« 【柏原市】ぶどうとワインのまち | トップページ | 第25回なにわ淀川花火大会へ行ったアルヨ ~其の壱~ »

【ぶどうとワインのまち柏原市】アントワーヌさんでお食事

柏原市の動物協会本部の葵です。

でんでんがでんでん実家にやってきました。
今回もでんでんパパに拉致られました。
でんでんは拉致られているのに、助けてくれず、でんでん実家に連行されました。
その家の中で、でんでんには、かのんというお嫁さんがいる事がわかりました。
かのんという人間からは、他の猫の臭いがするにゃ。
たぶん、仲良くなれそうだけど、でんでんパパ以外の人間には
慣れていないので、怖いよ~sweat01



さて、でんでんとかのんが、アントワーヌさんへ行ったそうですよ。

flag食器、カトラリー

お皿はフランス レイノー社のリモージュ焼きです。
カトラリーはナイフはスウェーデンGENSEです。
食器もカトラリーもとてもこだわられていますよ。



flag小前菜

フランス モンサンミッシェル産ムール貝のマリニエール

レイノーの見せ皿の上に、マイセン、
ぷりぷりの食感のムール貝の食感が素晴らしい。
味付けはエシャロット、バター、白ワインなどでシンプルに、
ムール貝の食感を楽しむ料理です。

ムール貝のマリニエールとは船乗り風という意味になるらしい。
フランスのノルマンディ、ブルターニュ地方のポピュラーな料理で、
本場フランスでは、山ほどのポテトと山ほどのムール貝が出てくるとか。
まず、ムール貝を一つ食べて、空いた殻で、身を挟んで食べるそうです。



flagパン
   
パンは二種類です。
パンはすべて手作りで、特に黒ゴマパンが素晴らしくおいしい。
よつ葉のバターとの相性も抜群です。



flag前菜

フランス産 黒豚、フォアグラ、地鶏のパテ


前菜でこのボリュームはすごいですね。
黒豚、地鶏、フォアグラが入った贅沢なパテです。
とてもジューシーなお肉の食感がたまらないそうです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flagスープ

ワタリガニのビスク 毛蟹とシャコ

ビスクとは滑らかでクリーミーで味の濃いフランスのスープのことです。
裏ごしした甲殻類のクーリをベースに作られています。
とても濃厚なので、人によっては。くどく感じる人もいるお味です。
それに毛蟹とシャコが入った、甲殻類好きにはたまらない、
甲殻類スペシャルビスクです。

海の香りがお口の中にぶわっと広がり、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと



flagメイン

和歌山コロダイのムニエルヤリイカと夏野菜の煮込みシェリービネガーソース

和歌山産のコロダイはムニエルや刺身にするとおいしいらしいです。
贅沢にシェリーソースとヤリイカと夏野菜をトマト煮込みにして、
夏でも食べやすいお料理にされています。
コロダイがなかなか弾力があっていいお味なんだそうです。



flagデザート

桃のコンポートとフランボワーズのソルベ


夏らしく涼しげなデザートですね。
でんでんが桃のコンポートを食べたいと言っていたのを覚えてくれていて、
作っていただけました。シェフありがとうございますheart04
甘酸っぱい桃のコンポートと酸味のあるフランボワーズの相性が抜群で、
暑い夏にピッタリなデザートです。



flagハーブティー

ジャスミンティー
当日はめちゃくちゃ暑かったので、
さっぱりとジャスミンティーをいただきました。
お口の中がさっぱりしてとてもすっきりです。

メッサさわやかあるよ(゚Д゚)サワーsign03とのこと

関連ランキング:フレンチ | 堅下駅柏原駅法善寺駅

|

« 【柏原市】ぶどうとワインのまち | トップページ | 第25回なにわ淀川花火大会へ行ったアルヨ ~其の壱~ »

グルメフランス料理」カテゴリの記事

大阪府柏原市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490312/52819929

この記事へのトラックバック一覧です: 【ぶどうとワインのまち柏原市】アントワーヌさんでお食事:

« 【柏原市】ぶどうとワインのまち | トップページ | 第25回なにわ淀川花火大会へ行ったアルヨ ~其の壱~ »