« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

うめはんバルNight大阪ワイン祭りへ行ったアルヨ

ももちゃんです。

ももちゃんのおうちのそばにあるカタシモワイナリーさんが、
阪急百貨店 梅田本店のイベントに参加する事になりました。
柏原市の企業が阪急百貨店に入るって名誉な事ですよshinecrownshine
柏原市犬として、柏原市の知名度UPの為にブログでレポートをいたします。
頑張りますsign03




さて、でんでんとかのんが、阪急百貨店の食堂街で開催されている
うめはんバルNight大阪ワイン祭りへ行ったそうです。

大阪ワイナリ協会に所属する次の6つのワイナリーが参加しています。

oneカタシモワイン
柏原市はぶどうの名所で、かつてはぶどう栽培全国一を誇った時期もありました。
カタシモワイナリーは歴史情緒豊かな、柏原市の大平寺にあり、
明治初期からワインづくりをしており、西日本では最も古いワイナリーです。

twoひめひこワイナリー
同じ柏原市の高尾山山頂近くに位置します。
名前の由来は、柏原市大県にある、鐸比古鐸比賣神社から、
比賣(ひめ=女性尊称)と比古(ひこ=男性尊称)からだそうです。
ゴルフ場とワイナリーが一緒になった一風変わったワイナリーです。
かなり貴重なワインで、でんでんとかのんが来店した時は売り切れていました。

three河内ワイン
大阪府羽曳野市のワイナリーです。
羽曳野市といえば、
テキサスレンジャースのダルビッシュ有選手の生まれ故郷で有名ですね。
羽曳野市もぶどうの産地として有名です。
河内ワインの創業も古く昭和の初期からワインづくりをされているとか。
河内を代表するワイナリーです。

four飛鳥ワイン
同じく羽曳野市のワイナリー。
今回最も多い種類のワインを提供されていましたよ。

five仲村ワイン工房
羽曳野市のワイナリー。
元は、親子二代で立ち上げた頑固おやじのワイナリーらしいですよ。

sixフジマル醸造所
世界でも数少ない、都市型ワイナリーで、
場所は大阪市中央区松屋町筋の近くになるそうです。
畑は柏原市にあり、そこで作ったぶどうを大阪市内で醸造しているそうです。


大勢の人でにぎわっています。
皆さん楽しそうですねnote


歌とバルーンアートのパフォーマンスがあります。


ゆるキャラ登場shine
なぜか読売新聞グループの「ヨーネルちゃん」
箕面市の「滝野道ゆずるくん」がお出迎えしてくれました。

滝野道ゆずるくんは、
「ワインもいいけど大阪には箕面ビールもあるので忘れないでね」と
PRに来たそうですよ。
地域愛だけでなく、なかなかプロ根性もありますねsign01

ワイナリーのある柏原市や羽曳野市のゆるキャラ達に、
阪急さんは「来てほしい」とお願いしたそうだけど来てくれなかったとかsweat02




バル参加店からフード3品と大阪ワイン3杯選んで食べたり飲んだりできます。
これで、前売価格2,000円です。

この祭りで選べるワインは、下の12種類です。



でんでんとかのんがセレクトしたワインとお食事を紹介します。

***********************************

flair1チケット目

ワインwine

(左)カタシモワイナリー 柏原ワイン赤 <でんでんセレクト>
(右)飛鳥ワイン シャルドネ<かのんセレクト>

フードrestaurant

店名:美味旬菜宝塚ホテル
バルメニュー:チキンのトマト煮込みチーズリゾット添え初夏の香り

トマトソースと鶏肉の相性が抜群で、
ワインともよく合います。

かのんはこの1杯で酔いはじめ、立ってお食事する事が困難になったので、
そばにあった椅子に座りながら、ゆっくりお食事をしました。

***********************************

flair2チケット目

ワインwine


(左)河内ワイン メルロー<でんでんセレクト>
(右)フジマル醸造所 マスカットベリーA<かのんセレクト>

フードrestaurant

店名:トラットリア アル・ポンピエーレ
バルメニュー:イタリア産生ハム 野菜のシャルディニエラー グリッシーニ
程よい塩味の生ハムとワイン相性は抜群です。
生ハムをグリッシーニに巻いてオシャレに食べるのも美味しかったですよ。



たった2杯のワインを飲んでいる最中から、上のような椅子がある席で
座ってお食事していても、めまいや頭痛がするほど酔ってしまいました。
お店のプロパーメニューのピザを追加注文し、水を大量に飲みながら、
酔いが覚めてまともに歩行ができるようになるまで、待機していました。



追加メニュー:、「クワトロフロマージュ」
こちらは、ゴルゴンゾーラ、モッツアレラ、グラナパナード、
マスカルポーネの4種のチーズが入っています。


はちみつとジャムをかけて食べるそうです。
ちょっと甘いチーズの酸味が不思議な味わいのピッツァです。

***********************************

                  
トラットリア アル・ポンピエーレさんで開催されたワインセミナーでの講演の為に
カタシモワイナリーの高井社長とお会いしました。

セミナーは立食だったので、お酒に弱いでんでんとかのんは、
酔いで倒れて迷惑をかけるとまずいので、
セミナーには参加せずバルのみの参加にしておきました。

でんでんとかのんが酔いを醒ましている最中に、
カタシモワイナリーの高井社長がいらして
ご挨拶をさせていただきました。

高井社長とでんでんは柏原市民として交流があり、
おいな~れ柏原に参加した時はお世話になりました。

***********************************

flair3チケット目

ワインwine

仲村ワイン工房 さちこ<でんでん&かのんセレクト>

フードrestaurant

店名:松屋
バルメニュー:のざき牛の切り落とし焼

酔いが覚めたとはいえ、3杯目のワインを飲むのは
2人ともこれ以上無理はできないので、チケットは1枚余らせることにしました。
ワインは1種類を二人で一緒に飲みましたが、半分くらいで限界になり
飲むのをストップしました。

松屋さんは牛丼屋さんではありません高級な焼肉屋さんです。
鹿児島県のざきという地域の牛の切り落とし焼は、
肉汁がお口の中で広がりジューシーでした。

***********************************

clock 6/28 17:30

翌日、かのんが再び余ったチケットを使うために、バルへ行ったそうです。
ひめひこワイナリーのワインを飲もうと、17:30頃に行ったのに、
すでに売り切れだったとか。残念。
バルの開始時間は17時なのに30分で完売するんだね。

ワインwine


カタシモワイナリ タコシャン<かのんセレクト>

そして もう一つのお目当てだったこともあり
かのんが持っていた最後のワインチケットの1枚はタコシャンを使いました。
でんでんはおいな~れ柏原に参加した時に飲みました。

たこ焼きに合うシャンバーンというコンセプトで作られました。
さわやかな飲み口で、でんでんかのんともに好感が持てる味のワインです。
たこ焼き以外のお食事や洋菓子との相性も抜群ですよ。

***********************************

梅田阪急さんのバルは他のバルとは違い、バル参加店には、
禁煙席が設けられていて、どのお店も清潔にされておられました。
また、どのお店にも椅子があったので、
お酒に酔ってしまっても安心感がありました。

また、お酒に対してのフードの割合が少ないので、
追加注文をする事を覚悟の上で参加をする事をおすすめします。

「お酒に弱くてもまた行きたい」とでんでんとかのんは大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクモク直営農場レストラン お日さまのえがおへ行ったアルヨ

みいたろうやflair


今年の梅雨は雨が降る日は記録的な降雨量があり
降らない日はからっとして真夏のような暑さや。すごい極端やな。
まだ、6月やのになあ。
これも地球温温暖化の影響なんかなsweat01



flagあべのハルカス

でんでんとかのんがあべのハルカスへ行ったそうや。
今回は地下鉄で行ったそうやで。
地下から入ると入口はこんな感じやねん。
あべのハルカスのレストランを初めて利用したらしいで。


あべのハルカスのレストラン街はタワー館の12~14階になっており、
階が上がるごとにお値段が高めになっているそうや。


特に14階のレストランはshine貴族御用達shineやで。
なんと内閣総理大臣の安倍晋三総理からお花が送られているお店もあるで。
山口に本店のあるふぐ料理店で、安倍ちゃん行きつけのお店らしいで。


テレビでしか、見ない芸能人もお花を送っている店もあるで。
どれも貴族の人しか入れないので、
一般庶民のでんでんとかのんは庶民利用のできるレストランへ行ったらしいで。

守護霊でんちゃん注「別に貴族じゃなくても入れるアルヨsign03



flagモクモク直営農場レストラン お日さまのえがお

モクモク直営農場レストラン お日さまのえがおへ行ったそうだ。
こちらは大阪梅田の三越伊勢丹にある「元気になる農場レストランモクモク」の
阿倍野店になるねん。
こちらは家族連れでの利用も多いので、
老若男女、貴族から庶民まで楽しめる店やで。


メヌーやで。
料金もなかなかリーズナブルや。
野菜中心のメニューも豊富、これが食べ放題できるなんて、たまらんなあ~。


席数は大阪最大(150席)らしいので、三越伊勢丹と比べると待たずに入れますが、
それでも20組以上が待たれていました。
超大人気やな。


三越伊勢丹と違うところは、
ぶたさんやうしさんのぬいぐるみがお出迎えしてくれることや。


お客様のご要望に合わせて、席で接待もしてくれるらしいで~。
何やキャバクラみたいやなあsweat01


こちらのハムとソーセージは店内に工房があり、
そこでつくっているそうやねん。
だからつくりたてが食べられんねんで。
ハムがとてもしっかりとしていて、食べ応えがあるそうやで。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


鯛たっぷり鯛御飯やで~fish


濃厚なお味噌で作った味噌汁やで~。
これがうまいそうや。


モクモク名物の野菜スティックやおにぎり、ソーセージ、
その他いろいろな種類の料理が好きなだけ食べられるんやで。
夢のようなレストランや。


このブルーベリーのジェラートは、
モクモク直営農場レストラン お日さまのえがおでしか食べられへんで。
濃厚で、メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。




ぬいぐるみ達もお仕事を終えてゆっくりしてるで~。
お仕事ごくろうさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪コミュニケーションアート専門学校の学園祭へ行ったアルヨ~其の弐~

みいたろうや。

6月やのに真夏のような暑さが続き、伸びてるで~。
皆もそろそろ熱中症対策したほうがええで~。
わて高齢猫なので、だるくて食っちゃ寝え~で何もする気がおきへんわ。
まさにナマケモノ状態や。


でも、実際のナマケモノは意外に働き者なんやで。

ナマケモノ注「人間が勝手にわしらの事を怠け者と言っているだけです。
休む暇もなく人間を楽しませるためにパフォーマンスを披露しているんですよ」


守護霊ねこちゃん注「誤解されてもまじめに働いて、えらいにゃ~♥」



さて、でんでんとかのんが、大阪市西区にある
「大阪コミュニケーションアー専門学校」の学園祭へ行ったそうや。
ここでいろんな動物と触れ合ってきたそうやで。

わての仲間の猫もいますで~。

このメッチャ大きな猫はメインクーンいうねん。
インクーンは、猫の中でも最も大きな品種やねん。
みい太郎の三倍くらいありそうやで。
「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」っていう、
愛称を持つ身体的な特徴と、その賢さと遊び好きなねこなんやで。


この猫はマンチカンと言ってとても短足なんやで~。
北アメリカに起源を有する猫の種類やねん。
犬のダックスフントやコーギーみたいな短足の猫やねん。
何や突然変異でできたとか、いろんな論争の的になっているそうやで。



コモンリスザル

こいつはコモンリスザルいうねん。
南アメリカ北部の森林に生息する小型のサルや。
なかなか愛嬌のある顔してるな~。



フクロウ

フクロウ君もおったんやで。
ずーっと動かずにじっとしているので、人形みたいに見えるそうやで。


やぎ

アルプスの少女ハイジで有名な仔山羊もいてたで~。
ずーっとめえめえゆうとったらしいで~。



ミニブタ

最近はペットでも飼う人がいるといわれているミニ豚や。
豚やけどそんなに大きくならず、飼いやすいそうや。
この子は昔ショーへなどに出ててスターやったそうやで。
今は引退して悠々自適な暮らしをしてるねん。



チンチラ

チンチラの毛皮で有名なチンチラや。
毛皮にしたったらあかんで~。
ちょっとお疲れ気味で目を開けて寝ているらしいで。



フェレット

フェレットはいたちの仲間やねん。
ヨーロッパケナガイタチもしくはステップケナガイタチから家畜化されて、
昔からヨーロッパで飼育され、現在は世界中で飼われてるんやで。
ながぼそくて可愛いなあ。



モルモット

ウサギ

この二匹はふれあい体験で思う存分触る事ができたらしいで。
どちらもふわふわのモコモコでさわり心地最高やったらしいで。



マーラ

こちらのブログにも何度も登場してくれている、
マーラや。
暑くてぐったとしていたらしいで。



文鳥

文鳥たちは相変わらず元気や。
柵内を飛び回ってたらしいで。

色々な動物と触れ合えて大満足のでんでんとかのんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪コミュニケーションアート専門学校の学園祭へ行ったアルヨ

みゅうですnote

でんでんとかのんが久しぶりに新町へやってきました。
かのんに差し入れをもらいました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大阪コミュニケーションアート専門学校 OCAECO

学園祭2013が開催されています。
大勢の人でにぎわっていますよ。
中には自分のペットを連れてきている方もいますよ。
ペットと一緒に楽しめる学園祭です。

「来場者の心の中に、喜びを残そう」
「エコってこんなに素晴らしい」
をコンセプトに職業人教育の実践の場として、
学園祭を開催しているそうです。


正面入口では、ケープペンギンのペン太郎がお出迎えしてくれます。
恥ずかしがり屋なので反対側を向いていますsweat01


こちらは裏口です。


入り口では、ゴマアザラシがお出迎えしてくれます。
アザラシに触ることができます。
プールの中を自由に泳ぎ回っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

警察犬と遊ぼう


皆警察犬になる訓練を受けているそうです。
因みに警察犬はいても、警察猫はいないのね~。


わんわんたちと触れ合うことができます


みんな笑顔で人間たちをお出迎えしていますnote


実際の警察犬訓練所で訓練を受けている警察犬犬種
(シェパード、ドーベルマン、ラブラドールレトリバーなど)
の日常的な訓練として、脚側行進や停座・立止・
服従訓練などを実践的に学んだ生徒さん達が犬をトレーニングしています。
皆かしこくって愛想のいい子たちばかりですよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

爬虫類


爬虫類のみんなと触れ合ううこともできます。


蛇君もいます。
触った感じは、つるつるとしていて、なかなか良い感触なんだそうです。
まだまだ他に動物たちがいますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【帝塚山マダムのおやつ】POIRE【あべのハルカス】

みいたろうや。

わてはいつもの場所でくつろいでいるで~。
最近雨が多く、ご飯をくれる人間と会える機会が減って、お腹空いてんねん。

今朝もはよから、でんでんとかのんをはじめ
地域でわての世話をしてくれている人が
傘を差して様子を見に来てくれた。
温かいキャットフードをくれた人 
タオルでぬれているところをふいてくれた人
人間の優しさに触れる事ができて、うれしかったで。

早く梅雨が終わってほしいなあsweat01


この地域の駅の名前の呼び方は2つあるんやで。
再開発がすすむ「阿倍野駅」・南の玄関「天王寺駅」や。

天王寺っちゅうたら、日雇い労働者の街と頭に浮かぶ人もいるけれど
阿倍野っちゅうたら、兵庫で言ったら芦屋と同じようなハイソな街やねん。
阿倍野区の帝塚山という所には、貴族達が住んでいるんやで。

阿倍野区を代表するスイーツを紹介するで~note

*********************************************

その貴族達が食べるおやつ POIRE のおやつを紹介しよう。
昔、日本に入ってくる洋菓子といえばでバタークリームが主流だった頃でも、
生クリームの使用にこだわった、本物の高級洋菓子を大阪に根付かせた

歴史と伝統のある店や。

まずは、創業以来から人気のプチシューや。


パッケージもなかなかロイヤルな感じやな。


一口サイズのシュークリームやで。
甘さ控えめでとても食べやすいそうや。
味はどちらかというと庶民寄りやな。

*********************************************

雲のスフレ


あべのハルカス店と大阪市西成区南津守のお店だけでしか買えないお菓子やで。


生地がしゅわしゅわ フワフワ~とお口の中で溶けて
レアクリームチーズが絶妙や。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

*********************************************

極上”プレミアム”ミルクアイス

1カップ1,000円のアイスクリームやsign03

アイスは血統書がついている牛のディオンちゃんのお乳を絞ったミルクだけで
他には一切何にも入れてないんやて。

 
ディオンちゃんの食料は、有機栽培の牧草を食べて育ったそうや。
なので、その牛さんはとても健康であり、1頭だけに選抜されたものやねん。


牛のミルク以外は一切ブレンドされていない「ノンブレンド牛乳」やねんて。


パッケージもプレミアムで、ロイヤルでハイソな感じやなあ。


とても濃いミルクの味がする、メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03
なアイスクリームや。
口の中で溶けた後にもミルクの風味がお口と
鼻腔に広がるのを感じることができるでsign03

貴族な味がするらしいで。

高級なおやつばっかり食べてたら、庶民の食べ物が食べられなくなるで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アントワーヌへ行ったアルヨ~父の日編~

今年こぬこ保育園の入園が決まった、シマショウスケですcat


つっぱることが男のたった一つの勲章だって、
この胸に信じて生きてきましたnote
これからはこぬこ保育園で猫エリートになれるよう頑張ります。

まずは、ブログを書く練習からですにゃ。



pen柏原市ニュース

水質改善が進む柏原市内を流れる恩地川で、ナマズを発見したにゃ。
昔は魚なんて一匹もいなかったそうなのですが、
今はコイやフナなどがいっぱい泳いでいるそうですよ。

ナマズは天ぷらにするとおいしそうですにゃ~note

守護霊ねこちゃん注「とって食べたらだめにゃsign03


さて、でんでんが父の日に両親をお食事に招待したそうですよ。
柏原市のアントワーヌさんに行きましたにゃ。



flag小前菜

流れ子(トコブシ)と湯葉イクラのカナッペ

トコブシのコリコリ感といくらをと湯葉を合わせた磯の香りがする、
変わり種のカナッペですにゃ。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
ちょっと、和食な雰囲気ですね。



flag前菜


気仙沼のカツオのグリエと
サバのマリネラズベリー風味 タプナードとバジルのソース


グリエとは、直火にかざして焼いたことから端を発しているもので、
カツオのたたきですね。
サバ利マリネはきずし風です。
みどりのタプナードとバジルのソースでいただきます。
これも抜群にメッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
でんでんはサバが苦手なんですが、これは美味しく食べられました。
両親もおいしいと言っていたそうですよ~note



flagパン

自家製のパンですにゃ。
中身がふわふわで、しっかりとしているパンです。とってもおいしいにゃ~。



flagスープ

鯛、平目メバル、エビを使ったスープ ポワソン

魚のエキスがいっぱい詰まったスープです。
日本のあら汁みたいですね。
中にはズワイガニが入っていますよ~。
これが濃厚でメッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
魚介のエキスがすごく出ていて、本当にうまいそうにゃ。
もと、魚屋さんだった、でんでん父も大満足の逸品。
さすがは新進気鋭の太田シェフ引き出しが広いですね~note



flagメイン

シャラン産鴨もも肉コンフィ サラダ添え 粒マスタードソース

コースに追加料金でお肉料理に変更できます。
でんでん父は松坂牛の煮込み、(なんと白トリュフ入りsign03)
でんでん母は、鯛を食べたそうです。

でんでんはフランス料理ではスタンダートな鴨のもも肉のコンフィにゃ。

フランス南西部諸地方の名物料理で最も古い料理で、
低温で長時間煮た肉はほろほろと崩れるくらい柔らかく、
調理されています。
濃厚な鴨肉がたまらないそうです。

flagデザート

カタシモのマスカットベリーAジュースを使ったフルーツのカクテル
カタシモ冷やしあめのアイスクリーム

柏原市のベリーAのジュースにひやしあめのアイスクリームです。
マンゴーイチゴなどフルーツもたっぷりのデザートですにゃ。

柏原尽くしのさわやかなデザートです。
下にひいているのはぶどうの葉っぱですよ~。



今回も大満足のお食事で、
両親とも喜んでくれてよかったとでんでんが言っていました。
そして親子水入らずの時間をくれたかのんありがとうと言っていたよ~。

関連ランキング:フレンチ | 堅下駅柏原駅法善寺駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトー・ド・ボワ~ケーキ梅雨の陣~阿倍野ヶ原の戦い

拙者、かるがもの征夷大SHOGUN 鴨三郎忠義であるsign03


2013年の夏は猛暑らしいぞ。
下々の者たちも暑さ対策を無理せずにしないと、熱中症で倒れてしまうぞ。

そういえば、毎日30℃を超える気温の中で、
鍋物を食べる人間はあまり見かけないぞよ。
われわれ鴨には 人間に捕まえられるリスクが少なく、
穏やかに過ごせる季節の到来じゃ。



flagあべのハルカス

あべのハルカスの近鉄百貨店にガトー・ド・ボワが出店されているぞ。
かのんが早速買ってきたそうじゃsign03
うむ、天晴じゃ。



shineアンブロワージ

ビターなムースショコラとピスタチオのババロワフランボワーズジャム

ギャラクシーと並んでガトー・ド・ボワを代表する商品じゃ。
なめらかで濃厚なチョコレートとフランボワーズの酸味が絶妙のケーキらしいぞ。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

shineマルジョレーヌ

プラリネクリームシャンティ 
カシューナッツをノワゼットのダックワーズでサンド


プラリネとは、ローストしたナッツに加熱した砂糖をからめて飴がけしたものぞ。
それにカシューナッツを合わせたナッツずくしのケーキぞよ。
食感もしっとりして
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

shineアカプルコ

さわやかなサンギーヌオレンジとショコラよく合う初夏のスイーツ

オレンジのさわやかな酸味が夏らしいスイーツぞ。
これからの季節食べやすくてよいの~。天晴じゃ。

shineフロマージュクリュ

さわやかなレアチーズケーキと
ブルーベリーの果肉入り、ゼリー


濃厚なレアチーズケーキとブルーベリーの相性が抜群のチーズケーキぞ。
中身にはブルーベリーの果肉入りのジャムが入っていぞよ。
目に良いスイーツであるな~。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマsign03とのこと。

shineキャラメルパッション

パッションフルーツ風味のキャラメルクリームと
チョコレートクリームのハーモニ


酸味のあるパッションフルーツとキャラメルクリームの
組み合わせは意外にもよく合うそうじゃ。

次の戦いは京都伊勢丹ぞsign03
七月の中旬ぞよ。
いざ出陣じゃsign03

関連ランキング:ケーキ | 大和西大寺駅平城駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新梅田シティへ蛍を見に行ったアルヨ

新梅田シティの里山を縄張りにしている寅猫のとら次郎ですにゃcat


悪さをする人間や動物がいないか監視をしています。
里山警備員をしていますにゃup



flag新梅田シティ里山

今年もきれいな紫陽花が咲きました。


紫と青の紫陽花です。
梅雨は雨も多くじめじめしていやな季節ですが、
紫陽花の花を見ていると心がなごみますね~note


自然の中からスカイビルを望む。



flag滝見小路

新梅田シティに東北3大祭りの一つ「仙台七夕」笹飾りが届きましたにゃ。
それらが大小の吹流しで、所狭しと飾られて、七夕一色になっていますよ。

仙台七夕は「たなばたさん」の愛称で親しまれています。
短冊、折鶴、吹き流しなど独特の豪華な飾りつけで有名な、
仙台七夕の飾りが今年も新梅田シティを華やかに彩ります。
豪華な和紙で飾られた吹き流しは、高さ3メートルを超え、
迫力満点ですよ。


「仙台七夕」は、東北3大祭りの一つといわれていますにゃ。
『青森ねぶた祭』『仙台七夕まつり』『秋田竿燈まつり』のひとつで、
「動」のねぶたとは対称に「静」の祭りと言われる『仙台七夕まつり』は、
伊達政宗が文化向上を目的に始めたとされています。
色鮮やかな吹き流しが、風に吹かれて揺れる様は、梅田の夏の風物詩です。



flagお好み焼き きじ

お店の前にも笹飾りがあります。

                  
でんでんはのどが渇いていたため、ジンジャーエールも飲みました。
しょうがの刺激がのどに心地いい、ジンジャーエールですにゃ。


店内は大勢のお客さんで大賑わい。
鉄板にはお好み焼きがずらりと並んでいます。


でんでんとかのんは、なにわ焼きとモダン焼きを食べたそうです。
いつ食べてもおいしい。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


お店のおっちゃんが蛍を捕まえてきたらしいよ。
なんとこの蛍は甘い水を欲しがらず、電池で動くそうですにゃsweat01



flag中自然の森


ウェスティンホテル大阪とスカイビルの合間にある、
中自然の森です。


さて、いよいよ本日のメインイベント蛍見学ですにゃ。


あたりがうす暗くなると蛍が活動しはじめます。


ホタルはとてもデリケートな生き物です。
水質や草木などの環境が十分に整っていないと生息できません。
新梅田シティではホタル放流だけでなく、その生育にも取り組み、
水質の管理や餌となる水草・コケ・カワニナを入れるなど、
中自然の森にホタル生息可能な環境を維持する努力を続けているそうですにゃ。

蛍が所々に現れては消えるという感じで、
そんなに見られませんでした。
日によってはかなりの数の蛍が、発光し幻想的な光景になるそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あべのハルカスへ行ったアルヨ

動物協会柏原本部のちびぬこ、葵ですにゃ。
かつて伝説の猫と呼ばれる、
ねこさん先輩が暮らしていた場所を縄張りにしていますcat


いつものように機嫌よく遊んでいたら、でんでんパパに拉致られて、
でんでん実家に連れてこられましたsign03

かあちゃんの元に帰りたいよ~sweat01
ブログを書いたら解放してくれるということで、
ブログを担当することになりましたsweat01



flag天王寺駅前

さて、でんでんとかのんが天王寺へ行ったそうです。
JR天王寺駅と地下鉄御堂筋線天王寺駅とあべのハルカスを結ぶ、
歩道橋も改装されて、オサレになっています。


日曜日で良い天気というだけあって、大勢の人でにぎわっていますにゃ。


阿倍野の新しいランドマーク「あべのハルカス」です。
6月13日に近鉄百貨店B2~14Fのタワー館が先行オープンしました。


全60F、300メートルを超える日本一高いビルです。

19F~57Fはマリオット都ホテル大阪になります。
ホテルの最上階57Fは周りを遮るものがない、
天空のレストランになる予定。
ここでは、和洋多彩な料理を提供する、
今までにない形態のレストランになる予定だそうだよ。
楽しみだね~。

58F~60Fは展望台になります。
58F 吹き抜け構造の屋外広場、
60F 360度ガラス張りの屋内回廊になるそうだよ。

気候条件が良ければ、京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、
生駒山系、そして関西国際空港なども一望できるそうです。
楽しみですね~note

因みに展望台の入場料は大人1500円だそうです。
猫にはとてつもない大金ですねsign03

マリオットホテル大阪、展望台は2014年春オープンです。


大規模開発が続く、近鉄阿倍野駅、JR天王寺駅周辺は、
QsMALLもでき、昔と比べて随分と変わったとでんでんが言っていました。
今も駅前のあちこちが工事中です。


逆に天王寺動物園側はあまり変わらないようです。
あれ何かお城が見えるけど、あの建物は……?


キャンペーンとして、クイズに答えるとベンツが当たる実施中です。



flagあべのハルカステラ

阿倍野の新土産は、おまんじゅうじゃなくて、
ハルカスとカステラを合わらせたハルカステラです。
つまんね~sign03

かのんがお土産で買ってきたらしいにゃ~。


格好いいロゴマークが焼印されています。
しかし、味は普通のカステラだったそうですsweat01
まあ、観光地のお土産なんてそんなものですね。

新しくなった阿倍野皆も行ってみるアルにゃ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】三国そばへ行ったアルヨ

ツバメの つばめ 廉太郎です。
得意技は 佐々木小次郎の得意技と同じで 燕返し(つばめがえし)です。
敵が巣や子供たちを攻撃しにきたら、この技で追い払います。



わしらツバメは、はるばる南の国から、
はるか大阪市淀川区の三国の地までやってきました。

阪急三国駅の前のビルの親切な店のテントの中で、子育てをしています。
わしらは安全な場所で繁盛している店のそばにしか巣を作りませんねん。

御覧の通り、子供達はやんちゃで、駄々をこねて困っています。

うちのかあちゃん(つばめ 梅子)は、
近くの神崎川に食料の調達に出かけてます。

夫婦仲良く 子育てに勤しんでいる毎日を送ってます。
人間界でいうと、わては今はやりの イクメンです。
どや、えらいやろ。


道行く人がわしらの姿を見て、足を止めているで~。
人の出入りが多いと人間がカラスからの攻撃にあわず
わしらの事を見守ってくれるから安心や~。
人間さん頼みまっせ~notes



flag三国そば

さて、でんでんとかのんが阪急三国駅前にある、
三国そばに行ったそうや。
ここは、超庶民派の老舗の立ち食いそば屋や。
知る人ぞ知る有名店やねんで。


水はセルフサービスや自分で汲みや。
お値段はとてもリーズナブルや。
立ち食いというだけあって、椅子は全くなく、
全てカウンターのスタンディングバー方式や。


厨房はオープンキッチンになっていて、
カウンターから、調理の様子が見られるで~。
厨房から、出汁の美味しそうな匂いが漂ってきて、
食欲が刺激されるで。


あらかじめ、おうどんやおそば、具材がセッティングされているので、
効率よく調理され、注文してからテーブルに出て来るのが早いで~。


追い足し、追い足しで作られている お揚げさんや。
ええ色がついているな~。
こんな色になるまで、三日くらいかかるそうだ。
新しい揚げから鍋の底へ沈めていき、上の揚げを使い切った後、
鍋の底にある下の揚げを使う、
新しい揚げを足すでええ味がつくんやでshine


うどんをほぐす道具はオリジナルやねんて。
箒の取っ手の竹の部分をこの字型に加工して作ったものらしいねん。
うどんをほぐしやすいそうやで。


きつねうどんnoodleのでき上がりやshine
出汁は鰹の味がきいて上品で、薄味ながらコクがある。
出汁にはこだわりがかなりあり、
天然昆布と本鰹など数種類の食材で、
塩分控え目の淡口醤油とみりんなどで味付けして塩は入っていないそうや。
ダシを湯煎し、熟成(果物で言えば早世から完熟)しているそうやで~。
あげは、あまからく味付けられていて、抜群の味わいやそうや。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 三国駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターコンチネンタルホテル大阪へ行ったアルヨ

世は雀の王様のスズメ・アルバート三世である。

 
好きな食べ物は、カレーの王子様である~sign03

守護霊ねこちゃん注「カレーの王子さまって、
               庶民の食べ物じゃねえか」




今回は動物協会ロイヤル支部より、
世のような高貴なものにふさわしい依頼が来たぞ。

それは大阪の北エリアに新しくオープンした、
「インターコンチネンタルホテル大阪」の紹介である。

flagインターコンチネンタルホテル大阪

いよいよ大阪にインターコンチネンタルホテルが登場である。
大阪 梅田に、リッツカールトン大阪、ヒルトン大阪、
ホテル阪急インターナショナルなどのセレブなホテルが存在しているが、
ホテル競争も激化していくのじゃ。


日の丸の国旗だけでなく、いろんな国の国旗が掲げておるぞよ。
近くに国際会議場もできたので、
外国人ウェルカムのホテルなのだ。


入口がとてもスタイリッシュでセレブ感満載である。
扉口の色がゴールドは、昔のディスコ(マ○ラジャ)を思い浮かべてしまいます。
このホテルでは、各階によって香りが違うそうだ。
その香りは、オリジナルブレンドで包まれていているので、
インターコンチネンタルならではの香りのブレンドをしているそうだ。

目の不自由なお客様にも、どこにいるのかわかりやすい 
ユニバーサルデザインな工夫は天晴じゃ。


20Fからの眺めは一般庶民もセレブになった気分になれるぞよ。
前のスカイビルの壁面が鏡のごとく他のビルが映り込んでいるのも面白い。

このホテルの淀川花火大会の宿泊プランは2泊連泊で12万である。
何でも、東京では、開催当日、雨天の場合、次の日に延期になるからとの事。
また、その他の1泊だけの宿泊プランは、開催2か月前なのに、
花火の見えるお部屋は値段がまだ決まっていないとの事である。
様子を見ながら宿泊料金を変動させると言われて帰ってきたのである。
デューティーマネージャークラスの従業員が言っていた。
大阪で商売をしているのに、なぜ東京の事例を出す必要があるのかimpact

帰宅後、HPで再確認すると、すでに宿泊価格が決まっているプランがあったぞsign03
詳しくはこちらをクリック
人様の足元を見て商売をするホテルの姿勢にドン引きをしたsweat01


宴会場のロビーは開放感があって、よいの~。


ロビーには怪しげな花瓶やふろしき、SUSHI、こけしなど、
日本らしいタイトルの本があるの。
外国人の方が日本の文化に触れられるように、
あえて、そのようなタイトルの本を本棚に並べたのかな?



flagパティスリーストレスcake

「パティスリーSTRESSED」(パティスリーストレス)は
店内はカフェの他、ベーカリーショップーとケーキショップになっているぞよ。

店名のSTRESSEDは「ストレス」と読むのだが、
アルファベットを右から読むと「デザート」になるぞよ。


16種類のパンがある。
開店してまもないせいか、商品の説明に対して、満足に回答ができないので、
二回目の来店ではパンを購入したいとは思わなくなったdown

【例】

Q,「こだわりの材料を使ったパンとの説明でどのようにこだわっているのか?」
  (お客様の質問)
A,「国産バターを使っています」(ホテル従業員の回答)

としか言えないのである。
このような幼稚な回答で、「こだわりの材料を使ったパン」との説明をされたのは
ホテルでは初めてであるimpact


色とりどりのマカロンもあるよ。


ロイヤルな飲み物も売っているぞよ。

oneチョコレートピーナッツミルフィーユ 520円


お神輿のような形は、全てチョコレートで、作り上げているぞよ。
チョコレートはなめらかで、口どけ良し。
甘さは割と控えめだそうだ。

twoレモンタルト 460円

レモンのさわやかな味のパイぞよ。
直径6.5cmと小さめですが、この値段。

threeヘーゼルナッツキャラメルロール 520円

直径7cmのミニロールケーキ。
今回食べたものの中では一番おいしかったそうだ。
口どけの良いチョコレートにしっとりとした生地の組み合わせが抜群だそうだ。

今回購入した三種類は、見た目もお値段もセレブだったが、
いまいち味がインパクトに欠けているのが残念だsweat02


最寄駅から自転車で帰宅する旨をスタッフに伝えても、
梱包の仕方に戸惑っておった。
他店での梱包の良い例を教えないと
箱の中でケーキが動かない技術を知らなかったのであるsweat02

 

ここで買い物をしていると、自分がお客なのかトレーナーなのかわからなくなり、
無償で仕事をしたような虚しさが残るのであったimpact

そんな気分を解消できたのは、梱包を待たされている間は、
店内のソファ席に案内されて、水辺が多いお庭を見ながら過ごせた事だったそうな。

レシートはすべて英語、待っている間の番号札はアルファベット、
日本にありながら、日本人より外国人の居心地を意識している、
不思議なホテルであった。

今のところ、オペレーション、
スタッフの接客のレベルアップなど課題が山積みである。
オープンしたてなので、今後、良き変化をする事を期待をしようではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コード クルック+イル ギオットーネ

お久しぶりのみゅうです。動物協会新町支部の自由党猫です。

でんでんが新町まで、遊びに来たよ。
久しぶりに新町公園へやってきたので、お出迎えですnote




さて、でんでんとかのんがグランフロント大阪にある、
クルック+イル ギオットーネ code kurkku+IL GHIOTTONEへ行ったそうです。


とてもオサレな外観ですnote


トーキョーのギロッポンあたりにあるレストランみたいな雰囲気ですね~。

守護霊伝ちゃん注「いまどき六本木の事をギロッポンなんて言わないアルヨ」


6/4日来店時になんと京都の本店から、笹島シェフが来られていました。
もちろんオープンキッチンで腕を振るっていました。
シェフがいらっしゃるなんてラッキーですね~sign03

                                       
メニューは笹島シェフの手書きです。

flag新鮮な帆立貝のちょっと風変わりなカプレーゼ花穂じそ風味で

まずは、一品目。
カプレーゼというのは、イタリア南部カンパニア地方のサラダのことです。
でも、メニューにあるようにちょっと風変わりなもので、
軽く胃ぶった噛めば噛むほど味の出る、帆立貝に、トマト、モッツアレラチーズ、
花穂じそがとてもいいアクセントになって、
一品目より、メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

flagパン

なんと木箱に入れられて、パンが登場です。
面白い演出ですね。


ちなみにこの小さな引き出しには冬に保温性のあるものを入れて、
パンができるだけ温かい状態に出せるように検討されているとか。
面白いですね~。

パンはバゲットはパンデュース、フォカッチャはお店で焼いているのだそう。
どちらももちもちで弾力があり、
小麦の香りが素晴らしいとのこと。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

flagお水

お食事の時のミネラルウォーターはイタリアのフィジーウォーターです。
他のレストランでは見かけない珍しい水です。
雑味がなく、お食事の邪魔をしないナチュラルな感じの水です。

flag軽く炙ったかつお、ういきょうデコポン入りインサラータ 
クスクスと「ウイキョウの泡」フレンチキャビア添え


さて、二品目はイタリア風かつおのたたきといった感じのお料理です。
カツオのたたきになんとデコポンとの組み合わせですが、
これがまた抜群に相性が良いそうです。
それにキャビアとフレンチキャビアを添えて、
何とも贅沢なメニューですね~。
ういきょうは英名フェンネルといい、魚の匂い消しなどに使われる野菜です。
サラダのドレッシングはういきようの泡です。
野菜はとても野性味があり、えぐみや苦みなど野菜本来の味がする、
とても味が濃い野菜だそうです。


お料理を食べる時カトラリーが出てこないので、
あれ?と思うかもしれないけど、
実は机の引き出しを開けるとカトラリーが出る仕掛けになっています。

flagウニとあさりのてんぷらのパスタ

特別に作ってもらいました。
濃厚な雲丹とパスタの相性が抜群すぎて、
クラクラするほどおいしいそうです。


体調の関係で、あまり揚げ物が食べられないかのんには、
揚げていないあさり入りです。
磯の香りがとてもするそうです。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


flagパリパリのパートで包んだ男爵のロートロ、ジェノベーゼ入りクリーミーな
ジャガイモのピェレと野菜


ジューシーな丹波地鶏をパリパリのパート(パイ生地)で包んだ、
肉汁溢れる、ジューシーな一品です。
野菜は、さんど豆、グリンピース、スナップエンドウ、菜の花
素揚げのバジルの葉が上に載っています。


ちなみにこのお料理をいただくときに使ったのが、このメスみたいなナイフです。
ポルトガル製らしいですが、ラギオールナイフらしいですよ。

flagクリームダンジュ アメリカンチェリー ピスタチオのセミフレッド


デザートは本日のデザートです。
クレームダンジュとはフロマージュブランを使ったメレンゲのムースです。
アメリカンチェリーとフレッシュチェリーを甘く煮詰めたもの、
ピスタチオのセミフレッドとは、はちみつで甘さをつけたムースに、
砕いたビスたちを入れて凍らしたデザートですよ。

flagコーヒー


flagハーブティー

食後のドリンクに関しては、多彩な種類から選べます。
でんでんはカフェオレ、かのんはハーブティーにしたよ。

関連ランキング:イタリアン | 西梅田駅大阪駅梅田駅(阪神)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALOHA SUMMER FESTIVAL in OSAKA~其の弐~

拙者、かるがもの征夷大SHOGUN 鴨三郎忠義であるsign03


家来の鴨吉郎を連れて、下々の者の生活の視察に行ったぞ。
やはりSHOGUNたるもの、庶民の生活ぶりを知っておらんといかん。
民あってのSHOGUNであるsign03




さて、スカイビルでは、2013/5/31~6/2 
ワイハ(ハワイの事)フェアが行われているぞ。
ワイハの雑貨やお食事などもいただけるぞよ。

守護霊でんちゃん注「いまどきワイハなんて言わないアルヨ~」


ハワイアンな食べ物のケータリングカーが出ておるぞsign03

sunロコモコ丼

ワイハを代表する食事じゃ。
白飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、グレイビーソースをかけたものが、
基本じゃ。
野菜もたっぷりでとても食べ応えがあるぞ~。

sunタコライス

タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマト
を米飯の上に載せた沖縄料理じゃ。

守護霊ねこちゃん注「ワイハなのになんで沖縄なんだにゃ~」

sunトロピカルドリンク

フルーティで甘いトロピカルドリンクでリゾート気分じゃ
天晴じゃ!!

sunハワイアンドーナツ

このイベントの協賛であるウェスティンホテルさんも
ホテル内のスイーツショップ「CONDY」も出店していて、
ドーナッツをお土産に買ったそうじゃ。


でんでんかのんが食事をしていたら、
おこぼれに預かろうとスズメが寄ってきたぞsweat02



flagスカイビル

高層階からの眺めが抜群のスカイビルじゃ。


スカイビルや滝見小路では「梅田七夕」にちなんで
仙台七夕まつりのディスプレイが設置されているぞ。


この飾りは東北三大祭りの一つ「仙台七夕」から笹飾りというのじゃ。


美しく飾り付けられているのお。
天晴じゃ。


ここを通ってグランフロント大阪へ行くのじゃ~
それ、出陣じゃ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALOHA SUMMER FESTIVAL in OSAKA~其の壱~

拙者、かるがもの征夷大SHOGUN 鴨三郎忠義であるsign03

新梅田シティでは、季節柄イベントが目白押しなので、
われわれ動物たちも人間たちを楽しませる為に、大忙しぞ。



でんでんとかのんが、今回は珍しく阪急電車で中津駅から、やってきたそうじゃ。
そう、スカイビルの最寄り駅は、阪急電車 中津駅が近いぞよ。

flag洋菓子のお店 ファーストコンフェクト

阪急 中津駅前で、レトロなお店を発見したぞよ。
建物は築40年以上の洋菓子屋さんだそうじゃ。
店頭のテントにかかれている電話番号も、06-6から始まっていない。
時代の流れがわかるな~。当時のままである。


建物だけでなく、ショーケースに並ぶ洋菓子も値段もレトロよの~。

         
なぜか、船のベルがついているぞsign02
これは鳴らすと意外に大きな音が出るのでびっくりするぞ。
厨房でお菓子の制作中の職人さんがレジにいない時に
お店の人を呼ぶ為に用意されたベルだそうじゃbellnotes


シュークリームの価格は、なんと100円也sign03
今時珍しく、バニラビーンズなどを使用せず、シンプルで懐かしいレトロな味じゃそうだ。
手のひらサイズの大きさで、これで100円ワンコインとは驚きである。
天晴じゃ。



flag阪急 中津駅前

さて、でんでんとかのんは、中津駅の線路沿いを歩いて
スカイビルまで来てくれたぞよ。

線路を挟んで反対側(写真では奥)は、
グランフロント大阪などが並ぶ、商業エリアになっているぞよ。

そして、画像には映っていない手前側は町工場が並んでいるぞよ。




flag新梅田シティ スカイビル


我々の本丸、スカイビルじゃ。


新梅田シティには、里山や森などを人間たちが作ったので、自然もいっぱいあるぞ。
小川も流れていて、のんびりとした雰囲気じゃ。空気も清浄で心が落ち着くの~shine



flagALOHA SUMMER FESTIVAL in OSAKA

5/31~6/2のスカイビルは、人間たちがたくさん集まっていると思ったら、
なんとALOHA SUMMER FESTIVAL in OSAKA
というイベントが開催されるというではないかsign03

うつけ者の家来が、拙者に報告するのを忘れていたようである。
後で説教じゃ。


皆さんでアロハを踊っているぞよ~。


開催初日の18:30頃、ステージでは、きれいなお姉さん達が
華麗なる舞で、来客に披露していたぞよheart04

開催二日目は、あいにくの曇り空で雨がぱらついている時もあったぞよ、
でんでんとかのんが到着した15時頃、ステージでは、ヤングだけでなく、
シルバーの女性もハワイアンの出で立ちになり、舞を披露してたぞよdash






いや~ 女性は、老いも若きも「フラダンス」を題材に、
ハワイを醸し出す華やかな化粧とボディラインを強調した衣装に
身を包んでいるのである~bearingsweat01
日本にいながら、ワイハに行った気分になったぞよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »