« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

恐怖のハロウィン

ももちゃんです。


10月31日はハロウィンです。
ハロウィンという日は、仮装した子供達が近所を周り、
お菓子をもらうという行事です。
が、それを勘違いしたでんちゃんが、
ハロウィンをどこに行ってもお菓子をもらえる、
お菓子強奪法案というのを作ったので、
この日は動物たちが乱暴狼藉を働くことになってしまいましたsweat01



flag安堂動物協会本部


flag八尾駐屯地


flag奈良公園

各地で動物たちが乱暴狼藉を働こうとしています。
こんな法案さっさと廃案に持ち込みたいんだけど、
他の動物たちの抵抗にあってできないよ~sweat02

さて、そんな恐怖のハロウィンに、かのんがお菓子を買ってきましたよ。
洋菓子の老舗モロゾフのお菓子です。
かのんはどこかの動物に用意しているのかな~っと思ったのですが、
でんでんと二人で食べるようです。

flagかぼちゃプリン

ハロウィンらしくかぼちゃをベースにしたプリンです。
かぼちゃの甘みととろとろの食感の、
とても美味しいプリンだったといっていました。
見た目もきれいですね~sign03



flagかぼちゃのチーズケーキ

オレンジのチーズケーキです。
真ん中の猫は、
クローニャというモロゾフのハロウィンのマスコットキャラクターです。
とても濃厚なチーズケーキです。
オレンジの酸味とチーズの相性が抜群です。
可愛すぎて食べるのがもったいないですね~。

人間たちはハロウィンを楽しんでいるな~。
動物たちも見習ってよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレジスホテル ラ ペデュータ~其の弐~

みいたろうや。


最近めっきりと冷えてきたな~。
人間は誕生日に美味しいもの食べんねんなあ。
わてにも人間たちが毎日美味しいものをいっぱい持ってきて来るので、
毎日が誕生日みたいや~。
でも、わての誕生日って正確にはいつやろう?
よう覚えてないけどな~sweat01
まあ、適当にいつでも貢物募集中やで~sign03

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

でんでんとかのんはかのんのお誕生日で、
セントレジスホテルの「ラペデュータ」へお食事に行ったらしいねん。
人間はお誕生日をこないして祝うんやな。

ええなあ。わても近々誕生日のはずやから、連れてってや~。

守護霊でんちゃん注「さっきよく覚えていないといってたじゃないアルカ」


flag食後の飲物

食後の飲物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーから選べるで。
かのんは、カモミールティー、でんでんはペパーミントを選んだそうや。


小菓子はビスコッティとチョコレートや。
ビスコッティはちょっと硬いそうやから、歯が欠けんようにせなあかんで。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagデザート

デザートは七種類あるから、
そこから好きなものを好きなだけ選んで食べられるんやで。
すごいのおsign03

写真は
右 トラディショナルティラミス
左 ズッパイングレーゼ
奥 ヘーゼルナッツのムース

ティラミスはお酒がすごくきいているそうや。
メッチャ美味いけど、酔っ払いそうやて。

ズッパイングレーゼはアルケルメスというアルコール度の高い、
赤いリキュールをかけた薄切りのスポンジと
アングレーズソースを交互に重ねた、
スプーンですくわなければ食べられないくらい、
柔かいスープ状のイタリア菓子やねん。
食べすぎたら酔っぱらうで~。

ヘーゼルナッツのムースは濃厚やで~。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


アイスクリームの盛り合わせ。
秋らしく栗のアイスクリームというのもあるんやて。


パンナコッタ ベリーのソース
なんてこった、パンナコッタや。
ベリーのソースとの相性も抜群で、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと


バニラのジェラートとグリオットチェリーのバニラ風味のアイスクリームや。
ジェラートに飲料をかけて食べるスタイルのイタリアのデザートや。
「affogato」とはイタリア語で「溺れた」の意味なんやで
昔こぬこ幼稚園でならってん。
こんな難しい事知ってんねんで、ど、えらいやろ?
冷たいアイスクリームと温かいグリオットチェリーの温度差を楽しむデザートや。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと



コーヒーのヴァリエーション
コーヒーのムース、グラニテ(コーヒーをシャーベット状に)、エスプーマ
(スペインの料理店「エル・ブジ」の料理長フェラン・アドリアによって
考案された料理。またはその調理法、調理器具 スペイン語で泡の意味)
同じコーヒーをこんなバリエーション豊かに楽しめるデザートやねん。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スペシャルデザート

かのんのお誕生日用に用意してくれていた、デザートや。
こちらにはメニューにはなくて特別に用意してくれたやつなんやで。
ムースでこちらもお酒がきいてるで。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagお誕生日ケーキ

さらにかのんのバースデイケーキも用意してもらいました。
ショートケーキです。
いちごがたっぷりで、クリームもあっさり目、
スポンジもやわらかくふわふわのケーキは、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレジスホテル ラ ペデュータ~其の壱~

ぬこ中央銀行の銀行員のエリート白猫のシロたろうです。

銀行では預貯金を預かって、それを元に運用して原資を増やしています。
それを利子として、お客さんに還元しています。
貯金があればあるほど運用が楽になりますので、
今日も地道に貯金集めをしています。
猫銀行員の仕事は結構地味なんだにゃsweat01



flagセントレジスホテル

スターウッド・ホテル&リゾートの最高級ブランド
「セントレジス」の日本初進出です。
大阪ビジネスの中心地である、本町にありますよ。
普段はサラリマンばかりいます。

今日はかのんの誕生日で行ったそうですにゃ。


人間でも、主に貴族階級の人たちが利用します。

守護霊でんちゃん注「庶民でも無理をすれば、行けるアルヨsign03


セントレジスホテルのイタリアレストラン「ラ ペデュータ」です。


イタリアの田舎地方にある別荘を思い起こさせるような
雰囲気のレストランなのです。


「オーセンティック・コンテンポラリー」をコンセプトに、
北イタリア料理を提供するレストランなんだにゃ~。
凄いリッチな雰囲気ですね。



flagメニューCielo

メニュー構成は

前菜
スープ
パスタ又はリゾット 数種類からセレクト
デザート 好きなものを好きなだけ




flagお水

お水は飲みやすい軟水でイタリアのアクアパンナです。
お食事との相性も抜群です。



flagフォカッチャ

オリーブオイルにバルサミコを少し混ぜてもらいました。


フォカッチャはドライトマトとプレーンの二種類。
どちらもふわふわでお食事との相性が抜群だそうですにゃ。



diamond前菜

ナスとトマトのミルフィーユ仕立て
トスカーナ伝統のパンツァネッラ

ナスとトマトのミルフィーユにかかっている塩のような粉は、
モッツアレラチーズを一度凍らして、砕いて粉上にしたものです。
パンツァネッラはパンにビネガーを合わせたトスカーナの伝統的なサラダです。
とてもヘルシーですが、どれも野菜の味が濃く、
なかなか食べ応えがあるそうです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



diamondスープ

ミネストローネスープ
黒キャベツひよこ豆などトスカーナスタイル

ミネストローネというとトマトソースを思い浮かべますが、
黒キャベツと豆を中心にしたトスカーナスタイルのミネストローネです。



diamondパスタ

キッタラ カルボナーラ でんでんセレクト

キッタラというのは、楕円の断面をした、もっちりとしたパスタです。
手打ちです。
もっちりとしたパスタに塩味のきいた、ベーコンと濃厚なカルボナーラ
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


ボンゴレロッソ かのんセレクト
あさりとトマトのパスタです。
こちらもトマトとパスタの相性抜群で
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

次はデザートですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいな~れで柏原へおいな~れ~カタシモワイナリ~

ちびとらです。

ぬこ日新聞の八尾営業所で新聞の配達をしています。
今日は兄貴分のクロベエ大哥と一緒に新聞代の取り立て、
もとい集金に来ています。
ただでさえ新聞の部数がのび悩んでいるのに、
新聞代を払わないとはとんでもない猫もいるものですsweat01



flag太平寺

古い街並みが残る、太平寺です。
かつてこの地には、知識時というお寺があったとさ。
今でも古き良き日本の姿をとどめています。



flagカタシモワイナリー

そんな太平寺にあるのが、カタシモワイナリーです。
西日本で一番歴史のある、ワイナリーですよ。

守護霊ガイドねこさん
「カタシモワイナリーの創業は大正三年1914年だにゃ。高井作次郎氏が果樹園の経営のかたわらワインの醸造に成功し同5月に創業。前進となるカタシモ洋酒醸造所を設立したのがはじまりだにゃ」



法善寺のイタリアンCiaoさんとパンのちどりさんが出店されています。


カタシモワイナリーの高井社長からぶどうをもらったそうです。
とっても甘くておいしいそうですよ。
かのんと一緒にいただいたそうです。
高井社長ありがとうございます~note


ワインもいっぱい売っています。
でも、ちびとらはまだ子供なので、お酒は飲めません。
ぶどうジュースやひやしあめもあるので、飲めない人はそっちを買うのもいいね。
でんでんは濃厚なぶどうジュースを買いました。
ぶどう果汁100%メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


Ciaoさんのカタシモ赤ワインを使った、ボロネーゼ、
パスタはショートパスタですよ。
赤ワインのきいたボロネーゼソースがショーパスタによく絡んで、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


イーゼル芸術工房さんのライブもありましたよ。
通天閣のオフィシャルバンド「通天交響楽団」でも活躍されています。
「よ~いドン」でも紹介されて隣の人間国宝さんに認定されていました。

あのエアロスミスのヴォーカル、
スティーブン・タイラーとも路上で共演されたバンドですね。
食事やワインを飲みながら優雅な一時ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいな~れで柏原へおいな~れ

幸運を呼ぶ黒猫のクロベエですnote


ぬこ日新聞の八尾営業所で新聞の配達をしています。
最近はネットの普及で猫界でも新聞の売り上げが落ちています。
そのために配達以外の業務に忙殺されています。
新聞のセールスや、新聞代を払わない猫の取り立てやらで忙しいです。
今日も相方のちびとらと新聞のセールスをしています。

新聞屋さんだけでは、生活がままならないので、ブログを担当しますsweat01


flagおいな~れ柏原

10月19日に開催されたおいな~れ柏原では、
柏原市の名所を巡ってその場にいるガイドの方から、
名所の案内を説明してもらうのですよ~。
さあ、今回はプチガイド付きのブログの解説ですよ。

守護霊ガイドねこさん
「今回ガイドを担当するのは守護霊の猫さんですにゃ~
cat



flag石神社


守護霊ガイドねこさん
「石神社は延喜式神名帳(延長5年(927年)にまとめられた当時「官社」とされていた全国の神社一覧だにゃ)に記されている式内社で、旧社格は郷社というにゃ」


なかなか歴史のある神社だね~。
緑がいっぱいあって、気持ちいいですね。

diamond楠の木

立派な楠の木がありますね。
樹齢はどれくらいなんでしょうか。
いわゆるご神木ってやつなんでしょうね。

守護霊ガイドねこさん
「樹齢700~800年大阪府指定天然記念物になっているのにゃ」



境内から本殿を望みます。
階段が急なので、上り下りに気を付けてくださいね。


御神燈もおいな~れのために特別にともっています。
大抵はお祭りの特に出すものなんですよ。


かつてこの地には知識時というものがあったそうです。


守護霊ガイドねこさん
「知識と呼ばれた仏教信徒の財物及び労力の寄進によって建立された寺院を「知識寺」「智識寺」と呼んだんだにゃ。特に河内の知識寺は後に「日本三大仏」に数えられた廬舎那仏を安置するなど、その規模の大きさで知られていたそうにゃ。落雷で焼失したしまったといわれているよ」



知識寺の東塔の塔心礎石だったとされる手洗い石です。
今も残っています。
こんな歴史遺産が柏原市にはいっぱい残っているのですね。

さてさて次は大平寺カタシモワイナリの紹介に続きますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】阪急北海道物産大会~スイーツ編~

みいたろうや。


何や今年はようけ台風が来るのお。
そのたびにわてらのような自由猫は避難する場所を探さなあかんねん。
御飯も食べためとかなあかんでsweat01
なので、御飯ようさんちょうだいやで。

flagハスカップマフィン
世にも珍しいハスカップの入ったマフィンや。


ハスカップいうたら、スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木やねん。
実を食べるんやで。
実はめちゃくちゃすっぱいねん。
なのでマフィンもすっぱいで~。
何や変わった味らしいで。



flagブルーベリーパイ

アリスファームのブルーベリーパイや。
北海道ゆうたらブル―ベリーやろがsign03


サクサクのパイにブルーベリーの甘酸っぱさが、抜群の相性や。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flagアップルパイ

ファームレストランハーベストのアップルパイやで。


パイの定番といえば、アップルパイやな。
こちらもサクサクのパイ生地とリンゴの果肉果汁がたっぷりと詰まっていて、
食べるとりんごの甘酸っぱさが口の中に広がるらしいで。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flagアイスクリーム ヨーグルトサンデー

十勝しんむら牧場のアイスクリームを食べたそうや。


牛乳の風味がとても濃いアイスクリームやそうや。
他のアイスと違って濃厚。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと
コーンはおなじみの日世(大阪府茨木市)や。



flagメロンロールケーキ

白い恋人でおなじみの石屋製菓やで。


今回は白い恋人のロールケーキとメロンのロールケーキがあったんや。
試食で美味しかったメロンのロールケーキを食べたそうや。
メロンの風味がとても濃く、柔らかくふわふわのロールケーキは
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと



flagはちみつカタラーナ

サッポロハニーエンジェルズははちみつ屋さんなんやで。
そんなはちみつやさんとカタラーナのコラボレーションがこれや。


まだ試食しかいただいていないけど、
売り子のおっちゃんがめっちゃ面白かったらしいで。
男前、美人の人は割引があるらしいで。
(ほんまは二つまとめて買ったらお得やねん)


はちみつとカタラーナのコラボ食べるのが楽しみや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】阪急北海道物産大会~其の弐~

ぬこ中央銀行の銀行員のエリート白猫のシロたろうです。
好きな言葉は「10倍返しだ~sign03」です。


白猫は見た目はきれいなのですが、
弱点として汚れに弱いというのがあります。
なので、雨上りの時などすぐに汚れがつくので、
慎重に歩かなければいけません。
やはり銀行員たるもの身なりには気を付けなければいけませんにゃnote

flag東京中央銀行じゃなかった、阪急百貨店

大ヒットドラマ、半沢直樹で東京中央銀行として登場する建物は、
実は阪急百貨店なんですよ。
大阪以外の人は本当に銀行だと思っていた人が結構いるみたいだにゃ。

さてさて、でんでんとかのんが阪急百貨店で開催されている、
北海道物産大会へ行ってきたそうだ。
今回は食べ物の紹介ですよ。



flag北のシェフ 札幌ラーメンまん

今回の目玉メニューの事つである、
shineラーメンまんshineです。
ラーメンまんといっても、キン肉マンに出てくる超人の名前じゃないよsweat01


その場で蒸しているので、すぐに食べられますよ。

 
ラーメンまん以外にホタテや角煮もありますよ。


蒸したもの以外に冷凍でお家へもって帰って、
自分で蒸して楽しめるものもありますよ。

diamond札幌ラーメンまん

ラーメンまんはみそとしょうゆ味があります。
でんでんとかのんはみそ味を買いました。


中身は本当にラーメンが入っているのですね。
ラーメンに具そのままで、かなりインパクトあるね~。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

diamondなまらホタテまん

ホタテまんといっても安岡力也じゃないよ。


トマトソースベースの饅頭です。
中になんとホタテが丸々ひとつ入っています。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flag豊平館厨房 ステーキ弁当

毎度おなじみ、豊平館のステーキ弁当です。
やはり北海道フェアといえばこれですね。


お肉や、ホタテ、ソーセージなど店頭で調理されています。
ワクワクしますね。


18時から30食限定販売のお弁当。
買うために結構並んだそうですよ。
ジューシーなお肉がたっぷりと入っています。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flag椎茸

こんな大きな椎茸がありました。
大きくてびっくりしますね。



flag北海道帯広高校

「週刊少年サンデー」で連載されている、
「銀の匙 Silver Spoon」のモデルにもなったね
北海道の帯広高校の生徒さん達です。
(掲載許可済)


今回トマトジュースとお野菜を売られていました。
パッケージから瓶詰めまですべて生徒さん達で行っているそうです。
トマトジュースが美味しかったので、買ったそうです。
皆さん頑張ってくださいね~。
(掲載許可済)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】阪急百貨店北海道物産大会~其の壱~

ここは、動物少年院です。
罪を犯した、未成年の動物たちが送られる刑務所です。


クロ彦です。
ある日、10円を拾ったのですが、
それを警察に届けずに猫ばばしてしまいました。
動物猫ばば罪でつかまってしまいましたsweat02
動物刑務所の高い塀から娑婆に帰られる日を首を長くして待っていますにゃsweat01



さて、ブログを書くと恩赦がもらえるということを聞きましたので、
ブログを担当します。


さて、かのんが10月16日(水)~22日(火)まで、
阪急9階の催場、祝祭広場で開催されている、
北海道物産大会へ行ってきたさうにゃ。


阪急の二期棟オープン一周年ということで、
かなり力が入っているそうだにゃ。
いまだかつてない位の大勢の人で賑わっているそうにゃ。



flag金歳堂

新千歳空港お弁当専門店です。
あの熱烈バイヤー薬師寺さんに勧めてもらったそうにゃ~note


新千歳空港の蟹弁当にゃ!!!
カニといくら、ウニが山盛りのお弁当です。
すごいボリュームだにゃ~。
一口口に入れるとカニ、いくら、ウニのうまみが口の中で爆発するそうです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flag肴や一連 蔵

今回のフェアで目玉のエビ食べ比べの海鮮弁当です。
てせも、残念ながら売り切れていたにゃsweat01


かわりに買った海鮮弁当です。
サーモン、ホタテ、エビ、うに、カニ、いくらと具だくさん。
まさに海鮮の宝石箱ですにゃ。
ボリュームも満点
えびとホタテの甘さ、とろとろのサーモン、濃厚うにと、いくらのハーモーニ、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

ねこも海鮮は大好きなので、クロ彦も食べたいなあ。
娑婆に出たら差し入れしてにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】招勝軒へ行ったよ

みいたろうや。

かのんの自転車のペダルに体を引っ付けて、
匂いづけしてるねん。猫はこうやって、
縄張りであることを主張しているんやでsign03



flag見返りトミー君

さて、でんでんとかのんが十三へ行ったそうやで。
トミー君はなんとハロウィンバージョンになっているで。
季節ごとにコスチュームをちゃんと変えるねん。
すごいのお。



flag招勝軒

以前、J:COMの「おちゃのこsaisai」で紹介されたお店や。
2012年の5月にオープンしたお店やで。


こちらは本場中国の豚まんを売りにしているところで、
奥様は中国出身の朝鮮族の方らしいねん。
中国では、朝鮮族の人は、朝鮮学校で母国語(ハングル)、標準語(北京語)、
とあと一言語、習うのが必修らしいので、日本語を選択したらしいねん。
それで日本へ来られて日本人の旦那様と結婚されたらしいで。
本場中国の美味しい豚まんを食べてもらいたくて、
このお店をオープンしたらしいで。


点心のメニューや。
豚まん、春巻、水餃子、焼売などが代表的なメニューやそうや。
一番のオススメは豚まんやそうやで。
ここの豚まんは、神戸や横浜の中華街などで売っている豚まん
よりも美味いとお店の奥さん自慢の逸品やそうや。

奥様曰く、「一度食べてみて、絶対美味しいから!!」とのことや。



flag豚まん

豚まんや。
豚まんの皮も小麦粉の種類や配合から研究しこだわり、
具材も国産のものをすべて使っているそうや。
皮にもベーキングパウダーを使っていないそうや。
安心やな。

皮はもちもちとしていて、少し甘味があり、
具材は肉汁が溢れて筍のしゃきしゃき感、味もラードを使っていないので、
優しく上品で胃にもたれない豚まんやで。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

 

ちなみに冷えたら、こんな感じであっためたらええらしいで。
クリックで拡大すんで。



flag水餃子

こちらもこだわりの水餃子。
中国では、餃子といえば水餃子やねん。


水餃子も皮から作っているで。
皮はもちもちで、食べると中から豚肉の肉汁が、溢れるで。
コショウやしょうが入っていて、その風味が口の中に広がるで。
これもメッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

十三も最近は色々なお店が増えて面白い街になってきたなあ。

関連ランキング:肉まん・中華まん | 十三駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十三をぶらぶら~其の弐~十三の看板娘とかき氷

葵ですsign04

安堂動物協会本部の現場監督という肩書をもらいましたが、
別にどの現場も監督する気はありません。
なんでこんな肩書をくれたのか知りませんsweat01



さて、でんでんとかのんが十三という町をぶらぶらしたらしいよ。
十三の由来は、旧摂津国西成郡の南端を一条とし、
北へ順次数えると十三条の場所に当たるという条里制に基づく説と
昔ここにあった淀川の渡しが摂津国の上流から13番目であったとする説など、
諸説あるんだにゃ。

十三をぶらぶらしていたら、こんなのを見つけたらしいよ。



flagジャノメミシン十三店

ここに、看板娘がいるらしいと聞いて、行ってみたらしいよ。


十三東口のジャノメミシン十三店の
看板娘「美心」(みしん)ちゃんと「ボビン」ちゃんですにゃ。

JCOMの「おちゃのこsaisai」でも紹介されていたにゃ~。

店の人とお話ししたのですが、
もともとは高槻店でマネキンを置いたところ、
売上げが倍増したということで、十三店も置いてみたとか。
こうした坐っているマネキンというのは、非常ににめずらしいそうですnote


全体図、こうして、美心(みしん)ちゃんが、
ペダルを踏んでいるように配置されています。

足が長くて、スタイルのいい美心ちゃんなので、地元の人たちにも大人気です。
人気すぎて困ったことをする人もいるとかsweat01

十三は朝夕は学生さん、(十三は、あの大阪一のエリート養成高校
北野高校の最寄り駅でもあるのだ)サラリ一マンが多い街ですが、
夜は歓楽街に代わります。
なので、お酒を飲んでブラブラしている人も多く、
酔っぱらった人が美心ちゃんの手を握ってなかなか放さなかったり、
他にもっと酷い猥褻行為をされたこともあるそうです。
酔ってセクハラ行為に及び、挙句の果てに美心ちゃんのそばで寝てしまい、
警察のご厄介になるというという、けしからん人もいるとかimpact
そういった困った行為は、お店の人の迷惑にもなるので、
やめましょうにゃ。


わんわんのぬいぐるみも大活躍ですにゃ。


なぜかくまモンもいます。


ミシンがあれば、こんなのも作れるよ。
淀川区のゆるキャラ、「夢」ちゃんアルヨ。
タオルに刺繍されていますよ。なんといただきました。
ありがとうございます~。
ミシンを買うなら、十三東口の「ジャノメミシン」十三店へどうぞ。

flag野口商店

野口商店さんが今年最後なので、行ってきましたにゃ。
これからの季節、水回りの住宅設備を主な業務にされます。


でんでんはぶどうミルク、かのんはシークワサーミルクを食べたそうです。
ここのかき氷は非常に粒子が細かく、
口の中で柔らかくふわっと溶ける食感がいいらしいです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

来年は5月13日からですよ。
お愉しみに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十三をぶらり~其の壱~スパスパスパイシーカレーへ行ったよ~

こぬこ幼稚園へ入園が決まったクロ彦です。


八尾ぬこ駐屯地で暮らしています。
一生懸命勉強をして、こぬこ幼稚園入園を決めました。
これからエリートを目指すため、猛勉強です。
まずは、エリート猫になるために必須のブログを担当します。

flagスパスパスパイシーカレー
               
十三にある、カレーの名店です。


スパスパスパイシーカレーです。


カウンターのみになっていますので、一人でも入りやすいですよ。
ただ、すぐにいっぱいになるので、混雑時はできるだけ詰めて坐りましょう。

注文ははカレーを提供する順番になりますので、
混雑時はすぐには取りに来られません。
2人分の注文をとって、2人分作って、次の注文という感じです。
というのは、注文が通るごとにそれぞれ違う作り方のカレーは、
スパイスを混ぜたりルーを混ぜたりされているからですよ。
とても丁寧にカレーを作られていますnote



flagシュリンプカレー

メニューには、辛さの度合いが「h」で示されていますが、hの数が多いほど、
辛いそうです。
ちなみにこのカレー辛さは「hhh」です。
でんでん曰く相当辛いそうです。
ちなみに最高はチキンカレーの「hhhhh」h5つです。
これはとてつもなく辛いんでしょうね~。
しかしここのカレーはただ辛いだけではない、お店の名前通りのスパイシー、
食べると汗が噴き出す、辛いけど、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flagキーマカレー

ちなみにこのお店のオススメはと聞くと店主曰く「全てです」と答えられます。
なぜならば、すべてのカレーが味が違うからとのことです。
こちらのキーマカレーもずいぶんと見かけが違います。
なんだかドライカレーのようで、ルーに隠れていますが、
真ん中に卵がのっています。
こちらは辛さが「h」ですので、マイルドな辛さですが、
後から辛さがきます。
卵を混ぜて食べると味がマイルドになります。
まずは辛いのが苦手な人とか、
初めてこちらに来られた場合など、いいかもしれないですね。


御飯のこだわり。
こちらの御飯は少し硬めに感じられますが、
それは計算されたもので、その固い御飯がカレーとの相性抜群だそうです。
インド料理店などで少し硬めの御飯を提供されるのと同じ理屈ですね。
御飯とカレー相性が良い固さなんですね。



flagラッシー
                   
食後にラッシーがつきます。
甘いラッシーは食後のカレーの辛さを中和するのにいいそうです。
スパイスが少し入っていて、本格的な味のラッシーだそうです。

関連ランキング:カレーライス | 十三駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »