« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

暮れの呑気なご挨拶2012年

diamond2012年も残すところ、あとわずか。
動物たちから毎年恒例の暮れの呑気なご挨拶です。diamond


flag柏原支部より


ももちゃんです。
いよいよ、2012年の幕が下ります。
2012年の人間界では、政権交代があり、新たな時代の門出のような年でした。

特に衝撃だったのは、政治家の私欲や成果を達成したいという身勝手から
歴史や住民が積み上げてきた功績を、スピード感だけで壊していった事です。

淀川区民をはじめ、たくさんの人の署名が集まっていたにも関わらず
行政は手を差し伸べず、渡邊邸が解体されるという悲しい出来事がありました。

この解体事件をきっかけに、行政にとって都合の悪い区民を、
影響力のある人が、事実と違う風評を流して印象操作をしていた
とんでもない現実を知る事になりましたimpact

2013年は良い年になるように動き出し始めるといいんだけどねsweat01

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

flag吹田支部より

ハスキーであります。
2012年は大変お世話になったであります。
神崎川を越えたお隣に住んでいても、
淀川区の古民家解体問題に胸を痛めてました。
前吹田市長の坂口さんも力を貸したのに、
「大阪市の市長はどうなっているのだろうかimpact」と
犬から見ても怒りがこみあげてくるのでありました。

江坂に来た際は遊んでほしいであります。
来年もよろしくです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

flag八尾猫駐屯地より

とらおです。
2012年のさすらいの旅の疲れを癒す為にゴロンと転がってくつろいでいます。
旅は楽しかったので、勉強のストレスを解消することができました。
2013年は、再びエリートへの道を歩みます。
環境を変えたりお休みする事が、ストレス解消になると実感しました。


シャム次郎ぞよ。今年最後のエクトプラズムのお仕事です。
2012年はおつきの猫に見守られながら、
この世でさまよっている霊を人間に見えるようにするために
エクトプラズムを吐きすぎて疲れたけど、
年末年始はのんびりと過ごしているぞよ。
2013年はよい年になってほしいぞよ。


こぬこ幼稚園フランス語教師のブランです。
「よいお年を」フランス語でいうと「Bonne Année」となります。
私のレポートを通して、フランスの食文化を楽しんでいただけましたでしょうか。
よいお年を

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

flag新町支部より

みゅうです。
新町公園で、のんびりしている地域猫です。
地域の人や周りの会社で働いている人が、
私達のような自由猫にお弁当を分けてくれています。

かのんが近所に仕事で来ていた時も、よく一緒に遊びました。
そして、かのんと一緒にお仕事をしていた人達も
私の面倒を見てくれていました。

かのんが新しいお仕事についてからは
でんでんがやってきて、「かのんが元気がないんだdown」って
色々と話してくれるよ。
「私の姿を見せて、かのんを元気づけたいんだsign01
とでんでんがよく私を撮影しにきますよshinecamerashine
また、遊びに来てね。

人間は年末で忙しそうだけど、猫にはあんまり関係ないしなあ。
でも、年末年始は人がいなくなるので、ご飯が少なくなるのにゃ~。
今から食べ貯めしておかないと。


カピバラのちひろです。
2012年は、でんでんかのんもよく遊びに来てくれました。
今年も顔を見に来てねheart04

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

flag神崎川支部より

カモメーズです。
今年も海からやってまいりました。
神崎川湖畔で、カモメの学校を開いています。
2013年は世界が平和になりますように~。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

flag淀川区西三国支部

渡邊邸に住んでいたすずめっちです。
今年は渡邊邸がなくなって、私達のおうちが潰されて、
すずめの歴史初の大災害が起こりました。
今はご近所に点在して、えさなどの取り合いで
落ち着かない日々を過ごしています。
あの平和な日々はどこにいったのだろうか・・・sweat01

二度とこのような悲劇を起こしてもらいたくないですちゅん。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

守護霊ねこちゃん注
「先輩2012年も終了だにゃ~。
 来年もドックフードエンターティナーでんちゃん日記をよろしくにゃ」

守護霊でんちゃん注
「そうアルネ。2013年はよい年になるといいね。来年もよろしくアルヨ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪府柏原市】アントワーヌへ行ったアルヨ~第二弾~

柏原支部のおねだりねこのトラミですcatnote


今日もお腹が空いたら、通りすがりの人に
かわいい鳴き声とCUTEなまなざしで見つめて、ご飯をおねだりしています。


柏原市には、石神社という神社があり、
そこには樹齢700年という大きな楠もあるのですよ。
大阪府の指定天然記念物に指定されているんだよnote

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そんな歴史や文化の街 柏原市にある、
フランス料理店「アントワーヌ」さんへ行ったらしいよ。

雰囲気のいい店内ですね。
お皿やテーブルコーディネート、
インテリアに至るまでこだわりのお店です。
いつ行っても落ち着く空間だそうですにゃnote

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagワイン

合名山2012年新酒
シャルドネ樽内発酵


今回はワインもオーダーしてみました。

折角、実家のある柏原市に帰ってきているので、
ワインは地元柏原市大平寺にある、
カタシモワインフーズのワインをチョイス。
こちらはなんと西日本で一番古いワイナリーといわれているよ。
柏原市は現在でも、ブドウの産地で有名なところですが、
かつてはブドウの生産量が日本一の時代もありました。
開発が進み、ブドウ畑がどんどん減っていきました。
でんでんが子供の頃と比べて、ブドウ畑の数が格段に減っているといっています。
こういった素晴らしい文化や自然は大切にしたいですね。


シャルドネの新種をチョイス。
さわやかでかすかな甘みのある、飲み口で、
樽で発酵させているので、お酒にかすかに樽の香りが移っています。
お食事との相性も抜群ですよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

diamond12月20日 ランチメニューdiamond

flag小前菜

ビゴール豚、フォアグラ、鶏もも肉のリエット

さてさて、小前菜は、リエットです。
豚やがちょうなどの肉を香草・香辛料などとともに時間をかけて煮込み、
細かくほぐして脂肪と混ぜ、ペースト状にしたものをリエットといいます。
ビーゴル豚、、フォアグラ、鶏のももなどを使ったリエットです。
フランスでは、保存食の一種らしいです。
フランスパンにのせていただきます。
フォアグラのかすかな苦みと、深い味わいのリエットです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag前菜

和歌山箕島のハリイカとツバスのカルパッチョサラダ仕立て
菜の花とゆずの香り菊菜ソース



ツバスとハリイカのサラダ仕立てです。
ツバスとは、若いブリのことで、ぶりは出世魚として有名で、
出世魚は成長するにしたがって、呼び名が変わります。

関西ではこのようによばれています。

稚魚はモジャコ→40センチ以下のものをツバス、ヤズ
40~60センチのものを
ハマチ→60~80センチをメジロ→
それ以上のものブリといいます。

身がとてもぷりぷりしていて、しっかりしているので、
噛みごたえがあります。

ハリイカは一般的には、甲イカとも呼ばれています。
大阪でも、明石や和歌山での近海で獲れます。
身はとろっとしていて、甘みがあり、
口の中に入れると甘みとうまみが広がります。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03

野菜もしゃきしゃきで、甘味、苦味、
野菜のしっかりとした味わいも相まって、素晴らしい前菜です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagスープ

魚介のブイヤベース 大根とホタテガイ

スープはブイヤベースです。
魚貝の濃縮された香りが鼻孔をくすぐります。
ホタテが甘みがあり、ほくほくのダイコンと体が温まる、
魚介のうまみがしっかりとしているけど、
意外にあっさりとした味わいのスープだそうですよ~note

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagメイン

ホウボウのポワレ 下仁田ネギとハリイカのげそ 
レンコン白魚のフリチュール カリフラワーのソース


メインはお魚料理、ホウボウのポワレです。
ホウボウはナマズに似た面白い顔をした魚ですが、
身は結構弾力があり、食べ応えがあります。
火入れも皮がパリッとしていて、香ばしい。
前菜で出された、ハリイカのげそが使われています。
上に添えられた、白魚のフリチュールがとても香ばしくて、
ポリポリとスナック感覚で食べてもおいしいそうです。
それに、カリフラワーのソースが相性抜群。
太田シェフはソースに野菜を混ぜて、絶妙な味わいのソースを作られますね。
料理との相性も抜群で、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagデザート

ウフ・ア・ラネージュ ル・レクチェと洋ナシのソルベ

淡雪のようなフワフワのメレンゲと
洋ナシのソルベと洋ナシが添えられたデザートです。
洋ナシのさわやかな風味としっかりとした、
甘さの食後にピッタリなデザートです。
また、様々な食感が味わえて、
とても手の込んだつくりのデザートだそうですにゃup

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagコーヒー

食後はコーヒーです。

今回も以上のコースで、
2500円は驚異のコストパフォーマンスとしか言いようがないですにゃ。

プラスお飲み物は、グラスワインで、800円お飲み物もリーズナブルですね。
気軽に本格的なフランス料理が楽しめるお店です。
トラミも行ってみたいなあ。

守護霊でんちゃん注「ぬこはレストランに入る事はできませんアルヨ」

関連ランキング:フレンチ | 堅下駅柏原駅法善寺駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市中央区】御堂筋イルミネーション

寅一郎ぞなcat


ゆ~きやこんこん、あ~られはおいしい~ふってもふっても、
ま~だふりやまず~いぬはさむがり~、へ~やにこもり、
ぬこはくさちでまるくなる~ぞな。

そんなわけで、冬真っ盛り、年末の師走ぞな。
人間たちは忙しく動き回っているぞな。
でも、猫たちは温かい日差しが出ている時間にゆっくりお昼寝ぞなsun


さて、でんでんとかのんが御堂筋で行われている、
御堂筋イルミネーションへ行ったそうぞな。

shine御堂筋イルミネーションとはshine


大阪のシンボルである、御堂筋のイチョウをイルミネーションで装飾することにより、
世界に類を見ない景観を創出し、美しい光のまちとして、
人々をひきつける賑わいをつくり、大阪全体の活性化を図るため実施しています。


shine淀屋橋shine


なんと、日本最長である、1.9kmもあるイルミネーションでぞな。
今や大阪冬の風物詩ですぞなあ。
使っているLED電球はなんと88万球だそうだ。
すごいぞな。


淀屋橋周辺から、昨年大好評だった御堂筋コーラル(珊瑚色)のイルミネーション。
ピンク色の光が幻想的ぞな~。


御堂筋の沿道に並ぶ、銀杏並木に、電球を巻き付けているぞな。


木にリボンが巻きつけられているぞな。


今年から始まったメッセージプレートですぞな。


銀杏竝木にまかれたLEDは光の花が咲いたみたいですぞな。

diamond本町 道修町diamond

かのんの力作ぞな。
沿道の緑地帯にも、電球が配色されているので、
子供の目線でも楽しめます。
ご家族で来られても、楽しめますぞな。


記念撮影スポットにアヒルちゃんも登場ぞな。


平野町第三交差点からは、LEDがイエローに変わります。
「御堂筋イエロー」と名付けられた
秋の銀杏をイメージしたものらしいぞな。


御堂筋を上空から見ると、光の川のようになるんだろうぞな~。





flair本町セントレジスホテル周辺flair

冬のさくらをイメージしたピンクの配色が美しいぞなcherryblossom


セントレジスホテルの正面玄関前の
クリスマスツリーもライトアップされていますshinexmasshine


セントレジスホテルの1階のビストロ横ロビーにあった
豪華なクリスマスツリーですぞな。

flag撮影スポットshinecamerashine


セントレジスホテル前のお花のメッセージボードです。

note船場センター街付近note



東北の雪をイメージした、スノーホワイト


船場センタービルの前には、白銀のメリーゴーランドがあるぞよ。

まさに光の白銀ですね。
イルミネーションは心斎橋まで続きます。
でんでんとかのんがレポートできたのは、時間の都合上ここまででした。
残りのエリアは、また、取材してレポートするぞな~。

one実施期間 
平成24年12月14日(金曜日)~平成25年1月20日(日曜日)

two点灯時間 
17時頃から23時 ※初日(12月14日)の点灯時間は18時ごろから

three実施区間 
御堂筋 淀屋橋交差点(土佐堀通)から新橋交差点(長堀通)

four最寄駅  
地下鉄・京阪「淀屋橋駅」、地下鉄「本町」・「心斎橋駅」から徒歩すぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【奈良西大寺】ガトー・ド・ボワのクリスマスケーキ

ハスキーであります。

notesじんぐーべーる、じんぐーべる~お正月~notes
そんなわけで、もういくつ寝るとお正月であります。
いよいよ師走でバタバタしてきましたが、
皆さん今年はやり残しのないようにあと数日がんばるでありますsign03



さて、でんでんとかのんがガトー・ド・ボワのケーキを食べたそうだ。
新作のshineキャレ オペラ モデルヌshine

奈良西大寺のガトー・ド・ボワ本店まで、
かのんが買いに行ったらしいであります。

上から見ると二等辺三角形の赤い板チョコレートが
12月の普段の日に販売しているのとは違って
クリスマスケーキならではの特徴です。


ピスタチオの濃厚な風味に、ローズの香りとショコラの深み、
フランボワーズの酸味を加えたオペラであります。

flagオペラとは・・・ <ガトー・ド・ボワのHPより抜粋>

フランスの伝統菓子の中でも特に人気の高いオペラ。
起源は諸説ありますが、1954年にパリの老舗「ダロワイヨ」のオーナー、
ガヴィヨン氏が生み 出したのだとか。
ガヴィヨン氏の親戚が買い取った「クリシー」という店で
1920年から作られていたお菓子がもとになっているとも言われています。

世界で最も美しい劇場といわれるパリ・オペラ座の屋根の上、
輝く黄金の竪琴を掲げるアポロンの像に見立てて金箔を飾ったからとか、
あるいはオペラ 座バレエのエトワール(プリマドンナのことを
パリ・オペラ座ではエトワール=星といいます)のために考案されたからとか、
いずれにせよ、ゴージャスに着飾ってオペラ座の夜を楽しむマダムの間で評判となり、
パリ中に広まったそうです。


とことんまで手の込んだつくりのケーキは、さすがというしかないであります。

幾重にも重ねられた生地、本格的なフランス菓子なので、
味は濃厚で甘めだけど、フランボワーズの酸味が中和している、
実に計算された味わいであるそうです。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーだそうです。

ガレット・デ・ロワも予約してきたそうです。


関連ランキング:ケーキ | 大和西大寺駅平城駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市中央区】ルポンドシエルのクリスマスランチへ行ったアルヨ

こぬこ幼稚園フランス語講師のブランです。


こぬこ幼稚園にもクリスマス寒波がやってきて、雪が積もって大騒ぎです。
こぬこたちが冬休みでよかったです。

joyeux noël」とはフランス語で、
メリークリスマスという意味になりますflair

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

でんでんとかのんが、ルポンドシエルへ行ったそうです。
ルポンドシエルの店名の由来を紹介しましょう。
店名はフランス語です。
ルポンを日本語に訳すと「架け橋」という意味になります。
シエルというのは、「虹」の意味になり、
訳すると「虹の架け橋」という意味になりますよ。
ロマンチックな店名ですねnote

以前は、大林ビル30Fという高層にありましたが、
こちらの大林組旧本店ビルに移転されました。
大阪市内では珍しい、大正時代に建てられた建物残っており、
外装は大正時代の雰囲気をそのまま残しつつ、
内装をリノベーションを施して、
見事にモダンなレストランに生まれ変わっています。
戦争で古い建造物がほとんど残っていない大阪市内で、
貴重な建物がこのように利用されているのは嬉しいことですねshine


関西では、老舗のレストランで営業は1973年からとなっています。
ルポンドシエルはリヨン郊外のシャスレーにある、
2つ星レストラン「ギィ・ラソゼ」と提携しています。
現在のシェフは五代目となる、ヴァヴォン・ステファン氏です。

2013年版ミシュランで一つ星を獲得されているお店です。

flag待合


心が落ち着く待合です。
お席に案内される前に、こちらで待つことができます。
素敵なツリーも飾ってありますね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、お食事です。クリスマスの期間は、特別メニューとなっています。
なので、通常のコースとお値段も内容も変わってきます。

***********************************************************

flagDelice miniature(小前菜)
自家製ブータンノワール ナツメグ風味の栗かぼちゃのエクラゼ
玉ねぎのクリーム レモンの香り



フランスの郷土料理である、ブータンノワールをつかった小前菜です。
ブータンノワールとは、豚の血で詰めたソーセージのこと。
血詰のソーセージは苦手な人もいるかもしれませんが、
これは別に生臭さもなく食べやすいそうですよ。
栗かぼちゃのエクラゼ(つぶしたもの)が甘くておいしいそうです。
玉ねぎのクリームとの相性も抜群で、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーだそうですよ。
***********************************************************
flagバター

北海道よつ葉バターの無塩

よつばバターの有塩バターは、さまざまなレストランで
結構食べる機会が多いのですが、
無塩は珍しいとでんでんが言っておりました。
塩が入っていない分、淡白な味だそうですよ。
お料理の味を邪魔しない工夫から無塩になったのでしょう。

flagパン

パンは自家製、焼きたてで、おいしいので、
ついついおかわりしてしまいがちですが、
パンを食べすぎると後が食べられなくなるので、ほどほどにしましょう。

***********************************************************

flagPremice(前菜)

地鶏とフォアグラ 庭園ハーブとリヨン風タルト共に

前菜は地鶏を使ったテリーヌです。
真ん中にはフォアグラが詰められていますよ。
とても凝った、前菜です。
ソースはバルサミコや、コンソメのジュレなどとのブレンドです。
お隣は玉葱が入ったリヨン風のタルトハーブがたくさんのっています。
目で見て食べて楽しめる一皿ですね。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーだそうですよ。

***********************************************************

flagLaMer(お魚料理)

鱸のポワレ はしばみ風味の栗かぼちゃのピューレ
ほうれん草と西洋ごぼうのフリカッセ


お魚は鱸のポアレです。
フランス料理では定番ですね。
皮はぱりぱりに焼かれて、身はふわふわホクホクです。
最初に出てきた栗かぼちゃがピューレになって登場です。

***********************************************************

flagお口直し
ライムとリンデンを使ったグラニテ

泡のソースはライムの果汁を泡立てています。
お肉を食べる前にこれでお口直し、さわやかな風味で、
お口の中もすっきりです。

***********************************************************

flagLaTere(お肉料理)
蝦夷鹿フィレ肉のロースト 季節の野菜とフルーツ添え
ねずの実の香るジュとサバイヨンソース


 メインのお肉料理は、ジビエです。
この時期定番の蝦夷鹿です。
鹿さんには可愛そうですが、美味しくいただかれました。
お肉は柔らかく臭みも癖もないので、食べやすいそうです。
添えられているのは、フランス産の黒い大根や、白い人参、蕪など、
フルーツは巨峰です。
これがまた、相性抜群です。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーだそうですよ。

サバイヨンソース

このソースを肉料理にかけると、これまでと違った味わいが楽しめます。

***********************************************************

flagGourmandise(デザート)one
グリオットチェリーとピスタチオムース

グリオットチェリーは野生のチェリーで、とても酸味が強いそうです。
ピスタチオのムースとの相性が抜群です。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーだそうですよ。

***********************************************************

flagGourmandise(デザート)two
密柑のクレープシュゼット グランマニエのフランベ
柑橘のソルベを添えて





最近珍しいフランベです。
でんでんかのんが、フランベを見るのは
7年位前にホテルシーガルで見て以来です。


クレープシュゼットは柑橘系のデザートなので、
甘みと酸味のあるデザートです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーだそうですよ。
お誕生日なのでプレートをたててもらいました。

***********************************************************

flag小菓子

小菓子黒い箱に見えますが、実はお皿です。

***********************************************************

flag珈琲

食後は、珈琲紅茶が選べますよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagお食事のドリンク

お酒はあまり飲めないので、お食事のお供は主にミネラルウォーターです。
ワインをセレクトするのと同様、ソムリエさんにお料理と体調に合う
ミネラルウオーターを選んでいただきました。

Sanpellegrino(サンペレグリノ)
イタリアで最もポピュラーな微炭酸水ミネラルウォーターです。
カルシウム、マグネシウムなど14種類の重要なミネラルが含まれた硬水です。
微炭酸で、お食事の時もあわせやすいです。

シャテルドン

「水のドンペリニオン」との愛称で呼ばれているミネラルウォーターです。
また、フランス王ルイ14世に愛された「太陽王の水」として呼ばれている名高いです。
なので、ラベルには太陽王の象徴である、太陽のマークがついています。
限られた生産性ゆえ、フランスでは主に高級ホテルや一流レストランなどでしか、
味わうことのできない貴重な水とソムリエさんに教えていただきました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連ランキング:フレンチ | 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OSAKA光のルネサンス2012へ行ったアルヨ~其の弐~

こぬこ幼稚園年少組のキジ平太です。

おともだちのとら兵衛君は、よく居眠りをします。
今日もフランス語の授業で居眠りをしていて、
ブラン先生に怒られていましたにゃ。

とら兵衛君は日本猫だからフランス語より古典を先に覚えたほうが
古文書などを読み解く事ができるようになるのにな~と
訳のわからない事を言ってるにゃ。

日本に在住するフランス人からも
ご飯をもらえるチャンスを増やさなければいけないのににゃ。

今は授業も終わって、自由時間だけど、まだ眠りの中にいるにゃ~。

とら兵衛君が寝ている間にブログを担当して、差をつけるにゃ。
こぬこ幼稚園主席の座はもらったcatsweat01

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

これまでのレポート

flairOSAKA光のルネサンス2012へ行ったアルヨ~其の壱~

flairOSAKA光のルネサンス2012へ行ったアルヨ~其の弐~

 光のリバースクエア2012

 

xmas*********************xmas************************xmas
             中之島東会場
xmas*********************xmas************************xmas

flairシャイニングシー shine

シャイニングシーと名づけられた光の海です。
希望に満ちあふれる光の海というサブタイトルがついていますよ。


大阪の光が、未来へ広がるイメージをしたイルミネーションです。
虹色のイルミネーションがキレイですにゃ~。


イルミネーションのイルカさんがいます。
まるで光の海を泳いでいるようですね。

xmas*********************xmas************************xmas
            中之島バラ園
xmas*********************xmas************************xmas


夜のバラ園です
バラもライトアップされて幻想的な雰囲気を醸し出しています。



中之島バラ園もライトアップされていますよ。

*******************************************************

シャインニングタイム ~輝く時の流れ~


輝く時の流れをテーマに光の流れを通じて、
時の移ろいを表しているそうだよ。

*******************************************************
シャインニングリバー ~雄大に流れ行く光の河~

ブルーが中心の水を表現したイルミネーションだにゃ。

xmas*********************xmas************************xmas
             中之島公会堂
xmas*********************xmas************************xmas

flair~光の絵本~shine

フランスの航空会社 Emirates Airline airplaneからの冬のギフトなんだってpresent


昨年も開催されて好評だった中之島中央公会堂を3Dマッピングした作品です。
建物にいろんなデザインや模様が次々と投影されて、
立体感と迫力のある演出が繰り広げられます。
下の画像をお楽しみください。










ペンキで建物がいろんな色に塗られているみたいだsign01
万華鏡を見ているようだsign01

xmas*********************xmas************************xmas
             大阪市役所前
xmas*********************xmas************************xmas

flairシャイニングゲートshine ~光り輝く水の結晶~


大阪市役所もライトアップされているよ。
大阪は水都と呼ばれる水の都なので、水にちなんだものが多いのにゃ。

xmas*********************xmas************************xmas

flairOSAKAあかるクロスツリーshine

現在休養されております、やしきたかじんさんが理事を勤める、

Banner1_125_125 の作品です。
OSAKAあかるクラブ」の太陽をモチーフにした飾りをつけた、
クリスマスツリーが大阪市役所の玄関前に設置されています。
たかじんさん、来年は復帰して活躍して欲しいなあ。

xmas*********************xmas************************xmas
 大阪市役所横の街路道
xmas*********************xmas************************xmas

flairシャイニング・オアシスshine


ブルーを基調としたゲート状のイルミネーションです。
光のトンネルをくぐっているようですね。


xmas*********************xmas************************xmas

2012年12月25日まで、開催しています。
まだの人は行くにゃ~。

オフィシャルサイトはこちら
↓↓↓↓↓↓
shineOSAKA光のルネサンス2012shine
xmas*********************xmas************************xmas


 

続きを読む "OSAKA光のルネサンス2012へ行ったアルヨ~其の弐~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OSAKA光のルネサンス2012へ行ったアルヨ~其の壱~

シャム次郎の兄、シャム一郎である。


皇帝シャム猫の血統、シャム皇帝である。
最近公務が忙しく、ブログに登場できなかったぞよ。
代わりに弟のシャム次郎に頑張ってもらったぞ。

xmas*********************xmas************************xmas

でんでんとかのんが、shineOSAKA光のルネサンス2012shineへ行ったぞよ。


xmas
*********************xmas************************xmas

 中之島東会場 
xmas
*********************xmas************************xmas

水ものがたり2012~躍動~

中之島公園の芝生広場が光り輝く幻想的な空間に変わりました。


LED約7万7000球を使っています。

水とうろこをモチーフにした、イルミネーションだそうだ。


ビルのネオンと相まって、あっぱれな光景じゃ。


一粒のしずくに「明るい未来」という願いが込められているそうだ。

 13食博覧会・大阪「フッピー」

食博覧会のマスコットキャラクターである、フッビーじゃ。
来年は4年に1度開催される食博覧会の宣伝も兼ねて登場じゃ
めんこいのお。
「13食博覧会・大阪」
開催日時:2013年4月26日(金)~5月6日(月)まで
場所:インテックス大阪

**********************************************************

ラブラブ撮影スポット

ハートがいっぱいのラブラブ撮影スポットじゃ。
麿も可愛いあの猫と思い出写真を撮ってみたいのおshinecamerashine

*********************************************************

MagicRabbit



         
マジックラビットという、ウサギのイルミネーションじゃ。
猫のイルミネーションはないのかのおdown
会場のいたるところに7匹いるので、探してみるぞよ。


xmas
*********************xmas************************xmas

shine北部方面公園事務所ワークショップshine
xmas*********************xmas************************xmas

昨年も大好評だった、無料の手作り作品ができるコーナーじゃ。
子供から大人まで夢中になって、みんな楽しんでいたそうぞよ。

松ぼっくりのツリーコーナー



なんと松ぽっくりのツリーコーナーがあるぞよ。
守護霊猫ちゃん注「松ぽっくりじゃねえよ。松ぼっくりだにゃ」



材料は、南港のまつぼっくり・御堂筋のいちょうの木・藤田庭園の竹
大阪市内の自然の資源を組み合わせているぞよ。


one絵の具をつかうぞよ。


twoパレットに絵の具を出して、材料に色を塗るぞよ。
パレットも用意されているので、こちらに絵の具を入れるぞよ。
ビーズもあるので、つけるのだぞ。


threeボンドをつけたビーズなどの飾りをつけるのじゃ。


four絵の具とビーズでデコレーションした材料をストーブの前で乾かすのじゃ。

      

   左:でんでん作             右:かのん作

二人が作った、松ぼっくりのクリスマスツリーじゃsign01
味があるのぉ~、家に飾っているぞよ。

作り終わった後は、大阪市役所周辺や中之島公会堂付近へ移動したぞよ。
其の弐に続くのじゃcatheart04

xmas*********************xmas************************xmas

 光のリバースクエア2012

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水都大阪★光のリバースクエア2012へ行ったアルヨ

大阪市西区新町支部の羊の羊太郎ですcapricornus


新町にある専門学校で面倒を見てもらっています。
毎日ごはんをいっぱいもらって、至れり尽くせりですが、
たまには、広い野原でのんびりしたいと思うめぇ~sweat01



でんでんとかのんが、大阪市で開催されている、
「光のリバースクエア2012」へ行ったそうめぇ~。

flag八軒家浜

場所は地下鉄、京阪の北浜駅と京阪天満橋駅の間くらいにあります。
八軒家浜です。


江戸時代に八軒の船宿などが軒を並べていたので、
八軒家浜と呼ばれていたそうです。
京洛から淀川を下ってきた三十石船が到着した港だっんですめぇ~
熊野参詣の起点としてだけでなく、
京都と大坂を結ぶ淀川舟運の要衝として栄えたそうですよ。


平安時代には、「渡邊の津」といわれており、嵯峨源氏の血を引く、
源綱が渡船業を始めて、栄えた土地で、
のちに渡辺氏を名乗り、水軍を率いて全国に散らばり、
全国の渡辺姓の発祥の地にもなったところです。
かつては熊野古道の起点だった地らしいですよ。

先ごろ解体された渡邊邸は、
この渡邊綱直系の子孫が建てたお屋敷だったんだめぇ~。
本当に解体されて残念ですめぇ~sweat02

*************************************************************

flag日本夜景遺産 浪速三大橋のライトアップ

橋もライトアップされるみたいですね。
楽しみですね~note

*************************************************************


flagリバーサイドキャンドルプロジェクト

ボランティアスタッフの方が、何かの準備をされています。
キャンドルを筒の中に入れてるみたいですね。


これを階段に並べていきます。
並べているのは、ボランティアスタッフの人や、
近所の住民の方も親子連れでお手伝いされていますheart01
皆さんが心を込めて並べられているキャンドル。
どんな絵柄になるのか楽しみだめぇ~note




さて、日も落ちてまいりました。
あちらこちらでライトアップが始まり、
幻想的な光景になってきましたね~。
テンションが上がりますねup


ロイヤルブルーでライトアップされているのが、天満橋です。
うつくしいですめぇ~sign03


クリスマスらしくライトアップされた、遊覧船も就航しています。

*************************************************************


リバーサイドのキャンドルも点灯されていますよ。
先ほど皆さんが一生懸命並べられていたのが、
あひるちゃんの絵柄だったんですね。
かわいいですねめぇ~heart02


もう一つがこれ、ですね。
こちらはツリーの前にあって幻想的な雰囲気。
冬の寒い中、キャンドルの灯りは温かみがありますねnote


天神橋もライトアップされています。
天神橋は黄色ぽい色のライトアップです。


天神橋名物の噴水も水を勢いよく噴出していますよ。
ライトアップされた、噴水と高層ビルのネオンが重なり、
幻想的な光景です。まさに、都会のオアシスですね。

*************************************************************
flagドリカムツリー

ドリームカムトゥルーとのコラボレーションのクリスマスツリーです。
毎年出ています。今や名物ですめぇ~。
ちなみにこちらで、デートをしたカップルは永遠に結ばれるという、
伝説があるとかないとか……sweat01
アベックの方は是非どうぞheart01


Dscf0045守護霊ねこちゃん注「いまどきアベックなんて言わないにゃ~」


続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】たこ八へ行ったアルヨ

みゅうですnote


新町北公園を縄張りにしています。
私たちの様な自由猫は冬になると寒さから身を守るためね
脂肪をつけるため、丸々太ってしまいます。
暖かくなると脂肪を減らすため、ダイエットに忙しいです。



今回は十三という町のレポートをするよ。


十三といえば、大阪でも指折りの歓楽街です。
松田優作の遺作になった、
ハリウッド映画「ブラックレイン」の撮影されたところでも有名な、
サカエマチ商店街があります。
ネオンが派手にきらめいていて、怪しい雰囲気ですね。
リドリースコット監督が、魔都と呼んでいたところですにゃ。




そんな十三にある、
明石焼き専門店の「たこ八」さんというところに行ったそうだよ。


関西テレビの「よ~いドン!」の人気コーナー、
となりの人間国宝さんに認定されているお店です。
これは期待が膨らみますねnote


初めての人にも迷わないように、色々な味が一つで楽しめるメニューもあるよ。
なんと魔法のレストランでも紹介されたことのある、お店です。


こちらの店主のおじさんもメッチャ気さくな方で、
色々とお話を聞かせていただけますよ。




お皿と薬味です。
ここにだしを入れるよ。


見た目はまんまたこ焼きですね。
中身の具ももちろんたこが入っていますよ。


大阪人にとってはあまりなじみのない証焼きですが。
たこ焼きと比べてどう違うのかというとたこ焼きはそのままソースなり、
醤油なり、マヨネーズで食べますが、明石焼きは出汁につけて食べます。
それが大きな違いです。
また味も、卵が多いのか卵の味が充分します。
出汁に絡んでメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03
たこ焼きとはまた違うおいしさですよ。




なんと来年1月の26(土)と27(日)にワンコインバルというのが、
十三で開催されます。
他の地域で盛んに開催されているバルのように、お食事とワンドリンクで、
500円というお得なお値段でお食事がいただけます。
みんな行くにゃ~。

明石焼専門店                
たこはち
たこ八
十三店      
 
住所: 大阪府大阪市淀川区十三本町2-5-20
最寄駅: 阪急十三駅から徒歩2分
TEL: 06-4805-0873

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】ウェスティン都ホテルの地産池消パウンドケーキ

とらこやで~。


動物刑務所は、相変わらず暇やで~。
もうすぐクリスマスやのに、受刑猫がおれへんのは、さみしいなあ。
誰か無理やり逮捕してこようかなあ。

*******************************************************
でんでんとかのんがウェスティンホテル都ホテル京都でお土産を買ったらしいで。
以下の物を買ったらしいで。

A丹波産赤ワイン無花果パウンドケーキ

B天橋立白ワインマスカットパウンドケーキ

Cシングルモルト山崎ウイスキー12年パウンドケーキ

D京都丹波産パウンドケーキ

となっておるんや。

*******************************************************

シングルモルトウィスキー山崎12年パウンドケーキ



まずは、シングルモルトウィスキーの入ったパウンドケーキや。
結構お酒が入っているので、香りがええで。
食べると酔っ払いそうになるくらい、ウィスキーが入っているそうや。
ウィスキーの香りとしっとりとした生地、
ドライフルーツの食感が抜群です。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー

*******************************************************

京都丹波黒豆パウンドケーキ


大粒の丹波の黒豆が入っています。
黒豆の食感としっとりとしたパウンドケーキが抜群です。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー

*******************************************************

丹波赤ワインと無花果パウンドケーキ



無花果と赤ワインの風味が抜群のパウンドケーキや。
赤ワイン風味がなかなか強いで~。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー
*******************************************************

天橋立白ワインとマスカットパウンドケーキ


今度は白ワインとマスカットのパウンドケーキや。
こちらはどちらかというと白ワインの風味は、かすかにしていて、
お酒苦手な人も食べやすいパウンドケーキですよ。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー

どれも美味しいそうやで。京都土産にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】大阪イギーに行ったよ

こぬこ幼稚園年少組のクロベエです。


人間界では政治に関心が持てないという若い人が多く、
若者の投票率が下がる一方だという話を聞きました。
逆に動物界は、若い動物ほど政治に関心を持っていて、
今回の選挙の話題で、もちきりですnote

******************************************************************

今回紹介するのは、大阪のソウルフードである、たこ焼きです。
かのんがお気に入りのお店らしいよup

でんでんとかのんが、淀川区役所で、
期日前投票を済ましてから、大阪イギーというたこ焼きやさんに行ったらしいよ。


たこ焼きとすじ焼きをMIXしてオーダーすることもできます。
(例えば、8個オーダーして、たこ焼き4個、すじ焼き4個との組み合わせが可能)

oneたこやき

大阪イギーさんは、熊本県天草産を漁師から直送のタコを使用しています。

twoすじやき

たこの代わりに
兵庫県産・shine黒毛和牛A4ランク以上shineの牛すじ肉を使用していますup
かのんが以前に来店した時は、お肉の産地とランクの証明書を見せてもらったんだって。

素材はどれも国産なので安心です。

・お出汁
天草産のウルメ節と鯖節でだしをとり、
コラーゲンたっぷりの牛すじだしをブレンドしています。
ウルシ節は料亭で使っている所が多いけど、
たこ焼きやさんで使っているお店に遭遇したのは初めてですsign01

・ソース 大阪地ソースを数種類ブレンドした奈良崎さんならではの味だそうです。

・小麦粉 北海道産 

玉子 島根県産 

 九条ねぎ


このブログが推奨する、
優良番組関西テレビ「よ~いドン」で紹介されたお店です。
shineとなりの人間国宝さんshineに認定されていますよ。

ご主人の奈良崎洋喜さんは、熊本県出身です。
ちなんで、熊本県のゆるキャラ「くまモン」のエプロンを着用し、
たこ焼きを焼いていらっしゃいました。


淀川通り沿いにお店があるので、こちらの前を通るとたこ焼きの香りがします。


美味しそうなたこ焼きですね~shine
かのんが初めて訪れた時、お仕事で夕方に休憩時間だったので 
カウンターでお食事をしていました。
奈良崎さんは気さくな方だったので、一人で行ったにも関わらず
食材や食器の話などで盛り上がり、あっという間に30分以上過ぎていたんだって。 
なので、女性一人でも気軽にイートインができるお店なんだよ。
ドリンクメニューには、お酒もあって、
ソムリエさんが選んだたこ焼きと合うワインもあるよbar
大阪のたこ焼きと合う
カタシモワインフーズのタコシャンではなかったのが残念down
ちなみに、十三では珍しく、禁煙ですnosmoking 
美味しい空気の中、たこ焼きと一杯できるなんて最高だねheart04


奈良崎さんのオススメは、マヨネーズ鰹節だけで食べることでした。


久々にshineクオリティの高いたこ焼きshineを食べたにゃcatheart04
外は、カリッとしていて、中はとろりと出汁の味が効いています。
ベースの出汁をが整っているので、しっかりとした旨みがあります。
「たこ焼きも極めればこんなにうまくなるのか」とでんでん絶賛です。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

タコもぷりぷりの食感、
すじ肉も口の中に入れると肉の旨味がジュ~ワ~っと広がります。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
お値段も厳選材料の割には、リーズナブルなので、
でんでんとかのんはまた行きますと行っていたよ。
十三にお越しの際は、是非どうぞにゃ~。

関連ランキング:たこ焼き | 十三駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衆議院選挙投票日目前スペシャル~期日前投票@淀川区役所に行ったアルヨ~

こぬこ幼稚園年少組のキジ平太です。


人間界ではいよいよ衆議院議員選挙の投票日が、
12/16(日)と迫ってきました。
人間たちは投票にいこうね。
動物界でも、いよいよ選挙なので、盛り上がっています。
動物界では、子供でも選挙権があるのだにゃ。
キジ平太も投票に行けるのでワクワクしていますよ。


でんでんとかのんかは当日忙しくこのままでは投票に行けないので、
期日前投票という必殺技を使ったそうだよ。


これは投票日に、何らかの理由があって、投票に行けない人たちのために、
期日の前だけど、特別に投票できるシステムです。


十三にある淀川区役所で、期日前投票をしてきました。
ちゃんと投票も出来たので、これで安心ですにゃ。



さて、淀川区役所に行った時に、ぜひ見て帰ってくださいにゃ。


もうすぐクリスマスなので、クリスマスツリーも飾ってありますにゃ。


淀川区のキャラクター夢ちゃんです。
サンタさんのコスプレをしていますにゃ。


夢ちゃんだけではなくて、かまってくんもいるので、
みんなかまってあげてね。


こんな変なオブジェもありますよ。



みんな投票に行こうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体後【2012/12/11】

こぬこ幼稚園年少組のとら兵衛ですcat

こぬこ幼稚園では、年少組から日本の文化や歴史を学ぶ授業があります。
とら兵衛達が暮らす八尾駐屯地の歴史を学ぶ、
郷土の歴史の授業もあります。
人間界では、郷土史の授業がない小学校もあるんだって。
それなら、自分の住んでいる町の歴史を学ぶ事なんてないのにゃ。

歴史や文化を重んじず、大人になったら、
先人の思いや住んでいた人たちが笑ったり泣いたりしていた生活の重みを
想像する事ができなくなっちゃうんだって。

貧しい心の大人にならないように、勉強の一環で
淀川区民がたくさんの署名を集めたのにもかかわらず
解体された渡邊邸の跡地をレポートするにゃ。

*************************************************

今回は、渡邊邸のその後を紹介するよ。

解体されて更地にされた、渡邊邸跡は、分譲住宅になるそうだにゃ。


ここにはかつて立派な庭園とお屋敷がありました。
それは、渡邊綱の直系とされる、
渡辺久良左衛門源忠綱が建てたお屋敷だといわれています。
400年近くの歴史がある屋敷で、
江戸時代に全国を歩き回り、日本人初の日本地図を作成した、
伊能忠敬も滞在したという記録がありますにゃflag


かつて、立派な楠があった、周辺。
なぜか紫色のもやがかかっているにゃ!!
心霊現象かにゃ?
樹齢400年以上といわれた、楠も今は切られて、
残った根っこは土に埋められてしまっているにゃ。

楠は切らずに残したままでも良かったんじゃないかな??

*******************************************************

flagこれまでのレポート

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)を知ろうイベント~其の壱~

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)探索【20120915】其の壱


【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)の取壊予定日前日~其の壱~【2012/09/24】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)解体中★毎日更新【2012/10/01】

【大阪市淀川区】渡邊邸(渡辺邸)写真展@自敬寺

********************************************************

flag渡邊邸の行き方foot

住所:大阪市淀川区西三国2-17

 tulip電車の場合
train阪急三国駅下車徒歩10分train

oneサンティフル三国という商店街の入り口を右手にして
 三国大通を前進すると左手に郵便局が見えてきます。

two oneを左手にして直進すると、右手に財団法人淀川労働協会があります。
 

three twoを右手にして直進すると、下の写真のような細い道があります。

danger淀川労働基準監督署までいくと行き過ぎです

Photo_2


four 写真の細い道を右折し、ドンつきまで行くと、
      目の前に渡邊邸跡たどり着きます。

************************************************

tulipバスの場合
(新大阪からお越しの方はこちらがベストです)

bus大阪市営バス 榎木橋行 西三国二丁目下車bus

淀川労働基準監督署を背中にして
三国大通りを財団法人淀川労働協会側に渡ります。
写真の細い道を左折し、つきあたりまで行くと、
目の前に渡邊邸跡にたどり着きます。

E_3



地図リンク
*********************************************************

大阪市渡辺邸保存会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【京都蹴上】秋の紅葉めぐり@南禅寺 順正~其の質~

こぬこ幼稚園年少組のクロベエですgood



TPPなど何度聞いてもよくわからないので、
友達のとら兵衛君と経済学の補修を受けています。
とても眠いです。
とら兵衛君は居眠りしていますsweat01

さて、勉強疲れのこぬこ達を尻目に
でんでんとかのんは、南禅寺の探索をしているうちに
体が冷え切ってしまったそうです。
そこで、身体を温めるために、美味しい湯豆腐で有名な順正でお食事をしました。


国の有形登録文化財である、順正書院がこのお店の名前の由来です。
かつて若者たちが医学を習ったという、
今で言う大学の医学部ですねshine


この中庭は素晴らしいですね。
美味しそうな色鯉たちがいっぱい泳いでいるよ。
これをさばいて料理にしてくれるのかな?

守護霊でんちゃん注
「そんなわけないアルヨ
sign03お魚は絶対とっちゃダメアルヨsign03

**********************************************************

flag順正院

国の有形登録文化財、順正院です。
こちらではお食事できません。



お茶室もあり、当時は文化人が集う、
サロン的な役割を果たしている場所だったといわれているにゃ。

**********************************************************

選んだお料理によって、食事の場所が変わります。

この日のでんでんとかのんが選んだのは、
ゆどうふコース花 3000円 でしたshine

こちらが入口ですnotes

ゆどうふコース花の場合は、中庭を横切って奥の建物になります。


お座敷でのお食事になります。

flagお茶

前茶です。
すご~く寒い日だったので、
信楽焼の湯呑でほっこりとお茶で体を暖めたそうです。
このように急須で出していただけます。


flagゆどうふコース花


まずは、右から 豆乳、胡麻豆腐、煮物が出ます。

********************************************************

flag豆乳

豆腐製造過程で出る、豆乳を出していただけます。
とても濃い豆乳らしいですにゃんcat

********************************************************

flag胡麻豆腐

ゼリーに似たしっかりとした食感のある、胡麻豆腐です。

以前に近くまで来たときももお土産に買って帰ったくらい
でんでんかのんともお気に入りです。

********************************************************

flag煮物

ふき、人参、こいも、しいたけの煮物です。
京都らしく薄味で素材の味を生かした、煮物です。



お箸袋が色々なデザインがあり、おしゃれですなあ。
今回のお箸袋は、オレンジが石川五右衛門
緑が牛の刻参りで有名な貴船神社です。

********************************************************

flag野菜の天ぷら


なす、さつまいも、南京、野菜は京都産をできるだけ使っているそうですよ。
「どれが京都産ですか?」と店員さんに聞いても、
きちんと答えていただけなかったのが残念ですdown

********************************************************

flag豆腐の田楽

とても珍しい豆腐の田楽です。
味噌と豆腐の相性が抜群ですよgood

********************************************************

flag湯豆腐

土鍋はなんと順正のロゴ入りですよ。


豆腐は、しっかりとした味と形をしたものです。

********************************************************

flag薬味


薬味とたれをつけて食べますよ。
寒い日にゆどうふを食べると体が温まり、
心も身体もぽかぽかです。

********************************************************

flagご飯、香の物


やはり日本人なら、ご飯と漬物です。
漬物は柴漬けと大根の柚子漬です。
これだけでも、ご飯を食べられるそうです。

********************************************************

flag京きなこカステラ

京野菜をかたどったカステラです。
美味しいので、お土産にも買って帰ったそうですよ。

********************************************************

clock17:30頃

お食事を終えて、中庭に出るとライトアップされていました。


照明の使い方が、いいですね。幻想的な雰囲気ですにゃ。


控えめにライトアップされた、中庭です。


正面入口もライトアップされています。

********************************************************

ウェスティン都ホテルで御用を済ませたあと
シャトルバスでJR京都駅まで帰ってきました。



夜の京都は京都タワーのライトアップ、街路樹のイルミネーションなど、
クリスマスムードになっていました。
冬の京都は少し寒さが厳しいけど,皆さんもお出かけしてみてください。

********************************************************


関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 蹴上駅東山駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】秋の京都めぐりアルヨ~其の陸~

霊脳党党首のシャム次郎ぞよnote


TPP(とれたてぴちぴち?)賛成、醤油税増税反対、
原発即廃止を政策に選挙を戦っていますぞよ。
でも、選挙は厳しく、皆からは、0脳党のシャム次郎と揶揄されますが、
負けずに選挙を戦うぞよsweat01



flag最勝院

南禅院から山道を登ると高徳庵最勝院がありますぞよ。


くわしい創建、変遷の詳細は不明とされていますぞよ。
鎌倉時代に天台密教の駒道智大僧正が、
この地に隠棲したことに始まるといわれているぞよ。

鎌倉時代末期の文永年間に第90代亀山天皇が、
この地に離宮をつくったそうだ。
その際に、僧正を土地の鎮守として祀ったというぞよ。
さらに、離宮を禅寺に改め、南禅寺の基を開いた際に、
僧正を護法神として祀ったというのだ。

1912年頃まで、境内は現在の南禅寺寺務所にあったそうで、
最勝院般若殿と呼ばれていたそうぞよ。

1917年に駒道智大僧正の故地である現在地に移転したそうぞよ。



死霊伝承があるそうじゃ。
鎌倉時代のお話じゃ、駒道智は法力により白馬にまたがり、
生身を天空に隠したという伝承があるそうぞよ。
以来、僧正は駒大僧正と呼ばれ、奥の滝は駒ヶ滝と呼ばれるようになったそうだ。
また、駒道智を祀る寺として、その院号により、最勝院と呼ばれたそうぞよ。

鎌倉時代の亀山上皇(第90代)がこの地に離宮「禅林寺殿」を営んだ際に、
夜に死霊が現れたというぞよ。
かつてこの地に建っていた駒ヶ滝最勝院に住んだ駒道智が、
死後も執着したためだったという。
南都北嶺の阿闍梨、
巫祝の呪術によっても霊を退散させることはできなかったそうだ。

そのため、東福寺の普門が呼ばれたそうだ。
普門は、9旬(90日)にわたり20人の禅侶とともに離宮に宿し、普通に行を続けた。やがて徳の前に効験が顕れ怨霊は消えたという。このため、
普門が禅林禅寺(後の南禅寺)開山に任じられ、
上皇自身も仁和寺の了遍により入飾したそうだ。
普門が病床に伏した時、法皇が東福寺の龍吟庵に移った普門を密かに訪れ、
手づから薬をすすめたという。翌日、普門は81歳で遷化しているぞよ。 

當寺の由来 
此処より奥駒ヶ滝最勝院一帯の山峡は古く鎌倉時代より「神仙佳境」と呼ばれ、最勝院駒道智大僧正の霊地として広く世間に知られています。駒道智大僧正は、今を距る七百数十年前摂政関白九条道家の子に生れ、幼なくして比叡山に登り仏道修行の道に入られ、天台密教の深奥を極めた人であります。後三井寺の長更(管長)となり、更に当時天台密教の寺であった禅林寺の住持に移られました。晩年世をいといこの駒ヶ滝最勝院の地に穏棲されましたが、文永三年三月三日ついに秘密の法力により白馬にまたがり生身を天空にかくされたと伝えられています。それ以来滝を駒ヶ滝(これより奥約二〇〇米)僧正を駒大僧正といい、又院号をとって僧正をまつる寺を最勝院と呼ぶことになりました。鎌倉時代末文永年間亀山天皇が此の下に離宮を建てられると僧正を土地の鎮守として篤くまつられ、更に離宮を革めて禅寺を創建して南禅寺の基を開かれると、僧正は護法神としてまつられました。爾来七百年南禅寺一山の崇敬はもとより、広く京都の人々の信仰の一中心となり、古来勝運の神として参詣者が跡を絶ちません。

当寺は即ち駒大僧正をまつった本堂であり、駒ヶ滝はその奥の院であります。明治の末年迄はこの下の南禅寺寺務所の地にあり最勝院般若殿と呼ばれていましたが、大正六年夢想国師の塔所上生院の故地である現在の地に移転したのであります。 

駒ヶ瀧本堂最勝院由緒書きより


参道を進むぞよ。
紅葉と緑のコントラストが美しいぞよ。


三門から境内を望みます。

flag縁結びの松

これが縁結びの老松です。
樹齢300年という百日紅の木に、樹齢100年という松が生えているそうぞよ。


この松 よく見ると横に長く伸びているぞよ。
百日紅(さるすべり)の木の股に種が落ちて成長したものだそうです





flag天授庵

暦応二年に、光厳天皇の勅許により、虎関師錬が南禅寺開山無関普門(大明国師)の塔所として建立。1602年(慶長7)細川幽斎が再興したお寺です。
方丈の襖絵は長谷川等伯の筆によるものぞよ。
池泉を主にした庭と枯山水と二つの庭園があるのぞよ。


蹴上でも、指折りの景観が楽しめる所らしいですよ。


時間がなかったので、外からだけ見ただけだけど、
ちょっとだけ中庭が見えています。
なかなか美しいですなあ。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】秋の京都めぐりアルヨ~其の伍~

diamondぬこ維新の会diamond党首のきじおです。

いよいよ、動物界も総選挙です。
今回は新党が乱立し、熾烈な選挙となるようです。
こんな時に友達のとらお君がいてくれるといいんだけどなあ。
きじおも動物議員初当選となるよう、頑張りたいですsweat01



でんでんとかのんが、南禅寺へ行ったそうだ。

flag大本山南禅寺

南禅寺が創設されたのは、今から710年余り前の事、
亀山法皇が無関普門禅師(大明国師)を開山に迎えて開創されたお寺です。

南禅寺の建立以前には、後嵯峨天皇が文永元年に造営した、
離宮の禅林寺殿があっそうです。
「禅林寺殿」の名は、南禅寺の北に現存する、
浄土宗西山禅林寺派総本山の禅林寺永観堂に由来するそうですよ。
この離宮は「上の御所」と「下の御所」に分かれていて、
その中の「上の御所」に建設された持仏堂を「南禅院」と称したそうだす。
現存する南禅寺の別院・南禅院はその後身ということになるのですね。

flag南禅寺三門

三門の特別拝観を行っていました。
日本三大門に数えられる三門と言われていますよ。


南禅寺の三門の由来。

南禅寺三門は伊勢伊賀の領主であった、
藤堂高虎公が大阪夏の陣で戦没した藩主たちを弔うために、
建立されたと言われています。


南禅寺三門です。
とても立派な門です。
特別拝観で、三門の中を見ることができる他、
三門の楼上に登ることもできるそうだよ。

ちなみに南禅寺三門の楼上は歌舞伎で、大泥棒の石川五右衛門が

「絶景かな絶景かな」の名台詞を残した舞台として有名ですよ。


楼上には宝冠釈迦如来座像を本尊としています。
江戸幕府SHOGUN徳川家康、藤堂高虎公の木像を中心として、
一門の重臣の位牌、戦没藩士の位牌が安置され、
毎年法要が行われているらしいですよ。


携帯の庭園には、美しい紅葉があります。


この巨大な灯篭を見てください。
手前の自転車と後ろのバスと対比しても、その大きさがわかりますね。


さて、三門の向こうにも紅葉が。
まるで絵画のような美しさですね。

山門から法道へ上がる階段ですが、
結構急なので、上り下りは注意してくださいね。

flag南禅寺法堂

法堂です。
結構歩きますので、ここで周りの風景を楽しんで下さいね。





flag名勝庭園南禅院



flag水路閣

南禅寺境内にある名勝庭園には、
琵琶湖疏水の水道橋(水路閣)があります。
なんとこの上は水路になっていて琵琶湖から水が流れているのですよ。


テレビドラマや映画などのロケで使われているだけあって、
とても美しい景色です


ちなみに二時間サスペンスドラマのロケが多いそうです。
殺人犯が実は私が犯人ですと自白するシーンによく使われるとか。


水路閣は、延長93.17メートル、幅4.06メートル、水路幅2.42メートル、
総煉瓦造のアーチ構造の優れたデザインを持ち、
京都を代表する景観のひとつですnote


このように水路の中には、琵琶湖疏水が流れているんだよ。
ちなみにここのお魚を取っちゃダメですよsweat01

南禅院



こんなのを見つけました。
南禅院の瓦です。
ちなみにこれは、shine十六八重菊shineといって、
日本の天皇と皇室を表すとても尊い紋章です。
みなさんも京都へお越しの際は、南禅寺へおこしやす~。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】秋の京都めぐりアルヨ~其の肆~

とらおですcat


早いもので、もう12月ですよ。
もうそろそろ2012年も終了です。

人間界でも、動物界でも、
総選挙が開催されるそうです。
きじおくんが出るらしいけど、頑張ってねnote

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

flag方丈

重要文化財の金地院方丈です。
こちらには重要文化財などに指定されている、
お茶室や屏風がありますよ。

慶長十六年に、伏見桃山城の遺構を移建したものと伝えられているよ。
崇伝和尚が諸侯の対面に使用した建物といわれています。
仏間には、ご本尊地蔵菩薩を奉安しています。
襖絵は、狩野探幽と狩野尚信の筆によるものです。
仏間の「仙人遊楽の図」と対面の「松・梅の図」は閑寂典雅で、
江戸初期の襖絵の代表作として特に有名なんだそうだ。


東照宮から、参道を道なりに進んでいくと
特別名勝の鶴亀の庭園が見えます。



flag特別名勝の鶴亀の庭園

素晴らしい庭園が見えます。木々が多い茂る参道を抜けて、
突如現れるこの庭園は目が覚めるような白い砂と緑に目を奪われれるそうです。
因みにこの白い砂は、海の無い京都山間部で海を表現したものらしいですよ。



flag亀島

鶴亀の庭園という名前の由来になっている、亀島です。
それぞれ、甲羅石、。亀島、亀石と分かれているよ。
どの石がどの部分になるかは、下の写真を参考にしてね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 注目 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




flag三尊石組

庭園に置いてある石にも名前がついているんだよ。
三尊石組、通拝石です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 注目 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




flag鶴島

鶴島です。
羽石、鶴島、嘴石などに分かれて、鶴を表現しているらしいですよ。
同じく解説は、下写真を参考にしてね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 注目 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 





さて、いよいよ特別拝観の、茶室八ッ窓茶室や屏風を見ますよ。

しかし、ここからは、撮影禁止なので、どんなものがあるかは、
下記写真と文章で説明します。


・猿候の襖絵(写真左上) 長谷川等伯作

長谷川等伯は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけて活躍した絵師です。
狩野永徳、海北友松、雲谷等顔らと並び桃山時代を代表する画人なんですよ。
等伯が書いた手長猿の絵です。
当時の日本では、手長猿は日本では知られておらず、
中国の絵をもとに描いた手長猿だといわれています。
一本一本線を細い筆の線で描いていて、遠くから見ればふわふわとした感じ、
近くで見れば、一本一本の線を描いたとわかる作品です。

・八窓席茶室

崇伝和尚が 寛永4年(1627年) 小堀遠州に数奇屋、
鎖の間の図面と地縄張りを依頼したもの。
京都三名席の一つといわれているよ。

八ッ窓茶室といいますが、実は現在は窓が六つしかありません。
八窓といわれるかは、創建当時は名称通り八つの窓があったが,
明治時代の修築で六つとなったといわれれているが定かではありません。

他にも貴重な屏風絵や襖絵があるそうですよ。
庭園も素晴らしいけど、ぜひ、特別拝観で、方丈を見てほしいとのことです。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】秋の京都めぐりアルヨ~その参~

とらこやで~cat


動物刑務所は相変わらず暇やねん。
暇ゆうことはそれだけ悪いことをする猫がおらんようになって、
ええ事なんやけどね。
暇過ぎてたまらんわ。でも、給料はちゃんともらえるから、
こんなんでええんかな?と想う日々やsweat01



さて、でんでんとかのんが京都へ行ったらしいで。

flag東照宮

東照宮へ行くで。この矢印とおり進みやup


途中こんな立派な門があります。
京都のお寺というのは、どれも国宝級の建物ばかりやな~。
京都の都心は、ビルばかりで、大阪とあんまし変わらん感じらしいけど、
ちょっと、外れるとお寺と自然がいっぱいなんやそうやで。


参道に沿って、鳥居があるで。
しかし、綺麗な庭園やなあ。


立派な灯篭があるで~。


これが東照宮やで。
古い建物やなあ。   


なんでも、寛永5年(1629年)に江戸幕府のSHOGUNであった、
徳川家康の遺言により、崇伝長老により造営されたそうや。
ここには、徳川家康公の遺髪と持念仏が納められているそうやで。 


東照公の遺訓があります。

一. 人の一生は重荷を負て遠き道を行くが如し、急ぐべからず。
一. 不自由を常とおもえば不足なし。
一. 心に望み起らば困窮したる時を思い出すべし。
一. 堪忍は無事長久の基、怒は敵と思え。
一. 勝事ばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。
一. 己を責めて人を責むるな。
一. 及ばざるは過ぎたるより勝れり。    


東照宮の中は薄暗くてよく見えないけど、
三十六歌仙の額がかかげられ、
天井に狩野探幽作の「鳴き龍」が描かれているそうやで。






さてさて、次は鶴亀の庭園へ向かうで。


東照宮から、開山堂、鶴亀の庭園へ向かうところに、
門があるねん。
この門から見える風景はまるで一枚の絵画のようやな。
京都の建物って、窓とか、門とかを額縁替わりにし、
風景が絵になるって感じなんやろな。美しいです。
昔の日本人の美的センスは素晴らしいなあ。


このなだらかな石畳を下っていくで。



開山堂

開山堂というのは、仏教寺院において開山の像を祀った堂のことをいうんやで。
寺院の「開山」とは、当該寺院に最初に住した僧のことを指すのが、
通例なんやそうや。


さて、いよいよ、次は鶴亀庭園と方丈へいくで~。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】秋の京都めぐりアルヨ~その弐~

動物協会淀川区十八条支部のとら市兵衛やcat


人間界は、内閣が解散したとかで、
選挙選挙で騒々しいなあ。
動物界も今総選挙の時期で、あちこちで、連立組んだり、
新党造ったりしてるで。
人間界も新党がようさんできてるらしいなあ。
そんなぎょうさんつくられたら、どこ選んでええかわからへんやんsweat01

さて、そんな騒がしい世の中にかかわらずでんでんかのんは、
京都へ呑気に観光や。



flag金地院

南禅寺の手前に、金地院というお寺がありますねん。
以前来た時にゆっくりと見る機会が無かったので、
今回は中を見ることにしたそうや。


金地院の由緒書きやで。
なんや大層なお寺みたいやなあ。

金地院が作られたのは、応永年間(1394~1427)大業和尚が、
室町幕府第四代将軍である、足利義持(あしかが よしもち)の帰依を得て、
北山に開設した禅寺らしいねん。
すごい歴史あるお寺なんやなあnote


金地院全景です。
めっさ、広いな~。


金地院の中には、重要文化財である、
東照宮というのがあるねん。
東照宮ゆうたら、日光の東照宮を思い浮かべる人が多いと思うけど、
東照宮とは、東照大権現たる徳川家康を祀る神社のことをいうんや。


その昔、徳川家と縁戚関係がある外様大名家も競って建立し、
全国で500社を超える東照宮が造られたそうなんや。
当初は東照社、東照大権現などと称していたが、
1645年(正保2年)に宮号の宣下があり、
以降は東照宮と称するようになったそうやねん。

明治維新以後に廃社や合祀が相次ぎ、現存するのは約130社とされとるで。


金地院入り口。重厚な建物ですなあ。


受付ですねん。
こちらで拝観料を支払いますよ。
今回は特別拝観で、お茶室とか国の文化財である、屏風とか建物の中を見られる、
特別拝観を申し込んだで。

flag明智門

明智門や。
明智といっても、明智小五郎の事やないで。
明智光秀の事や。
光秀いうたらで言う鱈、本能寺の変で、
主君である織田信長を打ち倒した武将として有名やな。

天正10年明智光秀が母の菩提のため、黄金千枚を寄進して大徳寺に建てたものが、
明治初年、こちらに移設されたそうやねん。


明智門をくぐるとすぐに庭園が見えるで。

flag弁天池

美しい庭園やな。
弁天池ゆうて、東照宮と開山堂の間にあった池と庭を、
明治時代に今の位置にそのまま移したそうやで。


池には美味しそうないや、キレイな鯉がいっぱいいますな~。
さて、次は東照宮を見に行くで。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】秋の京都めぐりアルヨ~その壱~

diamondミスねこバースのしまこですnote

最近、いろいろな猫に美味しいものを貢がせて、
欲望のままに食べていたら
ちょっとだけ、ぽっちゃりさんになってしまったわheart04
まあ、ちょっと運動すれば、
これぐらいの体重、すぐに落とせるしね。
問題ないわよsweat01

*******************************************************

さて、でんでんとかのんが、
京都の蹴上というところに、紅葉を見に行ったそうよ。

flagウェスティン都ホテル京都

ウェスティン都ホテル京都も、すっかりクリスマスムードなのよxmas
今年のクリスマスは、どの猫に貢がせようかしらねshineringshine


南禅寺というお寺に行って、紅葉狩りをすることにしたんだって。

*******************************************************

flag蹴上発電所跡

明治時代の大事業であった、蹴上発電所跡、
建物に何故かダビデの星が付いてるわよ。
レンガ造りの重厚な建物ですね。
場所は、ウェスティン都ホテルの向かい側になるのよ。

*******************************************************

flag蹴上インクライン

蹴上から南禅寺の舟だまりの間は、
距離が582メートルあります。
高低差は約36メートルあるそうですわよ。
インクラインは舟を台車にのせて、
この間を移動させるために、作られた傾斜軌道だそうですわ。
現在は使用されていませんが、
当時の姿に復元された台車を見ることができますよ。
インクラインの両側には、桜の古木が並び、
春にはお花見が楽しめますわよ。


秋は、ご覧のとおり、もみじが綺麗ですわよ。


この木造船は、かつて琵琶湖疏水で使用されていた、
船を復元したものらしいですわよ。
当時は、船ごとインクラインに乗せて、輸送していたらしいですよ。

*******************************************************



南禅寺方面へ進んでいくわよ。


インクラインを渡る橋の名前は、「なんぜんばし」といいます。


南禅寺全景です。
南禅寺はかなり広いお寺のようですね~。


では、どんどん進んでいくだわよ。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】あたりやへ行ったよ

柏原市大県支部の支部長、ぬこ吉ですcat

天気の良い日に、日向ぼっこをしていたら、
でんでんに発見されてしまいました。
最近流行の「ブサカワ系の顔」をしているとよく言われますにゃnote

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

でんでんとかのんが東三国にある、「あたり屋」さんへ行ったそうだ。


地元でも美味しいと大評判の蕎麦屋さんです。


淀川区内のお店では、数少ない禁煙のお店なので、
でんでんもかのんも美味しい空気の中で
お食事できると、わくわくしながらお店に行ったらしいですよ。

お店の中は、温かみのある木がたくさん使われていて、
しつらえも東三国にはなかったクオリティの高さで感動していました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag「当矢点心」 (1日10食限定)

ちょっとした小料理屋さんのような、豪華な料理ですにゃ。
食材のこだわりもさることながら、
食器も手になじみがよく、大変いいものをつかっていますにゃcatshine
居心地の良かった食空間でした。

食材のこだわりはこちらをクリック

それでは、ひとつひとつクローズアップして紹介してみようsign01

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagじゃこご飯

山椒の入ったじゃことご飯の相性が抜群だそうです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagお口取り(料理の盛り合わせ)

こんにゃくの刺身、魚の肝、、ほうれん草のおひたし、魚卵が小鉢です。
ご近所の人がお出かけした時に頂いた紅葉で
秋らしくて、いいメニューですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag茶碗蒸し

うなぎが入っています。
玉子が滑らかで、ベースの出汁が美味しいので、
口に入れると香りが広がります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagざる蕎麦

岡山県 蒜山✖長野県ゆばのブレンドした新そばです。

しっかりとした手打ちの蕎麦です。
香りよしsign01、コシもありsign01、のど越しも抜群sign01

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag甘味

リンゴとあんこです。
甘すぎずあっさりとしすぎず、さわやかなデザートです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagそば湯

お蕎麦屋さんに行けば、これは飲まなければいけません。
蕎麦の湯がき汁を入れたそば湯です。
これで余った出汁を割りましょう。
ほっこりと体も温まるそうですよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東三国駅東淀川駅

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »