« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

初夏の北海道物産大会@阪急百貨店【其の弐】

みいたろうや。


でんでんかのんが、阪急百貨店 梅田本店で開催されている、
shine初夏の北海道物産大会shineへ行ったそうや。

其の壱では、カリスマバイヤー薬師寺さんのオススメの
弁当やスイーツを交えて紹介しましたup

さて、其の弐では、開催中にかのんが仕事帰りに購入した
夕食用の弁当とお野菜を紹介します。

北海道物産展開催中のでんでん家は、家計が破産しない程度に 
グルメ道をまっしぐらに追及していますrestaurantshine




flag豊平館

梅田阪急の北海道物産展では、毎回出店され、
毎回こちらの弁当を購入しているんだって。
初日の4月26日の仕事帰りにかのんに買ってきてもらいました。



北海道ステーキ弁当を買ったで。

全て北海道産の食材に魅力を感じて、
前回よりワンランク上の値段の弁当を奮発したそうや。

北海道産のステーキ 北海道産のカルビ 
北海道産のジャガイモ入りソーセージ 
北海道産のコーン 北海道産のかぼちゃ 
北海道産の帆立貝 北海道産のアスパラガス
はいってるで~。具沢山やな。
牛肉もやわらかくてジューシーでメッチャ美味いアルヨ~って感じや。



flag肴や一蓮 蔵

チラシにも掲載されている 海鮮贅沢ちらし弁当 や。
4月27日の仕事帰りに買ってきてもらったんやで~。


留萌名産のぼたん海老が入った海鮮弁当や
ぼたん海老 うに 帆立貝 いくら サーモン カニ 
海鮮の宝石箱や~。



flag蟹工船

自分で料理できる人は、かにさんもそのまんま売ってるで~。

flag仁木ファーム





産地直送の野菜を販売している、仁木ファームさんや。
グリーンとホワイトのアスパラガスを買ったそうだ。
特にホワイトアスパラガスは日本での栽培数は少ないので、
国産というのはすごい貴重なんやで。
ホワイトアスパラを塩茹でしてディップにつけて食べたらおいしかったよheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の北海道物産大会@阪急百貨店【其の壱】

みいたろうや。

最近わてが、役員をしている会社がなくなってしまったんや。
収入源が断たれて、絶体絶命のピンチや~sweat01
しかし、優しい人間がいろいろと面倒は見てくれんねん。
でんでんかのんも差し入れ頼むで~sign03



flag初夏の北海道物産大会


グランドフロント大阪のオープンにより、
周りのお店はサービスが良くなっていたり、楽しく買い物ができる環境が
グレードアップしていますupwardright
あえて、グランドフロント大阪の周りのデパートめぐりもいいかもしれませんね。 

オープン初日のグランドフロント大阪に行ったかのんは 
人混みと待ち時間と雰囲気に疲れて、買い物も飲食もせず、
そそくさと阪急百貨店の北海道物産展に行ったそうや。

阪急百貨店の目玉企画である、
shine初夏の北海道物産大会shineが2013年もやってきました。
4月26日オープンのグランフロント大阪のオープンとも重なる日程で、
目玉企画を当ててきたで~flair

今回は事前に、カリスマバイヤーの薬師寺 雅文さんに、
自慢のチョイスを聞いて買い物をした食品も交えて紹介するでflair



flag9F 祝祭広場

祝祭広場でも、ワインやチーズなどのお店が出店し、
買った食品を持ち込んで テーブルといすで食べることができるねん。
なかなかええサービスやなnotes さすが 阪急さんup



flag北のあじ彩



バイヤー薬師寺さんオススメの海鮮弁当は、北のあじ彩sign01

たくさんの海鮮のお店が出店されていたので、
期間内に全部食べきれないな~ってことで、
薬師寺さんにおすすめを教えてもらったお店が「北のあじ彩」でした。

効率の良い買い物の仕方やなscissors
準備ええなあsweat01



薬師寺さんいわく、値段もこなれていて、
海鮮好きにはたまらん、お店らしいで。
MENUもこんなに並んでるしなあ。
どれにしようか迷うな~。
人気店で行列もできていたそうや。
でんでんかのんは20分くらい待ったらしいで。

one四大蟹 夢の競演

毛がに・たらばがに・ずわいがに・花咲がに と4種類の蟹が
溢れんばかりに入っているで~。
なんとも豪勢な弁当やsign03


たらば 毛蟹 花咲 ずわい という四大蟹が一度に味わえるんやで。
まさに蟹好きにはたまらんお弁当や。
旨すぎて卒倒するほどらしいど~。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

さすが 薬師寺さんセレクトだけありますheart04

two五色弁当

こちらは、いくら うに ほたて かに サーモン
五種類の海鮮が入ったお弁当や。
海鮮が新鮮で、こちらもメッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flag志濃里 


バイヤー薬師寺さんオススメのスイーツは、
shine志濃里のカマンベールチーズケーキshineや。

でんでんかのんは美味しそうな、ブルーベリーチーズをチョイス。
とても濃厚でしっかりとしたチーズの生地とブルーベリーの相性が抜群で、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

さすが 薬師寺さんセレクトだけありますheart04



flagとみたメロンハウス

でんでんとかのんは、北海道物産展が毎回開催する度に、
こちらでメロンパンやソフトクリームを食べているよ。

買い物に疲れてひと休みにピッタリなのが、
とみたメロンハウスのスイーツです。



北海道は富良野にある、産地直送のお野菜やメロンを扱ってお店やで~。

oneソフトクリーム            twoメロンサンデー
 
とみたメロンパンが、北海道物産展では有名ですが
ソフトクリームとサンデーも 不動の激ウマだったheart04

メロンの風味とミルクの風味たっぷりのソフトクリームは絶品や。
メロンサンデーには、メロンパンの中にも入っているメロンジャムが
アイスに添えられています。
甘さも控えめで食べやすいそうやで~heart04

ちなみにメロンパンは ダブルクリームがなくなったので、
ちょっと関西人好みとは外れたお味のラインラップだったそうです。
今回初のメロンジャム入と餡入りはちょっとくどかったし、
普通のクリーム入はどこにでもある味でしたdown

flagパパラギ 




毎回、プリンシューを買っていましたが、今回は新しく出た
クリームチーズシュを買いました。
クリームチーズの風味を生かしながら牛乳の風味が抜群でなんともいえない美味しさ。
あまりにも美味しかったので期間中に2回もリピート買いをしたそうだよ。



北海道の美味めぐりは、其の弐に続くど~。

続きを読む "初夏の北海道物産大会@阪急百貨店【其の壱】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串の坊@新梅田シティ滝見小路へ行ったアルヨ

diamond新海田シティの里山警備をしている、警備猫のちゃたろうやどdiamond


筍を盗られないよう警備中やどsign03
大都会のど真ん中なのに、里山があって、筍も生えてるでsign03
どや、すごいやろsign03

2013年4月26日にオープンしたグランフロント大阪で人込みで疲れても
ここなら空中庭園展望台も緑もあるから癒されるで~。

ウェスティンホテル大阪では、シャトルバスキャンペーンを実施中です。
梅田からホテルノシャトルバスに乗ってやってきて、
ホテル内の所定のお店で3000円以上の飲食をすると、
レトルトのコーンスープが二人前もらえるで。

グランフロント大阪に来た帰りでも遊びに来てやsign03



flag梅田スカイビル


屋根より~高い~noteスカイビル~noteや。
ここは360度大阪の街を見渡せる展望台があるんやで。
眺めがとても素晴らしいで。


ビルの谷間にはこいのぼりが泳いでいるで。
気持ちよさそうやなnote



flag里山

ここがわての住む新梅田シティの里山や。
職員さんがいつもきれいにしてくるので、こんなに美しいねんど。

畑もあって野菜も栽培してんねん。


庭園やきれいやのお~。



flag滝見小路

昭和レトロな雰囲気抜群の滝見小路やsign03


でんでんが子供の頃見たような光景を再現してるで~。



flag串カツ串の坊

でんでんとかのんは、
かのんがお気に入りの 串の坊 という串カツ屋へ行ったそうやど。
やっぱり大阪といえば串カツやのう~good

店内は禁煙nosmoking 
カウンター席オンリーで目の前で串カツをあげてくれるんだよ。

********************************************************

diamondランチセット

でんでんかのんともランチセットを選んだそうや。
セット内容は、串カツの本数によって串カツの内容が変わり、お値段が変わるんや。
でんでんかのんとも七本セットにしたそうや。
御飯・サラダ・小鉢・味噌汁が付いてるど。御飯はおかわりできるんやどsign03


4月のサービスは、味噌汁がおかわり自由やねんsign03
すごいの~。

ここの売りはなんといっても職人さんが目の前で上げてくれる串カツや。
揚げたてが食えるど~sign03

********************************************************

diamond豚肉とエビ

左:豚肉   右:海老
ソースは1人1人に与えられた小皿に入れるから衛生的や。
なので、二度づけ禁止とか関係ないから、自分の好みに合わせて
食べてる最中でもソースなどを付け足すことができるのがいいとのこと。

豚肉はとてもジューシーで、エビはプリッとした海老もおいしいそうや。

********************************************************

diamondうずらたまご

でんでんは塩をかけてシンプルに食べたらしいよ。
かのんはポン酢で食べたり、ソースで食べたりと
その日の胃の調子と相談して食べているそうだよ。
ほくほくで美味しいらしいど。
わても食いたいな~。

********************************************************

diamondかぼちゃ

かぼちゃはホクホクで甘みがあって、とても美味しいらしいねん。
こちらもシンプルに塩をかけて食べるのが、
甘味も増しておいしいそうや。

********************************************************

diamondこんにゃく

こんにゃくはぷりぷりで、田楽味噌が塗ってあるので、
そのままいただくで。

********************************************************

diamond貝柱とチーズ入りちくわ

左:貝柱 右:チーズ入りちくわ
貝柱はちょっと酸味のあるソースがおいしいらしいど。
チーズちくわは弾力のある竹輪とチーズの相性が抜群で、
御飯がすすむそうや。

でんでんはご飯をおかわりしたそうや。

メッサうまいといっていたぞ~。

********************************************************

お勘定の時に、ニッキ飴をくれるよ。
古き良き昭和の食を堪能できるランチでした。

関連ランキング:串揚げ | 大阪駅中津駅(阪急)梅田駅(大阪市営)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アントワーヌへ行ったアルヨ~一周年おめでとうございます編~

八尾駐屯地の寅平太ですcat


でんでんもお気に入りのレストランアントワーヌさん4/25で一年らしいよ。
今や、柏原市を代表するレストランですね。
一周年おめでとうございます~note



さて、柏原市を代表するレストランとなった、
アントワーヌさんにランチへ行ったそうだ。


レイノー社のステキなお皿といつもかわいらしいお花ですね。



flag黒胡麻のバゲット

新作のパンです。
いつもお店で出されていた、自家製のバゲットに黒胡麻を練り込んだもの。
黒胡麻の風味がとても香ばしく、バターとの相性が抜群で、
気がつけばついつい口に運んでしまう、ウマウマなバゲットです



flag青森下北産子持ちわかさぎのフリチュール

子持ちシシャモならぬ、子持ちわかさぎです。
カラッと揚がっているので、頭からむしゃむしゃ食べられるそうです。
卵のプチプチとした感触がこれまた、絶品で、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flagモンゴイカと八尾古代米のリゾット、蒸し穴子、
山菜のウド、菜の花をマデラソース


これ、一応前菜なのですが、すでにメイン料理ですね。
八尾で取れた古代米(くろぶっち農園のものかどうかは不明)のリゾットに、

守護霊でんちゃん注「くろぶっち農園は創作です。実在しませんアルヨ」

ふわふわの穴子をのせた料理です。
ソースはマデラソースです。

マデラソースとは、シェイクスピアを魅了した、
ポルトガルの高級ワインマデラ酒を使用したソースです。
ボリュームたっぷりです。



flagフランス産うすい豆のグルーテ ズワイガニホタルイカ

うすい豆だけど味は濃厚なスープです。

守護霊ねこちゃん注「誰がうまいこといえといったにゃ~」
それにホタルイカとズワイガニが入っているそうです。
とても贅沢ですね~。
スープの下に添えられているお皿はマイセンです。
マイセン 波の戯れのシリーズです。



flag和歌山箕島さん真鯛の真鯛の白ワイン蒸し、
山芋と長いものガレット 
エシレバターソース


真鯛の白ワイン蒸しです。
こちらもふわふわに蒸されていて、身がふわふわ。
スナップエンドウ、アスパラガスなどを野菜を贅沢に、
エシレバターの濃厚でまろやかなソースで頂きます。
山芋と長いものガレットが少し粘り気があるのですが、
それがまたソースなどに絡んでいい感じです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flag自家製チーズケーキとバニラアイスクリーム

チーズケーキとバニラアイスです。
チーズケーキがこれまた濃厚な風味で、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flagコーヒー

コーヒーカップは見せ皿と同じレイノー社のリモージュ焼きです。
こういうオシャレなカップで飲むコーヒーは最高の味ですね。

関連ランキング:フレンチ | 堅下駅柏原駅法善寺駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポップサーカスを観に行ったアルヨ

ももちゃんです。
さて、地震の影響の為 神戸への到着が大幅に遅れました。
この為、ポップサーカスは朝一番の講演で観ようと指定席の予約を取っていましたが 間に合わなかったので、指定席代を再び払って夜の講演に変更をしましたsweat01

かのんが当選したポップサーカスの入場券代は無駄になりませんでしたが
指定席代は二重で払ったという意味になります。

ランチは神戸メリケンパークホテルと元町や中華街を散策した後、
再びハーバーランドに戻ってきました。



すっかりと夜が更け、ハーバーランドはライトアップされていきます。
やはりハーバーランドはライトアップされた夜景が一押しの見頃ですねnote


モザイクの観覧車もライトアップされています。


ネオンで輝くポートタワーもお昼より一段と美しい塔になっていましたnote



flagポップサーカス

ポップサーカスの会場内は撮影禁止なので、ポスターのみの紹介ですが、
大変素晴らしいショーの数々が目白押しだったそうですsign03



なんと15演目もあったそうですよ。
主な演目は、

diamond自転車
良い子は絶対にマネしてはいけないアクロバット乗りや、
史上空前の自転車10人乗りなどの絶対に良い子はマネをしてはいけないですsweat01

diamondイリュージョン
瞬間移動や人間消失などのイリュージョンです。
どんな仕掛けなんだろう?

diamondドッグ・ショー
わんわんたちが、命がけでショーをします。
なんとわんわんが火の輪をくぐります。
ももちゃんにはとてもじゃないけど、できない芸です。

diamond中国雑技団
身の軽い雑技団の面々がリングを華麗にくぐります。

diamondバランス組体操
男性二人により、バランス組体操。
筋肉質の男性の頭部と首の丈夫さとバランス感覚に圧倒されました。
かなりすごいらしいです。

diamondジャグリング
目にもとまらぬ早業の上、複雑な動きをするジャグリングです。
観客の目の前までボールが来て、当たりそうになり、スリル抜群でした。
コミカルだけど、手に汗握ります。

diamondコミカル・クラウンズ
ピエロたちが観客も巻き込んで愉快なショーをします。
前座でピエロが選んだ観客も一緒にステージで踊りをさせていました。

diamond空中ブランコ
締を飾るのは、サーカスの花形演目である、空中ブランコです。
まさに手に汗握る華麗な演技は、
見てるこちらもドキドキハラハラものだそうです。

**********************************************

地震の影響で悶々した気持ちや時間を忘れて大人も楽しめたサーカスだったそうです。
このショーの為に、全世界から集められた役者さんに拍手ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南京町へ行ったアルヨ

ももちゃんです。
でんでんとかのんが中華街に行ったアルですよnote


南京町の案内図です。
南京町は横浜、長崎の中華街と並んで、日本三大中華街といわれています。

守護霊ねこちゃん注「ここ試験に出るので大事だにゃ」

南京町の歴史は古く、明治元年の1867年とも言われています。
当時中国は清国といわれており、日本と条約締結していなかったため、
外国人居留区に住むことができなかったので、その西側にあたる、
現在の南京町に多くの中国人が住み始めたのが始まりといわれています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


長安門をくぐって中に入ってみましょう。


お店は中華料理屋さんが殆ど、中国雑貨屋、洋菓子店、台湾式の屋台もあり、
日本とは違う異国情緒が溢れていい感じですね。note


こちらは西安門側です。


看板も個性的でいいですね。


怪しい中国人形があったですよ。
なんかこわいですね~sweat01

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


中華街といえばここ、元祖豚饅頭の老祥記アルですね。

大正4年に創業されたそうです。
基は中国は天津の天津包子と呼ばれる饅頭を、
味・名称ともに日本人に馴染む物にしようと考え生み出したのが、
老祥記の元祖豚饅頭です。

守護霊ねこちゃん注「ここ入試に出るので大事だにゃ」

開店当時は中国の船員さんが故郷の味を求めて集まる憩いの場だったそうです。


こちらのお店は中華街でも一番人気店なんです。
連日すさまじい行列ができています。
しかも 1人あたり 10個以上買う人がほとんどでした

豚まんを作っても作っても、次から次へとお客様からのオーダーが続くので
厨房は休まる暇がなく、厨房の中はてんてこまいでした。
また、厨房のスぺースに対して、大勢の職人さんが、ところ狭しと
豚饅頭づくりに奮闘されていました。

でんでんとかのんは、店内でアツアツの作り立ての豚饅頭に舌鼓を打ちました。

1人前3個以上オーダーするとイートインでも豚饅頭が楽しめます。
お土産用の待ち時間に イートインで食べながら待っている人もいました。


1個90円×3個=270円/1人前


作り立てだけあって、ホカホカ
もちもちっとした皮と 
具からはジュワ~っと肉汁がお口の中で広がりました。
とても美味しい豚饅頭が食べられます。

でも、店内は狭いので、次から次へと入ってくるお客様の行列を見ながら、
豚まんを食べるので、正直落ち着かないそうです。

パッと食べて パッと出る感じなんでしょうね。


神戸を豚まん発祥の地としてPRするため、
生み出されたのがこのマスコットキャラクターのつつむんです。
かわいいですね~。

守護霊ねこちゃん注「ここ試験に出るので大事だにゃ」

守護霊でんちゃん注「そんなの絶対に出ないアルヨ」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

でんちゃんからの重要なお願い

守護霊でんちゃん注「南京町を探索するにあたって、
大事なお約束事が書かれてあります。
大きく載せておきますのでしっかり守るようにするアルヨ」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


南京町のお愉しみといえば、うきうき買い食いですね。
食べながら街を探索するのは楽しそうですね。
でんでんは海老団子200円を買いました。
お値段もリーズナブルで、
外はカリカリ中はもちもちの海老団子は絶品らしいです。
ただしごみはちゃんととごみ箱へ捨ててねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーキハウスオリエンタル@神戸メリケンパークオリエンタルホテルへ行ったアルヨ

ももちゃんです。
でんでんがかのんのへそくりを見つけました。
そのへそくりは、二人がまだしていなかった事をするために貯めていた
メリケンパークホテルの券でした。
その夢は、でんでんが叶えたいということで、
その券は二人の思い出づくりに使いました。

少し前にデパートで当選したサーカスのチケットと
独身時代に二人の思い出が詰まっている
神戸メリケンパークホテルでランチをする事にしました。

でんでんとかのんが鉄板焼きを食べに行ったらしいです。
ももちゃんも一応は肉食獣なので、お肉は大好きです。



flagステーキハウス オリエンタル

ステーキハウスです。
こちらで黒毛和牛ランチをいただいたそうですよ。


店内はガラス張りになっており開放的なカウンターから、
外の景色を見渡せるようになっています。
港町神戸を一望できるのですよ。


こんな感じで、カウンターが配置されています。
全ての席から景色が見渡せ 素晴らしいですねnote



flagミネラルウォーター

スタイリッシュなイカスボトルに入っています。
軟水で飲みやすいミネラルウォーターです。
これを飲みながら、お食事をいただきますよ。



flag食前のお愉しみ

ホタルイカ、菜の花、百合根、菜の花のソースです。
春らしいメニューですね。
百合根を桜の花に見立てています。
ホタルイカは甘味があります。
旬の野菜 菜の花はしっかりとした味わいで、
菜の花のソースがさらに春らしさを感じさせる味になっています。



flagオリエンタルサラダ

紅芯大根、プチトマト、ロマネスコカリフラワー、リボンレタス、
フリルアイス、スナップエンドウが入っています。
お野菜がシャキシャキしていて、新鮮で、
トマトも紅芯大根も甘く、食感味とも抜群です。


サラダのドレッシングです。
サラダとの相性抜群の美味しいドレッシングらしいですよ。



flag季節の焼き野菜

ハナッコリーとアスパラガス、淡路の新玉ねぎです。


これに出汁を入れて蒸し焼きにしますよ。


全ての焼き料理ににのオリーブオイルが使われています。
サンジュリアーノというオリーブオイルです。


焼き物には、ポン酢、わさび醤油、


イタリアの岩塩と三重のお塩の二種類あります。
この独自の形をしたお皿は立杭焼きといいます。
兵庫県篠山市で焼かれており、
起源は平安時代にまで遡るといわれ、六古窯の一つに数えられています。
一つ一つ手作りで焼かれているので、お皿によって形が一つ一つ違うそうです。


お野菜が焼きあがりました。
きれいな色に焼かれていますね。
ハナッコリーというのは、
中国のサイシンとブロッコリーを混ぜ合わせて作った野菜です。
とても栄養価の高い野菜で味も食物繊維が豊富で、
甘味もあるそうです。
とても濃い味のする、アスパラガスと甘い玉ねぎは、
シンプルに塩をつけて食べるのが一番合っていたとのこと。
そのまま食べてもおいしいと言っていたよ。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flag黒毛和牛フィレステーキ

脂身をきれいにとっていい色をした肉ですね~。


付け合わせのもやしです。
しゃきしゃきとした食感で食べ応えがあるそうです。


シェフが目の前で焼いてくれますよ。
ライブ感があっていいですね。


お肉がいい感じに焼きあがっていますね。


お肉は柔らかくて、お口の中でとろける食感だそうです。
また、噛めば噛む程に肉汁が溢れて、甘味もありまさに絶品。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
でんでんはわさび醤油が一番合っていたと言っていました。



flag御飯、味噌汁、御飯の友

味噌汁がすごくおいしいそうです。
赤出汁なのですが、合わせみそで少し甘味があります。
これがまた絶品で、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
御飯もいい感じに炊けていて付け合わせの漬物との相性も抜群だそうです。



flagデザート

ガトーショコラとアイスクリームです。
見た目ほど甘くなくあっさりしすぎず絶妙な味わいだそうです。



flagハーブティー

食後はさわやかなカモミールティーです。
ほっこりとできます。

胃に事情があるかのんでもお肉料理を楽しめたと喜んでいました。
港町神戸を見下ろしながら、優雅なひとときを過ごしました。

関連ランキング:ステーキ | みなと元町駅西元町駅ハーバーランド駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸ハーバーランドへ行ったアルヨ

ももちゃんです。


一子相伝の癒し拳である、北斗神犬の伝承者です。
秘孔を突いて肩こりや腰痛、神経痛を癒します。
ちなみに一子相伝なので、部外者には教えられません。




さて、でんでんかのんが神戸へ行ったそうですよ。
4月13日5:30頃に発生した、淡路島周辺を震源とする、
地震の影響で、当日ダイヤが大幅に遅れていました。
JRが運転を一部沿線で停止。
阪急も大幅にダイヤが大幅に遅れて、
三宮まで行くのに一苦労だったそうです。
朝からサーカスを見る予定でしたが、電車大幅遅延の為、
時間を変更してもらったそうです。



flag神戸ハーバーランド

元々は、川崎重工や貨物駅があったところを再開発し、
一大商業施設に再開発した地区です。
元々は、神戸西武や神戸阪急、ダイエーなどの商業施設がありましたが、
震災後にいち早く復興し、売り上げを伸ばしましたが、
周りの商業施設に押されて、現在は元の経営母体の会社がすべて撤退し、
今は異なる経営母体による運営になっています。

flagポートタワー

ポートタワーです。
日本で初めてライトアップされた建物で、
展望用のタワーです。
夜はライトアップされてすごく美しいらしいですよ。

flagコンチェルト

遊覧船のコンチェルトです。
これでしばし海の旅を楽しむこともできますよ。

flagルミナス神戸

こちらも遊覧船のルミナス神戸です。
遊覧しながらのお食事などもできます。

flag友好の樹

正面のオブジェクトは日中友好に建てられたものです。
紫のテントはポップサーカスのテント。
後ろの建物はホテルオークラです。


でんちゃんは親中派犬なので、喜ぶだろうな。

守護霊でんちゃん注「日中友好大変結構アルヨ」

flag高速艇

かつて現役で活躍していた、高速艇です。
今はこうやって展示されています。


流線型のナウィデザインの高速艇とポートタワーです。
かのんが撮りました。
うむ。なかなか良い構図です。

flag神戸オリエンタルホテル

かまぼこ型の独自の形をした、神戸オリエンタルホテルです。
神戸のベイエリアを代表するホテルです。
今回はこちらで鉄板焼きを食べたそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田阪急★フランス祭2013へ行ったアルヨ~其の四~

みいたろうや。
フランス祭りは食べ物だけやないで、
フランスファッションや小物を紹介するお店もいっぱい出店されてたで。


フランス祭りの出店リスト。
今回は食品、ファッション・雑貨などいろんなお店が出店されてるで。


開催期間中は阪急百貨店9階にある祝祭広場で、
マジック・演奏会・ファッションショーなどのイベントが開催されているで~。

今回のフランス祭では、単に食文化だけでなく、フランスの暮らしもわかり、
とても楽しかったよ。

Photo_2

フランスの伝統音楽の演奏だよ。


その演奏に合わせて、フランスの伝統的なダンスをしたらしいで。

阪急のお偉いさんをはじめバイヤーの白井さん、フランス祭の店員さんが
お客様と一緒にダンスをするって珍しい事やな~。
阪急のバイヤーさんは、買い付けだけでなく、エンターティナーもするねんなsweat01

某デパートで店員の仕事をしていた若かりしのかのんが、
「売場は舞台」「売上はお客様を楽しませたら自然とついてくる」
教育されていたそうだ。
当時は、ホスピタリティという言葉が日本になかったけど、
その仕事で培ったスキルがかのんの長所の原点になっていたように思えると
でんでんが言っていたにゃshine

阪急さんもいい影響を受けたのかな?

Photo

みんな楽しそうやな~。
わても参加したかったわ~note




蝉は南フランスのシンボルやで。
幸福のシンボルとも言われているんやで。
こなんなオサレな蝉の陶器が売ってたで。
マグネットやレスト色々な種類の蝉が売ってたそうや。




ボタン職人エリックエベールさんやで。
「おはよう朝日などで紹介されて彼のお店は大人気で、
毎日すごい人だかりが出てたらしいで。


でんでんもオサレなボタンを選んでもらってんねん。
ボタンを変えるだけで服もずいぶん印象が変わるな~。



 
こんな面白い模様の靴下も売っていたらしいで。
なぜか日本語でshine美しい女shineと書かれてるで。
なぜに日本語やろsign02




こんな格好ええ、エッフェル塔の模型もあったで。
フランスらしくてええなあ。
とても充実したフェアやったそうや。
かのんはほとんど毎日行ってたそうやで。
また、来年も楽しみやな~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田阪急★フランス祭2013へ行ったアルヨ~其の参~

みいたろうや。
フランス祭りの続きやで。

flag株式会社オリーブ ドゥ リュック


前回、前々回のフランスフェアにも参加していた、
「オリーヴ・ドゥ・リュック」 代表取締役 リュック・ドゥマンジュさんや。

南フランス プロバンスの香り漂う食材を日本で紹介されているんやで~

このフェアの常連で、
いつもオリーブとドライトマトを買うのが楽しみになっているそうや。
パンと一緒に食べたり、パスタに入れたり、そのままお酒のお供にしてもええで。

flagパティスリー・ジュヴォー

パティスリー・ジュヴォーは、南仏プロヴァンスで60年以上続く、
老舗のパティスリーや。
日本にも東京の広尾に支店があるで。
提携しているのは、肉まんやあずきバーで有名な井村屋さんやで。
現在のオーナーは二代目のフレデリック ジュヴォーさんで、
菓子の国際的権威Relais Desserts International
(ルレ デセール インターナショナル) の副会長を務めたり、
フランスのショコラガイドブック「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ」では、
4つ星に当る「4タブレット」のショコラティエとして、
フランス内外から高い評価を得ているそうや。
すごいなあ~note

フランス祭りでは三代目にあたる、
ピエール・ジュヴォーさんが来日してたんやで。

oneロカイユ

ロカイユとはフランス語で岩という意味やで。
実はメレンゲやねん。チョコレート、コーヒーとアーモンドが入ったやつや。
食感がサクサクで軽くて、しっかりとした甘さのあるお菓子や。
試食を配っていたけど、パンに群がる鳩みたいにとっていったので、
一気になくなったそうや。
余りにも美味しいので、買ってきたそうやで。

twoシトロネン

ジュヴォーの創設者、ジルベル・ジュヴォーのオリジナルのケーキやそうだ。
上品なレモン味の酸味とフランス人パティシエらしい、
しっかりとした甘みと生地かしっとり口どけなめらか
めっさC`est de`liciuxやsign03というてたで。

flagオ・ルヴァン・ダンタン

前回も参加されていましたで。
パスカル・パリヨンさんや。
2011年パリ最優秀バゲット・コンクール優勝してん。
この大会に優勝すると一年間大統領府にバゲットを届けるという、
栄誉が与えられるそうや。
ほな、サルコジ大統領も食べてるんやな~。


今回はバゲットは限定販売というわけではなく、
ブリオッシュが限定販売で、
みんなブリオッシュを買うために整理券をもらって並んでるで~。
昨年買うのが大変やったバゲットは、ちょっと並べば買えるんやでsweat01


ゲットしたブリオッシュとオリーブの入ったブリオッシュや。
うまそうやな。食べるのが楽しみやで~note

THEODOR

イケメンの兄ちゃんがお茶の試飲を入れてくれるで~。
このポットちょっと変わっていて、押すと下から、
お茶が出てくるという仕組みのティーポットやねん。
緑茶にフレーバーで香り付けした、お茶があまりにも美味しいので、
買ってきたそうやで。


香り味共に素晴らしいけど、お値段も3000円以上と素晴らしいものやそうやsweat01

flagコンフィズリー・ドゥ・モンヴァントゥー

大人気の飴職人さんのティエーリ・ヴィアルさんや。
ベルランゴ飴というかわいらしい飴が「おはよう朝日「などでも紹介されて、
大人気やそうや。


色々な味が入っている詰め合わせが欲しかったけど、
なんと開店して、30~40分ほどで売り切れるそうや。
売れすぎやろ~sweat01

仕方がないので、2時間ごとに40個限定で販売している、
ベルランゴ飴のレモン味を買うことにしたそうや。
整理券もゲットできて、無事購入することができたそうやnote


ティエーリさんが飴を作られるのをガラス越しに見ることができます。
水飴がどんどん飴の形になっていくのは、
面白いらしいで。

阪急フランス祭りは4月9日までや~。
皆も行きや。

続くで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅田阪急★フランス祭2013へ行ったアルヨ~其の弐~【ビストロヴェー編】

みいたろうや。

とらこちゃんもいうてたけど、ブログが一つのテーマに対して、
複数回にエントリーが分かれる場合は、
一番最初に担当した動物が責任をもって続けなあかんと運用が変わったんで、
引き続きみいたろうが担当やcat

flagビストロ・ヴェー

大阪のでんでんタウン近くの恵美須町にあるビストロヴェーが、
梅田阪急にやってきたで。
レストランが精肉店直営なので、
自家製の絶品のベーコン、ソーセージなどを製造、販売されているんやで。
でんでんはレストランにも行ったことがあって、
前菜では、自家製のソーセージハムなどの盛り合わせが食べられるそうなんやで。
メッチャ美味いそうなんで、期待して行ったそうやでnote


オーナーシェフの阪本氏や。

仕事帰りにかのんが立ち寄った時、
皮つきベーコンの試食販売で突き抜けるおいしさだったので

買って帰ったそうやで。


食べるのが楽しみと言っていたで。
みいたろうにもちょうだいな~。



フランス祭では精肉類の販売だけでなく、イートインのスペースもあったで。
でんでんとかのんは後日一緒にフランス祭に出かけたときに、
イートインコーナーで軽食をしたんだって。

メニューは二種類やで。


でんでんとかのんは、
ジャンボんどパリとラタトゥイユのブーシェパイ詰め
を頼んだそうや。

 
お食事を食べながら、ピクルスを食べるんや。
コルニッションピクルスというやつらしいで。
コルニッションとは小さいきゅうりの事や。
かりっとした触感と醸造酢でつけているので、酸味がかなりきついらしい。
これだけで食べるのはきついけど、
お食事と食べるとええらしいで。
酸味で口の中がすっきりとするらしいからな。

flagジャンボんどパリとラタトゥイユのブーシェパイ詰め

自家製のハムとラタトゥイユ付け合わせはトマトや。
パイもその場で焼いてるらしいねん。
すごいなあ~。
ハムが自家製なんで、半生で香りが高くて、
めっさC`est de`liciuxやsign03


つけあわせ ゼブラトマトという ゼブラのようなシマ模様が入った、
珍しいトマトやで。
ハムにはエナフのマスタードを塗って食べるで~。
めっさC`est de`liciuxやsign03らしいで~。



おまけ

ビストロヴェーの阪本シェフは、お気に入りのポージングで、
撮影掲載許可をしてくれたんやで。
おおきに。

其の参に続く。

関連ランキング:フレンチ | 恵美須町駅今宮戎駅南霞町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田阪急★フランス祭2013へ行ったアルヨ~其の壱~

みいたろうやcat



普段は「ニッポンジンなら米を食え」と言っているけど
今日だけは日本とフランスの友好を応援の意味を込めて、
フランスの国旗を振ってみたで。
わてはこう見えてもこぬこ幼稚園中退なんで、
フランス語の勉強も文化も知ってるねんで。

どや、えらいやろsign02

さて、かのんが大阪の梅田阪急本店で開催されている、
フランス祭2013へ行ってきたそうや。


阪急本店9Fの祝祭広場で、開催されているで。
毎日大勢の人間でにぎわっているそうや。
左はパリのエッフェル塔の模型とフランスの国旗や。
フランスの首都パリは 花の都といわれる美しい街らしいで。



flagメツゲライ クスダ

フレッシュソーセージの専門店やで。

オーダーがあればその場で切って量り売りしてくれんねん。
100g420円や!!
因みにかのんは50gを2つに切ってもらったそうや。

3種類の味があるうち、かのんが買ったのは、「ソーシスエビナール」や。

oneソーシスエビナール


フランス語でソーセージの事は、ソーシスっていうやで。

何種類かあるうちのソーシスエビナールを買ったそうや。
ほうれん草が入った季節の生ソーセージなんやで。
豚の腸にお肉やほうれんそうを詰め込んでんねん。
フレッシュやからちゃんと焼くなり煮るなりせんと生で食べられへんで。
先ほど紹介したバジルマスタードをつけて食べたそうや。
メッサうまかったそうやflair

これ試験に出るから大事なとこやで、覚えときや。

守護霊ねこちゃん注「そんなの試験に出ないにゃ」

flagエナフ

マスタード専門店や。
石臼でひいた本格的な味がするねん。

エナフのマスタードは、フランスの三ツ星レストランや
イートインコーナーのビストロ・ヴェーで使われているんやでflairshine


こんなハイテクな機械で試食を提供しているで。
ボタンを押したらマスタードが出てくるんやで。
すごいなあ~sign03
 
こちらの店頭は、現地価格の販売なので、
他のお店よりもお得なプライスでGETできるで。

one ファロバジルマスタード


1840年創業のフランス老舗のマスタードブランド。                                 
バジルのフレッシュな香りは、
ローストビーフなどの肉料理やサンドイッチなどと相性抜群や。

two ファロ・グレインマスタード


1840年創業のフランス老舗のマスタードブランド。
ソーセージやポテトにピッタリのマスタードや。
白ワインとスパイスの豊かな香りが生きているで。
かのんはピラフの隠し味として使うんやって。

flagカフェ・ド・ベルサイユ

東京 恵比寿にあるケークサレ専門店や。
2種類買ったんやって。

one クリームチーズとアスパラとハーブのケークサレ


めっさC`est de`liciuxやsign03(すごくおいしいという意味や)


たっぷりのアスパラガスとフレッシュチーズと
ふわふわの生地の相性が抜群やそうや。
アスパラガスの濃厚な風味がええらしいで。

two クリームチーズとズッキーニとトマトのプロヴァンス風ケークサレ


めっさC`est de`liciuxやsign03(すごくおいしいという意味や)


こちらはどちらかというあっさりとして食べやすいケークサレや。
トマトとズッキーニが入ってんねん。
クリームチーズとの相性抜群やな。



flag株式会社indigo

アドちゃんとヴェンソンさんお勧めのブドウとリンゴ果汁100%ジュースやで。
名札にご注目。名前なぜかちゃん付になってるで~。
因みになぜアドちゃんかというと家族の人がアドちゃんアドちゃんというから、
名札もアドちゃんという表記にしてもらったそうや。
これで入館の申請が通ったんかいな??
阪急さんはっちゃけてるなあ~sweat01


アドちゃんに撮影をお願いしたら、はっちゃけポーズをしてくれたで~。
アドちゃんありがとうなあnote

買ったのはこれやsign03



one JUS DE POMME DU PAYS BRIARD
two Merlot Rosé SPARKLING BRUT

JUS DE POMME DU PAYS BRIARDはフランスの伝統リンゴを含む、
25種類のリンゴをブレンドしたジュースらしいで。
無添加、無加糖、無着色の天然100%リンゴジュースなので、
リンゴ本来の濃厚な味わいや。

Merlot Rosé SPARKLING BRUTはメルローっていう、
ブドウの品種を使っているんやで。
炭酸が入っていてきめ細やかなクリーミな泡がのど越し抜群や。
味もぶどう本来の味が出ていて、
めっさC`est de`liciuxやsign03
ケークサレと一緒に食べたけど、ケークサレとの相性も抜群やったそうやで。
それもそのはず、国内じゃ有名レストラン、
フランスでは三ツ星レストランでも、提供されているらしいからな。

かのんまた会社の帰りに買ってきてや~。

其の弐に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神崎川の桜を見に行ったアルヨ

みいたろうやcat


側溝に不審猫が潜んでいないか、確認中や。
今日も淀川区の平和を守るために、
頑張ってるで。
どや、えらいやろsign02

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さて、でんでんが吹田市周辺をうろうろとしたらしいで。

flag吹田市~榎木橋~

おなかが吹田市の看板やup
ちょうど神崎川の真ん中あたりが、
大阪市と吹田市の境目になってんねん。


桜の木が植樹されて、きれいやな~cherryblossom


桜きれいやで~note
こないだ雨が降って、だいぶん散ったけど、まだまだええ感じやで。


神崎川沿いは工業地帯になっているで。
北越紀州製紙や。


お掃除で有名なダスキンの工場もあるで。

もっと上流に行けば、
マロニーちゃんのCMで有名なお鍋の友、「マロニー」や、
ラッパのマークの正露丸で有名な「大幸製薬」の工場もあるで。


コピー機で有名なRICHOにもちょっとした並木が、
桜と緑のコラボレーションがええ感じや。


神崎川は淀川の支流やで。摂津市で淀川から取水して、大阪湾にそそぐで。
ほんの数十年前までは、水質汚染が深刻で、異臭を放っていたんやけど、
今は水質もずいぶんましになって、色々な生物が戻ってきているらしいで。
しかし、水底にはヘドロが堆積しているらしい。
ぎょうさんごみも捨てられているしなあ。
戦争中は不発弾捨てた人もいるらしいしなあ。
爆発したらどうするんや、怖いな~。
川は大事にせんとあかんど~sign03


吹田市は菜の花もきれいやで。
畑では黄色い花が一面に咲いているで。
花はきれいやけど菜の花は新芽を食べるので、
花が咲くころは堅くて食べられへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大川の桜を見に行ったアルヨ

鳩太郎やねんnote

大阪のど真ん中を流れている大川は、
桜が満開できれいやで。
わても花見をしてまんねんnote



flag都島周辺
~飛翔橋~

白い橋と桜の色が美しいなあ。
でんでんお気に入りの写真やねん。
飛翔橋は、大阪市北区 淀川リバーサイドタウンと都島を結ぶ
歩行者と自転車用の橋やで。


大川横の歩道や。
桜満開できれいやろ?
今週末は人でいっぱいになるから、
わても人間からいっぱいおこぼれいただけるで。
楽しみや~note



flag帝国ホテル

ニューオークラ、ニューオータニと並ぶ日本を代表するホテルグループ、
帝国ホテルや。その歴史は明治時代までさかのぼるで。
大阪に帝国ホテルができたのは、1996年やで。
桜の名所である、桜ノ宮公園に隣接してまんねん。
抜群のロケーションやな~。


帝国ホテルの前から、こんなイケテル遊覧船が出てまんねん。
大川を遊覧船で優雅にクルーズや。
ブルジョワの遊びやなあsweat01



flag桜ノ宮
~旧藤田邸~


藤田財閥の創始者である、藤田伝三郎のお屋敷の跡地やで。
第二次大戦の大阪の空襲で、お屋敷は破壊されてん。
長らく放置されていたんやけど。
現在の造園技術でよみがえらせたのが、旧藤田邸の庭園や。


庭園内は桜以外にお花が植えられていて、
メッサきれいやで。


桜色とりどりの花の色、色彩豊かで美しいなあ。


桜も満開でええ感じや。

flag天満橋
~八軒屋浜~


八軒屋浜や。
かつてここは全国の渡辺姓の始祖となった、
渡邊綱率いる水軍が、渡邊津という港を作っていたらしいで。
かつては、紀州熊野本宮への参詣路である、
熊野街道の出発点として賑わったそうや。
昨年取り壊された、大阪市淀川区にあった渡邊邸は、
この渡邊綱の直系の子孫が建てたお屋敷やったんやで。


東北の震災で被災した子供たちからのメッセージが書かれているんやで。
力強いメッセージが書かれているらしいで。
はよ、復興が進むとええなあ。
総理大臣の安倍ちゃん政府もきっちり力出さなあかんで、
よろしゅう頼むで~sign03


屋根より高くないけど、こいのぼり~や。


鯉のぼりならぬ、鯰のぼりもおるで。
愛嬌のある顔してるなあ。

みんな今が一番いい景色の大川周辺をぶらぶらしなはれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »