« 【奈 良】まほろば★まちあるき&くいだおれ日記【其の壱】 | トップページ | 奈良の探索&まほろば くいだおれ日記【其の参】 »

【奈 良】まほろば★まちあるき&くいだおれ日記【其の弐】

菅 鹿子です!
旦那は鹿ラッパーのDJSIKAこと菅鹿太郎です。


最近、大阪でグランフロント大阪という新しい観光スポットができて、
2014年には、あべのハルカスも完成するので、
このままでは奈良へ観光客が減ってしまいます。

大阪に住んでいる、でんでんとかのんが遊びに来ると聞いて、
警備の手配・おもてなしの準備を急ピッチですすめる必要があるのです。
専業主婦鹿の私も有償ボランティアでサポーターとして協力する事になりました。

奈良の魅力を満喫してもらい、ヘビーユーザーの観光客になってくれる人を
増やすのが、私達の使命です。

flagならかし処 鹿野

かのんが今年もおいしそうなスイーツをもってきていると報告がありました。
今年のスイーツは、ならかし処 鹿野さんのバームクーヘソだそうです。

守護霊ねこちゃん注「バームクーヘソじゃなくてバームクーヘンだにゃ。
わざとらしく間違えてんじゃねえよ」



JR奈良駅下車 三条通りショッピングモールに店舗を構えている洋菓子やさんです。

こちらの社長さんは、商店街の理事も兼任されています。

三条通りショッピングモールは、イベントがない日は土日でも人通りが少ない事から、
商店街の活性化に奮闘されています。


奈良の食材と鹿で奈良らしさを出したスイーツです。

包装紙の鹿のデザインは奥様を担当されてから、
売上がUPしたとおっしゃっていました。

one大和茶バームクーヘン

奈良の特産品である「大和茶」を生地の中にたっぷり練りこんだ、
風味豊かなバームクーヘンだYO!!
お茶の風味がよく 生地もしっとりとしているので、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
こちらのレギュラーサイズには、別添えの大和茶粉末が
おまけでついているのでふりかけて食べるんだよ~。

丸のままではないカット売りもしているけど、
カット売りの場合は大和茶の粉末がつかないので注意が必要だYO!
でんでんとかのんは、カット売りを買って、お茶をふりかけなかったけど
十分美味しかったよ。

two古代米バームクーヘン

奈良飛鳥時代の古代米「黒米」で焼き上げたお米のバームクーヘンだYO!
しっとりとした生地の中に、日本酒が入っており、
今まで食べたことのない味わいのある独特の色をしたバームクーヘンだそうです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

threeあすかルビー苺バームクーヘン

でんでんとかのんは、3種類の中で一番美味しかったのが、
あすかルビー苺のバームクーヘンです。
奈良産の苺 あすかルビーが入っているそうですYO!!
少し酸味のある、今回食べた中では一番、
スイーツらしい味わいのバームクーヘンだそうです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



先ほど紹介した3種類をお皿の上に切って、食べたんだって。

ピンク:あすかルビーのバームクーヘン(苺)
グリーン:大和茶のバームクーヘン
グレー:古代米のバームクーヘン

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
私達も食べたいなあ~。
仲間たちもほしがっています。


離れた距離からでも、私たち鹿は、嗅覚が優れているので、
美味しい食べ物のにおいを察知する事は簡単です。


かのんに近づいておねだりをする事にしました。
紙袋を見つめてみましたが、鹿せんべいしかくれません。


何とかバームクーヘンをもらおうと紙袋に鼻を近づけても
鹿せんべい以外は、くれませんでしたYO!

守護霊でんちゃん注「鹿煎餅をもらっていたのに、あつかましいアルネimpact



折角奈良に来たので、奈良ならではの食を求めて、探索したそうだ。

flag元喜神noodle


奈良に数店舗あるラーメン屋さんです。
以前奈良に来た時にここのラーメンがあまりにも美味しかったので、
また来たそうですYO!

大仏冷麺

ここのつけ麺が気になっていたのだけど、当日真夏のような暑さだったため、
暑いラーメンを食べるのを断念し冷麺にしました。
大仏というのは奈良の飲食店のメニューとしてあちこちで見かけますが、
大きいサイズのメニューという意味ですね

白湯スープをベースに酸味のあるスープと腰のあるつるつるとしたのど越しの麺、
しゃきしゃきとした野菜とアクセントのエビのてんぷらが相性が抜群ですYO!
とのこと。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flag中谷堂


奈良を代表する老舗の人気店です。


テレビでご覧になった方も多いと思いますが、
高速で杵を振り下ろし目にもとまらぬスピードで餅をつきはじめます。
お店の人がお餅をつきはじめるとお店の周りにギャラリーができます。


つきたての熱々は、いつ食べても美味しい~heart04



flagまほろば 大仏プリン本舗


こちらのお店は、関西テレビ よ~いドン にも登場し、
となりの人間国宝さんに認定されたお店です。

でんでんとかのんは、ならまち絵図屋店でGETしました。

oneまほろば大仏プリン

生乳100%を使用した牛乳・生クリーム・鶏卵・砂糖・
バニラビーンズとシンプルな素材のみで仕上げた 人気NO1のプリンです。
滑らかな絹のような舌触りと固めの生地が懐かしさを感じ、好感が持てます。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

twoまほろば大仏プリン


 

奈良県観光みやげで大賞を受賞したプリンです。

奈良特産の大和茶をふんだんに使ったカテキンやビタミンいっぱいのプリンです。

太陽をたっぷり浴びた緑茶の新芽で作った大和茶粉末はヘルシーなところが、
抹茶にはない魅力だそうです。

プリンの中に粒あんも入っていて大和茶を混ぜた生地と絶妙のコラボレーションです。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

其の参に続く

|

« 【奈 良】まほろば★まちあるき&くいだおれ日記【其の壱】 | トップページ | 奈良の探索&まほろば くいだおれ日記【其の参】 »

グルメラーメン」カテゴリの記事

グルメ和菓子」カテゴリの記事

奈良県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490312/51731968

この記事へのトラックバック一覧です: 【奈 良】まほろば★まちあるき&くいだおれ日記【其の弐】:

« 【奈 良】まほろば★まちあるき&くいだおれ日記【其の壱】 | トップページ | 奈良の探索&まほろば くいだおれ日記【其の参】 »