« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

【大阪市淀川区】みつや交流亭に行ったアルヨ

かもめの水兵ならぬかもめの空軍です。


神崎川に不発弾を投げ込んだ人がいるので、
危険を察知し、爆弾を探していますsweat01

かのんが「みつや交流亭」に行ったかも~。

みつや交流亭ってこんな意味があるのだよ。

みつや=地名
交流亭はこんな意味があるんだよ。

       =交友の =流通の花 =亭に咲き



one落語

前日に仁勇さんから誘われて、面白そうなイベントなので参加したかも~。

落語deカルチャというイベントがあったそうですsun


落語は笑福亭仁勇さんです。
笑福亭仁鶴師匠のお弟子さんです。
演目:「くっしゃみ講釈」
高知県の元山町の野菜を絡めた事も
落語のなかにでてきておりました。



two高知県 本山町の まちおこしの話

                                 
地域まちおこし隊の中井さんです。
まさに、ドラマ「遅咲きのひまわり」のモデル?のような人でした。
大阪人でありながら高知県本山町のまちおこしの部署で
3年間の勤務の任期が終了し、発表をされていました。

最近の大阪市では、口だけで政策だの支援だのといって、
企業や団体の慣習を無視した無知な人達が、
法やコンプライアンスを遵守した事業所で勤務した経験が浅い事から
勉強の実績づくりや成果の為に、淀川区を実験台にした街づくりをしています。

大阪市淀川区では、スピード感だけで街づくりをしているから、
ご自分の任期内に成果を残すことしか考えていないかも~annoy
淀川区民の生活の歴史や功績を潰して、
実際に住んでいる人の心の傷を深めて悲しませている事もあります。

その街づくりの仕事をしている人に
「淀川区に住んで責任がとれるのか?」と聞いても
何も答えない人が街づくりの仕事をしている現状です。
挙句の果てに「地縁団体と関わるのは一生に一度でええわ(苦笑)」
「上手くいくかどうかはやってみなわからん(笑)」と会話をしている有様ですimpact
また、この発言をした若者は街づくりの仕事の契約期間中に、
結婚の為に引越が決定しても、淀川区に住むのでもなく、生まれ育った街に住むわけでもなく、別の区で新生活を送っています。
人事・人材ビジネス業界での実務経験を積まずに、資格取得だけで
就労支援をしようとしています。
しかも、この資格、実務経験がなくてもちょっとした裏技で資格を取得する事ができてしまいます。
また、失業者の就労支援をしているの人達には、そのような人達もいる事が、
大阪市の実態なのです。

また、「地活協ダービー」と題して、進捗状況をゲーム感覚で
地域活動を支援している人もいましたdash

その人達の実績づくりの為に、税金を使われているなんてとんでもない事ですsign03

一方、中井さんは任務が終了しても、「現地で暮らす」と言っていました。
前者の淀川区で街づくりの仕事をしている人達と
中井さんでは、(仕事に対する)覚悟の違い」があると
教えていただきました。

淀川区内でお仕事をする為に企業市民になるのは簡単だけど
住民となって住みつづけるのは、なかなかできない事です。

中井さんの仕事に対する姿勢に感動しましたかも~。

街づくりには、時間がかかるのになtyphoon




three交流会
      
            
イベント後、交流会があったそうです。でんでんも途中参加したそうかも~。

   
珍しいお酒もあったよ。
皆さんと、街の事、それぞれの活動を語り合ったよ。
とても楽しい夜でした。
また、こんなイベントがあったら参加してみたいと、
でんでんかのんもいっていたよ~。

詳しくはこちらでどうぞ

***************************************************

flagみつや交流亭

住所:大阪市淀川区三津屋中1丁目4番29号
TEL:非公開
アクセス:阪急電鉄 神戸線 神崎川駅徒歩10分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【大阪市北区】元気になる農場レストランモクモクへ行ったアルヨ

シャム次郎ぞよcat


犬猫総選挙で落選してしまいましたぞよ。
失意のどん底に沈んでいますsweat01

もう、日本は終わりです、
麿は貴族の血を引き、おつきの猫が護衛にいるのに、
なぜ庶民猫の「きじお」に、負けないといけないのか?

エクトプラズムを吐きまくってストレス発散しようとしたら、
でんでんがブログの仕事をくれたぞよ。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、でんでんとかのんが三越伊勢丹大阪にある、
モクモクへ行ったそうじゃ。


野菜や、自家製ソーセージなどを中心とした体に優しい、
バイキングのレストランらしいぞよ。


店頭では、自家製のソーセージ、ハム、お野菜などを販売していますぞよ。


相変わらずの大人気で、でんでんとかのんが行った日も、31組待ちです。
時間は約1時間待ちだそうですぞよ。
順番が来れば、携帯で呼び出してくれるので、
ち時間はデパートでショッピングなどを楽しめるぞよ。
ずーっとお店のそばで待たなくても良いので、楽ちんですぞよnote


でんでんはまず、自家製のソーセージやハムなどを中心に食べたそうじゃ。
ソーセージの皮がぱりぱり香ばしい香りがして、
大変美味じゃそうじゃ~。
シャム次郎も食べてみたいのお~cat
他に、ベーコン、ポトフなどです。


でんでんおすすめの具だくさんの味噌汁です。
お野菜がたっぷり、味噌もこくがあり大変おいしいそうじゃ。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03だそうじゃ。


おにぎりです。
色々な具が選べるそうですぞよ。

かのんはあさり佃煮を食べてすごくおいしかったそうぞよ。


今回はバーベキューの串に刺されたBBQですぞよ。
ちゃんと炭焼きされているので、大変香ばしいぞよ。
お野菜も新鮮で甘みがあるそうじゃ。

メニューは主に野菜中心で、ハムやソーセージを使ったメニューが多いです。
他にご飯や、パスタなどもありますぞよ。

1月限定のメニューは、お塩を使った料理があったぞよ。

かのんが、塩ヨーグルトサラダにチャレンジしたぞよ。
はじめはヨーグルトとお野菜とお塩のバランスがよかったけれど
食べているうちに野菜やヨーグルトの味より
塩の味が強烈になってきて気持ち悪くなったそうなので
一口だけ食べて、様子見したほうがいいぞよ。

*********************************************

flagデザート

デザートはジェラートを中心に食べたそうじゃ。

店員さんが一生懸命盛り付けてくれたけどきれいとは言えないな…。
けれど、全般的においしかった。

・左:甘夏   ・右:りんご

どちらにも果肉が入っているぞよ。
特にリンゴのジェラートが濃厚。
リンゴを一度ジャムにしたものをのぜているようです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーだそうじゃ。

・イチゴ

こちらもジャムにしたイチゴを、
濃厚なジャージー牛乳のアイスクリームに混ぜています。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーだそうじゃ。

・濃厚ブルーベリー

ジャージー牛乳のアイスクリームに混ぜられていて、
濃厚な味わいは不思議とチーズケーキの様な風味なんだそうぞよ。
*********************************************

関連ランキング:バイキング | 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】阪急百貨店の仙台、山形、福島フェア

はっぴーですnote

久しぶりに、お外へ出ましたが、やはり寒いですね。
寒いので、お家の中で温かく過ごしたいです~sweat01



でんでんとかのんが柏原の帰りに梅田へ寄ったそうですよ。


JR大阪駅の三越伊勢丹百貨店と大丸百貨店を結ぶ連絡通路では、
イルミネーションが行われています。
トワイライトファンタジーです。


幻想的な光景ですね。
皆さん足を止めてこの光景にしばし見とれていました。

JR三越伊勢丹
〒530-8558 大阪市北区梅田3-1-3




flag阪急百貨店

阪急百貨店のB1では、東北三市スペシャル 仙台・山形・福島
開催しています。
でんでんとかのんは寄ったそうですよ。


B1の催事場で開催されています。
こちらでは、期間限定で様々なフェアを開催しているので、
要チェックですよ。

開催期間は

1/16~1/22までです。



flag山形

牛三郎米沢牛本舗

crown紅花軒のお弁当crown

紅花軒牛三郎牛めしです。
なんと山形のチャンピオン受賞の山形牛を使った高級牛めしです。
店員さんはこのフェアの為に山形から来られたそうです。
牛三郎をもって写真撮影に快く応じてくださいました。
ありがとうございますnote


牛めし以外にも、鶏めしというのがありますよ。


牛めしをいただいたそうです。


昔は山形の駅弁と言ったら紅花軒のお弁当の事というくらい有名なお店です。
ぎっしりと牛肉と牛そぼろが引き詰められています。
お肉が柔らかく甘辛くすき焼き風身に味付けされているお肉は、
ご飯との相性が抜群です。
ご飯がすすむそうです。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03

山形では、お弁当目的に買いに来る方もいるほどの人気商品なんだそうです。
80年以上前から続いている変わらない伝統の味です。



flag仙台

元祖仙台駄菓子本舗

diamond熊谷屋の仙台くるみゆべしdiamond

創業は元禄八年(1695)なので、
今から300年以上前という老舗の和菓子屋さんです。


くるみゆべしとごまゆべしです。
でんでんかのんとも大好きなので、
ゆべしを見つけるとついつい買ってしまいます。
お餅のような食感とたっぷりの胡桃、ほんのりした甘さが絶品。
黒ごまゆべしは黒ごまがはいていて、風味がよく、
普通のゆべしとはまた違った美味しさだそうです。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03

守護霊ねこちゃん注
     「ゆべしじゃなくて、あべしだにゃ。あれれ??」




flag福島

みずほフーズ

bellももの漬物bell

なんとももを漬け物にした、ももの漬物が出店されています。
写真は、みずほフーズの社長さんです。
名物のももの漬物を手に撮影に応じてくださいました。
どうもありがとうございますnote

福島県は、ももの産地としても有名です。
産地ならではの漬物ですね。
意外に食感はコリコリとしていて、いいらしいです。
というのは、この漬物に使われるももは堅いらしいのです。
ほんのりするももの味がいいらしいですよ。
デザート感覚で食べられる新しい漬物です。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03

他に仙台の牛タンやいろいろなものが出店されているよ。
1/22まで開催です。皆さんも行ってみてね~。

阪急うめだ本店

〒530-8350
大阪府大阪市北区角田町8番7号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうのまち★柏原まち歩き

ももちゃんですnote


毎日寒いので、外に出るのが億劫になりました。
基本的に人が来ても、ももちゃんハウスから顔だけ出して
ご挨拶をするようにしています。

でんでんとかのんが柏原市へやって来ました。

柏原市犬 ももが、ぶどうの街★柏原を案内します。



flag高尾山

柏原市の高尾山は、主にぶどうが名産です。
でんでんが子供の頃から柏原ぶどうという看板が立っているよ。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と季節によって変わる景色は素晴らしいですよ。



flagぶどう狩り

柏原市はぶどう狩りで有名な街です。
ぶどうの季節は夏から秋にかけて。
多くの観光客の方が訪れます。



flag業平道

業平道とは、平安時代の貴族・歌人である在原業平が、
大和国と河内国を行き来した際に通ったとされる道筋の事です。
業平道を少し進んでみましょう。



flag石神社

業平道を進と大きな楠が見えてきます。
石神社の楠です。
その樹齢は700年以上といわれています。
大阪府指定天然記念物となっています。


石神社の隣には、「歴史の丘」展望台公園があります。


石神社の隣にはぶどう畑もあります。
とてものどかな光景ですね。


石神社の境内。
延喜式神名帳に記されている式内社で、旧社格は郷社です。
祭神は石姫皇女です。
宣化天皇の皇女、欽明天皇の皇后です。


昭和八年の注意書きです。
車や馬を乗入れないようにって書いていますね~。

flag知識寺東塔刹柱礎石

かつて、この辺りには「智識寺」と呼ばれる古代寺院があったそうです。
聖武天皇、孝謙天皇が難波宮と平城宮を往来する際にここを訪れ、
礼拝例仏されたといいます。
智識寺には巨大な廬舎那仏があり、
これを見た聖武天皇が東大寺大仏造営を発願されたといわれています。




大平寺周辺の歴史的なスポットはこちらの案内図を参考にしてくださいね。
大阪ミュージアム構想に指定されている地域です。

flag大平寺の古民家

この辺りは、古い民家がずらりと続きます。
タイムスリップしたような光景が素晴らしいです。



flagカタシモワイナリー

カタシモワインは阪急、三越伊勢丹などの百貨店で販売されたり、
市内の一部レストランでも頂くことができます。


柏原市のカタシモワイナリーは、実は、西日本一古いワイナリーです。



flagマンホール
    
マンホールもぶどうをモチーフにしたデザインです。
柏原市の市章はベンツのマークに似ていますね。

flag瓦屋根
   
柏原市には瓦屋根の家がいっぱい残っています。
瓦屋根にはいろいろなデザインの瓦があります。
こういったものを探すのも面白いですよ。




柏原駅近くにある、石材店には犬の置物があります。
季節やイベントごとによっていろいろなコスプレをしています。
柏原市の隠れた名物です。

歴史と文化、自然ののどかな町、柏原市においでくださいね。

柏原市大平寺周辺
近鉄大阪線 安堂駅下車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪府柏原市】アントワーヌへ行ったアルヨ~第参弾~

お久しぶりのはっぴーですnote



飼い主のおばあちゃんが病気で長い間入院しているので、
ずっと一人で留守番していますdown
おばあちゃん、早く元気になってくれないかなあ。

飼い主の代わりに、近所のおばちゃんが仕事の合間に、
私にご飯の用意をしてくれたり、照明のONOFFをしてくれているので
体は元気に過ごせています。でも、とても寂しいですsweat02

寂しくて寂しくてワンワンと泣いていたら、
でんでんとかのんが遊びに連れ出してくれたよ。

久しぶりに以前から可愛がってくれていたご近所さん達にも会えて、
楽しいひと時を過ごせましたheart04

毛が伸びてきて、不便なので、誰かカットをしてくれないかな~。
嬉しかったことを記念して、ブログを担当するよ~。

さて、でんでんとかのんが柏原市にある
フランス料理店「アントワーヌ」さんへ行ったそうですよ。

でんでんは三回目、かのんは初めてだそうですよ。


店内の内装には、ブドウの産地柏原市らしくブドウのランプ
・岡村製油のぶどうドレッシングがあります。
お花もきれいですね~note


カトラリーや食器にもこだわりがありますね。
食事をする時に最初に目にする飾り皿は、
フランス中西部リモージュで作られるリモージュ焼きだそうです。
その中でも、フランスでも150年以上の歴史と伝統のある、
レイノー社のお皿を使用されているそうですよ。

テーブルクロス、お食事のときに使用するナフキンは、
フランスのブラガール社のものらしいです。
手触りがすごく良いらしいですよ~。
あらゆるものに対するこだわりが良いですね~。


テーブルにさりげなく飾られているお花もきれいですね。
しつらえが素晴らしいですね。



flag白ワインbar

キングセルビー 堅下甲州 合名山南西畑2012年


2012年の柏原ヌーヴォーです。
                        
辛口と書かれていますが、
フルーティーな甘さもあり、シトラスのようなさわやかさもあるそうです。
お魚料理との相性も抜群ですよ。



flag小前菜

広島産ムール貝の堅下甲州蒸し


ムール貝というのは、フランス料理ではポピュラーな食材の一つですが、
でんでんかのんとも食べるのは久しぶりだったらしいです。
ムール貝は元々外来種で日本の沿岸では獲れない貝だったのですが、
船の底などにへばりついたムール貝が繁殖して、
日本沿岸でも定着するようになりました。
ムール貝を堅下ワイナリーの堅下甲州ワインの白で蒸しています。


身は弾力があり、ぷりぷりだそうです。
噛めば噛むほど甘味が広がり、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
アクセントに入っているしょうがもいい感じです。



flagパンbread
         
パンは自家製です。
シェフが毎日一生懸命作られています。
左、バゲット風 右 全粒粉を使った丸パンです。
美味しいので食べすぎ注意sign03

flagバター

北海道四つ葉バターの有塩です。



flag前菜

富山氷見産ヨコワマグロと和歌山産タコのカルパッチョ
菜の花、三度豆、優糖星トマト、大根おろし春菊のソース



前菜はカルパッチョです。
太田シェフお得意の春菊のソースが使われています。
ヨコワというのは、本マグロの幼魚でマグロ好きにはたまらない食材です。
それになんと、大根おろしが乗っています。
タコのカルパッチョには細く切られたリンゴが添えられています。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03
相変わらず手の込んだ前菜で、ポーションも大ですup



flagスープ

岡山産津山 雪化粧のスープ  ずわい蟹とアオリイカ


ベースはかぼちゃのポタージュスープですが、
ただのポタージュスープじゃありません。
ターメリックなどのスパイスが入っていて、カレー風味に。
それにずわいがにとアオリイカが入っています。
相性が抜群のスープです。



flagメインrestaurant

和歌山産さごしのムニエル
新物青のりと白ワインのソース
ホタテのムースと的矢のカキ 的矢カキのソース



さごしは出世魚で、成長するに従って、
サゴシ(40-50cm)ナギ(50-60cm)サワラ(60cm以上)
と名前の呼び方が変わります。
さごしは皮は香ばしく、身はふわふわに焼き上げられており、
新物の磯の香りがふんだんにする、
青のりと白ワイのソースが抜群にあいますそうです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03
しかし、フランス料理に青のりを使うとは、シェフの抜群のセンスが光りますね。

添えられているのは、ホタテのムースと今が旬の的矢カキ、
それにカキのソースがかけられており、それらを一度に口に入れると、
ホタテ、カキの香り濃厚な味わいが一気に口の中に広がります。
でんでんいわく、これはうますぎるやろ~と絶賛ですnote



flagデザート

紀州南高梅のムース
イチゴとマスカットベリーAのジュレ
バニラのグラス添え


   
でんでんとかのんでは、違う種類のグラスで出てきました。
(でも中身は変わらないよ)
なんと南高梅のムースが入っています。
ムースをお口に入れると梅の酸味がほのかに広がりました。
それに堅下ワインのジュレとイチゴでトッピング。
酸味と甘みのバランスが程よく、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03
とのこと。



flag食後のお飲み物

コーヒーor紅茶cafe


食後はコーヒーか紅茶が選べます。
でんでんはコーヒー、かのんは紅茶です。
どちらも神戸の岡本にある「ナルダン珈琲貿易」のものです。
神戸では、「ル・パッサージュ」、「御影高杉」でも使われているそうです。
とても薫り高く深い味わいです。

コースはシェフのおまかせ。
前回とはまた一味違うメニュー展開で、
毎回次はどんなお料理が出てくるのだろうといつもわくわくしながら、
お食事を楽しめます。
でんでんが食べ歩いた中で5本の指に入る本当に良いレストランです~。

関連ランキング:フレンチ | 堅下駅柏原駅法善寺駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】神津神社のえべっさんへ行ったアルヨ

ももちゃんですnote

今年初めての犬登場です。
なぜか年始は、鹿がレポートが恒例になっているし、
最近は猫の出番が多いしね~。
犬も負けてられません。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、でんでんが神津神社の十日戎へ行ったらしいよ。
かのんはお仕事なので、ちょっとした休み時間を使ったり、
お仕事帰りに行ったらしいよ。



flag1/10 十日戎の神津神社

神津神社は明治42年(1909年)に建てられた神社です。
旧神津村の小島、木川、野中、新在家、堀上、今里、
堀の七ヶ所村の氏神さまを小島村(現在の十三東)
の村社八幡神社に合わせてお祭りしたものらしいですよ。
その八幡神社というのは、四百数十年前の天正年間に祭られていて、
江戸時代に再建されたとのことですが、
戦争や水害などの被害で資料が今は残っていなくて、
はっきりとしことはわからないそうです。

神津という名前は、神崎川の「神」と
中津川(現在の新淀川)の「津」よりとったらしいですよ。
明治の中頃に現在の大阪市淀川区にあたる神津村ができたんだよ。


戎さんは商売繁盛の神様です。
今年も縁起物の笹を買う人がいっぱいですね。
ちなみにこちらの神社のご祭神(お祭りしている神)は、

応神天皇(おうじんてんのう)

神功皇后(じんぐうこうごう)

底筒男命(そこつつのおのみこと)

中筒男命(なかつつのおのみこと)

表筒男命(うわつつのおのみこと)

宇賀御魂神(うかのみたまのかみ)

菅原道真公(すがわらのみちざねこう)

少彦名神(すくなひこなのかみ)

猿田彦神(さるたひこのかみ)

です。



flag十三戎神社

こちらが神津神社の境内にある、十三戎です。
商売繁盛のご祈祷はここでするがよろし。


なかなかポップな絵馬ですね。
白蛇君もかわいらしいですね。


狛犬君と福娘さんがお出迎えしていただけますよ。

美人の福娘さんは、笹を販売したり、お賽銭を入れてくれた人に
福を授けてくれますよ。
 

flag神津神社本殿

神津神社大神といい、土地の守護神、厄除けの神、武神、
殖産興業の神、学問の神として崇敬されています。
ここへ来ればいろんなご利益があるんですね~。


十三戎の間は、いろいろなイベントが行われているよ。

 

本日1/10はカラオケ大会。
1/11は、笑福亭仁勇さんの大道芸が開催されますよ。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

flag1/11 残り福の神津神社

かのんがお仕事帰りに立ち寄ると、
笑福亭仁勇さんの大道芸が開催されていました。


バナナのたたき売りと南京玉すだれなどを披露されていました。


大道芸の跡は、お餅を配っていたそうですよ。
かのんもお餅をもらったそうだ。

1月11日は鏡開きの日なので、
かのんが神社でもらったお餅とでんでん宅のお餅で 
お雑煮を作ってくれました。

flagサラエとミノ

飾り熊手(かざりくまで)です。

最終日なのでおまけをたくさんつけてくださったそうです。

今年は金運に恵まれそうですね。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

場  所:神津神社
住  所:大阪市淀川区十三東2-6-39
アクセス:阪急電車 各線 十三駅 東口から徒歩5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【奈良県・西大寺】ガレット・デ・ロワを食べたアルヨ@ガトードボワ

東三国支部のみい太郎だすcat

今日もそこらで,うろうろしている人間に餌をねだっているで~。
ブログを担当するので、またご飯ちょうだいや。
今回はなんや、フランスのお菓子らしいで。
わてはこう見えても、こぬこ幼稚園中退なんで
フランス語の勉強もした事あるんやで~。
ちょっとだけフランスの食文化もしってんねんやで。
すごいやろ~sign03

さて、でんでんとかのんが、フランスのお正月のお菓子を食べたそうやで。


Galette des Rois(ガレット・デ・ロワ)という
何でも、フランスというところの幸福を呼ぶ焼菓子らしいねん。


2013年1月6日20時に宅急便で
奈良西大寺のガトー・ド・ボワガレット・デ・ロワが届いたんやって。
かのんが年末にクリスマスケーキを取りに行った時に
宅急便の手配を注文したそうや。

***********************************************************

flagガレット・デ・ロワっちゅうのはな、

公現祭の日、つまりイエスキリストの顕現を記念する祝日、
1月6日に食べるというフランスの伝統菓子です。

ちなみに、このお菓子の名前「ロワ」(王たち)とはフランス語で、
「ロワ・マージュ」つまりは東方の三博士のことを指しているよ。

東方の三博士というのは、新約聖書の「マタイ伝」に出てくる、
イエスキリストの生誕を予言し、東方からやってきた三人の博士のことです。

フランス人は、これを食べないと一年が始まらないそうや。
日本でいう所の、雑煮やお節なんだね。
でも、日本人も最近こういう物を食べる習慣がなくなったね~sweat02


最も一般的なのは、紙の王冠がのった折りパイに
フランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子が
ガレットデロワやねん。

Galette des Rois(ガレット・デ・ロワ)というのは、
直訳すると王様のお菓子という意味やでshine


中に、フェーヴ(そら豆の意味)という小さいお人形さんが入っていて、
それが当たった人は王冠をかぶって、その日1日は王様になれるねんで。

折りパイの中に入ったのは、今年は狼の人形やってん。


クレーム・ダマンド・ピスターシュと
フランボワーズのペパンの深い味わいの
「オリジーヌボワ」はサクサクで、
中身はしっとりとした食感が抜群のお菓子らしいで。

伝統的なガレット・デ・ロワは、アーモンドを使っているのだけど、
これは変り種で、ピスタチオを使っているんや。
だから中身がちょっと緑色がかかっているんやね。
めっさC'est bonやねんsign03とのこと。

***********************************************************

flag 1/6のフランスの食卓

フランスの家庭では、お母さんが切り分けるそうや。

その間子供達はテーブルの下にもぐって待つそうや。
切り終わって、一切れずつお皿に切り分ける時、その一切れが誰の分か、
テーブルの下の子供が名前を呼び上げて
ガレットの行方を決めるなんて、遊び方もあるらしいで。

***********************************************************

関連ランキング:ケーキ | 大和西大寺駅平城駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣第二弾~橿原神宮へ行った其の弐アルヨ~

菅鹿子です。
旦那は、鹿初のラッパーDJSIKAこと、菅鹿太郎ですnote

今年もでんでんとかのんが奈良公園へやってくると聞いて、
しっかりと準備をしていたのに、なんと今年は奈良公園ではなくて、
橿原神宮へ行ったと聞きました。
折角準備していたのに~。
ため息をついたら、エクトプラズムも一緒に出てしまいましたYO~sweat01
来年は来てね~。

さて、続きですよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
外拝殿(げはいでん)


南神門をくぐって上を見れば、真ん中だけ高くなっている屋根の天井。
重厚で落ち着きを感じます。

昭和14年に建立された建物です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

灯篭

立派な灯篭ですね~。
底の黒い板には、寄付してくれた人の名前と金額が描いていましたYO~sweat01

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

巨大絵馬

今年も絵馬の前は記念写真を撮ろうとする人で大行列です。
しばらく待っていても行列が途絶えなかったので、
写真がきちんと撮れませんでしたYO~sweat01

今年はへび年です。白ヘビは神の使いとされて、
非常に縁起の良いものといわれているよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

愛国心を持つ柴犬


SAMURAIの衣装を着た、柴君が初詣にきていました。
勇ましい日本犬ですdog

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大型灯篭

外拝殿の両隣に重厚な灯篭がありますsign03

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

土間殿

ここで、金春流(こんぱるりゅう)の能と狂言など、
日本の伝統芸能が演じられるのですね~。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

内拝殿

バックに見える畝傍山と建物がよくマッチしています。
外拝殿を上がると、目の前の奥側に内拝殿が建っています。
ここでお賽銭を投げて願い事を唱えましょう。
できれば、フードのついたパーカーを着てお賽銭を投げると、
思わぬ副収入が得られるかもねsweat01

守護霊でんちゃん注「罰当たりな事をしてはいけませんsign03

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おみくじ

おみくじを引きました。
かのんは末吉 でんでんはぴょん吉じゃなくて、小吉です。
二人とも普通だな~。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

庭園

周りを見渡すと、周りにビルがあるわけでもないし、
開放感があって、体が伸び伸びできますね。

ピンと張りつめた空気とお空やお庭も邪魔するものがなく
風景が楽しめるのは、都会の神社にはない魅力ですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

松の木

松ぽっくりがいっぱいなっていましたsweat01
守護霊ねこちゃん注「松ぽっくりじゃなくて松ぼっくりだにゃcat

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

えと盃 拝受

初詣の前売りを買った時に頂いた、えと盃の拝受券です。

 

 

引換券と交換をしました^^

今年はへび年なので、イケテル白へびの模様が入った盃を頂きました。
ちなみにお酒はもらえなかったよ。飲酒運転防止のためなのかな?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちょうちん

天皇家の紋章 菊花紋章の入った提灯です。
国章の代わりとして使用されています。
パスポートでもおなじみのデザインですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おまもり

無病息災のお守りです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おみやげ

橿原神宮の銘菓「蘇やねん橿原」が誕生していました。

古代のチーズ「蘇」のほのかな香りがするフィナンシェです。

Tmpimg1301070000n120130107001433526

パンフレットによると古代ロマンが楽しめるとのことでした。

ちなみに参考までに、本当の蘇は、下のようにもっと茶色いんだけどな・・・。

牛乳を焦がさないように5時間以上煮るので、調理に非常に手間がかかりますよ。、

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

続きを読む "初詣第二弾~橿原神宮へ行った其の弐アルヨ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣第二弾~橿原神宮へ行ったアルヨ~

shineDJ SIKAshineこと、菅鹿太郎だYOsign03


今年もでんでんとかのんが奈良へやってくると聞いて、
待ち構えていたら、今年はなんと橿原神宮へ行ったということだYOsign03
なんということだYOsign03 まほろばのお菓子を楽しみにしていたのに…。
正月でなくてもいいから、我々に会いに来るんだYOチェケラnote

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag近鉄 橿原神宮前駅

奈良県の橿原神宮前駅です。
古代の民家を思わせる、立派な駅だYOsign03


歴史と出会う都市、「かしはら」でんでんの実家である、
「かしわら」とよく間違えられるので、注意が必要だYOsign03
かしはらは奈良県の橿原市で、橿原神宮があるところ。
かしわらは大阪府の柏原市でブドウで有名な街ですYOsign03
これを読んだ賢明な読者はもう間違えないで済むね~。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag橿原神宮鳥居

橿原神宮の大鳥居です。
通常鳥居というのは、赤い色をしていますが、
剥げてしまったのでしょうかYO~?
画面の奥に見えるのが、二の鳥居ですイェ~note


木がむき出しの趣のある、一の鳥居です。
隣にある灯篭も大きいよチェケラ~。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 注目 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


歴史を感じさせる木の作りですYOsign03ひびが入っています。


橿原神宮は、初代天皇であると伝えられる神武天皇が、
橿原宮で即位したという「日本書紀」の記述に基づいて、
明治23年(1890年)に建てられたYOsign03
近代の創建にもかかわらず、奈良県内では、春日大社と並んで、
初詣の参拝者が多い神社なんだYOsign03

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

手水舎

こちらで手と口を漱いでくださいねnote


この尺を使って写真のように手を清めるんだYOsign03
とても水が冷たいらしいけど、我慢するんだイェ~note

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag南神門

この立派な建物の門をくぐって境内へ行くよ~チェケラ。


日本国の国旗日の丸が掲揚されているよ~note


初代天皇といわれている神武天皇をお祀りしているだけあって、
皇室とはかかわりの深い神社です。
天皇家の紋章である、菊の御紋が飾ってありますYOsign03
昭和15年(1940年)には昭和天皇が同神社に行幸し、
秋には日本各地で紀元2600年奉祝式典が挙行された事もあるんだよイェー。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag境内

境内です。
立派な建物がいっぱいありますね


SAKEです。
いっぱいありますね。こんなに飲むと酔っぱらってしまいますYOsign03

守護霊猫さん注「っていうか、動物はお酒を飲んじゃいけないにゃ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣第一弾~蒲田神社@大阪市淀川区編~

東三国支部のみい太郎だすnote


かのんに、おせち料理の一つである、田作りをもらったで。


なんとママレードと胡桃であえた、ちょっと洋風な田作りを作ったんやって。
めっさうまかったで~sign03
でも、食べてしまってから、
でんちゃん先輩から「ブログを担当せなあかん」と言われたんや。
これがギャラ替わりっていうことか……sweat01

守護霊でんちゃん注「当たり前アルヨsign01タダ飯を食べようなんて大間違いアルヨ」

仕方ないから、ブログを書くでー。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

でんでんとかのんは、初詣に行ったそうやねん。
自宅から自転車で行ける距離にある
蒲田神社というところに行ったらしいで。

flag蒲田神社入口

御堂筋を通るだけでも神社の一角が見えるねん。
ほんで~住宅街にあって、両側に建物が建っているねんで。
しかも、ようさん人が並んでるな~。
この列は、お参りする人らしいで。



蒲田神社ってどんな神社?

お祀りしている神様は?

flag蒲田神社御祭神

宇賀御魂神(うがのみたまのかみ)

宇賀御魂神(うがのみたまのかみ)は伊勢の外宮(げぐう)の豊受大神、
稲荷大神と異名同神で五穀をはじめ食物、衣服の元となる蚕、
屋舟(建造物)など衣食住を司り守護される。

別雷神 (わけいかづちのかみ)

別雷神 (わけいかづちのかみ)は土地開発守護神で、
この御名前と若雷神(わかいかづちのかみ)とも申し、
土地開拓と守護・火鎮(ほしづめ)の守護神と仰ぎまつる


なんや平たく言うと「豊穣の神さん」と「土地の神さん」を祭っているわけやな。
衣食住に困らない生活ができるとええなあ。

守護霊でんちゃん注「なんやざっくりと説明しすぎアルネ~」

*********************************************************


お参りの仕方がわからなくても、きちんと書かれているので
この通りにしたらええで。

お参りの仕方
お参りは、二礼、二拍手、一礼が基本です。

one正面の鳥居の前で一礼して、左手に進みます。

twoみたらし所で両手を清めて、左手に受けた水で口を漱ぎます。

three本社→白光さん→えびすさん→祖霊社→十二支恵方処の順でお参り。

four最後に鳥居の処で一礼。

*********************************************************

sunみたらし所

みたらし所で、両手と口を清めるんや。
住宅街のど真ん中にあるので、後ろの家が丸見えやなsweat01

*********************************************************

sun狛犬
      
本殿に入る前には、狛犬が鎮座しているで。
狛犬いうのは、魔除けとして神社を守る神の使いとされているで。

二体一対で、向かって右が、「あ」の口の形で開けている像と
左が口を閉じていて「ん」の形の像、
それぞれ「あ」「うん」を表しているといわれているで。

阿吽の呼吸というのは、まさに狛犬から来ているんやな。

狛犬といっても実は犬ではなくて、起源がよく分かっておらず、
一説によるとライオンを元にしているとかsign02
エジプトのスフィンクスが起源とかいろいろな説があるんやで。

*********************************************************

sun本社

本社とは本殿です。
立派な建物やな~。
ここでお賽銭を入れて願い事しいや。
みい吉も「世界のみんなが幸せになるように」とお祈りしてきたで~。


今年はへび年やで。
白いヘビが描かれてあるけど、白ヘビは神の使いとされ、
非常に縁起の良いものとされているねん。

*********************************************************

sun白光さん

白光(しらみつ)さんは稲と水の神様で巳(み)さんを祭っているんやで。
でも、なんでか知らんけど、狐さんとかもまつられているねん。


樹齢1000年といわれる大楠の切り株が安置されているんやで。
切り株上に巳(み)さんを祀る小さな祠をのせているんや。
これを右手で三回撫でて、霊気をもらわなあかんで。

*********************************************************
sunえびすさん

商売繁盛のえびすさんやで~。
ここは色んな神さんがいてはんねんな~。

*********************************************************

sun祖霊社

祖先の御霊を祭るところやねん。
故郷を離れている人がお参りしたら、
故郷の神社と通じて 家へ帰る”ことができるそうや。

*********************************************************

sun十二支恵方処

十二支がぐる~と五角形に並べられているそうや。
自分の干支を探してや。
みんなそれぞれの干支にお金を置いて行っているで~。

*********************************************************

後、この神社には、千年楠というのがあるんやけど、
でんでんもかのんも撮り忘れたんやsweat01
次回また、別の機会にお写真を撮ってレポートするで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとう2013年~其の弐~

守護霊猫ちゃん
あけましておめでとうだにゃ~。 今年もよろしくにゃ~sun
さて、でんでんかのんが、オケチじゃなくて、おせち料理を食べたそうだにゃcat

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


かのんは箸袋を自作したそうだよ。
よくみると一枚の和紙で鶴のついた箸袋になっていた。
いつの間にこんな技を身に身に付けたのかと感心した、
オサレだね~note

flag美濃吉のおせち

今年は奮発をして、美濃吉のおせち料理を買ったそうだ。
二重の膳で、なんとshine一マソ円shineもしたそうだにゃ。
何とも贅沢だにゃ~。

ちなみにおせちに入っている食材にはいろいろな意味があるんだよ。
一品ずつ解説していくにゃ。


oneひょうたんの形をした人参 
これはよくわからないですが、
ひょうたんの形にかたどられて、スタイリッシュですにゃ。

two昆布巻き 
「よろ昆布=よろこぶ」というのにかけています。
一種の語呂合わせ、ダジャレみたいなものです。

three合鴨ロース
鴨も意味はないと思います。
美味しいからいいにゃ。

four数の子 
子沢山、子孫繁栄を現しているんだにゃ
数の子は卵だからね~。

fiveブリ 
ブリは出世魚とて有名です。
大きくなるにつれて呼び名が変わります。
そのため、出世を祈願しています。

six伊達巻 
伊達は、戦国時代の武将である、
伊達政宗の派手好きに由来するといった説があるにゃ。
また、巻物の形は書物に似た形から学問文化を意味するのにゃ。
学問や習い事の成就を願って入っているにゃ

************************************************************



oneくわい 
芽が出ることから「目出度い=めでたい」という意味。
才能や努力した事の芽を出るという出世を祈願しています。

twoえび 
海老は腰が曲がるまでという、
長寿の願いが込められています。

threeたけのこ
たけのこの穂先の伸びる勢いの早さから
成長の象徴と意味が込められています。

fourたら
季節の魚ですね~。
鱈腹(たらふく)というように
豊かな生活
が送れるようにと願う縁起物
美味いにゃcat

fiveごぼう 
細く長く幸せにという願いが込められています。

six田作り
昔は小魚が田んぼの肥料とされてましたので、
豊作を願う意味が込められます。

seven花レンコンといくら 
孔が空いていることから先を見通すという意味があるんだにゃ。
先見力は何をする上でも大事だにゃ。

************************************************************


one紅白なますと赤こんにゃく 
お祝の水引きをかたどったものです。
平安、平和を願う縁起物なのです。

two栗きんとん 
黄金にみたてて財産を現し、富を得る縁起物とされています。
今年も豊かでありますようにという願いがこめられています。

three黒豆 
「まめ」は元来、丈夫・健康を意味します。
「まめに働く」などの語呂合わせで健康に働けますようにとの意味。
無病息災の意味が込められています。
また、しゃれみたいなものですね。

************************************************************


ねこさんもおせち食べたいにゃ。
でんちゃん先輩とねこちゃんの祭壇にお供えするにゃ~cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとう2013年

守護霊でんちゃん

あけましておめでとうございます。
2013年新しい年の幕開けアルヨ~sun


今年はへび年~>゜)~~~アルヨ。
リンゴappleにヘビが描かれているアルヨsign03
これはなんとシールらしいです。
フルーツカーピングじゃないアルヨ。

でんでんかのんになり代わり、動物たちから新年のご挨拶をします。

********************************************************

flag八尾猫駐屯地

こぬこ幼稚園、年少組のきじ平太ととら兵衛です。
新年あけましておめでとうございます。
2012年はエリート猫になれる「こぬこ幼稚園」に入園できました。
2013年はエリート教育が本格的に始まります。
がんばるにゃ~note


シャム皇帝ぞよ。下々の者どもよ、あけましてめでたいのお。
2013年は皆の者にとって、良い年であるといいなshine

********************************************************
今回は美濃吉のお雑煮を紹介するアルヨ。

うめだ阪急に。12月31日夕方に行ったら、
半額になっていたので、買ってみたらしいよ。



おもち、エビ、大根、人参、里芋、ゆずなどが入っているよ。

他にもおケチじゃなくておせち料理を買いに行ったんだって。
美濃吉のおせち料理だなんて、贅沢アルネ~sign03
それは次回に紹介するアルヨ。お楽しみにね。

********************************************************

flagかのんのおせちスイーツrestaurant


毎年おなじみのかのん作のshine丹波の黒豆チーズケーキshineです。
黒豆をたくさん焚いてしまったのでスイーツにすることにしたんだって。
昨年美味しかったので、かのんに作ってもらいました。
でんでん家の定番になりつつありますね。
やっぱり日本人なら正月はおせちアルヨ。

続くアルヨ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »