« 【奈 良】まほろば★まちあるき&くいだおれ日記【其の弐】 | トップページ | グランフロント大阪ナレッジキャピタルへ行ったアルヨ »

奈良の探索&まほろば くいだおれ日記【其の参】

鹿DJのDJSIKAこと菅 鹿太郎です。


お正月に来なかったでんでんとかのんが今頃奈良にやってきたYO!!
おせーYO!!
やっと、鹿DJの出番だね~。



でんでんとかのんは、奈良の街をぶらぶらしたんだYO!ちぇけら

TABI-JI

なんと足袋型のスニーカーや靴下などを作っているお店です。
色もカラフルでおしゃれだね~チェケラ~。


斬新なデザインと和の魅力に惹かれて、でんでんも買ったYO!


鹿の模様と東福寺の五重塔の模様の足袋は奈良でしか買えませYOsign03チェケラsign01
皆も奈良へ来た時は寄ってみる事すすめるYOsign03

ならまち探索

昔ながらの長屋が並ぶ路地はいい味を出している街並みです。
車一台が通るのがやっとの広さです。チェケラ。


左に見える酒やさんの前に中川正七商店があります。

中川正七商店


『中川政七茶房』は、ならまちの風情ある路地に残る、
築120年の町屋に店を構えていますYOsign03

和雑貨はデパートやファッションビルのテナントなどに入っている
関西では大人気の和雑貨やさんです。

かのんがこの日に来ていた洋服も中川正七商店のものなんですYOsign03

今回は、大阪にはない『中川政七茶房』の和のお食事処で
一休みをする事にしました。


ひとつひとつ丁寧に作ったお食事や、上質なお茶と作りたてのお菓子を、
堅苦しくないスタイルで提供してくれるお店ですYOsign03

築120年の古民家を改装し 4月27日に再オープンした建物です。
店内には、和雑貨と和喫茶がありますYOsign03

店内には、日本庭園を望みながら食事ができる、
座敷と気楽なテーブル席があります。いえーsign03

でんでんとかのんははお座敷で食事をしました。


立派な中庭もあるYOsign03


田舎のおうちでのんびりした時間を過ごしながら、甘味を食べたそうだYO!!


メニューにも小豆色の麻の布と鹿模様が入っているよ。


おしぼりを出してくれた板にも「鹿」がいるYOsign03

flagあんみつ 

鹿の形をした寒天が入っているんだYO!!ちぇけら!!

寒天をあえて鹿のデザインに切り抜きしているのは、
中川政七商店の人気和雑貨のラインで「鹿の家族」
のPRと奈良の街の観光客へのPRでしょう。

アイスは抹茶ではなくて、大和茶のアイスです。

このように地元に存在するものを食材などに入れることで、
奈良の街を好きになってもらおうと、どのお店も頑張っているのです。




鹿のマンホールです。
マンホールのがらは自治体によって、個性がありますね。
奈良はやっぱり鹿をモチーフにしたものだYO!

奈良の街を歩いていると軒先で、こんなものをよく見かけるよ。

さて、いったい何かな???


答えは魔除けだYO!!
これは、「庚申(こうしん)さん」のお使いの申を型どったお守りで、
魔除けを意味し、家の中に災難が入ってこないように吊るしてあるのだYO!
災いを代わりに受けてくれることから
「身代り申」とよばれているんだよ。チェケラ。

延命地蔵尊


奈良町にひっそりたたずむ小さな社だけどとても貴重な社なんだよ。


自動販売機

自動販売機の色が藍色になっています。大阪の自販機にはない色ですね。
景観を大切にしているのでしょうか?
奈良仕様だYO!イェー!!

自動販売機に、お金を入れても缶はでてこないですが、募金もできるよ。

                                  

おしぼりの自動販売機があるYOsign03
奈良らしいね~。




鹿の仲間たちも 人間の観光客のおもてなしが終わり、
休憩所でのんびりしています。
また来てね★
今度は準備が有るので、事前に教えてね!!

|

« 【奈 良】まほろば★まちあるき&くいだおれ日記【其の弐】 | トップページ | グランフロント大阪ナレッジキャピタルへ行ったアルヨ »

グルメ和菓子」カテゴリの記事

奈良県」カテゴリの記事

文化遺産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490312/51753458

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の探索&まほろば くいだおれ日記【其の参】:

« 【奈 良】まほろば★まちあるき&くいだおれ日記【其の弐】 | トップページ | グランフロント大阪ナレッジキャピタルへ行ったアルヨ »