« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

河内の桜の名所紹介アルヨ

兄弟で猫ラッパーを目指している、
兄のクロ平と弟のクロ太郎です。
二匹のユニット名はクローズですnote


ラッパーでは、日本名はダサいので、クロ平はDJKURO
クロ太郎はDJNEKOという名前です。
ラッパーになる資金を稼ぐため、ブログを担当するよ~チェケラnote



でんでんが河内周辺に現れたそうだ。桜を見に来たらしいよ。

まずは八尾です。
八尾市を流れる長瀬川には、両岸に桜が植えられています。
さくらの咲く時期になるとそれはまるで、
桜のトンネルのようになります~いぇ~note



桜のトンネルです。
美しいですねチェケラnote

ハトさんもはお花見を楽しんでいます。
川の中からは、鯉さんもお花見をしていますよ。


近所の人も足をとめて、桜を眺めています。
市民の憩いの場ですね。


八尾市のお花見スポットです。
市外の人はほとんど知らないので、穴場ですね。
近鉄高安~山本あたりまでが、桜並木が続いています。
近くの人はぜひ見に行ってくださいイェーイnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きじに行ったよ~第二弾~

みいたろうやcat

季節の変わり目で温かくなったり急に寒くなったりするな。
体調崩している人多いんちゃうか?




さて、でんでんとかのんがスカイビルの滝見小路にあるきじに行ったそうや。
でんでんかのんお気に入りのお好み屋さんや。


時間帯と日によるけど、入口のところで行列を作っているときもあるで。


目に言うと書いて、メヌーや。
お店おすすめはモダン焼き、豚玉やで。


お皿もきじオリジナルやで。


美味しそうなお好み焼きやなあ。
こないして鉄板で一枚一枚丁寧に焼いてくれんねん。


でんでんとかのんは、なにわ焼きとモダン焼きを頼んだそうや。
左側がなにわ焼き、右半分がモダン焼きや。
なにわ焼きは焼きそばものっていて、ボリューム満点や。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


このお兄ちゃんはモダン焼きを焼かしたら天下一品らしいで。


このお店の名物のおっちゃんや。
軽快なトークで、お客さんに大人気らしいねん。
海外からのお客さんもようさん来られていて、
でんでんかのんのお隣に座っていたカップルは香港から来たらしいで。
欧米人もおったで。なかなかインターナショナルや。

関連ランキング:お好み焼き | 大阪駅中津駅(阪急)梅田駅(大阪市営)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田スカイビルの空中庭園へ行ったアルヨ~其の弐~

とらこやでcat
其の壱の続きやねん。
今回から、一つのテーマに対して、
複数回に分かれる場合は一番最初に担当した動物が責任をもって、
続けなあかんと運用が変わったそうやねん。
なんでも、別の動物が担当したら、まとまりがなくなるとの理由やねんて。
ややこしいこと言いよるなあ~sweat01

まあ、ギャラもそれなりに出るし、しかし、負担が増えるのがなあ。





ラブラブスポットやでheart04
男同士でも、ラブラブやったら、ハートマークが光るで。
アーッsign03やなあsweat01
でんでんかのん夫妻もためしにやってみたで。
ハートマークが光ったでheart04
でも、男同士のラフラブと同じ点灯やなあcoldsweats02




つづきやで。
だんだんが日が暮れてきたで。夕焼けの淀川きれいやなあ。


だんだん暗くなって ネオンがつきはじめていますね。 


大阪市内の夜景やで。
高層ビルの夜景がきれいやね。


淀川の夜景です。
対岸は淀川区、十三やで。
淀川大橋のネオンと車のライでライトアップされてるで。




カメラの機能を使って、撮ったそうや。
ネオンが光るようになってさらに美しいですね。




ぬ通に撮った夜景やで。
真正面に見えるのはヒルトンホテルやリッツカールトン大阪、
とても美しいな。
ただ、高いところにあるので、地上と比べると気温が低いらしいで。
温かくなってから行くか厚着していったほうがええで。



おまけ

夜景を撮っていたら、
変なものが映り込んでいたよ。

守護霊ねこちゃん注「こ、これはUFOだにゃ」
守護霊でんちゃん注「部屋のライトが映り込んでいるだけアルヨ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田スカイビルの空中庭園へ行ったアルヨ

とらこやで。


ホワイトディにしまこがきじおに仕返しされたらしいで。
きじおから、ぎょうさん財産を巻き上げようとしたらしいけど、
口から火が出るくらい辛いガイコツのチョコレートしか
貰われへんかったらしいわ。

さすが きじおは兄ちゃんの友達だけあって、怒らしたら恐いなあ。

うちは、しまこの言う事を、間に受けなくてよかったわ。
雌猫は雄猫をATMのように使ったらあかんってわかったやろか?



さて、でんでんとかのんが、梅田スカイビルにある空中庭園へ行ったらしいで。


スカイビルや。観光としてもおすすめやで。
とても立派なビルやなあ。
今 大阪市北区にあるビルやったら一番高いビルや。
東と西のツインタワーになっていて、最上階でつながっているんねん。
最上階が展望台になってんねん。

   
スカイビルは173メートルあるでbuildingup
すごいなあshine


360度パノラマになっている建物の構造だから、大阪の街が見渡せるで。
アベックがカッポオー席で愛を語り合ってラブラブやなあheart04

clock17:30頃

窓から見える景色が素晴らしいなあ。
なんか街がミニチュアみたいやなあと思ったら、
でんでんのカメラには、ミニチュア風に撮る機能を使って
撮影したらしいでshinecamerashine


お隣のウェスティンホテルのヘリポートが見えるでairplaneshine


ついに先日閉鎖になった、梅田貨物見えるで。


端のほうに見える川は淀川やで。


sign01武田薬品のマークやん。
淀川区十三もはっきりと見えるで。
なじみの街を高い所から見下ろすのも新鮮やなあ。

clock17:30頃

日が暮れてきました。
ブルーからピンクへの空のグラデーションがきれいやなあ。


日没は18:12頃やって。
夜景もとてもきれいなんやろうなあ。
楽しみやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アントワーヌに行ったアルヨ~第四弾~

みいたろうやcat

わては、東三国の某所で猫の役員やってるから
見守りの一環で、東三国の町をパトロールしているんやで。
えらいやろ。
わてらの役員報酬は今月いっぱいでなくなり
無償ボランティアでパトロールする事になるんやで。

一方人間界には、淀川区に住む覚悟のない人にまちづくりをさせてるねん。
飼い主たちが汗水流して働いた税金から給料を渡して、
淀川区のまちづくりの仕事をしてるのがおるらしいannoy

その一員の中には、
「淀川区民に熱い気持ちを起こさせる 目覚まし時計になる」とか
淀川区民を馬鹿にし、失言をこいたやつがおるとか?

世間知らずなやつらに給料を渡すために
区民の税金を無駄に使われているとは愚かなことやなsign03

この先どうしようか・・・




さて、でんでんが柏原市にあるフラン料理のレストラン、
「アントワーヌ」へいったそうやで。
毎回季節の食材と毎回違うメニューで楽しませてくれるそうや。
でんでん一押しのレストランやで。

flag小前菜
赤ピーマンのムーストマトのソース


さわやかな酸味のある小前菜や。
赤ピーマンのムースがお口の中でしゅわしゅわという感じで溶けて、
ええ感じやそうやで。

flag前菜

自家製サーモンマリネ 
春野菜のサラダ


自家製のとろとろのサーモンのマリネと白、緑のアスパラ、
モッツアレラチーズ、スナップエンドウ、いんげん、菜の花、ミニトマト、
菜の花と白ゴマのソース、タプナード

たっぷりの季節野菜が入ったサラダや。
野菜の甘み、苦みなど野菜本来が持っているうまみを活かして、
さらにとろとろのサーモンがメッサうまいらしいで。

*******************************************************************

flagスープ

岡山津山産原木しいたけのスープ


薫り高い肉厚のしいたけを油で軽く上げてさらに香りを出して、
しいたけで作った濃厚なポタージュ。
運ばれてきた瞬間、香りがぷわーっと広がるそうや。
お口に入れた瞬間しいたけの濃厚な味がお口に広がる。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマsign03

*******************************************************************

flagメイン

和歌山萱島産さごしのムニエル
八尾若ごぼうとホタルイカ カワカマスのクネル 
アメリケーヌソース


メインはお魚料理やで。
出世魚のさごし(大きくなったらさわらと呼ばれるで)と八尾名物の若ごぼう、
(くろぶっち農園でとれたのかどうかは不明や)ホタルイカとカワカマスのクネル、
濃厚なアメリケーヌソースで頂くで。

若ごぼうの葉の部分は軽く揚げてんねんで。
若ごぼうは身がかなりしっかりとしており、
噛みごたえありの食感がかなりええらしいで。
皮はぱりぱり身はふわふわに焼かれたさごしとホタルイカを合わすと絶品や。
それと付け合わせのクネルやけど、
これはフランスから空輸したカワカマスという魚からつくってんねん。
クネルとは日本でいうはんぺんのような料理や。
カワカマスはパイクともいい、北半球高緯度地域に生息するさかなやで。
肉食で獰猛な魚らしいで。
みいたろうも気をつけな食べられるわ。
日本にはおれへんで。
なのでめったに食べられない食材やねん。
味は濃厚でメッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマsign03


これがカワカマスの骨やねん。
太田シェフが一生懸命骨抜きしたらしいで。
こないYの字になっているので、抜くのが大変らしいで。
クネルを食べたとき、
骨が全く当たらす背にふわふわの食感やったらしいで。
さすが丁寧な仕事しはるわ~。
シェフお疲れやな~up
*******************************************************************

flagデザート
イチゴのスープとカシスのソルベ


これまた、濃厚なカシスとイチゴのスープ。
これ一皿にイチゴどんなけつこてんねんやろ?
と思わせるほど濃厚なイチゴのスープらしいねん。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマsign03とのこと
次はどんな料理が食べらりるんやろな?どきどきわくわくやな。

関連ランキング:フレンチ | 堅下駅柏原駅法善寺駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリランカ料理を作ったアルヨ

きじ平太です。


こぬこ幼稚園の農業研修で、八尾のくろぶっち農園へ来ています。
今の時期八尾では、「若ごぼう」がとれます。
農業研修を行うことによって、食の大切さを学びますnote




でんでんとかのんが世界の料理教室へ行ったそうだ。
今回はなんとスリランカ料理の教室なんだそうだ。

スリランカは正式名称は、スリランカ民主社会主義共和国といい、
インド半島の南東にポーク海峡を隔てて位置します。
島が涙の形をしているところから、
インドの涙といわれています。


スリランカでは、料理にスパイスを数種類使用します。
インド料理と似ていますね。


今回作った料理です。

flagククル・マス ウエンジャナ

鶏肉のカレーです。
スリランカでは、鶏肉は大変高価なもので、
庶民にはなかなか食べられないそうです。
スリランカでは鶏肉のカレーは高級品なのです。

日本のカレーと比べるとスリランカのカレーは、
スープのようにさらさらしたカレーです。
なので、食べるとちょっと戸惑うかもしれません。
ご飯にかけて食べたそうです。
カレーにはココナッツミルクが使われており、少し甘味がありますが、
後から辛さがじわじわとやってくる。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

flagポル・サンポール

スリランカの朝ごはんには必ず出る、
スリランカの御飯のお供。
細かく切った椰子の果肉に、トウガラシ、柚子の汁、鰹節を混ぜたもの。
椰子の果肉の食感がよく、ピリッとした辛さと鰹節が相性抜群です。
お酒を飲まれる方には、酒のあてにいいかもしれないですね。
でも、きじ平太は未成猫なのでお酒は飲めません。

守護霊でんちゃん注「っていうか、動物はお酒を飲んだらダメアルヨ」

flagアラ・ウェンジャナ

スリランカのじゃがいものの煮込み料理。
煮汁にココナッツの出汁を使い、隠し味に鰹節を使うそうです。
スリランカではカツオはモルジブフィッシュと呼ばれており、
よく料理で使われるそうです。
こちらもご飯に混ぜて、食べるそうです。

flagワタラッパン

でんでん家でも、良く作るスリランカ風のプリンです。
黒糖と卵を使っています。写真ではわかりにくいですが、
かなり大きなサイズになっています。
実は、炊飯器で作ったらしいです。
すごいですね~。
しっかりとした甘さがあり、辛い物を食べた後にいいですね。
これとショウガ入りの紅茶でデザートタイムを楽しんだそうですよ。

今回の講師の方もスリランカの方で、
本格的な料理とスリランカの事を学べたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインの仕返し

猫維新の会代表のきじおです。

しまこさんからのバレンタインのチョコレートは
高級品だったので、まさに僕は本命です。

なので、これまでの貯金をはたいて
ホワイトディにしまこさんが欲しがっていた指輪を
ショコラティンの箱に入れてお返しをしようと計画を立てていました。

しまこさんからもらったメッセージカードを毎日眺めています。

そんな矢先に、こぬこ幼稚園の同級生で、親友のとらおくんが
雌猫関係について、手取り足取り教えてくれました。

なんと、「憧れのしまこさんは、実はしたたかな猫だから気をつけろ」と
いうことを警告しに来てくれました。
八尾のくろぶっちー農園のあんちゃんも、
財産をもぎ取られたと被害届が出されていました。

実はとらお君のもう一つの顔は、猫秘密捜査官なんです。
しまこさんは捜査対象になっている事を教えてくれました。

しまこさんは自分の美貌を悪用して、
いろいろな雄猫から財産を巻き上げているらしいannoy

そんな悪い猫にお仕置きをすることにしましたimpact



お仕置きするために、こんなのを買ってきましたよ。


アメリカに本店がある「コンパーティスショコラティエ」です。
ここはなんとセレブ御用達です。
かつては、フランク・シナトラ、元英国首相ウィンストン・チャーチル、
マリリン・モンローなど、
今では「デスパレートな妻たち」のテリー・ハッチャーやマーシャ・クロス、
ローレン・コンラッドやベッカム夫妻など、
多くのハリウッドスターがコンパーテスのチョコレートに夢中になっています。
ゴールデングローブ賞やアカデミー賞のパーティで使われたりと、
セレブ御用達スイーツとして定着しているそうですnote

オーナーがまだ若いジョナサングラムにかわってからは、
世界中を旅した彼の感性でオリジナルティ溢れる商品を数々生み出し、
お店に来る人を魅了しているそうです。
ゴールデングローブ賞の授賞式では、
テリー・ハッチャーから「チョコレート・ボーイ」とあだ名をもらうほど、
チョコレートに情熱を傾けている人だそうですよ。

そんなジョナサンのオリジナリティあふれる作品が、
このスカルのデザインのチョコレートです。
このチョコには、カイエンペッパーが入っています。
普通に食べると、口から火が出るくらいすごく辛いですthunder
試食で少ししか食べていないでんでんとかのんは
食べた直後に、うめだ阪急のフードコートまで
ミックスジュースを飲まないと辛さが収まらなかったんだって。


これで、しまこさんをお仕置きするぞ~sign03!

守護霊でんちゃん注「良い子はマネしないでね。
もちろんちゃんとしたチョコレートも売っているアルヨ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き きじ@ 梅田スカイビル店に行ったアルヨ

とら兵衛ですcat

こぬこ幼稚園の期末試験で、学年トップの成績を収めましたnote
これも動物刑務所に服役しているときに、
とらこさんという看守の猫さんに勉強を教えてもらったからだと思います。
この調子で主席の座を目指しますup



flag梅田スカイビル

さて、でんでんとかのんがスカイビルというところに行ったそうだよ。

天空にそびえるツインタワーのビルで最上階でつながっています。
最上階は、かつてバビロンに存在したといわれている、空中庭園と同じ名前です。
まさに空中にある庭園というコンセプトで作られているんですね。

flag新 里山「花乃」

新梅田シティ内のスカイピルの周りは、都会の殺風景なものではなくて、
かなり緑地化が進んだ、自然あふれる森を再現しています。
鳥たちが休めるように巣箱も置いてありますよnote


こんな変なオブジェもあるにゃ。


庭園内には菜の花や畑などもあります。


なんと竹林やきれいな梅も咲いてるにゃ。
都会の中のオアシスという感じですね~。



flag滝見小路


ウェスティンホテルとスカイビルの間に人工の滝があります。


滝見小路といわれている地下一階は、昭和レトロな世界。
ビクターのマスコットキャラクターだった、ニッパー君もいます。


昔懐かしの三輪の自動車、ダイハツミゼットです。
昭和の時代にタイムスリップしたような空間で、うろうろしているだけでも、
楽しいそうです。



         
そんな滝見小路にあるお好み屋さん「きじ」に行ったそうだすよ。
壁には、名刺や漫画やチラシやいろいろなものが貼っております。

マスターの木地 崇厳さんのお人柄が人気の秘訣な事や
いろんなお客様から愛されているお店というのが伝わってきます。

本店は、大阪梅田・角田町の新梅田食堂街にあり、
こちらは支店になります。
東京の丸の内にも支店があるそうです。
人気店で、開店と同時にお客さんで埋まるとか。


flag豚玉

初めて来店されるお客さんには、大将が「まかしてくるか?」と聞かれるので、
素直にお任せしましょう。
ちなみに今回のおすすめは、豚玉とモダン焼きでした。
豚玉はお好み焼きの上に半熟の卵が乗っています。

生地はふわふわキャベツのしゃきしゃき感と秘伝ソースが相まってこれは、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマsign03とのこと。

flagモダン焼き

モダン焼きはお好み焼きの中に焼きそばが入っています。
そばの食感がモチモチで、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマsign03とのこと。
ほんまに美味しいお好み焼きだったとでんでんかのんが言っていたよ。

とら兵衛もお好み焼き食べたいなあ。

関連ランキング:お好み焼き | 大阪駅中津駅(阪急)梅田駅(大阪市営)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カランドリエに行ったアルヨ~其の弐~

みいたろうやでcat

でんでんとかのんは日本人なのに和食より、
フランス料理とかフランス菓子をよく食っているなあ。
やっぱり日本人なら米を食えsign03
異国の料理を食べている人間にデモをすることにしたで。

わての抗議を無視するかのごとく、ホワイトディランチと称して
でんでんとかのんが フランス料理を食べに行ったそうやimpact

flagお口直しのデザート 
     ~阿久根のサワーボメロとレモンクリーム


お口直しのデザートや。
グレープフルーツに似た、味と食感のサワーボメロとレモンクリーム、
バニラアイスとさわやかな酸味のあるデザートやそうや。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

flag本日のお菓子 
          
ワゴンサービス



one.グリーンオレンジのダーコワーズ
two.フランボワーズとピスタチオのムース
three.ラム酒ラム酒をきかせたフランス「バローナ社」のチョコレートケーキ
 (カカオの比率:カラク56% エキストラ61%)
four.ペルーノのパウンドケーキ
 (ピスタチオ.レーズン.クルミ)
five.フルーツのコンポート
 (素肌美人(いちごの品種).メロン.パイン.キュウイ.ボンタン)
six.白ごま風味のブランマンジェ
seven.香川県産 キンカンのタルト




「全種類を少しずつ」頼んだそうや。
このようにして、小分けにして出してくれるで。
どれもすごくおいしいのだけど、
特に白ゴマのブランマンジェと金柑のタルトが美味しくって、
ついついおかわりしたそうや。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flagプレート



ベルナルドで特注で作ってもらっているお皿や。
ある程度まとまった数で発注するとオリジナルのお皿を作ってくれるらしいねん。
1枚目はお店のマークをモチーフにしたものと
2枚目のお皿はシェフのお友達の画家さんのデザインらしいで。


お店の中にもその画家さんの絵が飾ってあるねん。
モダンな空間でのお食事はええ感じらしいで。

関連ランキング:フレンチ | 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カランドリエに行ったアルヨ~其の壱~

すずめのちゅん作ですnote


大阪の一等地淀屋橋に住んでいます。
周りはビジネス街で、高層ビルばかりが立ち並ぶ地域ですが、
ちょっとしたところに自然や古い建物が残る街です。
探索しているとなかなか楽しいですよちゅんちゅんnote


都会のど真ん中のビル街に、梅の花が咲いていました。
とてもきれいですねちゅんちゅんcherryblossom



さて、でんでんとかのんがカランドリエというレストランへ行ったそうだ。

本町のちょっとはずれにあるレストランです。
ミシュランの一つ星に輝くお店です。
お店の雰囲気はなかなかクラシカルでモダンで落ち着いた感じだそうです。


サービスプレートはリモージュ焼きとして有名な、ベルナルドのプレートです。
カランドリエでは、すべてのお皿にベルナルドのプレートを使っています。

プラチナが周りに施されたお皿で、お皿自体の扱いが大変難しく、
貴重な為、このお皿にお料理をのせてのサービスとして使われるのではなく
お客様におもてなしの意味でお見せする為に使われるお皿です。

diamondベルナルドとはdiamond
1863年に創業し、
時を経ずしてナポレオン3世の御用達窯という名誉を得たそうです。
1925年にはパリ万博での金賞授賞をはじめ、
数々の国際見本市等で高い評価を受けていますちゅん。
世界中の王室や皇室、三ツ星レストランや一流ホテルでも、
使用されているお皿です。



flagミネラルウォーター
 
さて、殆どお酒が飲めないでんでんとかのんは、
ミネラルウォーターをオーダーしたちゅん。
水のドンペリニオンといわれる、シャテルドンです。
ルイ14世が愛したと言われる水で、ルイ14世は太陽王ともいわれることから、
太陽王の水とも言われているちゅん。
なので、ラベルには太陽のマークが描かれているよ。

シャテルドンの源泉は、フランス中部のオーヴェルニュ地方で、
年間約100万Lの限られた採水量しか取れないため、
フランスでも非常に貴重なお水なんですちゅん。



flagクロメスキ

このレストランの名物メニューでもある、通称フォアグラのコロッケ
一口サイズで、
お店の方から「熱くないので、必ず一口で食べてください」といわれますちゅん。
そのまま一口食べるとフォアグラとお酒の香りがお口の中にぶわーっと広がります。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03



flagパンbread
 
パンは自家製で、毎日ランチとディナーの前にパンを作っているそうです。

パンの種類は2種類でバケットと丸パンがあります。
外はパリパリ中はもっちりとした大変美味なパンだそうですよ。

バターは、エシレの無塩バターです。
エシレバターと自家製パンの相性は抜群で、あまりにも美味しいので、
ついつい食べ過ぎてしまいます、とでんでんかのんが言っていましたちゅん。



flag海老芋のヴルーテと車海老のサラダ春菊風味 

前菜は、菜の花、インカの目覚め、エシャロット、
海老などを使ったサラダ仕立ての前菜です。
野菜は主に近畿圏内の農家さんから仕入れています・
とても味が濃い野菜で、エビとの相性も抜群shine
海老は殻以外はすべてバリバリと食べられるそうです。
とても海老が濃厚な味で、
ソースに使われている春菊がいいアクセントになっているそうです。



flag魚料理

      ~玄界灘で獲れた鱸のポワレ春野菜添え~ 


お魚料理はフランス料理では、とてもポプュラーな鱸のポワレです。
しかし、春野菜がふんだんに添えてあり、野菜などを包んだ春巻きもあります。
鱸は皮がパリッと身はふわふわに焼かれています。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
春野菜を包んだ春巻きと一緒に食べるとさらにおいしいそうですちゅん。



flag肉料理

   ~ブルターニュ産仔牛肉のロティ エシャロットソース~
            でんでんセレクト


肉料理は三種類から選べます。
シャラン産鴨のロティかビゴール豚のシュークルート仔牛のロティが選べます。
でんでんは仔牛のロティをチョイス。
お肉がとてもやわらかくてジューシー。
エシャロットのソース相性も抜群ですとのこと。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


  ~ビゴール豚 肩ロース肉のシュークルート~
           かのんセレクト


豚肩ロースがとろとろ煮込まれた、お料理です。
お肉がお口の中で溶けます。



flagラギオールナイフ

「ソムリエナイフ」で有名な、ラギオール社 ナイフ&フォークを
スタッフの方に見せていただきました。

なかなか鋭利なナイフで、お肉がスパッと切れます。
握り部分が手にしっかりとなじむように作られており、
とても使いやすいそうです。
お子様や握力が弱い人でも安心して、お食事が楽しめそうな
ユニバーサルデザインのカトラリーです。
どのようなお客様にも対応できるカトラリーを用意されている
レストランは珍しいですよ。

サービスも抜群に良く、いろいろな質問に答えてくださり、
「とても楽しい勉強になったup」とでんでんとかのん
が言っていたよ。
また、食器コレクションをしているかのんは、
「おうちでレストランを再現できそうheart04」と言っていました。
さてさて、次はデザートですちゅんちゅん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新疆ウィグル料理を習いにいったアルヨ~其の参~

シャム一郎でおじゃる。


猫貴族のシャム一郎ですぞよ。
貴族だけど資産がないので、お付きの者を雇うこともできないぞよ。
何とかしないといけないぞよsweat01
ブログのお仕事をして稼がないとのお。

∽∽


さて、寝かしておいた生地ですが、さらにうぃーんという感じで、
伸ばしていくぞよ。
そして細くしていって、


腕にぐにゃぐにゃと巻きつけるでおじゃる。
巻きつけてからさらに伸ばして、細くしていくよ。
これには高等な技が必要になるのお。
ちなみにウィグルではこれが作れないとお嫁にいけないそうでおじゃる。


伸ばした生地を細かく切って沸かしたお湯に投入。


引っ付かないようにぐるぐると掻き混ぜるでおじゃる。


フライパンで羊肉を痛めて、ゆであがった麺とトマト缶、お塩、お醤油
などで味を調えていくでおじゃる。
ある程度炒め終わったら、小さく切ったパプリカ、ピーマン、白菜を入れるぞよ。
これはなんといたりうのパスタのもとになった料理とも言われているぞ。

∽∽

flagゴルマチョップ~ウィグル式焼うどん~

さて、出来上がったぞよ。
でんでん一押しはこのゴルマチョップらしいぞよ。
麺はもちもちの食感が抜群。
野菜も後入れなので、食感が残っていい感じらしいぞ~。
日本で売っている羊肉はくせがあるので、
好き嫌いが分かれると思うので、苦手な人は牛肉でもOKぞよ。
ちなみにジャミラさんいわく、羊肉がこんなにくせがあるものだと知ったのは、
日本に来てからで、ウィグルで食べる羊は全然くせも臭みもないそうだぞよ。

flagサラダ

サラダは春雨穂入れると一気にアジアンティストになるのお。
黒酢の酸味がいい感じだったそうだ。
苦手な人は、ポン酢でもOKぞよ。

flagポロ~炊き込みごはん~
羊を炒める時サラダ油を大量に使って、しかも羊から油が出ていたので、
油ぽいのではないかな??っと思ったそうだが、
全然あっさりとしていて、ニンジンを大量に入れたので、
ニンジンの甘みと干しぶどうのアクセントがいい感じだそうだ。

flag羊肉と野菜炒

材料が余ったので、ジャミラさんが即興で作ってくれたぞよ。
羊肉と野菜の炒めものです。

ウィグル料理に関して補足的な説明を入れるとウィグル料理は、
オアシスの農耕とトルコ料理がベースになっておるのじゃ。
イスラム教徒が大半を占めるため、食材はハラール
(イスラム法で許された項目をいう。
主にイスラム法上で食べられる物のことを表す)の食材を使用しているぞよ。

主食は米と小麦で肉類は羊肉が主になりますが、
鶏肉牛肉なども使うそうですぞ。
厳しい自然環境にかかわらず、農業も盛んで、
トマト、ニンジン、玉ねぎ、大根、ナスなどが食材としてよく使われるそうぞよ。

flagバラ茶

お食事の後は、バラ茶をいただきながらジャミラさんのお話を聞けるぞよ。
ウィグルの日本人から見たイメージというとラクダで今でも移動してる、
ということを日本に来て間もないころによく言われたそうだ。
でも、そんなことはあるわけはなくて、
今はラクダは観光地じゃないと見れないらしいぞよ。
まあ、当たり前といえば当たり前じゃのお。
ウィグル最大の都市である、ウルムチは今や大都会なんだそうですぞよ。
大阪よりも都会らしいぞ~


バラ茶です。
ジャムやはちみつを入れて楽しみます。
とても香りのよいお茶でほっこりとできるそうぞよ。

ジャミラさんのお店は

関連ランキング:東南アジア料理 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新疆ウィグル料理を習いにいったアルヨ~其の弐~

建築現場で、現場監督をしているミケー・ランコです。

建築現場は、危険なことが多いので、
一般の動物の立ち入りは禁止されています。
現場では、建物が適性の建てられているか、スケジュール通り進めるよう、
計画を立てたり、現場で指示を出さなければならないので、忙しいです。
ただでさえ忙しいのに、ブログの仕事も舞い込んできました。
ブログの仕事は何にもまして優先という鉄の掟があるので、
ブログを優先しますsweat01



flagゴルマチョップ~ウィグル式焼うどん~

さて、寝かしていた生地ですが、
こうしてドーナツみたいに成形します。


小さく切っていきます。


これくらいに切って、縦に伸ばしていきますよ。


こうしてさらに細く、うどんののように成形してきますよ。


丸めて表面にサラダ油を塗って置いていきます。


くるくる巻いてまた寝かします。
さあ、これがどんなふうになるんでしょうね。
これは次回に続きます。



flagサラダ

人参を使います。
今回の教室では、あらゆる料理に人参が入ります。
これはビューラーででんでんが一生懸命削ったらしいです。


まずはサラダ油をフライパンにひいて、
にんにくを炒めます。


ボールに人参と春雨、クミン塩などをあわせたスパイスを入れて、
先ほど炒めたにんにくを油ごと入れます。


それに味を調えるため、黒酢(苦手な人はポン酢でも)を入れます。


それに細切りにした、パプリカとピーマンを入れて、
よく混ぜるだけ。簡単ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新疆ウィグル料理を習いにいったアルヨ~其の壱~

みい太郎だす。

いよいよ春が近づいてきたな~。
気候がよくなったのはいいけど、
なんや毎日眠たくて仕方がないわsweat01



さて、でんでんが新疆ウィグルの料理を習いに行ったそうや。

ウィグルって、日本じゃほとんどなじみがないけど、
どんなとこか簡単に説明するとやな、場所は中国の北西部になるんや。
モンゴル、カザフスタン、キルギスなんかと国境が接してるで。

夏は気温が40度以上、冬はマイナス15度以上という厳しい自然環境や。
でも、農業や遊牧が盛なんやで。

全長5000キロ以上といわれる地下水路が、
2000年以上前からひかれており、
それが生活用水や農場用水として使用されているそうや。
今もそれは伸び続けているらしいで。すごいのお。

また、音楽と踊りも盛んで、ウィグル発祥の楽器といえば、二胡、
琵琶など二十種類以上の楽器があるらしいで。
なので、ウィグルは歌と踊りのふるさとって言われているんやで。

かつては、シルクロードの要衛として栄えた国で、
古代の遺跡も多く、文化もアジアとヨーロッパが交わるところでもあるんや。
なので、ウィグルの食文化はアジア、ヨーロッパとも影響を与えているんやで。



講師をしてくださった、ジャミラさんやで。
ウィグル出身やねん。
ウィグルの人は、民族的にトルコ人に近いので、
アジア人というよりは、白人に近い民族やね。
エキゾチックな美人な方ですな。


今回の料理教室の材料や。
今回のメニューは

diamondゴルマチョップ~ウィグル式焼うどん~

diamondポロ~炊き込みごはん~

diamondサラダ


まずはちょっとお時間がかかるゴルマチョップの仕込みや。
強力粉を水で練るで。
小麦粉の真ん中あたりを開けて水を少しづつ流し込んで、こねるんやで。


こねたで。
ちょっと硬めにするのがポイントやそうや。
これでラップをしておいとくんやで。



flagポロ~炊き込みごはん~

まず羊肉を切るんや。炊き込みご飯用に使うんで、
小さく薄めに切るんや。


他に玉ねぎと人参を大量に使うで。
これで仕込みは完了や。


フライパンに油を引くで。
使う油はサラダ油です。
たっぷりと入れるで。
そこに羊肉を入れて焼くんや。
その時に塩を多めに入れるんやで。
そしたら油がはねへんねん。
肉はよう焼かなあかんで。


羊肉をよく焼いたら玉ねぎと人参を入れるで。
良く炒めるんや。


炒めたらひたひたに水を入れて、煮るで。


炊飯器の中にそのまま入れるんやで。
そこにご飯と干しぶどうを入れて、よく掻き混ぜんねん。
それから炊くんやで。

さて、どんなもんができるんやろな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »