« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ガトー・ド・ボワのケーキin阪急梅田本店~ケーキ夏の陣~

拙者、かるがもの征夷大SHOGUN 鴨三郎忠義であるsign03


今日は家来の鴨吉郎を連れてお散歩ぞ。
家来はいつも寄り道よそ見ばかりしているぞ。
全く、敵に急に襲われたりしたらどうするつもりなのじゃsign03
帰ったら説教じゃsign03

さて、大阪梅田の阪急百貨店 梅田本店に
奈良西大寺に本店を構える、「ガトー・ド・ボワ」がやって来ていたそうである。
スイーツイベントにて初出店じゃheart04 
つい最近まで三越伊勢丹に特別出店をし、阪急も負けじと後を追うように
催事出店として声がかかったそうじゃ。

かのんが買ってきたそうだ。
うむ。大儀であったgood



flagアンティム


ガトー・ド・ボワの名物の一つじゃ。
木苺のジャムとムース、ショコラのムースとスポンジを層に、
お酒をきかせた大人味のケーキじゃ。
かのんがリクエストをしたら、なんと阪急のショーケースに並ばせてくれたぞsign03
うむ。大儀であった。ほめて遣わそう。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
天晴じゃsign03

************************************************

flagスヴニール ダジィー

なんと杏仁豆腐のババロアにアプリコットのムースとイチゴと
グロゼイユのジュレを合わした、さわやかなケーキじゃそうじゃ。

************************************************

flagルミエール デュ ソレイユ

ココナッツの風味がさわやかで夏らしい味じゃの~

パッションフルーツやトロピカルフルーツものっていて、
見た目鮮やか、とても夏らしいの
味もさわやかじゃ、そうじゃgood

************************************************

flagシャモニー

ローズの香りのフランボワーズのバルフェにビターな
ムースショコラを使ったピラミッド型のケーキじゃ。
ローズの香とフランボワーズの酸味とチョコレートのバランスが絶妙。
甘すぎず食べやすいケーキだそうだ。

************************************************

flagモンテリマール

モンテリマールとは、
フランスのローヌ=アルプ地方の南西部に位置する町の名前。
日本でいうと 広島県のもみじまんじゅうみたいな銘菓じゃ。

そこの特産菓子であることから、この名前が使われたのじゃ
ムースの中には南仏のお菓子らしくたっぷりの木の実や
ドライフルーツが入っているそうじゃ。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
天晴じゃsign03

次は6/13~6/19 あべのハルカスに出店するそうじゃ。

************************************************

この他のガトードボワの出店の一部

oneガトードボワinJR大阪 三越伊勢丹 ~新緑の陣~

************************************************

関連ランキング:ケーキ | 大和西大寺駅平城駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアログ・イン・ザ・ダーク× 積水ハウスへ行ったアルヨ

みいたろうだす。


わては今日も絶好調や!!
朝もはよから、東三国の治安を守る為にパトロールしてるで~。
どや、えらいやろsign02

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★


JR大阪駅周辺や。
何やスタイリッシュなSF映画に出てくるような、街になったなあ。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

flagセキスイハウス SUMUFUMULAB

SUMUFUMULABは「家族のカタチ」「居心地のカタチ」
「生き方のカタチ」の3つのゾーンで構成されてるで~。


暖炉もあるで~。


セキスイハウスのショールームやねん。
落ち着く居間やなあ~。



★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

shineダイアログ・インザ・ダーク 「対話のある家」 第一回初夏@大阪会場shine


1988年にドイツで、哲学博士アンドレアス・ハイネッケの発案によって生まれた、
このイベントは、世界 30か国・約130都市で開催されているそうや
2011年現在で700万人以上が体験しているそうやで。
すごいのお~sign03

紹介文によると

加者は完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、
暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障がい者)のサポートのもと、
中を探検し、様々なシーンを体験します。

その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、
そしてコミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出します。


らしいで~。

【体験記】

でんでんとかのんが参加した時は、他に4名の男女と一つの家族になって、
視覚障がい者でありながら、暗闇の中で私達をアテンドをしてくれる
けいたんさんに連れられて、暗闇生活のエキスパートであるフクちゃんのお宅に
遊びに行くという感じやねん。

いきなり明るい部屋から真っ暗闇の世界にいくのとはちがうねん。

スタートしてまもなくは、目を慣らすために、薄暗い照明の部屋で
お互いの自己紹介と視覚障がい者用の白い杖を渡されるそうや。
杖の使い方のレクチャーを受けると、
いよいよ、視覚障がい者のけいたんに連れられて
暗闇の世界へ移動するねん。

暗闇の中では、杖や足や手から伝わる感触・声・音・気配・匂い・人の気配など
視覚以外の四感をフル起動させ、先に何があるのか探りながら進んでいくねん。
皆で暗闇の中 自分がわかった事を声に出して、環境をシェアしながら
フクちゃんの家に移動するねん。

「ここに暖簾があるで~」「砂利道になってるで~」「段差があるで~」などとね。

フクチャンのお宅では、ちゃぶ台を囲んでゲームをしたり
ジュースやお菓子を頂いたり、縁側に出てガーデニングをするんや。

視覚障がい者であり、アテンドのフクちゃんに
6人ともそれぞれ違う種類のジュースをオーダーしたのに、
誰のジュースも間違えることなくいきわたっていた。
暗闇の中なので、そんな些細な事にも感動をしてしまうんだにゃ。

また、驚いたのは、暗闇の中で視覚が使えなくなったことで
かのんの嗅覚が研ぎ澄まされてしまったことだった。
お菓子のメーカー名と商品名を当てたり、
動物(盲導犬)が部屋の中にいる事を当てたりと次々とミラクルが起こったsign03
暗闇生活のエキスパートのけいたんも感心していたよ。


tulipガーデニングbud

真っ暗闇の中でガーデニングもしてんで~bud

先ほどのちゃぶだいで何の種かを当てるゲームをしたよ。
でんでんは、アサガオ・ひまわりの種かをパーフェクトで当てたよscissors
その後、自分の好きな種を鉢植に植えたよ。



その後、真っ暗闇でプレートに自分のあだ名やハンドルネームを書いた。
手元が見えないので、2人共、子供が書いたような字になってるsweat01
でんでんの鉢植えのプレートは、何を書いてるのかわからんな~。
かのんは爪に文字を書いていたそうじゃ。


帰りにこんな手提げをもらえるで。
この中に鉢植えを入れて自宅に帰ったんやって。
わての御飯セットを持ち運ぶ時に使えそうやな~。

体感では、20分くらいにしか思えなかったけど、実際は1時間が経過していたとか。

このように、視覚が閉ざされた事をカバーしようと、
いずれかの感性が研ぎ澄まされて、隠れた長所を発掘でき、
とてもよい発見だったにゃcat

また 行きたいな~って二人は言っていました。

■開催場所   

    グランフロント大阪 北館 4F ナレッジキャピタル 積水ハウス「SUMUFUMULAB」内

    http://kc-i.jp/access/   

■開催期間   

    [初夏バージョン] 2013年 4月26日(金)〜 2013年 6月24日(月)

    ※第2回を8月以降に開催予定

    火曜・水曜定休   

■開催時間   

    午前11時より1日6回開催(完全予約制) 毎回所要時間 70分   

■料金 (税込)   

    大人3,500円 学生2,500円 小学生1,500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランフロント大阪ナレッジキャピタルへ行ったアルヨ

みいたろうや。


東三国某所でのんびりと暮らしてるで~。
でんでんとかのんを含めいろいろな人と触れ合う機会があんねん。
皆から可愛がってもらってうれしいなあ~note



flagグランフロント大阪

さて、でんでんとかのんがグランフロント大阪へ行ったそうや。
何やスタイリッシュなデザインのビルやな~sweat01


土曜日に行ったので、激混みやったらしいで。


グランフロント大阪 ナレッジキャピタルへ行ったそうや。
ここは産学共同で企業や大学とのコラボレーションした、
ショールームなどか並ぶ、大人も子供楽しめる社会見学ができるで。


こちらのほうは込み具合は少しましやな。
吹き抜けのフロアをぐるっと囲むようにテナントが並ぶのは、
開放感があってええなあ。
とても空間を贅沢に使っているで~。



flagダイキンソリューションプラザ「フーハー大阪」

エアコンなどの家庭用、業務用の空調機器で有名なダイキンさんやsign03
空気と熱をテーマにした体験型ショールームや。

ちなみに館内は基本的に写真撮影禁止なので、
写真撮影がOKなものだけ公開やで。


なんとダイキンのマスコットキャラクターである、
ぴちょんくんの車や。格好ええなあ。
ちなみにこれに乗って撮影できるねんで。いかすなあ~。

守護霊ねこちゃん注
「めっちゃ、恰好いいにゃ~!!ねこさんものってみたいなあ」



ぴちょんくんの新たなデザインのマスコットや。
余りにもかわいいので写真を撮らせてもらったらしいで。

普段意識しにくい空気をテーマにして、
楽しみながら学習体験し、空気について考えるゾーンを設けているんやで。
楽しめて勉強にもなるし、ぜひ、皆も行ってみなはれ。



flag大手前学園 スイーツラボ

大手前学園がプロデュースするスイーツラボやsign03

何でもここは三つのカテゴリーがあって、一つはスイーツを学ぶところや。

会社帰りでも気軽に寄って学べる初級者コース、
いままで、お菓子づくりをやってて、
ステップアップしたいという人のための中級コース。
そしてプロのための上級コースまでを設けているそうや。

二つめは「ギャラリー」や。
スイーツショップなんやけど、タダのスイーツショップではなくて、
販売メインではなく新たなスイーツの発表の場になるそうやねん。
企業とのコラボレーションや、新人パティシエや研究員がつくったものやったり、
さまざまなところから生まれたスイーツを紹介していくそうや。楽しみやな。
ギャラリーにはカフェを併設してるねん。
お茶を飲みながらスイーツを楽しめるで。

そして三つめが、セミナーやイベントを行う「スタジオ」なんやそうやで。
これからの展開に期待やな。



flagコカコーラウェスト ハピネスラボ

スカッとさわやかコカコーラやsign03


こちらではコカコーラの歴史や製品などの知識を学ぶことができるで。
また、いろいろなイベントも展開中や。
今やっているのは、あなたの思い出の歌や。


もちろんコカコーラもかえるで。
ここの自動販売機は最新テクノロジーが使われていて、
販売機に液晶画面が張られていて、それをスマートフォンのように、
スワイプしたり、タップしたりして商品を買うんやで。
なんや、すごいのお~sign02

                                 
でんでんが生まれた年のラベルの付いたコカコーラが出たで。
ちなみにこのラベルが出るのはランダムだそうや。
いきなり自分の生まれ年のものが出るなんて、ついてるなあnote



flagエナレッジ 関西電力

関西電力プロデュースのエナレッジやsign03
エネルギーのしくみを体感しながら学べる展示スペースやで。
科学の実験教室や様々なセミナーが開催されたりする予定やで。
ワークショップスペースを ご用意してるらしいで。
電気に関することが学べるしちょっとした実験もあるのが、おもろいらしいで。



flagタカラスタンダード

ホーローのシステムキッチンで有名なタカラスタンダードさんやsign03


ショールーム内には、マイセンの食器を使った、
テーブルコーディネートもあるで。


こちらは主にシステムキッチンの展示やで。
ホーローのいいところは、臭いがつかない、汚れにくい、傷がつきにくい、
お手入れ楽々なんやそうやで。
なのでこの写真のようにペットがいても大丈夫やねん。
また、ホーローはベースが鉄でできているので、
マグネットを利用した収納などが取り付けることができるで。
すごいな、ホーローってsign03



flagSmartCamp ロート製薬×三國清三 旬穀旬菜

ろーと、ろーとろーと、ろーとせーいやーくnote

サブリミナルな歌で有名なロート製薬や。
目薬で有名やなsign03
食と美と健康のパワースポットというコンセプトのもと、
「オテル・ドゥ・ミクニ」の三國清三シェフプロデュース、
薬膳フレンチレストラン「旬穀旬菜」もあるで。
でんでんかのんはここへ行きたいっていってたで~。

リラクセーションサロン「ホリステックラボ」などをベースに、
ロート製薬が考える未来の健康の手に入れ方を提案するそうや。

続くで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良の探索&まほろば くいだおれ日記【其の参】

鹿DJのDJSIKAこと菅 鹿太郎です。


お正月に来なかったでんでんとかのんが今頃奈良にやってきたYO!!
おせーYO!!
やっと、鹿DJの出番だね~。



でんでんとかのんは、奈良の街をぶらぶらしたんだYO!ちぇけら

TABI-JI

なんと足袋型のスニーカーや靴下などを作っているお店です。
色もカラフルでおしゃれだね~チェケラ~。


斬新なデザインと和の魅力に惹かれて、でんでんも買ったYO!


鹿の模様と東福寺の五重塔の模様の足袋は奈良でしか買えませYOsign03チェケラsign01
皆も奈良へ来た時は寄ってみる事すすめるYOsign03

ならまち探索

昔ながらの長屋が並ぶ路地はいい味を出している街並みです。
車一台が通るのがやっとの広さです。チェケラ。


左に見える酒やさんの前に中川正七商店があります。

中川正七商店


『中川政七茶房』は、ならまちの風情ある路地に残る、
築120年の町屋に店を構えていますYOsign03

和雑貨はデパートやファッションビルのテナントなどに入っている
関西では大人気の和雑貨やさんです。

かのんがこの日に来ていた洋服も中川正七商店のものなんですYOsign03

今回は、大阪にはない『中川政七茶房』の和のお食事処で
一休みをする事にしました。


ひとつひとつ丁寧に作ったお食事や、上質なお茶と作りたてのお菓子を、
堅苦しくないスタイルで提供してくれるお店ですYOsign03

築120年の古民家を改装し 4月27日に再オープンした建物です。
店内には、和雑貨と和喫茶がありますYOsign03

店内には、日本庭園を望みながら食事ができる、
座敷と気楽なテーブル席があります。いえーsign03

でんでんとかのんははお座敷で食事をしました。


立派な中庭もあるYOsign03


田舎のおうちでのんびりした時間を過ごしながら、甘味を食べたそうだYO!!


メニューにも小豆色の麻の布と鹿模様が入っているよ。


おしぼりを出してくれた板にも「鹿」がいるYOsign03

flagあんみつ 

鹿の形をした寒天が入っているんだYO!!ちぇけら!!

寒天をあえて鹿のデザインに切り抜きしているのは、
中川政七商店の人気和雑貨のラインで「鹿の家族」
のPRと奈良の街の観光客へのPRでしょう。

アイスは抹茶ではなくて、大和茶のアイスです。

このように地元に存在するものを食材などに入れることで、
奈良の街を好きになってもらおうと、どのお店も頑張っているのです。




鹿のマンホールです。
マンホールのがらは自治体によって、個性がありますね。
奈良はやっぱり鹿をモチーフにしたものだYO!

奈良の街を歩いていると軒先で、こんなものをよく見かけるよ。

さて、いったい何かな???


答えは魔除けだYO!!
これは、「庚申(こうしん)さん」のお使いの申を型どったお守りで、
魔除けを意味し、家の中に災難が入ってこないように吊るしてあるのだYO!
災いを代わりに受けてくれることから
「身代り申」とよばれているんだよ。チェケラ。

延命地蔵尊


奈良町にひっそりたたずむ小さな社だけどとても貴重な社なんだよ。


自動販売機

自動販売機の色が藍色になっています。大阪の自販機にはない色ですね。
景観を大切にしているのでしょうか?
奈良仕様だYO!イェー!!

自動販売機に、お金を入れても缶はでてこないですが、募金もできるよ。

                                  

おしぼりの自動販売機があるYOsign03
奈良らしいね~。




鹿の仲間たちも 人間の観光客のおもてなしが終わり、
休憩所でのんびりしています。
また来てね★
今度は準備が有るので、事前に教えてね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【奈 良】まほろば★まちあるき&くいだおれ日記【其の弐】

菅 鹿子です!
旦那は鹿ラッパーのDJSIKAこと菅鹿太郎です。


最近、大阪でグランフロント大阪という新しい観光スポットができて、
2014年には、あべのハルカスも完成するので、
このままでは奈良へ観光客が減ってしまいます。

大阪に住んでいる、でんでんとかのんが遊びに来ると聞いて、
警備の手配・おもてなしの準備を急ピッチですすめる必要があるのです。
専業主婦鹿の私も有償ボランティアでサポーターとして協力する事になりました。

奈良の魅力を満喫してもらい、ヘビーユーザーの観光客になってくれる人を
増やすのが、私達の使命です。

flagならかし処 鹿野

かのんが今年もおいしそうなスイーツをもってきていると報告がありました。
今年のスイーツは、ならかし処 鹿野さんのバームクーヘソだそうです。

守護霊ねこちゃん注「バームクーヘソじゃなくてバームクーヘンだにゃ。
わざとらしく間違えてんじゃねえよ」



JR奈良駅下車 三条通りショッピングモールに店舗を構えている洋菓子やさんです。

こちらの社長さんは、商店街の理事も兼任されています。

三条通りショッピングモールは、イベントがない日は土日でも人通りが少ない事から、
商店街の活性化に奮闘されています。


奈良の食材と鹿で奈良らしさを出したスイーツです。

包装紙の鹿のデザインは奥様を担当されてから、
売上がUPしたとおっしゃっていました。

one大和茶バームクーヘン

奈良の特産品である「大和茶」を生地の中にたっぷり練りこんだ、
風味豊かなバームクーヘンだYO!!
お茶の風味がよく 生地もしっとりとしているので、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
こちらのレギュラーサイズには、別添えの大和茶粉末が
おまけでついているのでふりかけて食べるんだよ~。

丸のままではないカット売りもしているけど、
カット売りの場合は大和茶の粉末がつかないので注意が必要だYO!
でんでんとかのんは、カット売りを買って、お茶をふりかけなかったけど
十分美味しかったよ。

two古代米バームクーヘン

奈良飛鳥時代の古代米「黒米」で焼き上げたお米のバームクーヘンだYO!
しっとりとした生地の中に、日本酒が入っており、
今まで食べたことのない味わいのある独特の色をしたバームクーヘンだそうです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

threeあすかルビー苺バームクーヘン

でんでんとかのんは、3種類の中で一番美味しかったのが、
あすかルビー苺のバームクーヘンです。
奈良産の苺 あすかルビーが入っているそうですYO!!
少し酸味のある、今回食べた中では一番、
スイーツらしい味わいのバームクーヘンだそうです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



先ほど紹介した3種類をお皿の上に切って、食べたんだって。

ピンク:あすかルビーのバームクーヘン(苺)
グリーン:大和茶のバームクーヘン
グレー:古代米のバームクーヘン

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
私達も食べたいなあ~。
仲間たちもほしがっています。


離れた距離からでも、私たち鹿は、嗅覚が優れているので、
美味しい食べ物のにおいを察知する事は簡単です。


かのんに近づいておねだりをする事にしました。
紙袋を見つめてみましたが、鹿せんべいしかくれません。


何とかバームクーヘンをもらおうと紙袋に鼻を近づけても
鹿せんべい以外は、くれませんでしたYO!

守護霊でんちゃん注「鹿煎餅をもらっていたのに、あつかましいアルネimpact



折角奈良に来たので、奈良ならではの食を求めて、探索したそうだ。

flag元喜神noodle


奈良に数店舗あるラーメン屋さんです。
以前奈良に来た時にここのラーメンがあまりにも美味しかったので、
また来たそうですYO!

大仏冷麺

ここのつけ麺が気になっていたのだけど、当日真夏のような暑さだったため、
暑いラーメンを食べるのを断念し冷麺にしました。
大仏というのは奈良の飲食店のメニューとしてあちこちで見かけますが、
大きいサイズのメニューという意味ですね

白湯スープをベースに酸味のあるスープと腰のあるつるつるとしたのど越しの麺、
しゃきしゃきとした野菜とアクセントのエビのてんぷらが相性が抜群ですYO!
とのこと。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flag中谷堂


奈良を代表する老舗の人気店です。


テレビでご覧になった方も多いと思いますが、
高速で杵を振り下ろし目にもとまらぬスピードで餅をつきはじめます。
お店の人がお餅をつきはじめるとお店の周りにギャラリーができます。


つきたての熱々は、いつ食べても美味しい~heart04



flagまほろば 大仏プリン本舗


こちらのお店は、関西テレビ よ~いドン にも登場し、
となりの人間国宝さんに認定されたお店です。

でんでんとかのんは、ならまち絵図屋店でGETしました。

oneまほろば大仏プリン

生乳100%を使用した牛乳・生クリーム・鶏卵・砂糖・
バニラビーンズとシンプルな素材のみで仕上げた 人気NO1のプリンです。
滑らかな絹のような舌触りと固めの生地が懐かしさを感じ、好感が持てます。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

twoまほろば大仏プリン


 

奈良県観光みやげで大賞を受賞したプリンです。

奈良特産の大和茶をふんだんに使ったカテキンやビタミンいっぱいのプリンです。

太陽をたっぷり浴びた緑茶の新芽で作った大和茶粉末はヘルシーなところが、
抹茶にはない魅力だそうです。

プリンの中に粒あんも入っていて大和茶を混ぜた生地と絶妙のコラボレーションです。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

其の参に続く

続きを読む "【奈 良】まほろば★まちあるき&くいだおれ日記【其の弐】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【奈 良】まほろば★まちあるき&くいだおれ日記【其の壱】

鹿公務員「まちづくり事業部」の課長 鹿千兵(シカセンベイ)です。


お正月にでんでんとかのんが来る予定だったので、
「まちづくり事業部」は総出でおもてなしの準備をしていたのだけど、
結局来なかったので、準備が無駄になってしまったsweat02

ところが、でんでんとかのんが奈良にやってくることになったので、
「まちづくり事業部」はてんやわんやです。
一睡もしないで、税収アップを目指し、おもてなしの準備をしました。
奈良の街を好きになって たくさんお金を落としていってくださいね~。


flagJR奈良駅

でんでんとかのんはいつも奈良へ来るときは近鉄を利用しているのだけど、
今回はJRで奈良までやってきたそうです。

久しぶりのJRの奈良駅は大幅に改築されていました。
高架駅になっており、余りの変わりように驚いたそうです。


昔の駅舎もちろん残っていますよ。
今は案内所などに利用されています。


遷都君がお出迎えしてくれます。


鹿の模型も歓迎してくれているよ。



flag猿沢池

猿沢池には観光客の移動をお手伝いする駕籠屋さんがいます。
駕籠に乗って観光もできますよ。


猿沢池は興福寺が行う「放生会」の放生池として、
749年に造られた人工池なのです。
放生会とは万物の生命をいつくしみ、
捕らえられた生き物を野に放つ宗教儀式なのです。

昔から猿沢池には不思議な言い伝えがあります。
猿沢池の七不思議といわれており、

one澄まず two濁らずthree出ず four入らず five蛙はわかず
six藻は生えず seven魚が七分に水三分

といわれています。
が、蛙もいたし藻も生えていましたsweat02

flag興福寺

五重の塔がある興福寺です。
角度によっては五重塔が猿沢池に映り込み、とても美しいです。





flag一の鳥居

鳥居を超えた所から、我々鹿の住むエリアになります。

danger鹿と遊ぶ時の注意sign01

我々の仲間の多くは、人に慣れているので、問題ないですが、
あくまでも野生動物なので、時として人間に危害を加える恐れがあるので、
気をつけてね。


このように、腹ペコでイライラした鹿が、お子様の背中を
鼻でアタックすることもあります。


機嫌が悪い鹿の仲間の中には、
立派な角で必殺技のハリケーンミキサーで突進するものもいるので
気を付けてね。

しかし、我々鹿の嫌がる事をしなければ、たいていの鹿はフレンドリーですよ。

奈良ならではの電柱、標識
 
奈良にしかない標識ですね。
電柱には、かわいい鹿の絵が描かれていますよ。


鹿も人間と一緒に横断歩道を渡ります。
奈良公園周辺を走るドライバーの方は、
くれぐれも我々の急な飛び出しに気を付けてくださいね。
いつもより速度を緩めて走行願います。


我々鹿の憩いの場所です。
公園は人間達が整備してくれるので、とても快適で過ごしやすいです。
緑のじゅうたんが一面に広がって美しい公園を汚さないようにね。


観光に来る人間達と記念撮影につきあうのも私達の仕事です。
たいていの鹿は、夕方くらいになると、疲れが隠せなくなってきます。

note鹿せんべいnote

我々鹿の大好物のしかせんべいです。
鹿せんべいの売上の一部は、我々鹿の保護や環境整備などに使用されます。
一個150円です。皆買ってね~note

 
鹿せんべいって、登録商標が出願されているんだよ。



売上UPに貢献する為に、人間と一緒に鹿せんべいの販売をしている仲間もいます。


早速かのんが買ってくれて、仲間がすばやく気が付きました。
この仲間は一匹で かのんが手に持っていた鹿せんべいを
全部バクバク食べてしまったとかsweat01


それにも飽き足らず、
かのんが美味しいスイーツを持っていることに気が付きました。
果たして、このスイーツはなんなのか?
其の弐でレポートします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新作登場!ガトー・ド・ボワのケーキ in JR大阪三越伊勢丹 ~新緑の陣~

拙者、かるがもの将軍 鴨三郎忠義であるsign03


大阪梅田の北ヤードにある、新梅田シティの里山「花野」に住んでいるぞ。
我々は、小鳥や猫の仲間と共に、
人間様を癒しと楽しませる事を仕事としているのである。
ここは都会ながら自然がいっぱいあり、快適に過ごしているのである。

2013年4月26日~GWすぎまでの客入りは
グランフロント大阪の恩恵を受けて、
我々も人間様をおもてなしするのに、てんてこ舞いだったが
ようやく落ち着いてきたのである。

さて、大阪梅田の三越伊勢丹という百貨店に特別出店として、
奈良西大寺に本店を構える、「ガトー・ド・ボワ」がやって来ていたそうである。
かのんが買ってきたそうだ。うむ。大儀であったsign03

では、紹介するとしようsign03



flagアンジェーヌcake new


本店にもない、先行販売のスイーツぞよ。
はちみつのムースに少し永見のあるピンクグレープフルーツの
ムースを合わせた逸品じゃ。
さわやかな風味のあるケーキだそうじゃ。

************************************************

flagラギーニュcake

さくらんぼのヴヴロワとピスタチオのスポンジを合わせた、ケーキぞ。
さくらんぼの果肉も入っていて、絶品のケーキだそうだ。
三越伊勢丹大阪スタッフのおすすめの一品だけあって、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

皆の者 喜べsign03
ラギーニュは、阪急百貨店にも5/29~6/4までの催事出店の時にも
販売されるぞsign03

梅田阪急でのガトードボワの詳細はこちらをクリック

************************************************

flagブランジェンヌ エスcake new

コーヒーとプラリネのムースとたっぷりのナッツが入っているぞよ。
生地にナッツが入っていて、食感が素晴らしい。
コーヒとプラリネのムーも濃厚で、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

************************************************

flagノワールマントcake

ミントとチョコレートの組み合わせである。
見た目がとても美しいの~。

お口の中でミントとチョコのマリアージュが楽しめるのかと思いきや
チョコレートが濃厚で美味しいのだけど、
ミントの味が完全に消えてしまっているそうだ。
ガトード・ボワのケーキにしては珍しく
「お口に合わなかったsweat01」と でんでんかのん共に申しておった。

************************************************

5/29~6/4まで梅田阪急百貨店本店で出店予定だぞ。
皆の者 出陣じゃ~sign03

関連ランキング:ケーキ | 大和西大寺駅平城駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中之島公園バラ園へ行ったアルヨ2013

シャム次郎の兄シャム一郎@元貴族です。


元々貴族で食べるのも困らなかったですが、
最近貴族制度というのが廃止されて、ただの猫になってしまいましたぞよ。
なので、自分の食い扶持は自分で探さないといけません。
元々働いたことがないので、人間でいうとニートみたいなものぞよsweat01

そんなわけでブログの仕事をするぞよ。



でんでんが中之島公園へ行ったそうぞ。


中之島公園では世界中から集めた薔薇が植えられているぞ。


ほとんどのバラが満開で見頃だそうぞよ。



中之島公園は、淀川水系の旧淀川と寝屋川が注ぎ込む大川の中州にあるぞよ。
中之島公園から川は、堂島川、土佐堀川と名前を変えて大阪湾にそそぐぞ。
大川のほとりの赤い薔薇きれいよの~note


周りはビジネス街なので、
高層ビルばかりです。



色とりどりさまざまな種類の薔薇が咲いていますぞよ。
薔薇の画像をお楽しみくださいぞよ。



 












きれいな薔薇よの~。


わんわんを連れて記念撮影をしている人もいたぞよ。

タイからの旅行者も多く訪れていて、嬉しそうに記念撮影をしていたぞよ。
海外からもたくさんお客さんが来て、大阪がにぎわうとよいの~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランフロント大阪へ行ったアルヨ

みいたろうや。


最近、モーニングとディナーの差し入れをしてくれる婦人だけでなく
かのんもよく差し入れに来てくれるねん。
他にも子連れでわてに会いに来てくれて嬉しいheart04
わては、かつお系が大の好物やねん。
皆かつおちょうだいな~note




さて、でんでんとかのんが大阪キタの新スポット
「グランフロント大阪」へ行ったそうや。
大阪キタヤード再開発の目玉のランドマークや。
企業のショールームやショップが入る「ナレッジキャピタル
ホテル「インターコンチネンタル大阪
分譲マンション「オーナーズタワー」で構成されているんや。
北館と南館で構成されている商業棟には、
関西初や大阪初のショップが並んでいるんやで。
119店舗がファッション関連、インテリア・生活雑貨が35店舗、
飲食関連が77店舗、
ビューティー&コスメ・サービスが35店舗も入っているんや。
関西屈指の大型商業施設やでsign03




4/26(金)朝9:30時にオープンしたそうや。

オープン初日、かのんが会社帰りの午後19時ごろに行ったときは
人が多すぎて歩くだけで精いっぱいな状態で
ゆっくりお店を見られなかったそうやsweat01

そこで、少し落ち着いた頃を見計らってから行くことにしたそうだにゃcat
でんでんとかのんが行ったのは、GW開けの日曜日の19時くらいで、
以前ほどの混雑ではなかったそうやで。


広場のような所には、水辺とパナソニックのステージもあるねん。
照明がある床と景色はきれいやなあnote 
でも、木が数本植えられているだけで緑が少ないのが残念。
冬は寒いやろーなdown

 
建物の構造だけでなく、照明やBGMもスタイリッシュで近未来的な空間やな~。


開放感抜群な吹き抜けやな。
通路も広いから、探索しやすいらしいで~。

グランドフロント大阪を歩いていると、
大きな水槽(建物)の中で熱帯魚(人間)が優雅に泳いでいるような
感じがするってかのんが言っていた。

*********************************************************

flag大型掲示板

   

タッチパネルという最新テクノロジーを使った店舗案内や。
今はやりのスマフォ感覚で、画面を指で操作すると
必要な情報が表示されるんやで。
どや、すごいやろsign02


操作方法を説明する説明員がそばにいなかったので、
スマフォを使った事がない人やパソコン操作に慣れていない人などは
見たい情報が見られないとまごまごしていたにゃ。

便利な一面、案内をこのボードに頼ってしまったら、
災害時、停電などになった時は、どうなるんやろ~。
そのへんのソフト面の人の教育はできているのだろうか?

案内所の数が、規模に対して少なめなので、心配だな。


flagショールーム

oneパナソニック

京橋にもあった施設が移転してきたらしい。
JR大阪駅と三越伊勢丹と直結通路の出口に一番近い場所に、
パナソニックのショールームがある。

パナソニックの家電を使った暮らしの豊かさや魅力が実感できるんやで。

なんといっても、目玉は、
パウダールーム&セルフエステ CLUXTA があるねん。



エステっちゅうても、パナソニックの電化製品を使った美容器具の体験と
資生堂の化粧品やヘアケア用品の貸出サービスもあったんやって。
更衣ルーム・服の臭いを脱臭できるクローゼット・
洗面台でメイクを落として、
超音波エステ・毛穴スポット・イオンスチーマーもあるんや~。

家電量販店ではマッサージ機ぐらいしか体験できなかったので
かのんが大喜びをしていたにゃ。

スキンケアや化粧品のラインナップは、敏感肌用でも高級ラインでもないので、
気に入ったものがある人にとっては、ちょっと残念に思うみたいだ。

かのんの場合は、普段使っている化粧品の良さを再確認できたと言っていたにゃ。

*********************************************************

two積水ハウス



ここの目玉は、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」や。
70分間、暗闇で過ごす体験ができるんだって。
暗闇で過ごすエキスパートである視覚障がい者によるアテンドの為、
五感が研ぎ澄まされ、普段とは異なる“気付き”が得られる
「対話のある家」の良さが実感できるそうだ。

なんだか楽しそうなので、でんでんとかのんも体験予約をさっそく入れたよ。
体験後のレポートを楽しみに~

flag飲食店

グランフロント大阪のテナントには、他の商業施設の二番煎じのような店もあるので
賛否両論の評価があるのも事実や。

飲食店フロアは、照明やBGMがクラブのような雰囲気になっている。
食事中のテーブルの横が通路になっているので、
通行人に見られながら食事をする店もあるんや。

朝の4時まで営業しているだけあって、大人のたまりばを意識しているそうや。
でんでんかのんが気になっているお店を紹介しよう。


*********************************************************

one近畿大学水産研究所


養殖マグロの研究所が和歌山にある事で有名な近畿大学の直営店や。
なんと世界で初めて養殖に成功した、マグロが食べられるんやで。
全身トロという感じでメッチャ美味いらしいで。

*********************************************************

twoサントリーウイスキー


サントリーウィスキーのお店もあるで。
ウィスキーは飲まないので、飲食サービスの利用はするつもりはないけど、
樽インテリアの展示がすごくセンスがよくて、気になるお店やなあ。

*********************************************************

three旬穀旬菜(しゅんこくしゅんさい)

フレンチの匠といわれている 三國シェフとロート製薬のコラボレーションの
薬膳フレンチレストラン。

ロート製薬のオリジナル家庭薬膳と×カジュアル&でヘルシーなフレンチに
進化させたそうやで。
でんでんの気になったのは、バイオの力を使って、施設内で野菜も育てているんやで。
ロート製薬が社員への福利厚生の一環で作った施設の運営がもとになっているそうやで。

一回食べに行ってこなあかんなあ~。

*********************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都蹴上~水道局蹴上浄水場へ行ったアルヨ~

みいたろうやcat

   
ぽかぽか陽気が続いて、眠いの~。
思わずあくびもでるで~sweat01
さあ、続きやで~。



flag京都水道局蹴上浄水場

世界最高水準といわれている、京都の水道水や。
世界的に見ても、水道水をそのままの飲むって珍しいんやで。
京都の水は、琵琶湖から引いてんねん。
琵琶湖疏水とよばれる、地下水路を伝って水が流れてんねんで。
どや、すごやろ~sign02




高度浄水施設やで。
ここでお水をきれいにするんや。

疏水から引いた水は何重もの濾過上水プロセスを通って、
水道水になるんや。

説明すると

one取水池
まずは湖疏水から水を取り入れるんや。
実の段階でもとか大きなゴミを取り除くで。

two粉末活性炭接触池
粉末活性炭と原水をためる池にしばらく入れておくんや。

three急速撹拌池
硫酸アルミニウムやポリ塩化アルミニウムなどの薬品を入れてかき混ぜるで。
これによって、最近とか細かいゴミなんかが、固まって沈殿しやすくなんねん。

fourフロック形成池
水中の細かな濁りや細菌を固まらせて大きくするねん。
フロックというのは環境用語で、
凝集作用によって生成した大きな粒子で,浮遊質の集合体をいうらしいで。
ようは小さなゴミが固まって大きくなったものやな。

five薬品ちんでん池
フロックをちんでんさせて取り除いてきれいな水を作るで~。

six急速濾過池
ちんでん処理した水を砂と砂利の層で濾過してさらにきれいな水にするで

こうやって水道水が作られんねんぞ。
手間がかかってるのお。



flagミスト実施中


京都の水道水ミストや。
マイナスイオンがでてて、めっちゃ涼しいし気持ちええらしいで。



flagベンチュリーメーター

 
明治時代この施設が作られた当初、
実際使用されていた、英国製のベンチュリーメーターや。
流量を測定する装置で、管の途中に狭い部分を設け、
流体の圧力差の測定から流量を求めるねん。
イタリアの物理学者G・B・ベンチュリが創案したので、
ベンチュリ計と呼ばれているで。
実際使われていたベンチュリーメーターを展示しているんや。



flagマスコットキャラクター

マスコットキャラクターのすみと君とひかりちゃんや。
可愛いのお。

京都市上下水道局マスコットキャラクター

澄都(すみと)くん

出身地 京都市
性別  オス
性格  元気で,子供が好き
好物  おいしい水
チャームポイント 光るお尻とぽっこり出たおなか

京都市上下水道局マスコットキャラクター

ひかりちゃん

出身地 京都市
性別  メス
性格  きれい好き
好物  きれいな水
チャームポイント 大きな瞳と長いまつげ





       
JR京都の自動販売機で京都の美味しい水道水が買えるで~。
京都のお土産に買って帰ってや~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都蹴上~蹴上浄水場つつじを見たよ~

みいたろうや。

ゴールデンウィーク中は、いろんな人に遊んでもらったけど、
明日からは人も食料も減るのかな~sweat01

特にうれしかったのは、
わてがお世話になっていた会社の社長はんが
引っ越し先から、わてに会いに来てくれた事や~note

モーニングとディナーを持ってきてくれるおばちゃんや
犬連れのおばちゃんはいつも見守ってくれるし
でんでんとかのんもおばちゃんらと一緒に遊びにきたで~。
おやすみ終わっても遊んでや~note

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、でんでんとかのんが蹴上に行ったそうや。

ウェスティン都ホテル京都のお隣にある、
蹴上浄水場では、この季節、場内に咲き誇る約4,600本のつつじを鑑賞でき、
普段は目にすることができない浄水処理の工程を見学もできんねん。


2013年は、5月3日~5月6日まで 京都市水道局の蹴上浄水場の一般公開開始やで~。
開催期間が短いので、注意が必要やな。


入り口や。
ここから中へ入るで~。


施設案内地図です。


みちしるべもあります。
与謝野晶子の歌碑もあるんやな~。


つつじは、品種改良が進み、
日本にはツツジ科の樹が22属108種も分布するそうや。
すごい多いなあ~sign03


きれいなつつじやな~sign03


でんでんとかのんが子供の頃は、
つつじの花の甘い蜜を吸って、大人に怒られたりしたもんやといっていたで。


つつじの蜜を取ろうとミツバチさんが、花に近づいてるで。
花からはとても甘い香りがするそうや。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

diamondつつじギャラリーdiamond









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


施設内には、所々に、レンガ造りの建物が残っているで。
なんといってもこの施設が作られていたのが、
100年も前になるので、歴史的に見ても、とても貴重な施設なんやで。


浄水場の施設や。
実際浄水場として現在も機能しているで。


高台からの眺めは、緑もきれいで美しいなあ~。


斜面に設置された、プランタには、お花が植えられているで~。
自然も多くてお花もいっぱいで、
心も体もリフレッシュができたと言っていたで。

続くで~。

続きを読む "京都蹴上~蹴上浄水場つつじを見たよ~"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

京都ウェスティン都ホテル~アクアブルーへ行ったアルヨ~

ももちゃんですnote

5月5日は端午の節句です。
端午の節句にちなんだ動揺は何曲歌えますか?

ももちゃんは、柏原市の長瀬川の鯉さんにエールを送る為に、
「こいのぼり」の歌を熱唱しています。

中国の伝説では、鯉さんは滝を登ると龍になり、
出世を意味する縁起物だそうですよnote



flagウェスティン都ホテル京都


京都の蹴上にある、ウェスティン都ホテル京都へ行ったそうです。
周辺と施設内は、つつじが満開でしたよ~。



flagロビー

端午の節句ということでロビーには、5月人形が展示されていましたよ。
りっぱですね~。

今回はホテルの人がオススメいていた蹴上浄水場のつつじ無料公開に伴い
ウェスティン都ホテル京都でランチをすることにしました。

昨年、親族の結婚式当日、アクアブルーさんで頂いた朝食が
すごくおいしかったので、リピート利用です。



flagアクアブルー
 
旅行者おすすめ口コミサイト「トリップアドバイザー」の
「朝食の美味しいホテル2013」で第14位の功績もあるのですnote


今回はランチバイキングをいただきました。

diamondメニュー

チキンナゲット、ポップコーン、お菓子各種
冷奴、漬物、野菜各種
エスカベッシュ、鴨のロースト、スモークサーモン
パン各種、若竹煮、おから
みぶ菜、絹ごし豆腐の酒盛り、生湯葉
菜の花のからし味噌、鯛の造り、茶そば
にぎり寿司、春野菜ピザ、鯛のポワレ
春野菜とシラスパスタ、地鶏のソテー、鰤シャブ
鯛茶漬け、もち豚のグリル、グリルビーフ
点心、茶碗蒸し

diamondデザート
バニラ、ストロベリー、抹茶アイス
ソフトクリーム、フルーツ各種、桜ショートケーキ
ロールケーキ、あんみつ、パウンドケーキ
抹茶ティラミス、ブランマンジェ、オレンジムース




diamondサラダ

新鮮野菜のサラダです。
野菜も数種類、ドレッシングやトッピング数種類あり、
自分好みのサラダを作れます。

diamond海鮮丼

九州で取れたカツオが入っています。
これに鯛の刺身なども混ぜて食べると絶品だそうです。
海鮮たっぷりで、メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

diamondお肉料理

お肉料理もいっぱいあるよ。
お肉好きにもたまらないですね~。

diamond豆腐

京都らしく、豆腐もあl

ます。
小鉢でサーヴされています。
オシャレですね。

diamond湯葉といくら

なめらかな湯葉といくらの取り合わせは抜群です。

diamond茶碗蒸し

具だくさんの茶わん蒸しです。
いい出汁で滑らかな茶碗蒸しは絶品です。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

diamond鰤しゃぶ

シェフが目の前で作ってくれる、絶品ブリしゃぶです。
刺身でも食べられそうな新鮮な鰤(ぶり)をしゃぶしゃぶにします。
身もぷりぷりで、メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

diamond鯛茶漬け

なんと、鯛が入った贅沢なお茶漬けです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
鯛はほかに、お刺身で頂いたり、カルパッチョにしたり、
色々な食べ方ができたそうです。
身がぷりぷりで甘みもある鯛は最高の味だそうです。

diamond茶そば

なかなか腰があり、香りもあるそばです。



flagデザート各種


デザートも色々とあります。
でんでんお気に入りは、ソフトクリームだそうです。
ケーキ、チョコレートフォンデュ、フルーツなど
デザートもたくさんあります。
どれを食べようか迷いますね~。



flag駄菓子
でんでんとかのんが子供の頃に食べた駄菓子がバイキングに登場。
今回は端午の節句と並べてご用意されたそうです。
他のホテルのレストランで、駄菓子が出るということはないので、
これはいいですね~


キャラメル


グミキャンディー


ラムネ                パインアメ
 

バイキングって、量はたくさん食べられるけど、
味はそこそこというところが多いけど、こちらは味は絶品で、
お値段もお値打ちで、言うことなしですね~。

関連ランキング:欧風料理 | 蹴上駅東山駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ciao法善寺店へ行ったアルヨ

柏原市を縄張りにしている、鳩五郎太です。


でんでんとかのんが柏原市へやって来るというので、
柏原市を好きになってもらおうと
動物たちはおもてなしの準備で大忙しですよ。



flagオガタ通商店街

柏原市のメインストリートオガタ通り商店街です。
日曜日だったのでシャッター通り見えますが、平日はそこそこ人通りがあります。
ここも商店街の活性化が課題とされている事でしょう。



flag長瀬川

長瀬川の川岸はまるで自然公園の様になっています。
柏原市民憩いの場所です。


JR柏原駅から法善寺までぶらぶらしたそうですよ。
自然がいっぱいで、空気もおいしくて気持ちいいですよ。


長瀬川の欄干には、リスさんや鯉さんのオブジェがあります。
いろんな動物や坊やのオブジェがあって、見ているだけでも楽しいですよ。



ここに泳いでいる鯉さんは、人間が食べ物を落としてくれるのを
非常に楽しみにしています。

diamondマンホール

柏原市の雨水用のマンホールの蓋には、
ぶどうと市章である、ベンツマークもどきが描かれています。
めっちゃオシャレでしょ。

diamondつつじ

きれいなつつじもいっぱい咲いています。
つつじは柏原市の市の花ですよ。
自然がいっぱいで空気が美味しい街ですよ~。



flagCiao法善寺店


柏原市のセレブのご用達の近鉄 法善寺駅徒歩1分のイタリアン、
Pasta&Italiancafe Ciaoでランチをしたそうだよ。
本店は八尾にありますが、でんでんの実家が近いこともあって
法善寺店の利用が多いです。

さっそく、ランチセットをオーダーしました。

diamondサラダ


でんでんもかのんも生パスタが大好きなので、
平麺の手打ちパスタ タリアッテレをオーダーしました。
別料金になります。

diamondフォカッチャ

ふわふわモチモチのフォカッチャです。

diamondトマトソースとベーコンキャベツのパスタ

かのんオーダーです。
濃厚なトマトソースにしゃきしゃきとしたキャベツの歯ごたえ抜群です。
なんだか、ロールキャベツを食べているかのような感覚。
もちもちとしたパスタがソースと絡んで、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマsign03とのこと。

diamondペペロンチーノ

とてもシンプルなパスタだけど、ペペロンチーノが
美味しいお店は何のどのメニューを食べてもおいしいと一般的に言われています。

なので、でんでんはそのお店の実力を図るために食べるそうですが、
にんにくの風味とちょうど良い塩味、モチモチとしたパスタ、
ぷりぷりのメッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマsign03とのこと。

diamondコーヒー紅茶

食後はコーヒーと紅茶(別料金)でほっこりです。

関連ランキング:イタリアン | 法善寺駅堅下駅柏原駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »