« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)【2012/11/29】

とら兵衛です。


こぬこ幼稚園、年少組みです。
とら兵衛からのお知らせです。


本日、11/29(木)19:30~NHK「クローズアップ現代」にて、
渡邊邸の特集をされます。

皆さん見てね。

tv解体後の渡邊邸跡はこちらをクリック

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【大阪府柏原市】アントワーヌさんへ行ったアルヨ

動物協会柏原市大県支部のみい吉です。


みい吉のトレードマークはこのまんまる目玉ですにゃんshine


柏原市は自然豊かな街ですので、今山に行くと紅葉が綺麗です。
写真は鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこ ぬでひめじんじゃ)です。
とても美しいですにゃんnote

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

今回ご紹介するのは、そんな柏原市にある、
フランス料理のお店「アントワーヌ」さんです。


元は、堅下屋食堂という食堂でした。
でんでんが子供の頃、何度かご飯を食べに行ったことがあります。
こちらの食堂の三代目に当たる太田シェフが食堂を全面改装されて、
素敵なレストランにされましたにゃん。
席は十席しかありません。
来店の際は予約をされたほうがいいかもしれませんね。


食器やテーブルコーディネートなどにもこだわりを持たれていますにゃん。
とても素敵で落ち着くテーブルですね。

ランチは2500円のコースか5000円のコースになります。
内容はシェフのおまかせになりますので、
苦手な食材がある場合は、事前に言っておきましょうにゃん。

ちなみにメニューは毎日かわりまして、お料理が出るまでどんな料理になるか、
サーヴィスを担当されているマダムにもわからないそうです。
料理が出るまで、どんなものが出てくるのか、ワクワク感がありますね。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

11月27日のメニュー

flag突き出し

北海道洞爺湖のワカサギのフリチュール

ワカサギが食べられるとは、もう冬なんだな~って思いますにゃん。
なんと、八尾粒粉をまぶして、柏原市の岡村製油の綿実油で揚げています。
河内スペシャルという感じですね。

簡単に言うと素揚げなのですが、これが香ばしくて、ホクホクで、
頭から尻尾まで食べられるそうです。
猫は魚が好きなので、うらやましいですにゃん。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

flagバター

北海道よつ葉のバターですにゃん。
バターが乗っているお皿が素敵ですにゃ~。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

flagパン

パンはなんと自家製です。
全粒粉を使ったパンです。
おかわり自由ですが、あんまり食べ過ぎると料理が食べられなくなりますにゃん。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

flag前菜

徳島産瀬戸の地鶏ときのこのテリーヌ 
サラダ添え菊菜のソース


地鶏のテリーヌがとても柔らかで、良い舌触りです。
菊菜のソースとの相性が抜群です。
上に乗っているのは銀杏、となりはベビーリーフです。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

flagスープ

フォアグラのフラン 
ズワイガニと愛媛のきじのコンソメ仕立て


スープはキジからとり、それにフォアグラとズワイガニを使っているという、
なんとも贅沢なスープです。
フォアグラの濃厚な味わいと意外にさっぱりとした、
キジのコンソメスープの相性が抜群な上に、
ズワイガニもついているのだから、まさに至高の味わいだそうです。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03
うますぎて、たまらんそうですにゃん。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

flagメイン

スズキのポワレ いたや貝とラタティユ 
カブとしょうがのソースカダイフ添え


メイン料理はお魚ですにゃん。
スズキといたや貝です。
いたや貝というのは帆立貝に似ているなあと思ったら、
同じイタヤガイ科の貝だそうですよ。
帆立貝が寒流系の貝であるのにたいして、
いたや貝は暖流系の貝で、資源量が少ないため、
店頭に並ぶのはほとんど養殖したものだそうですにゃん。

ソースはカブとしょうがのホワイトソース。
ホワイトソースはかぶとの相性抜群ですね。
スズキにちょっとブラックオリーブのソースも付いているので、
味の変化を楽しんで食べられるね。
カダイフを添えて食べるとパリパリとした触感が加わって、
さらに美味だそうですにゃんnote

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

flagデザート

フランス産フロマージュブラン
自家製いちごのコンフィチュールと木苺のソルベ添え


いちごづくしのデザートは爽やかな酸味のある、
とても爽やかなデザートだそうです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

flag食後のお飲み物

コーヒーか紅茶が選べます。
コーヒーを選びました。
とても香りの良いコーヒーで、お食事のあともほっこりとできます。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

シェフマダムとも神戸のお店出身で、
シェフは神戸北野ジャンムーラン、ぺルージュ、ル・パッサージュ 出身。
全然大阪の人っぽくない、洗練された物腰と素晴らしい接客で、
迎えていただけますにゃん。

お料理もこれだけ食べて、2500円sign03
料理はおまかせで、ほとんど使い回しの食材なし、
素材や手間などを考えるとCP高いですなとでんでんがいっておりましたにゃ。


岡村製油さんで限定製造されている、
柏原ぶどうドレッシングです。
一部の店舗でしか取り扱いがなく、
ほとんど市場に出回っていないレア物だそうだよ。

柏原にお越しの際は、是非およりくださいにゃ。

関連ランキング:フレンチ | 堅下駅柏原駅法善寺駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】中島水道まち歩き淀川区編アルヨ~其の肆~

とら兵衛ですcat

ともだちのきじ太君と一緒にこぬこ幼稚園の入園が決まりました。
これから、次世代を担うエリート猫を目指すため、
勉強の日々がはじまりますsweat01

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

flagタイガー計算機

大正12年から製造販売を行っていた、
手回し計算機を製造販売していたメーカーさんのマークです。
今は阪急の物流センターになっています。
阪急のお隣には、タイガー計算機のマンションがあります。

まだ、コンピューターのなかった時代、
複雑な計算をするのに使用された、手回しの計算機です。
手回し計算機の詳しい説明は下記サイトを参照するにゃ。

http://www.tiger-inc.co.jp/temawashi/temawashi.html

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

flag十三

いよいよ十三までやってきましたよ~。
この道路の先に行くと中島大水道の跡地です。


この高架下に中島大水道が流れていたそうです。


ここから一段高くなっています。


この階段を上ると中島大水道の土手だったそうですよ。
まだ、中島大水道があった頃、近くにある製薬会社からの排水に火がついて、
すさまじい火事になったことがあるそうです。
川の流れに沿って、火が流れたので、まさに火の川になったそうですよsweat01

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

十三の街を少し探索してみましょう。

flag十三の桶屋さん

今も残る、手作りの桶屋さん。
大阪ではここくらいだといわれています。

flag栄町商店街

マイケル・ダグラス、高倉健主演、リドリー・スコット監督のハリウッド映画
「ブラックレイン」のロケ地にもなりました。
十三にはその昔ハリウッド俳優のスティーブン・セガールも住んでいたとか。


flag十三駅前西商店街

この看板は色々な事情があって?
何か覆いがされています……。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

flagカフェスロー

ランチはカフェスローですよ。
元はジュース工場をリノベーションしてカフェにしたという、
オサレな空間です。


お食事は体に優しいオーガニックなもの。
今回は雑穀ごはん、豆腐などを使ったハンバーグ、ひじき、サラダなど。
どれも優しい味付けで、素材の味を生かしており、
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

お味噌汁


豆乳ラテ




・珈琲

お食事を楽しみながら、中島大水道や、昔の淀川区についてお話を聞きました。
昔の淀川区は自然豊かな街で、オニヤンマやコウモリが飛んでいて、
大きな青ダイショウもいたそうですよ。
自然豊かな街だったそうです。
残念ながら、今はその面影もないですが。

自分の住んでいる街にこんなところがあったなんて、
と新発見がたくさんあった探索でした。

また、参加したいとでんでんかのんもいっていたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】中島水道まち歩き淀川区編アルヨ~其の参~

きじおです。

動物界を変革するため、今度の総選挙に立候補することになりましたup
猫維新の会を立ち上げて、動物界の改革に挑みます。

ところでとらお君は何をしているのかな?

----------------------------------------------------------

さて、でんでんとかのんがまち歩きのイベントに参加したそうだ。
新大阪方面から十三まで歩く合間にこんなところがあったそうだ。

----------------------------------------------------------

flagまいど農園

この農園は宮原小学校のまいど農園budといいます。
おそらく大阪市内では最も充実した農園と言われていますよ。


なんとキウイもありますよ。
ぶどうも出来るので、ぶどう狩りもできるのだそうだ。
かなり本格的に農業をされていますね。


白菜、ネギ、大阪白菜など豊富な農作物が植えられています。


淀川で捕らえられたハゼがミイラにされていますsweat01


柿もなっていますよ。


柿をみんなに分けていただけました。


農園全景、野菜だけではなくて、お花も植えられています。
子供たちの食育という観点でも、非常に有意義なことだと思います。
こういった場所から、学べる子供たちというのは、幸せですね。

----------------------------------------------------------

さて、寄り道をした一行は、再び中島大水道を辿ります。


十三方面へ向かいます。
ここはでんでんの通勤コースでもあるそうだよ。


JRの高架です。
高架下は貨物列車の線路、画面右端は阪急電車です。
そもそもこちらから、
阪急電車が新大阪へ乗り入れる計画が昔からあったらしいですが、
未だ実現していません。


でんでんが仁勇さんに教えてもらったのですが、
古い地名を知りたい時は、踏切やバス停を調べれば良いそうです。
ちなみにこちらは、能勢街道です。

flair能勢街道とは
中津から池田市を経て能勢妙見山の能勢妙見堂に至る旧街道のことをいいます。

----------------------------------------------------------

bullettrain宮原操車場

鉄ちゃん狂喜乱舞の操車場です。
一般の人は入れません。
外から見てくださいね。

----------------------------------------------------------
flagアケミ幼稚園


野中方面へ歩くと古民家が見えてきました。
立派なお屋敷だなあと思っていると

50年近く前のお写真でも残っています。
当時は前の道路は川です。


塗り替えられていますが、
塀が当時の面影を残していますね。

今はなんと幼稚園として利用されています。
こんな歴史のある建物で過ごせる園児たちは幸せですね。

きじおは母校のこぬこ幼稚園が懐かしくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】中島水道まち歩き淀川区編アルヨ~其の弐~

シャム次郎です。


動物選挙に立候補して、街頭演説をしていますぞよ。
TPP賛成という、演説をしていたら、誰も話を聴いてくれないぞよsweat01
所で、TPPって何の略なんだろ?
タラコピチピチ??

守護霊ねこさん注「知ったかぶりで演説してんじゃないにゃ!
              TPPとは【たいぷりぷり】の略だにゃ
sign03

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag新大阪歩道橋

いったん新大阪駅へ戻ります。
新大阪駅の線路をまたぐ、歩道橋は撮り鉄オススメの撮影スポットですぞ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag地下鉄御堂筋線新大阪周辺

今度はJR新大阪駅を越えて反対側、
地下鉄御堂筋線新大阪駅付近へ出てまいったぞ。
新大阪の昔の写真と現在の姿ですぞ。
ズバリ、この場所だとわかる、面影が残っているぞよ。


仁勇さんと西三国3丁目でずーっとこんにゃくやさんをされている、
関西テレビよ~いドン!「となりの人間国宝」に認定された、狭川さんです。
およそ50年前の新大阪駅のお話をしていただけました。
当時の狭川さんは、新大阪付近にこんにゃくを配達していたそうです。
昔の取引先は八百屋さんが多かったらしいですぞよ。


新幹線の橋脚をかつての川の上に作ったそうですが、
当時のことを知っている方にお話を伺うと、
川の真ん中に丸い柱がどんどんできる光景は、
なかなか楽しかったとのこと。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



では、中島水道があったところを歩いていきましょうにゃ。


今は道路でキレイに舗装されているけど、なんと昔は川だったそうとな!!


ところどころですが、かつての名残がほんの少しだけ残っています。


川の堤防の名残がほんの少しだけ残っていますぞ。

中島大水道は戦前は清流だったそうですが、戦後高度成長期に入った、
昭和三十年ごろから、水が汚染されて、どぶ川になったそうです。
そして、今は埋め立てられて道路になってしまいましたとな。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag三国本町公園 毎日自動車教習所跡


淀川区民の憩いの三国本町公園です。
緑もたくさんあって、ジョギングコースもある素晴らしい公園ですよ。

われわれのような自由猫、1匹1匹に名前をつけて、面倒を見てくれていた
近隣住民がいてたそうです


自動車教習所という広大な跡地を使って、
大手スーパーが進出する予定だったらしいですが、
周辺住民の反対運動が起き、そのスーパーは断念されましたぞよ。

まだ続きますぞよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】中島水道まち歩き 淀川区編アルヨ~其の壱~

シャム次郎です。

人間界は、総選挙の話題で盛り上がっていますが、
動物界もいよいよ総選挙を行うぞよ。
最大与党の北斗神犬の伝承者 ももちゃん率いる
新党の犬猫党を倒すため、
シャム次郎率いる、「霊脳党」を立ち上げたのじゃ。
ダイエット教室の経営猫 ことらくんは、政治資金を出してくれたぞよ。

でんでんとかのんが、まち歩きに参加したそうぞよ。
今回参加したのは、中島水道まち歩き~淀川区編~です。
テーマは、淀川区にあった、中島大水道でぞよ。

******************************************************************


flag中島水道とは

それは、江戸時代に住民達が治水の為に作った、9.5kmの農業用の排水路です。
川で囲まれた淀川区は、雨が降ると水害で衛生状態が悪化したり
畑が水につかって,農作物が育たなくて困っていました。

住民は、「自分達で工事を施工したい。」と幕府にお願いをしにいきました。
幕府は、「工事費用は自分達で用意しなさい。」
住民は、「全額負担はできないので、半分だけでも出して欲しい。」
幕府は、「なにを生意気な~sign03工事はするなsign01

そこで3人の庄屋さんは、幕府の許可が下りなくても、
経済的なスポンサーと工事の指揮をする事で、
工事を完成させました。

治水工事を担当した人達や住民を守る為
3人の庄屋さんは、責任を取って自害をしたといわれていますにゃ。

******************************************************************
そんな、中島水道ゆかりの地を巡ろうという企画ですぞよ。
******************************************************************

集合場所は、JR新大阪駅の千成びょうたん前です。
ガイドは、落語家の笑福亭 仁勇さんですぞよ。

Syuugou

では、JR新大阪駅から出発ですぞよfoot



ビルの谷間を皆で歩くにゃcat

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

flagさいのき神社

こちらが、中島水道の建設に貢献した、
庄屋さん3人が自害したといわれている神社ですぞ。

まさにビルの谷間にある、神社です。

Tmpimg1211240951n1

「さいのき神社は、まちづくり関連の仕事をするまで知らなかった。
それまでも、新大阪近辺の民間企業で通勤していた事もあるけど、
存在すらしらなかったので、初めて訪れた」

とかのんは、言っていました。

所在地が、ビジネス街という事もあり、
働くだけでこの近辺に訪れている
ビジネスマン・OLは知らない人が多いと思うぞよ。

あまりにもすごい場所にあるので、
でんでんとかのんは驚いていましたぞよ~。

渡邊邸との違いは、このような由緒正しき場所を
建売住宅とせず、たとえほんの少しのスペースでも、
そのまま残して神社として残っている事です。

昔の淀川区周辺地図ですぞ。

このように、昔の淀川区は、池と川だらけですにゃtyphoon
まさに、水の都、大阪ですな~。
なので、水害なども多く、周辺住民は非常に困り果てていたそうじゃ。
農民達を救う為に何度も幕府に陳情を出すが、
その度、工事の許可が出ず、三人の庄屋さんの陣頭指揮で、
勝手に工事をしてわずか数十日で、中島水道を完成させたらしいですぞよ。
でも、結局三人の庄屋さんが勝手に工事をしたという責任を取って、
自害したそうだ。

責任を取って自害した庄屋さんは、次の3名です。

・西尾六右衛門(山口村庄屋) 
・澤田久左衛門
(大道村庄屋)
・一柳太郎兵衛
(新家村庄屋)

今回のまち歩きに、
自害された庄屋さんの一柳太郎兵衛さんの御子孫の
一柳正義さんも参加されていました。


ご先祖ゆかりの地で、撮影にご協力頂けました。
ありがとうございますにゃcat



flag西町霊園


こちらに自害された、西尾六右衛門さんが眠っています。
しかし、墓石がボロボロです。
地域の為に、困っている人の為に、命を懸けた人に対して
敬っているとは言いがたい、あまりにも、ひどい仕打ちですannoy

「大阪市は記念碑を立ててあげればなあ。」

「行政に逆らったら、このようになると言いたいのか。」

と、参加者の皆さんも口々に言っていたぞよ。

淀川区は、渡邊邸の件といい、
もっと歴史を重んじてほしいものぞよ~。

続くぞよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】阪急北海道物産展

ちびとろ次郎です。

おやびんのシマ・ネコ・ジロウが放浪の旅に出てしまったので、
最近、シャム次郎一家とつるんでいたら、勝手にお付きの猫にされたにゃ。
何でも、自分は貴族の名門でだとか、ふざけたことをいってるにゃ。
きっと、変な霊にでも取りつかれたんだにゃ~。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

でんでんとかのんが新しくなった、阪急百貨店へ行ったらしいよ。
北海道物産展を11/20 まで開催されていたので、
事後レポートになっちゃったけど、レポートするにゃ。

阪急9階の祝祭広場で開催されていたそうだよ。

これだけのお店が参加しているよ。
阪急の物産展は大阪一の賑わいを見せる、
その中でも、最も人気のある物産展ですよ。


お馬さんがいるにゃ~!!

守護霊でんちゃん注「実は作り物アルヨ」


とみたメロンハウスのメロンのアイスクリーム。
メロンの風味とクリーミーアイスが、
抜群の相性のメロンとバニラのミックスアイス。
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03といっていたよ。


北海道物産展で必ず購入する、豊平館の「ステーキ弁当」です。
ジューシーなお肉とソーセージ、ホタテのうまみがたまらないそうです。
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03





ハーベストのアップルパイです。
りんごが大量入っていて、

メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体【2012/11/19】

雉鳩の上等兵、キジバト次郎です。


かつて、渡邊邸というお屋敷があった場所で調査をしています。
400年以上の歴史あるものを跡形もなくつぶしてしまうとは、
人間というのは、なんと愚かなものなのか。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★


今は地面もならして、
更地になってしまった渡邊邸ですが、
ここに大阪市最古の渡邊邸という、
住宅があったということを忘れないでくださいね。


かつての要石などが無造作に置かれていますimpact


楠もこんな無残な姿になって、少しだけ残っています。
これ以上の撤去は難しいのでしょう。

法律の不備だとか、
いろいろな問題点が重なってこんな悲惨な末路を歩みましたが、
それを教訓なんてことは言いたくありません。
やはり守れなかったことは残念で仕方がありません。

せめて、ここに渡邊邸があったという事はずっと語り継いできましょう。

そして、今度の総選挙では、自国の歴史を重んじ、国を愛し、命を懸けられる、
愛国者を選んでください、人間たちよ。

tvNHK総合 クローズアップ現代  11/29(木)19:30
【懐かしの町並みを守るには~失われる伝統的建築物~】

11/29に続く

*************************************************************

 

flag11/14の解体の進捗状況はこちらをクリック

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】UNOへ行ったアルヨ~其の弐~

シャム次郎ですcatnote

Tibitora_saymu

おつきのちびとら次郎の前だと安心して、
本当の姿を見せられるのだにゃ。

天気の良い午後のひとときに、
得意のエクトプラズムを吐いて、優雅に過ごしているぞよ。

さて、でんでんとかのんがイタメシを食べに行ったぞよ。

なかなか優雅じゃのぉnote




地下鉄御堂筋線東三国駅近くにある、UNOです。
でんでんがこの間、ランチを食べに行って、おいしかっただけではなく、
誕生日のお祝いををゆっくりできていなかったので、
かのんを連れてディナーに突入ですぞよ。

本日は、シェフのおまかせコース 4,000円 にしたぞよ。

お味はリストランテ、価格はトラットリアなので、コスパ良しsign01

flagワイン

ワインはボトルがほとんどです。
お値段は非常にリーズナブル。
ただ、アルコールに弱い人向けに、
グラスワインを豊富に用意してほしいなwine

flagレスト

Tmpimg1211182112n1_2P1000237

2つのコルクを組み合わせた手作りのレストです。
スプーンとフォークとお箸が置けるサイズだにゃ。

************************************************************

flag天然平目(ヒラメ)のカルパッチョ

新鮮な平目をバジルソースとバルサミコなどのソースで。
平目が甘みがあり、噛めば噛むほど味がでるそうじゃ。
いきなり、メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマーといっていたよ。

************************************************************

flag前菜盛り合わせ


濃・厚トマトスープ


真ん中のトマトのスープが濃厚で、とんでもなく美味しいらしいぞよ。
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマーといっていたよ。

バケットは栃木のどこか・・・としか答えてもらえませんでした。

↓↓↓ 拡 大  ↓↓↓

・海老のフリッタータルタルソース

海老がぷりぷりしているそうぞよ。
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマーといっていたよ。

・ホタテの炙りバルサミコソース

良質のオリーブソオイルとバルサミコがかかっている事から
刺身で食べられそうな甘みのある、帆立貝でした。

・イカのイカ墨煮 ・イカの詰め物トマトソース ・茄子と南瓜のバルサミコ

奥からイカ墨のイカとリゾットがイカの中に入れられ、トマトソースをかけた、
イタリア風のイカ飯、茄子とかぼちゃのマリネ。

これだけイカばっかりだと飽きてきそうだけど、一つ一つ個性があって
素材を楽しむことができたぞよ

・サザエのにんにく風味

お皿の真ん中に、どーんと置かれていて、インパクトがありますねimpact
中には、細かく刻んだサザエの身をディプしたものが入っているそうです。
隣に置いてある、バゲットに乗せて食べると
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマーといっていたよ。

************************************************************

flagミックスサラダ

パスタの前に、サラダが登場。
チーズは、パルミジャーノ レジャーノが
たっぷりかかっているそうですよheart04

************************************************************

flag手打ち麺タリアッテレ エビのトマトクリームソース

濃厚なアメリケーヌソースとそれによく絡む、タリアッテレ、
ぷりぷりの海老が入っているよ。
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマーといっていたよ。

アルデンテとは、イタリア語で「歯ごたえのある」という意味です。
パスタ類や野菜を歯ごたえのあるかたさにゆで上げることです。
アルデンテのゆで加減は、パスタの場合麺の中央に少し芯が残る程度で、
噛むと小麦の風味が広がり、時間が経っても麺のコシが失われません。

*************************************************

flag平目(ヒラメ)のソテー 雲丹(ウニ)ソース

濃厚な雲丹のソースが平目との相性が抜群で、
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03

**********************************************

flag鹿児島産茶美豚のグリル

お肉が柔らかくて、ジューシで肉汁が溢れてきます。
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03

**************************************************

flag柿のパイ

ドルチェは柿のパイ。
甘すぎず、あっさりしすぎず、食べやすいドルチェです。
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03

**************************************************

flag食後の飲み物


食後のコーヒーですぞよ。

コーヒーor紅茶のどちらかが選べます。

店内にはハーブの壁画があったので、
ハーブティをリクエストしましたが、ないとの事です。

***************************************************

関連ランキング:イタリアン | 東三国駅東淀川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】UNOへ行ったアルヨ~其の壱~

ももちゃんですdog


でんでんから、イタメシを食べたとききました。
以前、でんちゃんからイタメシというのは、
炒めたごはんの略だと教えてもらいました。
つまりはチャーハンの事なんですねsign02

守護霊ねこちゃん注「こら、先輩sign03いい加減なこと教えてるんじゃねーよ」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、でんでんがイタメシを食べに行ったそうです。
UNOというお店です。
地下鉄御堂筋線東三国駅から歩いて三分くらいの半地下にある、
隠れ家的なレストランです。


お昼はお得なランチがあるとのこどす。
メニューを見てみると確かに豪華ですね。
このお値段でこのメニューですよ。

flagスープ


まずはスープです。
野菜たっぷりのミネストローネスープです。
お外はすごく寒かったそうけど、
まずは温かいスープでほっこりという感じですね。

flagアンティパスト サラダ


アンティパストとサラダです。
サラダには程よい酸味のあるドレッシングかかってあり、
さわやかな味だそうです。


アンティパストは三種類です。
お魚のマリネ、ポテトサラダ、イワシ、酸味があり、
ビネガーの程よい酸味と食欲をそそるそうです。
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマイアルヨ!!とのこと。

flagパン


パンはバゲットです。
サクサクのカリカリだそうです。

flagパスタ



アラビアータ
ソースはトマトの風味が生かされた、少ししピリ辛なアクセントがあるそうです。
アルデンテに仕上げられた、ペンネがソースによく絡み、
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマイアルヨ!!とのこと。

flagメイン


そしてさらに、メインが付きます。
ビーフシチューです。
大ぶりなお肉、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリーが入っています。
味に深みのある、本格的なビーフシチューだそうです。
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)ウマイアルヨ!!とのこと

flag食後のドリンク


食後はコーヒー、紅茶が選べますよ。

これで、1050円とは驚きのお値段です。
この内容とボリュームでこの値段でランチを出されているところは、
大阪ではおそらくここ以外ないと考えられます。
東三国の穴場ですね。

関連ランキング:イタリアン | 東三国駅東淀川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中速報【2012/11/14】

カモメの序名産です。


今年も、海から神崎川をさかのぼって三国周辺までやってきました。
そこで大変悲しい、お知らせがありましたdown
なんと、大阪市最古といわれていた民家である、
渡邊邸が解体されたと聞きました。

西三国二丁目まで飛んで、現状をお届けします。


渡邊邸はもう完全に更地になっていますtyphoon
三国大通りから見える光景もすっかりと変わってしまいました。

三国大通りはその昔、川だったそうです。
昭和初期までは、とても美しい川で子供達が泳いで遊んでいたそうです。
高度成長期になり公害が叫ばれていた頃、ドブ川になってしまったそうです。
そこを埋め立てて三国大通りになったそうです。

時代は移り変わるとはいえ、昔ながらの光景が潰されるというのは、
非常に悲しいことです。

ある程度は仕方がないのでしょうが、世界に目を移すとヨーロッパなどで、
中世の街並みや、建物がそのまま残っているのを見ると、
日本人の自国の文化や歴史に対する取り組みというのは、
世界的に見て遅れていると言わざるを得ません。

確かに大阪は空襲で、町が破壊された、日本は地震や津波などの天変地異が多く、
かつての文化的遺産が失われたものは少なくないと思われますが、
そういった幾たびの苦難を乗り越えてきたからこそ、
歴史の重みというものがあるのだと思います。


楠も完全に撤去されて、
お隣のおうちに根っこが張っているのが確認されます。
そして、井戸も潰されました。
写真奥に見える石は、かつての要石でしょうか?

これを教訓にといいますが、解体されたことに関しては、
序名産は残念で仕方がありません。

tv NHK総合 クローズアップ現代  11/29(木)19:30
【懐かしの町並みを守るには~失われる伝統的建築物~】

********************************************************

11/19に続く

flag11/11の解体の進捗状況はこちらをクリック

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)が消滅! 解体速報【2012/11/11】

ももちゃんです。


渡邊邸の楠が切り倒されたと聞いて悲しんでいます。
ももちゃんの住む柏原市には、石神社という神社があり、
そこには樹齢700年を超えるという楠があり、
天然記念物に指定されています。
地元の人もとても大事にしています。
同じ楠でもこの違いはなんでしょうかsign02

数百年という樹齢の木を簡単に切ってしまうというのは信じられない思いです。

*******************************************************

渡邊邸の跡

子供の頃から見守ってくれていた楠が切り落とされたショックと
渡邊邸の保存活動をしている事が発端となり
仕事に影響が出た かのんは、最近、元気がありません。

かのんを慰めてくださる方の中には
「保存活動によって解体は免れなかったけど、
この活動で知り合った人達との繋がりができたので
他に何かをすることができるね」

と声をかけて下さったようです。

でんでんもかのんも、人脈を増やすのが目的で
保存活動をしていたわけではないので
そのような言葉をかけられて、
とても複雑な気持ちになったそうです。

そんなこんなであえて、
渡邊邸のレポートを遅らせておりました。
申し訳ございません。と、でんでんが言っていました。

clock11/11 8:00頃

ブルーシートもなくなり、無理をしなくても中の様子が伺えました。
11/10に建物が全て解体されて、ほとんど平地になっています。


大楠も土塀も全てされました。
数年後には、第3号公園になる予定の民家が見えています。

*************************************************************

楠の残骸


楠の残骸が無残に転がっています。こんな扱いはひどすぎますsign03

    ↓↓↓↓↓拡 大↓↓↓↓↓


楠の残骸です。
こんなに小さくなってしまいましたsweat02
根が深くまで張っていて、完全撤去は恐らくできないでしょう。
隣にあった、要石も撤去されています。
どこへ行ったのでしょうかsign02

*************************************************************

井戸の跡



昔はここで、水を汲んでいたのでしょう。
渡邊邸のすべてが解体されてしまいました。
400年という歴史が、あっという間に失われました。

**********************************************************

flagNHKさんへtv

また、でんでんとかのんと親しいおば様に
NHKさんから取材依頼がありました。
おば様のご主人が次のような事を怖がったので、
NHKさんの取材をお断わりされました。

「本当はメディアを通して渡邊さんの人となりを伝えたかったけど
渡邊さんの事をよく思っていない人からの
嫌がらせを受ける事になるかもしれない。
西三国で住みにくくなるから・・・NHKさんに断ってdown
と、でんでんは頼まれていました。

「渡邊さんやNHKさんに申し訳ない」とおば様は言っていました。

tvNHK「クローズアップ現代」 11/28 19:30で放映予定karaoke

*************************************************************

西三国の現状

西三国の住民同志でも、渡邊邸解体賛成派の人は、
保存活動をしている人に「よそものがごちゃごちゃ言うなsign01
差別的な発言をする人もいます。

また、住民に対して公平性を求められる職業の人をはじめ
影響力のある人が、事実と違う風評を流していた事を知ることになり、
かのんはかなりショックを受けていました。

そのような事を発言をする人は
渡邊さんの事を何もわかっていません。

渡邊さんは財産や地位に関係なく、
人としての魅力で、皆さんと交流したかったのです。
その事に、どうして気が付かないのでしょうか。

これが西三国の現状です。

渡邊邸跡に建つ戸建住宅にやってくる住民は
幸せになれるのか疑問に思います。

tv NHK総合 クローズアップ現代  11/29(木)19:30
【懐かしの町並みを守るには~失われる伝統的建築物~】


*************************************************************

11/14に続く

flag11/06の解体の進捗状況はこちらをクリック

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】うめだ阪急百貨店 華福楼

ぬこ料理人を目指す、きじ五郎平実篤です。


秋といえば、食欲の秋だニャーsign03
料理猫を目指すものは、朝早く起きて、
八尾のくろぶっちー農園に食材を仕入に行き、
店に戻って適当に仕込みをし、
ランチ営業なのでめまぐるしく時間が経過していくよ。
毎日こんな感じなので寝不足なんだにゃ。
でも、自分の店の宣伝の為にも、ブログも広報活動をするにゃ。

今回は、みんな大好き、中華の特集あるにゃ。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

でんでんとかのんが梅田阪急百貨店へ行ったあるにゃ。
そこで、こんなお店をみつけたよ。
中華の鉄人 陳健一 プロデュース 
いろどり焼売と四川中華のお惣菜「華福楼」ですにゃ。



陳健一氏といえば、陳麻婆豆腐が有名ですが、
店員さんのイチオシの海老のチリソースと飲茶を買ってみました。


******************************************************

海老のチリソース


これは陳健一氏のお父様の陳 建民氏の得意料理のレシピを
受けついだものを忠実に再現したらしいですよ。

中華の天然甘味料「酒醸(チューニャン)」という
米を米麹酵素で酸化させた甘酒のような味の調味料が入っているので
看板メニューの陳麻婆豆腐よりも辛さがマイルドでした。



これなら胃もたれせずに食べられたとかのんも喜んでいましたheart04
でも、なかなかパンチの効いた辛さで、
海老のぷりぷりとした食感と相まって、ご飯との相性が抜群です。

******************************************************

焼売

三種類の焼売を買ったそうだ。

どれもおいしいらしいけど、
でんでんが特に気に入ったのがshineジャンボ焼売shineだそうです。
大きくて食べ応えがあり、プリプリした実を食べると肉汁が溢れてくる、
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)といっていたよ。



左から紹介します。

・五目焼売(黄色)


豚肉・海老・椎茸・くわい・たけのこをたっぷりと使用した具だくさん焼売

・ジャンボ焼売(白色)

豚肉のジューシーさを引き出したほどよい焼売。
玉ねぎの甘みと干貝柱のだしの風味がマッチしていました。
コクのある後味が特徴です。
魔法のレストランでも紹介されました。

・野菜焼売(緑)


鶏肉・チンゲンサイ・玉ねぎ・たけのこなど野菜の旨味を加えたヘルシー焼売。

******************************************************

パッケージ



パッケージがオサレですねheart04
女子ウケしそうなかわいいふくろうのキャラクターですにゃ。

******************************************************

記念品

   
オープン時にお買い物をしたら、記念にラー油も頂いたらしいよ。
料理の隠し味にするとでんでんが言ってました。

あの中華の鉄人 陳 健一氏のプロデュースのお店が、
お手頃なお値段で食べられるのがうれしいあるにゃ。

******************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中速報【2012/11/08】

みけじま三郎です。


西三国支部のみけじまです。今回ブログを担当しますです。

-------------------------------------------------


土塀の瓦も落とされています。
こちらも解体間近なんでしょう。


いつもそこにあった楠がなくなりました。
行き場のなくなったカラスが近隣でものすごい声で鳴いていました。


南側の兵が全て外されて、中が丸見えです。
殆どの建物が解体されて、
大きな空き地のようになっています。
以前はそこに大きなお屋敷あったは信じられません。


木もなくなり、自然もなくなりました。
鳥の居場所もなくなりました。
空気も以前は渡辺邸の周りは清浄でしたが、
今は都会の空気になっています。
いろいろなものが失われました。
残念で仕方ありません。

11/11に続く

tv NHK総合 クローズアップ現代  11/29(木)19:30
【懐かしの町並みを守るには~失われる伝統的建築物~】

********************************************************

flag11/06の解体の進捗状況はこちらをクリック

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】よかにせへ行ったアルヨ

シャム次郎ですcat


シャム次郎の祖先がshine貴族猫shineだということが判明しました。
立派なシャムネコの血統を引いているそうです。
なので、ちょっと貴族のまねをしていますぞよ。



さて、でんでんとかのんが十三にあるイケ麺 いや、
つけ麺屋さん「よかにせ」へ行ったそうだ。


ラーメン激戦区、十三でも人気実力ともナンバーワンのお店です。
でんでんお勧めのお店ぞよ。

つけ麺をいただきました。

********************************************************

つけ麺 少noodle


麺少なめで、煮卵が付くメニューもあります。

********************************************************

つけ麺 並noodle



麺がとてもきれいですね。
食感もつるっとしていて、こしもありモチモチとした食感らしいですぞよ。


そして秘伝のスープ。
魚介と豚骨のダブルスープですが、
粘度があり、少しとろっとしたスープは麺によく絡み、
メッサうまいアルゾヨ(゚Д゚)ウマイアルヨ!!
といっていたぞよ。


そして、味の変化を楽しみたい人向けに、
玉ねぎのフルーツ酢漬けというのがあります。
店主さん曰く企業秘密なんだそうですが、
一つにレモンなどの果汁が使われているらしいとな。
スープに入れると味に変化があり、スープが少しあっさりとしますよ。
〆は〆ご飯というものがあり、それにスープをかけて食べます。
でんでんはおじや風にスープに入れて食べるのが好きだそうです。




お店に飾られてあった、仙台四朗の写真です。
飲食店の間では、福の神としてしられる仙台四朗ですが、
江戸時代から明治にかけて実在した人物であるぞよ。
本名は須賀史郎。
知的障害でほとんど話すことができなかったそうですが、
彼が訪れるお店はなぜか繁盛するため、
いつしか福の神と呼ばれるようになったという。

でんでんとかのんも、行く店行く店が、繁盛するので、
shine福の神shineとしての素質があるのかもしれんぞよ。

関連ランキング:ラーメン | 十三駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中速報追記あり【2012/11/07】

とらおですcat


渡邊邸の楠が切られたと聞いて、
唖然としています。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


木もほとんどが切られてしまいました。


渡邊邸のシンボルだった、楠も切られてしまいました。
ここにいた鳥たちはどこに行ったのでしょうか?


何百年もの樹齢ある楠をいともあっさりと切ってしまうなんて。
何百年の歴史も潰してしまうのはほんの一瞬なんですね。

ここにあった緑が失われたことで、
このあたりの生態系も変わってしまうかもしれません。

渡邊邸解体に関しては、賛否両論あります。
中には解体に関して口を出すなという人もいるそうです。

しかし、とらおは歴史の重みというものを考えます。
大阪市で最古の住宅は解体されました。
楠も切られました。
あとは更地にされて、粗製濫造な箱モノが立つのでしょうか。
人間というのはおろかなものですね。
街の景観もすっかりと変わってしまいます。
悲しいことです。

11/8に続く

tv NHK総合 クローズアップ現代  11/29(木)19:30
【懐かしの町並みを守るには~失われる伝統的建築物~】

********************************************************

flag11/06の解体の進捗状況はこちらをクリック

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸の塀にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)大くすのき切断!解体中速報【2012/11/06】

ハスキーであります。

大変でありますimpact
渡邊邸の楠が切断されているでありますsign03

clock 9:00頃

クレーン車に乗った作業員が、枝を切り落としています。

Kusunoki3

朝は枝がこんなにありましたが、

Kusunoki1

clock13:00頃

お昼過ぎにはこんなに切られていたでありますthunder


近所の人も集まって寂しそうに見ていたそうであります。

*******************************************************

flag追記ですnew

clock18:30頃

かのんが仕事帰りに渡邊邸によると、楠の姿はありませんでしたimpact

夜なのに、いつもよりお空がよく見えます。

これまで、子供の時から、かのんの成長を見守っていてくれた楠。
まるで、大切な人が亡くなったのと同じくらいすごく悲しくなったそうです。
手が震えてまともに撮影ができなかったそうです。

Tmpimg1211062216n120121106222435423


お昼に見た楠が最後だったなんて……sweat01
でんでん かのんも 食欲があまりなく、絶句していましたであります。

11/7に続く

tv NHK総合 クローズアップ現代  11/29(木)19:30
【懐かしの町並みを守るには~失われる伝統的建築物~】

********************************************************

flag11/04の解体の進捗状況はこちらをクリック

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中速報【2012/11/04】

シャム次郎ですcat


渡邊邸の建物が解体されて、一抹の淋しさを感じています。
ため息をついていたら、エクトプラズムも一緒に出てしまいました。
ここだけの話ですが、実はシャム次郎一家は代々霊能猫の家系なんだよ。
みんなに言うと怖がるので、内緒にしておいてねsweat01

守護霊ねこさん注
     「ブログに書いてしまったら秘密でも何でもないにゃ
sweat01

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

11/4は日曜日なので工事がお休みです。
渡邊邸の横を通る人もじっくりお屋敷周辺を眺めて
散歩をしている人が多かったです。

長屋門らへんのシートの隙間から見えた光景です。
お空と周りの民家が見える面積が増えました。

Photo_3

でんでんとかのんと一緒に渡邊邸を見ていた近所のおばあさんの話では
大手外食チェーンが渡邊邸を5億で買い取るというお話もあったそうですが、
相続争いと資金面でうんざりして断念されたとの事でした。
どうやら、遺言書がなかったのでこのような骨肉の争いになったそうです。

渡邊邸は武士の家系なので、
長屋門の前で刀で切られて飛び散った血の跡が、
雨の日は浮かび上がっていたというお話をされました。

**************************************************

Photo
生前の前所有者がなくなる一か月前に入れ替えた畳は、
作業員の足場となっていましたimpact

**************************************************

お屋敷の木は殆ど切られて、周りの民家がよく見えるようになりました。
大きな楠の横の木は、丸太になっていました。

2012110409330001

こんなに太い木がバッサリと地面に投げ打っていましたdash

**************************************************

大楠は堂々と立っていたので安心しました。

2012110409290000_2

       ↓拡 大

Photo_2

おや? 楠の枝が無残な折れ方をしていますねimpact
木が怒っているように見えるのは、シャム次郎だけでしょうか?

   ↓根元を見ると


楠の根元の右側にご注目くださいsign03
どうやら、要石(かなめいし)のようなものがあります。

でんでんとかのんの親しいおば様がお屋敷の中にお邪魔した時
前所有者さんは、この楠の周辺でお祈りをされていたそうですにゃcat

**************************************************

flair要石(かなめいし)とは・・・

【意味】

根が深い事から地震を鎮めているとされる、大部分が地中に埋まったshine霊石shine

某旧家では、屋敷の隅に石を埋めて結界を造っている事があるらしいにゃ。
そのような知識の乏しい子孫の代に家を建替える際に、
掘り起こされて結界が崩れた事がありました。

家を建替えて、まもなく、急に子孫の運が下がり、
見る見るうちに没落していくケースの中に、
要石の結界を崩した事が原因だったといわれているものもあるにゃcat

とても大事なcuteなんだよ。

 

【伝承】 Wikipediaより抜粋

地上部分はほんの一部で、地中深くまで伸び、
地中で暴れて地震を起こす大鯰あるいは竜を押さえているという。
あるいは貫いている、あるいは打ち殺した・刺し殺したともいう。

そのためこれらの地域には大地震がないという。
ただし、大鯰(または竜)は日本全土に渡る、
あるいは日本を取り囲んでいるともいい、護国の役割もある。
なお、鹿島神宮と香取神宮は、日本で古来から神宮を名乗っていた
たった3社のうち2社であり(もう1社は伊勢神宮)、重要性がうかがえる。

鹿島神宮の要石は大鯰の頭、香取神宮の要石は尾を押さえているという。
あるいは、2つの要石は地中で繋がっているという。

要石を打ち下ろし地震を鎮めたのは、鹿島神宮の祭神である武甕槌大神
(表記は各種あるが鹿島神社に倣う。通称鹿島様)だといわれる。

ただし記紀にそのような記述はなく、後代の付与である。

武甕槌大神は武神・剣神であるため、
要石はしば剣にたとえられ、石剣と言うことがある。
鯰絵では、大鯰を踏みつける姿や、剣を振り下ろす姿がよく描かれる。

**************************************************

2
ご神木である、楠は地域の守り神であり、切り倒すことは、
地域の運気を落とすことでもある
にゃ。

楠の根っこは、地中深くまで根を下ろしており、
楠の後ろの青い屋根の民家はおろか、
道路を挟んで向かいの食品会社や民家まで
根が張っているようなので、
完全撤去は難しいでしょうにゃ。

阪神淡路大震災の時もこの楠がある、
淀川区西三国2丁目17番地周辺は、
アスファルトにヒビが入るほどの衝撃だったのに、
渡邊邸のお屋敷や築50年以上経過している長屋は、
ほぼ崩れる事はなかったと長屋の住民から教えていただきました。

ということは、あの石は要石の可能性が高く、地震から守ってくれたんだね。
なので、石を動かしたらバチが当たるよannoy

11/6へ続く。

tv NHK総合 クローズアップ現代  11/29(木)19:30
【懐かしの町並みを守るには~失われる伝統的建築物~】

********************************************************

flag11/03の解体の進捗状況はこちらをクリック

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中速報【2012/11/03】

ももちゃんです。


渡邊邸が解体されたと聞いて、
怒りに震えています。
ももちゃんの住む柏原市は自然と歴史、文化を大事にする町です。
そんな柏原犬のももちゃんとしては、大阪市最古の住宅が解体されたと聞いて、
信じられないという気持ちでいっぱいです。
なぜ歴史、文化を大事にしないんでしょうかsign02


建物もほぼ解体されて、がれきが散乱しています。
渡邊邸のシンボルのくすのきが悠然とたたずんでいるのは、
救いでしょうか。


楠の近くに灯篭を見つけました。


楠の根元に灯篭があります。
根本はこんな感じだったのですね。


土塀の裏側もほぼ解体されています。


今まで建物で隠れていて見えなかったですが、
反対側に門のようなものが見えます。
大きな石がゴロゴロと見えるのは、石畳なんでしょうか?
それともこの土地を支えてきた、石垣なんでしょうか??

11/4に続く

tv NHK総合 クローズアップ現代  11/29(木)19:30
【懐かしの町並みを守るには~失われる伝統的建築物~】

********************************************************

flag11/02の解体の進捗状況はこちらをクリック

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【大阪府八尾市】北極の焼きドーナツ@八尾西武

とら兵衛ですcat


こぬこ幼稚園では、入園すると厳しい訓練や勉強の日々が続くので、
猫によっては、ストレスからメンタルヘルス不全をおこすそうです。

そのようなストレスを軽減するために、爪とぎ用の木が用意されました。

今日は体験入園日でしたので、
ストレスマネジメントができる環境かどうかを見に来ました。

どうやら、とらお先輩がストレスに負けて、
登園拒否になってしまった事例があるので、
急遽、爪とぎ用の木を作ったそうです。

これならやっていけそうかなsign02




さて、でんでんが八尾西武へお買い物へ行ったらしいよ。


大阪のお土産といえば、では北極のアイスキャンデーです。
noteパパさんおみやげ~、な~んだい~ほっきょ~くのアイスキャンデ~note
大阪土産の定番ですね。


しかし、にゃんとsign03 八尾西武には、ここでしか買えない、
ペンギンリングshine焼きドーナッツshineというものがありますにゃ。


おなじみのペソギンのロゴです。

**************************************************************

プレーン


表面が少し焦げているのは、焼いているから、
表面の砂糖がカラメルのように固まって、
カリっとした食感になるそうです。

**************************************************************

ブル-ベリー


これだけパッケージの印刷がなかったのか、
文字が手書きです。味があっていいですね。

**************************************************************

アップル

デニッシュの生地がモチモチとしていて、
めっさうまいアルヨ(゚Д゚)ウマイアルヨsign03といっていました。

**************************************************************

チョコレート


チョコレートの甘さとドーナツの相性抜群です。
温めて食べるとなおいしいかもsign02

今のところ、八尾西武でしか買えませんが、
お土産に買って帰ると喜ばれそうです。
お値段も130円程度(種類によって変わります)とかなりお値打ちなので、
新しいお土産の定番になるかも?

**************************************************************

関連ランキング:アイスクリーム | 近鉄八尾駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中速報【2012/11/02】

寅一郎です。


渡邊邸が解体されたと聞いて飛んできましたぞな。
私は凡猫なので、作業員を睨み付けて威嚇することしかできません。
ただ淋しさがつのるばかりで何をしていいかわからないぞな。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


かつてこの地には、全国の渡辺姓の始祖になった、
渡邊綱の子孫が建てた立派なお屋敷がありましたぞな。

大阪市内の最古の民家とも言われていました。
それも今はもうなく、空き地になってしまいましたぞな。


でも、かつて渡邊邸のシンボルだった、楠はまだ健在だぞな。
この楠は、地域の強みですsign03
強みは何かとコラボをすれば、もっと素晴らしいことになるって
かのんが言ってたぞな。

松井知事 橋下市長 榊区長へflair

この楠は樹齢400年以上といわれている一方
天然記念物ではないので、
防犯を兼ねて、今ならイルミネーションをつけて
クリスマスツリーなどにすると温故知新をテーマにした
まちづくりが可能だと思います。

この楠のそばの土地は、公園になる事は
15年以上から決まっていたのを
西三国の住民は誰もが知っていますよ。

大阪市内で価値のあった歴史資源を解体させてまで
現代的な家屋を建築し、
新しい住民を迎えて税収を設けることだけが
まちづくりではないと思いますぞな。

ぜひ、この楠を切らないで公園にしていただく様、
ご検討をよろしくお願いしますぞな。

**********************************************************
 


かつての渡邊亭の面影を残す、土塀と家紋のついた鬼瓦もまだあります。

Photo_4

古い文書が瓦礫の中に混じっていましたsign03

11/3に続く

tv NHK総合 クローズアップ現代  11/29(木)19:30
【懐かしの町並みを守るには~失われる伝統的建築物~】

********************************************************

flag10/29の解体の進捗状況はこちらをクリック

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後の跡地には

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

大阪市中最古の民家で貴重な歴史的財産でもある
渡辺邸を保存する活動をしています。
オンライン署名にご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »