« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

【大阪府柏原市】サンヒル柏原へ行ったアルヨ

とらおです。


久しぶりにぬこ駐屯地@八尾竹淵支部へ帰ってきたけど、
みんな留守なのか居ないにゃ~。



flagサンヒル柏原

サンヒル柏原は国が運営する連行保健センターです。
プール、宿泊施設、テニスコート、展望風呂、
トゴールの湯トゴール天然鉱石を使った人工温泉、
レストランなどがありますよ。

場所は動物協会の本部がある、柏原市安堂町の高台にあります。
最寄りの近鉄安堂駅、JR高井田駅から、徒歩約10分。
市内循環バスなどもありますので、利用するのもいいですね。


サンヒル柏原です。
画面左手に見えるのが、レストランです。
でんでんが行ったのは、平日なのですが、
それにもかかわらず大勢の人でにぎわっていたそうです。


でんでんはお昼に来店しましたので、お昼のメニューです。
洋食と和食のメニューがありますが、
洋食のメニューであるサンヒルランチをオーダーしました。

flagサンヒルランチ

サンヒルランチは、スープ、サラダ、オードブル盛り合わせ、パンorライス、
メイン、デザートが付きます。
1200円也です。

flagアスパラガスのスープ

ポタージュ仕立てにしています。
アスパラガスの風味が生かされているとってもウマーなスープらしいですよ。

flagサラダ オードブル盛り合わせ

サラダとオードブルです。
オードブルは鴨とサーモンです。
サラダには柏原らしいものをかけます。

flag柏原ぶどうドレッシング

サラダには通常のドレッシング以外に、
地元の企業である「岡村製油」の柏原ぶどうドレッシングがあります。
もちろんぶどうドレッシングをかけたそうですよ。
フルーティーで甘味がありさわやかな風味は、
サラダとの相性は抜群ですとのこと。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーとのことsign03

flagパン

でんでんはパンを選びました。
パンはセルフサービスで好きなだけ食べてくださいとのこと。
でんでんは全種類お皿に盛りましたにゃ。
こんなに食べられるのかいな?

flag若ごんぼと桜鯛の柏原ワインソース

若ごんぼがフリットしたものとそのままのものが入っていて、
それぞれ違う食感が楽しめますぞよ。柏原市と八尾市のコラボレーションですね。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03

flagデザート

デザートはアイスクリームですにゃ
普通のバニラのアイスクリームだったらしいです。




お土産で地元企業の寿屋清涼食品株式会社やカタシモワイナリ、
岡村製油の商品が買えますよ。

flagサンヒルからの眺め

柏原市内を見下ろせます。
この眺めはなかなかのものらしいですよ~


サンヒル柏原 
TEL 072-972-3440

住所 〒582-0016 大阪府柏原市安堂町115-1

定休日無休

モーニング    08:30~11:30
ランチ月~金 11:3015:00
土・日・祝     11:3017:00 17:0022:00(L.O.21:00 )
ディナー      17:00~22:00(L.O.21:00)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】ひやわまへ行ったアルヨ

東三国支部のみい太郎やcat


diamond10円diamondみっけてん。
猫の世界やったら、大金やで。
これでしばらく豪遊できるで~note

守護霊でんちゃん注「お金を拾ったらちゃんと警察に届けないとダメアルヨ」



さて、でんでんとかのんがひやわまへ行ったそうやで。
なんや舌かみそうなお店の名前やな。

めっさオサレな外観やなあ~。

         
手書きのメニューと看板がええ感じやな。


テーブルに置いてある、小物もええ感じやな。



でんでんかのんともランチ限定のプレートランチを頼んだで。

flagでんでんのプレート

パン三種類と生ハムのサラダ、ポテトペースト、メープルシロップ、
よつばバター、グレープフルーツが付いているで。
なかなかボリュームあるな~。

flagかのんのプレート

パンはそれぞれおまかせで、人によって別のものが出てくるんや。
かのんは、右から、きなこのベーグル、オートミールのパン、黒ゴマパンやで。


でんでんは右からこしょうのパン、オレンジと胡桃が入ったパン、
みそ入りパンやで。
みそ入りっていうのが珍しいな。


サラダにはオリーブオイルベースのドレッシングがいっぱいかかってるで。
四つ葉バターはよくレストランで出てくる有塩のやつやな。
天然酵母のパンは、ふわふわもちもちの食感やそうや。
パンは種類によって、生地がことなり味が違うんやて。
いっこいっこ手ごねで焼いてるらしいで。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03らしいで。
みい太郎も食べたいなあ。
今度差し入れしてや~。

flag珈琲

食後は飲み物が付くで。
セットについているドリンク以外でも、オーダーすることできるけど、
別途料金がかかるで。
でんでんはセットに含まれているコーヒーをオーダーや。
ミニラスクもついているで。

flag紅茶

かのんは紅茶をオーダーやねん。
落ち着いた空間でゆったりとお食事できるで。
お食事の出るのもゆっくりらしいんで、
仕事の休み時間に行くのは、ちょっとしんどいかもしれんな。

関連ランキング:喫茶店 | 西中島南方駅南方駅十三駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クール・シャンパーニュ@ル・コルドン・ブルー

みい太郎だす。

最近バレンタインというのが、あったらしいねん。
なんでも、女子が男子にチョコレートをあげる日やねん。
でも、猫はチョコレート食べられへんから、
代わりに魚欲しいわ~fish

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、かのんがでんでんの為に、「ル・コルドン・ブルー」という学校で、
フランス菓子を習いに行ったそうやでheart04



以前にかのんはデパートの懸賞で
こちらの1日授業に当選したことがきっかけで、習いに来たことがあるねんで。
ラッキーやったなflair


なんでもこの学校は、My調理場が与えられている環境なんやってup

上の通り、すでに計量された材料が調理台の上に用意され、
無駄な時間がなく調理に取り掛かれるんや。

レシピは用意されていなくて、
先生の作り方を見て、自分でメモをしたものを見て調理するsign04
レベル1でも容赦なく専門用語がバンバンでてきて、作り方を説明されるsweat01
作業工程は、最初から最後まで1人で調理するんやで。


困った時は、先生が助けてくれるけど、内容の濃いプロ仕様のレッスンやなcoldsweats02


しかも、学校指定のエプロンと付近も無料貸与ぞよ。

このエプロンは残念なことに、首紐の調整機能がないので、
かのんのように小柄な人がつけると、
だらしなく着こなすことになる人もいるんやって。
でも帰宅後、洗濯せずにすむのはありがたいね。

勉強環境は整ってるけど、授業料が半端でなく高額なので、
セレブしか通えないのが現実だよ。

本科生で通学する場合、基礎コース・77万円もするんだにゃimpact
授業料の詳細はこちらをクリックしてねdollar
この授業料じゃ、でんでん家の家計が破産してしまうよdown

そこで、エセレブのかのんの場合は、
自分で働いたお金と時間に余裕ができて、
習いたいメニューがあった時に
1日講座を申し込むようにするのが精いっぱいなんだってsweat01

それでも、高額なような気がするけどにゃcatsweat02

********************************************************

tulip先生の作品cake



芸術品みたいにきれいなデコレーションやな。

ムースとジェノワーズ生地を使ったケーキやねん。
いちごたっぷりやなあnote

********************************************************

tulipかのんの作品cake

 

食紅の分量を間違えて入れてしまったらしいけど、
このくらいのピンクなら許容範囲やな。

一生懸命作ったのがよく伝わってくるケーキなので、
でんでんが喜んでたにゃcatheart04

でんでんもかのんもメッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03と叫びながら、
仲良く食べてたで。

不器用さに自己嫌悪になって落ち込んでいたかのんに
先生は「フランス菓子というのは色がはっきりしているものだから^^」と
元気づけてくれたそうや。
優しい先生でよかったな~。

********************************************************

tulip 試食タイムcake

授業終了後の試食タイムで、かのんは先生の作品を食べたんやって~
しびれるくらい美味しかったらしいよ。

バレンタインでチョコレート三昧で飽きていたから、
イチゴたっぷりでシャンパンがきいて、
甘すぎずあっさりとしすぎず、絶妙な味わいが
ちょうどよかったにゃcat

フランス菓子のお店でも販売していなかった新鮮さを感じるケーキだったよ。

復習するのにも、道具と食材を揃えるのに、
自宅にないものが多かったので
少し時間がかかりそうだとかのんは言っていたよ。

********************************************************

dangerサブリナレッスンで勉強をする予定の皆さん

復習したい場合は、自宅にない道具や知らなかった食材を
探し回る事になる可能性があるよ。
授業料だけでなく、プラスアルファでお金がかかる事も
心の準備をしておきましょうcat

********************************************************

それにしても、ええバレンタインやな~。

誰か、わいに魚のケーキを作ってくれへんかなあ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】うめだ阪急のバレンタインチョコレート博覧会~其の弐~

ここは動物刑務所です。
罪を犯した動物たちが収容されています。

とら兵衛ですcat

こぬこ幼稚園に入園できたはいいですが、
うちが貧乏の苦学生なので、日々食べるのもつらく、
ついにはお魚窃盗に手を染めてしまい、逮捕されてしまいましたsweat01
今回は初犯ということで、反省しているということと事情が事情なので、
ブログを書くという条件で刑を軽くしてもらいました。
これで、こぬこ幼稚園の勉強に戻れますnote

さて、でんでんとかのんが阪急百貨店で開催されている
「バレンタイン博覧会」でいろいろと買い物をしたそうですよ。



flag牟尼庵



フランス「モエ・エ・シャンドン」のドン・ペリニヨンの白をふんだんに使った、
濃厚なトリュフです。
1粒630円也sweat01
これでこぬこ幼稚園1年分の学費がまかなえる大金ですにゃsign03
高価なチョコレートはどんな味かな??



flag銀のぶどう

炎のチョコレート
  
名前の通り、炭火焙煎のショコラをブレンドして、焼いたもので、
お口に入れた瞬間ふわっとなくなるそうです。
スプーンですくって食べるそうです。
濃厚でお口の中でカカオの香りがふわっと広がるそうです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

また、うめはんPON!PON!スタンプラリーで 
デパートの中のスタンプスポットを探して指定の用紙にハンコを押すと、
空くじなしの賞品を下のいずれかでプレゼントしていますよ。
A賞:銀のぶどうのチョコレートサンドです。
B賞:アンリシャルパンティエのしあわせサブレ

ちなみにでんでんとかのんはA賞が当たったよup

 


flagブリュイエール


1909年ベルギーの首都ブリュッセルの郊外にある、
ゴスリーに創業された老舗のチョコレートショップです。




ブリュイエールを代表する商品は、トウキョウとアンボワーズの2種類です。
カジュアルなパッケージにした詰め合わせです。
2粒500円也 
あまりにもおいしかったのとリーズナブルだったので、
でんでんとかのんは1セットずつ買いました。



flagスイスチョコレートレダラッハ


日本では、東京の青山や自由が丘に店舗があります。
スイス生まれのかわいらしいチョコレートです。


テントウムシやお花のチョコレートです。
可愛いですねnote



flagスローウォーターカフェ



南米エクアドル原産の「フェアトレード」のチョコレートです。

dangerフェアトレードとは?
チョコレートの原料であるカカオ農園で働く南米エクアドルの農民は、
かつて、仲買人による搾取的な価格支配を受けていたそうです。
仲買人を通さず出荷し、農民たちの利益を守る貿易手法が
「フェアトレード」なんですよ。
フェアトレードの商品を買うことによって、
農民を不当な搾取からサポートすることができるという素晴らしい商品なのです。

唐辛子入りのチョコレートなど、ちょっと変わったものが食べられますよ。

店名:阪急百貨店うめだ本店

住所:大阪市北区角田町8番7号

TEL:06-6361-1381

最寄駅:阪急・阪神・地下鉄 各線 梅田駅すぐ
            JR大阪駅すぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリ発チョコレートの祭典~サロン・デュ・ショコラ~★JR大阪三越伊勢丹~其の弐~

とらこやで~cat



さて、世間様はバレンタインムードやね。
この時期になると、もっと割の良い稼ぎ方があるとしまこに教えてもらってんdollar
動物刑務所の看守の仕事は、今は暇やからお休みをもらってんnote

人間界の百貨店というお店の集団で、
バレンタインというチョコレートのお祭りにかけて、
女が男にチョコレートをあげて、1か月後に欲しかったものが
もらえるようにおねだりする準備をしてるんやって。

そういえば、この間は、ミスねこバースのしまこが、
きじおに宝石をせびるとか言うてたわ。
「1500円のチョコレートが15万の宝石になってかえってくるんやから、
あんたも自分に気のある雄猫にチョコレートあげや~」
って言われたわ。

人間界では、デパートの店員さんが純粋なお客さんに
おねだり術を伝授するみたいやけど
猫の世界は雌猫の仲間同志で教え合いするんやで。

守護霊ねこちゃん注「男性の皆さん、バレンタインに高価なチョコレートをもらったからといって喜んでばかりはいられません。どんな意味でくれたのか確認しましょう」
守護霊でんちゃん注「そんなことをするのはダメアルヨimpact

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

oneAImasma


金ピカのラクダやな~sign03なんとチョコレートなんやでnote



shine金ピカshineを外すとラクダの体が出てきたわ。
ちなみに食べやすさは考慮されていないらしいで。
頭の部分以外は、空洞にはなっているみたいやけど、
食べにくそうやね~。

しかし、材料は世界一のセレブの国 ドバイらしく、
最高級のカカオを使用し、ラクダのミルクを混ぜているんやって。
ラクダのミルクって、くせがありそうやけど、
くせがなくて、あっさりとした味わいやそうやで。
暑い国にいる動物なので、ミルクの中に、
少し塩分を含んだ味がするんやって。


アラブ人に扮した店員さんが撮影に協力してくれたで~。
ありがとうやで~。


★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

twoガトー・ド・ボワ


でんでんかのんも大ファンの奈良西大寺の「ガトー・ド・ボワ」やで。
ボンボンフリュティエというのを販売しているで。
ボンボン言うても金持ちのドラ息子のことちゃうで。
一口サイズのチョコレートのことをいうねんでsign03

 
大阪三越伊勢丹限定で、ゆず、赤いフルーツ、プラリネ、フランボワーズと
全部違うものが入ってるらしいで。
手が込んでんな~good

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

threeサダハル・アオキ

閉店5分前やのに、行列ができてたらしいので、様子を見ると
東京焼きマカロンショコラやて。


回転焼きかマカロンかどっちかわからへんな~sweat01

マカロンいうて、回転焼きを焼く器具で作ってるやん。
緑の回転焼きなんか初めて見るわ~

でも、色以外に回転焼きとどこが違うんやろね。
んなわけで、でんでんとかのんが買って試してくれたよ。


食べるとモチモチとした皮に濃厚なアツアツのショコラが入っている、
この皮は抹茶の中にショコラマカロンが入っているそうや。
緑は抹茶の緑なんやね~。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
でも、中身をショコラからあんこに変えたら回転焼きやんsweat01

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

大人好みのラインナップで、充実した買い物をしたと言っていたよ。
今度は買ったチョコレート全部食べなあかんねんな。
余ったら私に分けてね~。
★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★


JR大阪三越伊勢丹

住所
〒530-8558 大阪市北区梅田3-1-3

電話番号
大代表:06-6457-1111

最寄駅 JR大阪駅
    阪急、阪神、地下鉄各線 梅田駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリ発チョコレートの祭典~サロン・デュ・ショコラ~★JR大阪三越伊勢丹【ジャン・リュック・ムーラン編】

みい太郎だすcat


なんかもうすぐバテレンタインという日らしいで。
その日は、女の子から問答無用でチョコレートがもらえる日らしい。
でも、わてはチョコより魚のほうがええなあsweat01

大阪にある、三越伊勢丹という百貨店で、
パリ発チョコレートの祭典~サロン・デュ・ショコラ~という、
催し物が開かれているで~note

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

flagパリ発、チョコレートの祭典
 ~サロン・デュ・ショコラ~


フランスから名店が勢揃いです。
MOFを受賞したシェフの名店が勢ぞろいです。
すごいラインナップやな。

diamondMOF 国家最優秀職人賞diamond
(Meilleur Ouvrier de France、MOF)っていのは、
フランス文化の最も優れた継承者たるにふさわしい、
高度の技術を持つ職人に授与される称号やねん。
その名誉は日本の「人間国宝」に相当するものと言われてるで。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

flagパティスリー・ジェイ・エル ムーラン

豊中の曽根にある、フランス伝統菓子屋さんやで。



フランス語とフランス菓子教室の食育活動を
でんでんとかのんとご一緒した シェフのJ・L・ムーランさんと光吉さんだよ。
後ろの写真はジャン・ポール・エヴァンさんです。
食育活動の模様は下をクリックしたらみられるで
http://dendenn12.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/jl-d0a5.html
でんでんとかのんも、以前から職業を通じて積み重ねた強みを
遺憾なく発揮していたよね~。

ムーランさんはフランスのリオン出身で、
チョコレートの世界的な名店である、「ベルナシオン」
三ツ星レストランで世界的に有名な、「ジョルジュブラン」
「ポール・ボキューズ」などで修業したんやで~、すごいなあ。

弟子である、光吉さんは、
大阪市が主催する「デリス・レストランウィーク」で、
LA RENCONTRE AVEC OSAKA
いう作品で、第三回決勝進出優秀賞を受賞されていますshine
柏原市のワイン入ったスイーツを考案した作品やで。
がんばってるなあ~note

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★


ショコラタワーやで。
びっくりするかも知れへんけど、
全部ほんまもんのチョコでできてるんやで。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

でんでんとかのんは、バレンタイン限定のフランス菓子とチョコレートを
買うたんやって。

oneブラウニー
三越伊勢丹限定やで~ 1,800円もするねん。


高級品やで~。

はよ食べたいな~。
他のチョコレートがたくさん冷蔵庫にあるから、賞味期限までに食べるわ。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

twoボンボンショコラ

ボンボン言うても金持ちの息子の事とちゃうで~。
中には、宝石のようなチョコレートが5種類も入ってるんやで。
1種類だけ2個入ってるから、
でんでんとかのんは一緒に仲良く食べたんやって。



どれも綺羅星のようなチョコレートやねnote
1個ずつ拡大したのが下の写真やで。

 


 

 
さすがムーランさんの作品だけあって、
フランスのお菓子らしい濃厚な味のチョコレートなんやそうや。
日本人にとっては少し甘すぎると感じる味なんやけど、
はまる人ははまると思うで~。
2月14日まで出店されています。
みんなも食べてみ~sign03


JR大阪三越伊勢丹

住所
〒530-8558 大阪市北区梅田3-1-3

電話番号
大代表:06-6457-1111

最寄駅 JR大阪駅
    阪急、阪神、地下鉄各線 梅田駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】うめだ阪急のバレンタインチョコレート博覧会~クラブハリエ編~

sign03シャム一郎ぞよ。

なんでも、うちの家系はシャムネコの血を引く家系ではくて、
アメリカンショートヘアーという猫の血を引く家系らしいぞよ。
まあ、高貴な猫の血を引く家系には違いがないぞよ~note

そんな高貴な家柄にかかわらず、下々の者から尊敬を集めないのはなぜかの?


阪急百貨店手背行われている、
バレンタインチョコレート博覧会レポート第二弾ぞよ。

flagクラブハリエ

バームクーヘソで有名なクラブハリエぞよ。
バレンタイン季節限定で、チョコレートのバームクーヘソあるよ。


守護霊ねこちゃん注
                 「バームクーヘソじゃなくてバームクーヘンだにゃ」


クラブハリエさんは、
2012年7月8日、9日にネバダ州ラスベガスで行われた製菓の国際コンクール
「WPTC(ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ)2012」
において、チームジャパンが連覇を成し遂げたそうじゃ。
すごいのおsign03あっぱれじゃsign03

                           
クラブハリエ洋菓子統括グランシェフ 山本 隆夫氏。
「WPTC(ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ)2010」
日本代表のキャプテンとして出場し、日本代表が初優勝し、
見事世界チャンピオンに輝いたそうじゃ。

flag世界一のケーキ

世界一のお菓子たちじゃ。
クラブハリエから、シュガーピース(アメ細工)部門担当でチームキャプテン妹尾徹也氏
チョコレートピース部門担当 小野林範氏が出場されたそうぞよ。

flagショセットショコラ

でんでんかのんは、
ショセットショコラ(でんでん勝手に命名チュッパチャプス)を買ったそうぞよsweat01


阪急には‘「クラブハリエキッズ」というお店があるそうじゃ。
こちらの店員さんは、グランシェフ 山本 隆夫さんをモチーフにした、
ぬいぐるみをつけているぞよ。
めんこいのお~note


ショセットショコラのストロベリーとブルーベリーです。


ホワイトチョコレートに包まれた、
ブルーベリーとストロベリーのソースで味つけされた、
チョコレートが入っています。
メッサうまいあるゾヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

阪急百貨店うめだ本店

住所:大阪市北区角田町8番7号

TEL:06-6361-1381

最寄駅 阪急各線梅田駅すぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都大宮】壬生寺へ行ったアルヨ

みい太郎だすnote

東三国を探検していたら、こんなマークを見つけたで。
なんのマークやろ?
ゼロメートル地帯って意味か? 
確かにみい太郎のお散歩スポットは
ハザードマップに掲載されているがなsweat01



さて、でんでんとかのんが壬生寺へ行ったらしいで。

壬生寺の入口や。
ここも左右に露店が並んでてめちゃくちゃ狭かったそうや。
なんや風情も何もあれへんなあsweat01


古いお札を回収してくれるで。
なんとベルトコンベアで運ばれます。
なんやハイテクやなあsweat01

flag本堂

本堂は1962年に放火されて、全焼したけど、
1970年に再建されてん。
「さすが人気のお寺だけあって、すごい人がおるで~。
お参りすんのも大変や」とでんでんかのんが言っていたよsweat01

ここ壬生寺は、991年に快賢和尚により創建されたお寺や。
快賢和尚の母のために建立したといわれてるねん。
京都ではごっつ珍しい律宗(総本山は奈良・唐招提寺)寺院なんやて。
御本尊さんは延命地蔵菩薩なんやで。

flag千体仏塔

パゴダ様式の仏塔に1000体の石仏を円錐形に安置しているそうや。
これは区画整理の際に各地から集めらられたもんなんやで。
室町時代からの阿弥陀如来像や地蔵菩薩像など丁度1000体あるそうや。
これはなかなか圧巻らしいでsign03

flagほうらく

このお皿みたいなんはほうらくっていうねん。
節分会の期間中、ほうらくに家族のの年齢や願いごとを書き奉納するねん。
そしたら、四月の壬生狂言「ほうらく割り」の演目中に割られるそうや。
割られて、災厄を落とし、願いごとがかなうとされているんやで。


「ほうらく割り」の書き方の例です。
こないして書くんやで。



flag壬生狂言

壬生寺の名物といえば、節分に狂言がみられるにゃで。
700年の歴史を持つ壬生狂言拝観するには、ここでならばなあかんねん。
ちなみに重要無形民俗文化財に指定されているんやで。
毎年節分と4月、10月に演じられる無言劇やねん。
大念仏狂言とも呼ばれているで。

flag壬生寺大念仏堂

大念仏狂言は1300年頃に、
融通念仏宗の円覚上人によって創始されたと伝えられるで。
仏教を群衆にわかりやすく説くために、
大げさな身ぶり手ぶりで表現する、
無言劇の形態が採用されたといわれているんやで。

今回の演目は、
お酒で酔わせてふらふらになった鬼を福豆で撃退するという
節分らしいものやったそうや。
毎年この時期になったらデモンズ退治されるんやな。
デモンズの中の人も大変やなあsweat01



flag壬生塚


壬生寺は新撰組ゆかりのお寺や。
あの沖田総司などもここを探索していたとか。
壬生寺境内東方にある池の中の島が壬生塚と呼ばれているんやで。


池の中ほどには、ドラゴンの像が飾られているで。
池の中にはきれいな色鯉がいっぱいおるけど、
とって食べたらあかんで。


壬生塚には新選組局長やった近藤勇の胸像と遺髪塔、
新選組屯所で暗殺された隊士・芹沢鴨と平山五郎の墓、
勘定方・河合耆三郎の墓の他、隊士7名の合祀墓があるねん。
その合祀墓には池田屋騒動で亡くなった隊士も葬られているで。 


かつては、新撰組は壬生寺の境内で、
兵法訓練(今でいう軍事訓練やな)をやってたそうや。
また、境内には馬を乗入れたらあかんという決まり事があるねんけど、
新撰組の隊士の面々はそんなこと気にしないで馬を乗入れていたとか。
いろんなエピソードがあるで。
新撰組ファンの人はぜひ一度は行かなあかんとこやなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都大宮】壬生寺周辺を探索アルヨ

ももちゃんです。


守護霊になったねこちゃんが、
「節分の日にデモンズが攻めてくる」という
デマを流していたことがありました。

都市伝説とわかっていながらも、
自分の身に降りかかってきたら怖いので
一応、警備を怠らないようにしています。

ももちゃんハウスには、鬼が入ってこないので、
たぶん安全だと思いますsweat02



デモンズの仮面セット

一番右がデモンズの仮面です。
これをかぶるとデモンズになってしまうとのことです。
怖いですね~。
噂によるとでんちゃんやねこさんが、
2月3日にデモンズの面をかぶる儀式があったとか。



さて、でんでんとかのんは、八坂神社でゆっくり参拝できなかったので
大宮まで移動してきました。


大宮には、餃子の王将第一号店と京福電鉄の四条大宮駅がありますよ。

京福電鉄は、通称「嵐電」といわれています。
四条大宮駅は、線路上を走りますが
西大路三条駅からは、上のように、道路に敷かれた線路沿いを走るよ。

でんでん達は、あの新撰組ゆかりのお寺である、
壬生寺を目指すことにしたそうだ。

梛神社

壬生寺に行く途中、こんな神社を発見しました。
梛神社というところで、こちらでも節分祭が開催されています。


決してm大きな神社じゃないではありませんが、
所狭しと露店が出ていて、さらに狭くなっています。


梛神社は主神として素戔嗚尊をお祀りしているそうです。
社伝によれば、896年に京都で疫病が発生した時、
素戔嗚尊を播磨国広峰から勧請して鎮疫祭りを行ったそうです。
その時に神輿を梛の林の中に神輿を祭ったことがこの神社の始まりだそうです。


巫女さんが御神楽を舞って厄を払って福を招いてくれますよ。



旧前川邸

少し歩くとかつて新撰組の屯所であった、旧前川邸が見えてきます。
今は工場と実際に住居として利用されているので、
中の見学はできません。


かつての前川邸の見取り図です。


壬生周辺の新撰組ゆかりのスポットも紹介されています。
皆さんも良かったら回ってみてくださいね。


新撰組の屯所は7年間で三度変わったそうですが、
一番長く住んだのがここ前川邸なのです。
ここ京都で新撰組は市中の巡察、不良浪士の取り締まり、
将軍や幕府要人の警護などをしていたそうです。

今でいう、おまわりさんみたいなものですね。

さて、次は壬生寺へ行きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都四条】祇園さんの節分祭@八坂神社へ行ったよ

東三国支部のみい太郎です。

動物協会から発行されている機関誌を読むと
「節分の日は、デモンズに注意」と書かれてあるけど、いったいなんやねん??
そんなことを考えていたら、ブログのお仕事が回ってきました。



でんでんとかのんが京都へ行ったそうや。

flag阪急電車「京とれいん」

阪急電車で京都線に乗る時、梅田⇔河原町の間で、
1日4往復走っている「京とれいん」という電車や。
京都線から撤退した6300系の列車がリニューアルして復活や。  


特別仕様の阪急電車で、土日祝の決まった時間帯しか走ってないんやで。
でも特別料金はいらへんで。
車体がいつもの小豆色の背景に、金と銀で彩られた
扇子やもみじや梅がペイントされてるで。和モダンやな~。

これは6両目の内装やで。 
麻の葉の模様のシートになってるし、ドアもいつもの阪急電車とは違うねん。
この他に、町屋のようなエントランスや
シートに畳のある椅子もある車両もあるらしいで。

でんでんとかのんがホームに到着した時に一瞬しか見れなかったので
「今度はゆっくり乗ってみたいな。」と言っていました。

鉄っちゃんの撮影おすすめスポットやねんでshinecamerashine



flag鴨川

いつもはアベックでにぎわっている鴨川や。
現在片側の護岸が工事中やねん。

flag出雲の阿国

鴨川のほとりに建つ出雲の阿国の像や。
夫は名古屋山三郎共々で歌舞伎の始祖とも言われているんやで。

*************************************************************


でんでんとかのんは八坂神社で開催されている、豆まきへ行ったそうや。

flag八坂神社

二十二社の一社やで。
旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社なんやで。
なんやようわからんけど要は格式のある神社ってことやな。


毎年2月2日と3日は祇園さんの節分祭というのを開催しているんやで。


八坂神社の狛犬や。
なんやいかつい顔してるなあ。


ここで手を清めや。
さすが、八坂神社の水は透き通っているなあ。

flag大国様と白うさぎ

八坂神社の敷地内には、
大国さんと因幡の白うさぎの像があるで。
因幡の白うさぎとは、古事記に出てくるうさぎさんなんやで。


こちらで、奉納舞踊と豆まきをするで。

flag奉納舞踊

神様にささげる踊りや。見事な舞でしたよ。

flag豆まき

豆はあんまり撒いてくれへんかったから、全然とられへんかったらしいで。
この時だけ、豆が欲しくて、押し合いをする人がでてきたんやって。
並んでいる人を押しのけて、子供に豆を取りに行かせている親もおったらしいでpoutthunder

flag福引き

はずれくじなしの福引きやで。
かのんはお茶が当たったそうや。

八坂神社は、人が多すぎて、お参りどころではなくて、大変疲れたらしいで。
神様がキャパオーバーしていたで。


*************************************************************

ところ:八坂神社
<住所:京都市東山区祇園町北側625番地
TEL:075-561-6155 
FAX:075-531-1126
阪急京都線河原町徒歩で約8分

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都四条】美味礼賛! 豆腐料理 豆八@先斗町

ハト助です~。


2月2日は節分祭を始めている寺社仏閣が多くなっています。
特に今年は2日(土) 3日(日)となっているので、
大勢の人でにぎわっています。
観光客からご飯をいっぱいもらえてラッキーですnote

さて、でんでんとかのんが四条へやってきたよ。
今年もデモンズ退治にやってきたそうです。



まずは腹が減っては戦ができぬということで
ご飯を食べに行ったそうだ。

四条鴨川沿いにある先斗町です。鴨川の州で、
江戸時代初期に護岸工事で埋立てられ、新河原町通と呼ばれていました。


このように細い通路に主に飲食店が軒を連ねる、
とても味のあるストリートです。

先斗(ぽんと)という名前の由来は、
元々は、鴨川の州でだったそうで、
江戸時代初期に護岸工事で埋立てられて新河原町通と呼ばれていました。

その後、明治五年に鴨川をどりが初演され、
先斗町は花街として有名になりました。

先斗という地名の語源はポルトガル語のponto(「先」の意)といわれています。
もう一説として、鴨川と高瀬川に挟まれているので、
堤であると捉えられ、鼓が「ポン」と鳴ることに掛けて、
「ぽんと」となったという説もあります。
なんと駄洒落ですね~note



flag豆腐料理 豆八
         
豆腐料理の専門店でいろいろな豆腐がたのしめますよ。

            
事前に予約をしていきましたので、
個室を取っていただけたそうです。

お料理はshine冬の豆八ランチshineというのをいただいたそうですよ。

diamond丹波の黒豆とリンゴの白和え

丹波の黒豆とリンゴを和えたデザート感覚の白和えです。
あっさりとさわやかな風味だそうです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

diamond籠盛り(8品)

籠に入った大きなお皿に、一口サイズの小料理が8品入っています。

・左:酒粕豆腐 右:味噌豆腐

・鶏の山椒焼き

皮がこんがりと焼かれて中身はジューシーに焼かれています。

・峰岡豆腐

豆乳、生クリーム、葛で作った、
チーズのようなクリーミーな美味しさだそうです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

左:帆立貝のぶぶあられ揚げ 右:京生麩一口かつ(よもぎ味)


あられの香ばしさとホタテの甘みとうまみがたまらないそうです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

・くみあげ湯葉(醤油のジュレ)


まろやかな湯葉のうまみが広がります~。

・黒胡麻豆腐

黒ゴマの香ばしさと豆腐のクリーミーさの相性が抜群。

diamond豆乳湯豆腐

豆腐と豆乳の湯豆腐です。
有機大豆100%の豆乳をがまろやかで
クリーミと甘み、うまみが口の中で絶妙なコラボレーションをします。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


お好みでだしをつけて食べてくださいね。

diamondご飯 

節分にちなんで、豆ごはんです。
お出汁でたかれたごはんにお豆の食感が抜群のご飯です。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

diamond漬物とちりめん山椒

みぶなと蕪の漬物とちりめん山椒です。
漬物はあっさりとしており、ピリッときいたちりめん山椒と
混ぜ込みご飯との相性抜群ですscissors

diamond豆乳プリン


黒蜜が入っていて、まろやかな風味です。
これだけ食べても、リーズナブルな価格で、大変充実したお食事でした。

また行きたいとでんでんかのんもいっていたよ。

関連ランキング:京料理 | 祇園四条駅河原町駅三条駅

その他の最寄駅:阪急 京都線 河原町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】うめだ阪急のバレンタインチョコレート博覧会【ショコラティン編】

ミスねこバースのしまこですcat


最近、猫維新の会の代表になった「きじお」という猫議員が、
私の魅力にトリコになってしまったようですsign04

本当はあまりタイプじゃないけど、
地位・名誉・財産・猫脈・家柄も申し分ないし
キープ猫としてはいい奴だわ。

さて、きじおには、何を貢がせようかしら?

守護霊猫ちゃん注「雄猫を財布代わりに利用してはダメだにゃ!」



さて、でんでんとかのんが梅田阪急本店で開催されている
「バレンタインチョコレート博覧会」へ行ったそうですよ。


梅田阪急本店で1月30日~2月14日まで開催されていますよ。
今回は第一弾で小規模で解されているようです。
2月6日からは売場面積が拡大し、さらに新しいブランドが出店するよ。
また、行かないとにゃ~note

阪急初出店で、数々のブランドのチョコレートが出店されている中、
今回の目玉の一つは、米国のシカゴというところにある、
「Chocolatines」(ショコラティン)というお店です。

              
こちらのチョコレートは、アカデミー賞、グラミー賞、カンヌ映画祭
公式ギフトに選ばれているそうですって。
世界中のセレブが食べるチョコレートです。
あの、ロバート・デ・ニーロも、このチョコレートもファンらしいですよ。
私も食べたいなあheart04 そうだsign01誰かに貢がせようflair


まるでジュエリーブティックのような外観ですね。
こちらのお店のオーナーは、和田理恵子さんという
日本人のショコラティエなんですよ。
彼女は変わった経歴の持ち主で、
そもそもアメリカに来たのも、
修士課程を取るために渡米されていたそうです。
旅行会社、インテリアデザインの会社を経営されていて、
そこからショコラティエに転身されたそうです。

「Chocolatines」(ショコラティン)の情報

会社名:Sweet Endeavours, Inc. 日本支店

住所:〒108-0071 東京都港区白金台5丁目2-5トランドゥ203号

Tel: 03-5423-3500  Fax: 03-5423-3501

代表取締役: Rieko Wada

ブランド名: Chocolatines



今回の阪急百貨店では、販売されていないけど、
ディスプレイとして、パンプスのチョコレートが、出品されていました。


ショコラティエの和田さんを一躍有名にしたのが、
こちらのオサレなハイヒールです。
なんか、パーティ用のような華やかなハイヒールですね~sign03


ゴールドもあるんですねsign03 
この色使いの靴を履いている女性をよく見かけます。


あまり現実的にこのようなデザインのパンプスは
コーディネイトに苦労するので、
売られていませんがすごいですねheart01 

どこから見ても本物のパンプスにしか見えないですね。
ガラスの靴ならぬチョコレートの靴ですね。

プロポーズをする際に人気だというチョコレートの靴です。
スペシャルオーダーで、お値段は大体$70~$500ほどになるんだって。
私もほしいわ~heart04

守護霊でんちゃん注「本当の靴と勘違いして、履いちゃダメアルヨ」



OSCARS Chocouture Jewelry
まるで本物の宝石のようなチョコレートですねshineringshine


ちなみにこちらのボックスは箱代込みで、
1粒 1,500円也impact
食べるのがもったいないですね~。

とはいいつつ、でんでんとかのんは、
トパーズオニキスの2粒も買ってしまったそうですtyphoon


こんなオサレな箱に円形のチョコレートが入っていますが、
誕生石と一緒にプレゼントすることもできますよ。

説明を担当してくださった店員さんがかのんに、
「ホワイトディーの時に、本物の宝石を入れて返してねheart01
とアピールしやすくなっていますよcoldsweats02
とおねだりの方法を伝授していました。
でんでんはすごく焦ったそうですよsweat01

守護霊でんちゃん注意報danger
「梅田阪急の店員さんによると

Birthday Jewelryシリーズ(1粒入りの商品)の販売は2月12日までらしいです。
2月13日からの販売は、4PCジュエリーボックス2400円 
9PC4900円と12PC6200円のみになるアルヨ。
これに関しても、チョコレートの数が足らないので、
パンフレット通りの味の種類で揃えるのが難しいらしく、
パンフレットとは違うラインナップになる可能性がアルヨ」

かのんは店員さんのアドバイスを実行しなかったけど、
しまこは、メッセージカードを
チョコレートボックスに入れて、きじおに渡すわheart01
ホワイトディが楽しみだわringshine


左:オニキス(12月の誕生石)シーソルトキャラメルの味
  どこにでもある 塩キャラメルの味でしたdown

右:トパーズ(11月の誕生石)セージ&レモンの味
  さわやかな酸味がお口に広がり、とてもおいしかったですheart01




9階祝祭広場では、お酒とチョコのマリアージュをしています。


バレンタイン博覧会の会場から少し離れているので、
意外に穴場ですにゃ~。

カウンターやテーブルが用意されていて、知らない人同士が交流を計っていたよ。


ウィスキーやワインと一緒にチョコレートが楽しめます。
こちらで提供されているチョコレートは「Chocolatines」です。

売場では試食がないので、ショコラティンの実力を試したい方にはピッタリ。

こちらで提供されているメニューは

梅田阪急限定でこのイベントだけに提供された特別なチョコレートです。
 
・「フライト」という商品の中に入っている エスプレッソ・ラズベリー
・「パレット」という商品の中に入っている タンジェリンオレンジ

チョコレートだけで食べてもおいしいけど、
お酒と一緒に食べるともっと美味しいheart04
お酒だけでは、あまりおいしく感じないけど、
チョコレートと食べると味に変化があり、とてもおいしいheart04
というお互いがあっておいしさがより一層増す体験ができます。

************************************************

チョコレート&ワインのマリアージュ【例】byうめだ阪急ソムリエさんwine
---------------------------------------------------------
one【チリ】カルメネール クラシックコレクション2011  【赤ワイン】 350  

    
   相性の良いチョコレート:ラズベリー  

---------------------------------------------------------
two 【仏】ゲヴェルツトラミネール2011 【白ワイン】 350

    
相性の良いチョコレート:ダンジェリンオレンジ

---------------------------------------------------------

three【仏】ブルゴーニュ ピノノワール 【赤ワイン】 450円

 

相性の良いチョコレート:エスプレッソ

************************************************

ミネラルウォーター

ハイランド スプリング スティル スプリングウォーター 120円

お酒が体質的に合わない人や車で来店している人でも、
ショコラティンのチョコレートの試食を楽しめますね^^

************************************************

ウイスキー

ワインの他にも、およそ50種類ものウイスキーが選べます。
ソムリエさんにセレクトしてもらうこともできますよ。

「シカゴのインターコンチネンタルホテル のバーでも、
同様の体験ができます。
今度はぜひ、ウイスキーと合わせて食べてみてほしい」
とソムリエさんが言っていました。

まだまだ続きますよlovely

阪急百貨店うめだ本店

住所:
大阪市北区角田町8番7号

TEL:06-6361-1381

最寄駅 阪急各線梅田駅すぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »