« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

【柏原市】第五回かしわら市民統合フェスティバルに行ったアルヨ

ももちゃんです。


でんでんが久しぶりに、柏原市へやってきましたよ。
動物協会会長として、お出迎えをしましたよnote




ももちゃん家の近所のぶどう畑のぶどうもたわわに実っています。
食べごろですね~。


flag第五回かしわら市民統合フェスティバル


9月28日(土)に大和川河川敷で開催されました。
当日は良い天気に恵まれて、9月の後半だというのに、
真夏並みの暑さでしたよ~。


大勢の人でにぎわっています。
最近の柏原市は心なしか町全体が盛り上がっているような気がしますね。


屋台がいっぱいです。
食べ物から、催し物、展示の屋台までいろいろな屋台が出ています。
今回は奈良県の吉野と提携しているのか、
吉野の食材を販売する屋台がいっぱい出ていました。


なんと炭火で鮎を丸々一匹焼く豪快屋台も出ていました。
焼かれた鮎がずらりと並んで美味しそうですね~note


当然地元の屋台も出ています。
柏原市堅下の「アントワーヌ」さんです。


特別メニューでフォアグラ入りのハンバーグ。
ソースはカタシモ赤ワインで作っているそうです。
何とも贅沢ですね~sign03


柏原市の名所ガイドさん達です。
名所を案内していただけますよ。

そして、10月19日(土)は柏原市に来ましょう。
「おいな~れ柏原 まち歩き」が開催されますよ。
歴史ある柏原市の街をぐるっとハイキング。
カタシモワイナリーでは、ジャズとワインとイタリアン、
商店街では、各店が趣向を凝らした「お・も・て・な・し」がありますよ。


ステージでは、コンサートや様々な催し物が開催されていたよ。
皆暑い中、お疲れ様です。



flagスポーツフェスティバル

スポーツフェスティバルというイベントも開催されていて、
親子でちょっとしたミニゲーム的なスポーツをすることができますよ。


サッカーゲーム、スポーツチャンバラ、スリッパ飛ばし、
ぶどうの皮飛ばしなどいろいろなものがあり、家族で楽しめますよ。
暑い中大勢の人が来てくださり、とても盛り上がっていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三十八回淀川区民祭

きじ平三郎です。


でんでんが遊びにきたで~。
でんでんの指が美味しいと聞いて、
ちょっとかじらせてもらったで~sign03



flag第三十八回淀川区民祭

9月21日に開催されたで~。

日時 9月21日(土)12:00~17:00

場所 淀川区民センターおよび野中南公園

内容

flag野中南公園でのプログラム

・オープニングセレモニー(12:00~)
・吹奏楽演奏(十三中学校吹奏楽部)
・こいや踊り(13:00~) 
・地球戦士ゼロスショー(13:30~)
・幼稚園児演技 ・民踊総おどり(14:20~)
・こどもみこしパレード(15:00~) 
・ドキドキ!プリキュアショー(15:40~)
・ラッキーカード抽選会(16:10~)

flag淀川区民センターでのステージプログラム

・わく本初美と仲間たち(13:00~) 
・JSOショー(13:35~)
・Team TKOショー(14:00~) 
・大道芸ももちゃんショー(14:35~)
・十三ジャンベエンジェルズ(15:00~) 
・音夢ネットワークの尺八と琴の演奏(15:35~)
・遊・YOU合唱(16:00~)



flagオープニングセレモニー

エライ人がようさん挨拶してたで。
区長さんも挨拶してたで~。


当日はまだまだ真夏並みの炎天下やったのですが、
大勢の人でにぎわっていたで。


毎度おなじみ、ゲルも出ていますよ。



flagマスコットキャラクター

淀川区のマスコットキャラクター夢ちゃんが登場や!!
ゆるキャラグランプリにもでるで~。
皆応援したってや~!!

夢ちゃんの紹介

こんにちは、「夢ちゃん」だよ。
どんぶらこ~と、淀川河川敷に流れ着いて、淀川区に住みついた川の妖精!
頭のうえのパンジーは河川敷でみつけたお気に入り☆
運動神経はイマイチだけど、がんばっていろんなことにチャレンジ中。
ヒトから言われるとなんでも挑戦しちゃう!
川の妖精だけに「流されやすい」のが、たまにきず(笑)
河川敷でときどき腕立て伏せをしたり、トレーングも欠かさない!
夢にチャレンジ、夢ちゃんです!


ここから投票できるで~。
ゆるキャラグランプリ2013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトー・ド・ボワ~ケーキ初秋の陣~伊勢丹みおつくしの戦い

拙者、かるがもの征夷大SHOGUN 鴨三郎忠義であるsign03


日々鴨界統一を目指して、頑張っておるぞ。
さて、大阪梅田の三越伊勢丹という百貨店に特別出店として、
奈良西大寺に本店を構える、「ガトー・ド・ボワ」がやって来たそうである。
かのんが買ってきたそうだ。
うむ。大儀であったsign03



flagジャルダン フリュイティエ

季節のフルーツたっぷりのムースぞ。
ブドウ、ナシ、オレンジがたっぷりと入っているぞよ。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと



flagカマンベールアナナス

クリームチーズの生地に、中にパイナップルが入っているぞ。
ちょっと不思議な組み合わせだぞ。

flagモンブランショコラ

中はチョコレートと生クリームが中央に入っていて、
周りをマロンクリームで包んでいる、とても濃厚な味わいのケーキぞよ。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと



flagキャラメルポワール

梨とキャラメルを組み合わせた大人味の秋限定スイーツぞ。
梨のラム酒がきいており、お酒の味がとてもケーキだ。
ちょっと好き嫌いが分かれるかもしれんの~??

flagグリオットピスターシュ

甘酸っぱいグリオットチェリーにピスタチオの風味がよく合うぞ。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと



flagキャラメルウィリアムズ

紅茶風のムースショコラにキャラメルのムース、洋梨を合わせたそうだ。
洋梨がゴロゴロと入っているぞ。
秋らしいスイーツじゃな。

皆のものも伊勢丹へ出陣じゃ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【フードコレクション】 ビストロヴェー@JR大阪三越伊勢丹

みいたろうや。


最近、わてのサポーターになってくれる人が増えたんや。
これも日ごろの行いと猫徳のおかげやな。
わてのサポーターになってくれるとこうやってブログに登場する権利や、
写真を色々なところで使える権利付きやで。
猫にも肖像権やら知的財産が守られてるんやで~。
気をつけな 名誉棄損になるんやで。
どや、お得やろsign02



flagJR大阪三越伊勢丹

フードコレクションに大阪は新世界の名店「ビストロヴェー」が出店されてるで。
阪急百貨店で開催されていた、フランスフェアでも出店されてたなあ。


ドリンクとお食事のメヌーやで。
食事はワンプレートでワインと一緒だと2100円になるらしいで。



flagコルニッションピクルス

フランスフェアでもあった、コルニッションピクルスや
コルニッションとは小さいきゅうりの事やねん。

かりっとした触感と醸造酢でつけているので、酸味がかなりきついらしいけど、
食べてると結構くせになって、ぱりぱりと何本も食べてしまうらしいで。

お食事と食べるとええらしいでsign03


flag飲み物

お飲み物はワイン以外にも、サングリアとペリエがあるで。


でんでんとかのんはサングリアを頼んだそうや。
サングリアとはワインにレモンやリンゴなどを漬け込んだ、
自家製のアルコールドリンクで、アルコール分は3~4%と低く、
甘めなので飲みやすいそうや

グラッパはアルコール分が34%もあるので、
飲むのに注意が必要やsign03



かぼちゃのスープ


スープは、かぼちゃのスープや。
かぼちゃの風味を生かした、甘みのあるスープや。
秋らしいなあ。



flagワンプレート 皮つきベーコンときのこのブーシェパイ詰

コルニッションピクルス食べているとメインのお皿ワンプレートが出てくるで。
自家製のハム、ベーコンやケークサレ、はパイ包み、パンなどがのってるで。
パンはおかわりできるそうや。


かのんは以前に食べたことがあるので、
ケークサレのかわりに、鶏肝のパテがついてるで。

新鮮なお肉を使ったハムは、肉厚で食べ応え十分やそうや。
ベーコンも肉厚で皮がしっかりとしているので、
食べる時にコリコリとした食感がまたええらしい。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


ハムやベーコンには、マスタードを塗って食べるねん。
これまた、絶品な味らしいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【梅田阪急本店】九州物産展の薬師寺さんのオススメ3

みいたろうや。

熱烈バイヤー薬師寺さんのオススメ3やで。
かのんが薬師寺さんにこっそりとオススメを聞いたで。
皆メモの用意やsign03



one寿司割烹おおむろ

まず、一つ目は大分県の「寿司割烹おおむろ」の
海のお宝弁当sign03


新鮮なウニとアワビを使った、贅沢な弁当やで~。
お値段なんと、1680円也やsign03


たっぷりのうにとあわび、えび、ごぼう、おくら、人参など具沢山や。
一口口に入れるとお口の中に磯の香りが怒涛のように押し寄せて、
まるで、海の宝石箱のようや~!!

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



twoお菓子の風月堂

二つ目はおまんじゆうやで。
宮崎県お菓子の風月堂の「元祖風月堂のチーズ饅頭」やsign03


ちょっと変わったチーズまんじゅうやねん。
薬師寺さんいわく、これが意外にうまいそうやで。

テレビ番組でも何度も紹介されたことがあるみたいやで。


んなわけでかのんが買ってきたそうや。
断面は写真のようにチーズ餡がたっぷりと入っているで。
チーズとおまんじゅうという奇妙な取り合わせだけど、
これが本当に意外にうまいねん。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

皆さんも騙されたと思って食べてみなはれ、うまいで~。



threeジェラートさくらじま ジェラート

三つ目はアイスクリームや。
ジェラートさくらじまの「ジェラート」やで。


パッションフルーツと紫いものアイスクリームやで。
写真はお持ち帰り用のカップで売っているやつや。


会場ではこないして、
その場で食べられるように、カップで販売されてたそうやで。
薬師寺さんいわく、果物の皮までつかった濃厚なジェラートらしいで。
パッションフルーツ黄色は、酸味があり、さわやかな味わいで、
種も入っていて、食べるとぱりぱりといい食感なんやそうや。
むらさき芋は、甘く濃厚な味わいで、
二つを混ぜて食べると相乗効果で、またうまいそうやsign03



さすが阪急のカリスマバイヤーだけあって、
ナイスセレクトや!!
薬師寺さんありがとうやで~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【梅田阪急本店】秋の九州物産大会

鴨の鴨座衛門時貞です。

いつも呑気に暮らしていた淀川が台風の影響で、
大増水になりましたカモ~。
カメさんと一緒に流木に乗って、水が引くのを待っていますsweat01

淀川復興に少しでもお役に立ちたいと今回ブログを担当します。



flag九州物産大会

さて、かのんが阪急百貨店で開催されている秋の九州物産大会へ行ったそうだよ。


今回九州物産展では、80店が出店しているよ。



flag山うにとうふ

まずは、熊本の「五木屋本舗」の山うにとうふですカモ~。


こちらはなんと、「秘密のケンミンショー」で紹介されたことがあるのですよ。


ケンミンのソウルフードです。
この食べ物の歴史は古く、800年も前にさかのぼるといわれています。
豆腐を長期保存するために、平家の落人によって生み出されたのが、
豆腐のみそ漬けなんだそうです。
秘伝のみそに半年漬け込んで、発酵熟成させながら、
「うに」を思わせる食感と風味に仕上がったので、
「山うにとうふ」というんですね、カモ~。

御飯のお友や、卵焼きに入れたり、胡瓜にもろきゅうのようにつけたりして、
食べるとおいしいです。



flag黒豚みそ漬け

宮崎の黒豚です。



黒豚のみそ漬けを買ったそうです。
家にかえってフライパンで焼くだけという簡単調理。
味に深みのある、味噌に付け込まれて、
お肉は柔らかくジューシーなんだそうです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flagからし蓮根

熊本のからし蓮根です。


こちらの元祖森からし蓮根は操業が寛永九年、1633年なので、
400年近く前に創業ですカモ~sign03




からし蓮根の伝承は、Wikipediaによると

熊本藩主細川忠利は生来病弱だったが、ある時前任地である豊前国耶馬溪羅漢寺の禅僧・玄宅が忠利を見舞った時に、蓮根を食べるよう勧めた。そこで藩の賄方であった平五郎が、加藤清正が熊本城の外堀に非常食として栽培していた蓮根の穴に和辛子粉を混ぜた麦味噌を詰め、麦粉・空豆粉・卵の黄身の衣をつけて菜種油で揚げたものを忠利に献上し、蓮根を輪切りにした断面が細川家の家紋(九曜紋)と似ていたことから門外不出の料理とされていたという伝承がある。

という伝承があります。
味はワサビのツーンとする風味と蓮根のしゃきしゃき感が、
なんともいえません。
どちらかというとお酒のあて的な食べ物ですカモ~。



次回は熱烈バイヤー薬師寺さんのオススメです。続くよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の大北海道展@JR大阪三越伊勢丹【其の弐】

きじねこのきじ江ですにゃ~catshine


かーちゃんと兄弟たちとかつてねこさんという偉大な猫さんが、
住んでいた場所を縄張りにしていますにゃnotes

私もねこちゃん先輩みたいに、強い猫になりたいにゃ。



北の大北海道展レポートの続きですにゃ~。

flag丸山ロールケーキcake

北海道を中心に飲食店を経営されている会社が母体になっています。


北海道からきた、美人のおねーさんに、
自慢のロールケーキをもって、写真を撮らせていただきましたよ。

試食で食べさせてもらったロールケーキは、
生地がふわふわクリームは優しい味なんだそうだ。
これも買いたかったのだけど、
今回は試食を食べてメッチャ美味かった、チーズケーキを買ったそうだよ。


チーズの味と香りの濃い、チーズケーキだそうです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flagLITTLE JUICE BAR

のどが乾いたら、ジュースですにゃ。


ちょっと変わった、いちごけずり張メロンジュース
いちごけずりは、凍ったいちごを削って、
シャーベット状にしていただくんだよ。
いちごの味がダイレクトに味わえる
とてもウマーな逸品ですよ。



flag新札幌乳業

牧場直送の牛乳ですよ。
きじ江も乳製品大好きですよheart04


北海道から来たおいちゃんが、一生懸命販売されているよ。


とてもさわやかでコクのある、ヨーグルトですにゃ。
なんとリンゴは、よいち産ですにゃ~。
すごいねえ。
飲むヨーグルトはさわやかでんごの香りとヨーグルトの相性が抜群で、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flag北のあんこや

北海道らしい雪だるま焼きです。
まだ秋なのに雪だるまはちょっと早いけどね~。

北海道のブランド小豆「しゅまり小豆」を使っているそうですよ。
すごいね~。


記事はもちもちでまるでお餅のような食感らしいですにゃ。
しゅまり小豆の優しい甘さでが抜群においしいらしいよ。



flag四季舎の森フルールブラン

スイートポテトにゃ~。


他と違うのは、なんと半分さつまいもを皮ごと使っているということ。
なので、さつまいも本来の甘さと食感が抜群です。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の大北海道展@JR大阪三越伊勢丹【其の壱】

うちは十三に住んでいるシャム猫の酒々(シュシュ)です。

お腹に子供がいてるけど、とうちゃんは蒸発してもうてん。
女手一つで出産準備をすることになってんで。

子供が生まれたら、シングルマザーになるので、
経済的な事情で子供にエリート教育を受けさせてやられへんから
返せないであろう奨学金という借金を背負わせなあかん未来が待っているなsign02
挙句の果てに、生活保護も申請セナあかんなsweat01

裕福な飼い主と暮らしていない庶民の雌猫は、
母としての幸せをかみしめるのに、
なんで、福祉の世話にならなあかんのやろかsign02

えらい人間は、「淀川区を子育てしやすい街にする」だとリップサービスしてるけど、
結局、机上の空論をほざいて何やってんだか。
我々のような庶民の雌猫には、出産後、貧困に陥る現実には変わらないにゃsweat02
変な世の中や~。

うちみたいな庶民の雌猫は、
出産後、生活保護を受ける暮らしをする事になるのも覚悟せなあかんし、
出産費用を稼ぐために妊娠中も産休取らんと働くねんで~。


泣き言 ゆうてもしゃーないし、ブログを担当して、稼ぐで~。

守護霊ねこちゃん注
「猫界の雄ってこんなやつばっかりにゃ。庶民の雌猫はかわいそうだにゃ~」





flagJR大阪三越伊勢丹 10階


秋の大北海道展がJR大阪三越伊勢丹で開催されてるで。


大勢の人でにぎわってるねん。
大阪の人間達は、ほんまに北海道が好きやな。



flagウエムラ牧場


白老牛のステーキ牛めし弁当やで。
各日10時18時各回30食限定のプレミアム弁当やで。
なんと、1,001円や~sign03


かのんは17:45に到着して並び始めたそうや。
大勢の人があっという間に並んで、売り切れてしまったとか。
平日の18時は、
伊勢丹の近所の勤務先で定時に帰る事ができる勤め人以外は
買うのは、不可能やなあimpact


かのんが手に入れてきましたsign03
北海道白老牛の牛めし弁当や。


お肉がたっぷりのった、ボリューム満点のお弁当です。
お肉がジューシーで柔らかくてお口の中で溶けるそうやで。
うちも食べたいなあ~。



flag北海岸


さて、次はわれわれ猫たちが大好きな海鮮ですよ~fish

ウエムラ牧場を買った日と別の日の18時の事、
かのんが並んで買ってきてくれたらしいよ。

この日にかのんが到着したのは、17:50だったので、
並んですぐに完売のPOPが貼り付けられたんやで。

この弁当も、1,001円と目玉商品やから、大人気sign03
こっちも人だかりやったみたいやな。



北海岸の「北のまつり寿司」弁当やで。
10時と18時だけの先着30食の販売やねん。


蟹、ウニ、つぶ貝、イカ、いくら、サーモンがたっぷりっと入った贅沢弁当やで。
贅沢やなあ~heart04
これだけ海鮮が入っていたら、美味しくないわけないよね。
なんと、1,001円や~sign03



flagラーメン専門店 月見軒


催事の最終日に、でんでんとかのんは、
イートインのラーメンを食べに行ったらしいで。




元祖味噌ラーメンの「月見軒」やで。

昭和三十三年から北海道札幌市にその歴史を刻み続ける三代目 月見軒 昔ながらの本格的な札幌のラーメン本来の味 ... ラーメン専門 三代目月見軒 昭和33年創業。昔ながらの本格的な札幌ラーメンの味。



今回は50食限定の炙りとうきびが入った、豪快なラーメンがあったそうだけど、
残念ながら売り切れていたそうです。

味噌ラーメンの他に、塩、しょうゆがあったけど、
やっぱり北海道の元祖味噌ラーメンを食べたいでしょ。


そんなわけで味噌ラーメンを頼んだそうや。
かのんはハーフサイズにしたそうやで。
普通サイズが麺が145g(801円)、ハーフはその半分の量になるんやで。
でもハーフの値段は500円やった。


赤と白みそをブレンドして、
りんご、オレンジなどの30種類以上の材料を加えたスープを使ってるんやで。
麺はスープによく絡む、中太の縮れ麺やで。
味噌がめっちゃコクがあって、さすが、元祖味噌ラーメンという味やそうや。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

グリーンズ北見

みんな大好き、コロッケ屋さんやで~。


ホタテクリーム、オニオン、カニクリームが売ってるんやで。
炙りとうきびのコロッケは売り切れや。
残念やったのお。


カニクリームとオニオンを買ったそうや。
オニオンは玉ねぎの甘さが、しっかりとしていて、
衣がサクサクしていて、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


佃善
北海道フェアといえば、毎回百貨店とわず、出店されてるで。
こちらのじゃが豚を見ないと北海道フェアに来たような気がしないと
一部ではささやかれているとかいないとか。

爆笑トークを繰り広げられたお兄さんは、こちらのメーカーの方やで。
まるで芸人さんみたいな軽快な喋り口調で、
でんでんかのんとも楽しませてもらったらしいで。
今回は新作のじゃが蟹を買ったらしいで~。
まだ食べていないけど、美味しそうで愉しみとでんでんかのんとも言ってたで。



まだまだ、北海道の美味いものはあるで~。
続くで。

| | コメント (4)

Forest moncherへ行ったアルヨ~

みいたろうやnote


わての足の怪我もすっかり良くなって、体を拭いてもらって、
後は毛が生えてくるのを待つばかりになった。絶好調や。

新しいサポーターも増えて、御飯もたくさん貰って体力回復してきたので、
元気いっぱいやで。
御飯をこぼしてしまっても、縄張りの美化もしてくれて、
町が清潔になってるって言うてくれる人も出てきた。

地域猫たるもの、ただ、アニマルセラピーと評して、
人間を癒してるだけやったら、半猫前やsign03

一猫前ちゅうのは、わてとのふれあいを通して、美化の大切さや
おうちの中で人間と動物が一緒に暮らす時の責任と命の尊さを伝えるのも
仕事のひとつなんじゃにゃ~。



さて、かのんが、Forest moncherというお菓子屋さんへ行ったそうや。

オサレな若者の街、堀江にあるんやで。
外見がとてもかわいらしいなあnote




紙袋もこんなにメルヘンチックや。
女子が好きそうやなあ。


コンセプトは

「モンシェールでは毎日、
ケーキ大好きなパテシエたちが手作りしたお菓子を、
販売員が笑顔でお客様に届けています。
それぞれの役割を分担しながら、
みんなで仲良く協力してお客様に幸せを届ける姿はまるで、
お菓子の森にすむ動物たちのよう。
どこか懐かしい童話のようなフォルムでやさしい森のお話が、
お菓子のある毎日をもっと美味しくしてくれます。




flagハニープリン

まろやけで上品なれんげはちみつが使われたプリンやで。
はちみつの風味とほのかな甘さ、
口の中でとろけてふんわりと広がる風味は最高らしいで。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flagブッセ

ふんわりの生地にラム酒が薫るバニラ風味のバタークリームをはさんだそうや。
クリームに忍ばせた塩味がアクセントやで。
ちなみに塩は伯方の塩らしいで。

ふわふわの生地とほんのり塩味のクリームが抜群の美味しそのブッセやで。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flag栗のロールケーキ

おなじみの堂島ロールやで。
秋らしく栗の入った堂島ロールやねん。
記事はふわふわクリームはほんのり栗の風味と柔らかい甘さ、
アクセントに栗が入ってるねんで。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


堂島ロールも10周年やで。
今回食べたのは一本丸々が多いという人向けのハーフサイズやで。
2人で食べきるのにはちょうどええサイズや。

関連ランキング:洋菓子 | 西長堀駅桜川駅汐見橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »