« 【池田市】邸宅レストラン雅俗山荘へ行ったアルヨ~街ぶら編~ | トップページ | 【池田市】邸宅レストラン雅俗山荘へ行ったアルヨ~庭園と茶室編~ »

【池田市】邸宅レストラン雅俗山荘へ行ったアルヨ~お食事編~

みいたろうや~


今日もご飯をたくさん貰っておなかも膨れて大満足や。
そのかわり、地域の人の悩み聴いて、不満や不安を解消するのが
われわれ地域猫の仕事の一環なんやで。

今日も食後の運動をしているで。
運動してから、お昼寝タイムやすぐに寝るとお腹に脂肪がついて、
メタボ猫になるからな



レストラン雅俗山荘


昭和12年(1937)1月(昭和32年改修)されたそうやねん。
とても歴史のある建物やな。


邸宅レストラン雅俗山荘やで。
とても立派な邸宅やで。


世界に一つしかないといわれている、クリストフルのデザートワゴンや。
お値段なんとベンツの新車を一台まるまる買えるとか……。
すごいのお


バーワゴンも、もちろんクリストフルや、すごいのお

Cristful


ワゴンにのっているお酒は 貴重なものばかり、
元々は小林一三氏のコレクションだったものですが、
創業者一族から譲り受け、レストランで特別価格で飲むことができるらしいで。



中庭

レストランからは中庭が見えるで。
この中に庭もしっかりと手入れされて素晴らしい。
蝉もみんみんと風情があってええらしいで。

テーブルコーディネイト

このテーブルの上には見る人が見れば、貴重なもので揃えられているのが
一目瞭然でわかるで。
まさに貴族気分やで。


クリストフルの見せ皿
プラチナとゴールドの二種類用意されてるんやで。


椅子はメイド イン イタリーでっせ。



クリストフルのカトラリー

フォークもナイフもクリストフルや。
ピカピカに光ってるで。


バターケースもクリストフルやで。
雪印の業務用の無塩バターやねん。



食前のお楽しみ

シードルのシャーベット。
林檎の優しい酸味と甘みのさっぱりとしたアミューズやで。



食前酒


シードルや!!
シードルゆうのはリンゴのお酒やねん。
アルコール分も低いので、ジュースみたいに飲めるねんで。
グラスはリーデルのグラスやねん



前菜

フォアグラとトウモロコシ バルサミコ風

のっけからフォアグラが出てくるで~。
フォアグラの上に載っているのは、ヤングコーン、
自家製のポップコーンとトウモロコシのソース、コーン尽くしや。
フォアグラの濃厚な風味野菜とソースとの相性抜群で、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーとのこと。



魚料理

鮎のムニエル シードルの香り
鮎一匹丸々のムニエルやで。
歯の強い人は、頭からバリバリと食べられるで。
カルシウムいっぱいや。

でんでん曰くちょっと骨とかが硬かったので、
頭としっぽは残して、中骨もとったほうがいいらしいで



パン

パンは地元池田の栄町商店街にある、ブーランジェリー・アンティーナや。
とてももちもちとしていて、美味しいパンやそうや。
このレストランのレシピで焼いてるみたいやで。
とても美味しいので、食事した後、ここまでパンを買いに行ったらしいで。



肉料理

仔牛ロースのロティ モリーユと共に
仔牛のロティをマデラソースでいただくで。
フランス料理では、なかなか王道の料理やな。
お肉が柔らかくてマデラソースとの相性も抜群や。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーとのこと。

ブランデー

とても甘くて飲みやすいブランデーや。
美味いけど飲みすぎたらあかんで



デザート

ピスタチオのアイスクリーム、
マンゴーのムースの上ににフレッシュマンゴーのマンゴー尽くしやねん。
色合いも鮮やかでええなあ。

カフェ

最後は美味しく薫り高いコーヒーで締めや。
もちろんカップもソーサーもピッチャーも砂糖入れもクリストフルや。
余りにもぜいたくすぎるな。
貴族気分や。

関連ランキング:フレンチ | 池田駅

|

« 【池田市】邸宅レストラン雅俗山荘へ行ったアルヨ~街ぶら編~ | トップページ | 【池田市】邸宅レストラン雅俗山荘へ行ったアルヨ~庭園と茶室編~ »

グルメフランス料理」カテゴリの記事

文化遺産」カテゴリの記事

大阪府池田市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【池田市】邸宅レストラン雅俗山荘へ行ったアルヨ~お食事編~:

« 【池田市】邸宅レストラン雅俗山荘へ行ったアルヨ~街ぶら編~ | トップページ | 【池田市】邸宅レストラン雅俗山荘へ行ったアルヨ~庭園と茶室編~ »