です。
大阪府柏原市大県にあることから、大県神社という愛称で親しまれています。
トラミはこの近辺でいますので、
ご飯を持って遊びに来てね。
詳しくは以前、当ブログでも紹介していますので、ご参考に。

関西犬聞録第二話

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中【2012/10/21~22】

とらおですcat


かつてのエリートの遺伝子が覚醒しつつあります。
渡邊邸のせめてもの一部を残せるよう、
とらおも知恵を尽くします。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

裏門




柿の実がなっています。
おいしいのかな?


隙間からのぞくとなんと!
蔵の瓦がはずされていますよ。
いよいよ、蔵も解体されるのでしょうか。
何か貴重な資料が眠っているかも知れず、それもろくな調査をせず、
破壊されようとしています。
歴史を研究しているえらい先生は、抗議しないのでしょうか?
下手をすれば日本史に関する重大なものが失われる可能性があります。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

納屋

屋根瓦がすべておろされています。
建物に関しては、ほぼあきらめないといけないでしょう。
せめて土塀と楠は守れるようにがんばりましょう。

*********************************************************

10/25.へ続く。

flag10/19~20の解体の進捗状況はこちらをクリック

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3


地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいなーれ柏原へ行ったアルヨ~太平寺篇~

柏原市@大県支部のshineおねだり猫shineのトラミですcat


今回は、でんちゃん先輩のお散歩コースだった太平寺周辺をご紹介するよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag太平寺


太平寺という名前は、元々はお寺の名前だったといわれているよ。
「続日本書紀」にたびたび登場する、
智識寺は太平寺にに建立されていたといわれています。


大阪でも有数の古民家郡が続く、
まるでタイムスリップしたかのような、
歴史情緒豊かな町並みです。


こんな風景が大阪市内から30分足らずのところにあるのですよ。


大阪ミュージアム構想の「石畳と淡い街灯まちづくり支援事業」
のモデル地区に選定されました。

智識寺に関する由来が書かれています。
智識寺とは、知識と呼ばれた仏教信徒の財物及び労力の寄進によって、
建立された寺院を「知識寺」または「智識寺」といったそうです。
その中でも河内の知識寺は後に「日本三大仏」に数えられた、
奈良の大仏の増援の造顕となった廬舎那仏を安置するなど、
その規模の大きさで知られていたそうですよup


福の神の鬼瓦でしょうか。
立派な鬼瓦ですね。
柏原市は歴史、文化と自然を大事にしている町ですねnote

一方の大阪市は、でんでんかのんが現在保護活動に取り組んでいる、
渡邊邸解体を許してしまうなど、
文化や歴史に理解がされない町になってしまっています。
橋下市長、松井知事、榊区長、柏原市を見習ってにゃimpact

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag石神社


石神社です。
延喜式神名帳にも記されている式内社で、
旧社格は郷社といわれていたそうです。
祭神の石姫皇女は、宣化天皇の皇女、欽明天皇の皇后であります。
智識寺の東塔の礎石があり、大阪府の文化財に指定されています。
でんちゃん先輩もお参りに来ていた、
非常に由緒正しい神社ですにゃ。


石神社の楠です。
樹齢は700年以上sign03といわれています。
大阪府指定天然記念物です。

柏原市は文化財や、天然記念物の宝庫ですにゃ。

続くよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいなーれ柏原へ行ったアルヨ~其の二~カタシモワイナリー編

柏原市@大県支部のおねだり猫のトラミです。


2012/10/20に開催された、
近畿日本鉄道主催のハイキングイベント
「おいなーれ柏原」 其の壱の続きですよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カタシモワイナリーのワインなどの製造現場を見学ができました。


こちらの建物の中で、ワインが製造発酵されています。
この中にはなんと文化財である、ブランデー貯蔵庫もあるそうですよ。


ぶどうの圧搾機です。


この機械の中にぶどうを入れると、茎と実に分けて圧搾してくれるという、
最新テクノロジーを使用した機械です。すごいね~。


こちらでぶどうの絞り汁を保存します。
お国は発酵室があり、そこでぶどうを熟成させて美味しいワインにしますにゃ。

  
国の登録有形文化財に指定されている貯蔵庫です。
炭で作られて、昔は地下水をくみ上げて天然の冷蔵庫にしていたそうですが、
今は、空調設備が入っています。


中にはブランデーがずらーり!!


ブランデーがずらりと並びます。なかなか壮観です。


昭和十六年のブランデーです。
昭和十六年といえば、12月に日本軍が真珠湾に攻撃を加えた年ですね。


昔、樽にお酒を詰めて、荷車でパトラッシュに運ばせたとか。

守護霊ねこちゃん注
     「違うにゃ!!パトラッシュが運んでいたのは、牛乳缶です」


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ティスティングルームwine


月に何度か見学も可能です。
*要予約


その昔、使われていた道具が並びます。


昔の圧搾機です。今は使っていません。
最新テクノロジーが開発されるまでは、人力で、
上の画像のような機械を押して、ぶどうを潰していたんだって。
大変だなあ~。